「中華蕎麦 蘭鋳」の味玉そば、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)、息子さんまさかの熱発!、「麺処 びぎ屋」の新メニュー白醤油らーめん、「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ

2012.4.23(月) 雨→曇り

今日は朝から雨です。。。
「中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)」

味玉そば。
ややトロミのあるスープは煮干しが十分出ているが全体的に少しもわん。。。

今日のバランスですとチャーシューの焼き目の焦げ感や麺でさえ強く感じてしまいます。。。


2012.4.24(火)

私のパンのテーマは、ずばり栄養(^0^)/。
強力粉に黒胡麻、黒豆きな粉がベースで砂糖を兼ねてココアのミロ。
バターの代わりに胡麻油とオリーブ油。塩はなし。
水の代わりに全て低脂肪乳(鉄分配合)。あっあと無添加レーズン。
このパンを超厚切りにし、オリーブオイルにつけていただきます(^0^)/。
朝からパワー全開です!!
久し振りの天気ですので朝からタオル類を

大洗濯(^0^)/。掃除機かけるからちょっとよけてねヤンキース。

さてさて、今日は本当に暖かいを超えて暑いくらい。。。
東京の気温は24℃とのことでしたが街中の陽射しのもとでは33℃にも
なったそうですよ。
「そばはうす 不如帰」の

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・ズバッと溢れ出すハマグリ出汁!

ぐんぐんと膨らむ魚介出汁と支える動物系出汁のバランスが本当に素晴らしい!!
今日は、ラストの方なので貝汁の白濁スープ。

むふふ☆
5月に限定!?

むふふ☆☆

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

いい天気☆
あっそうそう息子さんにお土産(^0^)/。

バイ貝に

ホタルイカ(^0^)/。

2012.4.25(水)
夜中に息子さん熱発です!
お腹が痛いと言いだし38℃を超える高熱。
家内が看病してくれましたが私はなんと爆睡・・・(^^:)。
朝一で息子さんを連れて小児科へ。
満開の八重桜(^0^)/。

うっとり。。。ではなくて、、、なんと一時間15分待ち(^^:)。
症状は熱発と腹痛(今は治まっておりますが)。
喉の痛みや咳・くしゃみはなし。鼻も出ない。肌が少し荒れている。。。
そうですよね。ピンとまいりますよね。。。
はいっ「溶連菌感染症」でございました(^^:)。見事にピンクのラインが出ました。。。
明日まで学校を休んで明後日から通学OK。
一週間抗生剤を内服し翌朝採尿して持って行かねばなりません。
お昼ごはんを食べて薬を飲ませたら、帰宅した家内にバトンタッチ!
よろしくね。
さぁ今日も怒涛の水曜日。
エナジー補給、エナジー補給と。先週から新メニューが投下された「麺処 びぎ屋」さん。

「白!お願い致します(^0^)/。」

白醤油らーめん(全部入り仕様)。いつもすみません。。。
たまらない魅惑のお色・・・では、気合を入れてスープから!!

・・・じんわ〜りと優しい立ち上がり。。。
食べ進むにつれドンドンと惹き込まれていく型のお味でございます。
スープは醤油と同じながら白醤油のためよりベースのスープを感じることができます。
ふむふむ。。。びぎ屋さんのスープを満喫中(^0^)/。
喉越し辺りから膨らむ乾物系の旨みがなんともたまりません。
中盤から後半にかけてさらに魚出汁が立つようになり全てが一つにまとまります。
レンゲが止まらない(^0^)/。
スタートしたばかりでこれからまだまだ塩タレをいじられるそうな。
次回訪問が楽しみです☆

「麺処 びぎ屋」 白醤油らーめん全部入り950円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

わわっ予報より早い降り出し(^^:)。

少し元気になっていた息子さん。お寿司を少し食べた直後になぜかチョコビ。。。
早く良くなりますように☆


2012.4.26(木)

良くなりました(^0^)/。
熱も下がり、

いつもの

息子さんの朝(休日バージョン)でございます。。。

さて、午後から家内と交代してしゅっぱ〜つ!
今日は7軒伺いますフガフガ。
後半戦への折り返しに飛び込ませていただきましたのは、「そばはうす 不如帰」が
木曜日のお昼営業のみ屋号を変える「一汁三にぼし 裏不如帰」。
その中でも25食限定の極にぼは、ニボシスト必食の一杯でございます。

では、スープから・・・

カタクチ煮干しの良い立ち上がり(^0^)/。
濃いですがえぐみや苦みは皆無。
アジ煮干しは若干弱めでしたがその分カタクチがしっかりと感じられ充分の満足感。
うまし!!

AKAKAGEさん2本目突入の図(^0^)/。
毎週水曜は14:30〜40分位に到着致しますので、びぎりましょうね☆

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」  
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

至福の一服☆


ギター教室、桜丘すみれば自然庭園、空市、等々力渓谷、AU BON VIEUX TEMPS

2012.4.22(日)

今日もギター教室へ。

アポヤンドとアライレの切り替えしに悪戦苦闘。がんばるんば!!
帰り道にここでもらったんだよと

息子さん。なるほど(^^:)。
家内と合流し

ランチ。こちらの売店で売っていた石を掘り出すおもちゃが目的でしたが、、、売り切れ。。。
すっかり気落ちし、やや泣き顔の息子さんを乗せ自転車でしゅっぱ〜つ!!
少しでも息子さんの気分を上げるため途中、桜丘すみれば自然庭園に寄りました。



アズマヒキガエルの卵かえっているかな?

あっいたいた!

ちっちゃ〜い(^0^)/。
さてさて、これでも気分が上がらない息子さんを連れて

空市へ。入った瞬間から帰ろうと息子さん(^^:)。ほとんど何も見れず・・・。
少し雨が降り始めましたがせっかくここまで来たんだし、、、
ということで

等々力渓谷を散歩。

少し気分が上がってきたかなぁ・・・と



と、思っておりましたら、、、

急に「あっケーキ屋さんに行きたい!!」
「あそこのケーキは世界一おいしいから行きたい!!」
???んっ。も、し、や、、、AU BON VIEUX TEMPS!?
もう2年前になりますでしょうか。
息子さんと等々力渓谷に行った後、AU BON VIEUX TEMPSに行ったことがあったのです。
その時の出来事をフラッシュバックしたようで、、、いざ尾山台へ(^^:)。

もう夕方ですからケーキは全て売り切れ。
残っていたのは焼き菓子だけでしたが

息子さんの狙いはこちらなので無事ゲット(^0^)/。
あっここ知ってる!!

などと色々なものを見ながら帰宅致しました。
無事ゲットできた

ムースショコラジュストキュイ。
粉を使用しないムース仕立てながら濃厚なショコラ。
程良いカカオの強さで気品溢れるお味に仕上げていらっしゃいます。
さすがは河田シェフ☆
息子さんが世界一おいしいと言っているこちらのケーキ。

超満足気。


初外泊明けて

2012.4.21(土)

パティスリーミヤハラのロールケーキでおはようございます(^0^)/。
ふんわりしっとりで卵感の強い生地。ミルク感溢れる口解けの良いクリーム。
久し振りに殿堂入りしても良いくらいのロールケーキに出会いました☆
「パティスリーミヤハラ」
東京都世田谷区上北沢3-32-14 小川ビル 1F

さてさて、息子さんのお迎えへ。
昨晩は、盛り上がり過ぎてPM10:45分辺りにようやく寝たそうな(^^:)。
おっ不思議な鳴き声。。。見上げると

ツバメさん(^0^)/。
あっ!

いたいた(^0^)/。
なんでも朝5:45分に起床したそうな(^^:)。

楽しそうな息子さん(^0^)/。
昨日は井戸のポンプで水を出し土と混ぜてドロドロにしてドロドロになり遊んだそうな(^^:)。
洋服のお洗濯から遠足のお弁当箱、学校の上履きまで洗っていただき・・・
本当にありがとうございました!!
なにより息子さん相当楽しかったそうでございます☆

帰宅してキダチアロエをチェックする息子さん。

はいっ昨日、私が植えました。。。
なんでも学校からの帰り道で見知らぬおばさまにいただいたそうな。。。
どなたにお礼を申し上げたら良いのでしょうか・・・。
彼の交友関係には謎が多いです。。。
汗びっしょんでしたのでシャワーをしてお出掛け準備をしていたら・・・。


息子さん遠足&初・・・、「麺屋ぼうず」の中華そば、素晴らしき夜

2012.4.20(金)

今日は楽しみにしていた遠足!
朝から猛ダッシュ!!

お弁当が心配だ・・・(^^:)。
生憎の曇りでしたが雨が降らないでよかったよかった。
さてさて、今日はラスト一件がキャンセルになりましたがそれまではバッタバタ。。。
なんとかいただいた麺ランチ。
久し振りに「麺屋 ぼうず」さんへ。
辛つけ麺が始まっておりましたが、やっぱり中華そばをいただきます。

およよ?随分お顔が変わりましたね。
ちなみに前回伺わせていただきました時は、

こんな感じ。。。
お味も大きく変わっておりモミジ由来のとろみ?があるものの昆布の味が
とにかく強くなっておりました。。。
低加水の少しボソッとした昆布練り込み麺。
後半ダレてしまいますが噛めば噛むほど味があり好きです。

「麺屋 ぼうず」 中華そば650円
東京都世田谷区世田谷2−13−7
火〜金11:30−15:00 18:00−22:00
土・日 11:30−20:00
※いずれも材料切れまで
月曜定休

実は今日、息子さんは外泊。
お友達のお家に泊まりたいとのことで初外泊になります。
遠足から学童そしてお友達宅。
おりこうさんにできてるかなぁ。。。いやっ絶対に弾け過ぎているかと思います(^^:)。
さてさて、そんな夫婦二人だけの日に集合がかかりました(^0^)/。

一週間の疲れが癒されていくこのメンバー☆
なぜかシールを貼られたり、キャットウォークの審査と忙しい

fäfäデザイナーヘレンさん(^0^)/。
皆様ムック本をご覧になられましたでしょうか?
私はあまりの素晴らしさに絶句し感動すら覚える程でございました。
なにがどうではなくまず見よ。彼女の世界観が間違いなく伝わってまいりますよ☆
そしてなぜかホワイトタイガーを授乳し寝かしつけ始めたこどまーく代表

多胡さんの娘さん(^0^)/。
激カワゆす☆
2歳ながら話が分かり理解できているG.P.J代表加藤さんの娘さん。
お姉ちゃん達がしていることを「わたちもちたい!」(^0^)/。



かわいい☆
フィナーレ☆

わたちも〜☆

素晴らしい夜でした☆


息子さんVS.ビンテープ2、「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ

2012.4.19(木)
2日目のビンテープを貼った瞬間でおはようございます(^0^)/。
寝癖直しにまだ被っております(^^:)。

はいっいってらっしゃい☆

ピンポーン。集荷とともに

uuの夏物が届きました(^0^)/。
キッズのルームセットが激カワでした!!
さてさて、手が空いた隙に飛び込みますのは「一汁三にぼし 裏不如帰」さん。
おっAKAKAGEさん(^0^)/。いいカメラですね(意味深)。
そしてラストにも関わらずの混み具合ながらございましたよ極にぼちゃん☆

今日のスープは、カタクチ煮干しがガッチリ効いていて思わずニンマリ。
支える魚介のうまみも完璧でございました!

本当に半端ないうまさでございます。。。極にぼおそるべし。。。

つまみがなくなったAKAKAGEさんを丼越しに(^0^)/。

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」  
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

明日は遠足。
雨が降りませんように☆


息子さんVS.ビンテープ、「麺屋 和利道」のつけめん(並)、TALKING ABOUT THE ABSTRACTION 2012F/W exhibition

2012.4.17(火) 
ぎょう虫卵検査のビンテープをおしりにぺったんこ。
する前からなぜか大喜びの息子さん(^^:)。
さてさて、今日は中目黒方面におりましたのでササッと「麺屋 和利道」さんへ。
ご無沙汰致しておりました。。。
麺は、

太麺のストレート。ツルッとした口当たりとしっかりとした歯応え。
弾力のある麺を噛みしめているうちに心地良い小麦の香りが致します。
つけ汁はいわゆる豚骨魚介系というスープ。

程良い粘度と濃度ながら魚介系出汁は、上品な感じ。
以前より魚介出汁が上品になり化調感が薄れた感じでございました。
始まった夜限定の中華そばが気になります☆
仕上げは、

焼き石(^0^)/。じゅじゅ〜。さらに煮詰まり香ばしさも出てグ〜〜。

「麺屋 和利道」
東京都目黒区青葉台3−7−10
11:00〜15:30(豚ベース)
18:00〜22:00(鶏ベース)
水曜定休

その後、TALKING ABOUT THE ABSTRACTION(メンズ)、
Breathed Thing TALKING ABOUT THE ABSTRACTION(レディース)
TATA BABY(キッズ)の2012秋冬コレクション展示会に伺わせていただきました。

ボディはスウェットなのに途中からニットになっていてなにをどうしたらこうなるのか・・・
さっぱり分からないスウェット。

こちらはレディース。メンズもあり。
巻きスカートならぬ巻き風のパンツ。



こちらはレディース。メンズもあり。
そして何と言ってもTALKING ABOUT THE ABSTRACTIONさんの真骨頂
転写プリント!
スウェットパンツにデニムを転写したパンツはもちろんスウェットパンツなので
履き心地抜群!
こちらはレディースのサルエルパンツ。



そしてsayangもオーダーさせていただきましたメンズの新作

モンキーパンツ。
履かせていただきましたらその履き心地と可愛さにムフフ☆
息子さんには

こちらをオーダーさせていただきました(^0^)/。
しかしすごい技術ですね!
とても一枚の布に

見えません。。。こちらはスタイになります。いわゆるよだれかけです。
わわっ思っていたより早く降り始めた雨。。。

お仕事、お仕事と。
夕立ちのような雨が止んだ

夕焼け☆


ettone school、川?沢?遊び

2012.4.15(日) 晴れ時々曇り

息子さんが昨日購入したパイライトでおはようございます。
マニアックすぎます・・・(^^:)。
さてさて、今週も

ギターレッスンへ(^0^)/。

難しいけれど頑張ろうね!
中々、家に辿り着けない帰り道。。。

幼き頃の自分を見ているかのよう(^^:)。
何か見つけた?

おぉっ

きれいな椿だね(^0^)/。お家に持って帰ってお皿に浮かべましたよ☆
さてさて、一段落したら自転車乗ってしゅっぱ〜つ。
道中の水路にて降りると息子さん。

ザリガニ釣りをしているようです。
って、、、

それは無理でしょミシシッピーアカミミガメ(^0^)/。デカ過ぎます!!
どなたかが飼えなくなって放してしまったのでしょうか・・・。

何かを発見した息子さん。

なんとカワニナです。ここは人工的な沢ですが環境が良いのですね。
ほとんど毎日バイクで通るのですが知りませんでした。。。
我々の前を一生懸命何かを捕まえようとしている女の子。

すんごく可愛くて見ておりましたら、あぁっ袖がぬれちゃう。あぁっ

おしり、おしりとハラハラ。。。
あんまりにもかわゆいのでsayangと息子さんとで

色々入れておきました(^0^)/。
では、そろそろ行きますよ息子さん!
で、向かっておりましたら

帰り中の寺尾さん発見!!
愛嬌た〜っぷりの娘さん☆大きくなったね(^0^)/。

自転車を停めておりましたら

アロハロハジャパンの野瀬さん家族(^0^)/。
して、

IID 世田谷ものづくり学校でのイベント「ettone school」にまいりました。
milkfed等でプレスをなさっていらっしゃいます遊佐さんの息子さん。

大きいコンビだね(^0^)/。
久し振りの神山さんのライブシルクスクリーン
なんと息子さん着ていたパーカーに自分で刷るとのこと!?

心配して見ておりましたが、、、



なんとか

できたもよう。。。
いきなり黒を使ったし汚くなってるだろうなぁ・・・。

おぉっ!!きれいではないですか(^0^)/。
各部屋を覗かせていただいておりましたら

はじめましてのTOKOさんに遭遇(^0^)/。
かっくいいDJママでございます☆もうすぐもう一人の家族が増えるとのこと☆
そして大らくがき大会へ。

おっ?何を描くんだろう。。。
まっまさかの、、、

名前(^^:)。がび〜ん。。。
そして徐々に壊れ始め見えない敵と

戦い

始めました。。。
こちらのらくがき大会の監修。インテリアペインターの

須磨阿弥さん☆息子さんとの絡みがおもしろい(^0^)/。
なぜか息子さんにやられる

須磨さん(^^:)。
あまりにおもしろいので止めずにしばらく見させていただきごめんなさい。。。
本壊れ中の息子さんは誰にも止められませんゆえ。
と、まあドタバタと後にさせていただいた訳ですが楽しかったです(^0^)/。

帰りにどうしてもまたあの沢に寄りたいと息子さん。
家内を先に帰しあの沢へ(^^:)。

「おとうさんザリガニ!!」

おっほんとだ。いるんだね(^0^)/。
と、言っても捕まえるものがないし・・・なんてsayangは昔から手掴みですよ(^0^)/。

初ザリガニ?だったようで息子さんも大満足(^0^)/。
でも、ちっちゃ・・・(^^:)。今度は大きいのを見せてあげたいな。
えっ?色が違う??
気のせいです。

おもっきりはまっただけです。



kitica/cokitica2012-13A/W exhibition、candy show time、石、Calbee+

2012.4.14(土)
今日は登校日。その間に検品・梱包と。。。
はやっ!

息子さんほんのりヒップホッパー気味で帰宅。
なんとか片付けた夕方。cokitica(コキチカ)さんの秋冬展示会に
お邪魔させていただきました。





コキチカさんの洋服は本当にコンセプトと世界観がしっかりしていて毎回感動致します。
今季は女の子のアイテムやベビーアイテムがさらにグレードアップ。
メチャクチャ可愛かったです!
レディースラインのkiticaさんに家内はノックアウト。

かわいい帽子☆

大脇さん、杉本さん、中山さんそしてお手伝いされていらっしゃったお世話になっております
little FEVEの渡辺さん。良いものを見せていただき本当にありがとうございました。

雨の中、ジャングルジムとは。。。さすがです。

なんとKIDDY LANDをスルー。石狙いか?
でも、

candy show timeに捕まる。

入店すると試食用の飴を下さいます。
飴作りを見学。

こちらのお店のコーラとソーダが好きです☆
本日、表参道ヒルズ同潤館にオープンした「BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)」。
日本初出店!ついに来ましたね(^0^)/。
なんと本日アイス無料!!

すごい行列(^^:)。sayangは、落ち着いた頃にいただきます。。。
あっちなみにアメリカはバーモント州の人気店でチャンク入りのアイスが有名です。
そ、し、、て、、、

やっぱり来た!コスモスペース!!彼の夢の国でございます(^0^)/。

珍しい石がゴロゴロ。
一見、無表情な店員さんに産地による結晶の違いなどを伺っているとその半端ではない知識に
sayangも惹き込まれるのでした(^0^)/。
そして帰りに竹下通りにオープンした

Calbee+さんへ(^0^)/。
カルビー製品のご当地アイテムやレア味が盛りだくさん!!

じゃがりこだけでも

すごい種類。

たまりません(^0^)/。
そして、こちらのお店の目玉は、

こちら!

揚げたてのポテチ☆まずは薄切りか厚切りかを選びトッピングを選ぶと

こんな感じで出して下さいます。※こちらは2種のチーズ味。
チェダーチーズが濃いですので息子さんはちょっとダメでした。

やっぱり普通に塩でいただきたいですね(^^:)。
本屋さんで見つけた
コロコロコミックをゲットし、

回転寿司(^0^)/。
なんと、限定8食のカマトロに

ありつけたのでした(^0^)/。全て息子さんのおかげかな?
今日は一日雨だったけれど楽しかったね☆



「TEMBEA」初直営店オープン

2012.4.13(金)

桃色の道ができてまいりましたね。私この桃道が大好きです☆
さてさて今日は朝一で、

納品へ。
仕事に戻った道中、



気になったのですがちょっと時間がなく・・・残念。。。
仕事後、みんなで原宿へ。

楽器に反応するようになりました☆
私も愛用させていただいておりますバゲットトートでお馴染みの「TEMBEA(テンベア)」。
初直営店がオープンとのことでレセプションパーティーにお邪魔させていただきました。



東京ではまとまった形でみることができなかったバッグ達が勢揃い。

素晴らしいお店でございました(^0^)/。
「TEMBEA」
東京都渋谷区神宮前1-1-12 原宿ニュースカイハイツ103
12:00ー20:00
日・月定休
※詳しくは以下HPにてご確認くださいませ。
http://www.torso-design.com/

帰り道はお馴染みの「阿夫利」さん(^0^)/。
かなり久し振りでございました。

つけ麺はめんつゆに近いですね。。。
雨が降り出した帰り道。





「一汁三にぼし 裏不如帰」の極にぼ、花びら拾いに夢中

2012.4.12(木)

初検尿の温かさになぜかうっとりな息子さんでおはようございます(^^:)。
昨晩届いたクラシックギター。

今、使っているアコースティックがチューニングし難いので練習用に購入致しました。
頑張ってね(^0^)/。

木曜昼のみさらに25食限定の超難関「極にぼ」。

今日は、カタクチもアジも昆布の旨みも全て素晴らしいバランス!
うま過ぎて失神しそうでした(^0^)/。

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」  
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

帰宅しておりましたら同じく帰宅中の息子さん発見!!

全然気付かず黙々と花びら拾い。





あまりにも気付いてくれないので

先に帰りました(^^:)。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM