マイパワースポット、「中華そば ふくもり」の夏限定枝豆の香る冷たい塩つけ麺、オコゼVS.sayang

2012.6.29(金) 晴れ時々曇り 最高気温28℃ 最低気温21℃

あれれ?今日は雨の予報だったのでは・・・。
午前中は少し涼しかったですがお昼を中心に暑くなりましたね(^^:)。
私が大好きなサボテン様。
まぶしいほど立派で家一軒分くらい大きいんですよ(^0^)/。
私のパワースポットでございます☆
しかし暑いですね。。。
となれば?通りがかりの「中華そば ふくもり」さんへ。

いや、何度か通ってはいたのですが塩つけ麺ではなく冷やしのつけ麺だったもので。。
ちょっとここ数日寒かったですものね(^^:)。
麺は、なんと

枝豆を練り込んだ縮れ太麺。
少しボソボソ感がございますが全粒との相性が良く心地良い枝豆感☆
ついつい麺だけで食が進んでしまいます(^0^)/。
つけ汁は、もちろん冷たいですよ。
では、麺をた〜っぷりとくぐらせてと、、、

おぉっうまい(^0^)/。
大勝軒系の甘味と酸味のある塩バージョン的なお味。
煮干し感や柚子感は甘味や酸味に押されてしまっておりますが中々でございます。
口の中で追いスープをしてしまうと枝豆感が薄くなりますが普通につけていただくと
余韻が良い。
中盤辺りからちょっと口が慣れてしまうのでもう一回味変できるアイテムがあれば。。。
スープ割は、

煮干しの苦みと元のスープの甘味や酸味と喧嘩してしまうので・・・。
夏にぴったりな一杯でございました。

「中華そば ふくもり」 
東京都世田谷区野沢4−9−18
11:30〜15:00 18:00〜24:00
無休

帰り道の魚屋さんでついに発見オコゼさん(^0^)/。
息子さんにオコゼが食べたい食べてみたいと散々言われていたので見た瞬間オコゼ!!
と、叫んでしまいました。(心の中で、、、)
今日は、家内が遅い日。息子さんのお土産にしようっと(^0^)/。
そんな息子さん。
帰ってまいりました(^^:)。

バックの

夕焼け☆
さてさて、、、
息子さんに原形を見せようかといや見せなきゃと

丸のままでしたので・・・。
背ビレに毒トゲがあるのでさばくのが大変なのです(^^:)。

楽して唐揚げにしようかと思っておりましたが息子さんは一匹刺身で一匹唐揚げ!
とのこと(^^:)。
あまりの喜びっぷりにsayang頑張る!!
ちなみに皮がコラーゲンたっぷり系のビヨ〜ンでグ〜ニュグニュ。。。
背ビレを落として皮さえ剥ければきれいな

白身(^0^)/。
身は柔らか目ながらとにかく味が濃く美味☆
もちろん唐揚げも美味☆
あぁっ、、、ちかれた。。。


「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ、サンプルセール明日から☆

2012.6.28(金) 晴れ→曇り

息子さんの、洗顔後で

おはようございます(^^:)。
床までびっちょびちょです。。。
さてさて今日は、木曜日。
「裏不如帰」さんでございます☆

極にぼでございます。
では、スープから・・・

うまい!今日は鯵もしっかり目に出ていて好みのお味(^0^)/。
ただうまい!!のみでございます。
じたろうさん&ゐさんとしばしラ〜談☆
次の目標は決まったけれど寒いからなぁ。。。

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」 極にぼ(限定25杯)
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

ようやく手が空きしばしの休憩。

仕事上がりで、明日から開催のサンプルセールの準備に伺わせていただきました。

頑張って準備させていただきましたので皆様是非、ご来場くださいませ。
ちなみに私は土曜日のみでございますが終日おりますので遊びに来てくださいませ☆




6.29(fri)11:00-20:00
6.30(sat)11:00-18:00
7.1 (sun)11:00-17:00
会場 CHARLESプレスルーム
東京都目黒区上目黒2-47-1 司ビル2F
03(6412)8227
※どなた様でもご入場いただけますが混雑時には入場制限をさせていただきます。
※現金のみのお取扱いになります。クレジットカードのご利用はできません。
※返品・交換は不可とさせていただきます。

別角度から。


「麺処 びぎ屋」の冷やしらーめんーゆず風味ー

2012.6.27(木) 晴れ時々曇り

来ました(^0^)/。
昨年よりさらにブラッシュアップさせたとの「冷やしらーめん-ゆず風味-」でございます☆
20食限定。

では、スープから・・・。
トロッとした口当たりから一気に膨らむ魚出汁と醤油タレ。
ファーストインパクトは驚くほど強いです。
昆布と干し椎茸の旨み、鰹を中心とした魚出汁がぐんぐんと広がってまいります。。。
鰹と申しましても深い本節のようなお味でいわゆる麺つゆのようなお味ではございません。
出汁をしっかり取っていらっしゃる分、ドッシリ感が全く違います!
麺は、冷やし仕様の

平打ち太麺ストレート。
キンキンに冷やされた麺は、コシが強く心地良い噛み応え。
スープにとろみがある分、引き上げも抜群!

茎ワカメいいですね(^0^)/。
そして、味玉と

大好きな鶏チャーシューが反則的にうまい!!
ほんのりとハムのような熟成感が本当にたまりません☆ 
後半になりなんだか酸味と柚子感が増した?
こちらのお仕事でございます(^0^)/。

最後には、

この位になるのですが、柚子ポン酢のようなお味。
あっそうそう柚子胡椒との相性も抜群。
深みのある流石の一杯でございました。

「麺処 びぎ屋」 冷やしらーめんー柚子風味ー850円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

パワームーブをしているつもりの息子さん(^^:)。
ただバタバタしているだけです(^0^)。
お約束の

側転。
背後には19:30分の

夕焼け☆

「そばはうす 不如帰」の味玉そば(塩)、徒歩1時間13分

2012.6.26(火) 晴れ時々曇り

どうしても「○○○○だろ〜。」と言いたくなるお姉さんでおはようございます。

今日はいい天気☆
洗濯物ど〜っさりして出てまいりました(^0^)/。
さてさて、今日は久し振りの「そばはうす 不如帰」さんへ。
そしてそして久し振りの味玉そば(塩)です。

塩タレをいじられてからまだいただいていなかったのですが、、、
なんと、それからまた変えられたそうな。
では、スープから・・・

ほんのりとやわらかな口当たりからグングン膨れていく旨み。。。
この時期の蛤は旬のようなイメージがございますが、夏時期の蛤は出汁の出が良くない
そうな。なので普通では手に入り難い大きな蛤を努力して仕入れられていらっしゃいます。
確かに蛤のインパクトは弱めですがタレは実に芳醇。
塩分控えめでちょうど良く、貝類と鮮魚の香りが素晴らしい。
醤油のタレもまたいじられたそうなので、改めていただかなきゃ。
蛤という特殊な食材を用い出汁の出方によりタレを調整する。
山本店主は本当にすごいお人☆

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  味玉そば(塩)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00(スープ切れまで)
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

今日は17時に学校を出た息子さん。
徒歩10分程度なのに、何がどうなったらこんな時間になるのだ・・・。。。


「TOKYO UNDERGROUND RAMEN頑者」の特製ラーメンライト&つけ麺(濃厚)、サンシャイン水族館

2012.6.24(日)曇り時々晴れ 

ギターレッスンの後の中々帰れない帰り道(^^:)。

今日は、

セマダラコガネをゲット(^0^)/。
虫が出てくる季節になりましたね。

ネジバナも

発見(^0^)/。
家内がママさんバレーの試合でしたので息子さんと二人でふらっと池袋へ。
まずは腹ごしらえ。
「TOKYO UNDERGROUND RAMEN頑者」さんにていただきました。
「特製ラーメンライト」

昆布感のかなり強いスープ。鰹がやや前に出た魚介スープです。
太麺がボソボソと息子さんも苦手だったようです。。。

最近思うのですが息子さんは私以上に味に厳しいかも(^0^)/。
つけ麺の麺は

秀逸!!極太の平打ち麺は引き出し難いですが滑らかでツルモチッ。
小麦の香りも豊かで本当においしい麺でございます。
スープは、超濃厚に仕上げたいわゆる動物魚介系の味。

頑者さんの味がぶっ飛ぶ程の濃厚さで思わずニヤリ。
味も濃いですが麺にメチャクチャ絡んでさらにニヤリ。
そういえば新横浜ラーメン博物館店限定の「ネクストレベルー限界濃度ー2012」。
今月末で終了だ。。。
行きたいのですが、、、行けないか。。。

「TOKYO UNDERGROUND RAMEN頑者」
東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター内S−14
10:00〜22:00(L.O21:30)
無休

暑さは大丈夫なのか?呼吸はできているのか?前は見えてる??

色々な面で心配になります。。。

して、サンシャイン水族館にまいりました☆

すごいですね。さすが日曜日だ。

息子さんはゴンズイも好き。(毒があるから。。。)

あれもこれも撮って!と



sayang忙しいです(^^:)。







規模は本当に小さくお客様も多いですが、マンボウとアシカショーは必見!



そして、cafe Lagooonの

ソフトクリーム(バニラ)も必食!激ウマでございます。
これからの季節ドロドロに融けてしまうので気を付けて!!
個人的にはアシカショーが終わった後の練習風景がおすすめ。



水鉄砲で

バキュン!

ゆったり観られて楽しいですよ☆

「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ、「ら〜めん 桜食堂」の油そば

2012.6.23(土)
まずは先々日の「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼから(^0^)/。

新しくなりましたよ!

今年の夏はバッチリですね☆

今日は、カタクチ全開!ほろ苦さも楽しめる一杯でございました。
そして先日の「ら〜めん 桜食堂」さん。
始まっていた油そばです。
お値段800円!とのことでどんな油そばなのかと気になってしまいついついポチリ。
普段はスープのない油そばはいただかないのですが(^^:)。
盛り付けの最後にまっまさかの

キムチさん。。。これからアポがあるので匂いは大丈夫なのか・・・とちと葛藤(^0^)。
小鍋でタレや油を合わせて茹で上げた太麺を絡めて下さるのであまり混ぜる必要は
ありません。
まずはキムチのない所をいただきますとドロッとした貝を感じる塩タレが。
お味は悪くありませんがもた〜とした感じ。ツルッとした麺肌の方が合いそうです。

スダチはキムチとは合わないのでキムチのない所へかけると爽やか。
キムチ。。。
久し振りのシェ・シーマさん。

こちらのオレンジのタルト?瑞々しさにパリッとしたパイ生地。
カスタードクリームも素晴らしくメチャクチャおいしかったです!
お店で見かけたら即買いをおすすめ致します!!

スタードラフト会議でダンスを見て以来、ブレイキングに挑戦?する息子さん(^0^)。
写真で見るとぽいですが、、、

全然できておりません(^0^)/。
久し振りに私もと思いましたら体は上がりませんし、なによりどこか痛めそうなので
思い切って回れません・・・(^^:)。
回った瞬間に至るところがブチブチ〜間違いなし(^^:)。

しかしよく動いて

よく食べます。。。メロンの食べ方はいつの時代も

共通かな(^0^)/。私もペラペラになるまで食べてましたよ☆
帰り道のエサキモンキツノカメムシ。

背中にハートがあるんですよ(^0^)/。
見かけると無性に連れて帰りたくなるのですが、、、カメムシですから・・・。

何か届きましたよ(^0^)/。

まるで自分で描いたかのように

誇らしげ(^0^)/。
絶対に貼る!という息子さん。。。
我が家には貼れる壁がないですので(^^:)とりあえず

お手洗いへ(^0^)/。
塚本さんありがとうございました☆


「饗 くろ㐂」一周年記念限定麺 軍鶏そば

2012.6.20(水) 晴れ時々曇り 最高気温30℃
昨晩の台風4号怖かったですね。
すごい風雨でございました。。。
そんな台風が通り過ぎた今朝の空。
不思議な光景が広がっておりました。

あの黒い円盤のような雲はどうなっているのだろう??



富士山と富士山の上にも驚きの光景が!

一体何がどうなっているのでしょう?
富士山さんに大丈夫なのかとお声を掛けてみたいくらいです(^0^)/。
専門家の方に伺ってみたいです。
さてと、

ロブションのパンあがりますよね(^0^)/。
渋谷ヒカリエにオープンしたパン専門のロブション新ブランド
「ラ パン ドゥ ジョエル・ロブション」。ようやく落ち着いてお買い物できるようですよ。
クロワッサンをはじめとするパイ生地の気泡が大き過ぎて少し油っぽかったです。。。
カンパーニュやバゲットは変わらず文句なし!!

さてさて、今日は、絶品の塩ラーメンがいただける「饗 くろ㐂(もてなし くろき)さんへ。
あの衝撃的なデビューから早、一年。
一年の集大成として巣鴨の「Japanese Soba noodles 蔦」とのコラボラーメンを
提供されました。
軍鶏そば 本日のみ200杯限定でございます。

大行列!!

詳しく書かれた食材説明を読みながら

待ちました(^0^)/。

軍鶏そばでございます。
では、スープから・・・キレのある生醤油がキリッと立ち上がり軍鶏の香りがふわり。。。
まさに醤油ラーメン!という面持ちで2〜3口目位までは醤油。
段々と先行する醤油に軍鶏のうまみを感じるようになってまいります。
(軍鶏の鶏油だけいただくとその濃さとうまさにビックリ!)
これだけ強い生醤油タレの中でも軍鶏を感じるのですから塩でいただいたり、
生醤油を控えて甘露等と合わせるとどんな味になるのやら・・・。

ビックリするくらい濃い色の蔦さん特製麺が滑らかでいて香り良くメチャクチャうまい!!
スープと良く合っておりました。
鰹香る軍鶏の味玉をいただいた瞬間、魚介系が恋しくなってしまいました(^0^)/。
魚介が入ると豹変するんだろうなぁ。。。
醤油を楽しみ軍鶏も香るシャープな一杯でございました。
ごちそうさまでした。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00(いずれも材料切れまで)
※水曜は昼営業のみ
日祝定休

本日の息子さん。


「肉煮干し中華そば さいころ」の冷やニボ

2012.6.19日(火)

今日の夜、台風4号が関東地方を通過するそうな。。。
それに伴い15時頃から雨が降り出すとのこと・・・気合を入れてがんばるんば!!
って、、、12時過ぎから降ってきましたがな・・・(^^:)。
心の準備が。。。
風も強くなってまいりましたよって君は

どうして平気なのでしょう。。。
さてさて、手が空いた隙に「そばはうす不如帰」さんに伺いましたら
なんとエアコンの工事中?お店の前に車が停まっていて入口が完全に塞がっておりました。
ならばと次のアポに行きがてら「肉煮干し中華そば さいころ」さんへ。
気になっていた夏限定の「冷やニボ」をいただきました。
では、スープから・・・

口の中いっぱいに膨らむ鰹の香りと旨み。
ほんのりと酸味がある力強いタレ。。。あれれ?煮干しは・・・。
舌に集中すれば感じるような感じないような。。。
しかしこの麺は

冷やしても、うまい!!冷やすと滑らかでいて程良いコシとモチモチ感。
芸術的なうまさでございます。

ワサビを入れますと完全にお蕎麦寄りになり麺つゆに近くなります。
このところ訪れる度にメニューが増えているような。

「肉煮干し中華そば さいころ 中野本店」
東京都中野区中野2−28−8
11:00〜23:00
無休

風雨が強くなってきた頃、帰宅中の息子さんに遭遇。
見事な

Tシャツin。いや、よく見るとさらにおパンツにinだ(^0^)/。
写真を撮って!!と言われて撮ったのですが、、、
こちらのお宅の後方にネズミさんの死骸が・・・。
彼はこのネズミさんの写真がどうしても撮りたい!!とのこと(^^:)。
まだまだ彼には死ということが分かっておりませんし、とにかくネズミを初めて見た!!
という、うれしさだけのもよう(^^:)。
そして大興奮で傘を差すのさえ忘れて

ネズミさんをず〜っと眺めていたそうな・・・。(知らない方のお宅に入って・・・。)
どうしてなんだ息子さん。
なぜに傘差すのを忘れる・・・(^^:)。


近所でドナルド&虫捕り

2012.6.17(日) 晴れ時々曇り 28℃
今日はビックリするほど蒸し暑かったですね(^^:)。

レッスンが終わったら一旦帰宅し、

マックへ。

「けっこんしてるね。」
そうだね(^0^)/。
きれいなタチアオイ☆

あっ!

今、回ったでしょ(^0^)。

ドナルドが来ていたのですが(ちょっと今ちゃん似の・・・。)
壁に貼られていた塗り絵が激おもしろい。
特にこちらの御二方が(^0^)/。



全然塗ってない(^0^)/。
右腕の塗り方からして兄弟かな?
右腕を描いたりハズレターな余裕があるならもう少し塗ってあげてちょ(^0^)。
そして帰り道。苦手な家内と別れて公園でカエルさんの餌捕り。

あっ小さいダンゴムシなどです。
と言いつつ虫探しに夢中の息子さん。。。

なのでやっぱりsayangが餌係り・・・(^^:)。

ホオズキカメムシ。
おぉっ!!

カナヘビトカゲちゃん。

そろ〜っと近づくもちょっとひるんだので逃げちゃった。
捕まえる時は一気に行かなくちゃね。
穴の中には

ヤモリちゃんもいましたよ。
そんなこんなで私。ダンゴムシをたくさん捕って帰りましたとさ。。。

ヒカゲチョウ☆


circle tokyoレセプションパーティー

2012.6.15(金)
ちょっと重い?と思いましたら

なんと600mlでおはようございます。
びっくり致しましたね!

さてさて今日は、少し早めに手が空き久し振りの「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」さんへ。

無化調鶏白湯スープが優しく染み渡ります。。。
ごちそうさまでした☆
おかげさまで乗り切れた金曜日。
家族で夜お出掛けでございます(^0^)/。
夜ってなんだか気分が↑ますねin原宿。

まずは、指さした

こちらへ(^^:)。
そう、

息子さんの

聖地でございます。
今日は店長さんがいらっしゃり超マニアックなお話しを致しましたよ。
息子さんはヘマタイトをゲットしておりました。。。
そして、ジェームスさんがセレクトショップをオープンされたとのことで
レセプションパーティーにお邪魔させていただきました。

ショップ名は「circle tokyo」。
オーストラリアやニュージーランドの小物や雑貨を日本に紹介し日本の小物や雑貨を
逆に世界に発信する。

テーブルとして使用しているのはエコパネル。
ペットボトルの原料であるペットで作ったパネルで壁材やパーテーションとして
またこのようにテーブルとして使用できます。
軽くて丈夫でございますよ。
こちらのスツールは穴部分に重ねるとオブジェにようにスタッキングできます。

人工芝も購入できます。
目新しいアイテムっていいですよね(^0^)/。
お人柄が素晴らしく関西弁も操るケンプ・ジェームスさんご夫婦。

また遊びにまいりますね(^0^)/。

「circle tokyo」
東京都港区南青山4-7-17
03(6830)0061
http://www.circletokyo.jp/
※土日のみの営業



側転中。。。(パーティー中からずっと・・・。)

ごはんを食べた帰り道。
通りがかりの

キディランドさん。もうほとんど出来上がっておりましたよ。

もうすぐだね☆と

帰りましたとさ。

zzz・・・・。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM