一人出一人帰、「表参道 火風鼎」のらーめん+煮卵

2011.4.28(木) 晴れ時々曇り 最高気温25℃ 最低気温15℃

今日は朝からものすごい日差しです。気温も夏日の25℃。
半袖姿の方もちらほらのポカポカ陽気となりました。
そんな中、今日は一人で行って一人で帰ってくるとなぜかやる気満々の息子さん。
はいっじゃぁ気をつけてね。
いってらっしゃ〜い。

上より隠し撮り。

同じく(^0^)。
さて、今日は裏不如帰がお休みですので通りがかったこちらのお店にて麺ランチ。

火風鼎でございます。
2010.1月に福島県は白河の名店「火風鼎」が文京区白山に進出した「白山 火風鼎」。
続いて今月4月21日こちらにもお店がオープン致しました。
場所はなんと表参道!
しかも

表参道交差点からすぐの信じられない立地でございます。
ついついお家賃を考えてしまいがちですが
白河からお父様自らおいでになり昼の部を切り盛りされる気合いの入れようですから
気持ちを抑えていただきます(^0^)。

らーめん+煮卵でございます。
では、スープから・・・鶏の風味に野菜由来のほんのりとした甘みと旨味。
そして、意外にもガツンとした酸味ある醤油味。。。
もっとおとなし目な味をイメージしていたので醤油の力強さが意外でした。
麺は、有名な自家製手打ち麺。

ボコボコと太さや細さが違う麺でございます。
口当たりがややボソッと致しますがモチッとした食感が味わえる麺でございます。
薄切りのチャーシューは、これまたイメージとは違いボソッとしたやや硬めでございました。
煮卵は、

驚くほどの黄身感でおいしかったです(^0^)/。
後半、スープの酸味としょっぱさが気になりましたが
構成の違う夜の部もいただいてみたいです。

「火風鼎」 らーめん650円+煮卵100円
東京都港区南青山3−13−20
1部 11:00−15:00(麺売り切れまで)
2部 17:00−22:00(麺売り切れまで)
日曜 11:00−19:00
月曜定休

さて、夜の学童を終え一人で帰ってきた息子さん。
ん?

あっ帰ってきた帰ってきた。

おかえり〜(^0^)/。
でも早速、次は迎えに来て〜ですって(^0^)。


謎の鉛筆持ち練習、「麺処びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付玉子入り

2011.4.27(水) 晴れ(夜雨) 最高気温24℃ 最低気温18℃

昨晩、実家から届いた野菜の中に山菜が。
眠くて限界ながら喜ぶ息子さんです(^0^)。
して、今朝早速、わらびと

ツクシで

一品作りました。春のお味が致します(^0^)/。
そうそう昨日、図書館利用についてのお話を聞いてきた息子さん。
初めて借りてきた本は、こちらの

2冊でした(^0^)。
お勉強も?少しずつ始まっておりますよ。
基本中の基本。鉛筆の持ち方と練習です。
元々、プリントされた色々な線の上をなぞり鉛筆の持ち方と練習を致します。
では、彼の不思議な世界をどうぞ!

謎の矢印盛りだくさん・・・。
しかも上段の魚を獲るヤスやモリみたいなのは・・・。

雲から蜘蛛?イラストもイラストだがグルグル回っている所の絵は、
聞くところによるとテントウムシらしい・・・。
その下には、

下へ向かってペンギンさんの上からさらに上に向かい→が。
蜘蛛さんに葉っぱをあげて・・・さっぱり分かりません(^^:)。
これは?

「かおだよ。」(息子さん)
なぜに(^^:)。
こっこれ以上聞くのは止めておきましょう。。。

今日も頑張ってね!
さて、仕事に出掛けたsayang。
久し振りに時間ができその隙に伺いたかった「麺処びぎ屋」さんへ。
張寥店主ご無沙汰致しておりました(^0^)/。
お互い仕事のやり過ぎには気をつけましょうね!
では、久し振りの

醤油らーめん半熟味付玉子入りでございます。
では、スープから・・・力強くも上品な魚出汁。
そしてそれを後ろからしっかり支える鶏と豚骨の動物系出汁。
非常にバランスが良く、いついただいてもホッとする和なラーメンでございます。
今日は特にまあ〜るいお味でした。煮干しを少し変えたそうでございます。
何かの魚出汁を突出させるのではなくバランス良く仕上げるのが張寥店主流。
またホッとしに伺わせていただきますね(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)


「Shibuya WestedTime〜feat.〜楽々」の肉煮干しらーめん

2011.4.25(月) 晴れ時々曇り(通り雨) 最高気温19℃ 最低気温14℃

元気元気な息子さんでおはようございます。
分かりにくいですがちょっと髪切りました。
はいっ準備したら学校行くよって・・・
それは、、、

無理だわ(^^:)。早く洗っていってらっしゃい(^0^)/。
さてさて今日は月曜日。
新シフトになりましたのでドタバタでございます。
19:00。
仕事上がりで向かいましたのは、

渋谷。
今日は、吉祥寺にございます「音麺酒家 楽々」の渋谷店オープンを記念しての
試食会&イベントがあるとのことで駆けつけさせていただきました。
新店舗は、なんとライヴハウス!
ライヴハウスは夜営業ですよね。日中は、営業していないわけです。
整った厨房があるのにもったいないということで実現したコラボ店舗でございます。
色々な業種で色々なコラボの無限の可能性を秘めたこの企画。
興味津々で潜入でございます。

試食会といえどここはライヴハウス。
そうです。ライヴです(^0^)。

ラ人(ラーメン好きな人々)で超パンパンになった箱の中は、もちろんライヴ中でございます。
ライヴハウスですから(^0^)/。
でも、今日は試食会なはず?
そうです。なので誰もが見たことのない信じられない画をご覧いただけます。
はいっ!ド〜ン!!

えっ?なにが??
なにがではないですよ。よ〜くご覧下さい。
何かどころではなく変なことが起こっておりますよね。
そう!ラーメン食べてます(^0^)/。
こんなライヴ観たことも聞いたこともございません!!
皆さんが召し上がっているラーメンは、こちらのお店でいただける

「肉煮干しらーめん」です。
煮干しの香りがすごいですね。
では、スープから・・・強い煮干しにしょっぱいくらいの醤油タレ。
背脂の甘みが塩気をやや和らげてくれますが、パンチの効いたお味でございます。
ピロピロとした口当たりの平打ちのちぢれ太麺。スープが滲みていい感じ。
ざく切りっぽいほぐしチャーシューにバラ肉チャーシューにメンマと
ボリューム満点でございました。
今回、DJを担当されたおなじみのイニシャルDさん。
貴重なプレイ姿とそれを眺める

義弟Sさんのこれまた貴重なツーショット!

マッハさんの大きな背中!
fileさんご無沙汰でございました。お会いできうれしかったです!
そしておかげさまでエンゼルマークが揃ったゐさんはやぶささん。タロ〜さん。
お会いしたかった曽谷さん。
他にもたくさんの方にお会いできお話できうれしかったです。
大盛り上がりの中、

楽々の磯部代表自らライヴ!見事にトリを飾られました(^0^)/。
そんなこんなの大盛り上がりで楽しい夜なのでした☆

Shibuya WestedTime〜feat.楽々〜
東京都渋谷区宇田川町31−3第3田中ビルB1F
11:00〜15:00(L.O14:30)
火曜定休(ライヴスケジュールで変更有り)
※4月26日11:00オープンです。


新ベイ発売

2011.4.23(土) 雨時々曇り 最高気温20℃ 最低気温15℃

今日は、強く降ったり止んだりの雨の中、息子さんとお出掛けです。
ある物を買いに。。。
朝からもうお店に出てる?と事ある度に聞いてくる息子さん。
そう、本日発売のベイブレードです(^^:)。
なんでもエルドラゴデストロイとクローズドボックス(購入して中を見ないと分からない物)の
2種が出るそうでして。あっ中が分からないのを入れると9種類か。。。
で、二人でテクテク歩いて家電量販店に行ってまいりました。
行きは順調でしたが帰りはベイが気になって気になってたまらない息子さん。
とにかく歩くのが

遅いのでした(^0^)。
帰ったらすぐに試し回し。

意外にも弱いエルドラゴデストロイ&箱の中はグラビティーペルセウスなのでした。。。
そんな息子さん。
最近、学童保育で上級生の女の子にかわいいねと、ほっぺをなでなでツンツンされている
そうな・・・。
良かったね。うれしい?と聞くと
「うん。うれしい。」ですって(^0^)。
いいなぁ。。。


おふざけ息子さん、「Auntie Anne's」のプレッツェル、「勢得」のつけめん

2011.4.23(金) 晴れ→曇り 最高気温18℃ 最低気温13℃ 

変な息子さんでおはようございます(^^:)。
早く行きますよ!!
最近はおふざけが過ぎて。。。
さて、今日は朝一で打ち合わせへ。

いわゆる大きな企業って・・・

緊張致しますね。
すごい社屋でございました。。。
会社の前には
アンティ・アンズ。
アメリカから来た世界で千数百店舗を展開するプレッツェルのお店でございます。
プレッツェルと申しましても頭に浮かぶスナック菓子ではございません。
店内で焼き上げるので焼き立ては外はサクッ中はやわらかなパンのよう。
冷えると硬くなりますがしっとりと歯ごたえある触感が好きな方にはおすすめです。
日本では、池袋東口店・秋葉原メトロピア店・二子玉川ライズS.C店の3店舗。
これから各地で展開されるされることでしょう。
「オリジナルプレッツェル」

オリジナルは塩味。散らせた岩塩がアクセント。結構しっかりとした塩味。
塩派の方はそのままでもOKですが、別売りのクリームチーズディップや
キャラメルディップをつけるのがおすすめ。

「セサミプレッツェル」

胡麻の香りと歯ごたえ、ほんのりと甘い生地と良く合います。
そのままでOKですが、クリームチーズディップをつけるとコクが出ます。
キャラメルディップも意外に一番合います。
食事としていただいたりお菓子としていただいたり両方ありです。

「サワークリーム&オニオン」

バイクで揺すられパウダーが落ちてしまっておりますが・・・。
お味はプリ〇グルスのポテチにあるようなお味。
スナック菓子感覚で何もつけないのがおすすめ。

「シナモンシュガープレッツェル」

甘すぎずシナモンも効きすぎず親しみやすいバランス。
ドーナッツ感覚で。こちらも何もつけないのがおすすめ。

「アーモンドクランチプレッツェル」

砕いたアーモンドが良い食感のプレッツェル。
甘めのプレッツェルでお子様におすすめです。
キャラメルと合いますがメチャ甘になります。そのままで十分です。

左キャラメルディップ。右クリームチーズディップ。

あっそうそう、久しぶりに「勢得」さんに顔を出させていただきました。
こちらのお店はつけめんがおすすめというより、いただいたことのない方は必ず
つけめんをいただいてみて下さいね。
麺は、

ツルッと口当たりの良い自家製太麺。麺自体の味よりもスープとの相性が良い麺。
麺は多いのでsayangはいつも少な目でオーダー。
迎え撃つスープは、

しっかりとしたいわゆる豚骨魚介。
適度な豚骨の粘度に魚出汁。海老油がアクセントの秀逸つけめんでございます。
やや波があるのですが全てが噛み合った時の勢得さんは他の追随を許しません。
あれっと思われた方はまず底から混ぜてみて下さい。
それでもな方は再訪を(^0^)。

「勢得(せいとく)」 つけめん800円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

表参道〜原宿〜渋谷、mother dictionary 春の会2011、GROM

2011.4.17(日) 晴れ時々曇り 最高気温18℃ 最低気温9℃

今日も朝からとっても良い天気です。

表参道スタートで散歩しながら

充電し、
4月23日オープンのうさぎと遊べるカフェRa.a.g.f(ラフ)さんから

うさぎさんに遭遇(^0^)/。
息子さん大喜びでした。
場所は渋谷区神宮前6−14−15メゾン原宿3F
フリードリンク付きで30分600円だそうです。
して、息子さんの目的

キディランドへ。。。もちろんベイブレードです(^^:)。
今週の土曜日に新たに2種出るそうですのでしばらくは熱が冷めなそうです・・・。
続いてmother dictionary 春の会2011にまいりました。

様々なアーティストがリサイクル、リメイクをテーマとして作品の販売や
カフェにワークショップを行うというイベントでございます。
物色に出掛けた家内をよそにワークショップもしないという息子さんと二人ブラブラ。
一番はまったのは窓の外にある

ウチワサボテンでした(^^:)。息子さん夢中です。。。
kitica+cokitica+HUMORさんのワークショップ
「あのひとへ手紙をかこう。」は、

大人気!常にいっぱいでございました。
「mother dictionary 春の会 2011」
2011.4.17(sun) 11:00〜16:00
東京都渋谷区神南1-2-5ディクショナリー倶楽部 ART SCHOOL
*入場無料・雨天決行*

帰りは渋谷のジェラテリア「GROM」で一休憩。
イタリアはトリノから日本でも新宿、原宿、渋谷にお店ができました。
5月には大阪にもできますね。

ミラノでもいただきましたよ(^0^)/。
コーノ(コーン)かコペッタ(カップ)を選んで
一番小さなピッコロとその上のメディオが2種のフレーバーを選べ
その上のグランデになると3種のフレーバーが選べます。
こってりですからね(^0^)。
ピッコロでも多いですよ。
sayangは、

ピスタチオとミルク。
ピスタチオが濃すぎたので混ぜるとちょうどいい感じ。
満足気な息子さんでおやすみなさい。。。





tupera tupera EXHIBITION「WONDER WORLD」、「麺恋処 一幕」の味噌・塩・つけ麺

2011.4.16(土) 晴れ時々曇り一時雨 最高気温25℃ 最低気温13℃

今日は朝からとっても良い天気です。
ポカポカ陽気に誘われて中目黒に出掛けました。
駅を降りて歩くこと

しばし・・・。
楽しみにしていた

tupera tupera(ツペラ ツペラ)さんのexhibitionにお邪魔致しました。
絵本やイラストレーションを主に活動されていらっしゃるご夫婦による
今回のexhibitionテーマは「WONDER WORLD」。
なんと抜型工場の端材を使用して制作された立体作品がお目見えでございます。
開催されているMIGRATORYというインテリアショップの店内は、
tupera tuperaさんファンの熱気でムンムン。

私もその一人(^0^)/。
こちらの端材を使用した作品は、なんと

積木のように積み重ねられる作品でございます。
どれも余計な手を加えずそのままの形を利用して作られた作品でございます。
こちらの作品の他にもレーザーカットされた合板の作品も並び夢の国・・・。
ますますファンになってしまったのでした。。。
そんなtupera tuperaの亀山さんご夫婦とパチリ。

あれっ?
やっぱりウロチョロする

息子さんなのでした(^^:)。
明後日までですのでまだ伺っておられない方は是非!お出掛け下さいませ。
tupera tupera EXHIBITION「WONDER WORLD」
2011.3.30(wed)ー4.18(mon)
12:00ー20:00
MIGRATORY
東京都目黒区中目黒4-1-4 1F
03(6303)3272

一休憩中。
私が・・・(^0^)。
ベイブレードがしたいという息子さんと先に帰宅したsayang。
ベイをしながら遊んでいると家内から連絡が。
ラーメンでも食べない?
近場で・・・。
てなわけで実はオープン初日に伺ったことがある「麺恋処 一幕」さんへ。
前回は、鮫節そば・塩そば・醤油そばをいただきましたので
今日は、

味噌、

塩、

つけ麺で全メニューでございます。。。
総じて油が多く旨味と塩気が強い。
ビックリしたのは、これほど太い麺はないでしょう級の

超極太麺!うどん以上で顎にまいります。。。
塩気が抑えられれば鮫節そばが良いです。。。
というような土曜日でございました。ちゃんちゃん。


少し頼もしい背中、「一汁三煮干 裏不如帰」の極にぼ、5つ目の・・・

2010.4.14(木)  快晴 最高気温22℃ 最低気温14℃
今日も元気に通学でおはようございます。
はいっいってらっしゃい(^0^)/。
随分頼もしい

後ろ姿になりました。
しかし・・・でかい一年生だ(^^:)。
いつも車が通って不安なポイントを

無事通過。ホッ。。。
ここだけ怖いんですよね。
で、最近はここでsayangは引き返します。
今日から給食が始まりいよいよ4時間授業。
さてはてどのようなお勉強をしているのでしょうね。

今日は打ち合わせがあり、終えた後、裏路地にまいりました。
週刊朝日でラーメンランキング一位になった名店「そばはうす不如帰」の裏の顔。
そう、木曜日の昼のみ煮干しラーメンをいただける
「一汁三煮干し 裏不如帰」でございます。
もはや表の看板メニューであるハマグリ出汁のラーメンに迫るほど人気の高い
ラーメンとなりました。
お店に到着致しますとラーメンブロガーのゐさんとバッタリ(^0^)/。
御無沙汰致しておりましたなんてお話していたら、なんと!

「こちらどうぞ。」
息子さんにと銀のエンゼルマーク!!
揃いました!ついに5つ目でございます!!
これで息子さん念願の宇宙缶がいただけます。
ゐさん本当にありがとうございました!!
さて、裏不如帰の話に戻りますと、
一日限定約15食の「極にぼ」という新メニューがございます。
さらに強烈な煮干しを味わえる究極の煮干しラーメン。
皆様ご存じでしょうか?
こちらが、

極にぼでございます。(味玉に変更していただきました。)
すでに何度もいただき殿堂入りにも書かせていただきましたので少し控えめにご紹介を。
まず動物系不使用。カタクチ煮干しとアジ煮干しのみのスープに低下水の中細麺。
もちろん天然出汁のみで化学調味料は一切使用しておりません。
では、、、、本日のお味はと・・・・・・・・・・。
(^0^)。まずは笑ってしまうほど強烈な煮干し!
煮干しをかじった位、濃いのですが抽出時間を短くしフレッシュな煮干しの風味を
生かせているため煮干し臭さやえぐみはございません。
すごい量を使用するため後口にほろ苦いような感覚が残るがそれよりも何よりも
この衝撃的な煮干しを味わったが最後。
間違いなく虜になってしまいます(^0^)。
今日は、アジの旨味がやや控えめながらカタクチはバッチリ!
煮干しからの塩分か塩気がやや気になりましたがお味はさすが。
個人的にはタレ3分の2か半分位でどのような味になるのかいただいてみたいです。
一度、20食以上分のスープを作られたのですがバランスが崩れたため
また元の約15食分くらいに戻されたのです。
来週はまた20食以上出せる量のスープに挑戦されるとのこと。
楽しみにお待ち致しましょう(^0^)/。

「一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)」  極にぼ750円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

5つ目ゲットに顔が緩みっぱなしの息子さん。
よかったね(^0^)/。
で、誰に対しての

アピール??
やった〜!!と大喜びでございました(^0^)。
宇宙に行ける!?
いえいえ、宇宙缶ですから(^^:)。


頑張れ小学生

2011.4.11(月)  晴れ
今日は登校3日目。
小学校への道のりもバッチリ。
今日は、重〜い道具箱とお弁当と水筒を持って

いってらっしゃい(^0^)/。

重さにややプルプルしながら歩きます。
おやっ?

上級生に捕獲・・・。
なぜか

走らされます。。。
いろんなことがあるぞよ息子さん(^0^)。

がんばがんば!
頑張れ

小学生(^0^)/。


cokitica 9th exhibition 2011-2012A/W、VOGUE meets ISETAN

2011.4.10(日) 最高気温22℃ 最低気温10℃

今日は、暖かくとても良い天気です。
節電運行中の薄暗い車内の車窓から見えた菜の花が

美しく輝いておりました。
そんな電車に揺られながら
cokitica(コキチカ)さんの2011-2012A/W展示会に伺わせていただきました。

大脇千加子さんと杉本好音さんによるコキチカは
ふたりのちいさな男の子による魔法の国への冒険ものがたりがコンセプト。
研ぎ澄まされたセンス溢れる洋服達はとにかく素晴らしく、サイズさえ合えば
即買いしたい洋服や雑貨が盛りだくさん!
(息子さんは大き過ぎて着られません(^^:)。)
そうそうこの度、コキチカさんが5周年を迎えられるのに際し、コラボブーツを作らせて
いただいたのです。
それが・・・私がファーストサンプル状態のままでバッタリ倒れてしまいまして、、、
コキチカさんサイドで最終サンプルを仕上げていただくことになり大変なご迷惑を
お掛けしてしまったのです。。。
で、本日現物とご対面。
とにかく・・・素晴らしい出来になっております。
是非是非ご期待下さいませ(^0^)/。
あっ帰る前にSAYANGのシューズを取り扱っていただいております名古屋のお店
mint.」の横井店長とお会いできました(^0^)/。
お会いできうれしかったです!
今後ともよろしくお願い致します。
大脇さん(右)、杉本さん(左)と写真を撮らせていただこうかと思いましたら案の定、、、

止まらない

息子さん(^^:)。
ようやく落ち着いたので近所のshimaちゃんにも入っていただき

パチリ!
でもやっぱり、、、

出てきちゃうのです(^^:)。
ドタバタと大変失礼致しました。
この秋冬のコキチカさんにご注目下さいませ。
その後は、原宿を歩き散歩中の

リスザルを見たりしながら新宿へまいりました。
4月6日からスタートしていたVOGUEと伊勢丹のファッション企画。
「VOGUE meets ISETAN」
今回の企画の中にKIDSもあり、なんとSAYANGも選定されたとのことで、
拝見させていただきました。

選定いただいたのは、

DOICHEさん。お会いしたことはございませんがかわいいコーディネートに
ご使用いただき本当にありがとうございました。
うれしかったです(^0^)。
場所は伊勢丹新宿店1F明治通り沿いのH&M前辺りでございます。
是非是非ご覧下さいませ。

中央のかわいいワンピースは、なんとfafa(フェフェ)さん!
大好きなブランドさんとのコーディネートに思わずニンマリでございました(^0^)/。
「VOGUE meets ISETAN」
4月6日(水)〜19日(火)

愛媛のみかんジュースをおかわり中の息子さん&shimaちゃん(^0^)。
※イセタンダイニングより
しかしこの方・・・

元気過ぎます(^^:)。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM