またまた五ノ神、こどもべや

 2011.11.26(土) くもり

とんがりコーンをいただくとこうなってしまいますよね(^0^)。で、

おはようございます(^0^)/。
今日は、ちょっとドタバタ致しますが手が空いた隙に、

こちらへ。エッ?昨日来たのでは??
はいっ(^^:)。
昨日の余韻が忘れられず・・・。

この看板の海老は本当によくできておりますよね。
息子さんも興味津々。そして私も息子さんに便乗して、たくさん触っちゃいました(^0^)/。
いやっいつも気にはなっているのですが、大人一人では触りにくいと申しますか、、、
基本触っちゃダメなので・・・。
目は、スーパーボールかと思っておりましたらビー玉でしたよ。

昨日に続いて「赤ワインソースつけ麺 豚ばら肉の赤ワイン煮を添えて」。
うんっやっぱりおいしいです。
息子さんは海老、家内はトマトって、、、

今日のスープは、超濃厚&味濃い。ちょっといただいてみてビックリ致しました!
あの淡い海老風味はいずこへ?くっきり濃厚海老になっておりましたよ。
そして原宿へ移動し、いつものコース

キディランドで、

お買い物。
プチクリスマス気分を



味わいながら、ヒルズ裏へ。
おぉっこんな所にあったんだ。

OMOTESANDO  KOFFEE(^0^)/。などと言いながら

「こどもべや」というポップアップショップに伺わせていただきました。

sayangもお世話になっている4ショップのオーナーさん方が、2日間限定でショップを
出されました。

会場は一軒家の2部屋。今シーズンの洋服や雑貨、セール会場と2構成。

インポートが多いですので中々、見られないアイテムばかりでしたよ。

各ショップのオーナーさん方とパチリ(^0^)/。

帰り道にも

パチリ(^0^)/。
楽しい時間をありがとうございました☆

「こどもべや」
2011.11.25(fri)12:00-18:00
2011.11.26(sat)10:00-17:00
サロンヴェネル
東京都渋谷区神宮前3-17-6-1A

帰りにチラッとギャルソンへ。

今年のクリスマス限定アイテムは、キース・へリングとのコラボT&ニット
PLAYのT、ニット帽が可愛かったです(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」の醤油らーめんは最高!、「麺恋処 いそじ」のつけめん、「つけ麺 五ノ神製作所」の限定赤ワインソースつけ麺豚ばら肉の赤ワイン煮を添えて

2011.11.23(水)勤労感謝の日 晴れ


バリ島に住む姉から届いた貝殻でおはようございます。
スケールが違いますね(^0^)/。息子さん&sayangは大喜び!
見ては、

ニンマリしております(^0^)/。
さて、出荷を終えたらしゅっぱ〜つ!!
信号待ち中、前を横切る自転車のおばさま。

三輪で泥よけが付くとなんだか

不思議な感じ。今は、このようなパーツがあるのでしょうね。
さて、今日は学芸大学を通過しつつ、「麺処 びぎ屋」さんへ。
滑り込みセ〜フ(^^:)。時間ぎりぎりに失礼致しました。。。
いつもの


「醤油らーめん半熟味付玉子入り」でございます。
四天王から外れた?しばらく食べに行っていない??
食べに行きましょう!絶対に四天王ですから!!
開店以来、ず〜っといただいておりますが、現在では比べものにならないほど
研ぎ澄まされてきております。
力強い魚出汁と旨味を支える動物系出汁。キリッとしているのに後味はまろやか。
まあるいのです。
いやぁ・・・うまい(^0^)/。
もう何があっても伺いたくなりますね!
現在、特製にすると絶品鶏チャーシューが付きます。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

2011.11.24(木)
今日の木曜日は「裏不如帰」がお休み。
近くにおりました「麺恋処 いそじ」さんへ。ものすごく久し振りです(^^:)。
豚骨魚介系のつけめんをいただきます。
麺は、

ものすごくコシの強い極太のストレート。自家製になります。
ツルッとした口当たり、噛むごとに溢れる小麦の香り。いい麺ですよね。
スープは、

いわゆる豚骨魚介系スープ。
では、麺をたっぷりとくぐらせてと・・・んっ?
味が薄い。。。
スープに粘度がないので極太麺には絡みが少なくそのままいただくと味が薄いです。。。
つけめんとしていただきながらレンゲで追いスープをしなければ(^^:)。
スープ自体の味はやや鰹が前面に出た魚出汁がしっかりしており、
ほんのりしょっぱいほど醤油タレも効いている。
以前いただいた頃よりは、独特の酸味が抑えられており食べやすい。
ただ、確実にスープが麺に負けてしまっております。。。

「麺恋処 いそじ」 
東京都渋谷区代々木1−14−5
03−3378−6555
11:30〜19:00 材料のなくなり次第閉店
日曜・祝日定休(臨休あり)

夜、寝ている時、よく笑う息子さん。
いつもどんな楽しい夢を見ているのかぁと眺めておりますが、
今日は、突然大きな声で、

「ツッペンガル%▽□△%〜」
んっ!?
家内と顔を見合わせ今のはなに??
ついに宇宙人と交信!?

2011.11.25(金)
無事に営業再開および限定スタート連絡があり昼一で伺ってまいりました。

五ノ神製作所でございます。2Fからの水漏れ大変でしたね。。。

今日は、限定の

こちら狙い!ボジョレー解禁記念の限定メニューでございます。
麺は、

共通の極太麺。ツルッとした口当たりで噛み締める度に濃い全粒粉の香りが致します。
麺横に添えられた

豚バラ肉のワイン煮。
全然ワイン煮ではなく少し甘めのチャーシューという感じで、ある意味びっくり。
つけ汁は、

こちらも思っていたより薄い色。
では、麺をたっぷりとくぐらせてと、、、うんっうまい!!
ワインのしっかり効いたデミグラスソースのような感じかなぁと思っていたのですが、
デミグラスソースとビーフシチューの中間のような絶妙のバランス。
全然、赤ワイン的な要素がない位なのですが、とにかく肉の旨味が強くて
たまりません。おそらくチーズかと思われますが濃厚さを支えており実にうまい!
スープ内に入っている醤油の効いたチャーシューと鶏チャーシュー、
いつもの極太メンマが味変になりますが、何と言っても、、、ベビーリーフ!!
口がリセットされるのと同時にさっぱりとした味となりナイス味変!!
仕上げは、

フランスパン。たっぷりとスープを吸わせたら、かぶりついてフィニッシュ!
いやぁ描いていた味とは全く違いましたが本当においしかったです!!
こちらの限定は、本日より150食の限定となります(^0^)/。

「つけ麺 五ノ神製作所」 
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−33−16
平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
土日祝11:00〜21:00
無休

気になるガチャポンと出会いました。

見れば見るほど

なんじゃこりゃ?しかも対象年齢15歳以上って。。。

しかもシークレットまで!いったいなんなのでしょう。。。


由比ヶ浜の貝殻、「ソラノイロ」の中華ソバ

2011.11.21(月) 晴れ

昨日拾ってきた貝殻でおはようございます。
状態の良い貝殻ではないのですが、それぞれ味があって気に入っております(^0^)/。
「クチベニガイ」

「ヤカドツノガイ」

「ウミギクガイ」

あれっ?穴が開いてる。

しかも穴の口径が中に向かって小さくなっておりますよ。

そう、これは、ツメタガイが穴を開けて捕食した痕なのです。
ダブルでゲット!

「ワタトリカイメン」

「トコブシ」

お魚の顔のようでしょ。sayangのコレクション行です(^0^)/。
そして、カキかな?化石も

発見致しました!石化しているのでずっしりと重くキラキラ光っております。

おもしろいですよね。浜辺にはお宝がたくさん(^0^)/。
また行きたいなぁ。。。
さて、今日は久し振りに「ソラノイロ」さんに伺わせていただきました。
まだ中華ソバと夏限定しかいただいていないのに、
いつも中華ソバをいただいてしまいます(^^:)。
だって、おいしいんですもの。
おっ今日は店主さんがホール係りで厨房係りを指導中。

中華ソバ+半熟味付玉子です。
では、スープから、、、やや淡〜くじんわりとしたお味からスタート。
二口、三口と口に運ぶにつれ、ドンドンと味がしっかりして旨味が溢れ出してまいります。
ほんのりと鰹が前面に出ているが、魚介系出汁・動物系出汁のいずれもが
全く突出していない素晴らしいバランス。
醤油もスープの引き立て役に止め皆が一体になっている。
麺は、

中太の平打ちストレート。フルフルと滑らかながら適度のコシがあり
スープとのマッチングが素晴らしい!
スープに浮かぶ

揚げ葱?これが口に入ると香ばしさがグンッと広がってナイスアクセント。
食べ進むにつれドンドンと旨味が増し食べ終わりの余韻が最高。満足、満足。
インパクトがあるお味ではないのですが、このバランス感には目を見張るものがあります。
今後、出汁感が強まるともう一段突き抜けそうですね。
ごちそうでした(^0^)/。
「ソラノイロ japanese soup noodle free style」
東京都千代田区平河町1−2−10ブルービル本館1B
平日11:00〜14:30 17:00〜21:30
土 11:00〜15:00
日祝定休


「シャルロット・ペリアンと日本」展、鎌倉散策

2011.11.20(日)
先日のパーティーでお会いしたもっちゃんママファミリーと鎌倉にまいりました(^0^)/。
行きたいね。行こうねと言いつつ・・・
来月に入るとお互い忙しくなりますし、今しかない!ということで(^0^)。

湘南新宿ラインで揺られること1時間少し。
鎌倉駅に到着致しました。小町通りを歩きつつお腹空いたねで、

「かまくら 山路」さんへ。

蕎麦打ちを真剣に見守り、
みんなでお蕎麦をいただきました。

つなぎをほとんど使っていないとのことでツルッボソッとした食感なのですが、
平打ちのためピロピロと心地良い。

素朴で上品なお蕎麦でしたよ(^0^)/。
その後も小町通りを歩きながら本日の目的!
神奈川県立近代美術館にまいりました。
色々な物を見たり食べたりだったので、鎌倉駅を出てからすでに1時間半以上
経過中・・・(^^:)。

大好きなデザイナーシャルロット・ペリアンの展覧会「シャルロット・ペリアンと日本」です。

ペリアンと日本の関係、お互い受けた影響等、深い所まで突っ込んだ
展覧会でしたが、ペリアンを知らない方にはよく分からない展示かもしれません。。。
もう少し、ダイレクトにここに行ってこれに出会い、これを作った位、
端的で分かりやすかったら良かったのかなぁと思いました。
もちろん置いてある資料や、作品は素晴らしいものばかりですので最高ですよ。

神奈川近代美術館はペリアンと親交のあった坂倉準三の建築であることすら、、、
一般の方にはわからないかもです。。。
いやぁ。でも今日は素晴らしく良い天気で夏のような暑さ。
どこにいても気持ちがい〜い(^0^)/。
そして小町通りをまた

食べ歩き

しながら駅へと戻りました。もっちゃんパパはここで終了。
なんとこれからお仕事で、鎌倉から出勤!パパガンバッ!!
貝殻が拾いたいと息子さん。むぅ、、、わからん。。。ということで
由比ヶ浜にお店を出されたと伺っていたトリンガ・プロダクツの皆木さんにTEL。
なんと、、、迎えに来て下さいました(^0^)/。
鎌倉駅を出て左側。皆木さんの案内で御成通りを歩きます。
こちらの「くろぬま」さんは、皆木さんが子供の頃、通っていたおもちゃ屋さんだそうな。

昨日の暴風雨で一部損壊してしまったそうですが、営業中。
我々が子供の頃、遊んでいたおもちゃがゴロゴロしていて

本当に懐かしく楽しいお店(^0^)/。

息子さんは、ガイコツのおもちゃとベイゴマを購入致しましたよ。
そして御成通りから大きな通りに出て右手へ、皆木夫妻のお店
「eunoia design store(ユーノイア)」に到着致しました。

オーストラリアをはじめ世界中から集められた子供服や雑貨達は、
他店にはないセレクトで、子供から大人まで楽しめるお店でございます。
かわいいクマちゃんのミニサイズのボールは、

国内のサッカーボールを作っているメーカーさんの物ですって。
ギフトにもってこいです!
奥様のルースさんを

隠し撮り(^0^)/。ルースさんはオーストラリアのご出身。
と〜ってもやさしくて素敵なんですよ(^0^)/。

皆木さんご夫婦をパチリ。
「eunoia design store」
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-1-13
0467-33-4488
11:00〜18:00
月曜定休
http://eunoia-designstore.com/

その後もご主人をお借り致しまして(^^:)。すみません。。。
由比ヶ浜に連れて行って下さいました。お店から歩いて海まで行けるんですよ。

ボードを持ったサーファーだらけ。。。

そう、今日は
良い波!!
私たちは、
貝殻拾いでしたが、果敢に波に立ち向かう少年と

遭遇(^0^)。すごっ!
暖かいとはいえ、、、ちと寒そうと申しますかこの波なので危ないかも。。。
しかし、、、きもち

い〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
そして帰りの公園で

SASUKEごっこしていたら、さとちゃんがまさかの、水たまり通過。。。
見事なド真ん中!

みなで「あちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」でした(^0^)。
レトロな雰囲気の「こ寿々」さんで

一休憩。
希少な国産わらび粉で作られたわらび餅は、フルフルのモッチモチ。

おいしかったです(^0^)/。
その後も散策は続き、
おぉっここがパタゴニアの本社!

あっ「COUPRIO」さんってここにあったんだ!
と、お買い物。


〆にKIBIYAベーカリーさんに寄って帰りました。

たくさんたくさん良いお店があったのですがご紹介できず失礼致します。
ご案内いただきました皆木さん。ご同行いただきましたもっちゃんファミリー。
本当に本当にありがとうございました。
おかげさまでほんとにほんとに楽しい一日を過ごさせていただきました(^0^)/。
鎌倉いいですね☆また伺わせていただきますね!!

息子さんの学芸会

2011.11.19(土) 雨→暴風雨

今日は、息子さんの学芸会。
1年生みんなで「小さなまほうつかいの大きなぼうけん」をみせてくれるんですって。
たのしみ、たのしみ。
息子さんは、まほうつかいを食べちゃうぞ〜!というドラゴン役。
さてさて、ちゃんとできるかな・・・(^^:)。
あっ息子さんいたっ!と見ておりましたら目が合い、

こんな感じに・・・基本恥ずかしがり屋さんなのですが、今日はかなりのもよう(^^:)。
おっ来た来たドラゴン達!!

って、、、息子さんあなた・・・

振り返りすぎ(こちら見すぎ・・・。)。。。

チラッ。。。
「おれさまは、はらぺこのぺこぺこだ〜〜〜!!」というセリフも、、、

超控えめ(^^:)。↑ペコペコだ〜中。。。
でも、息子さんは基本こんな感じなので頑張ったことにしておきましょう(^0^)/。

夕方から台風のような大荒れの天気になりましたね。

いつもは雨が入ってこない踊り場なのに、、、びっしょびしょ。

なんとか見守りながら出荷できました。ホッ。。。
あっそうそう、今日学校で見かけた挨拶運動の絵。

かなり好みで、つっこみどころ満載(^0^)/。

これは、なんだろう??


「Shibuya Wasted Time〜feat.楽々〜」の限定生醤油の中華そば、フリッツ・ハンセンレセプションパーティー、RISTORANTE HiRo

2011.11.18(金) くもり→晴れ

今日からスタートの五ノ神製作所の限定狙いって、、、
えぇっ!なんと2Fからの水漏れで大変なことになり、今日の営業どころか
来週中位、店舗復帰にかかるとのこと。ひえぇ。。。
早く直りますように。。。
という訳で、ではないのですが、渋谷の限定へ(^0^)/。

Shibuya Wasted Time〜feat.楽々〜さんへ(^0^)/。
まだあるのかなぁと思っておりましたらありましたよ!

弓削田醤油の吟醸純生と聞けばむふふっですよね。
醤油を立たせている感じなのか、キレがある感じなのか、、、想像が膨らみます。

特製に致しました(^0^)/。おぉっ鶏油のいい香り。たまりません。。。
では、スープから・・・うぅ〜ん。。。鶏の香りからの予想に反し、鰹出汁そして昆布出汁を
感じます。2、3口辺りからしっかりと力強く感じるようになり、これは、たまりません(^0^)/。
醤油は、しょっぱさや力強さを出さず素材と馴染ませる使い方でございます。
麺は、

ふすま入りの中細麺。フルッと滑らかな口当たりながらプツンッと弾けるような食感。
こちらのスープですともう少し多加水の方が好みかなぁなんて。。。
スープは、口へ運ぶ度に旨味を増し、本当にうまい!のですが、、、
麺がなくなってからはかなり旨味過多に感じてしまいます。。。
いやぁでも、おいしかったです!!
ちなみに土曜日はお休み。
なので20日(日)になくなってしまうか月曜まで残っているか。。。
気になられた方は、とにかくレッツらゴーですよ。
「Shibuya Wasted Time〜feat.楽々〜」
東京都渋谷区宇田川町31−3第3田中ビルB1F
11:00〜15:00(L.O14:30)
火曜定休(ライヴスケジュールで変更有り)

そして今日は仕事後フリッツ・ハンセンのレセプションパーティーに伺わせていただきました。
同じデンマークつながりであるニコライ・バーグマン氏の素敵な空間で
フリッツ・ハンセンさんの椅子達が輝いております。



ちなみに詳しくは、SAYANG BLOGもしくは、Milk BLOGを(^0^)/。
フリッツ・ハンセンの椅子はヤコブセンやケアホルムにとどまらず、
新作のレベルも非常に高い。座り心地や機能性も素晴らしいです。

リンチェア。その名の通り凛としていて座り心地も回転する機能も素晴らしい椅子。
して、もっちゃんママとお話ししようと思っておりましたらとにかく人、人、人。。。
こりゃダメだと申しますか見渡せど見当たらずで、、、。
タクシーを拾おうと歩いておりましたら、あっヒロさん久し振りだねと、
中をちょっと一覗き(^0^)/。
もちろん予約しておりませんでしたが・・・お席を準備して下さいました(^0^)/。
お言葉に甘えましてコースを一通りいただいてしまいました。。。
では、良かった皿から(^0^)/。

ピエモンテ州アルバ産の白トリュフ。もちろん最高級で指輪が買えます(^0^)。
ポルチーニとタリオリーニで

いただきました。もう言葉なし!いうことなし!ただうまいだけです!!
「フォアグラとフランス産キノコのソテー」

表面をカリッと仕上げた濃厚なフォアグラとキノコが絶妙!トリュフの香りも最高!
「黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」

余分な脂を落としたほほ肉は、素晴らしい柔らかさと肉の旨味。
適度に入ったスジがコラーゲン状になり口の中で溶けてゆきます。。。
「フランス シャラン産 鴨胸肉のロースト」

絶妙の焼き加減。噛めば噛むほど鴨の旨味が溢れ出します。
マダガスカル産の胡椒がこれまた素晴らしい!
一粒だけで肉一片全てを豊潤な香りで包み込みさわやかな余韻を残します。
いいですね(^0^)/。
息子さんも

おかしくなっちゃってますよ(^0^)。
本当に、ごちそうさまでした。
帰り道、パーティーは終わっておりますがまだいらっしゃるかなぁと覗いてみると、、、
いらっしゃいましたもっちゃんママ(^0^)/。
わ〜い。おつかれさま〜〜☆
また近々、遊びましょうね!!


まさかの奇跡!、「一汁三煮干し 裏不如帰」の極にぼ、変わりゆく下北

2011.11.17(木) 晴れ

歯がグラグラで痛いと朝からおかゆを食べている息子さん。。。
奇跡を起こします!
なんと、そのおかゆを食べていて、、、

歯が抜けました!!
おかゆを食べていて歯が抜けるだなんて・・・前代未聞。
聞いたことがございません(^^:)。
さすが、やる時にはやってくれます(^0^)/。
さて、今日は、木曜日。木曜日は裏の日。
という訳で、「裏不如帰」にまいりました(^0^)/。

極にぼでございます。
では、スープから、、、うんっ今日の煮干しはしっかり出ているのになんだかまろやか。
いただきやすいバランスでございます。
煮干しの香りが変だとのことでしたが、しいて言うなら香りが少なかったように思います。
風味が若干違うでけで、うまいものはうまい!でしたよ。

食後は、ゐさんと、じたろうさんとまったり情報交換(^0^)/。

「一汁三煮干し 裏不如帰」 極にぼ750円(限定25食。+100円で味玉変更に)
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

下北沢随分変わりましたね。。。
以前ダイエーのあった南口駅前ビルです。
ユニクロが3フロア(キッズベビーあり)、ダイソーなど。
建蔽率のせいなのかちょっと狭くなりましたよね。
お店も意外にこじんまりです。。。










グッラグラ、「つけ麺 五ノ神製作所」の銀ダラ絞り

2011.11.16(水) 晴れ

前歯がグッラグラなので抜こうと致しましたら、

完全ガードの息子さんでおはようございます(^^:)。
給食食べてたら抜けるかもね。

今日は、手が空いた隙にこちらへって、、、

すごい人気ですよね。「つけ麺 五ノ神製作所」でございます。
麺量等は、こちらを。

今日は、

こちら狙い!つけ博とその後、お店で提供されたメニューですが、昨日から
さらに濃く絞ってお待ちしておりますとのことですので(^0^)/。
って、こちらのボタン。一見限定が終わっているように見えてしまうので、、、

ご存知の方しか押しません(^^:)。段ボールの上をそのまま押して下さいね。
ちなみにsayangは、〆焼きおにぎりまでは辿りつけませんので。。。

麺は、全メニュー共通の極太麺。口当たりはツルッとしていながら噛み込むとミチッと
ざらついた粉感を感じられる麺。噛むごとに力強い全粒粉の香りが広がります。
つけ汁は、

見るからにクリーミーなお色。(飛び出しているのは、おなじみの極デカメンマです。)
では、麺をド〜ップリとくぐらせてと、、、うぉっ!確かに濃くなっておりますよ!
銀ダラの西京焼きを食べてる感じとタラのおつまみの中間的なイメージとご想像下さい。
スープの引き上げが妙に良いので食べ終わる頃にはスープがほとんどなくなるほどです。
そして、底の方の味が濃いので食べ進むにつれ口の中は、完全銀ダラに!
ドンドンはまってしまいます(^0^)/。
味が濃く口が慣れたり、飽きさせないような工夫もバッチリ。

こちらの生姜の甘酢漬けと刻みネギ。
最初は、青ネギを麺に絡ませいただき、風味を楽しみ
濃くなった口は、生姜の甘酢漬けでリセット!
こちらの甘酢漬けがなんとも素晴らしいです。
そのままいただきますとお酢が強いのですが、麺に絡ませスープと一緒にいただきますと、
非常にまろやかなスープに。良い塩梅に味変でき何とも心地良いお味。
全く辛味がなくシャキシャキして本当においしいですよ。

トッピングは鶏チャーシュー以外、大味ですがそれも味変といえば味変。
食後少々生臭く感じますがそれは魚を食べても同じ。
あぁっ食った〜的な満足度高いつけ麺でございました。

「つけ麺 五ノ神製作所」
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−33−16
平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
土日祝11:00〜721:00
無休


冬到来、「中華蕎麦 蘭鋳」の味玉そば

2011.11.14(月) 晴れ

おとうさん月だよ!!で、おはようございます。
ほんとう、くっきりだ!空気が澄んでまいりましたね。
富士山も

白くなりましたね。うぅっ朝寒いですよね(^^:)。
今日は、手が空いた隙に、久し振りの「中華蕎麦 蘭鋳」さんへ。
じんわりと力強い煮干しが魅力のお店ですよね。
待っている間、店内から環七を眺めるのが好きです(^0^)。

味玉そばです。

あれっ?ちょっと色が淡い?
では、スープから・・・うんっ。この甲殻類的な感じのファーストインパクトが蘭鋳さん。
その甲殻類的な風味に慣れるとじんわり溢れ出すふくよかな煮干し。
そしてその煮干しを力強く支える豚骨がなんともって、、、あれっ?
今日ちょっと豚強いですね。。。香りがかなり強いです。。。
煮干し出汁はエグミも苦味もなく非常に上品で、豚骨も強いのにスープ全体が淡い。。。
あれれっ。。。ということで麺にも負けてしまっておりますが、、、それでもおいしいです。
塩豚系のチャーシューも焼き加減が焦げ臭くなくなり食感もローストビーフ的に。
肉の味がしっかりとしていい感じです。
個人的に大好きな海老味の味玉。こちらもグ〜〜。

「中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)」
東京都杉並区堀ノ内2−13−13
12:00〜14:00 18:00〜21:00(いずれもスープ切れまで)
日・祝定休


ミッケ!リアル版、昨晩のリベンジへ

2011.11.13(日)
今日も朝からドタバタ出荷です。
息子さんは、リアル版ミッケ!を作り

撮影しております(^0^)。

あっそうそうsayangの作業テーブル上にあるカボチャ。
ハロウィンで息子さんが描いた顔なのですが、
どうしてもザクレロに見えてしょうがありません(^0^)/。

今日は、一度も外に出なかったsayang&息子さん。
夜になり公園に出掛けました。
そう、昨晩の、、

リベンジ。そう。コオロギハンターです。
真っ暗な公園を懐中電灯つけて耳をすませ、、、って、
あなた

SASUKEしない・・・(^^:)。コオロギでしょ!
今日は、お手洗いをちゃんと済ませてまいりましたので

無事にエンマコオロギをゲット!!


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM