「栄楽」のつけそば

2012.2.27(月) 晴れ時々曇り

朝からよくわからない息子さんでおはようございます。
今日は、とっても良い天気!
タオル類を洗って窓全開で掃除、掃除。気持ちがい〜い(^0^)/。
昨日の東京マラソンのスタート地点(東京都庁前)。

全て撤去され何事もなかったかのようです。
あっ、

痕跡ありです(^0^)/。スタート時の紙ふぶき。
以前は小さすぎて掃除が大変だったらしく、大きくなったそうですよ。
あっそうそう。
昨日のマラソンの交通規制に伴い配送業者さんはほとんど配達できず。。。
昨日の荷物を今日捌いてから本日着分を捌くので遅れが生じるとのこと。
他府県への昨日出荷分は大体今朝の午前中着に届くのに都内配送分は届かない。。。
なんだか不思議な感じです。。。
さてさて、今日は朝からドッタバタ。
朝一で久し振りの通院。
体調を崩してからちょうど1年。今のところ症状はなくホッ。
だましだましではなく無理し過ぎないよう生活してまいります。。。
さて、手が空いたのが14時過ぎ。
しめしめまだ間に合うかな?と「中野汁場 進化」さんへ。

が〜〜〜ん。
うん。圏内ですからまた落ち着いた頃に伺おう。
と自分をなだめつつ(^^:)。
「牛薫る麺麺処 嵐風」へ。あれれ?閉まってる。
あっ14:35分。14:30分までですものね。。。って、どうしましょ(^^:)。
う〜む。このあたりで通し営業or15:00まで営業って、、、思いつかない(^^:)。
中野まで戻りつつ交差点で信号待ち。
あっ懐かしい(^0^)/。
で、飛び込まさせていただきましたのは「栄楽」さん(^0^)/。
1958年創業の丸長系(栄楽)の老舗でございます。
学生時代にはよくいただいたものでございます。なつかしい。。。
もう15時前なのに店内ほぼ

満席(^0^)/。
看板メニューの「つけそば(並)」をオーダーし待つことしばし。
茹で時間等かかりますのでその間に、

書き物の仕事ができちゃうのだ(^0^)/。
郷愁にかられながら流れる穏やかな時間。。。変わらぬ雰囲気がたまりませんね。
おっ来た来た。
並盛りで

このボリューム!
麺は、多加水の太麺ストレート。フルフルッモチッとした食感がなんともたまりません。
噛むごとに全粒粉の風味が溢れ出し小麦の香りもお上品。
なんだか「べんてん」に行きたくなります(^0^)。
つけ汁は、

(^0^)/。変わりませんね。お茶碗のような器に入っております。
ではでは、麺をた〜っぷりとくぐらせてと、、、うんっ懐かしい(^0^)/。
やはり同じ丸長系の東池袋大勝軒(山岸さん時代の味)さんとついつい
比較してしまうのですが・・・(^^:)。
中野は、中野大勝軒もこちらの栄楽さんも共通して東池袋大勝軒に比べ
旨みの厚みが少なく、甘味控え目、醤油がキリッとしておりますよね。
そしてこちらの栄楽さんはお酢がかなり強めでございます。
濃い醤油とお酢の酸味がビッ!一味も効いてと〜っても懐かしいお味。。。
大量の海苔を絡めていただくのだ。
スープ下さいとカウンターへ行きスープ割していただくのもまたなつかし(^0^)/。
給食のおかわりみたいです(^0^)/。
昆布の効いた薄っすら魚出汁スープへ変身致しますがsayangはやっぱり
スープ割せずそのままフィニッシュがいいなぁ。
学生時代に戻ったかのようなひと時でございました。

「栄楽」
東京都中野区新井2-1-1
11:00〜15:00
水・日定休


「牛薫る麺処 嵐風」の牛塩味玉らぁ麺&牛醤油味玉らぁ麺、こどもビームス&MAKIE 2012-13A/W collection

2012.2.25(土) 雨→晴れ時々曇り
今日は朝からドッタバタ。。。
家内はPTA関係で学校へ。私は出荷準備。
お腹空いたと息子さん。今出て戻れば出荷に間に合うか。。。で、

新井薬師前へ。
本日オープンの

「牛薫る麺処 嵐風(あらかぜ)」さんに伺わせていただきました。
幡ヶ谷の名店「そばはうす 不如帰」の初プロデュース店。
同場所にございました「麺Diningひろまる」を全面リニューアル致しました。
和牛と煮干しのコンビネーションという

珍しいアプローチのお味やいかに。

息子さんは、塩がいいとのことで、

牛塩味玉らぁ麺を。
では、スープから・・・やさしく口いっぱいに広がる牛の香り。。。
追うように鰹を中心とした魚出汁や昆布、干ししいたけなどの?乾物系の
なんとも云えぬうまみが溢れ出し喉越しから牛由来の甘味がまいります。
塩角が限りなく丸く塩気も絶妙。
牛と煮干しとのことですが煮干し!ではなく、あくまで色々な魚介・乾物出汁と
一体化した感じでございます。(私は鰹の方が強く感じました。)
脇役の刻みマッシュルームと刻みクレソンは思ったより控え目でしたが牛と合います。
こ、れ、は、うまい!!
もう少しいただこうかと思いましたら、息子さんもツボだったらしく

これ以上手を出すと怒られるので、、、
私は、醤油に専念致します(^0^)/。

牛醤油味玉らぁ麺。
では、スープから・・・おぉっ!こちらは口に入れた途端にやや酸味ある生醤油が飛び出し
追うように濃厚な濃口醤油と甘露醤油?の甘味を感じます。
直後に牛のうまみがグググッ!上品ながらも塩に比べて力強さがございます。
牛の醤油ということでどうしてもすき焼きのようなイメージがございますが、全く別物!
上品にキリッと仕上げてまいりました。
麺は、

全粒粉入りの中細ストレート。
すすり上げるとスープと牛の油を吸い上げ、ぎゅっぎゅっ牛!と惹き込まれます。。。
スープだけでいただくのと麺といただくのとでは随分印象が違いますよ。
うまいです(^0^)/。
トッピングは薄切りの牛肉と牛すじの煮込み、刻み白ネギと刻みたまねぎに
刻みマッシュルーム。
塩には刻みクレソンが入りますが、こちらは刻み分葱になっておりました。
スープが冷えてくると入れ替わるように主張してくる煮干し&魚介出汁。
醤油の癖がございますが食べ進むにつれ顔を変えてくる満足の一杯でございました。
どうしてもマタドールと先週オープンのらぁめんHAJIME十条店との比較になってしまいますが
マタドールは未食・・・家から遠いのです(^^:)。
HAJIMEさんに比べると牛というカテゴリーの中では、
牛らしさ、トッピングに至るまでこちらの方が一段上!
特に塩が素晴らしく大満足でございました。
牛は後でお腹が膨れてくるので連食は無理(^^:)。
次回は塩をちゃんと一杯いただきにまいりますね(^0^)/。

「牛薫る麺処 嵐風(あらかぜ)」
東京都中野区新井5−9−8
月ー木11:30〜14:30 18:00〜21:00
金ー土11:30〜14:30 19:00〜25:00
日   11:30〜売り切れまで(100杯限定)
いずれもスープ材料切れまで
定休日未定

その後は息子さんの希望を叶えるべく中野まで歩き

お買い物。
そして代官山で家内と待ち合わせて

こどもビームスさんへ。
ミナさんのこちらのアウターいつ見ても

素晴らしいです!!

砂時計で少し遊んだら別会場の「MAKIE(マキエ)」2012-13A/Wコレクションの受注会へ。

ニューヨークの洗練された都会的な香りと可愛らしさを兼ね備えた素敵なブランドでございます。
息子さんはジャケットをオーダー。
今年の秋が楽しみです(^0^)/。
さぁっ帰ったら出荷、出荷!!


寝癖に気を付けろ、「ラーメン ボノボ」の醤油らぁめん、まさかのダブル!

2012.2.24(金) 晴れ

最近寝癖が気になる息子さん。
あまりにひどい時は帽子を被るようになりました。
色気付いてきたのかと思いましたら学校でお友達の寝癖を見つけては
笑っているそうで・・・(^^:)。
自分は気を付けているのでしょうか?
はいっ

いってらっしゃい(^0^)/。
今日は、陽射しが強くて暖かいですね。
ランチタイムを逃し駆け込ませていただきましたのは

「ラーメン ボノボ」さん。
通し営業助かります。
いわゆる豚骨魚介系がメインメニューのお店なのですが、(sayangはまだデフォ未食。)
気になっていたメニューがございまして。
そうなんです。豚骨魚介系のラーメンとつけ麺があって、期間限定で渡り蟹のつけ麺や
担担麺などがある中、ひっそりと醤油らぁめんと塩らぁめんがあるのです。
濃厚系と清湯系両極でございますからね。
で、今日は、

醤油らぁめんをいただきました。
美しいビジュアルですね!食欲がそそられます。
では、スープから・・・おぉっ甘味のある濃い甘露醤油の風味がいいですね。
鶏や魚介とはっきり分からない分析不可能な旨みですがしっかりと効いていてうまい!
昔ながらの中華そばをブラッシュアップさせたようなお味でございます。
麺は、

中太のストレート。
サクッモチッな食感でこちらもクラシックな麺でございます。
ごま油の風味がたまらない穂先メンマ。ホロホロのチャーシュー。
抜かりないではありませんか(^0^)/。
老舗の中華そばの進化版というようなお味でございました。

「ラーメン ボノボ」 醤油らぁめん680円
東京都世田谷区梅ヶ丘1−22−12
月ー金12:00〜25:00
土   11:00〜25:00
日祝 11:00〜24:00
年中無休(年末年始、お盆を除く)

帰宅致しましたら、息子さんまさかの

書初め!?
どうして??
誰にも分かりません。。。
画用紙に絵の具で書いておりました。
黙って見ておりましたら2枚目に突入。
まっまさか・・・

まさかの



ダブルおとし玉。

「一汁三煮干し 裏不如帰」の極にぼ&デビュー?

 2012.2.23(木) 雨→晴れ

沈丁花の蕾が少しずつ膨らんできている朝でございます。
お昼から雨が止むとの予報ですが、サ〜ッとよく降ります。。。
信号待ち中のお隣りのタクシー。

かわいいですね(^0^)/。
おっ晴れ間が出てまいりましたよ。

「裏不如帰」店内より。
毎週木曜のみいただける極上煮干しラーメン。
この味を求めて今週も

じたろうさん、ゐさんの並び(^0^)/。

「極にぼ」でございます。
では、スープから・・・

おぉっ!溢れ出すカタクチとアジ煮干し!!
カタクチがしっかり出ているのに突き抜けた感がなくどこかお上品。
アジも昆布もしっかり出ている分、やや物足りなさを感じてしまいますが
いかんいかんです。
散々いただいているので思わず欲が出てしまいますがうまいものはうまいのです。
激ウマとだけは言わせていただきます(^0^)/。
タレの醤油、煮干し油もしっかり主張しておりますし、
まとまり具合から申しますとかなりの完成度でございました。
最後はレンゲに柚子を浮かべ

ちびちび余韻に浸ります。。。
食後の一服。



至福の時。。。
んっ?まてよ??
sayangは、たばこ吸わないはず!?
まさかのデビュー!?

そんなことあるはずございません(^0^)/。
じたろうさんからいただいたのですが、なんでも

電子タバコという物でニコチンはもちろんたばこの物質は入っておりません。
吸うと水蒸気が入ってきてメントールとほんのり黒糖味。
禁煙中の方がお口のさびしさを紛らわすもののようでございます。
ちょっと大人な気分でございました(^0^)/。

小学校の図書館で本を借りてきた息子さん。
なぜに

このセレクトなのでしょう・・・。

「中華そば 中野 青葉 学芸大学店」の中華そば、Playtime Tokyoへ

2012.2.22(水)
今日は、「麺処 びぎ屋」さんが臨時休業。
早く良くなりますように☆
して、、、どうしましょ。。。
そのまま近所の「中華そば 中野 青葉 学芸大学店」へ。
青葉?系?のお味はもう何年も味わっていないかも・・・。。。

中華そばでございます。
とんでもなく懐かしいビジュアル。
学生時代本当に大好きで中野に何回伺ったか&まんだらけ(^0^)/。
では、スープから・・・

おぉっ!魚出汁がくっきり。
色の割に動物系は強く感じませんが魚介出汁がよく効いております。
うまみも十分でおいしいではありませんか(^0^)/。
欲を申しますと違いは香りです。あの独特な香りが弱く感じます。
と言いいながらなんだか郷愁に浸るsayangでございました。。。

「中華そば 中野 青葉 学芸大学店」
東京都目黒区鷹番2−21−14学大横丁内
11:00〜売り切れまで
無休

その後ちょっとドタバタ致しましたがなんとか仕事を切り上げ

プレイタイム東京に伺わせていただきました。
日本で行われているベビー・キッズ・ジュニア・マタニティーの展示会の中では
一番大きな合同展示会でございます。
最初に駆けつけさせていただきましたのは、

LaLa Dress(ララドレス)」さん。
3人のお子さんを育てながら毎シーズン素敵なお洋服を発表していらっしゃいます。
昨年、まさかのご病気をされましたがそれでもシーズンを開けずに活動。
sayangも久し振りにお会いできました(^0^)/。

詳しくは後程、Milk blogの方で(ただいまメンテナンス中だそうですので来週くらいには。)
書かせていただきますが、とにかく

可愛かったです(^0^)/。
あっデザイナーの杉村さんと写真撮るの忘れちゃった。ガビ〜ン。。。

grow」のブースで

grow新井さんとHugMug編集長 田中さんをパチリ(^0^)/。

ALOHALOHA」のブースで

野瀬さんとcocomag柳原さんをパチリ(^0^)/。
そして、スタイリスト東野智子さんの息子さんをパチリ。

って、、、

撮っているの気付いちゃった?







そして、

近くで見せて下さいました(^0^)/。
ありがとね☆
そしてそしてその後LaLaさんとごはんへ☆
魚介まみれになってしまいました(^^:)。



「らあめんHAJIME十条店」の牛塩らあめん&牛醤油らあめん

2012.2.20(月) 晴れ

気になっていた蓮根の名店「らあめん元〜HAJIME〜」の2号店。
いつかこちら方面へ行くことがあれば・・・と思っておりましたら、
キャンセルが出てしまい次のアポまで時間が。。。
ちょっと迷いましたが調べると新宿から埼京線で3駅。
おりょりょ意外に近かったのですね(^^:)で、

伺わせていただきました(^0^)/。
商店街に突如できた行列。みなさんビックリして通り過ぎます。
sayangは、写真左が住まわれている方の玄関でしたのでドア前を開けて並んでみたりして
一人?ドキドキ。。。
お花が

置き切れないほどドンドン届きます。
商店街の皆さんさらに何事かと通り過ぎます(^0^)。
メニューは、

牛ベースの牛塩らあめんと牛醤油らあめん。
鶏ベースの鶏白湯らあめん(鶏白湯つけ麺は今日はなし)の牛鶏2本立て。
トッピングもさすがで

初日から万全の態勢。
鶏白湯がどんな味なのか気になりましたがそれ以上に気になる牛塩&牛醤油。
なので気合を入れてダブルでいただくことに!
って、回転が悪いなぁと思っておりましたら皆さん牛と鶏の2杯いただく方が多く納得(^^:)。
「牛塩らあめん」

透き通る美しいビジュアル。
このスープにどんなうまみが詰まっているのでしょうか。。。
では、スープから・・・

やわらかく膨らむ牛のうまみと上品な香り。
塩角がなく牛特有の甘味がありやさしいお味。
魚介等を効かせたスープではなくあくまで牛を全面に出しているのですがやさしくふくよかで
上品なお味でございます。
麺は、

中太麺を手揉みしランダムに縮れさせたもの。
滑らかな麺肌で適度の噛み応えがありツルップルッとした食感がたまりません。
ただ、、、麺をいただいてからスープを改めていただきますと牛の風味が落ちてしまいます。
デフォのチャーシューは

なぜか豚チャーシュー。。。
おもしろかったのが、こちらの

タマネギの天ぷら。
いわゆるたぬき蕎麦のように香ばしい味変アイテム。
後半、スープが冷えてくると再度、牛を強く感じるようになってまいります。
思っていたより繊細で上品なお味でございました。

続きまして、
「牛醤油らあめん」

あれれ?また塩?と見間違うかのビジュアル。
蓮根のキリッとした醤油のうまみを食べさせるイメージが勝手にありましたので
ちょっとびっくり。
では、スープから・・・うんっ。醤油!という感じは全くないのですが
塩に比べてキリッとした印象。
塩の方は、うまみたっぷりながら牛感は、ややもわんっとした印象でしたので
こちらの方がクリア感じます。
でも、、、もう少ししっかりとした醤油でも良かったのに・・・と思っておりましたら、

こちらの牛しぐれで見事な味変!!
醤油控え目みりんも控え目生姜も控え目なのですが、牛肉のうまみが凝縮されており
麺と一緒にいただくと、そうそうこれこれ!!と唸るうまさ(^0^)/。
sayangの胃は、限界を超え気味の満腹ながら、しぐれをいただいてからのガッツキ感には
我ながら驚きました。
これは、うまい!!
断然、醤油の方が好みでございましたよ。
欲張って2杯いただいてしまったので醤油は前半の味の感じ方が違うかと思われます。
次回はちゃんと醤油を一杯いただきたいと思います(^0^)/。
鶏白湯もちゃんと1杯いただきたいと思います(^0^)/。
闘牛士な方もいらっしゃったりで「牛は出せませ〜ん。」
アナウンスが最高におもしろかったです。
出てきた頃、

やっと落ち着きを取り戻した店前にて。

「らあめんHAJIME十条店」
東京都北区上十条2−30−9
平日11:30〜15:00 18:00〜22:30
日祝11:30〜20:00
月曜定休
※仮営業時間ですので以後変更有り。


春の北海道展(伊勢丹新宿店)へ、殿堂入り「(株)YOSHIMI」のOh!焼とうきび

2012.2.19(日) 晴れ

相変わらず土日は早起き過ぎる息子さん。。。
なぜ?
TVを観るためでございます。。。
普段の日もこの位シャキッと起きてくれれば良いのですが(^^:)。
現在6:00。
洗い物して洗濯してもまだまだ早いのだ。。。
という訳でお昼ご飯を買いに行こうと伊勢丹新宿店の春の大北海道展へ。



お弁当を買いに来たのに、、、

試食、

試食、

試食の嵐(^0^)。

気が付けばお腹がいっぱいになってしまいました(^^:)。

18900円の天然羅臼昆布!
いただいたとしてももったいなくて使えません。。。
それぞれ選んだお弁当は、
家内が、

やきにくれすとらん 沙蘭(函館)のふらの和牛A5ランクステーキ弁当。
なぜか肉がジューシーでなく味もほとんどなし(^^:)。
息子さんは、

蟹工船(札幌)のかにかに弁当。
この手のお弁当は多いのですがちゃんと蟹の味がするお弁当は少ないのです。
蟹工船さんは大丈夫。我が家は見つけたら買います(^0^)。
そして、sayangは、

鮨処 竜敏(札幌)の贅沢うに丼。
向かって右がムラサキウニ左がバフンウニと2種の生ウニが味わえます。
新鮮で剥きたてのウニが味わえるだけでなく下はウニごはん。
そしてウニソースまで付くまさにウニづくし。
文句なしのうまさ!!
知らず知らずに連れ帰っていた??



おすすめの

(株)バルナバフーズの農家のホワイトミルクベーコン。
塩気より肉のうまみが溢れる素晴らしいベーコンでございます。
軽く炙るだけで最高のおつまみに。

(株)カネダイ大野商店さんの生干しししゃも(特大オス&メス)
日本で出回っているシシャモはロシアやノルウェー産。
つまり海で生まれ育ったししゃもです。貴重な国産ししゃもは、川で生まれ海へ出たもの。
肉付きや濃厚な味、臭みが全くないのが特徴。
オスが一番味が良く、メスはパンパンに張った卵が美味。
見つけたら即買いです!
そしてそして、意外にもメチャクチャうまかった

(株)YOSHIMIのOh!焼とうきび。
小さな揚げおかきなのですが、こ、れ、が、べらぼうにうまい!!
見事に殿堂入りでございます(^0^)/。


音楽会、「大漁まこと」の凝縮蛤ざんまいそば

2012.2.18(土) 晴れ

ほんのり雪化粧の寒い朝です。

うぅっさぶさぶ。。。
今日は、

息子さんの小学校の音楽会。
おっ

いたいた(^0^)/。
すんごい寝ぐせ(^^:)。
ちゃんと歌えるかなぁと見ておりましたらなぜか一人

超ノリノリ(^0^)。
しかも息子さんの声だと分かるほどの大音量。。。
その意外性に家内と顔を見合わせちょっとびっくりでございました。
良く頑張ったね(^0^)/。
さて、仕事に戻ります。
通りがかりの代々木公園。

今日、明日開催の

ハイウェイまちなかラーメンフェスタ。
サービスエリア・パーキングエリアで人気のラーメンが27店舗集結。
1杯500円という驚きプライスで気になるラーメンも数軒ございましたが、
いかんせん寒すぎて・・・

断念。。。
野外でいただく気力がめげてしまいました・・・(^^:)。
合間に納品したりしながら2月6日オープンの「大漁まこと」さんへ。
圧倒的に魚介ですでに話題沸騰中のお店でございます。
ラーメンは凝縮蛤ざんまいそばのみで雲丹・烏賊・蟹のつけ麺がございます。
今日は、初訪なので
「凝縮蛤ざんまいそば」

をいただきます。
三重県桑名のハマグリを1杯で20個分使用とのことでエェッそんな採算度外視な!?
いやっ逆にそんなに使ったらエグくて食べられない??
と、思っておりましたらそんな業務用があるのですねby裏事情。。。
しかし、すごいエスプーマ。。。

では、スープから・・・じんわりと立ち上がるハマグリ。ややトロリとしたエスプーマが
逆にハマグリ感をやや塞いでしまっております。
お味は塩ベースなのですが、純粋なハマグリの旨みだけでなく香味等を感じてしまいます。
無化調ハマグリということなので色々ともったいないです。。。
麺は、

中太のストレート。
ツルツルとした麺肌ながら麺だけいただくと蛤を一番感じてしまうのはなぜなのでしょう。。。
インパクトのあるスープではないのでもっと弱い麺の方が合いそうです。
トッピングの蛤は、注文が入ってから炭火で炙りパカッとさせたもの。

かなりレアなので私は苦手。。。(sayangは生の貝がダメなのです。。。)
&貝柱が切れてないので身が取り難かったです(^^:)。
動物系不使用とのことで厚みのなさも否めませんでした。
後半は潮汁に近くなりますがなんでしょうね。このモワッと感。。。
折角ですから素直にキリッとした潮汁風でも良いのかと・・・。
次回は評判の良いつけ麺をいただきたいです。

「大漁まこと」
東京都渋谷区道玄坂1−11−2
月ー金11:30〜15:00 17:00〜23:00
土   11:00〜23:00
日祝定休
※営業時間等変更になっております。土曜以外通し営業でなくなりましたので要注意。

次の仕事までに時間がございましたので同じ渋谷のNidi galleryで開催中の

Bouquet×永瀬沙世 写真展 「A TREE」にお伺いさせていただきました。

しかし、、、今日は寒かった。。。
ブルブル震えながらの帰り道。

大渋滞(^^:)。むむぅ。。。
あっそうそう、今日元気に歌えてピアニカを演奏できた息子さん。

家内に今日発売のベイを買ってもらっておりました(^0^)/。
頑張って良かったね☆


水曜から金曜までちょっと一気に(^^:)

2012.2.15(水)〜17(金)

「麺処 びぎ屋」さんより

「醤油らーめん半熟味付玉子入り(全部入り仕様ありがとうございます)」でございます。
このところ、私の中では一番好みの純和風ラーメン。
上質な魚出汁と鶏を中心とした動物系が見事に融合した一杯。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

「一汁三煮干し 裏不如帰」さんより

「極にぼ」。
一日25杯限定のニボシスト必食の一杯!
この味に魅せられた他店店主さんやフリークさん数知れず。。。

今日は、カタクチがグンッと出ていながら尖った感じがなく非常にまろやか。
まとまり度から言えばほぼ完璧なのですがこの味に慣れている私は、もっと獰猛な
感じで構いません(^0^)/。
最後はレンゲに柚子を乗せてスープをちびちび。

あぁ幸せ(^0^)/。
同じくこちらの味に魅せられたお馴染みの

ゐさんじたろうさんとの並び(^0^)/。
じたさんのおつまみをちょっと

つまみ食い(^0^)/。
煮干し仕様のタレがかけられていてびっくりするほどおいしかったです!

「一汁三煮干し 裏不如帰(うらほととぎす)」  極にぼ750円(+100円で味玉変更に)
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

1月21日オープンの新店。梅ヶ丘の「ラーメン ボノボ」さん。
建物が奥まっていて全く気付きませんでしたが最近この看板で

気付きました(^0^)。

ボノボって、、、やっぱり

こちらなのでしょうか?(店内フィギュアより)
初訪ながら「渡り蟹のつけ麺」をいただきました。
麺は、

やや平打ちの

太麺ストレート。ほんのりと全粒の香りが致しますがツルッとした麺肌重視の麺でございます。
では、つけ汁にたっぷりくぐらせてと、、、

うんっ渡り蟹感はしっかりございますが他のうまみもあり塩気が強めですね。
それほど粘性が高くなくスルスルといただけます。
底には蟹を砕いたような

痕跡がございました。
ちょうど大量の生の渡り蟹を仕込み中。すごい量でビックリ致しました。
しかし、、、ものすごいメニュー数でした。

「ラーメン ボノボ」 期間限定渡り蟹のつけ麺800円
東京都世田谷区梅ヶ丘1−22−12
月ー金12:00〜25:00
土   11:00〜25:00
日祝 11:00〜24:00
年中無休(年末年始、お盆を除く)

今日は家内が遅い日なので、二人でハンバーグ(^0^)/。
帰りに出ておりましたコロコロコミックを買って帰ります。
緊張の一瞬。。。



無事。購入できました(^0^)/。

帰り道。
予報通りみぞれが降ってまいりましたよ。

明日積もるかな?


まだまだ負けない!新キャラ

2012.2.14(火)

息子さんがいただいたバレンタインチョコ。

かわいいね(^0^)/。
私もいただきましたよ。

ふっふっふ。まだまだ負けんぜよ息子さん(^0^)。

あっそうそう。
これは、負けました!
彼の考えた新キャラ。

「まんびきじじい」
強烈なキャラですが息子さん「万引き」という言葉をどこで覚えたの。。。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM