殿堂入り「麺処 びぎ屋」の白醤油らーめん

2012.5.30(水) 晴れ時々曇り 

4月18日から登場した「麺処 びぎ屋」さんの白醤油らーめん。
いよいよ生の白醤油をタレに使用されたとのことで改めていただかせていただきました。

では、スープから・・・

うわっ!うまい!!
ほんのりとした甘さを感じた直後から口中に広がる心地良いうまみ。。。
表面に感じるのは鶏とやさしく効かせた白醤油。
うまみの広がりと余韻が実に素晴らしいです。
スープは醤油と同じお馴染みの凝りに凝った魚介スープ。
だとすると、大きく違うのはやはりタレ。
貝由来のような厚みのあるお味でございます。
塩分等も過不足なし。いやぁ・・・やられました。本当に素晴らしい一杯でございました。
塩らーめんにしたらランキングに入るかもよとの問いに
私の思っている塩とはイメージが違いますので、やはり白醤油らーめんでとのこと。
謙虚で研究熱心な張寥店主。会心の一杯。

「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん全部入り950円(白醤油らーめん700円)
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

「パティスリー シェ・かつ乃」のたまごロール(新作コーヒーゼリー、チョコ)、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)、予防接種について

2012.5.29(火)

ロールケーキの名店「シェ・かつ乃」さんのたまごロールでおはようございます。
ハーフサイズだと箱も可愛いですよね☆
では、「チョコ」から・・・

おぉっ!以前に比べて生地のチョコ感と甘さがUPしております。
欲を云えば生地の甘さを控えめにしてチョコクリームが欲しいところ。。。
そして、5月26日からの新作「コーヒーゼリー」。

なんと、コーヒーゼリーが一本巻き込まれております(^0^)/。
少し甘めのコーヒー生地にやさしいコーヒークリーム。
そして苦みと酸味をくっきりと出したコーヒーゼリー。
おもしろいアプローチでございます。
生地の甘味を抑えクリームかゼリーにもう一工夫欲しいところですが、
ゼリーがさっぱりしていてどこまでも食べれます(^0^)/。
夏らしい柑橘系のゼリーや南国フルーツのゼリーも巻けそうですね☆
「パティスリー シェ・かつ乃」
東京都世田谷区代沢4−38−3 Tipi代沢1F
03−3412−0651
10:00〜18:00(17:00以降売り切れまで)
無休(季節で休みあり)

さてさて、手が空いた隙に「そばはうす 不如帰」さんへ。
今日は14:10でスープ切れ。なんとかギリチョンセーフ(^0^)/。
このところ、ハマグリの切れが悪いと山本店主。
またタレにハマグリを増やしてみたそうな。
あっ昨日の夜仕込んだ分なので使用するのはまだ先になります。

「味玉そば(醤油)」。
今日は、最後の最後なので超強烈に白濁しております。
塩みたいに見えますでしょ(^0^)。
では、スープから・・・うわっすんごいハマグリ(^0^)/。
ですが、確かにワンテンポ遅れて立ち上がります。。。
いやっ充分なうまさなのですが、これに立ち向かおうという山本店主に頭が下がります。。。
しかし、、、

すごいでしょ。この白濁(^0^)/。

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00(スープ切れまで)
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

あわわっ昨日のような天気になりそう。。。でも今日はセーフ。大丈夫でした。

あっそうそう、少し遅くなりましたが厚生労働省から23日に発表された予防接種についてです。
子宮頸癌・ヒブ(細菌性髄膜炎の原因になるヘモフィルスインフルエンザ菌b型)・
小児用肺炎球菌の3つのワクチンが来年度より公的な定期予防接種に加わります。
どのような公費助成になるのかや市区町村によってどのような対応になるのかはまだ
分かりませんがとりあえずご報告まで。
あと、ポリオの不活化ワクチンが、ようやく今年9月の乳幼児定期接種から導入されます。
こちらも公費負担になります。


「特級煮干 ラーメン凪 特級中華そば 西新宿店」の塩中華

2012.5.28(月) 快晴→大雨→晴れ

蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデンに行かれた方から息子さんへお土産。
ツアーで申し込んだ列車がE655系(和 なごみ)だったそうな。。。
息子さんはすでに電車への興味が薄れておりますが(^^:)。
天皇・皇族のお召し列車の老朽化により誕生した特別列車でございます。
普段は皇室用客車を外して走行しておりますが乗るのは至難の業だそうな。。。
息子さんに代わってありがとうございます(^^:)。
今日は皆さんこちらでしょうか?

私は、、、

こちらでございます。
今年の4月2日、味がリニューアルされてから塩はいただいておりませんでしたので・・・。

塩中華でございます。
では、スープから・・・う〜ん。やんわりながら主張する煮干し出汁。
そしてその煮干しをやさしく包み込む様々なうまみ。。。
あの獰猛だった煮干し感は全くなく(苦みやえぐみ一切なし)
ただただスープに馴染むこの感じ。おいしいです(^0^)/。
麺は細麺ストレート&おなじみのいったんも麺。

細麺はシャクッと驚くほど歯切れの良い麺。いったんも麺は柔らかいワンタンの皮のよう。
やさしくなったスープに比べやや麺が強い印象でございます。
麺とスープをいただきだしてからすぐに煮干し感が感じ難くなってしまいます。。。
やっとリニューアル後の塩中華がいただけたと思ったら、、、

なんと6月1日から「煮干王 西新宿店」に!あ〜びっくらこいた。

「特級煮干 ラーメン凪 特級中華そば 西新宿」
東京都新宿区西新宿7−13−7 大森ビル1F
月ー土11:00〜23:00
日・祝11:00〜22:00
第三日曜の夜のみ休み

予報通りどころかぴったり15時に降り出した大雨。

少し雨に打たれてしまいましたがなんとか凌げました(^0^)/。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

明日も同じような天気になるそうだとのこと。。。
気を付けてお仕事しましょうね。


エレキデビュー

2012.5.27(日) 晴れ

今日も色々見ながらウロウロしながら

ギターレッスンにまいりました。
今日は、エレキで頑張りましたよ(^0^)/。

帰りも中々、帰れない(^^:)。

あっそうそう我が家のヒキガエルちゃんの餌(アブラムシびっしりの草)を
持って帰りました。
気が付けば、第39章に突入していた私(^^:)。
若いのか若くないのか微妙なお年でございます。
sayangが学生時代から使っていたきちゃな〜い財布を悟ってか・・・
家内が

お財布をプレゼントしてくれました☆ありがとう☆

同じデザインの素材違いなのですが、、、どう見ても同じに見えません(^^:)。


息子さんの運動会

2012.5.26(土) 晴れ時々曇り
さぁっ早く準備して出掛けるよ!って、、、誘惑が多い土曜日。。。

そうなんです。今日は、

息子さんの小学校の運動会!
校舎の建て替えに伴いまだ運動場が使えないため、近隣の小学校での開催。
最近の先生は、

大変だ・・・(^^:)。
開会式、準備体操を終えたら忍者の出番です!
ここ数日頑張って練習したちょうちょ結びやいかに・・・。





順調、順調!

あ〜〜〜〜戻った〜〜〜〜(^^:)。
後ろで結ぶ感覚がどうもつかめないようなのです。。。

女の子の面倒見の良さが身に沁みます。。。
さぁっ!忍者出陣!!

これが、、、意外にも決まっていたりして逆に驚きました。









ザイル?

どうなんだろう?ドキドキだった側転。。。

膝が曲がっていたけれど

ぐるんぐるん回れてた(^0^)/。おもしろいね息子さん(^0^)/。
肝心な走る系は散々でございました(^^:)。

なぜか肘を伸ばしたまま疾走する息子さん。なぜに?走り方を忘れていたらしい・・・。
どういうこと!?
選抜の赤白対抗リレーは、1走が2年生のトップ4。
先日、東京レプタイルズに一緒に行ったmaruちゃんは実は超俊足の持ち主。

ライバルと大接戦し(maruちゃんは白。赤が2年で一番早い子。)

お見事!!勝ったね!!
ちなみにmaruちゃんからこの間、潮干狩りに行ったrinrinちゃんへのリレー。
我が息子さんは一番左のひょろ長いのです。。。
受け取ったら直後からオープンレーン。

中に入って中に入っての合図を

止まれと勘違いしてしまった息子さん(^^:)。
あちゃぁ〜〜〜〜。。。せっかく2位でもらったのに。。。
気を取り直し

頑張って追えど、、、

届かず(^^:)。また肘伸びてるし・・・。彼は何かしらやってくれます(^0^)/。
来年はsayangが特訓致しますゆえあしからず☆

お弁当は家族と一緒に☆
浮いた帽子が妙に気になります(^^:)。

きれいな体育座りなので

良しとしよう(^0^)/。
昨年、意外な玉扱いにビックリした大玉おくり。
今年はいかに?

息子さん右端。

来た〜!

受け、

流した〜(^0^)/。今年も健在!得意なこと「大玉ころがし」。
PTA競技で綱引き中の

家内。体中が悲鳴を上げたらしい。。。
「デカパンでGO」







なんかいい感じでしたよ。こちらのペア☆
2周目。前の子が踵部が脱げなくてデカパンを持っていっちゃったのですが、

そつなく対応しておりました(^0^)/。
おっ!

smoothyのパンツ発見(^0^)/。
5・6年生による組体操は、さすがでした。
思わず涙ぐむ父兄さんもいらっしゃりでこちらまでググッ。。。

今年は、、、

赤組の勝利!みんな本当に頑張りましたよ☆
側転を褒めたら、



止まらなくなりました(^^:)。

走りはなかったことにして今日は頑張ったね(^0^)/。



「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん(全部入り)、「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ、「勢得」のつけめん

2012.5.25(金)

我が家のヒキガエルでおはようございます。
苦手な方、ごめんなさい(^^:)。
初めはこんなにも小さいんですよ。
そして、、、この小さい間が大変。エサが・・・(^^:)。
そうなのです。動くエサにしか反応しないのですがこの小ささですから中々お口に
合うエサがございません。。。
小さなアリやダンゴムシ、アブラムシなどになりますが、ドタバタしておりますゆえ、
栄養の豊富そうな土をシャベルですくい、とりあえず

お家を作りました。。。
土をすくいますと小さな虫等がいるのでエサに巡り合えたりする訳です。
週末にちゃんとエサを捕ってくるからもう少し待っててね。
おっ。

ブラシノキの花が咲きましたね(^0^)/。

どんな感じなのだろう?とついつい触りたくなりますが要注意(^0^)/。
先がネチネチしているので手がネッチネチになってしまいます。。。
ではでは、最近いただきましたラーから(^0^)/。
まずは、水曜日。「麺処 びぎ屋」さんから。

醤油らーめん(全部入り)。
では、スープから・・・。

少し濃いめの醤油タレを感じたのち、じんわりとやわらかくも深い魚介出汁が溢れ出す。
余韻に残る鶏を中心とした動物系出汁がスープをグッと支えます。
キリッとした風合いではなく、極限までまあるいお味がびぎ屋さん。
ホッとする一杯☆
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん全部入り950円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

木曜日は「一汁三にぼし 裏不如帰」さんへ。
25食限定の

極にぼ。
では、スープから・・・

うわっ濃いですね〜煮干しが(^0^)/。
煮干しを変えられてから一番カタクチ煮干しの出汁の出が良いです。
喉越し辺りからほんのりと苦みが出てまいりますがえぐみ等の雑味はなし。
この位、ド〜ンと飛び出した方が極にぼ!!という感じですね☆
アジがもう少し出ていても良いかなぁと思いましたが好みの問題でもありますのでね。
タレも中々、強めでございました。
いやぁパンチがございましたよ。これで動物系不使用なんて・・・すごっ(^0^)/。
「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」 極にぼ(限定25杯)
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

そして金曜日はちょっとご無沙汰でした「勢得」さんへ。
もちろんつけ麺をオーダーさせていただきました。
麺は、

自家製の太麺ストレート。
ツルッとした口当たりと噛み応えのある強い麺。短さが特徴。
つけ汁は、

いわゆる動物魚介系のスープですが、他店にはないオリジナルのお味。
勢得さんに近い味というものに出会わない位なんですよ。
では、麺をた〜っぷりとくぐらせていただきましてと・・・
うんっうまい!タレが若干強めですが、ドンッと飛び出す力強い旨みと鼻をくすぐる

海老油がかなりうまい(^0^)/。適度の濃度(粘度)もいい感じ。
魚介系出汁のまとめ方が素晴らしいですね。ストイックな名店です。
「勢得(せいとく)」 つけめん800円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜15:00
月休(臨休あり)
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。


カエルさんの脱走、「肉煮干し中華そば さいころ」のつけ麺

2012.5.22(火) 雨

あれっ?2匹しかいないよ??
えぇっ!!
で、おはようございます。
あっ!

しまった。。。
一匹はもうカエルさんになり、もう一匹はまだ少し尾っぽが残っている状態。。。
そうなんです。。。
ベランダを見回しましたら・・・カラッカラになっていた一匹を発見致しました。。。
ごめんなさい。
そうなんです。ヒキガエルといえど小さなうちはこの位の高さでも登ってしまうのです。。。
完全に油断しておりました。。。
もう一匹がまだ尾っぽがあるのでとりあえず

陸地と分けて応急処置。蓋も閉めました。。。
今週末には陸仕様にしなければなりません。
さてさて、今日は嫌な雨ですね。。。
そして、、、寒い!!
フリースにブルゾン+カッパのコーデなのに、いとも簡単に寒さが突き抜けます。。。
久し振りに通った「肉煮干し中華そば さいころ中野本店」さんへ。
おぉっこれは!
でも、、、寒すぎてダメだ。。。

なんだか喉越しの良いものがいただきたい気分でしたのでつけ麺をいただきました。
麺は、自家製の太麺ストレート。

太さが太過ぎずいいですね!ツルッとした口当たり、噛めばモチッ小麦ふわり。
ど真ん中の麺でございます(^0^)/。
つけ汁は、醤油タレが強烈ながら酸味と甘さが馴染みいわゆる丸長系を彷彿とさせられる
スタイル。

あまりのタレの強さと胡椒、一味が効いており最初は分からないですが、
後半になりようやく煮干しを感じるようになりました。
間違いなくニボっているのですが、、、あまりにもパンチがあり過ぎて、、、ちともったいない。。。
でも、なんだか懐かしい味の方向性でニンマリでございました。
今週末、我流旨味ソバが3店の店主さんにより甦るそうですね。
場所は麹町の「ソラノイロ」。行きたいけれど・・・行けないや。。。

「肉煮干し中華そば さいころ 中野本店」
東京都中野区中野2−28−8
11:00〜23:00
無休

東京スカイツリーが開業になりましたね。
高いところは苦手ですが、空気が澄んできた冬辺りに登ってみようかなぁ。。。
水族館とプラネタリウムは早めに行こうっと(^0^)/。


金環日食

2012.5.21(月) 曇り時々晴れ

小学校の屋上も解放していたのですが、、、我が家はお部屋から(^^:)。
6:50分位から観始めて、







あっあともう少し!というところで雲が・・・(^^:)。
でもなんとか観られましたよ(^0^)/。

ちなみに写真は日食プレート越しなので真っ赤ですが、
薄曇りの中、浮かんだ金環日食は見事に真ん丸でございました(^0^)/。


潮干狩り(木更津海岸)、殿堂入り「自家製麺 ばくばく」の特製醤油らーめん

2012.5.20(日) 曇り時々晴れ

小学校でお隣クラスのRinRinファミリーに潮干狩りへ連れて行ってもらいました。
目的地は木更津海岸!
心配されていた放射性物質は検出されず。(撒いているから?)
一番大変だけれども一番大物がゲットできるとのことで決めました。

噂に聞いていた歩道橋!?いや、大きな橋が

見えてまいりましたよ。
この巨大な橋を渡らなければ木更津海岸に到達できない最難関。。。
駐車場が無料なのはありがたいですが、、、
下に着くと思わず絶句。。。

ド迫力!!

上って登って?

頂上部へ。
ヒョエ〜!

高い!!あとは下るだけなので

ホッですが。。。
左端にチラッと見えているのが干潟です。
上から行列を発見!今日は8:30からのスタート。
現在8時少し前で、

こんな感じですが、開場すると列がすぐに進みますし、干潟が広いので
全く問題なし。

入場券を購入し、いざっ!

干潟へ!!
あっあれっ?舞い上がり過ぎて

ビーサンを残し消えてしまった息子さん。。。

あっ向こうの方にいた(^0^)/。
レジャーシートを敷いてテント張って基地を作ったら、いざ出陣!



ちなみに私の秘技は、海水たまり部分から掘り始めそのまま沖へ向かい横へ横へと

掘り進む方法。海水が干潟を柔らかくし貝も洗えるし掘りやすいですよ。
スーパーに売っているサイズのアサリちゃんはどんどんリリース。

ハマグリ&アオヤギ&大アサリのみの贅沢狙いです。
沖へ沖へ行き過ぎると、

貝は少なくなりますが、干潟に住む生き物たちに出会えて

楽しいですよ。息子さんは持ってきた小さなバケツに色々な生き物を入れておりました。
本日の釣果です。

じゃ〜ん!!むふふ☆
砂抜き用の海水を汲んで貝と一緒にカートに乗せ、あの

坂に挑みます。。。あっもちろんカートは必須でございます。
あっという間に潮が満ちた干潟を眺めながら

あとは下るのみ。ばいば〜い(^0^)/。
子供たちがクレープを食べたら

近所のお店を

散策。
そして行きたくて行きたくてどうしようもなかった

「自家製麺 ばくばく」」さんへ(^0^)/。
昨年の東京ラーメンオブザイヤーで新人賞大賞を受賞したラーメンフリークの聖地☆
やっと訪れることができました(^0^)/。
おっ!

限定か・・・でも初めてですからやはり醤油らーめんとつけ麺ですね。
(注※限定は14時からです。)

皆でワイワイいただきましたよ。
では、つけ麺から。

麺は全粒粉全開の噛み応えある極太麺。
つけ汁は、

いわゆる豚骨魚介系ではございますが、鰹餡のような力強いスープ。
無化調でこれだけ濃い味が作れるのは驚きですが、
すぐに口が慣れてしまうのでもう一捻り欲しいところ。。。

といいつつスープ割までちゃっかり(^0^)/。
そして、夢にまで見た

特製醤油らーめん。
着丼した瞬間から立ち昇る鶏の香り。。。これだけで相当やるなという面持ちです。
では、スープから・・・うわっ!!うまい!!!
しっかりとした鶏の香りと旨み、そして生醤油のキリッとした醤油感。
生醤油なのに酸味がなく生醤油をうまく立たせたタレのキレにびっくりです。
そして、口に含むたびに溢れてくるこの芳醇なうまみ。。。
どうしてもロックンと比較してしまいますがこちらは優しくも深いうまみが秀逸!
丸鶏と煮干し&鰹節、牛出汁の3種類のスープをブレンドしたとのことですが
鶏以外のうまみは一体何を使っているのかが分からなく判別できない程の
バランスでございました。お見事!!
麺は、自家製の

細麺ストレート。国産小麦3種類と全粒粉を配合した麺とのこと。
滑らかで小麦の香りがこれまた芳醇。
すごい!とにかく唸りながら無心にすするのみ。。。
ラーメンで久し振りに感動致しました。
文句なしの殿堂入り!

「自家製麺 ばくばく」
千葉県木更津市潮見5-1-30
平日11:00〜15:30 17:30〜20:00
土日11:00〜20:00
月曜定休
H24.5.20現在


東京レプタイルズワールド2012、8歳おめでとう!!

 2012.5.19(土) 晴れ

ギターレッスンへ。
エレキギターを弾かせていただき

ご満悦(^0^)/。
さてさて、今日は学校で同じクラスのmaruちゃんが遊びに来てくれました。
なので、男3人でお出掛けです☆
人混みになると無意識に手をつなぐんですね。
かわいい☆

浜松町から東京モノレールに揺られ

ラッキ〜☆ポケモンモノレールでしたよ☆
流通センターとうちゃ〜く!

違います。こちらではないです(^0^)/。
お隣の東京レプタイルズワールド2012にまいりました。
人間と爬虫類・両生類・猛禽類・有袋類・哺乳小動物との共生をテーマに、
見て触れて学べて買える展示即売会。
動物園より楽しめ勉強になるので今年も楽しみにしておりました。
↑実は昨晩CMで観てうわっ明日からだ〜!
爬虫類系が苦手な方は、ここから先、薄目にしてササッとご覧くださいませ。。。

こちらはヤモリのブース。
ヘビや、

タランチュラなどなど

ブースによって扱う商品が違いますのでより楽しむことができます。
今年はなぜかゴキブリの取り扱いが多かったのですが人気なのでしょうか(^^:)。
あっ海外のゴキちゃんでビックリする位、大きなやつです。。。



個人的に大好きなカエル類はどのブースも人気があり大充実!
お馴染みのベルツノガエルに加え、今年はパジェットガエルを取扱いするお店が
多かったです。
ちょっと衝撃映像的でございますが、、、

見れば見る程、愛嬌のある憎めないカエルさんでございます。





maruちゃん果敢にも

首巻き!!
つられて息子さんも

巻いていただきました。
でも、、、

完全に固まりました・・・(^0^)/。
人間の本能なのでしょうかね。。。
感想は二人して重かったとのこと。
ムツゴロウ先生もお元気そうで

なによりでございました☆



という訳で、我が家へ戻り、maruちゃんママのお迎えまで

プラ板でキーホルダー作り。
楽しかったね☆

アイスケーキ。
ロウソクがなくストックのあった2本を1本4歳計算で立て、
たばこを吸わない我が家は、ライターに困ったところへ、こちらが

大活躍(^0^)/。
maruちゃんママにおいしい

差し入れを頂戴致しまして、
息子さん

8歳になりました☆
みなさま今後とも息子さんをよろしくお願い致します(^0^)/。
プレゼントはこちらでした☆

お誕生日おめでとう!!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM