チョコパン?、モバゲー、東京マラソン明日号砲、

2011.2.26(土) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温3℃

おいしいお口して何を食べてるの?

カチューシャして(^0^)。
今日も朝から梱包です。ただ、、、箱がまだ上がってこないのです。。。
お待たせ致しております関係者の皆様上がり次第、組ませていただきますので
今しばらくお待ち下さいませ。
書類を書き書きしながら

息子さんとベイブレード。大人が思いっ切り回すと怪我しそうなくらい大暴れしますね。。。

では、しゅっぱ〜つ!!南新宿にて渋滞はまり中・・・。
じっ時間が大幅に押しております(^^:)。
おぉっ!分かりやすい

相関図発見(^0^)/。
おっ!

満開のカンザクラ。と〜ってもきれい(^0^)/。
お伺いさせていただきましたお宅にて新書発見!

柳先生のエッセイが文庫本になって再登場でございます。
デザインに携わる方皆様に読んでいただきたい本でございます。
柳先生は95歳。

元気元気でございます(^0^)/。
移動中の市ヶ谷。
防衛省の上に

飛行機雲。
東京都庁前なう。

明日号砲の東京マラソン。

スタンドも出来上がり、

スタートラインを設営中。3万6千人のランナーのみなさまそれぞれの目標に向かって

がんばって下さいね!!
帰宅すると、

たこ焼きを焼いてました(^0^)/。
いっただっき

ま〜す(^0^)/。


春一番吹く、「ラーメン蓮嘉」のらーめん地鶏半熟煮玉子、ムンク

2011.2.25(金) 晴れ時々曇り 最高気温22℃ 最低気温6℃

朝からとっても良い天気です。
でも、、、すごい風!!
なんと春一番でございました(^0^)/。どうりで・・・暖かい。

きもちぃ〜〜〜い。
なんてのんきなことを言ってられません。そうです花粉症の皆様。
今日は地獄のようでしたね。。。
私は軽度花粉症でしてさほど強烈に反応することが少ないのですが、
強風が吹いている時は・・・ダメです(^^:)。
仕事していても鼻がサ〜〜〜ックシュン!!大変大変。。。

午前の仕事を終えて辿り着きましたのは「ラーメン蓮嘉(れんげ)」さん。
鶏白湯の名店でございます。
最近、麺の改良に力を入れておられ伺う度に進化を感じるお店でございます。
いつもの

らーめん地鶏半熟煮玉子でございます。
では、スープから・・・口の中にほんの僅かに残るトロッと感。
今日はタレがちょっと強めですがこの濃度があるのにサラッと上品な鶏白湯+魚出汁は
他店では味わえません。
今日もとある麺でいただかせていただきました。
かなり良い方向へ向かっておりますね(^0^)/。
今後も楽しみにしております!!

「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」  らーめん地鶏半熟煮玉子820円
東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は営業。翌日が代休になります。)

15:00。世田谷区の気温はなんと22℃!!
今まで眠っていたものが一気に起き出してくるような暖かさでございます。
信号待ち中見上げた空には

飛行機雲。きもちぃ〜〜い2回目(^0^)/。でも、、、ックシュン(^^:)。
さてさて、仕事上がりで息子さんのお迎えへ。
今日は家内と同時に(^0^)/。
という訳で?息子さんの希望でお寿司屋さんへ。

ムンク。


大口屋の餡麩三喜羅、変なお天気、母と息子の微妙な攻防、殿堂入り「一汁三煮干 裏不如帰」の極にぼ、もしもしドライヤー

2011.2.24(木) 曇り→晴れ→雨のち曇り 最高気温13℃ 最低気温8℃

愛知県は大口屋の麩饅頭「餡麩三喜羅」でおはようございます。

力強い弾力と香りの生麩に甘さ控えめのこし餡。
M田さんありがとうございました(^0^)/。
さてさて、

ゴミ捨てをしたらしゅっぱ〜つ!
あれっ?雨が少しパラついてまいりましたよ。。。
梱包、出荷を終えたらsayangもしゅっぱ〜つ!
先程の雨も止み、

少し日差しが出てまいりましたよ(^0^)/。
信号待ち中、前を行く親子から目が離せません。
お母さんが息子の腕にそっと手を絡ませるとしばらくして息子さん・・・払いのける。
しばらくしてまたお母さんが腕を絡ませようとして・・・やっぱり失敗。。。
でもその気持ち・・・

お互い分かるぞよ(^0^)/。
わゎっ

また雨です。カッパ、カッパと(^^:)。
さてさて、順調に仕事をこなしたら今日は木曜日。

幡ヶ谷の名店「不如帰」の木曜昼だけの顔「一汁三煮干 裏不如帰」。
しかも今日から新メニューの「極にぼ」が正式に提供されます!!
ということで、、、

「極にぼ」でございます(^0^)/。運ばれてきただけでこの煮干しの香り!
こんなラーメン・・・まずございません!!
先週出過ぎていた方の煮干しを抑えその分、もう一方の煮干しを増やされたとのこと。
では、早速スープから・・・
動物系出汁不使用。
カタクチ煮干と鯵煮干に昆布というスープは、口に入れた瞬間から
カタクチをかじったかのような力強いお味が炸裂致します。
飲み込むのが惜しい気持ちを抑え喉へと送ると今度は後を追うように魚の旨味が
溢れ出して来る。
うまい!うまいなんてものではございません!!
濃いだけではない。動物系出汁不使用のため、サッパリとしていてキレも素晴らしい。
魚だけでこんなに旨味も出るのかと衝撃的なお味でございます。
表面の煮干し油は裏のデフォと同じだが使用量は倍。
この油が実に良く効いている。
低加水の中細ストレート麺はなんと、

いわゆる博多麺!表のハマグリに使用するとカンスイの影響でスープに雑味が出るが
この位、香りの強いスープには相性バッチリ。後半になるとスープを滲みこませますので
これがまたメチャクチャうまい!!
今日は限定で17杯取れたとのことです。
来週からは5〜6杯分増やしてみるとのことですので23〜24杯位は取れそうです。
煮干し好きな方にも、もちろん初裏煮干しな方にもお勧めの究極の逸品でございます。
こ、れ、は、、、すごい!!

「一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)」  極にぼ750円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

その後はまたドタバタで分刻み(^^:)。
一息

休憩。一息

休憩しながらなんとか今日も終えることができました。。。
打ち合わせを

一件終えたら後は帰るのみです。
信号待ちしていたらちょっと気になる看板発見!

クリーニング。おかし?おかし屋さんがクリーニングも?
クリーニング屋さんがおかしを?こちらはないか・・・。
さて、帰ったら山積みの仕事が、、、

がんばらねば!!
帰宅するとドライヤーを自分でかけてみると息子さん。
ちょっと重いけれど大丈夫?

こう?
ううん。もう少し頭の方に向けないと。
こう?

あっ遠のいた。遠のいた。
それは、もしも〜し。

「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付玉子入り、playtime tokyoへ!

2011.2.24(水) 晴れ時々曇り 最高気温12℃ 最低気温4℃

ニュージーランドの大震災。一刻も早い救助を心より願っております。
救助を待っておられる皆様。必ず救助が来ますから心をしっかり持って頑張って下さい!

今日は朝からとっても良い天気です(^0^)/。
蕾が出来てから開花まで2月位かかるのですが今にも弾けそうな

沈丁花でございます。先の方が白くなってまいりましたよ(^0^)。
さてさて今日はドタバタ水曜日。。。
なんとか辿り着けましたのは学芸大学の名店「麺処 びぎ屋」さん。
いつもの

醤油らーめん半熟味付玉子入りでございます。
では、スープから・・・じんわりと溢れ出す魚出汁。。。
濃厚な鰹に鯖や鯵由来の魚出汁。単なる魚出汁ではなく重層的な魚の厚みを感じます。
少し配合を変えられたとのことで以前よりすっきりとした印象でございます。
ツルッと滑らかで小麦の香りと味が秀逸の中細麺との相性も完璧。
脇をかためるトッピングも完璧。ぬかりなし。
あっそうそう。店主さん。思わぬところで接点が(^0^)。
ラーメンと子供服業界見えないところで繋がっていたのですね(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて。)

さて、なんとか終えたら荷物を置いてそのままお出掛けです。
息子さんが大好きな渋谷の大歩道橋を

渡り、

開催中の「playtime tokyo」に伺わせていただきました。
日本で一番大きな子供服・ベビー・マタニティーの展示会でございます。

大きな会場に圧倒されながら各ブースを拝見させていただきました。
おっtoringa projectsのブース発見!

kutie protocolというオーストラリア発のエコデニムブランド。
とにかくかっこ良くてコストパフォーマンスも素晴らしい!
シャツとダメージ加工のジーンズが気に入りました(^0^)/。


noahnaia(ノアナイア)というブランドのニットJK。
かっこいい!!
今回一緒に靴を作らせていただきましたLaLa Dress(ララドレス)さんは、常に

お客様でいっぱい。素敵なお洋服ですので大人気でございます!!
あっヘレンさん(^0^)/。

fafa(フェフェ)というそれはそれは素晴らしいブランドのデザイナーさんでございます。
そんなヘレンさんにチョコボールをプレゼントする息子さん。
大サービスの3粒です。sayangは一粒しかもらったことがないのに(^^:)。

家内がブースを見ている間、おやつでしのぐ息子さん&同じ園のしまちゃん。
どこのブースのバルーンなのか持って走っている

息子さん(^^:)。
みなさんとお話していたら肝心のお洋服を・・・じっくり拝見できませんでした。。。
もう少し早く伺えていたらと、後悔です。。。
終了後帰っておりましたら顔馴染みの皆さまが(^0^)/。
そのまま、

ディナーにまいりました(^0^)/。
お互いの近況報告から真剣な話、楽しい話とそれはそれは充実したディナーでございました。

最後はいつもの面々に(^0^)/。
本当に楽しい時間を

ありがとうございました(^0^)/。
帰り道の

まいこさんちんちん。
謎のお店なのだ。。。


渋いコンビ、今までで一番おいしかった「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、アフロなお兄さん、ジャンパーの下に?

2011.2.22(火) 快晴 最高気温11℃ 最低気温1℃

質素に咲く素心蝋梅でおはようございます。
ちょっとピークが過ぎて花色が薄く蝋の感じが取れてきているように見えますが、

渋い花でございます。
おっこちらも!

渋い(^0^)/。
朝のうち雲がかかっていた空も

真っ青に!きもちぃ〜〜!ちょっと北島選手風。。。
さて、今日は少し早めに手が空きましたのでちょっと久し振りになってしまっていた
「そばはうす 不如帰」さんへ。
今日はご主人お一人で切り盛り。TVの影響か朝からず〜っと混んでいたそうな。。。
ガンバルンバ!!ちょいと心の中で応援ね(^0^)/。

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・んんんん〜〜〜〜!!
うまい!!口に含んだ瞬間から蛤の旨味が立ち昇り、鼻へと抜けて行く。。。
押し上げる魚介出汁そして、豚骨出汁。全てのバランスが一体となった実に見事な
お味でございました!麺は、ここ数週間で2回のチェンジ。
辿り着いた最高の麺は、

中細のストレート。
粉の配合がドンピシャでツルッと滑らかな口当たりと適度な噛み応えがなんとも心地良い。
しっかりとした濃い小麦の味がまた素晴らしい!
しかも、最後まで伸びることがございません!!
か、ん、ぺ、き!今までいただいた味玉そばの中で一番うまい一杯でございました(^0^)/。
※今日のタレは今日で終わり。明日からはまた違うタレの配合になります。
また来週からは元のタレに戻ります?かな?店主さん。


「そばはうす 不如帰」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

今日の西日は体を突き抜けていく位、強烈!きもちぃ〜〜〜!!2回目。

剪定中のものすごい

アフロな方に遭遇!久し振りにアフロ拝見致しましたよ(^0^)。
おぉっ

と、危ない危ない。

大きな夕日が・・・
今日の終わりを

告げます。。。
さて、帰宅した息子さん。なにやらご機嫌斜めです。

そう、あることに失敗して泣きそうなのだ。。。

わかりますでしょうか?


ノーメンノーレスト、明日よりplaytime tokyo、おパンツ帽

2011.2.21(月) 曇り時々晴れ 最高気温10℃ 最低気温6℃

自転車を出そうとするとそっと開けてくれる息子さんでおはようございます。
いいぞ(^0^)/。
曇って寒かった朝ですが、お昼頃からは

日差しが出てまいりました(^0^)。
ホーホケキョッ!
おっウグイスが鳴いておりますよ。
さてさて、、、今日は朝から一息つく間もなく・・・気が付けば夜でした(^^:)。

代官山を抜けて伺いましたのは、明日から開催されます子供服・マタニティーの
大きな展示会

playtime tokyoでございます。
今日は、搬入日。
えっ?SAYANG(サヤン)出展してましたっけ??
いいえ。出ておりません(^0^)。
でも、SAYANGが携わせていただいた靴が・・・出ます!!
そう、sayangの大好きな「LaLa Dress」というブランドの靴を
一緒に作らせていただきました。
中敷きの最終打ち合わせをしながらお洋服もチェック(^0^)。

本当に可愛くて可愛くて・・・どうしましょ(^0^)/。
3人のお子様を育てられながら時にはおんぶしながらのミシン掛け。。。
家事、育児、LaLaDress、、、頭が下がります。
私がお店をやっていたら間違いなく仕入れるブランドでございます!!
バイヤーの皆様、是非是非「LaLa Dress (ララ ドレス)」をご覧下さいませ。

LaLa Dress (ララ ドレス)
playtime tokyo
2011.2.22〜2.24
ベルサール渋谷ファースト
東京都渋谷区東1−2−20住友不動産渋谷ファーストタワーB1
※一般の方は入場できません。

あれっsayangさん?なぜに??という方にたくさんお会い致しまして
逆にうれしかったです(^0^)/。
ついでにお洋服もたくさん拝見させていただきありがとうございました(^0^)。
みなさま、明日からの3日間体調を崩されず頑張って下さいませ。
心より応援致しております!!

ん〜〜〜〜ん"ん"〜〜〜・・・。
最近の息子さんはいきむ声がでかい(^0^)。
して、出てきた息子さん。

お約束の・・・いけない帽子(^^:)。
こりゃこりゃ・・・(^^:)。


朝から3本、息子さんとまさかのお風呂、「アイバンラーメン」の塩ラーメン&塩半熟卵つけめん、

2011.2.20(日) 曇り→夜雨 最高気温9℃ 最低気温5℃

3本で、きましたかの息子さんでおはようございます。
今日は、しっかりと検品、梱包できる日ですので一日

ガンバルンバです!!
さて、お昼前に家内が用事でお出掛け。
家には椅子から動かない検品sayangと、モリゾーキッコロ〜クレヨンしんちゃん、
ちびまる子ちゃんの節分の話、じゃリン子チエ、そしてまたモリゾー〜と・・・
完全なる録画TV漬け(^^:)。
気が付いたらいただいたチョコボール一気に3個食い!!
それは気付かなかったsayangのせいだよ・・・(--;)。

さてさて、ちょいとシャワーがてらお風呂でリフレッシュ!
「あたまあらってあげるね。」と息子さん。
ーおっじゃぁお願いね。ー
・・・この一言が後の超長風呂への序章となる。。。
頭を濡らしたのはsayang。はいっじゃぁここにすわってとシャンプーを4プッシュ。
ちょっちょっとどころでなくsayangの髪には多過ぎますがまずは様子を見守りましょう!
頭皮に沁みてくる冷たいシャンプー・・・かなりのつけ過ぎだ。
しゃかしゃかする手つきは中々、良い。結構気持ちがいい!
息子さんも大きくなったなぁと思っていたら何か指ではない物に洗われているような・・・。
変な物で洗ってない?
「ううんっなんでもないよ。」
さっと掴んだら船のおもちゃ(^^:)。自分でもシャカシャカ洗ったらはいっ流してね。
しばらく待てど・・・流してくれない。。。
やがて、シァ〜〜〜〜〜。弱い!妙に弱いシャワーだ。。。
ージョウロ登場でしたー
これがまた全然流れません。
洗面器でジャ〜ッてして!
また・・・流してくれない。。。
あっジャバ〜!!!ふぅ良かったもう何回か流してね。
「うんっ。」
ジャバ〜〜〜〜。
しばらく間があいてジャバ〜。。。なんだかsayang冷えてきたよ(^^:)。
そしたらまたシャンプーの冷たい感覚が頭皮に・・・。
またシャンプー開始。。。繰り返されるシャンプー地獄。。。
ー息子さん大笑いー
という流れでなんと体まで息子さんが洗ってくれたのです。
お風呂を上がったらなんと1時間経過しておりました(^^:)。
お腹が空いた〜ラーメンが食べたいという息子さんと意見が一致致しましたので
お着替えして

しゅっぱ〜つ!
こんな

感じで自転車で(^0^)。
芦花公園の人気店「アイバンラーメン」さんにまいりました。
14時過ぎてるからそろそろ空いているよって・・・

甘かったです。。。アイバンさん頑張ってますね(^0^)/。
でもご心配なく。こちらのお店、調理が早いので回転も早いんですよ。
待っている間に
角のたばこ屋さん前にある懐かし系ガチャポンを。

sayangは向かって左のポッピンアイを薦めたのですが、息子さんが選んだのは

アメーバーボールならぬアミーバーボール(^0^)/。
新触感で触っていると

病みつきになってしまいます(^0^)。

がっつく息子さんは塩半熟卵ラーメン。sayangは塩半熟卵つけめんです。

平打ちの自家製極太ストレート麺は、ふすまがものすごいですが濃厚な全粒粉の香りも
小麦自体の味もほとんど感じずサッパリとしております。
スープは塩らーめん同様の角のまるいスープに甘みが加わった物。
もちろん全体的にラーメンに比べて力強く、なによりニンニクが強烈だ。
うまい。病み付きになるお味でございます。アイバンさん得意のガーリックオイル使い
が炸裂したおすすめの塩つけ麺でございました。
匂いには気をつけて(^0^)/。

「アイバンラーメン」 塩半熟卵ラーメン900円・半熟卵塩つけめん900円
東京都世田谷区南烏山3−24−7
03−6750−5540
月〜金 17:30〜22:20
土・日   11:30〜17:30
※売り切れ次第終了
水曜・第4火曜

帰りに家電量販店に寄ってお買い物。
そして久し振りに乗った家内の自転車がブレーキ緩みとズレ
そして、カバーが傷んでいたので

自転車屋さんに寄って帰宅致しました。
アイバンさんにいただいた棒つきキャンディーをうれしそうにいただく

息子さん。良かったねって、なんだか手元がおかしいよ・・・(^^:)。
彼の行動は摩訶不思議だ。


意味不明、殿堂入り「本枯中華そば 魚雷」の中華そば、東京ドームシティアトラクションズの今、Y先生とガトーピレネー

 2011.2.19(土) 曇り時々晴れ 最高気温9℃ 最低気温3℃

よく分からない息子さんでおはようございます(^^:)。
仕事に追われて少し・・・なsayangをいつもナイスなタイミングで

和ませてくれます。ありがとね(^0^)/。
さて、お仕事しゅっぱ〜つ!今日は新しい方の所へまいります。
あっ!家内&息子さん発見!!

メチャ走っております(^0^)。
新宿駅南口前で渋滞中。ふと歩道を見ると中々、おもしろい

パフォーマンス。社員の方でしょうか?
がんばって!!

伊勢丹に納品後、すぐ裏で開催中の北海道展をチラリ。
空いていたらお寿司でもいただこうかと思ったのですが、

無理でございました(^^:)。。。
さて、その後一件終えたら久し振りに

「本枯中華そば 魚雷」さんへ(^0^)/。

昨年のTRY新人賞しょう油部門第1位に輝いた鰹出汁全開のお店でございます。
初めて伺うと必ずビックリするのがこのスープの仕上げ方。

鶏と魚介出汁中心のスープをサイフォンに注ぎ、本枯節と本節の削り節を
加えます。するとフレッシュな鰹の香りとうまみがプラスされ深い深〜いスープに・・・。
たまりません(^0^)。
トッピングはこちらの

表から3品選びます。
すると別皿で

運ばれて来るんですよ。
おっ中華そばも上がってまいりましたよ。

では、スープから・・・サッパリとしていながら濃く深〜い鰹味。
寄り添うように鶏出汁も溢れてまいります。。。
これだけ鰹が効いていながらも上品にまとめたスープはこちらでしかいただけない。
鶏油も非常に効果的で素晴らしく・・・うまい!
麺は、北海道産「春よ恋」の

平打ち中太ストレート麺。口当たりが滑らかで噛むとわずかにぼそっと致しますが、
小麦の味が濃く・・・うまい。。。
スープと麺だけで十分過ぎるくらい、、、うまい(^0^)/。
オープン時からこうだなんだとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、sayangは違います。
後で本枯を加えることで味に深みを持たせるだけでなく、スープを安定させている。
これだけハイレベルのラーメンを考案、維持されていらっしゃるのが素晴らしく
本日、殿堂入りとさせていただきます!

「本枯中華そば 魚雷」 中華そば700円
東京都文京区小石川1−8−6
03−5842−9833
11:00〜15:00 18:00〜23:00(スープ切れまで)
水曜定休
※ちょっと量が少なめでございます。
足りなそうな方は、大盛りになさるか近所の「烈士洵名」に、はしごもおすすめです!

東京ドームを後ろから。
あっそうそう、スピニングコースター舞姫の事故以後、アトラクションは当面の間中止。





現在も検査が続いているようでございます。
さて、その後は仕事で久し振りにY先生のお宅に伺いました。
オーボン・ヴュータンのガトーピレネーを

一緒にいただきました(^0^)/。
本当にお元気でいらっしゃってうれしかったです(^0^)/。
さて、

まぶしい新宿を抜けて帰宅でございます。







大雨でしたね、「勢得」のつけめん、アライグマ&傘&ゲーム、すごい砂、BS?

2011.2.18(金) 大雨→晴れ時々曇り 最高気温14℃ 最低気温5℃

明け方の大雨です。ザ〜〜〜〜〜!!ものすごい降りでございます。
家内&息子さんの出発時には雨粒が小さくなりましたがそれでもかなりの降り。

気をつけてね。
さて、昨晩からのクリーニングが終了。
これから

梱包に入ります(^0^)/。

えっ?あっという間の出来事でございました(^0^)。
雨が止んだ直後から台風並に強い風が吹きはじめ、ご覧の青空でございます。
う〜ん気持ちがいぃ〜〜って、、、風さえなければ・・・(^^:)。
はいっ危険でございます。強風で真っ直ぐ走れない位でございます。。。
そして、遅れ気味(^^:)。
時間がなかったのですが、エナジー補給しなければ後半が心配。。。
いつも通る世田谷通りを走っていると、おっ今は空いております。
滑り込みましたは「勢得」さんのつけめん(^0^)。
麺は、茹で上げられた直後に氷水で〆られた

自家製太麺ストレート。タピオカのようにツルッとした麺肌と噛み応え。
弾力が強くやさしい小麦の香りが致します。
スープは、

豚骨をメインに魚出汁を効かせ海老油で風味付けされた勢得さんオリジナルのお味。
今日は、豚骨の粘度が高く、魚出汁も非常に良く出ております。
魚粉に頼らないためスープは滑らか。ドロドロではないのに麺にスープが絡みまくります。
海老の風味も丁度良く・・・うまい!!
今日みたいに完璧な時の勢得さんは他の追随を許さないほどうまい!!
あっ一口目に味が薄い?と思われましたら混ぜ混ぜしてみて下さいね(^0^)/。

「勢得(せいとく)」 つけめん800円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

今日は朝のうち雨だったからか金曜日だからなのか?で道路は大渋滞。
時間に追われます(^^:)。
そんなイライラ感を中和してくれたアライグマさん

前を走ってくれてありがとう(^0^)/。
柿木坂にて

傘をさす謎の少年とすれ違う。なぜに(^0^)。
バイクを停めた公園脇。
先程から急に風が冷たくなり、顔がビリビリするほど。
おっこんなに寒くても公園で遊んでいるだなんて関心、関心。
ん?

ゲームか〜い(^^:)。
それならお友達のお家でやったほうが・・・あっでもまたゲームしてって怒られるのかな?
それにしても、、、相当寒いから。。。
さて、その後は仕事が順調に進み、上がりでそのまま息子さんのお迎えへ。
あっそうか。今朝雨だったから長靴だったのね。
はいっ早く履いてね。
「おとうさんすながはいってるからきもちい〜い(気持ちが悪〜い。)。」
どれどれ、トントンと、

ザラザラザラ〜〜〜〜。どんなに入ってるんですか〜〜〜い(^^:)。
と申しますか何をどうしたらこんなことに。。。
その後は家内と合流。
今日は家内の食欲が

すごい!。
今日は園でいろんなものを作ったようで

次から次へと見せてくれます。
いつもお世話になっているお姉さんにも何やら

見せております(^^:)。
今日のお気に入りはこちらの

模様。なにか分かりますでしょうか?私は・・・分かりませんでした(^^:)。
オリックス・バファローズのロゴでございます。
園のお友達と色々な球団ロゴを描いて遊んでいたようだ。
それに対抗されたお姉さん。

阪神タイガースでお返しです(^0^)/。

やったね(^0^)。


初ハンカチ、溶接?、「一汁三煮干 裏不如帰」の煮干しそば(仮)、空に鯛、まさかの・・・

2011.2.17(木) 曇り時々晴れ夜雨 最高気温14℃ 最低気温4℃

今日からハンカチを持って登園する息子さんでおはようございます。
4つに折ったらポッケにしまって行きますよ(^0^)/。

まだまだ日陰の雪は元気です(^0^)。

さて、磨き作業を終えたらしゅっぱ〜つ!!
バイクを停めてと、あっ!
この間の雪は大丈夫だった?もう一月頑張ったら暖かくなるからね。

アオスジアゲハの蛹さん(^0^)/。
小田急線にて踏み切り待ち中の

サンバイザーおばさま。溶接ができそうですね・・・。
お目目描いてみたい。。。
おっ

ロマンスカー20000系RSEです。息子さんのためにパチリ。
さてさて、開かずの踏切りを越えて一件こなしたら今日は、木曜日・・・。
煮干しが呼んでいる・・・。
「一汁三煮干 裏不如帰」でございます。
名店「不如帰」が木曜のお昼だけ提供する煮干しそば。たまりません。。。
さて、今日も先週に引き続き新メニューの

試食でございます(^0^)/。
ご覧のとおり、いつものスープに比べて明らかに薄い色でございます。
動物系不使用の恐るべき煮干しそば!
では、いただきます(^0^)/。
作っていらっしゃる時から香ってまいりますね(^0^)。
やわらかな口当たりに反して煮干しが弾けます。
力強いが繊細、濃い煮干し味なのにさっぱり。うまい!旨すぎる!!
先週に比べると鯵のお味を強く感じるがいやいや煮干しも負けておりません。
深〜いお味・・・。
麺はシャクッとした食感の細麺ストレート。
噛めば噛むほどほんのりと甘い小麦の味が楽しめます。
こんなにうまい煮干しを出されると、、、困ります(^0^)/。
15食位はとれるそうですが、早く行かなければなくなってしまうもの・・・。
販売が待ち遠しい煮干そばでございます(^0^)/。

左 ゐさん。 右 太郎さん。
皆、完飲(^0^)/。
余談ですがこのいただいた後の丼から発せられる煮干しの香りがこれまたすごい!!
みんなでくんくんよ(^0^)/。

「一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)」   
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

毎週この流れですが、ちゃんと仕事しておりますよ(^0^)。
仕事後の一服でございます。

知らず知らずのうちに季節は春に向かっておりますね。
17:40分の空は、

まだやわらかな夕焼け。。。

仕事後の一休憩ですよ!
さてさて、今日は仕事上がりで息子さんのお迎えへ。

みて〜ゆき〜。
あっみて〜おさかなだよ!!
あぁっ!本当だ!!

真ん丸お月様が目で雲の切れ間がお口みたい(^0^)/。すごいすごい鯛みたいだね!!
今日は家内も遅くなり合流してごはんです。
しかし・・・

食べますね。。。
デザートを一口。
グッジョ〜ブ!

外国人顔負けのリアクションだ。
そしておすし屋さんで息子さんまさかの・・・。

変顔・・・(^^:)。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM