お弁当作り2、「饗 くろ㐂」の限定味玉塩つけそば

2012.7.31(火) 快晴 最高気温34℃ 最低気温27℃

内村選手のあん馬すごかったですよね!
普通の選手だと完全に落下でしたが彼は落下しながら一回捻ってた。
日々の努力がこんな形でも真価を発揮する。
息子さんをよそに一人感激致しました。

プチトマトを収穫させ、

セット。昨日よりはバランスが良くなりました(^0^)/。
今日は学童+プールの検定。

頑張ってね。いってらっしゃい☆
さてと、sayangもしゅっぱ〜つ!!
あぁっ!?

ポケモンふりかけ入れ忘れた〜〜。
ふりかけ入れとくからねって言ったのに・・・ごめんよ。。。
今日もすごい陽射しですね。

※靖国神社
でも日陰にいると昨日よりは随分楽です(^0^)/。
せっかくこの辺りにいるのですから・・・昨日に引き続いて、、、

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」さんへ(^0^)/。
今日はオープン直前で12番目。
もちろん五輪麺に手が届きますし、窓越しの

ローストトマトに心揺す振られますが・・・。
※焦げ目を見るとバーナーで炙ったのでなくオーブンで焼いていらっしゃるのですね。

今日は、こちら!

味玉塩つけそばでございます。
くろ㐂さん初のつけ麺。しかも週替わりの第一弾ときたもんだ。。。
一日限定60食。

麺は自家製の中太麺ストレート。
なんとあのバゲット・レジャンデールの強力粉「レジャンデール」使用とのこと。
しかも加水27%の低加水。いったいどのようなお味がするのでしょう・・・。
では、その麺から・・・

ぼそぼそとした低下水独特の口当たり。
そしてボッキボキの博多麺のような食感。。。
噛めば噛むほど小麦の味わいが強くなり全粒粉麺に比べて上品な印象。
ボッキボキ(^0^)/。
つけ汁は、

デフォの塩そばと同じ。タレ、油、スープの配合だけが違います。
では、麺をスープに浸してと、、、
うんっ!うまい!
若干昆布感が強かったですがいつもの塩そばの味濃いバージョンで実にうまし(^0^)/。
麺を引き上げると香る鶏の香り。そして魚介出汁のうまみ。。。
いいですね☆
でも、、、後半あたりから麺が強すぎて結構ドッカリしてまいります。
今度は、是非是非、高加水のふるふる麺でいただいてみたいです!!
トッピングも完璧!
とくに焼き豚と鶏チャーシューは、美味過ぎて

泣きそうになります(^0^)/。
しかし、、、限定メニューを投下しているのにほとんどの方がデフォの塩そばを
召し上がっていらっしゃいました。。。五輪麺が全然出ていなかったくらい。。。
そんなお店が他にあるでしょうか?
と言いつつ横目で見て私もいただきたかったです(^0^)/。
くろ㐂さんは本当に素晴らしいお店です☆

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00
※水曜は昼営業のみ
日祝定休

日陰作戦で乗り切ります(^0^)/。
進化しているのかしていないのかレベルが高いのか低いのか・・・

よく分かりませんよね。。。
おっいい物見つけたなり。
息子さんへのお土産なり(^0^)/。

今日、プールの検定だった息子さん。
結果は、、、

8級合格!!
赤線

3本になりました!おめでとう!!


お弁当作り、「饗 くろ㐂」の限定ローストトマトと自家製コンビーフの冷たい五輪麺

2012.7.30(月) 快晴 最高気温35℃ 最低気温28℃

炭酸水に軽いピーチをやりながら・・・
息子さんに飴の写真を撮ってと言われながら・・・

息子さんのお弁当作り(^0^)。
小さいお弁当箱っておかずが詰め難いですね。
思っていたより全然入らなかったです。唐揚げ一個でさえ半分も入らないくらい・・・。

あっ中心の下にクマちゃんのご飯が入ってます(^^:)。
あっそうそう、
御嬢さんには、マンゴーね。

グロ過ぎてまだ馴れませんが・・・おいしそうに食べておりました☆
さぁ。

いってらっしゃい(^0^)/。
しかし、、、

わちゃ〜〜〜〜。
ものすごい天気ですよね。。。そんな中、手が空いた隙に
「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」さんへ(^0^)/。
本日から週替わりでスタートのつけそば(塩つけそば)狙いでしたが、

オープン直前で

11番目。およよ15食限定の五輪麺に手が届いちゃう(^0^)/。

「ローストトマトと自家製コンビーフの冷たい五輪麺」

昼夜各15食限定。
まぜそば仕様でございますので、まずは、

麺から・・・きれいな色ですね。
自家製の細麺は、低加水気味のボソボソ感と小麦の香りが深いお味。
スープは、醤油ベースで鰹が少し前に出た魚介出汁系。
繊細な味付けと程良い甘味が心地良くいわゆる麺つゆになっていない。
自家製のコンビーフも繊細な味付け。

日の丸をイメージしたローストトマトを崩してお召し上がり下さいとのことで、

クレソンや玉葱スライスも和え和え。
・・・うまい!!
和出汁風味なのにトマトとクレソンだけで一気に洋寄りに。
こ、れ、は、、、さすがですね!!
山わさびも

繊細で絶妙のアクセント。
そして個人的に一番びっくりしたのは、

松の実!香ばしくて最高!こんなに合うとは。。。
いやはや流石の出来栄えにギャフンでございました(^0^)/。
コンビーフだけもう一捻り(もう少ししっかりとした味)あってもおもしろそうでございましたよ。
あと麺も氷で〆れれば。。。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00
※水曜は昼営業のみ
日祝定休

日陰にて待つの図(^0^)/。
ヘルメット脱いだらお風呂上りみたいな頭になります。
今日は、息子さんの希望でピザに☆

良かったね(^0^)/。

あつっ!!


商店街の夏まつりにて旬のあの人に

2012.7.29(日) 快晴 最高気温34℃ 最低気温27℃

怖いですよね(^^:)。でも私、女の子なんです。。。
今朝、煮干しを与えましたらバリボリ音を立てて食べておりました。。。
あっそうそう今日から家内が韓国へ。
楽しんできてね☆
さて、

まずは、ギターレッスン。

練習あるのみですぞよ息子さん☆
一旦帰宅し、

商店街の夏まつりに行きました。



水鉄砲ゲット。





たくさん遊んだね(^0^)/。
こちらの商店街。数年前からものまねステージをやっております。
微妙感がたまらなく密かに毎年楽しみにしております(^0^)/。

今年は、なんといっても電撃トレードされた旬の彼。
いつもの登場テーマ曲が鳴っても本人は、、、ステージに現れず。。。
あっ!

そんな所から(^0^)/。

登場(^0^)/。
まずはお馴染みの

ストレッチ。
そして、打席へ!







めっちゃくちゃ似てる(^0^)/。
注目の初球!

まさかの

スクイズ(^0^)/。
会場から「ない、ない。&しっかり振らんか〜。」コール(^0^)/。
しかし、、、

本当に

良く似てますよね(^0^)/。
トレードが決まった日に急いでヤンキースのユニフォームをゲットされたそうです。
さすがです。
帰宅して、汗を流しがてら

水風呂へ☆すっきり(^0^)/。
そうそう、最近また見慣れないスーパーボールが出てきましたね。



ちゃんと跳ねる所がすごい(^0^)/。
今日も一日、楽しかったね☆



恐竜王国2012、東京都葛西臨海水族園

2012.7.28(土) 快晴 最高気温34℃ 最低気温27℃

久し振りにMちゃんファミリーとお出掛け(^0^)/。
朝7:05分発なり(^^:)。

オープン前に到着。
はいっ。

恐竜王国2012にまいりました。

中国で発掘された新種の大型ティランノサウルス類「ユティランヌス」。
なんとその化石から長い羽毛が発見されました。
この大発見によりいつも見ていたティランノサウルスにも毛が生えていたことが
確実となり世界中に激震が走りました。

その姿は是非会場にて☆
もちろんユティランヌスの本物の化石も世界初公開でございます(^0^)/。
子供たちは、

アンモナイトの発掘コーナーに夢中。
上手に

できました☆
ガチャポンにも

夢中(^0^)/。
Mちゃんシークレットのユティランヌスをゲット!!

「世界最大 恐竜王国 2012 」
2012.7.21(sat)ー9.23(sun)
幕張メッセ国際展示場10.11ホール
9:00〜17:00(最終入場16:30)
※会期中無休

お約束(^^:)。
想像していたより全然混んでおらず・・・むしろ空いておりました。。。
なのでまだ、、、10:30。。。
ちと早過ぎだ。
という訳で、帰り道の葛西臨海公園にて途中下車。

えっ中は本物の海上自衛官(海猿)!?
今日は倒れそうな暑さなのに・・・。ご苦労様でございます。
おいらは、どうしてもこれにのりたい!!
一歩も動かずフリーズしてしまいましたので

みんなで乗ることに(^0^)/。
実は一度も乗ったことがなかったのですごく

楽しかった〜(^0^)/。
そう、子供のおかげで今まで試してみなかったことを試せたり、
子供目線で違う見方をしたり・・・本当にありがとうです☆
ちなみに公園内をゆったり一周。25分程走って下さいます。
※大人300円、子供150円(小学生以上)
そして東京都葛西臨海水族園へ。

見所満載で格安であるのに都内近郊の水族館より断然空いている。

※息子さんの大好きなヤマトカラッパというカニさん。
本当に良い水族館です。
ちょっと触るのが苦手だったMちゃんも

段々と慣れて、(こちらはムラサキウニ)
最後には、

大きなアカエイにもタ〜〜ッチ(^0^)/。やったね!!

こちらも見つかってよかったね(^0^)/。
名前は「さざなみ」ちゃんになったそうです。

「東京都葛西臨海水族園」
9:30〜17:00
水曜休館(祝日・都民の日は開館し翌日休館)

水族園を出て歩いていたら、おじさまが飛んでいたカブトムシをキャッチ!
思わず手が出てしまったのでしょうね(^0^)/。
Mちゃんゲットです。

でもこのまま持っては帰れませんしね。
バイバイ致しましたよ(^0^)/。東京で野生のカブトムシ。
もう何年も見ていないかも。。。
楽しかった土曜日でしたが、
実は、、、Mちゃん家族は数日後にスイスに行ってしまいます。。。
保育園からずっとお世話になっていた大切なお友達。。。
さびしいけれど会えなくなる訳ではなし。
スイスに行く予定もできたし(^0^)/。
また遊ぼうね☆


「麺処 びぎ屋」の冷やしらーめんー柚子風味ー、新しい住人

2012.7.27(金) 晴れ時々曇り 最高気温35℃ 最低気温28℃

泣きながらの読書感想文。。。
彼は感想文や日記が苦手なのだ・・・。がんば!!
気を取り直して、

プチトマトの

収穫。
はいっ。いってらっしゃい(^0^)/。

今日は陽射しが強く蒸し暑く体感温度では今年最高の暑さでしたね(^^:)。
そんな中、ふらふらで飛び込ませていただきましたのは、
「麺処 びぎ屋」さん。今日はもちろん
「冷やしらーめん」です(^0^)/。

こんな日は冷やしが最高!
ほんのりとろみのあるスープは昆布と魚出汁を中心とした和のらーめん。
柚子胡椒がたまらなく合います。

麺は、

平打ちの太麺ストレート。口当たりが良く全粒粉の香りもたまりません。。。
反則的にうまい

鶏チャーシュー!熟成ぶりが半端ではございません。
食べ進むにつれ、いつの間にか強くなる柚子も夏にピッタリ。
そう、ピッタリなのだ(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」 冷やしらーめんー柚子風味ー850円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

なんとか無事に仕事を終えた西の空。
少し前に見えた時には顔みたいだったんですよ。惜しかった。。。
おっ

コフキコガネ☆
そうそう、息子さんが今日伊勢丹新宿店の沖縄展で、ある生き物を買ってまいりました。
どうしてもと家内におねだりしたそうでございます。。。
そのおかげでホームセンターへ行くことに(^^:)。
そう、水槽を買わなければならないのです。。。
手を近づけると近寄って体をすりすりしてくる甘えん坊のチワワちゃん☆

激かわゆす☆
最近は珍しい昆虫がすぐに

手に入る時代。。。
あっそうそう。新しい住人です。
いきますよ!ド〜〜〜〜〜〜ン!!

ド迫力!!

女の子です。。。
息子さんがちゃんとお勉強しないと茹でられてしまう約束です。。。


「一汁三にぼし 裏不如帰」の味玉煮干しそば

2012.7.26(木) 晴れ時々曇り 最高気温34℃ 最低気温27℃

はいっプール行ってらっしゃい(^0^)/。
今日も暑いですね。。。

さてさて手が空いた隙にいつもの「一汁三にぼし 裏不如帰」さんへ☆
デフォの

味玉煮干しそばをいただきます(^0^)/。
では、スープから・・・

じんわりと広がる煮干しと昆布の旨み。。。
追うように醤油タレが主張し始め全てをまとめあげます。
強かった醤油タレも丁度良い塩梅になり煮干し出汁もしっかり。
デフォの中太麺。

大好きです(^0^)/。
相当、うまかったです(^0^)/。
好評だった冷や極も本日で終了。
来週より驚きの素材を使った煮干しの限定つけ麺が始まります。15杯取れるそうですよ。

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

おやっ?

杉並区や世田谷区の一部で夕立があったそうですね。
路面が濡れていたのでビックリ致しました。

お中元にいただいたおお〜きなマンゴー。息子さんの顔より大きく見えます(^0^)/。
太陽のたまごAAだといったいおいくらなのでしょうか・・・。
先日、鉄腕ダッシュで観たばっかりですのでこうやって食べたかった

そうです(^^:)。贅沢な。。。
そして、なぜか小さな物の引きが妙に強い。

昨晩見た珍百景の怖い人形に夢中の息子さん。
観た後に「こわいよ〜ねられないよ〜。」と言っていたくせに気になるようで

何度も観ておりました。(録画を)
気が付くとテーブルの上にティッシュで作った顔が・・・。
まっまさか、、、


「麺処 びぎ屋」の白醤油らーめん、パンク&ドッジボール

2012.7.25(水) 晴れ時々曇り 最高気温34℃ 最低気温25℃

筆算で104−48=が分からない息子さんでおはようございます。。。
10を借りる筆算は分かるのですが0の場合は9を借りますよね。
それがまだつかめないようです。
朝から家内にしごかれ中。。。
終わったら、

プールへ。はいっいってらっしゃい(^0^)/。
sayangもしゅっぱ〜つ!!
って、、、あれれ?

なんだかフロントタイヤが変だ・・・。
あっ!?

見事にド真ん中(^^:)。木ねじを踏んでしまったようでございます。。。
踏んだ覚えがないのですが、、、。
早く直したいのですがアポの時間が迫っておりますのでこのまままいります(^^:)。
上野毛→用賀と用件を済ませ、その足で「麺処 びぎ屋」さんへ(^0^)/。
はいっ。ドタバタ水曜日はこちらの逸杯をいただかなければ乗り切れないのです。
食券を渡す際に白醤油らーめんの際には白でとお伝えしないといけないのですが、
これが、、、直前まで迷う迷う。。。
醤油らーめんも白醤油らーめんも生まれ変わりメチャクチャおいしいのです。
先週の醤油の衝撃が忘れられず・・・でも白もいただきたい。。。
今日は、、、

白醤油らーめん(全部入り仕様)に致しました(^0^)/。
立ち昇る鶏油の香りがたまりません。
では、スープから・・・やさしく膨れ上がる鶏の旨み。そして少し遅れて溢れ出す魚出汁。
二口、三口と口にする度に強くなる魚介出汁。。。
芳醇な魚出汁は特定の節を突出させず全てを馴染ませる素晴らしいお味。
その後は乾物系出汁も加わり口の中は白醤油天国☆
力強い醤油らーめんに比べやさしい旨みが広がる白醤油らーめん。。。
やはりどちらも、、、うまい!!
あっ鶏チャーシューは、

マスト!でございます。こんなに熟成した鶏チャーシューは他店では味わえません!!

「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん全部入り950円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

下北に戻り数軒後、無事に、

直りました☆
ホッ。。。
帰宅致しましたらドッジボールが届いておりました。
なので

キャッチボール練習。
いい汗かきました(^0^)/。
どうせならと、日本ドッジボール協会公認試合球(4号球)に致しました。
しっかりとしたボールで投げやすく、かなりのスピードボールが
投げられます。


「Japanese Soba Noodles 蔦」の味玉醤油そば

2012.7.24(火) 曇り時々晴れ時々小雨 最高気温31℃ 最低気温23℃

熟したプチトマトでおはようございます。

今日は3つを収穫。

やったね(^0^)/。
息子さんは、朝一で学校のプール教室へ。
家内はその間に息子さんの個人面談。
sayangはシューズの梱包&出荷です。
早々に帰宅してきた息子さん。あれっタオルは?
「あぁっわすれてきちゃった。。。」
ー取りにいってきなさい!−
という訳で先に水着を出してと、ゲッ!!
何をどうしたら

こうなるの・・・(^^:)。
外れただけですからすぐに直りましたが。。。
※彼自身が即買いしたギンギラギンゴールド(^0^)/。
ちょうど届いた新しいベイブレードに

大喜び☆

アーチャーガーゴルSA165WSFだそうです。
どう頑張っても覚えられません。。。
さてさて、今日は手が空いた隙にこちらへ(^0^)/。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」でございます。
中々来られない場所ですし最後の最後でしたから開いていてホッ。。。
あっ未食のつけそばや塩そばも気になりますが、もっと気になっておりましたデフォの
醤油そば。
オープン時に比べて随分変わったとの噂が多方面から入りますゆえ(^0^)。
「味玉醤油そば」

オープン時に比べてスープの色も丼も変わりましたね!
では、スープから・・・

口中から鼻へと抜ける芳醇で濃密な醤油タレ。
その後じんわりと溢れてくる昆布や貝、そして魚出汁由来の深い魚介系出汁。
喉越しあたりから底をグッと持ち上げる鶏由来の油と旨み。。。
3口目位まではキレキレの醤油が先行致しますがその後は急に旨みを
感じるようになり素材そのものの自然な甘味が膨らんでまいります。。。
麺は、自家製の

細麺ストレート。
冷麦のような麺は、滑らかでいて強い弾力があり噛み込むとシャクッと弾けます。
麺を引き上げる度に香る心地良い醤油。
そしていただく度に深く惹き込まれていくスープ。。。
方向性はそのままにさらに磨かれ凛とした一杯でございました。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」
東京都豊島区巣鴨1-14-1
平日11:30〜15:00 18:00〜21:00
日祝11:30〜15:00
いずれも材料切れまで
月曜定休

戦いごっこ中。。。
一歩間違えると本当に怪我を致します。。。私が(^^:)。
ちなみに昨日今日と学校で行われたけん玉教室にも行っていた息子さん。

腕前はなんと教室一だったり致します。



きみはほんとに不思議でおもしろいね☆


美味過ぎる一杯に悶絶「本枯中華そば 魚雷」の中華そば

2012.7.23(月) 曇り時々晴れ 最高気温29℃ 最低気温21℃

夏休みの宿題&お勉強を家内からしごかれ中。
宿題は早々に終わらせできない問題はできるようになるまでやらせるのが
この夏の目標!
頑張れ息子さん&家内(^0^)/。
さて、お勉強したら

プールへ出発!
学校がプール教室を開いて下さるので本当にありがたいです。
なんせ彼は、、、水が大好きなのにまだ泳げないですから(^0^)/。
ちなみに現在は

赤線2本。
表で確認致しますと

9級。

蹴伸びからバタ足ができないということが分かります(^0^)。
しかも5メートルって(^^:)。
バタ足・・・沈んでいるんだろうなぁ。。。
この夏でどこまでいけるかな?頑張ってね☆
さてさて今日は久し振りの通院日。もちろん異常なし☆
しかし、、、晴れたら暑いですし曇ると蒸し暑いですし忙しい天気ですね。。。
移動中の信号待ち中。
すんごい窓拭きの方に遭遇致しました。

完全に山仕様の装備で左右に

ぐいんぐいん。
かなりアクロバットな窓拭きでございました。
中から見てみたかったです。

さてさて、仕事が落ち着きこちら方面ということで・・・。
久し振りに「本枯中華そば 魚雷」さんへまいりました(^0^)/。
なんだか色々と変わっておりますよ!
まず驚いたのは、無料の

サラダバー!ラーメンに合う合わないは別として体にありがたいサービス!!

いただいてしまいました(^0^)/。
トッピングは変わらず好きなものを3種類選ぶシステム。
冒険はせずにマストの

炭火焼豚、鶏チャーシュー、姫たけのこをセレクト。
炭火焼豚と鶏チャーシューは、絶対に外してはならないトッピングでございます!
久し振りのサイフォン。
あっこちらのお店は鶏と魚介出汁中心のスープに仕上げで粉鰹を加えサイフォンで

仕上げるのです。
以前までは一種類の鰹粉でしたが今日伺いましたら2種の鰹粉になっておりました。
おっまいりましたよ。
「本枯中華そば」

鰹とイリコのエスプーマも量が増えていてすぐには消えません。
では、スープから・・・

うわ〜〜〜〜!うま〜〜〜〜〜い!!
あ〜ビックリした。メチャクチャうまいです!!
以前よりもさらに鰹が強くなりギリギリ限界の濃さ。
しかしながら雑味が一切ございませんのでとにかく味がクリア!
芳醇で濃厚な鰹を存分に味わえます。
麺は、お馴染みの

北海道産「春よ恋」の平打ち中太ストレート麺。
こんなに滑らかだったでしょうか?滑らかでいてふすまのざらつき感が心地良く、
とにかく驚くほど溢れる小麦の香り。
ちゃぶ屋なき現在でsayangのベスト麺でございます(^0^)/。
トッピングしちゃいました☆

う〜んいい感じ(^0^)/。豚チャーシューも鶏チャーシューも信じられない程うまい!!
いやぁしかし未だに進化しこんな味になっていたとは・・・。
正直びっくりどころかショックを受ける程、美味過ぎる一杯でございました。
醤油部門で上位に入らなければならない一杯!!
皆様も改めてお試しくださいませ☆
※夏の限定は近日中に始まります。

「本枯中華そば 魚雷」 中華そば700円
東京都文京区小石川1−8−6
03−5842−9833
11:00〜15:00 18:00〜23:00(スープ切れまで)
水曜定休

ジャケット等をかけるハンガーにこんな物がかかっていたら・・・。
はっ、裸!?

思わず店内を見渡してしまいましたがそれらしき方は見当たらず(^0^)/。

sayangが子供の頃にあったファンタアップル。
炭酸強めで懐かしいお味でございました☆
夏休みの宿題の一つ。

プチトマトの観察日記中。
宿題どんどんやっちゃおうね☆


CAPRICCI、d47design travel store、カブトムシふれあい広場

2012.7.22(日) 曇り時々雨 最高気温23℃ 最低気温19℃

昨晩家内の枕で眠った息子さん☆
今日は息子さんと二人で渋谷にまいりました。
まずは、渋谷Hikarie 6F CAPRICCI(カプリッチ)にて腹ごしらえ。
遅れあそばせながらようやくの訪問でございます(^^:)。
南イタリアは、アマルフィ海岸のポタジーノから日本初出店!
以前、タコ料理をいただいた際に感動しただけにオープン時にはいてもたっても
いられませんでした(^0^)/。
しかしオープン以来の評判が良くなく・・・自分の舌で確かめに(^0^)/。

ちょいチェック(^0^)/。
ランチメニューはスルー致しましてカプリッチといえば魚介!
まずは、
「博多港から直送鮮魚のカルパッチョ」

今日はハタ、イシダイ、キンメダイ。

左よりアンチョビとブラックオリーブのペースト、岩塩、レモンオイル。
岩塩を散らしレモンオイルでいただくとおいしかったです。

「ペスカトーレの手打ちシャラティエッリ”カプリッチ”」

アマルフィのパスタといえばシャラティエッリ(^0^)/。ちゃんと手打ちでホッ。。。
塩ベースのスープはしっかりと乳化されておりやや重いが、同じく名産のレモンが
効いておりいい感じ。ただもう少し魚介出汁が出ていてもいいですね。
魚介は新鮮で問題なし!魚介大好き人間の

息子さんもがっつきます(^0^)/。
そしてそして、カプリッチといえば、
「真ダコのやわらか丸ごと塩ゆで」

今日は息子さんと二人ですので4分の一サイズでオーダーさせていただきました。
それでもこの

ボリューム!注文を受けてから炊き上げるタコはとにかく柔らかい。

その柔らかさとタコの旨みにご満悦の息子さん。

終始笑いっぱなし(^0^)/。
塩ゆでされた真だこにレモンを絞りかけるだけなのですがややしょっぱ目で
あの感動まではいかない。。。でも抜群においしかったです(^0^)/。
息子さんがお腹いっぱいというのででは、私だけとオーダーさせただいた

ティラミス。
なぜか息子さんが

完食(^^:)。見事な別腹です。。。
あっサービス等、評判よりはるかに良かったですよ。
かしこまって使えるお店ではなくカジュアルでオープンな感じ。気兼ねなく使えます。
そして、8Fのd47ゾーンへ(^0^)/。

d47 design travel store。

47都道府県より集められた食品や雑貨が揃う楽しいお店でございます。
目新しい物は少ないですがおっこれこれ!が多数ありニンマリ。
重いので避けたかったのですが、、、息子さんがどうしてもと(^^:)。

梱包も

可愛かったです☆
さて、まいりますか!本日の目的へ(^0^)/。

渋谷区ふれあい植物センターにまいりました。

いつ見ても大きなコウモリ蘭(^0^)/。

お化けです。。。

タガメ!

もいいですが、今日はこちら☆

はいっ。カブトムシふれあい広場でございます(^0^)/。
いつの世も子供たちの憧れの的。

たくさんのカブトムシと触れ合えてと〜ってもうれしそうでした☆

「渋谷区ふれあい植物センター」
カブトムシふれあい広場
7月18日(水)〜8月12日(日)
13:00〜13:45
14:00〜14:45
15:00〜15:45
16:00〜16:45
※各時間15分のカブトムシさん休憩タイムがございます。
休館日・・・月曜(祝日の際は開館翌日休館。)
入園料100円(区内在住の未就学児小中学生60歳以上の方は無料。)

サッポロのつぶたっぷり温州みかんは、うましです(^0^)/。
今日も一日楽しかったね☆


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM