殿堂入り「Japanese Soba Noodles 蔦」味玉醤油そば

昨年のオープン当初からこれまでの経験を生かし
素晴らしいラーメンを提供してきた
「Japanese Soba Noodles 蔦」さん。
おいしい一杯を提供するため鶏ガラをやめ2種の丸鶏に。
合わせてタレも進化させた。

「Japanese Soba Noodles 蔦」 味玉醤油そば

口の中いっぱいに広がる芳醇な鶏の旨み。
そしてコク深いながら以前と比べ滑らかでサッパリとした醤油タレ。
こ、れ、は、うまい!
以前のキレのある醤油で食べさせる醤油!なスタイルに比べ
醤油の角々しさがなくなり鶏の旨みを存分に堪能できる逸杯へと昇華させました。
麺は、自家製の平打ち中細ストレート。

歯を立てるとパツンと弾け小麦の香りがふわり。
抜群にうまい。
スープとのバランスが本当に素晴らしい。
脇を固める2種のチャーシューも肩ロースは肉の旨みを
バラは特製タレの旨みを堪能できる素晴らしいお味。
スープの温度が下がる後半からは鶏だけでなく
魚介系等の旨みも感じるようになりさらに重層的に。
昔懐かしい中華そばではなく洗練された都会的な香りのする逸杯でございました。
これからも進化し続けるでしょう醤油そば。
皆様も是非。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」
東京都豊島区巣鴨1-14-1
平日11:30〜14:30 18:00〜20:00
木日11:30〜14:30
いずれも材料切れまで
月曜定休
※H25.4.9現在


殿堂入り「Japanese Soba Noodles 蔦」 味玉味噌そば

2012.10.9(火)

味噌ラーメンと聞いて思い浮かぶのは、ラードが張られニンニクや生姜、スパイスの効いた
野菜たっぷりのタイプ。
そんな味噌ラーメンを根底から覆す味噌ラーメンと出逢ってしまいました。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 味玉味噌そば。

スープは、いわゆる八丁味噌特有の濃厚さと渋み旨みがビッと先行するお味。
徳島県の豆味噌を主に用いられたとのことでございますのでねさし味噌でしょうか。
一口、二口と口に運ぶ度に強くなる生クリームやチーズのような乳製品様のコク。
八丁味噌の強さを見事にまろやか且つ濃厚に仕立てていらっしゃいます。
味噌タレを伸ばすのはもちろん蔦さんのスープ。
味噌タレにない旨みが余韻を膨らませます。。。
さっぱりとした油もまた見事に合います。
麺は自家製

平打ちの中細ストレート。
噛むとパツンッと弾ける食感が何ともたまらなくスープに甘味を補う立役者。
食べ進むにつれ味噌感が抑えられ様々な旨味を感じるようになる。。。
信じられないうまさ!
文句なしの殿堂入り☆


「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」
東京都豊島区巣鴨1-14-1
平日11:30〜15:00 18:00〜21:00
日祝11:30〜15:00
いずれも材料切れまで
月曜定休
※H24.10.9現在


殿堂入り「麺処 びぎ屋」の白醤油らーめん

2012.5.30(水) 晴れ時々曇り 

4月18日から登場した「麺処 びぎ屋」さんの白醤油らーめん。
いよいよ生の白醤油をタレに使用されたとのことで改めていただかせていただきました。

では、スープから・・・

うわっ!うまい!!
ほんのりとした甘さを感じた直後から口中に広がる心地良いうまみ。。。
表面に感じるのは鶏とやさしく効かせた白醤油。
うまみの広がりと余韻が実に素晴らしいです。
スープは醤油と同じお馴染みの凝りに凝った魚介スープ。
だとすると、大きく違うのはやはりタレ。
貝由来のような厚みのあるお味でございます。
塩分等も過不足なし。いやぁ・・・やられました。本当に素晴らしい一杯でございました。
塩らーめんにしたらランキングに入るかもよとの問いに
私の思っている塩とはイメージが違いますので、やはり白醤油らーめんでとのこと。
謙虚で研究熱心な張寥店主。会心の一杯。

「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん全部入り950円(白醤油らーめん700円)
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

潮干狩り(木更津海岸)、殿堂入り「自家製麺 ばくばく」の特製醤油らーめん

2012.5.20(日) 曇り時々晴れ

小学校でお隣クラスのRinRinファミリーに潮干狩りへ連れて行ってもらいました。
目的地は木更津海岸!
心配されていた放射性物質は検出されず。(撒いているから?)
一番大変だけれども一番大物がゲットできるとのことで決めました。

噂に聞いていた歩道橋!?いや、大きな橋が

見えてまいりましたよ。
この巨大な橋を渡らなければ木更津海岸に到達できない最難関。。。
駐車場が無料なのはありがたいですが、、、
下に着くと思わず絶句。。。

ド迫力!!

上って登って?

頂上部へ。
ヒョエ〜!

高い!!あとは下るだけなので

ホッですが。。。
左端にチラッと見えているのが干潟です。
上から行列を発見!今日は8:30からのスタート。
現在8時少し前で、

こんな感じですが、開場すると列がすぐに進みますし、干潟が広いので
全く問題なし。

入場券を購入し、いざっ!

干潟へ!!
あっあれっ?舞い上がり過ぎて

ビーサンを残し消えてしまった息子さん。。。

あっ向こうの方にいた(^0^)/。
レジャーシートを敷いてテント張って基地を作ったら、いざ出陣!



ちなみに私の秘技は、海水たまり部分から掘り始めそのまま沖へ向かい横へ横へと

掘り進む方法。海水が干潟を柔らかくし貝も洗えるし掘りやすいですよ。
スーパーに売っているサイズのアサリちゃんはどんどんリリース。

ハマグリ&アオヤギ&大アサリのみの贅沢狙いです。
沖へ沖へ行き過ぎると、

貝は少なくなりますが、干潟に住む生き物たちに出会えて

楽しいですよ。息子さんは持ってきた小さなバケツに色々な生き物を入れておりました。
本日の釣果です。

じゃ〜ん!!むふふ☆
砂抜き用の海水を汲んで貝と一緒にカートに乗せ、あの

坂に挑みます。。。あっもちろんカートは必須でございます。
あっという間に潮が満ちた干潟を眺めながら

あとは下るのみ。ばいば〜い(^0^)/。
子供たちがクレープを食べたら

近所のお店を

散策。
そして行きたくて行きたくてどうしようもなかった

「自家製麺 ばくばく」」さんへ(^0^)/。
昨年の東京ラーメンオブザイヤーで新人賞大賞を受賞したラーメンフリークの聖地☆
やっと訪れることができました(^0^)/。
おっ!

限定か・・・でも初めてですからやはり醤油らーめんとつけ麺ですね。
(注※限定は14時からです。)

皆でワイワイいただきましたよ。
では、つけ麺から。

麺は全粒粉全開の噛み応えある極太麺。
つけ汁は、

いわゆる豚骨魚介系ではございますが、鰹餡のような力強いスープ。
無化調でこれだけ濃い味が作れるのは驚きですが、
すぐに口が慣れてしまうのでもう一捻り欲しいところ。。。

といいつつスープ割までちゃっかり(^0^)/。
そして、夢にまで見た

特製醤油らーめん。
着丼した瞬間から立ち昇る鶏の香り。。。これだけで相当やるなという面持ちです。
では、スープから・・・うわっ!!うまい!!!
しっかりとした鶏の香りと旨み、そして生醤油のキリッとした醤油感。
生醤油なのに酸味がなく生醤油をうまく立たせたタレのキレにびっくりです。
そして、口に含むたびに溢れてくるこの芳醇なうまみ。。。
どうしてもロックンと比較してしまいますがこちらは優しくも深いうまみが秀逸!
丸鶏と煮干し&鰹節、牛出汁の3種類のスープをブレンドしたとのことですが
鶏以外のうまみは一体何を使っているのかが分からなく判別できない程の
バランスでございました。お見事!!
麺は、自家製の

細麺ストレート。国産小麦3種類と全粒粉を配合した麺とのこと。
滑らかで小麦の香りがこれまた芳醇。
すごい!とにかく唸りながら無心にすするのみ。。。
ラーメンで久し振りに感動致しました。
文句なしの殿堂入り!

「自家製麺 ばくばく」
千葉県木更津市潮見5-1-30
平日11:00〜15:30 17:30〜20:00
土日11:00〜20:00
月曜定休
H24.5.20現在


ピアニカ、hhstyle.comさんのカクテルパーティー、殿堂入り「表参道 火風鼎(夜の部)」TORINOしょうゆ+煮卵

2011.6.7(火) 曇り 最高気温24℃ 最低気温19℃

今日から音楽の時間でピアニカを使うそうです。
いってらっしゃ〜い。
さてさて、今日はドタバタ〜ッと仕事を片付けて外苑前へ。
今年で12周年を迎えられるhhstyle.comさんのカクテルパーティーに
伺わせていただきました。

広大な店内に溢れる往年の名作たち。。。
その中で目に付いたのはJasper Morrison(ジャスパー・モリソン)氏の
HAL Chair。
脚を変えるだけで様々な空間にマッチするというさすがのデザインでございました。
ジャスパーさんは、とても穏やかでやさしい御方。
その真面目さが作品に現れているんだなぁと心から感心致しました。
そんな感動をよそに、最近海外でウケているというあんぱんを

ガッツリいただく息子さん(^^:)。
すみません。。。これ以上おりますとあんぱん食べ過ぎるのでお邪魔致します・・・。
お店を出ましたら真ん前に郵便ポスト発見!
そうそう、出そうと思って持っていたのでした。
コロコロコミックという雑誌の応募者全員プレゼント(買うのですが・・・。)の
ベイブレード(エルドラゴデストロイゴールドバージョン)のハガキを

出しました。
まだですよ。息子さん。届くのは来月位になるからね。
すでにうれしくて我慢できないようだ・・・。
その後は、ブラブラと歩いて表参道へ移動。
Francfrancの前を通過中。あっ!
あの巨大ぬいぐるみキリンさんに次ぐ新作

シロクマだ(^0^)/。
こちらもでっでかすぎる!どんなお家に住めば置けるのでしょう・・・(^^:)。
今日こそと狙っていた

表参道火風鼎の夜の部でございます。
こちらは、お昼のお父様の営業とは違い息子さんがより進化させたラーメンを提供致します。
やっとこれました(^0^)/。
家内は、
「オマール塩+煮卵」

こちらは完全別仕込みのスープ。
オマール海老の香りとやさしい旨味。。。
奥行は、基本のスープに近いお味ですが、全体的にやや淡い味わいでございます。
息子さんは、
「TORINO 塩+煮卵」

鶏油をタレと共にレンゲ一杯。仕上げで2杯もかけるというオイリーなスープながら
味わいは極めて繊細。鶏の奥行に広がるやさしい旨味が病みつきに。
家内いわく今までで一番好きな塩らーめんとのこと。
息子さんもガッツリでしたよ(^0^)/。
そして、sayangは、

TORINO しょうゆ+煮卵でございます。
同じ行程で鶏油3杯かけ+スープも塩と同じです。
お昼の部と器も違いますね。

では、スープから・・・。
芳醇な鶏のお出汁に熟成された醤油の旨味。。。
見た目驚いたあぶらあぶら感はほとんど感じません。
チャーシューの肉汁感ある醤油は、ほんのりと酸味があり程よいキレ。
こ、れ、は、、、うまい!
口に含むごとに旨味が膨らんでいき後味も心地良い。
麺は、昼の部に比べてやや細い

自家製手打ちちぢれ麺。うまい!
2種のチャーシューも昼の部に比べて厚切り。

炙りは肉のうまみと歯応えが最高で、もう一つは箸で持ち上げると切れてしまうほどの
やわらかさそして肉のうまさ。。。すごい!
提供当初よりすでに進化しているようですよ。
お父さん超えましたね!と小声でささやくとまだまだかないませんと店主さん。
「これからもっともっとうまいのできるように頑張ります!
あっつけ麺も白山から近々持ってきますから。」とのことでございました。
とお話ししているとお父様お客様として乱入。。。
「またきた〜〜。」
むふっなんかいいなぁと思いましたよ。
という訳で、sayangのドストライクだった「TORINO醤油+煮玉」を殿堂入りに
入れさせていただきます。本当においしかったです(^0^)/。

「表参道 火風鼎(夜の部)」
東京都港区南青山3−13−20
火〜土17:00〜22:00(売り切れ次第終了)
※閉店致しました。

今日も一日、
楽しかったね。
※プロダクトデザイナーJasper Morrison氏とパチリよ。
詳しくは、SAYANG HPを(^0^)/。


本梱包開始!、殿堂入り「麺創研かなで 改-KAI-」の味玉煮干しらーめん

2011.6.4(土) 晴れ

息子さんのお着替えをしようかと思っておりましたら・・・

家内の残り香を堪能中の息子さんでおはようございます(^^:)。
クンクンクン・・・。
こりゃこりゃ(^^:)。
今日は、家内が朝早くから夜遅くまでお仕事。
sayangは、明日出しの靴に囲まれてラメまみれ・・・。
息子さんは朝からTV漬け・・・。
sayangは座りっぱなしで体が固まりそうですし、暇を持て余す息子さんもお気の毒。
よし、お昼ごはん食べに行きますか!

電車に揺られることしばし・・・。
府中までまいりました。2つのこと狙いで(^0^)。
まずは、先月5月12日に一新して煮干し一本のお店になった

「麺創研かなで 改-KAI-」さんへ。
煮干し好きとしては必ず訪れなければならない課題店でしたので。。。
逆浸透膜水を使用したスープは、濃厚な煮干し出汁に大山鶏と豚骨の動物系を
合わせたもの。このスープに合わせるは
弓削田醤油の生醤油と熟成醤油のタレ。
さらに注文ごとに追い煮干しをして仕上げるという・・・。
この6月から始まった限定の塩煮干しはすでに完売。。。
まずは、デフォの煮干しらーめんをいただきます(^0^)/。

「味玉煮干しらーめん(名古屋コーチン)」でございます。
あの名店「麺創研 かなで」さんが煮干し一本に切り替え屋号まで
変えてしまったのですから・・・
期待が膨らみ過ぎてもしょうがないですよね。
では、スープから・・・。
鶏の香りと旨味が口いっぱいに広がり、直後、口の中が煮干し一色に変化する。
煮干しのほろ苦さが心地良く、スープをいただく度に煮干しが先行。
動物系出汁がその煮干しを押し上げるように感じてくる。。。
強い醤油感を想像していたタレも全然突出させておらずスープとの相性バッチリ。
これは、、、うまい!!!
麺は、自家製の

中細ストレート。口の中を撫でられるような滑らかな麺肌とフルフルの食感。
煮干しといえば低加水バリバリの麺が多い中、一線を介した麺でございます。
名古屋コーチンの味玉は黄身の味が濃く、やわらかく最高の鶏チャーシューと
豚の味が濃い豚チャーシューとも言うことなし。
麺とスープの量も完璧。
ほろ苦いという方もいらっしゃるかもしれませんが、sayangはドストライク!
殿堂入りとさせていただきます(^0^)/。

麺創研かなで 改」 味玉煮干しらーめん830円
東京都府中市宮町1−3−10
11:30−22:00L.O(但しスープ切れまで)
年中無休

そして2つ目の

トイザらス府中店さんへ。
息子さんにとっては夢の国。。。
おもちゃだけでなくお菓子から文房具からスイムウェアまで何もかもがあるのですね。。。
すごい!

という訳で二人とも大満足で早々に

帰ります(^^:)。
明日までに出荷せねばなりませんので検品・下げ札付・梱包しながら
並行して段ボールへ。
って・・・家内のブーツを履いたお邪魔虫が、

まいりましたよ(^^:)。
明日の夜までに出荷できるのか・・・乞うご期待!


cottidie春夏物到着、千代田線16000系、殿堂入り「麺や 七彩」の味玉醤油らーめん、屋号の由来、フレンドパークであわやポロリ

2011.2.7(月) 晴れ時々曇り 最高気温12℃ 最低気温4℃ 

早く着替えて家内にだっこギュッギュ〜してもらおうと
ニヤける息子さんでおはようございます(^0^)。

cottidie(コティディエ)さんから

春夏物が届きました(^0^)/。
cottidieさんといえば、なんといってもその手触り。
やわらかくて滑らかでついついすりすりしてしまいます(^0^)。
そしてもう一つの特徴である

ポケット。
これは、デザイナーの松山さんが母として子供と歩いている時、ふとドングリを拾ったり、
また、飴をいただいたりした時にササッとポケットに入れられるという工夫からきたものです。
sayangが即オーダーさせていただいた

こちらのパンツ。このパカッと開いた形のパンツが履くとかっこよく裾をまくるとこれまた素敵。
通気性も良いのでこの夏、大活躍間違いなしです(^0^)/。

今日は、日差しが春。なんだかポカポカ致します。
いつもの小田急線の踏み切りで待っていたら目の前を緑の電車が。

千代田線の新車両16000系でございます。工事中であまり見えませんね(^^:)。
環境に配慮した車両だそうですよ。

この写真は?小学生の女の子が歩いておりますよね。
その横の建物です。あっエェ〜ッ!?ですよね。
そうなんです。ものすごく幅の狭いビルでございます。
手前は一番幅が狭く、奥に行くほど広がってはいるのですが・・・
中が気になりますよね!一度拝見してみたいものです。。。
さて、手が空いたのは、もう15時。。。この時間になるとランチタイム終了。
通し営業のお店やまだ開いているお店はと・・・。
あっあそこに行きませう!

「麺や 七彩」の味玉醤油らーめんです。
いつ見てもお美しい(^0^)。
では、スープから・・・おぉっ!
今日のスープは今まで食べてきた中で最も濃くしっかりとしたお味でございます。
鶏を中心とした動物系の旨味と野菜の甘さが相まり、なんとも言えぬ珠玉の味わいに。
うまい!メチャクチャうまい!!
麺はおなじみの

平打ち&手揉み麺。モチモチとした食感とややピロピロとした口当たりが心地良い。
一気に頬張れるのもこの麺の特徴でございます。
トッピングのやわらかい2種のチャーシュー。味玉も完璧だ。
強いて言わせていただくとメンマのごま油が魚出汁と喧嘩してしまうのでやや苦手。
でも、今日のスープは絶品!!
スープが冷えてくると煮干しや鰹などの魚出汁を感じるようになりこれまたうまし!
今日のお味に殿堂入りとさせていただきます!!

「麺や 七彩」  味玉醤油らーめん790円
東京都中野区鷲宮3−1−12
03−3330−9266
11:30〜16:00まで(売り切れ次第)
第三火曜定休(変更あり。限定らーめん日によりメニュー変更あり。)
ちなみに現在

喜多方手切り麺復活中。モリッとした食感が魅力でございます。
去年いただいた時はちょっとしょっぱかった記憶がございますので
また再訪ですね(^0^)。
サードブランドも今月で最終回。
4月からはいよいよ東京駅に進出です!

次なる動向に要チェックでございます!

由来をお聞きしてみたい。。。
うぅっ寒い!風が急に変わりましたね。
明日も寒くなるそうでございます。
皆様暖かくして出掛けましょうね。

真剣な顔で(晩御飯中)、東京フレンドパーク兇魎僂討い訛子さん。
バイクでおそばを運ぶアトラクションに夢中です。
あぁっ!

こぼれそう!!
わわっ

こちらも〜〜〜!!口、くち〜〜。
(※お食事中の皆様、大変失礼致します。)
そんな息子さん。
食後は、チョコボール食べながらネプリーグでリラックス中。





少し上向き、殿堂入り「麺処びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付玉子入り、炭酸飲料効きますね、私のお蕎麦・・・

2010.12.29(水) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温4℃

家内が朝から大掃除。
息子さんは、空箱で変な門?家?

作り。
sayangは・・・もうろうとしております。。。
一度起きてメールチェックし、またベッドへ。。。
なんだか起きてられません。。。
二度寝しても体がボ〜ッとしていて胃に?力が入らない感じなので、お風呂へ入って
体を温めてみます。少しいいかな・・・あと3日。よしっ!行きますか!!

水仙が咲いておりました(^0^)/。sayang行ってくるね。
今日も日差しが暖かく助かります。
道も少し空いてきてこれまた助かります。
今日は6件!ガンバルンバで2件こなし祐天寺方面へ。
ちと寄り道してエナジー補給。
そう、ここならいけるかも。と申しますか絶対に食べられると確信しておりましたので(^0^)。
年末のご挨拶も兼ねて「麺処びぎ屋」さんへ。
いつもの

醤油らーめん半熟味付玉子入りでございます。
では、スープから・・・上品な口当たり。魚出汁がくっきりと飛び出しきれいに動物系出汁
特に鶏出汁と交わり喉の奥へと消えて行く・・・。
なんという滑らかで素晴らしいスープ。
先月いただいた時に気になった塩分も非常によく、旨みに隠れたほんのりとした甘みが
鶏の風味を後押しし、いつもより鶏も強く感じます。
鶏の旨みや脂の旨みは甘みにより引き出されやすくなるのでこのほんのり感が重要。
今日は私好みの素晴らしいお味でございました。
もう何度こちらのらーめんをいただいたことでしょう・・・。
うまい。そして全く胃にもたれない。もたれるような材料は使っていないのだ。
本当に素晴らしいお味でございました。
本日を持って殿堂入りとさせていただきます!!

張寥店主本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します(^0^)/。
おかげさまで元気が出ました!

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)
※年始は1月3日から。1月3日・4日はお昼のみの営業です。

胃がもたれるかなぁと恐る恐る仕事をしておりましたら・・・全くもたれません!
栄養満点で本当に力が入る感じでございます。
本当にうれしい(^0^)/。
劇的に変わり行く

下北沢。商店街にはなぜかプッチモ二のBGM。
耳に残ります(^0^)。
そして、無事にお仕事終了そして帰宅。
まだお腹が空いて空いてという感覚はございませんが、食べられそうなものを。
そして、、、炭酸飲料!
そうそう、胸焼け感には炭酸飲料がいいことがありますよね。忘れておりました。
そしたら・・・なんだかいい感じ(^0^)/。
よしっごはん食べるぞ〜!とお蕎麦をいただいていたら・・・来た来た蕎麦好きの息子さん。
でも食後だから大丈夫。さすがの息子さんもお腹いっぱい。
でも気になるのか。
「おとうさんちょっとたべたいなぁ。」
ーもちろんいいよ。はいっお箸どうぞー

うんっおいしい。
ズルズルズズー。

あっ・・・

あっという間の出来事でした(^^:)。
さすが蕎麦好きと関心してはいられない・・・(--:)。


観測史上タイ記録、この花と実は?、本日殿堂入り「そばはうす不如帰」の味玉そば(塩)、「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」

2010.9.21(火) 晴れ 最高気温32℃ 最低気温24℃

今日は朝からとっても良い天気(^0^)/。でも・・・蒸し暑〜い(^^:)。
気温30℃以上の真夏日が今日で70日目。観測史上タイ記録で2004年に並んだそうな。
そして、明日で更新だそうな(^^:)。
およ?何かが咲いております・・・。

およよ?

およよよ?

およよよよ?

「コムラサキ」でした〜(^0^)/。夏に花を付ける木も実がなり秋モードに。
ちょっとドタバタ致しましたが、手が空いた隙に「そばはうす 不如帰」さんへ。
そうそう、昨日訪問させていただいたアイバンさんの新店がオープンしたとのことで
お伺いしようかと思ったのですが・・・時間がなくすみません。。。
今日は、なんと!久し振りに

味玉そば(塩)をいただきました〜ってそんなに強調するこたぁない?
はいっ確かに(^^:)。でも久し振りの塩ですから〜(先日のTVのレイラさんの影響で)
今日は山本店主お一人。息つく暇もない忙しさの中、食券を見てsayangさん塩ですか!?
・・・たまには(^^:)/。
塩は安定してますからと、登場。では、久し振りの塩をいただきます(^0^)/。
スープはと、、、おおおおぉ!!そっかハマグリ濃くなってますものね。
塩も当然濃くなっているわけだ(^0^)/。ハマグリの香りと旨味がド〜ンと突き抜け、
押し上げて来る旨味が、伸びて伸びて伸びて行く・・・。
今までいただいていたハマグリがほのかに香るスープはいずこへ(^0^)/。
素晴らしいお味&バランス!スープ自体も今日はすごく濃い!!
うへ〜〜まいりました。。。

何年越しになるかわからない位ですが本日をもって塩も殿堂入りにさせていただきます!
殿堂入りラーメン「そばはうす不如帰」の味玉そば(塩)

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(塩)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

バイク走行中おっ!

新店みっけ!場所は246沿いで三軒茶屋から三宿方面へ歩き
三宿交差点手前です。オープンは11:30〜だそうです。

高架下暑いなう。風がゼロだなう(^^:)。
さて、その後、一件キャンセルが入りましたのでその足で気になっていた展覧会へ。

東京タワー近っ(^0^)。

AXISビルB1F LIVING MOTIFで開催中の
「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」にお邪魔してまいりました。
北欧はデンマークのFritz Hansen(フリッツ・ハンセン)。
言わずと知れた家具メーカーでございます。
昔の椅子を作っているとお思いのあなた。いえいえ違いますよ〜!
新たな才能をしっかりと育てていらっしゃいます。
そんな新たな素晴らしい家具を新作を含めて見られる
「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」。是非是非お出掛けを〜。
詳しくは、こちらに書かせていただきました(^0^)。

「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」
2010.9.3(fri)-9.26(sun)
東京都港区六本木5−17−1 AXISビルB1F LIVING MOTIF
11:00~19:00会期中無休

こっこれは!
そう、以前騒音や安全性が問題となりそのままの状態で残されている

こちらの物でございます(^^:)。

眩しい夕焼け。でもなんだかうれし(^0^)。
18時になると

お月様。本当に日が短くなりましたね。あっ明日はお月見ですね。
毎年天気が悪いですが今年はいかに。。。
伝票等を仕入れに近所のホームセンターへ。

むぅ。すごいけれどsayangカッターでいいや。
そして2Fの鮮魚コーナーで出合ったピッカピカの秋刀魚を帰って即行、焼きました(^0^)/。

秋刀魚が大好きな息子さん。焼き秋刀魚丼にして

食べてましたよ〜(^0^)/。
今年の秋刀魚は水揚げが少ないと聞きますが脂がしっかりと乗っていてうま〜い!!

ごちそうさまでした(^0^)/。


ホウセンカの花、「WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN」、新横浜ラーメン博物館、殿堂入り「らーめんの駅」の味噌ラーメン&醤油ラーメン

2010.7.10(土) 晴れ時々曇り 最高気温30℃ 最低気温24℃

ほんの2儖未離灰マキリの赤ちゃんでおはようございます(^0^)。
今日は朝からとっても良い天気(^0^)。

お洗濯お洗濯。
仕事の道中見かけた

ホウセンカ。もう咲いているのですね(^0^)。
今日は、午後からの仕事が急遽キャンセルに。
家内と息子は、ウォーキング・ウィズ・ダイナソーのアリーナツアーに。
sayangも・・・行きたい・・・。
チケット会社に連絡すると当日券があるとのこと!
急遽sayangも参戦でございます(^0^)。
電車を乗り継ぎ

横浜アリーナまでまいりました(^0^)。

ステージを前にすでにテンション↑の息子さん(^0^)。
いよいよショーが始まります!
目の前を悠然と歩いて行く恐竜たち・・・。

あまりの迫力に

きょとん気味の息子さん(^0^)。

このド迫力の中、クライマックスを前にして

突然夢の国に行ってしまった息子さん(^^:)。
暗くなりましたからね。。。sayangも一瞬眠りそうでしたよ・・・。
しかし、、、素晴らしかった!
音響も照明も。もちろん恐竜の動きも最高でございました(^0^)。

http://www.sayang-design.com/blog/?eid=742

新横浜といえばやっぱり来てしまうこちら(^^:)。

ただ・・・誘導が素晴らしいんですよね(^^:)。
恐竜を見た帰り道に看板を持ったスタッフの方がおいしいラーメンはこちらで〜す!!
なんて誘導されているものですから・・・

こんな感じでございます(^^:)。ちと作戦失敗・・・。
でも、そんなに待たずに中に入れますし、中もそんなに並ばないで済みますよ。
一軒目は混まないうちに

「つけめん頑者」さんへ。

埼玉県は川越の名店が新横浜ラーメン博物館に!
機会があればいただきたいなぁと思っておりましたら
いきなり今日がその機会に(^0^)。
新横浜ラーメン博物館には全店に普通量より少なめの
ミニラーメンというメニューがございます。
お子様用のメニューとして、またたくさんのお店があるため、
少しずついただいてはしごできたりするそんなありがたいメニューでございます。
では、「つけめん頑者」より

ミニつけめんです。かなり・・・ミニでしたね(^^:)。ある意味びっくり致しました(^0^)。
かなり濃厚なつけめんかと思いきや、意外にもサラッとしたスープ。
ドロドロのスープをイメージしていただけにまたまたビックリ(^0^)。
麺はストレートの極太麺。
やや柔らかめの食感ながら噛む毎に溢れる小麦の香りが心地よい。
スープは獰猛な魚節ベースながら臭みがなくうまみも十分。
和利道さんと六厘舎を足して割った感じとよく聞きますがなるほどでございました。
埼玉のつけめんを牽引する名店。しかといただきました。
家内は、

辛つけめんを。辛いは辛いですが、スープが台無しになる辛さでは全くなくこちらも中々。

ガッツリ中の息子さん(^0^)。

続いて訪れたのは、
岡山県は笠岡市から参戦中の「中華そば 坂本」さんへ。
こちらは有名なご当地ラーメン。
岡山県の笠岡市には鶏出汁と醤油だけで食べさせる有名な
笠岡ラーメンなるものがございます。
その笠岡の中でも最も古いお店がこちらの坂本さん。
2011の2月までの期間限定出店でございます。
sayangは、

ミニ中華そばを。
家内は、

ミニねぎかしわそばを。
かしわって聞くと懐かしいですよね(^0^)。関西では鶏肉のことをかしわって言うんです。
では、スープから・・・じわ〜〜〜〜ん。醤油をお湯で溶いた感じ?
いえいえ、数口で口の中には上品な鶏の旨味とキリッと濃厚ながら全くしょっぱくない
醤油がしっかり来ますとも(^0^)。
めちゃくちゃうまい!というスープではございませんが、
魚介系が入ればどんなにおいしくなるのだろう?ではなく、この鶏出汁と醤油だけで
こんなスープができるんだという潔さを体感することができます。
羽釜でしっかり炊いた鶏の厚み・・・。
なんとも郷愁にかられるお味でございました。
めちゃくちゃはまったのはなぜか息子さん・・・。

スープを別のお椀に入れ替えてはグビグビ。
この子は本当に鶏出汁派だ(^0^)。

続いてラストは

「らーめんの駅」さんへ。
もう語ることはございませんね。
純連やすみれの創業者の方がなんとこちらに開店されたという
伝説的なお店でございます。味噌ラーメンの最高峰。そして味噌の巡礼地?
家内は、

ミニ味噌ラーメンを。
これは・・・うまい!!ラードの甘味が味噌のコクを増させニンニク・ショウガも
しっかりとアクセントに。
普段は味噌ラーメンがあまり好きではなくそんなに食べることのない家内が・・・なんと
完食!!そうなんです。驚きのうまさなんです(^0^)。
もちろん文句なしの殿堂入りでございます!!
sayangは、

醤油ラーメンを(^0^)。では、スープから・・・なんというコク深さ。そしてラードの甘さ。
肉々しくて香ばしくコクのあるスープは醤油もしっかり効いていて最高!
濃いながら見た目よりしょっぱくないのでスイスイ行けてしまいます(^0^)。
全部飲み切れる感じはないですが、うまいので殿堂入りです!

地下には駄菓子屋さんや射的などがあり、

子供達も飽きません(^0^)。
射的は一個落としたので景品がもらえましたよ(^0^)。

「新横浜ラーメン博物館」
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503
http://www.raumen.co.jp/home/

ウォーキングウィズダイナソーで購入したこちらのグルグル回る&光るのおもちゃ。

見たことのない動きを致しますね(^0^)。トップにはティラノサウルスがいるんですよ。
今日も一日、

楽しかったね(^0^)。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM