ぶらり新宿

2012.11.24(土) くもり一時晴れ 最高気温11℃ 最低気温7℃

今日は家内がお仕事。
昨晩喉パンパンで早く休んだsayang。。。
午後からなんとか動けるようになりどこか行きたいという息子さんを
引き連れ新宿へ。

まずは腹ごしらえ。

おいしかったけれどたばこがすごかったので・・・(^^:)。
紀伊国屋書店で

お買い物。息子さんはイギリス産蛍石の原石をゲットしておりました。
私は、こちらを☆

ヘレンさんの世界観に触れられる素晴らしい一冊!
本当に素晴らしいムック本ですので皆様も是非!!
ギター屋さんでピックを買いハンズへ移動。
おぉっ!!

こっこれは・・・なんというマニアックさ(^0^)/。
我が家にピッタリでございます。。。

フジツボ☆
息子さんは中央のカメフジツボマグネットをゲット(^0^)/。
外に出るともう真っ暗。17時丁度にパッ!
うわっ!ビックリした〜(^0^)。

今年のテーマは虹。

シンプルですがキラキラより好きです☆
せっかくなのでサザンテラスからぐるっと回って帰ります。



思っていたより

ちょっと寂しげな感じでしたが・・・でも毎年こんなものか(^0^)/。
二人で散歩しながら帰りましたとさ。

あっ買い忘れに気付いて無印寄って(^^:)。


「麺処 びぎ屋」白醤油らーめん、「アイバンラーメンPLUS」二代目あごだしラーメン、すごいお札

2012.11.23(金) 雨時々曇り 最高気温10℃ 最低気温7℃

「麺処 びぎ屋」の白醤油らーめん(全部入り仕様)。

魚出汁の配合を変えられとのことで、さらにレベルUP。
旨味が増強され極上になっておりますよ(^0^)/。
謎のスープをいただいてしまいました。

むふふ☆激ウマです!
近々動きがありそうですよ!!

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

すごい面々に変な汗が出てまいります(^^:)。

して、今日は朝から冷たい雨。。。

一日降る予報ではなかったですのにほぼ一日雨。
辛い一日でした。。。
このところ、鼻→喉→鼻→喉と体調がイマイチです(^^:)。
「アイバンラーメンPULUS」の二代目あごだしラーメン。

二代目となりアゴ出汁全開。
以前のようにアゴ出汁?ではなくしっかりと飛魚の旨みと風味を感じます。
飛魚の魚粉も効いておりますね。
ただ、、ちと甘いお味ゆえ後半は和蕎麦のおつゆに近くなります。
麺は自家製の中太ストレート。全粒粉の風味と時折歯に感じるふすま感が心地良い。
レモン系のオイルやチャーシュー上のトマトソースがアイバンPLUSさんらしいのですが
好みが分かれるところ。でも以前よりはるかに良くなりましたね☆

「アイバンラーメンPLUS」
東京都世田谷区経堂2-3-8
平日11:30−15:30 17:30−22:30
土  11:30−22:30
日祝11:30−21:00
水曜定休

学童で作ってきた彼いわくお金だそう。。。
見過ごせない程、、、欲深し。
しかしまぁ。。。よくこんなにも書けたもんだ(^^;)。

満足気。


「煮干しそば 虎愼」味玉濃厚ニボつけ麺、オマール

2012.11.20(火) 晴れ 最高気温17℃ 最低気温4℃

飲むヨーグルトにしては濃くバニラヨーグルトよりは薄い。そして量が多い(^0^)。

ルルちゃん用。
今日は昨日に比べて暖かかったですね。
sayangは、オーバーパンツを脱いでも大丈夫でしたよ。
さて、今日は少し早く手が空きましたので張り切って幡ヶ谷裏路地へ。
が〜〜〜ん。終了しておりました。。。
ちなみに14時です・・・(^^:)。
で、近場の「煮干しそば 虎愼(こしん)」さんへ。
えっ昨日も行った?
気のせいです(^0^)。
14時から提供の味玉濃厚ニボつけ麺(ニンニク抜き)をいただきました。

麺は太麺のストレート。

パスタのような口当たりとしっかりとした噛み応え。
噛んでいるうちに香る小麦が心地良いです。
つけ汁は、

見るからに濃厚。
では、麺をたっぷりくぐらせてと・・・
うんっおいしいです。
ものすごいスープの粘度ですね!麺を引き上げるとスープが一緒に持ち上がってまいります。
唇が脂で張り付くほどでございますが豚骨より鶏寄りな感じでございます。
煮干しというよりは、若干鰹が強く鰹餡のようなスープですが、
甘味や旨味等のバランスが中々。
刻みチャーシューはやや醤油感が強いですが熱々で好感的。
歯応えあり過ぎるメンマはやっぱり甘めです。
ナイス味玉。
ちなみに普通にいただいてもこんな感じになってしまいます。

スープ割していただきますと

グンッ!と飛び出すニボニボ感(^0^)/。この感じが最初から欲しいところですが、
スープ割してよかったで賞でございます。
レンゲが止まらなくなりました(^0^)/。
手間がかかるスープ割になってしまいますので恐縮ですがスープ割は必須でございます!

「煮干しそば 虎愼(こしん)」 味玉濃厚ニボつけ麺800円
東京都中野区弥生町3-17-2
11:30ー15:00 18:00ー22:00
※つけ麺の提供は14:00〜
水曜定休

おっいいね(^0^)/。

かっくいいぞ!!

オマールエビVS.息子さん

激しく暴れましたが、息子さんの

勝ち☆


カマキリ始まりカマキリ終わり、「煮干しそば 虎愼」味玉煮干しそば

2012.11.19(月) 曇り一時雨 最高気温10℃ 最低気温5℃
昨日は木枯らし1号が吹きましたね。
秋を通り越しいきなり冬がまいります。。。
そんな中、近所のスーパーでお買い物。

すんごいケヤキの落ち葉。
大〜きな

カジカ☆
マグロ!!

ワンちゃん用のおもちゃだそうです(^0^)/。
そしてまた・・・。

虫さがし。。。
もうこれで今年最後の虫捕りでしょうね。
おっ今日は天気がいいのでいるわいるわ。

こっちにも。
うわっ!?こっちは、

共食い中(^^:)。
おっこっちにも。

大漁。

他にもセスジツユムシ、ツチイナゴ、コバネイナゴ、カワラバッタなどをゲット致しましたよ。
そして、今日は打って変って寒〜い一日でした(^^:)。
午前中には少しおしめりもありましたしね。。。
近場におりましたので中野汁場進化さんの限定をいただきたかったのですが、こちらはつけ麺。
あまりの寒さに断念。。。
して、11月5日にオープンした「煮干しそば 虎愼(こしん)」さんへ。

味玉煮干しそば。

では、スープから・・・。

うぉっ!動物系強いですね!!
トロミある鶏寄りの動物系白湯が口の中でゆっくりと広がった直後にほんのり苦みある
煮干しが立ち上がります。
動物系が強いので煮干しはやや蓋をされた感がございますが、おもしろいバランス。
煮干しをしっかり効かせるかこのまま馴染ませる程度に止めるのか。。。
麺は、

中太ストレート。パッツンパッツンの低加水麺を少し柔らか目に茹でた感じ。
トッピングはやや甘め。特にメンマはかなり甘かったです。。。
炙りチャーシューと味玉はおいしかったです。
現状ちょっと、もわん気味ですが白湯は不思議とレンゲが止まりませんね。

「煮干しそば 虎愼(こしん)」
東京都中野区弥生町3-17-2
11:30ー15:00 18:00ー22:00
※つけ麺の提供は14:00〜
水曜定休

息子さんがお亡くなりになっていたハラビロカマキリを連れて帰ってきました。

観察したら埋めてあげようね。


「そばはうす 不如帰」限定 松茸と蛤の塩そばー黒トリュフを添えてー、新宿へ

2012.11.17(土) 雨時々曇り 最高気温15℃ 最低気温8℃

9:05分着で8番目の裏路地。
PPは、Mr.べんてんさんでなんと7:45分!これは裏路地新記録?
イニシャルSさん、はやぶささんの3top。
今日は、なんと、、9:35分で終了!!これも新記録なのでは?

明日お店がお休みだからか。それとも今後も激戦になるのか・・・。

おそろしい。。。
時折、雨が降りましたがザ〜ザ〜降りではなくホッ。

11:40分の開店時には、

30人以上の行列になっておりました。
さすがですが、あんまり混むとまいっちんぐ(^^:)。
最近平日も、14時にスープ切れなんて日が・・・。むぅ。。。
8席ございますのでとりあえず店内待機☆
まずは、別皿からの提供。

ひたすら眺めて麺を待ちます(^0^)/。
「松茸と蛤の塩そばー黒トリュフを添えてー」

店内にこれでもかと立ち込める松茸の香り。強すぎて軽く頭痛が致します(^0^)/。
スープ自体にも松茸を使用しているんですよ。

秋満載!ちょっと前歯で、より紅葉に(^0^)/。

では、スープから・・・。

うぉ〜〜〜〜!濃い!濃すぎる!!
とにかくファーストインパクトは松茸!追うようにいつもよりさらに効かせた蛤出汁!!
デフォと同じ豚骨清湯スープ(動物系清湯)でのばしていらっしゃるのですが、
限界濃度でございます。。。
土瓶蒸し等でいただく松茸の風味ではなく寝かされた濃い〜い初体験の風味。
黒トリュフは、スライス済みの物ですので香りよりもちょっとキノコ臭が強かったですが

こちら側のスープをいただくと松茸と黒トリュフがいいように喧嘩しなぜかまとまります。
さらに刻み葱も少し混ぜますと薬味よりも香味の役目を果たすようで

最高にうましです!
写真撮り過ぎてちょっと麺が伸びちゃったかな(^^:)。
少し多めにスープを残し、別皿に乗せられたごはんを投入。

うるめ節があるので少し味変になりますが、いまだ松茸から逃れられず・・・。
柚子やカボス果汁か何か欲しい位でございました(^0^)/。
私には香り&お出汁が濃すぎて・・・でしたが、
今まで感じたことのない強烈な一撃でございました。
土日限定で12杯。12月2日まで!

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  松茸と蛤の塩そばー黒トリュフを添えてー1900円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

帰宅して、息子さんとお出掛けです。

どんぐり拾いで中々進まない。。。

新宿の紀伊国屋書店のビル1Fにございます石と化石のお店。
息子さんの夢の国☆
おっアドホック前に魚と貝の炉端焼きですと!?

息子さん残念。22日オープンって書いてあるよ。
24時間営業って書いてあるからオープンしたら来ようね。
コロコロコミックと家内のバレーボール用ソックスを買い、

ビックロへ。
本日発売のベイブレードを

買いました。
あっちなみにこちら8Fは、おもちゃや自転車等の売り場。
品揃えがものすごいですのでもう秋葉原まで行かないで大丈夫です。
新宿でおもちゃといったらここですよ!
今日も一日楽しかったね。

さぁっ仕事仕事(^^:)。


殿堂入り「紫 くろ㐂」の味玉鴨つけそば

2012.11.16(金)
本日よりスタートの鴨つけそば。

麺は自家製の中太ストレート。

レジャンデール粉を使用した低加水麺は、ポッキポキの食感。
小麦の粉感が感じられ、噛めば噛むほど溢れる香りと旨みが秀逸。
まずは麺だけをしっかり味わいたい。
つけ汁は、カボスが浮かぶもののシンプルで和蕎麦のようなビジュアル。
カボスとネギ、玉葱のコンフィのみという潔さ。

ポッキポキのあの強靭な低加水麺がスープを引き上げられるのか・・・
そんな不安をよそに、見事に引き上げられました。
角がなくふくよかで柔らかい醤油。力強い鴨出汁に上品に香る香味野菜。
鴨そばに比べ、タレが濃いからか香味野菜が全く気にならない。
鴨の出汁も存分に味わえます。
トッピングは全て一品料理のようだ。

アクがなく口中を爽やかに演出する春菊。

鰹出汁がしっかりと滲みた完全発酵メンマ。味、食感ともに秀逸。
脂身の少ない部分と脂身の多い部分2種の鴨ロース。
レバーのように濃厚な鴨のうまみがたまらない。
甘さと美味さが秀逸の玉葱のコンフィ。ニンニクがほんのりと香り甘味を補う味変アイテム。
このコンフィーだけをスープに沈めたセンスに脱帽。
味玉も必須。濃厚で甘味ある黄身がスープや麺に甘味を持たせ素晴らしいコクを生み出します。
何から何まで隙のない素晴らしいつけそばが誕生致しました。

「紫 くろ㐂」 味玉鴨つけそば980円
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜14:30 18:00〜20:30
※金曜日のみの営業
※2012.11.16現在


紫 くろ㐂、深まる秋

2012.11.16(金) 快晴 最高気温16℃ 最低気温7℃

錠剤。

うんっ。

よし!
そして

点眼。

超警戒。
そして、

悶えるの図。。。

紫 くろ㐂の図。

電気屋さんにヘルメットの図。

DJ AKAKAGEさんの図。

本日よりスタートの鴨つけそば!

味玉に致しました(^0^)/。
「味玉鴨つけそば」



めっちゃくちゃうまかったです!!
後程、別記させていただきますね☆

スープ割は・・・。昆布の風味が強すぎて鴨が消えてしまいます。。。
あっAKAKAGEさんにスープを一口いただきました(^0^)/。

先週とほぼ変わらないお味。
鴨つけそばに比べるとやや淡く香味も強く感じますね。
あっトッピングとはいえないほど一品料理に近いトッピングもつけそばの方が
存分に味わえますね。
本当に美味しかった〜☆

七五三☆

代々木公園のケヤキ。

東大(駒場キャンパス)。



世田谷代田。


HARUTA2013S/S collection、「自家製麺 伊藤(浅草)」肉そば、初錠剤&初点眼

2012.11.15(木) 晴れ 最高気温15℃ 最低気温8℃

H&MとMaison Martin Margielaのコラボコレクション
「Maison Martin Margiela with H&M」。
全国でわずか5店舗+zozotownのみの販売。
過去のアイテムの復活と何よりうれしいH&M価格で、朝8時のオープン時
銀座288人、新宿395人、渋谷289人、名古屋113人、大阪421人の並びができたそうな。
そして各アイテムまさに瞬殺!zozoでも数分で完売してしまったそうです。。。
まさかここまでとは、、、。
※写真は落ち着いた10時頃の新宿。白いショッピングバッグがと〜っても光っておりました。

すっかりクリスマス一色となった浅草橋の問屋街を抜け、

浅草にまいりました☆
この雰囲気。いいですね(^0^)/。

通学用ローファーでお世話になった方も多いのではないでしょうか?

HARUTAさんに伺わせていただきました。

非常に勉強になりました!本当にありがとうございました!!
この辺りは、標識矢印マニアの息子さんが失神してしまうのではないかという
超矢印ポイント(^0^)/。

こんな標識が

い〜っぱいありました(^0^)/。今後連れて行ってみよう☆
今日は裏不如帰さんが臨休。煮干し補強をどうしようかと・・・。
浅草ですので未食だったつし馬さんのバリ煮干しが頭をよぎりましたが、あまり時間がない。。。
帰り道の

「自家製麺 伊藤」浅草店に伺わせていただきました。
自家製麺 伊藤(赤羽)の支店になります。
赤羽も未食なので(^^:)未だ未食の比内鶏そば。
と思いつつ券売機の前に立ちましたら・・・肉そば押しちゃった(^^:)。
だって裏ホトがお休みなんですもの。なのでしっかり煮干し補給(^0^)/。
&お父様のお店(王子)と比較してみたくって。。。
あっちなみに伊藤さんの中華そばは、いわゆるかけそばなのでスープと麺、刻みねぎのみ。
なのでちょっとさびしいなぁという方は、肉そばをご注文ください。

久し振りの伊藤顔(^0^)/。
では、スープから・・・。

むふっ☆
私が煮干しに目覚めた王子のお父さんのお店同様しっかりとした煮干し味。
こちらは、若干しょっぱいですが醤油タレを抑えあくまで煮干しで勝負するこの
伊藤スタイルが好きだ。
麺は、自家製の中太ストレート。
お馴染みのパッツンパッツン低加水麺が特徴。

って、、、パッツンパッツン過ぎますでしょ(^0^)/。
シャグッ、いや違うボリッ?ものすんごく骨太。。。
お父さんとの比較はなしとして、いつもスープってこれだけの量でいいんだなぁって思います。
近所にできないかなぁ。。。

「自家製麺 伊藤(浅草)」
東京都台東区駒形2−6−9
11:00−16:00 17:00−20:00 いずれも売り切れまで
無休(年末年始除く)

帰り道の蔵前。このエリアは昔懐かしい玩具の問屋さんがいっぱい。
時間がないので通り過ぎただけでしたが、息子さんと一緒に来たいなぁ。。。

福笑いに凧にベーゴマ☆

訪れたお宅にてマロングラッセに近い丹波栗の渋皮煮をいただいてしまいました。
90近いおばあちゃん渾身の逸品!感動する位おいしかったです!
どうしたらこんなに渋皮がやわらかくなるのでしょう・・・。
↑リキュールの力を借りるそうですよ。
そしてこんなにシロップが滲みるのでしょう・・・。

↑糖度と水分が鍵だそうでございます。

息子さん小2のテキストより(^0^)/。
おもしろいですよねって、、、

いきなり間違えてる(^0^)/。
そんな息子さん。
風邪で初錠剤です(^0^)/。大きくなったもんだ☆

はじめはどうしたら飲めるのか分からなかったのですが、いざ飲んでみると
粉薬よりはるかに楽だということに気付いたようです(^0^)/。
して、もう一つ!結膜炎に初点眼!!
人生初の点眼になぜかワクワク。

じゃぁいくよ!

ポタッ。
案の定、、、

ブルーになるの図。
沁みたらしいです(^0^)/。


「進京亭」ラーメン、「RarmenDining JINGU」黒毛和牛(A3)と国産豚のらーめん、「麺処 びぎ屋」醤油らーめん(全部入り)

2012.11.14

近食から・・・。
お店がきれいになってから初訪問の「進京亭」。
もう10年以上振りになりますでしょうか・・・。
変わらず胸いや、へそが見えてしまう程はだけ放題のおやっさん。
素肌に一枚ですものね(^0^)/。

ラーメン。ものすごいインパクト。
スープをすくうと、

ラードしかすくえません(^0^)/。
レンゲをしっかり沈ませて、かなりフ〜フ〜してから・・・

あれっこんなでしたっけ。。。
ガラや肉由来の風味と野菜出汁。
ややキリッとした醤油でもろみの風味を感じますが、
魚介出汁等は、ほとんど感じられず淡め。旨味も淡め。
醤油以外は淡めでございます。
ほんのり主張する生姜が懐かしい感じ。
手打ちの自家製麺は、超極太の手揉み麺。

二郎級に顎にまいります。。。

「進京亭」
杉並区下高井戸1-22-7
11:00〜?


11月8日オープンの「RamenDining JINGU」。
なんと裏原のAPE前!すんごい立地でございます。
お家賃・・・。

らーめん、つけ麺、油そばの3本立てであっさり、こってりが選べます。
※食券購入後、店員さんにあっさりかこってりかを聞かれます。
あっさりは清湯、こってりは白湯と全く違いますのでメニューが豊富でうれしいですね。
でも全部、牛でございます(^0^)/。

「RarmenDining JINGU」黒毛和牛(A3)と国産豚のらーめん。
着丼直後から立ち昇るものすごい牛の香り。たまりませんね。
では、スープから・・・
うぉっうまい!しっかりとした牛の香りと旨み。
そしてその牛を支える魚介出汁。
出汁に厚みがあり非常に良くできたスープでございます。
醤油タレは控えめ。牛脂(油)も少な目ながら牛を前面に出させた申し分ないバランス。
麺は、中細のストレート。

全粒粉配合麺ですが、コシ云々ものすごくやわらかく伸びてしまった麺のよう。。。
茹で加減が、たまたまだったのか意図的なのかわかりませんが、
スープが素晴らしいだけに残念でございました。
トッピングの牛も・・・。柚子が合うのは、おもしろかったです。
あとは、たばこが・・・。
喫煙可なので私以外は全員おたばこ。。。
モクモク過ぎて後半は味がわからなかったです(^^:)。
皆さん一服されますので回転も悪いですしね。。。
店員さんもお客さんも裏原仕様ですし厨房もお掃除せねば・・・ですが、
他のお味も試してみたいです。

「ラーメンダイニング Jingu」
東京都渋谷区神宮前4-32-5
11:00〜24:00
年中無休


「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん(全部入り仕様)

甘露醤油の深い色合いですよね。きれいな飴色☆
では、スープから・・・

おっ?いつもの深〜い魚出汁を感じた直後にどっしりとした醤油感。
あれれ?いつもと違う。
お聞き致しましたらタレをいじられたとのことでございます。
中盤位から出汁感を強く感じるようになりウマウマ☆
丁寧に抽出された素材の旨みを存分に味わうことができます。
これからも進化を続けて行く醤油。目の離せない一杯。

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)


クエ

2012.11.11(日) くもり→雨
かわいいかわいいアケビコノハちゃん☆
私が最も好きな蛾でございます。

見れば見る程、素晴らしい造形美☆

ギターの先生のマンションのエレベーター。
これは、エレベーターの外に

貼らなきゃでしょ(^0^)/。

チョーキングとチョーキングダウン。非常に難しいテクニックでございます。

えっ天然物のクエが入った!?
それは行かねば!!
1.3m 30kgオーバーの超大物!

お見事(^0^)/。
唇と目が欲しかったのですが、アラも含めてすでに先客様が・・・。
背と腹の肉、ヒレ付け根の肉、皮をいただきました(^0^)/。

しゃぶります(^0^)/。
魚大好き息子さんは、早くも大興奮。

身は淡泊で濃厚。脂身は上品ながら力強い味。
ゼラチン質の皮はプルップル。
さすがにメッチャクチャうまかったです☆
私はトラフグより断然好きだったり致します(^0^)/。
あっしゃぶしゃぶ後のスープ。

脂ですんごい白湯に。。。
一度冷やして脂を取り除き、香味野菜、酒、醤油を入れ

雑炊用スープに仕立てました。
昆布とクエのスープ・・・最高!!
あぁっ麺にしたい(^0^)/。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM