肘はグッチョリ、「そばはうす不如帰」味玉そば(醤油)今年一番の出来そして・・・、副鼻腔炎がとんでもないことに!

2010.11.30(火) 晴れ時々曇り 最高気温14℃ 最低気温6℃

顔を洗うとどうしてそうなっちゃうの?の息子さんで

おはようございます。今日も肘までぐっちょりです(^^:)。
さて、昨日届いたブーツの検品・梱包です。
まずはジッパーの確認。そして靴内部の触診&掃除。

そして、ジッパーに絡まないように

縫製糸をチェック&カット。

革を切断するとどうしても出てくる裏革。こちらをカットして滑らかに致します。
そして、今回のブーツの特徴でもあるフリンジ。
こちらは、

手裁断です。裏革がどうしても暴れて出てきてしまうので・・・
ほんの少し甘めに見て下さいませ(^^:)。
して大失敗なのは・・・箱です。。。
うちで扱っている箱には入りません。なので20cmがピッタリ入る箱をオーダー致しました。
そうしましたら・・・当然ですよね。。。
16cmだと

こんなことに(^^:)。しかも集荷で80サイズ。
お店に持っていくと100サイズと言われそうな危ない箱でございます。。。どうしよう。
その上、普通のダンボールには縦も横も微妙に

入らないサイズ。
なので薬局に走り収集前のダンボールをゲットしてまいりました。
とんでもない箱に入ってお店に着くかもしれません。
そして靴箱が場所を取ります(^^:)。
お取り扱い店の皆様、心の御準備を。
〇ー二ーや〇ンパースやトイレットペー〇ー?
中身はブーツですのでお間違いございませんように。。。

午前中の仕事が早めに空いたのでその足で「そばはうす不如帰」さんへ。
今年のラーメンランキング醤油部門第3位。塩部門第5位。
ちょっぴり残念だけどおめでとうございます(^0^)/。
今日はちと混んでおりますね。もしや最近のラーメン雑誌の影響?
いつもの

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・スパッ!!と立ち上がるハマグリ。
なんという切れ。追いかける本節を中心とした旨みもぐんぐん伸びて寄り添うように
ついてくる・・・。なんといううまさ!!
今年の中でベスト1です!!この味が維持できたら1位になれます(^0^)/。
豚骨の厚み。香味油のコク。すごすぎます!
で、半分ほど頂いていたら突然・・・胃の調子が。。。
つわり?いえいえ実は先週の木曜日位から喉が痛くて日曜の朝には直ったのですが
鼻が変だったんです。
翌、月曜日に起きて確信したのですがお得意の副鼻腔炎の症状でした。
昨晩は仰向けや左向きになると顔が(副鼻腔が)ズキンズキンとうずき出し、
ほとんど眠れなかったんです(^^:)。
あっ少々話が逸れましたが、その影響で気分が悪くなったのかも・・・。
いや、噛むごとに上顎から眼の周辺にかけてズッキン、ズッキン響いてはいたんです。。。
そして・・・山本さんごめんなさい。体調悪いみたいで・・・。
半分残しです(^^:)。こんなにおいしのに(^^:)。
なんなら残りを水筒に入れてでも持って帰りたいくらい・・・。
あぁっ本当にごめんなさい。。。
山本さんご夫妻も気付いていらっしゃったようで顔色が悪い&むくんでる&元気がない
と3拍子揃っていたそうな(^^:)。

その後は・・・辛かったです。。。
最後の方は下を向いたり上を向いたりできないくらい顔が痛み出し、
これはいけない!と(副鼻腔炎の持病史上ありえない痛み)
最後の一件をキャンセルさせていただいて
かかりつけ医の先生の所へ

うわっすごい自転車&車・・・。
これは時間がかかりそうだ。
(平均待ち時間1時間強。家庭の医学に出ている有名Dr.)
診察券&久し振りなので保険証を出しとりあえずどのくらい待ちそうか
受付嬢(若くて容姿端麗な方多し。先生の好みかと思われます。。。)
に伺ってみると、約1時間とのこと。
なのでいったん帰宅してあれやこれや作業して1時間半後に戻りましたら
丁度中待合室に呼ばれるところでした。
ラッキーと思いきやここからがまた20分ね。
して、、、sayangの番です。
副鼻腔のX−P撮って新喜劇のように椅子から体をずらせた先生(^0^)。
「こりゃ・・・手術だな。。。」
エェッ確かに今まで感じていた痛みは遥かに越えましたがまさかそんなに・・・。
はいっようするに。
膿が出ていないのです。鼻も出ないし痰もほとんど出ない。
ということは出口が腫れて副鼻腔の中に膿さんが増えていっているとのこと。
先にまず管を通してみるからと、麻酔をしながら副鼻腔へ。
針が細いからくしゃみ出そうになったら合図してって直後にクシュン!
器具を入れるたびにクシュン!!挙句の果てには涙と鼻水を垂れ流し状態。。。
器具を副鼻腔へ到達させて?(メキメキ音がして失神しそうな痛さ(^^:)。)
直後に「おぉっ出た出た!出てきたよ今吸ってあげるから・・・。
メキメキメキ〜ですよ。ありえない音と痛さです(--:)。
もう出るのは涙だけ。。。あっ鼻刺激されているからですよ。
して、本当は骨に針を刺して穿刺&洗浄したいそうなのですが
明日が定休日なのでなにかあったら耳鼻科のある大きな病院に行かなくては
ならなくなるという。。。
なので今日は「副鼻腔自然口開大処置」に一日一錠でよい強烈な抗生剤を処方。
無事に帰宅できました。
sayangだけで30、40分かかったかも。。。
待合室も外の自転車置き場も

まだまだいっぱい。。。ごめんなさいsayangのせいです。。。

ちょうどお迎え時間になりましたのでそのまま息子さんのお迎え&

お買い物。どうしてもマグロが食べたいんだと、

醤油にマヨネーズを入れた特製タレでいただきます(^^:)。
食べたことがないけれどどうなのでしょう。。。
美味しんぼの影響です(^0^)。
して息子さん。LaLa Dessの杉村さんからご紹介いただいた

「株)三浦製菓」のお茶羊羹を

いただきます。羊羹好きな息子さん。
本当においしかったようでおいしいおいしいと言っておりました。
してsayang・・・今は麻酔が切れたのと鼻が詰まりだしたのとで激痛です。。。
自分で言うのもなんですが明日起きたら良くなってますように☆


もみじの紅葉、「中田兄弟」の醤油らーめん、ブーツ第一弾が到着、滑るハンドル

2010.11.19(月) 晴れ時々曇り 最高気温15℃ 最低気温6℃

朝からロックな息子さんでおはようございます。
全て自作でございます(^0^)。
今朝は冷え込みましたね。

富士山も真っ白。負けずにしゅっぱ〜つ!!

桜の葉も段々と少なくなっております・・・。
道中出会った大きな大きなもみじの木。

大分赤くなっておりますね(^0^)。
東京では黄色から茶色になって枯れるように終わる木が多いのですが
今年は真っ赤な葉をチラホラ拝見致しますよ。

う〜ん。きもちい〜い!!



さすがは紅葉の王者(^0^)/。
して時間がないけれどエナジー補給で飛び込んだのはすぐそこの「中田兄弟」さん。
ここのラーメン勉強になるんですよ。いろんな意味で・・・。
特にスープや香味油は勉強になります。

醤油ラーメンでございます。では、スープから・・・あっsayangは今日、左鼻閉鎖中です。
副鼻腔炎で顔半分の上部がズキンズキン致します(^^:)。
なので香りが十分ではないことをご了承下さい。。。
動物系の厚みと旨み。そして魚介出汁。いずれも素晴らしく出ていて心地良い。
揚げネギのアクセントや香味油の使い方もおもしろい。
とにかく一つずつみるとかなりレベルが高い。
でも微妙なバランスが。。。なので、ではないのですがとにかく色々な発見があるのです。
あっこれをこうすると良さそうだ。あれを足してみたらどうなるんだろう。
色々なアイデアが浮かんでまいります。
学生の多い場所柄か次郎系のがっつりメニューが限定で始まっておりましたよ。

「中田兄弟」 醤油らーめん690円+味玉100円
東京都世田谷区松原1−38−15
03−3324−2456
平日・土・祝11:30〜25:00
日曜     11:30〜15:00 17:00〜21:00
無休

さぁっ!上がってまいりましたよ。まずは第一弾の半分くらい。

とりあえず出して伝票と入荷数を確認。

今晩から眠れぬ日が続きそうだ。。。
でも、、、うれし(^0^)/。

西に傾いた太陽が背中を一押し。
よしっ頑張るぞ!!

打ち合わせなう。がっつりなう。帰宅すると

歯磨き中の息子さん。
「おとうさんしあげして〜。」
よしきたっ!って・・・

ハンドルよだれでドロドロじゃ〜ん(^^:)。


合同SAMPLE SALE

2010.11.28(日) 晴れ 最高気温17℃ 最低気温7℃

今日は合同サンプルセールへ出店致します。
朝早くからsmoothyの品川さん家族がいらっしゃり
なんと荷物を運んで下さいました!!

ありがとうございました。
荷物をつめている間に一生懸命

石を拾うルイくん。可愛すぎます(^0^)/。
して、会場に到着。一番乗り〜〜と、はしゃぐ

子供達(^^:)。
さあっ準備準備!開場まで各ブース準備に追われます。
まだ終わっていないブースもある中、11:00。開場でございます。
開場と同時に

お客様でいっぱいになりました。
今回はお買い物=私達子供には関係ない所。
行きたくない!という気持ちを少しでも和らげる工夫の企画がございました。
一つはバルーンアート。
お兄さんに何を作って欲しいのか希望を言うとほとんど何でも作ってくれちゃう。

男の子第一位は、やっぱり

剣。チャンバラに燃えるお兄ちゃんの間をス〜ッとくぐり抜けるルイくん。
さすが(^0^)/。
気が付くと

二刀流になっていたり致します(^^:)。
お菓子はなんと・・・

食べ放題!子供たちの夢のゾーン(^0^)。
tupera tupera(ツペラツペラ)さんによるかおノートコーナーも
あり、皆思い思いのお顔を作っておりましたよ(^0^)。

あっtupera tupera亀山達矢さんと中川敦子さん御夫妻によるユニットです。
絵本やイラストレーションから立体作品など様々な分野で幅広く活動されて
いらっしゃいます。
そのご夫妻がお忙しい合間をぬってご来場下さいました。

かおノート1の裏表紙のみかんが大好きという息子さんのために

サラサラ〜ッと

描いて下さいました。
みかんにくっついた息子さん。と〜っても素敵なイラストです。
本当にありがとうございました!!

今日は本当に盛りだくさんの一日でございました。
普段お店に立つことのないsayangでございますから、貴重なご意見をいただけたり
履いた瞬間の素晴らしい笑顔をいただけたりと充実した一日でございました。
ご来場、ご購入いただいたお客様。

本当に本当にありがとうございました!!

18:00。終了でございます。
各ブースを片付けたら
皆さんとお別れです。

いとしのカーコちゃん。

まったね〜(^0^)/。

全て片付いたらそのままsmoothyの品川さん家族と

ごはんへ。お腹が空いていた子供たち。
みんなガッツリ食べてましたよ(^0^)/。
ご来場くださったお客様。出店者の皆様方。そして品川さん(^0^)。
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


「ラーメン大至」のラーメン、息子さんのワンマンライヴ

2010.11.27(土) 晴れ→曇り 最高気温14℃ 最低気温10℃

sayangデスクワーク中、隣でかおノートの息子さんでおはようございます。
では、しゅっぱ〜つ!!

今日は朝からとっても良い天気(^0^)/。

西新宿を通り抜け御茶ノ水の

こちらへ。無事に終了!
して、御茶ノ水。。。そうこちらにも気になっていながらず〜っと行けていなかったお店が
ありますよ。湯島大聖堂の裏の

神田神社を通って湯島方面へ。
大喜ですか?いいえこちらなんです。。。

今年6月に麺を浅草開花楼の傾奇者に変えたと聞いてはおりまして、
その麺の意見が聞きたいと周りから言われていたのです。
でもなかなか伺えず、もうほぼ12月・・・もう遅すぎますね(^^:)。
あっこちらの大至さんは、「ふつうのラーメンの最高峰」というのがコンセプト。
そうなんです。あの中華料理屋さんで出てくるサッパリとしたラーメン。
その郷愁にかられるラーメンを味わえるお店でございます。

「ラーメン」です。鶏ガラや豚骨に魚介出汁などをグラグラに煮込んだ真っ白なスープ。
ここに中華料理の技法である脂の少ない胸挽肉を入れると・・・あら不思議。
その鶏肉がスープ内の脂を吸着してみるみる間にこのような澄んだスープに(^0^)/。
澄んだスープが食欲をそそります。
表面はややオイリー。鶏油の香りがプンプンと・・・たまりません。。。
では、スープから・・・しっかりとした旨み。
スープ自体の脂分が抑えられているので旨みを残しながらサッパリとしております。
文字通りの懐かしいラーメン(^0^)/。
誰もが慣れ親しんだお味でございます。
よくよく味わうと全てがなじんだスープから心地よい魚出汁が拾えます。
鶏油はもう少し味が出たところで取り出した方がこのスープと合いますし
量も少なくて済みそうです。。。スープサッパリなのに表面かなりオイリー。。。
そして、、、麺ですよね。色々な方から伺っておりますが・・・。
麺は中太のストレート。少々ちぢれをもたせております。
麺の味が良くこのモチモチとした食感がまた郷愁にかられます(^0^)。
うんっいいですね。そう思ってスープを流し込む。
口の中で一体になった瞬間に・・・なるほど多少バランスが・・・。
今日いただいたスープの感じではもう1番細くした方がなじみが良さそうです。
個人的にはこの太さだと魚介をもう少し出した方がまとまるかと感じました。
しかし・・・この懐かしラーメン。本当に懐かしい!!
味を変えられたという味噌もいただいてみたいです(^0^)。

「ラーメン大至」 ラーメン650円
東京都文京区湯島2−1−2佐藤ビル1F
平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00(LO.20:45)
土曜 11:00〜15:00
日・祝定休

後楽園を抜け、

九段下。

靖国神社を通り仕事先へ。

北海道のお土産をいただきました(^0^)。
さて、実はかなりドタバタ曜日だったのですが無事に終了!
今日は

かなり混んだ一日でした。
さて、帰宅すると「つくったんだよ。みて〜」と息子さん。

おっギターじゃない(^0^)/。他にも

左キーボード、右ドラムも作ったそう(^0^)。
あっそうそう、

復帰良かったですね!無理なさらずじっくりと体を戻していただきたいですね。
して、息子さん。。。
今日はライヴです(^^:)。

こんばんは。「〇〇です。聞いてください〇〇。」
MCもバッチリ(^0^)/。
チャ〜ラチャ〜ラチャッ。大きな声で歌いキーボードを家内に指示。
家内も全力で

ついて行きます(^0^)。
お祭りの時にくじ引きでゲットしたバットが

スタンドマイクだ(^0^)。しかもお手製ギターにスイッチね。
うちにはビデオがないので録画できないですが
か、な、り、爆笑です!!途中からは自作の歌に変わりますし。
骨折れた〜とか訳の分からない歌詞なんです(^0^)。
あ〜おもしろかった(^0^)/。

耳掃除中。。。掃除中は、くすぐったくていつも笑っている息子さん。
あぁっ・・・。

我慢できないようです(^^:)。

明日(もう今日ですが)日曜日は合同サンプルセールに出店させていただきます。
撮影で使用した靴や、製造過程でついてしまった傷や汚れのある靴を格安で
お出しさせていただきます。
我が家は全員で参戦(^0^)/。
他のブースもそれぞれのブランドのデザイナーさんがブースに立たれます。
皆様、お誘いの上、是非是非ご来場下さいませ。



http://www.sayang-design.com/news/?eid=70


白い息、「多賀野」の中華そば、デザートは・・・

2010.11.26(金) 曇り 最高気温15℃ 最低気温9℃

昨晩から降りだした雨も明け方には止みました。
湿気の残った空気が喉に優しく心地良い朝です(^0^)。

「みてみて〜はぁ〜。」

※写真には写っておりませんが白い息が出ております。
写真だけ見るとすんごく切ない顔ですが(^0^)。

ケヤキ並木を走り向かったのは・・・

こんな所。そうそう、これが終われば近くのあそこに行く予定(^0^)/。
と言う訳で、何年振りでしょうか・・・(^^:)。

多賀野さんにまいりました(^0^)/。こちら方面に来ることがあればと思いつつも
8年位振りかもしれません。。。汗、汗。
当時は中華そばのみでしたが現在ではオーダーのほとんどがつけ麺。
限定も気になりましたがいやいや私は中華そばで(^0^)/。
もう舌の記憶がほとんどなくなっているものですから・・・。

中華そば+煮玉子でございます。
では、スープから・・・。
おっレンゲを近づけただけで香るこの鶏油の香り。。。う〜ん芳しい。。。
改めて・・・ほんわりとやさしい立ち上がり。
鶏ガラや豚骨のやさしい味を舌で味わいながら少し喉に送ると、ブワッとほろ苦い煮干しが
現れる。何事?
もう一度スープを・・・あぁやっぱりやさしくまあるいお味・・・そしてやっぱりブワッ。
おもしろいバランスです。
数年前にいただいた時はやさしい魚介が香る昔ながらの中華そばでしたが
今日は、お味もしっかりとしていてほろ苦い煮干し味。
同時に拾える他の魚介出汁の旨みも控えめであくまで煮干しを押し出しているようです。
動物系の厚みや他の魚介出汁を上げると一般受けしなくなるかなぁ。。。
麺は中太ストレート。特注の玉子麺が

なんともうまい!!この懐かしくもサクサクッとした噛み応えとこの味が・・・いい(^0^)/。
2種のチャーシューも懐かしい!店内含めて懐かし過ぎて・・・。

うれしかったです(^0^)/。今度は何年後?次回はつけ麺をいただきます!
「多賀野」
東京都品川区中延2−15−10
平日11:30〜14:30(14時頃スープ切れが多い)18:00〜20:30(スープ切れまで)
日祝は11:30〜14:30(スープ切れまで)
※火曜・第二水曜定休。
定休日は多賀野ではなくRAMPoWと屋号を変えつけ麺専門店として営業。
11:30〜15:00(スープ切れまで)

本格的なお宅を通り過ぎて今度は用賀方面へ。
丁度その頃うっすらと空に

眼が!雲が多いのでたまにウィンクしたみたいになりましたよ(^0^)。
走りながら何か臭いなぁ・・・と思っておりましたらなんと!

火事でした。3階建ての3階の一室が黒煙を上げておりました。。。
通り過ぎながら何事もなければ・・・と祈る気持ちでしたが、
あとで近所の方に伺いましたらすぐに外に出て大丈夫だったそうです。
ホッと致しました。。。

仕事上がりでバイクにまたがった瞬間に家内よりメールが。
お迎えに遅れそうとのこと。
時計は18:45分。お迎えは19:15分。なんとか間に合いそう(^0^)/。
ピックアップして帰宅致しましたら玄関前で家内と同時に。
食べに・・・いこっか(^0^)。
お手洗いで手を洗っていた息子さん。おもむろに手を拭いたペーパーで

飛び散った水滴をお掃除。園で習ったのかなぁ。。。うんっよろし。
そして毎度のごとく

カッパになり(サラダのキュウリしか食べない。。。あっこのお店だけですが・・・。)
一人っ子ならではの

独り占め。食後ですから絶対残すはずと残りを狙っていたsayang。
よしよしちょっとペースが落ちてきたぞ〜って・・・

食べ切った〜〜〜〜(^^:)。


千駄ヶ谷のイチョウ並木、「裏不如帰」の煮干しそば味玉入り、マチルダ、じゃりん子

2010.11.25(木) 晴れ→曇り 最高気温13℃ 最低気温6℃

朝は冷え込みますね。。。防寒したら元気にしゅっぱ〜つ!
「ねぇみてみて〜。」
おぉっ

少し赤くなってきたね(^0^)。
さてと、またまたお腹が気になるかわらちゃんのお水を取り替えたら

しゅっぱ〜つ!!
千駄ヶ谷駅前のイチョウ並木。
片方は黄金色。片方は緑。

イチョウの黄葉はムラがございますが、と〜っても

きれい(^0^)/。
さてさて、ちょっと遅れ気味で手が空いたのが14:30。
向かいますのは木曜昼のみ営業の「裏不如帰」。
いつもの

煮干しそば味玉入りでございます。
では、スープから・・・。
口の中で煮干しの香りが弾けます・・・濃い煮干し味ながら煮干しそのものはサッパリとして
いてくどくない。煮干しの苦味やエグみもなく心地良い味だ。
持ち上げる豚骨や魚介出汁はしっかりと出ており柚子の香りもよくなじんでいる。
今日はバランスのよいまじめな生徒という面持ち。
このあたりまで完成してくると今度は醤油タレや豚骨を抑え目にしたさっぱりとした
煮干しそばも食べてみたくなりますね。

「一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)」  煮干しそば味玉入り850円 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

一休憩して、訪れたお宅の玄関にて可愛らしい薔薇に遭遇。

ちょっとピンクが飛び気味ですがマチルダです。
これからもう一段花弁が開くんですよ。
して、仕事後いつもすみません。。。といいつつ楽しみにしている(^0^)/。

休憩タイム(^0^)。今日はレアチーズ(^0^)/。
して、無事に帰宅できたsayang。
新作のブーツは、、、いつ上がってくるのだろう。。。
コラボのシューズは・・・コラボのブーツは・・・納期が決まっているのにどうしましょ(^^:)。
これからさらに忙しくなりそうです。。。

じゃりん子チエは、なんとテツの鑑別所時代メンバーの飲み会。(隣は所長)
そんな飲み会にテツに連れられ子供達も参加(^^:)。
ビール飲むは

たばこ吸うは、すごいアニメだ(^0^)。
しかもストーリーが、ほとんどなくすんごくダラダラ(^^:)。
えっここで終わり?と終わってしまう。。。
これほどすさまじいアニメがあったであろうか(^0^)。


今年の紅葉&黄葉は素晴らしい、「笑’z」の特製ワンタンつゆSOBA黒、反省・・・

2010.11.24(水) 快晴 最高気温13℃ 最低気温9℃

気温がグンと下がった朝。手袋つけて行ってきま〜す(^0^)。
朝のうち曇っていた空も真っ青に。
洗濯して洗い物してお風呂洗って・・・あぁ気持ちいい(^0^)/。
検品梱包したらしゅっぱ〜つ!!

どこを通っても

気分が

いいですね(^0^)/。
国士舘大学前の

見事なイチョウ。

きれいですね(^0^)/。
東京農業大学正門前のイチョウも

ド迫力!青い空に浮かんで

金色に(^0^)/。素敵、素敵。
来月まで祐天寺方面の仕事がなくなり中々、行けなかったあのお店。
今日は時間が空きましたので今のうちにとビュ〜ン!!
あぁっ!?

残念でした(^^:)。昨日営業で本日がお休み。しっしまった。。。
時計を見ると14:30。そろそろ麺ランチも難しくなる時間。
さてさてどうしようかと。
びぎ屋さんモードを満たしてくれるお店って・・・なっない(^^:)。
とりあえず次の現場へ向かいつつ三軒茶屋を通過。
あっあそこならまだやってるか。
新店で評判の良い「笑’z(ショウズ)」さんへ。
初訪はつゆSOBAのMIXをいただきましたので今日は一番自信のある?
つゆSOBA黒の

特製ワンタンつゆSOBA黒をいただきます(^0^)/。
見た目からしてたんたん亭系の顔ですが、
この明るいスープがそそりますでしょ。この軽い濁りが旨みの塊りなんですよね。
では、スープから・・・じんわりと下から溢れてくるようなやさしくもふくよかなスープ。
ややトロンとした口当たりで、豚骨の厚みがしっかりと出ているものの
何か特定の出汁が突出しているわけではないので
ファーストインパクトはドカン!ではない。
しかし多層なスープがしっかりとした旨みを引き出し物足りなさは一切ない。

麺は中細のストレート。小麦の香りと味が抜群で茹で加減も素晴らしい。
口当たり歯応えも良くものすごくレベルが高い。

ワンタンは肉ワンタンと海老ワンタンの2種が入ります。
肉ワンタンは嫌味がなくシンプルで心地良い。
海老ワンタンはビックリするほど濃い海老味でうれしいですが
やや塩分が高めか。。。
誣いて言わせていただければ今日のスープは香味野菜のセロリ?が強い。
芳醇な旨みを舌で味わっている矢先にこの香りが邪魔をしてしまう。。。
後半は、貝類やスルメのような魚貝系の旨みを感じるようになる。
この手の全てまとめ上げたスタイルのラーメンは中毒性は薄いが
今後、おそろしい程のお店にはなっていくことでしょう。

「笑’z」  特製ワンタンつゆSOBA黒850円
東京都世田谷区三軒茶屋2−15−3
03−3424−7402
11:30−15:30 18:00−?いずれもスープ切れまで。※営業時間は変更ありです。
不定休

街はすでにクリスマスモードです(^0^)/。
してまた少し時間が出来たのでこの間に書き仕事を。

書いていたら・・・なんだか後ろのお二人の話が。。。
どうも、、、赤ちゃんができたらしい。見た目はどう見ても学生さんだ・・・。
聞き耳を立てるも立てないも後ろなので・・・私に話しかけられている位聴こえてしまう。。。
お医者さんからもう人工妊娠中絶のリミットになるので早く15万円を用意しなきゃ・・・。
お母さんは許してくれると思うけどお父さんが・・・。
彼の意見を待つように明るく話しかけるが彼はうんともすんとも言わない。
だんだんイライラしてきた。。。
振り返って君はどうしたいのか!って叫びそうになりましたがちょっと考えてみた。。。
自分がこの女性の父親で、告白されたら親としてどう対処したら良いのだろうか。
二人がどう考えているのかそれを基に親同士交えての話し合いになるであろう。
この子達は親に内緒で中絶しようとしている。。。
いまだ彼は相槌を打つだけで一言も言葉を発していない。。。
気が付いたら・・・・話しかけてました(^^:)。
おせっかい甚だしいがどうしても第三者の意見を入れておきたかったのです。
彼に彼女とは生涯に渡って一緒に生きて行きたいの?と尋ねてみた。
頷いた。良かった。
そこからいっぱいお話しました。
二人とも高卒の専門学生で働いてもいないのに子供を養えない。
まだ付き合っている人がいるとも紹介していないのに
いきなり子供ができたなんて親に申し訳なくて話せないといたって真面目である。
将来も一緒になりたいとのこと。
ならば、、、二人だけで解決できる問題ではございません。
まずは、君たちが将来どうしたいのかそして子供ができてしまったということを
それぞれの親に打ち明けること。

悲観的な目をしていた二人が本当にいい目になりました(^0^)。
彼が帰り際に(sayang仕事の時間でしたので・・・)
俺ぶん殴られてもちゃんと話に行きますって言ってくれて本当にホッと致しました。
彼女・・・泣いてました。。。
本当に不安だったのでしょう。
でしゃばってとんだおせっかいで今後のことには責任を持たない無責任な発言だったと
思います。ただ、、、いくら成人した年であっても親に相談して欲しい。
話して欲しい。そう思っただけです。


気持ちの良い天気、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)は出会いの場所、のび太くん

2010.11.23(火)勤労感謝の日 晴れ時々曇り 最高気温17℃ 最低気温10℃

昨晩の雨が止み気持ちの良い青空になりました(^0^)/。
デスクワークしたらしゅっぱ〜つ!!
今日は暖かくて湿気も適度。

キモチ〜〜〜(^0^)/。
一仕事終え、お腹が空きましたで「そばはうす不如帰」さんへ(^0^)。
今日は祝日。混んでたら食べられないかなぁ・・・。
到着すると外待ち4名。なんとかいけそうか。。。
いや、ダメならムタさんに会いに行こうかなぁなんて思っていたのですが(^0^)。
そしたら先頭はTEMBEAのバッグを持たれた方が(^0^)/。
しかも食べ終えて出て来られたはやぶささん&ゐさんも(^0^)。
駒沢以来でしたね。おかげさまで待ち時間が楽しく過ごせました。
ありがとうございました(^0^)/。
さて中に入るとTEMBEAバッグを持たれた方と隣り合わせでこれまた(^0^)/。

味玉そば(醤油)でございます。
今日のスープはいい色ですね。では、スープから・・・うんっ今日のスープはハマグリと
魚介のバランスが非常に良い。豚骨もかなり濃厚に出ており肉の旨みもかなり強い。
寝かせてなじみが良いタレ。バランスが非常に整った一杯でございました(^0^)。

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

う〜んお腹いっぱい(^0^)。ハマグリパワーでがんばるんば!!

今日は下北沢も新宿もすごい人でした!

皆さん近場で過ごされたのでしょうか?
あっ今日は色々な方にたくさんお会い致しました(^0^)/。
高橋さんお久し振りでした〜(^0^)。
帰宅すると、今日はケーキを作ったのだと

家内&息子さん。うんっおいしいね(^0^)。
その後、最終の集荷を終えたら・・・
戦いごっこに突入・・・(^^:)。
今日は力があり余っているのかとにかく攻撃の激しさが半端ではございません。
顔面や首の急所をしっかりガードしておかなくては、突然すごいものをいただいてしまう。。
って、いきなりの膝蹴りが喉に(--:)。
振り上げた手が裏拳になり鼻にバシッ!
もっもうおしまいにしよう(^^:)。
して、満足げにくつろぐ

息子さん。わたしゃまたパワーゼロですわ(^^;)。
ここ数日はまりだした

あやとり。結構うまい。
ドラえもんの中でのび太くんがやっていたあやとりの影響を受けたもよう。。。
夢はのび太?


山茶花の大木、「らーめん天神下大喜高円寺分店」のスタミナとりそば、CHRISTINA ROUDE Reception Party

 2010.11.22(月) 曇り→雨 最高気温14℃ 最低気温12℃

今日は午後から雨の予報。。。
現在10時。なんだか降ってますが(^^:)。と、思いきや
すぐに止んで雨はいずこへ・・・。
道中出会った大きな大きな

山茶花の木。
と〜っても

きれい(^0^)/。
して、ちょっとドタバタ。。。
気が付けば15:00。むぅ・・・食べなくてもいいかなぁと思ったのですが
次の時間までちょっと空きがございますゆえ・・・ランチすることに(^0^)/。
この時間になると助かるあの場所へ。
高円寺らーめん横丁の「らーめん天神下大喜 高円寺分店」さんへ。
超ラーナビ限定ではそんなに食べたくなかったのですが、
券売機を前にすると揺れる揺れる心が(^0^)。
醤油とりそばに指が伸びてあと数cmでというところで・・・
気が付いたら押しちゃった(^^:)。

「スタミナとりそば」でございます。
鶏白湯の醤油味。なんとなく味が予測できそうだったのですが・・・体験しなきゃ。
ニンニク入れますか?コールは、、、すみません。抜きでお願い致します。
そうなんです。まだまだ仕事中ですから・・・(^^:)。
見た目、醤油タンメンですね。では、スープから・・・
舌にまとわりつく鶏白湯。
大喜さんの鶏白湯の中では一番濃厚ではないでしょうか。
そこに濃い醤油を立たせたキリッと大喜さんらしい味付け。
まとめますと鶏白湯に切れの良い濃い醤油そして炒めた野菜の味と香り。
野菜はシャキシャキと心地良く何といっても鶏チャーシューがゴロゴロ(^0^)。
大喜さんの鶏チャーシューはおいしいですからね。うれしいです。
麺は、このためだけの

太麺ストレート。しかし・・・うまい!!モチムチッとした食感ながら歯切れがスパッ。
噛むごとに味が増す小麦の風味香りが抜群。もう一度言っておきましょう・・・。
うまい!!
スープの醤油の切れが良すぎますね(^^:)。
もう少し甘みを上げると全てが引き立ちそうです。

「らーめん天神下 大喜 高円寺分店」 スタミナとりそば780円(30食限定)
東京都杉並区高円寺南3−70−1高円寺ストリート2番街B1 高円寺らーめん横丁内
03−3336−7666
11:00〜23:00(材料切れまで)
無休

みな苦戦しているようですね。。。



ため息が出る美しさ。。。
夕方になり、

ようやく雨が降ってまいりました。
天気さんもってくれてありがとう(^0^)/。
さて、sayangここからダ〜〜〜ッシュ!!
帰って荷物置いてそのまま息子さんをピックアップ。

電車に乗って銀座へ。
来日中の「CHRISTINA ROHDE(クリスティーナ・ローデ)」さんの
レセプションパーティーに伺わせていただきました。
クリスティーナ・ローデはデンマークの子供服ブランド。
デビューから20年という素晴らしいブランドでございます。
どのような方がデザインされていらっしゃるのか。お会いしたかったのです。

前列左がクリスティーナ・ローデさん。
そうなんです。お写真の通りの気さくで明るい女性。
なんの気兼ねもなくお話できます。
このような方があのかわいい洋服をデザインされているのか・・・。
そう、素晴らしい方から生まれたデザインだからこそ洋服も素晴らしいのだ。
とても素敵な一時を本当にありがとうございました!!
そして素敵な仲間と一緒に過ごせたことも幸せでした(^0^)/。

CHRISTINArohde商品のお問い合わせ
kodomark(こどまーく)
http://www.kodomark.co.jp/christina/index.html




DENMARK THE ROYAL CAFE

して、、、息子さんはすでに

残像。。。
Mちゃんにおもしろ写真を見せてもらい大爆笑の息子さんでお別れです。
本当に素晴らしい一時をありがとうございました!!

一歩も出ず。。。、高尾山、「YURI PARK」さんのニット

2010.11.21(日) 晴れ時々曇り 最高気温17℃ 最低気温9℃

朝洗濯していたら・・・こんないたずら。犯人はただ一人(^0^)。
洗濯バサミで遊んでたでしょ。って・・・それお母さんのお洋服でしょ。

何してるの(^^:)。
して、メール中のsayangに・・・

剣をグッサグサ(^^:)。捗らない・・・。して暇で暇でしょうがない息子さん。
そんな息子さんの希望を叶えるため、家内が一緒に

出掛けてくれました。ありがとね(^0^)。
一人になったsayang。
今月末から年末まで現状の数倍忙しくなります。。。
どうなるのか分かりませんのでとりあえずできることからやっておきませう!!



気が付いたら靴に埋もれて家から一歩も出ませんでした(^^:)。
でも一人だったので思っていたより捗りましたよ(^0^)/。

では、ここからは家内&息子さんのお話を。



高尾山にまいりました。
そう、たった一つの目的。おそばを食べるために。。。
贅沢すぎるぞよ息子さん(^^:)。

大好きなおそばを

ぺロリとたいらげ、あろうことか

家内のお蕎麦まで・・・。どんなに食べるんだという食欲だったそうな。
もちろん山には登りません。おそばだけですから(^0^)。
満足げな

息子さん。良かったね。
しかし・・・

きれい(^0^)/。
さてさて、帰ってきた家内&息子さん。さっそく買ってきた巨大なめこを

いただきます。
その後は、肝焼きイカが食べたいと言い出した息子さん。。。
急になんでしょう?どこで知ったのか聞いてみたら美味しんぼで見たんですって(^0^)。
よしっ。じゃぁやりますか。
イカの捌き方を説明しながら一緒に作りました。

美味しんぼは見ていないので分かりませんがsayangのよくやる肝焼きです。
しかし・・・美味しんぼって(^0^)。子供ながらよく見てるんですね(^0^)。

ミラノのYURI PARKさんから息子さんのニットが届きました。
継ぎ目のないニットは目が細かく滑らか。
少し大きめでしたがまだまだ先まで着られそう(^0^)/。



本当に素敵ですよね!!家内はちゃっかりおそろで注文しておりました。
私もなんだか欲しくなってきちゃった。。。
そんな息子さん。
一人で殴られて倒れるというのを繰り返しております(^^:)。
いろんな面で危ないのでもう一回やったら緊急停止させます(^0^)。



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM