息抜き

2017.6.11(日)

いよいよ来週から期末テスト!

お受験もしませんでしたし小学校ではテストもないので

初テストとなる息子さん。

黙って見ておりましたが塾での数学や英語以外、

勉強の仕方が分からないと申しますか

全く分かっておりません。。。

最初のテストだから彼に任せて自分がどの程度できるのか

自分で感じて(気付いて)と考えておりましたが、

勉強は親次第!

先週辺りより家内が密着です(^0^)/。

という訳で、

昨日、今日はsayangが各教科2時間ずつ詰め込みます(^0^)/。

だ〜疲れた〜〜〜。。。

※家内は韓流追っかけで韓国なのよ〜。

で、夕方からちょいと息抜きにヘアカット。

うん。すっきりしたね。

あっ美容師さんのバイクです☆

てかもう十分乗れるね(^0^)/。

伊勢丹新宿店さんで開催中、

須磨阿弥さんのワークショップへ☆

実は先日、納品に伺った際にこちらのブースを発見!

おっ、

ワークショップされるんだ〜ってチェックしておりました(^0^)/。

彼女はミューラルペインター。

幼稚園や保育園などの子供施設や一般住宅の壁を中心に

壁画を描いているアーティストです。

太陽のように明るい素敵な女性なんですよ☆

ワークショップに参加されていたお子様たちの作品、

可愛かったなぁ。

須磨さんまた☆

で、もう一息抜き(^^:)。

おぉっ!

※またバンパー(^^:)。

今度は、

カエル巡回&

深海巡回(^^:)。

リュウグウノツカイ

ゲ〜〜ット!

ヒキガエルとリュウグウノツカイはすでにプレミア価格なんですよ。

なので見つけたら狩り。

あっ次だったら狩り(^0^)/。

「SOBA HOUSE 金色不如帰」着(^0^)/。

先程、須磨さんに金色不如帰行ったよ〜って聞いたら

行きたくなっちゃって(息子さんが!)

でも夜は久し振りなのでsayangもうれしい☆

「SOBA HOUSE 金色不如帰」夜限定 鴨脂と蛤の醤油

この鴨と蛤のコンビネーション!

たまらな〜〜〜い!!

息子さんは久し振りの味玉塩そば(大盛)

息子さんが世界一というラーメン。

今日も美味〜〜〜い☆

ま、まさか、

大盛を

いくのか〜

いった〜〜〜!!!

「SOBA HOUSE 金色不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00 18:30〜22:00※いずれも材料切れまで
木曜日は裏不如帰として営業
金曜日は金色不如帰覇として営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(路地への入口はラーメン屋さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

 

さっ、勉強、勉強!


すごいぜ いきもん

2017.6.10(土)

オープン前の無印有楽町。

AM8:30からのスタートにもかかわらず大盛況!

MUJIBOOKS文庫『柳宗悦』刊行記念イベント

「柳宗悦と深澤直人」トークショーにお邪魔させていただきました。

民藝とデザイン。

民藝精神が生かされたデザイン物が人々の生活を便利に

心を豊かにする。

両者共に共存しつつ残っていって欲しいと願うトークショーで

ございました。

明日から女性の方になるのね(^0^)/。

 

さぁっガチャチェックガチャチェック!

待ってましたよ!!

「いきもん」さんが手掛けられた久し振りの生き物系ガチャ!!!

まずは、

「深海生物 ボールチェーン&マスコット」全8種

リュウグウノツカイ

シーラカンス

ラブカ

メンダコ

ウロコフネタマガイ(汚スケ)

ウロコフネタマガイ(黒スケ)

オオタルマワシ

ギガントキプリス

やばいです。

まさかオオタルマワシやギガントキプリスを商品にされるとは!

ちょっと感動(^0^)/。

相変わらずと申しますかとにかくリアル度が半端ない!!!

まるで生体を見ているかのよう・・・。

リュウグウノツカイは、243mm!ガチャ史上初となるこのデカさ!!

感涙です。

そして同時リリースの

「ヒキガエルとアマガエル ボールチェーン&マスコット」全6種

こちらも素晴らしい出来栄え!

目が生きております!!

アズマヒキガエル (ボールチェーン)

アズマヒキガエル (マグネット)

アズマヒキガエル 卵塊

アズマヒキガエル 足なし幼生&足付幼生

アズマヒキガエル 前後足付幼生+幼体

アマガエル

このしっかりとした大きさがたまらない。

マグネット位置がこれまた!

ここに付けるか(^0^)/。

正面から見たら

こんなことになります(^0^)/。

 

いやぁ今回も完全にやられました。

素晴らし過ぎます☆☆☆

うちはケースに入れて飾る派なのですが、

今回はマグネットが多いので要注意。

油断して近付け過ぎるとこんなことに・・・。

うひゃ〜〜〜。


初デス

2017.6.4(日)

柚木沙弥郎先生のクレヨン絵日記展にお邪魔させていただきました。

今年95歳になられる先生初のクレヨン画。

こすってぼかされたり水で少し延ばされたり・・・

なんだか油彩にも見える独特な質感を持つ作品たちは、

鮮やかな色で溢れかえっておりました。

全てが素晴らしいの一言!

言葉が出てまいりません。。。

近所ぶら。

おいおい、

お〜〜〜い!

3度目の正直で五ノ神さんを覗くも(夜やや遅め)40〜50人待ち。。。

ならばと(あっ今日は日曜日なのでジンジャーの日だ!)で、

息子さんに食べさせたかった

「Ginger Noodle Spot 角栄(かくえい)」さんへ☆

生姜醤油ラアメン

鶏や野菜のふくよかで優しいお出汁に心地よい生姜と醤油タレ。

今日はやや鶏油を重く感じますが、やっぱりいいお味☆

息子さんも美味い!とのこと。

こちらのお店はなんと

こちらが、かけ放題という太っ腹。

これは、まだましですがテーブルによっては

もっと強力な子がおりますよ(^^:)。

息子さん念願のデスソース!

(買って買ってと言われても辛いの苦手だから怖くて買えないのよ・・・。)

では、ご堪能下さい(^0^)/。

 

 

 

よかったね。


恐竜、体育

2017.6.2(金)−6.3(土)

鉱物、宝石、化石などの展示即売会
「東京国際ミネラルフェア」にお邪魔させていただきました。

今展の特別展示は、

福井の恐竜。

展示即売会のレベルを遥かに

超えておりましたよ(^0^)/。

こんな恐竜が日本にいただなんて・・・。

お会いできたらいいなぁと思っていた大先輩とバッタリ!

会場近くをバイクで走っていて、あ〜!って(^0^)/。
うれしかったです☆

 

翌、土曜日は

中学生になって初の体育大会。

天気が良過ぎて大変!

日陰がないので真っ赤になっただよ。。。

中学生になるとちゃんと走れるお子さんがいらっしゃるので

見ていて楽しいですね☆

もう何十年も全力疾走しておりませんが

なんかこう燃えて来ると申しますか

一緒に走ってみたくなりウズウズ。

PTA競技のリレー切望!

息子さんは、

一見、走れるように見えますが、↑コーナー走は良かった。

ちゃんと走りを教えなきゃ(^^:)。

足首が使えていないし体幹ブレブレだし・・・

はっ、恥ずかしい(^^:)。

来年は、いやっ、今日から来年に向けてちゃんと教えよう。。。

リレーの

バトンパスも無難でしたが、

走りが色々と納得いか〜〜〜ん!!!

来年は陸上部ともっと差がつくだろうから

負けずに行くぜ息子さん(^0^)/。

何かと楽しそうだった息子さん。

準備運動だけは

NO.1だったよ!

 


2017.5.28(土)

ん?何か

落ちている・・・(^0^)。

本日発売のベイブレードを買いに息子さんとお買い物(^^:)。

ベイターミナルで遊んで

ガチャ回して

お昼を食べにin秋葉原。

駅構内の期間限定ガチャスペースだから

ここにはないよって、

あった〜〜〜(^^:)。

お父さん次、緑だからいい?

いいよ。

(先程のお店もそうですが緑だったら回していいことに致しました。)

次も緑だよ。

う、うんいいよ。。。

お父さん

次も〜〜!って、、、

も、もういいよ(^^:)。

しかし、、、どのお店にもあるのね・・・。

も、もう

いいったら。。。なぜ次が緑なんだ(^^:)。

お父さ〜ん!

緑〜〜〜!

じぇじぇじぇのじぇ〜〜〜(^^:)。

次、緑だったら回していいよは今日で最後にしておきませう。

さぁっ着いたぜよ!

「饗 くろ㐂」さん☆

大変ご無沙汰しております。

塩と味噌をリニューアルされて以来、初めての訪問。

随分と遅くなってしまいました。。。

あれっ大将がいらっしゃらないと思いましたら・・・

お体ご自愛下さいませ。

「饗 くろ㐂」塩そば

全くの別物になりましたね☆

では、

うふぉ〜

うま〜〜〜☆

鶏が主軸とのことですが何かが突出しているわけではなく、

野菜や魚介の旨み等、全てが馴染んでおります。

塩タレも角がなく素材を引き立てる程度の非常に良い塩梅。

なんともふくよかで柔らかい・・・。

じんわりじんわり・・・美味い!

麺は、

自家製中細ストレート(本日はこの麺のみ)。

シャクパツっと弾ける独特の食感が心地よく

全粒粉の香りもこれでもかと漂います。

素晴らしい麺ですね!

トッピングもそれぞれに素晴らしいですが、

多少スープの感じが変わる印象なのでノートッピングでも良い

レベルです(^0^)/。

くろ㐂さんらしいほっこりする素晴らしいお味でございました☆☆☆

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00 いずれも材料切れまで
水曜は昼営業のみ
金日祝定休(金曜は紫くろ㐂として営業)

ぶらぶら

まっまさか・・・

お父さん最後の一個で、

緑なんだけど・・・。

・・・。

う〜〜ん。。。

出してあげなさい!

と申しますか最後の一個が緑なんですから出しておいて下さいな(^^:)。

この春採れたばかりのみかんの蜂蜜と、桜&フジの蜂蜜を

食べ比べ☆

桜&フジはローズのような香りで気分はおフランス(^0^)/。

お土産ありがとうございました☆

くろ㐂さんで待っている間、車を見てニヤニヤしていた息子さん。

中に何かおもしろいものがあるのかなぁって、

顔か〜い(^0^)/。


殿堂入り 「饗 くろ㐂」 塩そば

「饗 くろ㐂」塩そば

2017.5.27

2016.6.21よりリニューアルされた塩そば。

鶏が主軸とのことですが何かが突出しているわけではなく、

野菜や魚介の旨み等、全てが馴染んでおります。

塩タレも角がなく素材を引き立てる程度の非常に良い塩梅。

なんともふくよかで柔らかい・・・。

じんわりじんわり・・・美味い!

麺は、

自家製中細ストレート(本日はこの麺のみ)。

シャクパツっと弾ける独特の食感が心地よく

全粒粉の香りもこれでもかと漂います。

素晴らしい麺ですね!

トッピングもそれぞれに素晴らしいですが、

多少スープの感じが変わる印象。

くろ㐂さんらしいほっこりするお出汁。

素晴らしい逸杯。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00 いずれも材料切れまで
水曜は昼営業のみ
金日祝定休(金曜は紫くろ㐂として営業)

※2017.5.27現在

 

「饗 くろ㐂」味玉塩そば

2014.1.14(火)

本年度より塩そばがブラッシュアップし新しくなっております。
スープは、
親丸鶏・雛丸鶏・鶏首ガラ・もみじ・豚頭+野菜のスープと
羅臼昆布・焼き飛魚節・秋刀魚節・いりこ節・本鰹枯れ節・花かつおのスープを
合わせたもの。
丼から鶏と鰹の香りが立ち昇ります。

ふくよかな鶏の香り旨みと鰹を主軸にした魚節系出汁が寄り添うように立ち上がり
野菜由来の甘味と貝類由来のような旨みや様々な旨みが重なり合い長い余韻を残す。
動物系出汁と魚介系出汁の重厚感と見事なバランス、角がなくまぁるい塩タレが素晴らしい。
どこからか分からないが香るスモーク感も健在。
麺は、本年より国産小麦のみを使用した自家製麺になりました。
同様に細麺と平打ち麺から選ぶことができます。
本日は平打ち麺を。

多加水の太平打ち麺は、まるでワンタンの皮のようにフルフルで滑らか。
つけダレがしっかりと滲みた豚肩ロースとシンプルでやわらかな鶏チャーシュー。

初お目見えの生メンマはガリガリするほどの歯応え。お味は控えめ。
味玉は醤油感が強まった印象。
添えられた小松菜が口をリセットさせます。
さらに進化を遂げた塩の逸品。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」 味玉塩そば950円 
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00 いずれも材料切れまで
水曜は昼営業のみ
金日祝定休(金曜は紫くろ㐂として営業)
※2014.1.14現在


2011.12.12(月)
やっと伺う機会がございました。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」さん(^0^)/。
開店時からとんでもないお店が出現したと噂になるほどで、
今年のTRY新人賞にて塩が第二位、味噌が第一位という評価を得ました。
伺いたい伺いたいと思いつつ中々伺えるエリアではなく。。。
やっと念願が叶いました!

塩そば+味付け玉子でございます。
澄んだ清湯スープですが茶色くなるほど魚介出汁が出ておりますね。
燻製したチャーシューのような香ばしい香りも致します。
では、スープから・・・うまっ!うますぎる!!
スモークされた鴨の油のような香ばしい肉の香りから、
鰹を中心とした魚介出汁が一気に飛び出し、
口の中いっぱいに広がってまいります。
しばらくするとその余韻が収まりつつ鶏のうまみがグングン伸びていく。。。
なんというコクとうまみ!そしてこの魚介出汁のキレの良さ!!
ただ、ただ、、、感動。。。
塩のしょっぱさは微塵もなくその塩角の取り方と、塩梅がとにかく素晴らしい!!
麺は自家製。

中細ストレートと平打ちの中太ストレートから選べます。

中細ストレートは、初めはシャクッシャクッと弾けるような食感。
次第に滑らかになるがそれでもパツンッという歯応え。
味、香り申し分ないが、こちらのスープですと持ち上げを良くする必要がないかと
思いますので、滑るようになめらかな多加水麺でいただいてみたいです。

平打ち麺は、滑らかな口当たりと小麦の香り甘味ともに秀逸!
おすすめは平打ち麺でございます。
スープは、無化調でございますので伺うたびに微妙な変化はございます。
でも、100点!満点でございます!!
低温調理されたチャーシューも噛み締めた時の肉感。旨味、味ともに

満点!!私の中では、今年NO.1の塩。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00
※水曜は昼営業のみ
日祝定休


食べてます

2017.5.26(金)〜27(土)

昨日発売の雑誌Hanako。

表紙を見ておっ!どこのフルーツサンド?

地図を見て、ん!?

ほぼ毎日通っている道ではないかい!

前はパンケーキ屋さんそしてこちらのお店と両方スルーだったなぁ。。。

まさに灯台下暗し(^^:)。

昨日の今日ですので並んでいるかも・・・とオ―プン直後。

あれれ?誰もいない(^^:)。

カフェなので基本、中でいただくのですがフルーツサンド等は

テイクアウトも可。

早速いただいてまいりましたよ☆

い〜〜いですね☆

素朴な味わいなのですが生クリームの濃度と甘さ、

フルーツの大きさ等、バランス良し!

かなり好感が持てるお味でございました(^0^)/。

ちなみに今日は閉店前でもありましたよ。

ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)梅ヶ丘店

東京都世田谷区松原6−1−11

 

雨が降ると開く我が家のツチグリ。

何もないプランターの中、

もう3年も生きております。

ちなみに晴れた翌朝は、

こんな感じに乾燥して丸くなります。

広げていた部分を縮めることにより胞子の詰まった丸い頭部分を

自分で押して胞子を飛ばすのです。

我が家のこの子たちの頭の中にはもう胞子がなく空っぽなのですが

どうしても、、、捨てられない・・・。

なのでこのプランターを処分できないのです。。。

 

雨の降った翌日は道路脇のゴミも多いですよね。

パン!

ん?

釘踏んでしまいました。。。

とりあえず直していただきホッ。

気持ちの良い天気の中、クワの実が、

色付き始めましたよ(^0^)/。

sayang思い出の味むふふ☆☆☆

 

ブログを書かないと最近、食べてないんですか?と・・・。

確かに週2くらいになってしまいましたが

食べておりますよ(^0^)/。

近食を。

「麺処 びぎ屋」限定 ゆず香る冷やし白醤油らーめん

冷やされたスープは

白醤油タレとほんのり魚介が香りますが主役は柚子!

柚子の香りと酸味がビビビッ。

麺は、

デフォの中細ストレート。

冷やされるとさらにコリッコリ。

噛みしめるごとに小麦と全粒粉の香りが溢れてまいります。

タレ氷にも柚子。

丼淵の柚子胡椒も相まれば

柚子まみれ(^0^)/。

 

「生のりの和えつけ麺〜白醤油仕立て〜」

もう終了しておりますが

ちゃんと2回いただきました☆

今年はつけ麺スタイルでしたね。

続々と始まる夏の限定メニュー。

要チェックですぞよ!

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)18:00〜22:30売り切れまで
土日祝 11:30〜22:30売り切れまで
無休(お休みや限定メニュー詳細はHPにて)。

 

「麺や 維新」醤油らぁ麺(味玉)

この気品ある姿・・・。

主軸の鶏出汁に旨みの層のみを重ねる魚介や野菜出汁・・・

もろみ感ある醤油タレに濃いながらキレのある鶏油。

美味い!

麺は、自家製の

平打ち中太ストレート。

口の中を撫でられるかのようなフルフルッとした口当たりと

歯を立てるとパツンと弾ける食感が素晴らしく小麦の香りも

たまらない。

トッピング一つ一つまで隙のない逸杯。

「麺や 維新」
東京都品川区上大崎3−4−1サンリオンビル1F
11:30〜15:00 18:00〜22:00※いずれも材料切れまで
日曜定休

 

「中華そば 金色不如帰 覇」限定 中華そば(味玉)

金曜日のみ15食限定で提供されている中華そば(鶏出汁醤油)。

溢れ出す鶏出汁に分からない位の魚介出汁。

もろみ感ある醤油タレも濃すぎず主役はあくまで鶏!

麺は、

デフォの平打ち中細ストレート。

ピロッとした口当たりに噛むと時折感じるふすま。

素晴らしい逸杯。

※黄柚子と三つ葉が通年トッピングになりました。

「中華そば 金色不如帰 覇」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00 18:30〜22:00※いずれも材料切れまで
※金曜のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

体重上げ作戦進行中。

最近は、懸垂に凝っております(^0^)/。


13

合気道の道着を購入しなくちゃと思っておりましたら

柔道着でもOKですよとのこと。

う〜んどこかにあるはず・・・。

あったあった!

でも20年以上振りに日の目を見たわけですから・・・

(sayangが高校、大学時代に着ていた道着)

漂白と洗濯に3日を要しただよ。。。

うんっサイズは大丈夫。

もう少し大きくなるまではこれで我慢してもらおう。

帯の位置がちと高いけれど道着を着られるように&

畳めるようになりましたよ。

白帯は捨てたと思っておりましたがあって良かった〜〜。

これで稽古に励みなさい!

一応締めさせてみました(^0^)/。

そんな息子さん。

13歳になりました☆

あれとこれをなんて思っておりましたら

毎度同じ近所のお店の

ピザとチョコケーキがいいと・・・。

この辺りに彼のこだわりを感じます。

太いローソク1本と細いローソク3本の予定が

全部細いので13本。

うわっどうしよう・・・と悩みつつも根性の13本刺し。

フ〜〜したら

全部sayangの方に来てすんごい煙たかっただよ(^^:)。

13歳の誕生日おめでとう!!!

身長 約175僉平篦蝓法靴28


ー好きなもの

ベイブレード、ガチャポン(主に生き物系)、プラモデル、昆虫、UMAなど


ー好きな食べもの
お寿司、ピザ、魚、甲殻類、ラーメン、チョコレート、メロン、ブドウ、炭酸飲料など


ー好きなアニメ
僕のヒーローアカデミア、ワンパンマン、モブサイコ100、ジョジョの奇妙な冒険、

寄生獣、機動戦士ガンダム、弱虫ペダル、俺物語!!!、ドラゴンボール、ドラえもん、

クレヨンしんちゃん、おそ松さん、坂本ですが、ちはやふる、

ガンダムビルドファイターズ、亜人、進撃の巨人、ベイブレード(シリーズ)など


ー得意なこと
ギター、けん玉、ベーゴマ、ベイブレード
※全て今現在

 


アフリカの仮面系

新しいバイクのシート裏。

アフリカの仮面のような素晴らしいFace。

2017.5.15

Myバイクのシート裏

 


久し振りも禁止って・・・

2017.5.14(日)

あぁっ!シャーザクが倒れてる!!

ランチャーは・・・

持っている模様。。。

※ショーケース内なので直してあげられないのよ〜。

 

横浜G3以来、久し振りのベイブレード大会。

G1以上にハイレベル?

素晴らしいメンバーと回させていただきましたよ。

合間にベイターミナル。

息子さん最近のお気に入りは、、、

超低速(^0^)/。

周りで見ているお子様には悪いですが・・・

シュートパワーもグレートもほぼ関係ありません。。。

出る時には出ます☆

決勝トーナメント1回戦。

ここから3on3。

ダークデスサイザー禁止とな!?

むぅ出せるコマ3つ揃わんぜよ(^^:)。

3−2で撃沈。

完敗でした。。。

ハンズでお買い物して五ノ神を覗くと20、30人の行列。

もう15時前なのに・・・。

で、未食だった

こちらへ☆

おぉっ!(息子さん)

どうしたの?(sayang)

うまい!(息子さん)

息子さんは、

「白龍(塩)」

カニの風味が心地よい魚介系豚骨清湯スープ。

息子さんが大好きなスープですね(^0^)/。

麺は選べるので本日は低加水。

モソボソっとしているのでガツガツいただいてしまいます☆

sayangは、

「極(味噌)」

旭川系味噌の記憶は・・・。。。

ラードに覆われたアッツアツのスープは濃厚とサッパリの丁度中間濃度。

いただきやすい味噌ですね。

麺は中太縮れ。低加水でワッシワシ。

チャーシューは噛み切れないタイプ。

「北海道らーめん 鷹の爪 新宿店」

東京都渋谷区千駄ヶ谷5−32−5

11:00〜23:00

年中無休

ふっか〜〜つ(^0^)/。

じゃないわ角がないや・・・。

あっ!

サタン持ってる!じゃない

持ててない。

さすがに重いのか?

いや、もしかして持っていたから(持たされていたから)倒れたの??

先週の写真を見返すと・・・

サタンちゃんと持ってる〜〜〜!

角すでにな〜〜〜し!!!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM