「我武者羅」の生姜塩らぁ麺、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん、豪華つけ麺

2012.10.17(水)

先日、購入させていただいた砂漠のバラでおはようございます(^0^)/。
ぽてっとしたボディがなんともたまりません☆
ちなみにイエメンから来たアデ二ウム・アラビカムになります。
春になるとピンクの花を咲かせるんだそう。むふふ。
ここ数日前から

モジバケルにはまり中。
ちなみに菓子玩具でこんな文字がそれぞれの動物に変身するのだ。

あっ激は、鳥だそうです。
不如帰に寄りましたらすでにスープ切れ。。。
して、近所の我武者羅さんにまいりましたら、お客さんでいっぱい!TV効果?
店主不在の熟女祭りだそうでおどおどしながら食券を購入し席に座ろうかと思いましたら、
手を振られる殿方が・・・。
あっ!!
国分寺にございます中華そばムタヒロ 店主 牟田さんではありませんか(^0^)/。
2店舗目の鶏そばムタヒロをオープン&大つけ麺博第二陣に出店。
両方ともにビッグニュースでしたのに、両方ともにお伺いできず・・・。
伺いたいなぁ(会いたいなぁ)と思っていた矢先の出来事(^0^)/。
と〜っても気さくで明るくて大好きな店主さんなのです。
そんな牟田さんにばったりですよ(^0^)/。そりゃうれしです☆

「生姜塩らぁ麺」

私は生姜醤油より生姜塩が好きです(^0^)/。

旨味たっぷりのスープに強烈な生姜。
3〜4口位から体中がポッポしてまいります(^0^)/。これからの季節にもってこいですね。
して、牟田さんと楽しいおしゃべり。
国分寺伺わせていただきますね☆

そして、今日は「麺処 びぎ屋」さん☆

醤油らーめん(全部入り仕様ありがとうございます☆)。
再仕込み系のこのお色☆

たまりません。。。
魚系出汁と動物系出汁がバランス良く整えられた素材の旨み全開のスープ。
たまりません。。。
今日は、醤油タレが強めに感じられキリッとした印象。
出汁の強いスープが大好きなので本当に
たまりません。。。

東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

予報通りに降り始めた雨。。。
今日は、家内がママさんバレー。
今朝、息子さんに晩御飯何が食べたいと聞いたら、先日当った

こちらが食べたいとのこと(^^:)。

具が付いてないので、どうしようかと思っておりましたが
昼食時にあっそうだ!と思いつき、、、無理を言って詰めていただきました。

張寥店主ありがとうございました☆
して、、、

えらい豪華仕様に(^0^)/。
スープは見事な豚骨魚介系味ながら、粘性が弱く引き上げが弱いです。
その分なのか、かなりしょっぱ目でした。
麺は極太ではなく、パスタのような太麺で意外にも少ない。。。
でも、おかげさまでおいしくいただくことができました☆
もったいなくてチャーシューだけは別盛りでチ〜ン☆

相当おいしかったようで、息子さんが

全部食べちゃった・・・(^^:)。


大つけ麺博第三陣、kitutuki 1st collection、クルック収穫祭、mi'ndy produce Week Elements of ● vol.3“ mon.m●○n ”

2012.10.14(日) 曇り時々雨 

山の手線でいきなり
鍼灸マッサージの専門学校時代一緒のクラスだった

啓太くんに逢うの図(^0^)/。
あ〜びっくらこいた。
体痛い痛いしたらあさひ整骨院へどうぞ(^0^)/。
して今日は、、、

第三陣。
今年はPRがうまく行ったのか本当に大成功でしたね。
開場20分前着で

こんな感じ。※こちらは前売りチケットをお持ちの方の行列。
知っているラな方があちらこちらに(^^:)。
開場10分前には、

各ブース前に並べるようになりホッ。
でも、、、早く出せるのにわざと行列にして後客をゲット作戦&常に行列作戦はなしですよ!

sayangは一燈スタート。

おいしそうなのでいただきます。
受け取って息子さんの所へまいりましたらもうこんな所にいました(^0^)/。
さすが、とみ田さん☆

一人で並べるようになって父ちゃんうれしいよ(^0^)/。
出遅れた家内はまだ竹本商店。。。
先にいただきま〜す(^0^)/。

「麺屋 一燈」 濃厚魚介つけ麺

麺は中太ストレート。小麦の香り旨みともに好感的ですが時間とともにくっついてしまいます。
大つけ博ならではですね。。。
濃厚なつけ汁は鶏白湯のためくどさはございません。
逆にもう少しパンチがあってもと感じる位でございました。
海老油も中々効果的でございました。
パテは・・・。

「中華蕎麦 とみ田」 6年目の豚骨魚介

分かっていても食べてしまいます(^0^)/。
普段は中々、伺えませんものね。。。

麺は全粒粉全開の極太ストレート。ムチッとした食感と小麦の香りが強く食べ応え十分。
つけ汁は、思わず笑みがこぼれる濃厚さ。
とんでもなく濃厚な豚骨ベースに、鰹や鯖、煮干し等の魚系出汁が強烈に香ります。
お味も濃厚ですが、バランスが良いので嫌味なし。
一口目は、必ずうまい!と唸ってしまいます(^0^)/。
もはや究極の豚骨魚介。動物系の濃厚さも魚介出汁の濃厚さもこれ以上はないでしょう。
口の中も、お腹の中も、なんだかパンパン(^^:)。
ちなみに

スープ割致しますとスタッフの方が対応して下さり、

なんと無料で刻みチャーシュー、刻み葱、刻み柚子を入れて下さいます。
なんとありがた迷惑な・・・いや、ありがたい(^0^)/。
パンパンです(^0^)/。

「竹本商店☆つけ麺開拓舎」 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺

秋田で一日600杯を売るお店だそうな。
麺は、太麺ストレート。多加水気味の食感でしたがウニソーストッピングにしていまい、、、
麺自体の味が分析できず(^0^)。
つけ汁は、最近の動物魚介系店の濃度と比べ、かなりサラッとした感じ。
伊勢海老感も淡く感じてしまいました。

ちなみに他店の麺を他店のつけ汁につけていただけるのが大つけ麺博しかできない楽しみ方。
どんな麺でもとみ田さんになってしまうのはさすがでございました☆
ちなみに一燈さんの麺+とみ田さんのつけ汁が最高に良かったです☆

※毎度おなじみ雪かき氷の息子さん。。。

しかしすごい人。。。
半券を持っておいしかったと思うお店に投票すると半券分

ガラガラができます(^0^)/。

笑顔の息子さん。まっまさか!?

大当り〜〜〜〜〜!!
つけ麺の達人ゲット!お腹パンパンなのにつけ麺ゲット!!しかも結構重い!!!

電車で移動し、

有楽町。
日本では48年ぶりに開催されたIMF(International Monetary Fund)開場前にて。
毎年秋に開催されるIMF。今回は188ヵ国が参加。
今日が最終日でございました。
そして、新富町へ。
asacoさんがディレクターを務められる子供服ブランド

kitutuki(キツツキ)さんの1st collectionを拝見させていただきました。
そして今度は、代々木へ。

代々木VILLEGEで本日開催「クルック収穫祭」。

物色中☆

代々木VILLAGEは、そら植物園さん監修の珍しい植物でいっぱい☆

コウモリラン(ビカクシダ)丸く仕立てるとかわいいですね。











いやぁ素晴らしいです(^0^)/。
そら植物園さんプロデュースの植物は、2Fのone mile wear by URBAN RESERCHで
購入できます☆

物色中。いい砂漠のバラと出逢いましたので連れて帰りました☆
そしてそして、2Fのblind galleryさんへ。

本日までの開催「mi'ndy produce Week Elements of ● vol.3“ mon.m●○n ”」。
フクシマミキさんの素晴らしい空間の中、素敵なプロダクトを拝見させていただきました。





今日も一日楽しかったね☆

※踏切注意に大興奮(^^:)。


近所土曜日

2012.10.13(土) 晴れ 最高気温24℃ 最低気温18℃

今日は、家内がお仕事。息子さんは学校。
sayangは、、、全然上がらないシューズにヤキモキしながら
納品分を出荷させていただいておりました。。。
お昼過ぎ息子さんが帰宅。マックへ行きたいとのこと。

そして虫捕りがしたいとのことでそのまま公園へ。
あれっ?

思いっきり遊びだす

息子さん(^^:)。
今日はと〜っても良いお天気です☆

アキアカネ♀

ツマグロヒョウモン♀

ハナミズキの実。

クビキリギス♂ゲット!
息子さん人生初?の

オオカマキリ♀ゲット!!
うわっ!!

アメリカセンダングサの種・・・(^^:)。
いわゆるヒッツキムシの一種で最も取り難い!!



夕食の図。

今日も一日楽しかったねの図。

風呂上りの図。


「麺処 びぎ屋」の白醤油らーめん、「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ、「ラーメン 蓮嘉」のらーめん地鶏半熟煮玉子

2012.10.12(金) 曇り時々晴れ 最高気温23℃ 最低気温18℃

みっけ!
先日のこちらに続き

さらにレアな矢印発見!!
はいっ。ド〜〜〜ン(グィ〜〜〜ン)!

すごい曲がり具合(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん

超高級白醤油をふんだんに使用したタレに、
鶏を主体とした動物系、複数の魚介系出汁をバランス良く合わせたびぎ屋さんのスープを
合わせます。

油からふんわりと伝わる鶏の香りと旨み。そしてじわじわと舌に伝わる魚介出汁。。。
芳醇な魚出汁がぐんぐんと膨らみながら貝系のうまみが余韻を残して行く。。。 
うまい!
びぎ屋さんのスープはとにかく素晴らしいです!!
麺は醤油と同じです。白醤油ですと少〜し太く感じます。



東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

「一汁三にぼし 裏不如帰」 極にぼ
※メンマが太く肉厚になりました。表も同様のメンマになります。

カタクチ、アジの煮干しと昆布のみで仕上げられた裏不如限定メニュー。
雪鍋でスープを温めるだけで店内に立ち込める煮干しの香り☆

スープを一口含むだけで、口の中いっぱいに広がるカタクチとアジの旨味。。。
強烈な煮干しながらえぐみや苦みは一切なし。
煮干しのうまさを極限で感じられる素晴らしい逸杯。
中太麺はいわゆる博多麺。
濃厚な煮干し出汁と実に良く合います。
煮干し好きの方は一度はいただきたいメニュー☆

東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※極にぼは限定25杯。

「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」 らーめん地鶏半熟煮玉子

無化調の鶏白湯ラーメンがいただけるお店。
無駄な脂を除いているため重くなく、濃厚ながらやさしいお味。
榛名地鶏から極み鶏に変えられたとのことで鶏の風味が格段に上がりました。
醤油タレと魚出汁も強くなっており鶏ながら和歌山ラーメンに近い風味に。
やさしくも滋味深い鶏白湯のスープ。じんわりと沁みます。

試作の○○(^0^)/。
楽しみにしております☆

東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は営業。翌日が代休になります。)

虫を眺めるの図。

洗顔後の図。

殿堂入り「Japanese Soba Noodles 蔦」 味玉味噌そば

2012.10.9(火)

味噌ラーメンと聞いて思い浮かぶのは、ラードが張られニンニクや生姜、スパイスの効いた
野菜たっぷりのタイプ。
そんな味噌ラーメンを根底から覆す味噌ラーメンと出逢ってしまいました。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 味玉味噌そば。

スープは、いわゆる八丁味噌特有の濃厚さと渋み旨みがビッと先行するお味。
徳島県の豆味噌を主に用いられたとのことでございますのでねさし味噌でしょうか。
一口、二口と口に運ぶ度に強くなる生クリームやチーズのような乳製品様のコク。
八丁味噌の強さを見事にまろやか且つ濃厚に仕立てていらっしゃいます。
味噌タレを伸ばすのはもちろん蔦さんのスープ。
味噌タレにない旨みが余韻を膨らませます。。。
さっぱりとした油もまた見事に合います。
麺は自家製

平打ちの中細ストレート。
噛むとパツンッと弾ける食感が何ともたまらなくスープに甘味を補う立役者。
食べ進むにつれ味噌感が抑えられ様々な旨味を感じるようになる。。。
信じられないうまさ!
文句なしの殿堂入り☆


「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」
東京都豊島区巣鴨1-14-1
平日11:30〜15:00 18:00〜21:00
日祝11:30〜15:00
いずれも材料切れまで
月曜定休
※H24.10.9現在


「666」の煮干し醤油ラーメン、「麺処 hachi」背脂煮干しラーメン、矢印矢印矢印

2012.10.9(火) 

「666(ロクロクロク)」 煮干し醤油ラーメン

丼から立ち昇る煮干しの香りがたまりません。

スープは、溜り醤油や再仕込み醤油のように濃厚な醤油が先行し
少し多めに張られた油から煮干しの風味を感じます。
醤油を立たせた上品な煮干しラーメンでございますので好みが分かれるところ。

東京都世田谷区駒沢4-19-11
平日11:30〜15:00 18:00〜翌1:00
日  11:30〜15:00
月曜定休


「麺処 hachi」 背脂煮干しラーメン

サンフランシスコにROKUを出店されしばらく休業中でしたが再開でございます。
現在のメニュー。



ものすごいラード?層。
立ち昇る煮干しの香りはすごいが煮干しは油に留めた感じでスープ自体はやさしいお味。
油の層で見えないですが醤油はキリッと立たせていらっしゃいます。
背脂の甘味や風味が弱かったことと出汁感がもう少しあってもよいのかなぁと思いました。
平打ちの麺が滑らかでいて歯切れも良く素晴らしかったです。

東京都新宿区西新宿7−18−7 GSハイム西新宿1F
11:30−13:30 17:00−22:00(土日祝ー20:00)スープ切れまで
水曜定休


「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」 味玉味噌そば

今年の新店醤油部門大賞候補のJapanese Soba Noodles 蔦(つた)さん。
いつの間にかこのような貼り紙がされ、

こんな行列になっておりました。。。
今日のお昼は常に10人待ち位でしたよ。
10月2日から投入された新メニュー

味噌そば!!
絶品過ぎて椅子から転げ落ちそうになりましたのでこちらは後程詳しく(^0^)/。

最近、道路標識にはまっている息子さんに珍しい標識を見かけたら写真を撮ってきてと
言われております(^^:)。
バイクで走っていてあ〜〜今の〜〜〜!!と通り過ぎること多々ございますが
中々、おもしろくなってまいりました。
一方通行等に見られるこのような標識ですが、

追っかけてみると中々おもしろい。







全て道に合わせた標識で、ほとんどその交差点でしか見られません。
そんな中、今日はかなりレアな標識に出会ってしまいました。
こちらです!

この微妙な曲がり具合!!
ここ(都庁)でしか見たことがありません(^0^)/。


GLOBAL FESTA JAPAN 2012、東京駅丸の内駅舎

2012.10.6(土) 曇り時々晴れ

お天気が心配でしたが晴れて暑くなりましたね。。。
家内のママさんバレー(練習試合出場)と
私の仕事が一段落した午後、みんなでお出掛け致しました。

ショウリョウバッタ♀ゲット。
日比谷公園で今日明日の開催「グローバルフェスタJAPAN2012」に
伺わせていただきました。

国際協力の現状、必要性などの認識を深めるとともに
国際協力をより身近なものとして感じていただくという目的のイベントながら
若い方が多いですね。
なんだかとっても心強く感じました☆

私は雑貨を購入させていただき寄付をさせていただきます。

現代風にアレンジされた雑貨が多く・・・もったいない。。。
全て手仕事で仕上がられているのに・・・もったいない。。。
NPO法人2050さんのフィリピン農村貧困女性支援のためのフェアトレード製品が
素晴らしかったです。





シルク織スカーフ。

学校に行けない子共たちなんだよと説明を受ける息子さん。
まだ、ちと難しいか・・・。

しかし、、、今日は暑いですね(^^:)。

汗だくでございました。。。

地雷探索用金属探知機を勉強中。
日比谷公園は広々していてゆったりしておりますね。
野音にしか伺ったことがなかったもので(^^:)。
見事な

ユッカラン。
今まで見た中で最も大きい

アオノリュウゼツラン☆
して、、、

虫捕りを致しました(^^:)。
エンマコオロギわんさか・・・。
丸の内を歩き、

※道中のライダー1号&おばさま。

東京駅にまいりました。
本当にきれいになりましたね。







※虫かご
ドーム天井は

丸の内南口が空いていておすすめ。
※ドーム天井は丸の内北口でも見られるのですがこちらは激混み。

時と共にいい感じになるのかなぁ。。。
落下防止用ネットが妙に目立ちますね。
して、丸の内北口から自由通路を抜け八重洲中央口へ。
B1F。

東京おかしランド☆

メガチョップス。

ジャンボペッツ☆
両方ともにプレゼントにうってつけ。

夢のロングコロン☆
そしてそしてさらにお隣の東京ラーメンストリートさんへ。

久し振りの「麺や 七彩」さん。
17時より味噌らーめんの江戸甘に屋号を変えますが、お馴染みの喜多方らーめんも
いただくことができます。

エンゼルマークが気になり開け出す息子さん&足元で鳴きだすエンマコオロギ(^^:)。

鰹を中心とした和出汁が淡くやさしい一杯。
今日は少し優し過ぎてお馴染みの手揉み麺でさえ強く感じてしまいましたが(特に塩が)
本当に滋味深く胃もたれなど微塵もございません。
あれっ?

こんなのあったんですね。。。

9月27日にオープンしたsuicaのペンギングッズショップ。
色々出来てますね。
本日、連れて帰ってまいりましたバングラデッシュのジュート人形。

お馬さんです(^0^)/。
前回購入させていただきましたキリンさんに続いての購入☆
息子さんにはケニアのでんでん太鼓。
今日も一日楽しかったね☆


「足立音衛門」の栗のテリーヌ(天)

2012.10.4(木) 雨→曇り→晴れ

来ました!
「足立音衛門(あだちおとえもん)」の栗のテリーヌ 天!!
家内まさかの衝動買い・・・。
手書きの書がいい感じ。

それぞれの担当者さんの名前入り。すごいです。
では、

ずっしり☆

菓子業界では泣く子も黙る「天」さま(^0^)/。
超大粒の丹波栗がゴ〜ロゴロ。低糖で仕上げられてはいるがちょっと栗感が弱いです。
A.O.Cラヴィエットバターと讃岐和三盆で仕上げられた生地はしっとりとしていて
素晴らしいお味。
ただ、、、ブランデーが強くて・・・私は一切れで真っ赤になってしまいました(^^:)。
栗のテリーヌですから栗が多くないといけないのでしょうが生地がおいしいので
バランス的には栗は少ない方が好みでございました。。。

ルルちゃんのヒーターが届きました(^0^)/。
あっそうそう、今日は3・4時間目虫捕りだったという息子さん。
水筒や軍手を見事に忘れて

虫かご(虫)だけ大事に持って帰ってまいりました・・・(^^:)。


伊勢丹新宿店のイタリア展スタート!!

2012.10.2(火) 曇り

道路標識にハマリ中の息子さんのために写真を撮り始めました(^^:)。
昔ながらの標識。

通学路等あり。
横断帯ありはちょっと

新し目。
女の子の頭は何なのでしょう・・・。おリボン?
「中華蕎麦 蘭鋳」 味玉そば

かなり久し振りの訪問。さらに淡い色合いになりましたね。
角のない煮干しと昆布が先行するスープはタレを含めて随分おとなしくなった印象。
対して変わらず強い博多麺のような麺。

「中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)」
東京都杉並区堀ノ内2−13−13
12:00〜14:00 18:00〜21:00(いずれもスープ切れまで)
日・祝定休


「そばはうす 不如帰」味玉そば(塩)

こちらもかなり久し振り。

軽く白濁したスープに凝縮されたハマグリを中心とした魚介出汁。
塩角が全くなくこのスープを最大限に持ち上げております。
醤油と塩と同じスープなのに全く別物に感じるこの魔力(努力)。
素晴らしい逸杯。

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

出てまいりました!息子さんのパスモ!!
届けていただきました御方。本当にありがとうございました☆
さて、仕事後、家内と伊勢丹新宿店で合流。

本日よりスタートのイタリア展でございます!!
我が家が最も重要視し楽しみにしております物産展。
今年はラツィオ州。そう、ローマでございます☆
ローマといえばカルボナーラ!発祥地でございますね。
本場カルボナーラは、卵とパンチェッタにペコリーノロマーノ&
パルミジャーノ・レッジャーノ、胡椒のみ。
日本のように牛乳や生クリームは使用致しません。
どちらかといえばチーズと胡椒味でございます。
(家内は早く着いたのでと御馳走様しておりました・・・(^^:)。)
毎年チャンピオンを連れてくるピッツァコーナー。

今年は「ピッツァ エ ピッツァ」さん。
薄いミラノ系生地がカリッと軽快。やや塩味が強めなのですが、
生のトマトソースとドライポルチーニの使い方が好感的でございました。
あとは、ひたすら試食&お勉強(^0^)/。



たくさ〜〜〜んお買い物してホックホクで帰宅致しました☆
う〜〜ん大満足☆

「イタリア展」
2012.10.2(火)ー10.8(月)
伊勢丹新宿店6F催事場


SMOOTHY 2013S/S EXHIBITION

 2012.9.30(日) 晴れ→曇り→雨 台風17号

朝からルルちゃんやゆうたろうくんの水替え。

洗い物にお洗濯とドッタバタ。
台風が接近中とのことですからね。急ぎます!

ギターレッスン後
ハンマリング オン&プリング オフ(^0^)/。
帰り道に出会った

あるようであまりない横断歩道・歩行者横断帯発見!ご満悦(^^:)。

パスモを落とし届出・連絡待ちの図。。。
はいっ。息子さんが電車内でパスモを落としてしまいました。。。
終点駅にて確認していただきましたが・・・出てこず。。。
気を取り直し

スムージーさんの2013春夏コレクション展示会へ☆
生憎の台風にかかわらず

大盛況!さすがでございます☆

今回は、パンツのお気に入りが多かったです。



息子さんには、こちらを

購入させていただきました☆


カワゆす☆
大荒れの天気の中、スムージー品川ファミリーにお家まで送っていただきました。
いつもすみません。。。本当にありがとうございます。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM