「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)幻バージョン?、息子さん大事に持って帰る

2012.1.31(火) 晴れ 最高気温8℃ 最低気温ー2℃

昨日100均で見つけた世界地図下敷きでおはようございます。
息子さん気に入って持って行きましたよ(^0^)/。
あの角のカフェ閉まっちゃったけれど次が決まらないんですって。
お知り合いでどなたかいらっしゃったら紹介してって、、、

こちらのお店でしたか。。。
そういえば昨年末で閉店しちゃいましたよね。
ちなみに約19.3坪だそうでございます。
さてさて、今日は久しぶりの「そばはうす 不如帰」さんへ。
おぉっもう15時前なのにパンパン。さすがですね!
いつもの
味玉そば(醤油)でございますって、、、

しっ白い?
豚骨が濁っちゃった?塩と間違えたのか?と思うほどの色でございますが、
実は・・・幻の白濁スープなのです。
不如帰は、動物系スープとハマグリ主体の魚介スープを合わせる清湯スープなのですが、
実は、ハマグリ魚介の方のスープ。
最後の最後の方になると真っ白なのです!
ここにはハマグリのエキスがギュッ!
むふふ。。。
では、スープから・・・こっ声が、で、出ません。。。
うま過ぎます!!
飛び出したハマグリの旨み。そしてその旨みを後押しする魚介出汁の旨み。
塩角なく全てを一つにまとめあげる醤油タレが絶妙でもう声も出ません。
ただ、絶景の露天風呂の中に身をゆだねるこの感じ。。。
そう、、、そんな感じでございます。
素晴らし過ぎる。そして改めて、、、不如帰はレベルが違うと認識。

「そばはうす不如帰(ほととぎす)」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水土11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日     11:45〜15:00
木曜日は裏不如帰として煮干しラーメンを提供(11:30〜15:00スープ切れまで。)
金休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

きれいな夕焼け(^0^)/。
の中、息子さんと帰りが同じになりました。
鍵を開けてと、あれれっ?

ズボンのポッケ濡れてる?
ーニヤニヤと息子さんー
どうしたの?
「さぁ。なにがはいっているでしょうか?」
んっなんだろう??
なんと!

氷!!
帰り道に拾ってきたそうです。。。
そういえば先週降った雪がまだ融けずに残ってるね。
って、、、あなたパンツまでびっちょんちょんじゃない(^^:)。


「麺屋 ぼうず」の中華そば&つけ麺、息子さんVS.チューインガム

2012.1.27(金) 晴れ時々曇り 最高気温6℃ 最低気温ー0.9℃

昨日の朝は、−0.7℃。今日もー0.9℃寒いですね(^^:)。
北風ピューピューの中、重装備でしゅっぱ〜つ!!
路上の雪はほとんどなくなり路肩や歩道に残っている程度ですが、
裏路地の日陰にまいりますとまだまだ

このような道がございますので要注意!
特に夜は安全運転せねばです。
さてさて、こちらもいつも通っているのですが時間に追われているポイントでして・・・。

今年5日オープンの「麺屋 ぼうず」さんでございます。
もう15時前でしたが限定20食の中華そばがまだあるとのこと。
つけ麺を掲げていらっしゃるので入るまでは頭の中つけ麺でしたが
そう言われますと、、、つけ麺はまた次回ということで。。。

中華そばでございます。
あれれ?噂で聞いていたのとはちょっと違いますね。
なんでもオープンからすでに進化中とのこと。なるほど。。。

あっそうそうちょっと話がそれてしまいますが、今の清湯ブームの次に来るとsayangが
勝手に予想している白湯と清湯のダブルスープ。
動物系を白湯で取り、魚介系出汁を清湯で取りダブルで合わせる手法なのですが
動物系の調節がしやすいメリットがございます。
ぼんやりと調理工程を見ておりましたら、つけ麺用スープをスープ割用スープで伸ばすだけ。
ある意味白湯&清湯なのですが、、、
やっぱりつけ麺にしたら良かったかなぁと思いつつ、

では、スープから・・・んっ?うまい!
いわゆる豚骨魚介系といわれるお味なのですが清湯に近いスープバランスと
鶏ベースとのことで意外に重くなくスルスルいただけます。
昆布出汁に力を入れていらっしゃるとのことですが昆布感はうまみだけにとどまっており
表面に出てきてはおりません。
魚介の風味も口当たりも実に良い出来でございます。
揚げネギも良いアクセントですね。
麺は、その昆布感を補いたいとのことで、昆布練り込みの

※写真では白く見えますが色は淡いグリーンです。
細麺ストレート。
ちょっとやわらかいので好みが分かれるかと思われますがお味は良いです。
噛むごとに昆布というより海藻の香りがしてほど良い甘味もございます。
ホロホロっと崩れるほど柔らかいチャーシューも絶品!
ふらりと立ち寄ったお店でおぉっ!と思ったのは久しぶりです(^0^)/。
麺だけが・・・かな。

これは、次回訪問してつけ麺だなぁと思っておりましたら、横腹ツンツン。
振り返ると、おぉっ!大好きなお店の店主さん(^0^)/。
つけ麺を頼まれましたので

味見させていただきました(^0^)/。ありがとうございました!!
つけ汁のお椀がラーメンの丼位の大きさ。麺を全部入れたらラーメンになりますね。。。
麺は、こちらのも昆布練り込みの

極太平打ち麺。つるつるとした食感で噛み応えあるしっかりとした麺でございます。
冷やして〆てありますので中華そばに比べると昆布感は弱く感じます。
つけ汁は、

中華そば同様、いわゆる豚骨魚介系味。
油が多いのですが鶏メインなので豚骨に比べて脂が重くありません。
ややしょっぱ目の味付けでございます。
はっきり言わせていただきますと、、、中華そばがはるかに上!
豚骨魚介系の中華そばが食べたくなったらまた伺わせていただきますね(^0^)/。

「麺屋 ぼうず」
東京都世田谷区世田谷2−13−7
火〜金11:30−15:00 18:00−22:00
土・日 11:30−20:00
※いずれも材料切れまで
月曜定休

いまだガムで風船が作れない息子さん。
チャレンジするとなぜか

こんなになってしまいます。。。
そして、

こんなになって、、

こんなになってしまいます(^^:)。
なぜなんだ。。。
そんな息子さん・・・

引きは強めです。


「Japanese Soba Noodles 蔦」の醤油らぁ麺&煮干らぁ麺

2012.1.26(木) 晴れ時々曇り

北風ピューピュー。寒い朝でございます。
今日は、「裏不如帰」に間に合わない。。。と悲しいながら、
行き先とドンピシャのタイミングでまさかまさかの初日に伺うことができた
「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」さんへ。

本日オープンの新店でございます。
もう終わっているかなぁと伺ってみましたらまだ大丈夫。ホッ。。。
代々木のめじろではお世話になった方が多いのではないでしょうか?
sayangは御挨拶させていただいたことがないのですが、よく存知上げておりました。
満を持してのオープン。
「醤油らぁ麺」

濃い醤油感漂うビジュアルでございます。
では、スープから・・・濃厚な生揚げ醤油の香りが立ち上った直後から昆布のうまみが
溢れ出します。
地鶏や秋刀魚節等を用いたとのことですが昆布と醤油以外は突出させていないバランス。
醤油を主張させながらも塩角のない絶妙な火入れでございます。
個人的には昆布醤油らぁ麺と名付けたい位のお味でございます。
麺は自家製の

平打ち細麺。のちにいただきました煮干らぁ麺に比べて意図的だったのか?
こちらは、やわらかく写真のように麺がくっつく感じでございました。
2種のチャーシューの肩ロース(低温調理された方)が噛むごとに肉の旨みが溢れ出し
メチャクチャうまかったです!
食べ進むにつれ味が変化していき、後半は甘味が立ち和蕎麦寄りの面持ちに。

「煮干らぁ麺」

こちらは淡く清いビジュアルですね。
双方、小鍋で温め直すのですがこちらは鍋から煮干しの香りが(^0^)/。
動物系不使用とのことで裏不如帰の極にぼを彷彿とさせられます。
では、スープから・・・おぉっ煮干しきてますね!
カタクチが先行したのちアジが押し寄せる。
後にほんのりと酸味ある生醤油が立ち上り喉越しくらいから昆布が溢れ出す。
ややしょっぱ目でございます。
味の感じ方はカタクチとアジが半々で醤油同様昆布が強いです。
煮干し油もほろ苦くていいですね。
麺は、醤油に比べて?シャクッと冷や麦のような食感。
醤油に比べて小麦の香りと甘さが感じられスープに合っております。
醤油同様こちらの2種のチャーシュー。
しつこいですが、

肩ロース(右側)が最高にうまい!
双方ともに昆布が強めでやや甘味のあるスープでございました。

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」
東京都豊島区巣鴨1-14-1
平日11:30〜15:00 18:00〜21:00
祝 11:30〜15:00
いずれも材料切れまで
日曜定休(食材の都合により不定休あり)
※1月は昼の部のみ営業
※1月26日〜28日まではオープン記念で一杯500円


「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り、息子さんの漢字帳から大と立

2012.1.25(水) 晴れ

裏路地の日陰はまだまだ油断大敵でおはようございます。
今日は、陽が出て少し暖かくなりましたが中々融けませんね(^^:)。
さてさて、いつも通りがかりではないのですが少々遠回りしても訪れたいお店へ。
「麺処 びぎ屋」さんでございます(^0^)/。
先週特に良かったですからね!期待が高まりいつもの時間ギリギリに滑り込みセーフ。。。
そしていつもの

醤油らーめん半熟味付玉子入りでございます。
もう見ているだけでパブロフ状態(^0^)。
では、スープから・・・うぉっ!うまい!!
メチャクチャうまい!!!
魚出汁が勢い良く飛び出し、口の中でグングン膨らみながら重層的なうまみの中に
消えて行く。。。こ、れ、は、、、すごいです。
もう溜め息が出てしまうほどのうまさ。。。
魚介出汁と動物系出汁のバランスがとにかく素晴らしく、研ぎ澄まされてまいりましたね。
来週も楽しみにしておりますね☆

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

学校から大事に持って帰ってきた雪だんご。
こんなに冷たいものをよく持って帰ってこれたね(^^:)。
ちなみに、こっそり冷凍庫にしまう所を見てしまったのでビニールに入れて
入れ直しておきました(^0^)/。
大事、大事だもんね。

そんな息子さんの漢字帳から、今日は大と立の2つをご紹介。
習った漢字を用いて自分で考える文章欄にご注目。
まずは、
「大」。

「大きいオニオコゼを釣って食べておいしかった。」
随分、文章っぽくなってまいりましたね。
続いて、
「立」

「えいえんに立つとふらふらになる。
永遠って(^0^)。
言葉遣いがユニークですが、たしかに・・・。


雪道に泣く、「麺屋 優創」の魚介味噌ラーメン

2012.1.24(火) 晴れ時々曇り

昨晩のことから考えると思ったよりは積もりませんでしたが、気温が低く
雪が、かき氷のように凍ってしまいました。

富士山も周りの山も真っ白!
そんな中、我が家で唯一喜んでいる息子さん

発見(^0^)/。
朝起きてすぐにベランダへ飛び出し雪だるまを作ろうとしておりましたが
思っていたより雪が固く

冷たい。。。
それでもなんとか雪だるま

できた〜って、、、

ちっちゃ(^0^)/。
あまりの固さと冷たさに

逃げ帰ってまいりました。
さてさて、気を引き締めてしゅっぱ〜つ!!
雪かきができていない所や裏路地の道路は、

カッチカチ!

こういう所はさすがに押して歩きました。
車の轍を

ゆっくりゆっくり走りましたよ。
さてさて、今日は

臨時休業の不如帰。
なので次の仕事場の近くの「麺屋 優創(ゆうさく)」さんへ。
お久しぶりでございます(^0^)/。
海老、蟹系が好きだという方にいつもおすすめしている私の中の甲殻類NO.1ラーメン。

魚介味噌ラーメンでございます。
では、スープから・・・う〜ん、、、うまい!!
溢れんばかりの海老と蟹。
全く味噌感がなく、うまみだけのいい所取り。
今日はちと甘い気が致しますが、むぅっうまい。。。

この平打ち麺もたまらんです。
トッピングのアサリが、これまたたまらんです(^0^)。
立地が立地なので少し心配しておりましたが、15時前なのにお客さんが切れません。
さすがですね(^0^)/。
大満足!!

「麺屋 優創(ゆうさく)」 魚介味噌ラーメン880円
東京都新宿区百人町2−19−11
03−5937−4898
11:30〜21:00
水曜定休


「ラーメン ガレージ!!」のガレージラーメン、雪です!!

2012.1.23(月) 晴れ→曇り→雪

今日は朝からいい天気。
でも夜からは雪になるかも予報。。。
仕事が終わるまで降らなければいいなぁって・・・
お昼過ぎから雨が降ってまいりました(^^:)。
雨って、、、。
さすがにこの天気ではで、、、近場で麺ランチ。

通りがかりの「ラーメン ガレージ!!」さんへ。
昨年の11月頃のオープンだったかと思います。
いやっよく前を通ってはいたのですが、、、良く変わる店舗の場所でしたし
「麺や いなば伝承」と書いてあったり名前に圧倒されたりしておりまして(^^:)。

ガレージラーメン(S)でございます。
では、スープから・・・いわゆる豚骨魚介系のお味でございますが鰹餡のような
魚介の効かせ方とまろやかな生姜の効かせ方に個性があり関西出身の私の例えでは、
なぜかたこ焼きのような風味が致します。(鰹出汁+生姜+小麦=??)
麺は、「麺や いなば」さんの極太麺。

ほんのりふすまの入った麺は、かなり噛み応えのある男らしい麺。
こんな麺だったかなぁ。。。
そういえば「麺や いなば」さんでは、つけ麺しかいただいたことがないので・・・。
ちょっとこのスタイルに圧倒されてしまいましたが、
むやみやたら脂を足したスープではなく思っていたよりあっさりいただけたのと、
茹でキャベツが良い箸休めになりました。
たま〜に口中に入ってくる

柚子も効いておりましたよ。
何より鼻が高くてグラマーな奥様の接客が良くて満足(^0^)/。
帰りに飴までいただいて大満足(^0^)/。

「ラーメン ガレージ!!」
東京都世田谷区南烏山6−4−20 富士ビル1F
11:30〜15:00 18:00〜23:00
水曜定休

夜になり本当に雪が降ってまいりました。
明日はどうなってしまうのだろう。。。


次世代WHF’12Winter、KID'S ART EXHIBITION'12、小学校図画工作作品展

2012.1.21(土)

まだまだ真っ暗の5:40。
そしてまだほとんど並びのない

ディズニーランドを取り過ぎ、幕張メッセにまいりました。
そう、今日は、次世代ワールドホビーフェア’12Winter。
小学生が泣いて喜ぶイベントでございます。
7:19着で、、、

400〜500人目くらい。。。外で待つと寒いので冬は一旦別展示会場に集合。
オープン前になり、

移動開始。

9:00オープンで列が動きます。※写真左奥が入口になります。
今日一番の目的は、ベイブレードの

世界大会地区予選。

受付でリストバンドを付けますからどちらかの手を出して下さいねと言われて、

なぜか

両手を差し出す息子さん・・・(^^:)。
大会は、さすがにハイレベルで、、、

残念ながら負けちゃった。。。
新しいベイのスタジアム「ZERO G(ゼロジー)」

ベイを回すと

グラングラン揺れて横の隙間から

スタジアムアウトすることもあります。
ケシカスくん消しゴムには占い付き。息子さん

見事に大吉(^0^)/。
3月3日ロードショー「ドラえもんのび太と奇跡の島」ブースにて

意外にもナイスゴール。
グッズ販売も

すごい人、人、人。。。
寒くてドンドン売り切れ品が出てどうなるかと思いましたが、

無事に欲しかった物もゲットできて、

ホッ。
良かったね(^0^)/。
そして、そのまま二子玉川へ行き家内と合流。

ロハスキッズ・センタークローバーで開催されるKID'S ART EXHIBITIONのレセプションに
伺わせていただきました。
Milkブロガーの黄川田としえさんによるお料理。

おいしかったです(^0^)/。
会場にいらっしゃっていた須磨阿弥さんと

パチリ(^0^)/。
会場内に敷いてあったお布団で

いけないことをして、

家内に

怒られるの図。
秘密のお部屋で(立ち入り禁止の園児のお部屋)

うさぎさんに会わせてもらって良かったね(^0^)/。
息子さん一人ドタバタして本当に失礼致しました。。。
そしてそして帰り道にもう一件。
息子さんの絵が展示されているとのことで

小学校図画工作作品展へ。
素晴らしい作品の中、なぜ息子さんの絵が選ばれたのか分かりませんが、、、
見れば見るほど

不思議な絵でした。
なんでもほとんど筆を使わず手で描いたそうな。。。
今日は一日大変だったけれど、

楽しかったね(^0^)/。


東京初雪、「ら〜めん 桜食堂」の塩ら〜めん

2012.1.20(金)

初雪に大興奮の息子さんでおはようございます。
東京は今日が初雪。
以前にもちらほら舞ったことがございましたが大手町の気象台で観測が見られた時点で
初雪ということになりますので今日が初雪。
ちなみに気象台の屋上に出て肉眼で確認されるそうですよ。
って、見る見る間に

雪が強まり、

積もってまいりました。。。
バイク、、、怖いなぁ(^^:)。
でも道路にはそれほど積もってはいないので元気にしゅっぱ〜つ!!
ヘルメットのシールドに付いた雪が風を受けて

バリバリに凍ってしまいます。。。
午前中の一時、本当に怖かったですが、その後はみぞれと牡丹雪の繰り返し。
助かりました。。。
さて、今日は先週に引き続き通り道の「ら〜めん 桜食堂」さんへ。
先週は醤油をいただきましたので今日は、

塩ら〜めんをいただきます。
鶏チャーシュー一枚おまけで頂戴致しました。ありがとうございました(^0^)/。
では、スープから・・・あれっ?醤油同様、鰹がメインのラーかと思いきや塩は違います。
魚介出汁が魚寄りではなく貝類?などが合わさった重層的なスープ。
塩角のない柔らかな塩気が好感的だが、なぜか鶏油ベースの香味油が多いのか
とろみがあり、ちょっと口中がベタつきます。。。
香味野菜もちょっと強いでしょうか。
ベースのスープは醤油同様、ほんのり甘め。
ということはタレではなくスープ自体がやや甘めということですね。
後半、旨みが過多気味に。レベルが高いだけに色々もったいないです。。。

「ら〜めん 桜食堂」 塩ら〜めん700円
東京都世田谷区経堂5−29−20
12:00〜15:00(材料切れまで)
※火曜のみ夜営業開始(18:00〜20:00)
水曜定休

夕方に近づきグッと冷えてまいりましたねって、、、

つらら!?


まだ屋号が決まっていないお店の海老つけめん

2012.1.19(木)

エヴァンのショコラアソート。朝から

上がりますね(^0^)/。
では、しゅっぱ〜つ!!
いつも仕事の合間に寄らせていただいていた木曜日限定の「裏不如帰」は先週今週とお休み。
訪問先が近いこともあり、中華そば わさびさんがリニューアルされるという

名前のないお店に伺わせていただきました。
もう少しすると屋号が決まり?看板がつくとのことで現在は名のないお店。。。

醤油らーめんか塩らーめんにしようかと思っておりましたがGINGER NOODLEも
ございますね。
生姜が強いのは少し苦手なので、

プレオープン中なのに始まったりしている海老つけめんに致しました。
えっなぜって?四代目けいすけさんや紅蓮さん、五ノ神製作所とは違う
海老つけめんかも?という期待を込めてです(^0^)。

麺は平打ちの太麺。ピロピロとした口当たり重視の麺。
コリアンダー苦手の方は横に避けてくださいね(^0^)。
つけ汁は、

やはり濃厚系のようです。
では、麺をたっぷりとくぐらせてと、いっただっきま〜す。
んっ?ファーストインパクトはそれほど強くないですが食べ進むにつれドンドン海老が
濃くなってまいります。
動物系はそんなに強くなく数年前でしたらとんでもなく濃い海老だと思いますが
現在ではとくに驚きはございません。

後掛けされた海老油は中々上質でございました。
麺を持ち上げるとついてくる輪切りの唐辛子。
麺と一緒に口に入ってしまうのですが噛んでしまったら大変。。。
ちょっと辛すぎるので糸唐辛子をちょいと脇へ添えていただけると

助かります。

「まだ屋号の決まっていないお店」
東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル 1F


おでん後に氷か氷の後おでんか、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付玉子入り、息子さんの自由

2012.1.18(水)

毎朝寒いですね。
こちらのお店の前を通る度に、お腹がゴロゴロいいそうなのは

私だけでしょうか。。。
さてさて、今日は水曜日。
いつもの仕事の流れでこちら方面へ伺う日。
そしてその流れにあやかり辿り着かせていただきますのは、「麺処びぎ屋」さん。
魚出汁全開の純和風ながら新しくどこか懐かしいラーメンがいただけるお店でございます。

「醤油らーめん半熟味付玉子入り」でございます。
では、スープから・・・きた〜〜!!
このところ少しまろやかな印象があったスープでしたが今日は、魚出汁がキリっと
締まった感じ。うま〜〜い!!
魚を少し前に出しながら鶏や豚そして魚介出汁をまとめ上げた逸品。
ホッとする一杯でございます。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

息子さんの自由帳は本当に自由だ。
訳がわからない生物?怪物?お化け?にまぎれ

クレヨンしんちゃん?かな??


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM