本日35℃なり、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付玉子入り&・・・、すごい屋号(^^:)

2011.6.29(水) 晴れ時々曇り 最高気温35℃ 最低気温25℃

来たるべき土曜日に向け入念にチェック中の息子さんでおはようございます(^^:)。
真剣です。。。
今日も朝からすごい日射し。世田谷区は12時〜15時に35℃を記録致しました。
どうりで暑いはずです。
ヘルメットを脱ぐとシャワー浴びられたんですか?状態でした(^^:)。
さて、午前中の手が空いた隙に、

代官山のcholonさんにまいりました。
本日より開催の赤べこ展。とってもかわいかったですよ(^0^)/。

その後はやっぱりドタバタ水曜日で・・・。
なんとかありつけた麺ランチ。
学芸大の名店「麺処 びぎ屋」です。いつもの

醤油らーめん半熟味付玉子入りでございます。立ち昇るこの鶏油と魚出汁の香り。。。
たまりません(^0^)/。
では、スープから・・・口の中いっぱいに膨らむ魚出汁。そして少し遅れて鶏を中心とした
動物系出汁が旨味の尾を引きます。。。
醤油、魚出汁、そして動物系出汁のバランスが秀逸の懐かしくも新しいお味。
いついただいてもホッとするお味でございます。
えっ何か仕掛けられる?

なるほど(^0^)/。いいお味!!(意味深)。
近いうちに動きがありそうですよ。
夏のびぎ屋さん要チェックです!!

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

しかしものすごい暑さですね。。。
新校舎建設中の

日本体育大学深沢校舎。
校門付近はまだ建設中なので完成すると随分様変わりするでしょうね。

こちらのお店でカレーをいただくとやっぱりこの一言を言ってしまうのでしょうか・・・。

そしてとんでもないお店発見!!
・・・。


殿堂入り「柏屋」の薄皮饅頭、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、クサカゲロウの、おもしろトランプ

2011.6.28(火) 曇り→快晴 最高気温32℃ 最低気温23℃

先日の火風鼎のイベントでいただきました「柏屋」の薄皮饅頭こしあんでおはようございます。

驚いたのは、バランス。
薄皮の黒糖の香り甘さ加減。ぎっしりと詰まったこしあんの滑らかで控えめな甘さ。
秀逸!薄皮饅頭の中でトップに躍り出ましたよ!
殿堂入りとさせていただきます。
「柏屋」 薄皮饅頭こしあん
福島県郡山市中町11−8(柏屋本店)
※通販あり。

せっせと水やりです。ちゃんと育てておりますよ(^0^)/。
では、sayangもしゅっぱ〜つ!!
お昼前からは真夏の日射しになりましたね(^^:)。

湿気も加わり体感温度は34℃くらい?
さて、一段落して向かいますのは、「そばはうす 不如帰」さん。
おやっ今日は貸切り(^0^)/。
もうランチタイムは過ぎてますものね。。。
いつもの

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・うぉぉぉぉ!!うまい!!
濃厚なハマグリ出汁が飛び出しつつも他の魚介がしっかりと馴染んでおり全てが一体に
なった感じ。こ、れ、は、、、うまい!!
こんなに出来がいいのに・・・今日は暑いからでしょうかね。。。
近年、清湯スープがブームになっておりますがこのところの清湯スープは、どのお店でも
清湯スープでありながら濃厚な位しっかりとした出汁メインのスープ。
個人的には「濃厚清湯」なんて呼びたくなります(^0^)/。
しかし、、、うまかった。。。
さぁっ今週末から始まりますよ!!(意味深)

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土     11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

あれっ?何か付いておりますよ。
あっ!

クサカゲロウの卵です(^0^)/。門扉に産んじゃったのね(^^:)。
いつ見てもおもしろい形。
落書きしちゃダメ!なのですが、それも・・・。

さて、仕事上がりでご飯へ。

ガッツリ中の息子さん(^^:)。
おっおもしろいトランプ発見!!

あなたも今日から、

セレブリティー(^0^)/。


ラーメン凪5周年!「新宿煮干し 新宿ゴールデン街店」の限定特濃牡蠣煮干、「五ノ神製作所」の限定海老サラダ麺、キノコ散策&ホタルの夕べ、頑張ろう福島!チャリティーラーメンイベント「麺創研かなで紅&白山 火風鼎」のコラボつけ麺

2011.6.26(日) くもり 最高気温26℃ 最低気温20℃

「ラーメン凪」さん5周年おめでとうございます!でおはようございます。
今日は、ラーメン好き泣かせのとんでもない一日でございます(^0^)。
まずは、こちらの凪さん。本日のみ全5店舗にてそれぞれ違う限定ラーメンを販売。
みなさんお腹のキャパがありますからね・・・。
どうしましょ・・・でまずは「新宿煮干し 凪(新宿ゴールデン街店)」さんへ。
こちらの限定は、特濃牡蠣煮干し。

おいしそうな牡蠣干し?出汁ガラ?
あっじたろうさんに、てばさきさんに、タロ〜さん(^0^)/。

では、スープから・・・苦味さえ残した特濃の煮干し出汁に強めの醤油タレ。
いつものゴールデン街のお味でございます。ちょっと違うのが後口。
ふくよかな旨味が口に残ります。牡蠣!という感じではございませんが、こちらの旨味が
いつもの煮干しと違う表情です。

「新宿煮干し 凪(新宿ゴールデン街店)」  限定80食 特濃牡蠣煮干し1000円
東京都新宿区歌舞伎町1−1−10−2F
03−3205−1925
月〜土 11:30−15:00 18:00−翌4:00
日・祝  18:00−翌2:00

一杯でやめておこうと思っていたのにみなさん今日は4杯予定・・・。
その言葉に煽られ

もう一軒行っちゃった(^^:)。
「つけ麺 五ノ神製作所」の昨日と今日のみの限定

「海老サラダ麺」でございます。
本当はこの2日間の限定でしたが昨日今日はお天気が悪く数があまり出ていないので
月、火くらいまで出せそうとのこと。たっ確かに行列必至の中、冷やしはsayangだけ・・・。
と言いますかこの2日間だけの限定とはフリーク以外誰も知らないでしょうね(^^:)。

きれいで涼しげな盛り付けですね。
やわらかでおいしい鶏チャーシュー。そのチャーシューにかけられたメチャウマの海老油。
そして、濃厚ながら上品な海老味の

ジュレ。そして、

トマトのかき氷風シャーベット。混ぜていただいて下さいとのことで全てを混ぜ混ぜ。

いつもの力強い極太麺に絡む絡む海老の旨味。うんっうまい!
しかしながら・・・トマトの風味がその濃厚な海老感をサッパリに・・・。
このシャーベットのおかげで冷え冷えにはなるのですが・・・。
女性向きなのでしょうかね。。。海老油とジュレだけで海老和え麺が食べたいです(^0^)/。

「五ノ神製作所」 限定 海老サラダ麺850円
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−33−16
月ー金11:00〜15:00 17:00〜21:00
土日  11:00〜21:00
無休

キノコ探しをしたいという息子さんと近所の公園へ。
もうすぐ出掛けないと行けないから少しだけだよ。

おぉっいいキノコ

発見!!でかっ!!シイタケみたい(^0^)/。
この香りは・・・あっ

ヤマモモです。手が届く高さでしたので

拝借。おいしくいただきましたよ(^0^)/。sayang大好きなんです。
さて、急いで帰宅し、

ホタルの夕べへ。
デカ過ぎるホタルが

お出迎え(^0^)/。

明るいのでまだほとんど光っておりませんでしたが

チラチラと光が!
温室内に放たれたゲンジボタルは、まだ

光っておりませんでしたが、暗室のヘイケボタルはピッカピカ。
幻想的な初夏の光を堪能させていただきました(^0^)/。
「ホタルの夕べ」
2011.6.25(sat)−6.29(wed)
渋谷区ふれあい植物センター
東京都渋谷区東2-25-37
16:00〜21:00(入場は20:30まで)

その後はワープして(^0^)。

キディランド原宿店へ。らくがきしていって下さいとのことで息子さんも描き描き。

何を描いているのだろうかと見てみると、、、

世。
最近なぜか世田谷区の世にはまっている息子さん。世って・・・(^^:)。
おっメチャクチャかっこいい女の子発見!!

小学校高学年かな?脚ながっ!!
その後、

表参道 火風鼎さんへ。
今日は、こちらの

チャリティーイベントに参加させていただきました。

麺は、

左 火風鼎。右 かなで紅。
火風鼎は、もっちりと力強い噛み応えのある手打ち自家製麺。
かなで紅は、滑らかな口当たりと噛み応えが秀逸。小麦の香りもさすが。
スープは、火風鼎さんが、

やや甘めの豚骨魚介系スープ。脂分が少なくサッパリといただきやすいスープ。
かなで紅さんは、

赤味噌寄りの濃い肉味噌スープ。キリッとしたお味ながら塩気を感じさせないバランスが
素晴らしい。辛さはほとんどなく控えめながら山椒などのスパイスが後押し。
チャーシューは、

左 火風鼎。右 かなで紅。
かなでの鶏チャーシュー変わらず激ウマ!!
総じてかなで紅さんの凄さが出ておりました(^0^)/。
火風鼎さんは、つけ麺用の麺をもう一工夫でしょうかね。
夢のようなコラボ堪能させていただきましたよ(^0^)/。

主催者のラーメンデータバンク代表

大崎さんとパチリ(^0^)/。
今日も一日

楽しかったね(^0^)/。


授業参観、13時TELで21時30分って・・・、ついに宇宙が!!

2011.6.25(土) 晴れ→曇り時々雨 最高気温28℃ 最低気温20℃

今日は土曜日ですが学校です。
そして今週は学校公開週間。
sayang世代は、授業参観日は決まっておりましたよね。
今は、この週間内であれば、いつどの授業を参観してもOKですし、
何日伺ってもOKなんですよ。
我が家は、本日伺わせていただきました(^0^)/。

我が家の息子さん。お勉強は、まだまだですが落ち着いて座っているだけでホッと致しました。
学校で一番好きな科目が休み時間というだけのことはあり、
校庭を元気に走り回っておりましたよ。
それにしても一年生の先生って本当に大変・・・(^^:)。
最近、学校に行くと靴を下駄箱に入れてくれる女の子と、帰りに上履きを入れてくれる女の子が
いるとの話を聞いていたので、隠れて見ていたら・・・・
本当だった〜〜!!
君、何をしているんだい。自分でやりなさい・・・(^^:)。
そして一緒に登校する女の子と下校する女の子がいるとのお話も。
今日、帰りに見ていたらこちらも・・・

本当だった〜。。。
でも、みんなできないくんの息子さんを支えてくれてありがとね☆
ふぅ〜〜〜(--:)。
お腹が空いたという息子さんとランチして

帰宅致しました。
あっ今日〇川急便さんからの荷物が来るのですが、早く帰れたのでTEL。
もう家におりますので配達お願い致しますと、13;00。
首を長くして、眠い目をこすりながら待っている息子さん。。。
実は、間もなく21:00。
TEL確認致しましたらもう30分位でということで・・・
21:30。ある物が届きました。
我慢できない息子さんが玄関で待っております。

はいっ首をキリンにして待っていた

チョコボールのおもちゃのカンヅメ「宇宙缶」が届きました(^0^)/。
金のエンゼルマークなら一枚。銀のエンゼルマークなら5枚でもらえるこちらの宇宙缶。
チョコボールをメチャクチャ食べて&色々な方からのご協力もありついにゲットできました!!
この場でお礼申し上げます(^0^)/。
中身は、

こんな感じです。
まずは、キラキョロ万華鏡で、

おぉ〜っと感動中の息子さん。
カードを縦方向に動かすと絵が動くキョロちゃんの不思議カード。
そして、大好きな

双六!(ワクワク宇宙冒険すごろく)
早速、家族みんなで遊びましたよ(^0^)/。ちゃんと

宇宙仕様でしたよ(^0^)。
今日は、宇宙に行った夢でも見るのかな?

おやすみなさい☆


今日は34℃、「青森煮干し中華そば JIN」の極煮干し、「Ian McDonaldーOne eight hundredー」レセプションパーティー、しばらくしたら生えるぜよ

2011.6.24(金) 晴れ 最高気温34℃ 最低気温27℃

朝から本当に良い天気でしたね。
台風並みの強風に何度も吹き飛ばされそうになりましたがこの風がなければ
大変だったでしょうね。。。
さて、昨晩からエアコンをつけた我が家。。。
なんだか効きが良くなかったので今朝フィルターを見てみたら・・・こりゃいかん!で、
きれいきれいに

致しましたら、バッチグ〜〜!!ちゃんとお掃除しなきゃですね(^^:)。
さて、猛暑の中、オープンしていたのに全く気が付かないで通り過ぎること数回・・・。
やっと気付いた?でお邪魔致しましたのは、

「青森煮干し中華そば JIN」さん。6月8日オープンの新店でございます。
夜のメニューには、しじみなるメニューがあり気になりましたがお昼は、極煮干し、
煮干しらーめん、つけ麺の3本立て。迷わず

極煮干し味玉でございます(^0^)/。
おぉっ心地良い煮干しの香りが致します。。。
では、スープから・・・うぉっ濃い醤油とその酸味が立ち上がった瞬間に、煮干しがドッ!
タレが濃いですが、煮干し出汁が非常に良いお味。
煮干し油も非常に上品ながらコクもございます。
しばらくいただくうちに、口が醤油に慣れ煮干しの裏に潜む魚介出汁を拾い出し、
甘みも強く感じてまいります。。。
麺は、

やや縮れた中太麺。ほんのりとふすまが入った麺は少しゴワゴワした麺肌。
ワシワシいただけますがスープの吸い上げがあまり良くないので口中への追いスープで
いい感じ(^0^)/。
濃厚な魚介味の味玉も

バッチグ〜グ〜。
ちょいとちょいと!タレを控えめに致しますとえらいこっちゃになりますよこちらの極煮干し。
非常にもったいない。。。
煮干しらーめんはスープも麺も違うとのこと。また是非お伺いさせていただきますね(^0^)/。

「青森煮干し中華そば JIN」 極煮干し味玉850円
東京都世田谷区4−2−15
11:30−14:30 17:00−21:30
定休日未定

その後、なんとか仕事を乗り切り駆けつけますは、千駄ヶ谷のインテリアショップplaymountain。
今日は、楽しみにしていたIan McDonaldさんのレセプションパーティー。
すでに多くのお客様で賑わっておりました。

日本では初の展覧会ということでもちろん私も初拝見。
今まで写真でしか作品を見ておりませんでしたので本当に楽しみにしておりました。
※詳しくはSAYANG HPを。
きれいなベースも素敵でしたが、



個人的にはスカルプチャーがおもしろく作品に釘付け。





欲しい作品があったのですが・・・一歩出遅れました(--:)。
(SAYANG HPのブログ内、上から5枚目の写真の作品です。。。)
展覧会は明日より7月3日まで。皆様、是非是非!

「Ian McDonaldーOne eight hundredー」
2011.6.25(sat)−7.3(sun)
playmountain
東京都渋谷区千駄ヶ谷3−52−5 原宿ニュースカイアネックス105
03-5775-6747
※入場無料

帰宅致しましたら、息子さんが・・・

歯を戻そうとしてた〜〜!!(抜けた歯を)
息子さんそれは無理ぜよ・・・(^^:)。もう少し待つぜよ。。。


今日も暑いですね、「裏不如帰」の極にぼ、宇宙人の舌?

2011.6.23(木) 晴れ時々曇り 最高気温33℃ 最低気温26℃

昨日、練馬区で34.7℃を記録した夏至の東京。
夜も寝苦しかったですね。。。
そのせいか寝ぼけ眼で仁先生考案の

案道名津(あんどーなつ)をいただく息子さん。
いよいよ今週で最終回の仁。連載中の原作とは違いどのような結末なのか・・・。
楽しみです(^0^)/。

今日は、朝から小雨ぱらつく天気。曇っているだけに昨日よりは過ごしやすいかなぁと
おもいきや・・・予報通り午後から晴れ。

またまた33℃に・・・。あっ暑い。。。
そんな中、駆けつけたるは木曜日の「裏不如帰」。
言わずと知れた至高の煮干しラーメンが味わえるお店でございます。
おっ今日も

並んでおりますよ。
その裏不如帰さんに「極にぼ」なるメニューがございます。
動物系スープ一切不要。カタクチ煮干しとアジ煮干し、そして昆布のみで仕上げられる
極上の無化調スープ。それが極にぼでございます。
一度、味わうと確実にノックアウト。煮干し好きな方は必食の一杯でございます。

おぉっこの煮干し油のキラキラ感。
立ち昇る煮干しの香りも半端ではございません。
こんな時の極にぼは、とんでもなくうまいんですよ。
では、スープから・・・ズバッと立ち上がるアジの香りと旨味。そしてそのすぐ後ろに寄り添う
上品なカタクチ・・・うまい!!メチャクチャうまい!!!
今日位からカタクチの脂の乗りが少なくなってきたと山本店主。
なるほど、同じ配合でもこれほどまでに変化が。。。
極鯵そばとでも形容したくなりますが、カタクチも健在。上品でえぐみや苦味を全く感じません。
表面に浮かんだ煮干し油は、デフォと同じながら量は倍。
レンゲを浅くそ〜っと沈めこの煮干し油を掬い取ると

これまた極上の煮干し油が堪能できます(^0^)/。
今日の極にぼは、これまたメチャクチャうまかったです!!
最近、毎週、毎週スープの取り数が減ってきているとのことですから
それだけ煮詰まって濃くなっているということ。
うれしい限りです(^0^)/。

レアなスープ割写真でまた来週(^0^)/。

「一汁三にぼし 裏不如帰(うらほととぎす)」  極にぼ750円(+100円で味玉変更に)
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

昨日からかき氷に燃える息子さん。
今日のお味は・・・メロンね(^0^)/。


30℃でした!、微妙な二人乗り、「荏原町 しなてつ」の支那そば、憧れの野川

2011.6.21(火) 晴れ時々曇り 最高気温30℃ 最低気温23℃

暑い一日でしたね(^^:)。
午前中は晴れたり曇ったりしておりましたが、午後からは完全な晴れ!
世田谷区の気温は30℃を記録致しました。。。蒸し暑さもプラスされてあっ暑い・・・。
信号待ち中、あれっ二人乗り?えっ看護師さん??前はDr.???
???

すごい自転車(^0^)。初めて見ました。
二人乗り用の自転車かと思いきや、後ろはペダルがないので漕がなくていいんですね。
往診中でしょうか?
そして、もう一つ気になるお店発見!

洋服屋さんではないのですね(^0^)。喫茶店のようですが内装が気になりますよね。
sayangも見たかったのですがシャッターが閉まっておりましたので見えなかったんですよ。
さてさて、今日は久し振りにこちら方面までまいりましたので、多賀野さんを横目に見ながら
後ろ髪引かれながら・・・。

「荏原町 しなてつ」さんにまいりました。実は・・・初訪なのです(^^:)。
あまりの暑さに、冷やし中華に心揺さぶられながらの

支那そば+味玉でございます。
では、スープから・・・醤油がシュッと立ち上がり後にやわらかな旨味が残ります・・・。
鶏や魚介のバランス良いスープに醤油を立たせたスープでございます。
たんたん亭系とよく伺いますが醤油と鶏油の立たせ方やよりやわらかなお味に
違いがございます。
タレに比べてちょっとスープが弱く感じるかなぁというお味でございました。

「荏原町 しなてつ」
東京都品川区中延5−6−19
平日11:30−15:00 17:00−23:00
土日11:30−22:30 いずれもスープ切れまで
月休(祝日の際は翌火曜日が休み)

中目黒通過中、おっ少し時間があるぞと、

smoothyさんに顔を出させていただきました(^0^)/。
ドタバタと失礼致しました(^^:)。
笹塚まで戻った後、下北沢、松原と移動しながら仙川方面へ。
この辺りは東京とは思えないほど緑が深く素敵な環境でございます。

将来こんな所に住んでみたいなぁ・・・。
大好きな

野川です。
透き通るような水。そして自然を残した岸部。
息子さんと一緒に魚獲って遊びたいなぁ・・・といいますか私が遊びたいなぁ・・・(^0^)。
夏、一回来てみようかな。
橋から眺めるだけでオイカワかな?
上からでは判別できませんでしたがお魚いっぱいです。
おっ

ミシシッピアカミミガメ。
って、あっ!?

スッポンだ!!泳ぐの早っ!!
大興奮の写真ぶれぶれですみません(^^:)。
いやぁいいですね。この辺りの環境。。。
いいなぁ。この街。。。


「ソラノイロ」のグリーンべジ冷麺、3本目の歯

2011.6.20(月) 晴れ→曇り一時雨→曇り 最高気温27℃ 最低気温22℃

調剤薬局からおはようございます。
今日は診察日。すっかり元気になりましたがまだしばらく通わなくてはなりません(^^:)。
次のアポは11:30。
あっそうだ!先日、ゐさんから伺った新店の開店時間は11:00。
むふふっ間に合いそう(^0^)/。

6月14日にオープンした「ソラノイロ」でございます。
ちょっと早く着き過ぎちゃいました(^^:)。
初訪ですからデフォの醤油をいただきましょうと、お金を入れてボタンをポチリ。
そしたら、

こんなのが出てまいりました(^0^)。
なんでもオープンされて初の限定メニュー&昼・夜各20食限定と聞けば・・・
押しちゃいますよね(^^:)。
「グリーンべジ冷麺」でございます。
器の金魚に透明のレンゲが涼しげですね。
色味が完全グリーンなので赤や黄色を入れたくなりますが、グリーンべジですものね。。。
では、スープから・・・うおっお酢の酸味が強いですね。そして直後に甘みがまいります。
でも喉がヒリつくような甘酢ではございません。ちゃんと酸味の角が取れております。
このお味なんだろう?どこかで味わった感じ・・・。
記憶を辿りますと、あっ!ちょっと都昆布的なお味でございます。
麺は、

中細のストレート。酸味が絡まり麺の味が分かりにくいですが海苔のような海藻の香りが
致します。やや引き出し難いですがシコッと〆られた麺がお上品。
アイスプラントのサクッと軽快な食感。グリーントマトのさわやかで青いお味。
時折、口に入るつまみ菜と青じそがなんとも心地良い。
軽くマリネされたズッキーニがおいしいです。
個人的には味玉と、鶏胸チャーシューにもう少し味付けしていただければ
好みでございます。
真夏の食欲がない時にピッタリの冷麺ですね(^0^)/。

「ソラノイロ」 グリーンべジ冷麺1000円
東京都千代田区平河町1−3−10 ブルービル本館1B
03−3263−5460
平日11:00−15:00 18:00ー23:00
土祝11:00−19:00
(いずれもスープ切れまで)
日休

予報通り15時前から雨が降り出し、その後降ったり止んだり。
九州や四国、近畿地方では大雨になり土砂災害の被害が出たとのこと。
これから梅雨に入る東北地方に大雨が降りませんように。。。

ほんのり明るくなった西の空。

19:00の夕焼けでございます。
歯がグラグラして痛み、思うようにごはんが食べられない息子さん。
「おとうさんぬいて〜。」

えっいいの?
いくよ〜〜〜。
えいっ!!!

抜けた〜〜〜(^0^)/。
体は大きいのに歯はまだ3本目。
やったね(^0^)/。





更新へ、「煮干鰮らーめん 圓」の煮干しらーめん、その口は・・・

2011.6.19(日) くもり 最高気温25℃ 最低気温19℃

タクシーからおはようございます。この辺りは梨園が多いのですね。
色々な果樹園もあり興味津々って・・・。
そんな場合ではないのです。。。
実は今日、運転免許の更新で府中運転試験場へ向かっているのですが
普段あまり電車に乗らないsayang。。。
京王線に揺られ調布駅で各駅停車に乗り換え。多磨霊園で降りてバスに乗る予定が・・・。
乗り換え時に相模原線なるものに乗ってしまったもよう(^^:)。
しかも知らない駅名ばかりだなぁと何気なく車内の路線図を見てあっ!?
慌てて京王よみうりランドで下車(^^:)。
これから戻るとしてもかなりの時間のロス。
こちらの駅でしたらタクシー乗り場がありそうだ。
あっあった〜!と、
待ってみるものの全然タクシーがまいりません(^^:)。
待つこと約10分。やっとタクシーに乗れたというわけでございます(^^:)。
8:00。なんとか

到着致しました!
8:30分からの朝一番の講習を受けようかと狙っておりましたが、受付が混んでいて
9:00からに。
ゴールドではないので3年更新ですが無事更新できました(^0^)/。
さて、今日は夕方に集荷があるので何かと忙しい。。。
でも、その前にちょいと寄り道!
中々、こちら方面にまいりませんからね(^0^)/。

八王子にまいりました(^0^)/。
えっ寄り道じゃない?
はいっ確かに(^^:)。
ちょっと自信がなかったので、いつもコメントをいただいておりますぽっぷさんにメール。
道順をレクチャーいただきました(^0^)/。
京王八王子駅を出て右手方向に行くと国道20号に当たります。
そしたら渡って20号沿いに左手へ。目印である

ダイエーが見えてまいりましたらもうすぐです。
ダイエーを通り過ぎてすぐ右手の小道を見ると、

あっあった!
奥の方に見える青い看板!!
昨年、しょうゆらーめん部門第2位に輝いた

「煮干鰮らーめん 圓(にぼしいわしらーめんえん)」でございます。
ぽっぷさんナビありがとうございました(^0^)/。
写真はいただいた後でしたので少しお待ちになっている方がいらっしゃいますが
sayangが伺った時には、なんと3席も空席!
並びなし&すぐにいただくことができました(^0^)/。
では、

「煮干しらーめん」でございます。
澄んだスープがなんとも食欲をそそります。。。
では、スープから・・・やさしい口当たりのスープ・・・と思った瞬間に立ち昇る煮干し。
ほんわりしていたらビンタされたみたい(^0^)。
いえいえ、それはさておき非常に滋味あふれるお味でございます。
煮干しの風味は、短時間で香りを移すタイプではなくじっくりと丁寧に抽出された
あの煮干しをかじった瞬間のような感じ。
最近の煮干し系の中では、弱めですが鶏ガラなどから構成されるスープとのバランスが
非常に良い。
ゆっくりと煮干し油だけすくってみる・・・なるほど上品な香りの正体はこちらの油のようです。
後掛けでなくタレと一緒に煮干し油を入れてからスープを合わせることで
見事にスープに馴染んでおります。
麺は、たくさんの卵を練り込んだという

自家製の中細平打ちストレート。
口の中を滑って行くような口当たりがなんとも心地良い。
食べ始めは、滑らかながらサクッという食感が軽快、後半はより滑らかになり冷麦のよう。
噛み締める度に小麦の風味というより味のある麺と申しますか麺自体に味を感じます。
バランス系煮干しとでも言えば良いのでしょうか?
やわらかくふくよかなまあるいスープに煮干しを効かせた上品ならーめんでございました。
おいしかったです(^0^)/。

「煮干鰮らーめん 圓」 煮干しらーめん680円
東京都八王子市横山町21−21
11:00〜材料切れまで 17:00〜材料切れまで
水曜定休(不定休あり)

して、早々に帰宅しあれやこれやしていると息子さんが

ドーナツを食べておりました。
何のドーナツ食べてるの?
あっ聞かなくてもわかったよ(^0^)/。


銀座へ

2011.6.18(土) 曇り→雨 最高気温22℃ 最低気温19℃

銀座にまいりました。
今日は、ベイブレードの新商品「サイズクロノス」が発売され試し回しもできるとのことで
博品館へ。早速、

回しまくりまして・・・。
シャボン玉で遊んでから

店内へ。
スカイツリーのバランスゲームに夢中の

息子さん。一番てっぺんからスタートして、ジャッキアップさせながら番号の少ない
パーツを下へ入れていきます。
何度、やっても3段で限界の息子さん。。。
よしっ!二人でやりますか!!
9段が売り場の最高記録ということなので目指すは10段(^0^)/。
プルプル震えるタワー・・・慎重に慎重にまずは、

9段(^0^)。
ふぅ〜〜。あと一段!そ〜っとそ〜〜〜っと・・・。

やった〜〜〜〜!!完成(^0^)/。
して、

ドでかいゴキちゃんを発見したり、こびとを

発見したりして楽しい時間を過ごしました。
お腹が空いた〜と息子さん。

資生堂パーラーにまいりました。
落ち着いた空間の中、極上の洋食をいただくことができますよね。
私の大切なお店の一つでございます。
ここに伺うと今日は何にしようかと、必ず悩んでしまいます。
コースにしようかなぁ・・・。
いやっ単品でハヤシライスにしよう。う〜んあのふわふわオムライスもいいなぁ・・・。
息子さんのキッズプレートのメニュー写真を見ていたら私も揚げ物が食べたくなり、

ポークカツレツに致しました(^0^)/。
テーブル上でデミグラスソースをかけていただけるのでミラノカツレツのような
サックサクのカツが味わえます。
う〜〜ん変わらず・・・うまい!
いやっ何を食べてもおいしいんですよね(^0^)。
サービスもいいですしゆったりいただけますし。
キッズプレートに付いてくるデザートは、バニラアイスにストロベリーソース。

ソース(ジャム系)も生クリームも苦手な息子さん。。。
なのでこれは無理だからと、

sayangのマスクメロンパフェと交換致しました。
下のゼリーの所まできて苦手というのでいただいてみましたらなるほどちょっとリキュール。
じゃぁ。これおいしいからアイスの所だけでも食べてみたら?
先程のアイスを渡しましたら、、、

食べた〜〜〜〜〜(^0^)/。
ソースもクリームもケーキ(チョコケーキ以外)も苦手な息子さんが!?
相当、おいしかったようです(^0^)/。
「おとうさんしゃしんとって!」
なっなぜに??
息子さんにとって真っ暗な信号機は、相当珍しいらしく

パチリ(^0^)。歩行者天国だからね(^0^)/。
その後、駅に向かいながら銀座三越さんへ。
9Fのテラスは芝生の養生中?で入れませんでした。。。
そして、10Fベビー・子供用品フロアのこどまーくさんへ。
お美しい佐藤店長にベイ話を始める息子さん(^^:)。
すっ

すみません・・・(^^:)。
EJ SIKKE LEJ(アイシッケライ)のなんとも言えぬかわいいプリント。
CHRISTINA ROUDE(クリスティーナ・ローデ)のリバティープリントショートパンツに
バルーンスカート。
MINI A TURE(ミニアチュア)のレインコート&レインブーツなどなど。。。
かわいいお洋服ばかりでした(^0^)/。

銀座。落ち着いた街で疲れませんね。
今日も一日、

楽しかったね(^0^)/。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM