朝散歩、泣くな息子ちゃん、「らぁ麺 やまぐち」鶏つけそば

2013.4.29(月)昭和の日 晴れ時々曇り 最高気温22℃ 最低気温9℃

昨日は朝からあまりにも良い天気でしたので散歩してきました。
おっこれから練習かな?

小さい子のユニフォーム姿って本当にかわいいですよね(^0^)/。

もう終わりのツツジです。
こんな所で読書だなんて

なんて素敵なおばあちゃまなのでしょう☆









やわらかな陽射しを全身で吸収。
気持ちの良い朝散歩でございました(^0^)/。
先週よりスタートしたyesのRoundabout。
難し過ぎて

放心状態・・・。
エレキでのピックなし奏法は初めて。
しかもプロのミュージシャンでもこの曲は弾けない人がいるという程の難曲。
途中ちょっと泣きそうになって凹んでおりましたが・・・
自分でRoundaboutがやりたい!って先生に言ったんだもんね。
頑張れっ!て心の中で応援しておりました。。。
そして、今朝・・・

すんごい顔で頑張っておりました(^0^)/。
一日で随分進歩して本当にビックリ!
この曲はゆっくりゆっくり頑張ろうね☆
さてさて、今日は家内がユチョンファンの方と渋谷の韓流カフェ&新大久保。
sayangは、お仕事のため息子さんは、同じクラスのRinRinくん宅へ。
猫と遊んだり映画に連れて行ってもらったり(シュガーラッシュ)
大満足で帰ってまいりましたよ。
RinRinママ本当にありがとうございました☆

GW中の都内はス〜イスイ。
時間通りに気持ち良〜くお仕事できましたよ(^0^)/。

「らぁ麺 やまぐち」 鶏つけそば

麺は、

平打ちの中太ストレート。
サラッとした口当たりで非常に上品な昆布出汁に浸された

麺は、塩味を感じるほど味がしっかりしておりこれだけでどこまでもいただけるほど
うまい。
つけ汁は、

デフォの鶏そばのつけ麺仕様。
鶏そばより若干醤油タレが強いが鶏の香り、旨みはそのまま。
口に入れる度に鶏が香りキレのある醤油が広がります。
鶏のみで勝負したつけ麺をいただきましたのは、おそらく初でございますが
おもしろいアプローチだと思いました。
ただ、鶏そばがあるゆえ、どうしても鶏そばに軍配があがってしまうかもです。。。
薄くスライスされたチャーシューは、食感が素晴らしかったですが
豚の香りが強くて・・・。

かんずりが素晴らしかったです!
ほんの少〜し麺につけて麺だけを頬張りレンゲで追いスープ。
清涼感ある香りと辛さが絶妙!
夏場の食欲がない時にバッチリな予感☆

「らぁ麺 やまぐち」
新宿区西早稲田2-11-13 山武ビル1F
平日11:30−15:00 17:30−21:00(いずれもスープ切れまで)
日祝11:30−17:00(スープ切れまで)
月曜定休(祝日は営業翌日休み)


COMME des GARÇONS×Andy Warhol、ミニチュアポニー、いやっほっておきましょう

2013.4.27(土) 快晴 最高気温21℃ 最低気温10℃

GRAPEVINEさんの新譜がLPサイズでビックリ。
息子さんが学校で借りてきた本が

カメでビックリ。
良い天気に誘われつつ

sayangのお買い物に付き合わせます(^^:)。

空気椅子で無駄に体力を使う息子さん・・・。
なぜに?
いやっほっときましょう。

伊勢丹新宿店にまいりました☆
そうなんです。
本日よりCOMME des GARÇONS×Andy Warholの限定アイテムがスタート!
意外ですがギャルソンがウォーホルとコラボするのは初。
情報が入ってからドキドキワクワクしておりました(^0^)/。
バックパックにスニーカー、Tシャツにストール。
どれもに目移り(^^:)。

とりあえずこちらの4種類をいただきました。

こちらはスタンダートなモデルですがロゴが立体的でgood。

こちらは、牛さんの作品をプリントしたものの別バージョン。
一度切り裂いて裏地を付けた非常に手の込んだデザイン。

こちらは一点物。
左右にハギレの布を縫い付けたモデル。
一枚一枚布の柄が違ううえ数が少なく貴重。

こちらも同様に布を張りつけた一点物バージョン。
左右の肩にも布がついております。
息子さんお付き合いしてくれてありがとね☆
(家内はPTAのお仕事&ママさんバレーゆえ息子さんを連れて出るしかなく・・・。)

お礼ってまたお寿司(^^:)。

うれしそうだからいいか(^0^)/。

紀伊国屋書店1F東京サイエンスさんの鉱石化石コーナー。
じっくり観察息子さん。
「のどかわいた〜。」
えぇっとちょっと待ってね。自販機か売店はと・・・
おぉっ!?

なんと無料サンプリング中!わ〜い(^0^)/。
出荷もございますゆえ早々に帰宅。
近所に来ておりました

ミニチュアポニーとちょっと遊んで☆

この子は、

餌が欲しいと前足で

ちょうだい ちょうだいするんです。かわいい☆

息子さんご満悦。
さて帰るよとまたも障害物・・・。

20分以上遊んでおりました(^^:)。

あれっ?どうなってるの??

いやっほっておきましょう。


「一汁三にぼし 裏不如帰」極にぼ、まさかの韓流、「らーめん 丸富」醤油らーめん

2013.4.25(木) 晴れ

先月末で閉店した下北沢南口のSTEP IN STEPが生まれ変わり4月27日に
リニューアルオープン。
目の前のお店にやられてしまったのかと思いきや良かった良かった☆
時間ギリギリで滑り込ませていただいた裏路地。
おぉっ!イニシャルDさんゐさんの並び(^0^)/。
Dさんなんだかご近所と言っても過言ではない?
これからは毎週皆勤組でしょうか(^0^)/。
「一汁三にぼし 裏不如帰」極にぼ

この鱗が煌めく油が素敵☆

うわっ!うまい!!
カタクチとアジがせめぎ合うこのバランス。
煮干しが替わってから一番素晴らしいスープでございます。
スープと麺だけでどこまでも行ける。。。あぁっしあわせ☆

「一汁三にぼし 裏不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

お風呂も並ぶんですね。入口に座るのは一番乗りのおばあちゃん。

2013.4.26(金) 晴れ時々曇り 最高気温23℃ 最低気温12℃

ジャスミンが咲き始めましたね☆
今日は仕事前に家内の用事をって・・・

こりゃ無理だ(^^:)。
なんでも家内が好きな韓流スター(パク ユチョンさん)が出ているドラマの
期間限定コラボカフェだそうな。
先着15名でサンプルDVDがもらえるとのことですがこりゃダメだ(^^:)。
ごめんよ〜。
してもう十数年振りでしょうか・・・。

「らーめん 丸富」さん。
遡ること20年くらい前。まだ違う場所にお店があった頃。
こちらのラーメンをいただいてこんなにうまい物があるのかと随分通わせていただきました。
「醤油らーめん」

背脂の浮いたスープなんて何年振りでしょうか・・・。

豚骨由来なのか背脂由来なのか豚の香りがする以外は分析不能の旨味たっぷりスープ。
昔は背脂がこんなに浮いておらず(全く浮いていなかったかと思います。)
とにかくラード層が厚くてものすごく熱くて食べ終わるまでに時間がかかったことを
思い出します・・・。
麺も

こんなに細麺だったかなぁ・・・。
なんだか懐かしいようなこんなじゃなかったような複雑な気分(^^:)。
あっまたなぜ急に?
はいっ。家内の好きなJYJなる韓流トリオが丸富さんの辛味噌らーめんが好きらしく
来日する度に必ず訪れるそうな。
で、コラボカフェがダメだったので家内にかわり先日どこに座ったのかを確認しに(^^:)。
ちなみに入ってすぐ右のカウンターで

壁際からジェジュンさん、ユチョンさん(家内のファン)、ジュンスさんと座られたそうな。
sayangはジュンスさんなる方が座られた所に座っていたようだ。
ユチョンさんの所だったら家内に自慢できたかなぁ。。。
いやっどうでもいいや(^^:)。
キミ、

どうした!?
心配になって近づいてみたら・・・なにか歌っておりました(^0^)/。
将来大物の予感☆
で、家内は仕事上がりで韓流ドラマのカフェへ寄るとのこと。
我々は、

ラブラブ帰り道☆

むふ。


「麺処 びぎ屋」醤油らーめん(全部入り)、JUICE ZONE渋谷桜丘店、「中野汁場進化」季節限定 長崎県産特上鯛煮干しのしおらーめん

2013.4.24(水) 曇り時々雨(夜から本格的に) 最高気温18℃ 最低気温14℃

学校前に攻める息子さん。
帽子は寝癖直しだそうな・・・。この子は保育園時代から寝癖に超敏感。
ちょ〜っとでもはねていると直して!!
なぜに?
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん(全部入り)

云うまでもない逸品中の逸品。
やさしくどこか懐かしいながら

しっかりと抽出された魚節系出汁。そして寄り添うように鶏を中心とした動物系出汁。
化学調味料不使用とは思えないほど出汁が厚くレンゲと箸が止まりません(^0^)/。
3種の神器

どれもが素晴らしくうまい!
ブログを書きながらまた食べたくなるそんな逸杯。

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて)。

カナダ発日本初上陸「JUICE ZONE(ジュースゾーン)」。
本日オープン。



メニューは、

名物のスムージー15種(現在)と、

フレッシュジュース9種類(現在)。
オーダーを受けてからその場でハンドメイドというスタイル。
他にもコーヒー、ラップやパニーニ、サラダにフローズンヨーグルトなどが
ございますがドリンクとフードを一緒にいただくと1000円弱になってしまうのが難点。

ショーケース内のディスプレーがちょっとさびしい。
と申しますよりショーケースが大きい&いらないのでは(^^:)。
フレッシュな果物をたくさん並べたいところですがスムージーなので
キンキンに冷凍するか冷やさなくてはなりませんものね・・・。
オーダーが入るとレシピ通りに

一人分ずつ丁寧に

ジューサーへ。
ふむふむ。レシピが良く分かります。
(※個人的にはジューサーをもう少し高くしてここをメインに見せたいところ。
お客様にはジューサーに載せる所からだけを見せて、あとはお客様から見えないように
した方が良いかと。見る方が見るとレシピ等、全て分かってしまいますゆえ。)
カップに入れるまで一人で行うためどうしても時間がかかってしまうのと

ジューサーの台数がちょっと少ない。。。
仕込み役とジューサー回し&カップ詰め役の2工程に分けたいところ。
このスペースでは素材のストックもそんなにできないかと思われますゆえ、
閉店まで全メニューが提供できるのかも心配。
なにより

1階〜3階の飲食スペースが・・・。
おそらく8割位の方がテイクアウトかと思われますゆえ。。。

キャロット+アップルジュース。
キャロットが強めですが家で作るよりすっきりとしていてバランスが良い。
シャリシャリと程良い素材の残し方も好感的。
個人的に氷が嫌いなので氷が入っていないのが、なおうれし☆
スムージーは今日の天候ではちょっと寒くて・・・。
試飲だけさせていただきました。
「ポメグラネート パッション」

ストロベリーの清涼感にザクロの独特な香りと酸味。
甘いのが苦手という方におすすめ。
「トロピカル コラーダ」

文句なしにうまい!
パイナップルとマンゴーのバランスがとにかく素晴らしい!!
スムージーなので夏場勝負なのと、提供時間がかかることが心配。
でも、おいしかったので改めていただきたいと思います(^0^)/。

「JUICE ZONE 渋谷桜丘店」
東京都渋谷区桜丘町16−9
8:00〜20:00
年中無休

4月19日から提供されている
「中野汁場進化」の季節限定 長崎県産特上鯛煮干しのしおらーめん
夜のみの限定で10食のみ。

塩らーめんにタマネギスライスと岩のり、お麩がプラストッピングされたビジュアル。
では、スープから・・・

うわっ!濃いですね〜。
スープの出汁が出過ぎたのか塩タレの分量が違ったのか
たまたま両者が出過ぎたのか・・・。
とにかくびっくりするほど濃いです(^^:)。
アジなどの煮干しや昆布が見え隠れ致しますが主軸はたしかに鯛煮干し!
べらぼうにうまいが、いかんせん濃いです。
塩タレも強烈ですが塩角がなくまろやか。
厚みがあり旨みたっぷり。
進化さんの塩たれが良く分かり勉強になります。

「中野汁場進化」
東京都中野区本町4-30-11アーク新中野102
11:30−15:00 18:00−22:00(材料切れまで)
火曜定休

ギター小僧

起きてすぐにYouTube観ながら



レッスンにて

超ひもQ(超長いグミ)

やや甘めの社会の窓。
風呂上り

いよいよYesのRoudaboutを始めましたよ(^0^)/。
「麺屋 翔」 醤油らーめん

スモークされたチャーシューの美味さにビックリ。
「麺処 おかげさま」 醤油そば

鰹を中心とした魚節香る淡〜いスープ。揚げ葱がアクセント。

AM5:50。
息子さん鼻血です。
ー鼻血が出たらー
1、座りましょう。
2、やや頭を前に傾けましょう。
3、鼻をしっかり押さえて止血しましょう。
寝ると鼻血が胃に流れて気分が悪くなり吐いたり致します。
詰め物は、取る時にかさぶたが剥げて折角止まった鼻血がまた出ることが
ございますので致しません。
今日は遠足!

ひと弾きしてから

元気に出発☆
して、楽しかったと話ながら

遠足帰り弾き(^^:)。

殿堂入り 「らぁ麺屋 飯田商店」 醤油らぁ麺&つけ麺(そごう横浜店でのイベント)

湯河原の名店「らぁ麺屋 飯田商店」さんがイベントに出展。
食数が多いためスープの仕込み量が違いますし、
麺も自家製麺ではなく業者に外注。
でも飯田商店さんの味を体験しておきたくて
訪れさせていただきました。
行って良かった。
次元が違う味わいに感激。
「醤油らぁ麺(味玉)」

立ち昇る鶏油の香りが実に食欲をそそります。

鶏と醤油を引き立たせたスープは、比内地鶏の上品な鶏出汁と
濃密ながら醤油を立たせ過ぎない醤油タレが秀逸。
鶏と醤油のせめぎ合いを頂点でまとめ上げたバランスに脱帽。
麺は

滑らかでモッチモチの中細平打ちストレート。
フレッシュな小麦の香りが心地良い。
イベント仕様の麺ではないレベルだが本人の打った自家製麺はこれ以上なのでしょう。。。
豚と鶏のチャーシューはもう一捻りあっても良いかと思われましたが
いやいや唸るほどの逸杯でございました。

「つけ麺」

糸を引くほどの昆布出汁に浸された麺をまずは、箸先に付けた

塩でいただく。
塩と麺の甘味と昆布の旨みが合いまり何とも云えぬ素晴らしい味わいに。
これだけで度胆を抜かれてしまったが、
このつけ汁の

照り。
なんという美しさ。
麺を全てスープにつけてしまうのではなく麺の下半分ほどをつけ一気にいただく。
醤油の香りがスパッと鼻を抜け、鶏の香りと旨みがぐんぐん伸びて行く。。。
なんという美味。

あられで香ばしさを。湯河原橙で清涼感ある酸味と香りを。
さらには、麺の器に残った昆布出汁をつけ汁に入れて

スープ割りに。
鶏と醤油の旨みに、昆布の甘味と旨みが層をなす。

「第6回横浜・神奈川グルメフェスティバル」
2013.4.16(火)−22日(月)
そごう 横浜店 8F催事場にて

「らぁ麺 飯田商店」
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2−12−14


「麺処 びぎ屋」白醤油らーめん(全部入り)、「一汁三にぼし 裏不如帰」極にぼ

2013.4.17(水) 曇り時々晴れ

道中の白藤。
なんとまぁ美しい。。。



「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん(全部入り)

化学調味料不使用。素材の旨みを丁寧に抽出したスープが魅力のお店。

口の中、いっぱいに溢れる魚節系出汁と鶏を中心とした動物系出汁。
貝類由来の旨みが効いた上品な白醤油タレが全体を引き締め
喉越しの余韻から乾物系出汁の旨みもみて取れる。
うまい!
最近魚節系出汁の配合を変えられたとのことで白醤油ではこの変化が
良く分かります。
張寥店主の足早く良くなりますように☆

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて)。


2013.4.18(木) 晴れ時々曇り
「一汁三にぼし 裏不如帰」 極にぼ

幡ヶ谷の名店「そばはうす 不如帰」が木曜日のみ屋号を変え煮干し専門店に。
週に一回。昼営業のみ。さらにこちらの極にぼは限定25食。
券売機をみて残っていたら絶対に押してね!

動物系不使用。カタクチ、アジ煮干しと昆布のみというスープからは
信じられないほど鮮烈な煮干しの旨みが。
猛烈にうまい!
今日はアジ煮干しと昆布が強めのバランスでさらに好みでございます。
麺は中太の博多麺。煮干しのスープとこの低下水麺が実に合います。

「一汁三にぼし 裏不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

すごい風の中、どうしても見てもらいたいものがあると息子さん。

化石発見!
敷き石なのですが、よく見つけるものですね。

2013.4.19(金) 曇り時々晴れ

朝一で横浜!
湯河原の飯田商店さんが横浜まで来て下さるのですから
このチャンスを逃す手はございません!!

イベントレベルではありえないおいしさでしたので後程、別記にて。
第6回横浜・神奈川グルメフェスティバル
2013.4.16(火)−22日(月)
そごう 横浜店 8F

催事場前は、子供服フロア。

チェックチェック(^0^)/。
そごういいですね☆
横浜だけに

現実逃避しそうになりながら・・・
無事、午後からの仕事に戻ったのでした。
上用賀のサミットが青山になり

オープン。駐車場広っ!

下北沢駅。

線路がなくなりましたね。


殿堂入り 「そばはうす 不如帰」 味玉塩そば

2017.10.21より塩そばがブラッシュアップされました。

口いっぱいに広がる蛤出汁。。。

そして得も云えぬ魚介や豚骨の旨みが広がる広がる広がる・・・。

麺とトッピングのみの変更かと思いきやスープの配合も違います。

塩角が全くなくただ出汁の旨みを引き出す絶妙な塩分。

優しくふくよかでありつつ物足りなさは皆無。

山本代表はキレを目指したとのことですがよりまろやかになった印象。

平打ち中細ストレートは、

やや加水を減らした印象。

以前に比べコートが強くなり歯を立てるとほんのりパツン。

小麦と全粒粉の香りも力強く感じます。

後半は以前の麺に近くなりスープの旨みを纏います。

新トッピングは、黒豚のパンチェッタを揚げて

ベーコンビッツに。

柔らかく仕上げられておりますので食感が良く塩気と香りが

ナイスアクセント。

添えられたインカベリーのソース(ジャム?)の

甘酸っぱさがこれまた合う合う。

気のせいではなくドライトマトも入ってます?

ちょっとインカベリーとドライトマトの中間のような風味。

時折口に飛び込んでくる豆苗やバジル、ルッコラも素晴らしいお口直し。

ポルチーニのペーストも健在!

そしてそして

右側の煮豚はイベリコベジョータのバラ。

こ、れ、が、、、美味い!

味付けはいつもの煮豚と同じですが比較すると肉のお味が全く違います。

スープ、油、麺、トッピング全ての調和が素晴らしく

食べ進むにつれたくさんの素晴らしいお味と出逢うことができます。

逸杯中の逸杯でございました☆☆☆

 

 

2013.4月より塩そばがリニューアル。
タレ、スープはそのままに白トリュフオイルを使用した香味油に変更。
トッピングにLARDO DI COLOMMATA(LARDO SALATO)と
ピンクペッパーを追加した。



白トリュフオイルが非常に良い塩梅のスープは完全に洋の味わい。
蛤独特の香りを白トリュフの香りが上回り、魚介を中心とした旨みだけをより集約させる。
元々、厚みのあるスープでしたが白トリュフオイルの香りと独特な風味が
香味野菜的な役目も果たしさらなる広がりをみせた。
替えていないはずの塩タレも不思議と角がなくなった印象。
一口含み目を閉じると海の深さと大自然が浮かび上がる。

ラルドは口の中に入れるだけでローズマリーや黒胡椒が香り
噛むごとに濃厚な豚の旨みがこれでもかと押し寄せ
異次元へと誘う。
ピンクペッパーのフレッシュな香りもたまらない。
油を替えるだけでこれほどまで変わるのかという驚きと
誰も味わったことのない洋な塩ラーメンに業界が騒然となることでしょう。
文句なしの殿堂入り。

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土日 11:45〜15:00
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※2013.4.1現在


日〜火

2013.4.14(日) 晴れ

軽いココア味ベースの中、確かに感じるチョコボールピーナツの香り。
クエッ!
ものすごく久し振りに

ベイブレードを出し遊びはじめるの図。なぜに・・・。

モッコウバラも咲き始めましたね☆
今日も

愛をとりもどせ。
帰宅してから大口の出荷。これで少し落ち着くかなぁ?

2013.4.15(月) 晴れ 最高気温22℃ 最低気温14℃



悪くはないです。
仕事スタート前にちょっと寄り道。幡ヶ谷の裏路地は・・・並び3。
バイクを降ります(^0^)/。
「sayangさん?」
あっイニシャルSさん(^0^)/。
お話しできてうれしかったです☆
「そばはうす 不如帰」 味玉塩そば



こちらは美味過ぎますのでまた後程別記にて☆

いつもケーキを作って待っていただいている患者さんのおばあちゃん宅にて☆
夜はバインの15周年ライヴでお会いして以来の西原さん宅へ(^0^)/。
ニコちゃん☆激かわゆす☆
デニムが好きだそうで爪を砥がれます。

腰をトントンされるとものすごく気持ち良さそうなので
sayangも挑戦。

でも強さやテンポが違うらしく怒られてしまいます(^^:)。
主がトントンすると

このとおり。
主までとってもうれしそう(^0^)/。
そんなこんなで、いろんな音楽を聴きつつ

お先に失礼させていただいたのでした。(3:30位)
と〜っても楽しかったです☆

2013.4.16(火) 晴れ 最高気温21℃ 最低気温11℃

おしりぺったんでおはようございます。

ぐはっ。

気温差の大きな日が続いておりますね。
一日の中で10℃以上の気温差があると自律神経の調節が乱れ
体調を崩しやすくなります。気を付けましょうね☆
「武将」 EX煮干しソバ

濃厚動物系としょっぱい醤油タレのガツンスタイル。

大きなホタテ☆

焼いて

ガッツリ(^0^)/。

お友達からの電話。

宿題の打ち合わせ中(^0^)/。



灯台。


「麺処びぎ屋」醤油らーめん(全部入り)、「一汁三にぼし 裏不如帰」極にぼ、「勢得」つけめん

2013.4.13(土) 晴れ 最高気温16℃ 最低気温7℃
今週は、いやに寒かったですね。
お天気は先週に比べて安定してきたもののバイクsayangは冬のまま(^^:)。
それでも藤まで咲き始めたんですもの。
寒いのは、もう一息でしょうか。
あっそうそう全然関係ないのですがsayang珍しくNHK連続テレビ小説に夢中。
「あまちゃん」の能年玲奈(のうねんれな)さん。
目がキッラキラ☆
おじちゃん釘付けでございます(^0^)/。
おかげさまで一日のスタートを気持ち良くきらせていただいておりますよ☆

水曜日。麺処びぎ屋さん前にてマンホールの確認作業中。
こちらの青いダウンの子は向こうからず〜っと一緒に確認作業中(^0^)/。
普段見たことのないマンホールの中が見られるんですもの。
sayangもちょっと見てみたかったです。。。
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん(全部入り)



魚節系出汁と鶏を中心とした動物系出汁。
そして乾物系出汁の余韻。
食べ進むにつれ旨みの層がどんどん厚くなり終盤に頂点を迎えます。
なので食後なのに、またすぐ食べたくなっちゃう。まいっちんぐ。
生の薄口タレになってさっぱりした印象になった醤油らーめんですが
今日の一杯は物足りなさなく完璧な逸杯!
美味過ぎました(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて)。

八重桜に見とれておりましたら
すんごい人に遭遇。

なんという足の長さ!あ〜びっくらこいた。

木曜日はお天気が良く仕事前に伊勢丹さんへ納品。
出てまいりましたら

およよ?
その後は、、、しばらく雨が続き

晴れたり降ったり忙しい(^^:)。
「一汁三にぼし 裏不如帰」 極にぼ



先週と同じようにアジが先行する煮干し感。
カタクチの出もしっかりしておりますが脂をあまり出したくないとおっしゃって
おられましたので少し早く上げていらっしゃるのでしょうか?
少しあっさりした印象でございます。
タレのお話しはしておりませんがタレ自体も少しさっぱりとした印象でございます。
でも、間違いなく美味☆

「一汁三煮干し 裏不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※極にぼは限定25杯。もしあまっていたら絶対にいただきましょう。

一瞬出た夕日☆
洗われる心。。。

金〜土曜日。
「勢得」 つけめん

コートがしっかりとしたやや硬めの自家製太麺ストレート。
(sayangはいつも麺少な目でオーダー。のりが5枚も!ありがとうございます。)

スープは豚骨ベースのいわゆる豚骨魚介系という位置づけながら
他店とは全く違うここだけのお味。
動物系の濃厚なスープ、しっかりと効いた魚介出汁、そして干し海老油。
これらが見事に頂点になった時の勢得さんは、他の追随を許さない。
激ウマ☆

「勢得(せいとく)」 つけめん800円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜14:30
※時間変更になりました。14:30が目安の材料切れまで。
月休(臨休あり)
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

久し振りの登場。二代目ゆうたろうくん。
メチャクチャ大きくなっております。とにかくよく食べます・・・(^^:)。

B.B.CHOCOLATのベアーズショコラ。
息子さん曰く

「かわいすぎてたべられない。」そうでございます(^^:)。
なので冷蔵庫から出しては記念撮影して



また冷蔵庫に戻します(^^:)。
あっ反対反対。

そっちはお尻になっちゃう(^0^)/。
ところで・・・いつ食べるのだろう。。。
そんな息子さんは、三年生になってからはじまった

理科に夢中。
得意分野ですものね。好きな科目が増えて良かったね(^0^)/。
卒園、入学シーズンを終え少し落ち着いてまいりましたが
現在は補充分に追われているsayangでございます。
部屋に差し込む夕日に癒されながらもう一頑張り!





calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM