息子さんと二人でお出掛け、「新宿煮干ラーメン 凪」での牟田さん最後の営業日「むたちゃん煮干そばー海の香ー」、夢はロック

2010.10.31(日) くもり 最高気温18℃ 最低気温15℃

セル完全体でおはようございます。
一汗かいたので

お風呂で汗を流して、

一曲歌ったら

しゅっぱ〜つ!!
道中、

ショウリョウバッタの♂をゲットしたり、

ミッフィーになったりしながら

電車に乗り向かいましたのは

この急勾配の階段(^0^)/。
そうです。新宿はゴールデン街にございます「新宿煮干ラーメン 凪」さんへ。
今日は、牟田さんのラスト営業日。お店に立たれる最後の日なのです。

「むたちゃん煮干そばー海の香ー」をいただきます。
こちらのタレには

こちらのいしる(イカの内臓で作った魚醤)が使われております。

いつものように濃い煮干しのようですが・・・。
では、スープから・・・う〜ん。うまい!
いつものように苦味があるほど抽出された煮干しではございません。
苦味やえぐみを抑えた煮干しスープにイカの旨み。
これ、、、合いますね!
この煮干しスープ。色々なタレが合いそう。
以前、駒沢のイベントでいただきましたけいすけさんとのコラボでも煮干しに伊勢海老が
合いましたものね!
無限の可能性を感じさせる素晴らしいバランスのラーメンでございました。
見た目濃そうなタレも全くしょっぱくなく丁度良い。特筆すべきは大根おろし!!
これが驚くほどスープにマッチしていた。
すごいぞ牟田さん!!ラストにそぐわない素晴らしい一杯でございました!!

汁完した直後にバンタムさんがス〜ッとお皿を。
えっ、わぁ!ありがとうございます(^0^)/。息子さんに

リンゴのサービス(^0^)/。ありがとうございました。
そして、牟田さん!

お疲れさまでした!!あなたの笑顔に何人の方が救われたことでしょう。。。
お店でお会いできなくなるのがさびしいですが・・・
お店を立ち上げられることになりましたらすぐに駆けつけさせていただきますね(^0^)/。
牟田さん本当におつかれさまでした。

「新宿煮干ラーメン 凪」 むたちゃん煮干そばー海の香ー 800円
東京都新宿区歌舞伎町1−1−10−2F(新宿ゴールデン街内)
03−3205−1925
月ー土 11:30−15:00 18:00−翌4:00
日・祝  18:00−翌2:00

街に溢れるハロウィンの仮装を見ながら
楽器屋さんへ。そう、息子さんが今、一番興味を持っているのはギター。
家内とライヴを観に行く中で&YOUTUBEのライヴ映像ですっかり目覚めてしまったようだ。
なので今の息子さんにとって楽器屋さんは夢の国。
うれしすぎてず〜っとニヤニヤしておりました(^0^)/。

あれっ?もしかして、息子さん。。。
そうなんです。ギターをゲット致しました(^0^)。
エレキの子供用ギターは現在製造されていないとのこと&
息子さんがアコースティックの方が欲しいとのことでアコースティックに
致しました。うれしくてうれしくてしょうがない息子さん。
新宿の街を、

ニヤニヤしながら歩いておりました(^0^)/。
帰るや否や、家内に報告。そして、

さっそくジャカジャカ鳴らして歌います(^0^)/。
下を向くと

POLYSICSみたいになります。プププッ(^0^)。

夢が膨らむね(^0^)。



台風14号接近、「HIRAMEKI DESIGN×FINLAND」へ、うがい笑い。。。

2010.10.30(土) 雨(台風14号) 最高気温14℃ 最低気温11℃

今日は家内もお仕事日。朝早く出掛けましたので息子と二人で登園です。

今日は台風が接近するとのこと。くわばらくわばら。。。
靴の出荷を済ませたら今日は電車で

仕事へ。普段あまり電車に乗らないのでなんだか新鮮です(^0^)。

お昼を済ませたら、

この方にお会いするため

sayangが最も尊敬している先生とお出掛け致しました。
お二人が会われたのは今から遡ること60年。ヘルシンキでございます。
日本のデザインはもっと戦う気で頑張らなければならない。。。
深く胸に突き刺さる一言でございました。

段々、雨足が強くなってまいりました。
sayang急いで息子さんのお迎えへ。

すごいあめだねぇ。たいふうだよたいふう。
そうだよ。だから今日は食べて帰らずに何か買って早く帰ろっか。
完全手抜き・・・(^^:)。
店内で思い出し笑い連発の息子さん。
それは思い出し笑いを通り過ぎて

思い出し爆笑だよ(^^:)。
店内に響き渡る息子さんのケラケラケラ。。。
まるで、うがいのよう。


ソラカラちゃん、「松波ラーメン店」の支那ソバ、素敵ディナー

2010.10.29(金) 曇り 最高気温16℃ 最低気温11℃

東京スカイツリーのゆるキャラ

ソラカラちゃん。ゆるい。ゆるすぎる(^0^)。で、おはようございます。

金柑の実が色付いてまいりました。
下北沢にございました福原病院。
閉院してから間もなく診療を開始しておりましたが、看板ができましたね。

下北沢病院という名前になりました(^0^)。
そういえば勤めていた後輩の小沼くん元気ですか〜い?
ビックリでしょ〜!!検診センターなるものもできてますよ〜!!
道中の東京農業大学。

学園祭(収穫祭)開催中!いいなぁ学園祭。。。
さてさて、一息ついたら今日は近くにおりました「松波ラーメン店」さんへ。
オープン間もなく伺って以来でございます(^^:)。

支那ソバでございます。では、スープから・・・おぉっ!変わりましたね!!
一口目のインパクトは八雲やたんたん亭を彷彿とさせるお味です。
以前は香味野菜(特にセロリ)がくっきり浮かんでおりましたが今日は皆無。
煮干しがほんのり香り、他の鶏や豚の動物系出汁や野菜出汁は見事に融合。
後半やや旨みと甘みが強まるが以前に比べて一段伸びておりました!
まだまだ上へ行けますね(^0^)。
あっランチサービスで

ムギゴハン+昆布がサービス。ありがたや。
松波ラーメン店」 支那ソバ650円
東京都世田谷区若林3−19−7
月ー土 11:30−14:30 17:30−22:00
日    11:30−15:00
水曜定休

お腹一杯になったらこちらも

お腹一杯に(^0^)/。いつもありがとうね。
さてさて、sayang一度帰宅して荷物を置いたらしゅっぱ〜つ!!

コムデギャルソン青山本店に向かいます。何かの発売ですか?
いえいえ待ち合わせでございます。
あっ来た来たヘレンさ〜ん(^0^)/。で、他の方到着まで一緒にギャルソンを見ておりました。
続いて現れたのはまいこさん。
多胡さんが少し遅れるとのことでしたので先にお店に入ります。
そう、今日はおいしい物を食べましょう!とのことで、
kodomark多胡さん。fafaヘレンさん。minba.まいこさん。
そして私と4人でディナー致しました(^0^)/。
場所はリストランテヒロ青山本店。sayangがず〜っとお世話になっているお店でございます。

あれっ?多胡さんと私、影で暗いですね(^^:)。しかも私、顔こわっ!
今日は、秋ならではのポルチーニ、白トリュフそしてジビエを満喫致します。

フォアグラのポワレ秋トリュフ。
いい皿でございました(^0^)/。

撮影タイムをさらに撮影(^0^)/。

大きな白トリュフ。北イタリアを想い出します。。。
これを今日はリゾットで。

シャカシャカスライスされる度に広がる広がる白トリュフ。
sayangビニール袋に入れてヤンキーばりにス〜ハ〜したい(^0^)/。
お前なに吸ってんの?おう、白トリュフや!
漫画のような妄想中。。。

今日は良い鹿が入っておりました!鹿、和牛、鴨と皆でシェアしていただきましたよ!

むぅ。。。うまい!どれも(^0^)。
私にとってかけがえのない大先輩方と一緒にいただけるだけで幸せ。。。
その上、と〜っても楽しいお話ができ、本当に本当に楽しかったです!!
7:30に入店して気が付けばシンデレラ。
本当にあっという間でございました。
楽し過ぎて、後ろ髪引かれる思いでばいば〜い(^0^)/。
また集まりましょうね!あっ遊びにも行きましょう!!
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=782
帰りは、まいこさんと電車で。
久し振りに終電の乗り継ぎ。

中々、来ないと思っていたら、、、なんと今、新宿を出たんですって。
終電はよく遅れるのでしょうか・・・?
車内で一緒になった酔っ払いのカップル?がメチャクチャおもしろくて観察中。
「どこまで帰るのよ!この電車何線?どこに行ってるのよ?」
『知らねぇよ。家だろ家。』
「あっそうか。」
あっそっかって。。。(^^:)。
しかもお互い倒れないようにしがみついているのですが・・・完全に抱きつきながら(^0^)。
彼らも同じ駅で降りたけれど、絶対にこの駅が最寄り駅ではないはず。
観察を続けたかったけれど、雨が降ってきたので急ぎ足で帰ります。
明日は台風直撃?
皆様お気をつけて!!





真冬の寒さ、「裏不如帰」の煮干しそば味玉入り、完全浸水

2010.10.28(木) 雨 最高気温11℃ 最低気温9℃

あまりの寒さに、

おかしくなってしまった息子さんでおはようございます(^^:)。
この冬、初ジャンパーでいってきま〜す!
あっ雨だ!

その後は、一日中冷たい雨でございました(^^:)。

君も頑張ってるからsayangも頑張るよ!
おっ

かわいい長靴。型がもう少し良ければ・・・。
さて、一息ついたら今日は木曜日。
そう、「裏不如帰」へ向かいます!
お客さんは切れませんがスープは最後までセーフ。

煮干しそば味玉入りでございます(^0^)/。
では、今日のスープはと・・・じんわりと溢れる煮干しのうまみ。
尖がった煮干しではない分、バランスの整った煮干しそばです。
おとなし目もいいですね(^0^)。
八王子は未食ですが、裏不如帰は、もっともっとクローズアップされるべきお店。
百聞は一食にしかず!
みなさん食べに行ってみて下さいね!!

「一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)」  煮干しそば味玉入り850円 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

一休憩&、

一休憩。
して、、、さすがのsayangもげんなり。。。
一日中、雨でしたからね。カッパも滲みるし手袋は完全浸水(^^:)。
濡れた手袋をまた履くのって、、、いや〜ん(※M田さんより抜粋。)
いや〜本当に辛かったです(^^:)。
さすがの息子さんも

凍えてひきつっております。。。

浸水手袋(^^:)。なので、洗ってあげました(^0^)/。
あっカッパは脱水かけても全然水気が飛ばないですね(^^:)。
洗濯機から引き出したら入れる前と同じでした(^0^)。
して、息子さん。
あなた寒い寒いと言っておきながら、、、

何を食べているのですかい!?
わたしゃ見ているだけでお腹が悪くなりそうでごわす(^^:)。
みなさん今日は本当にお疲れ様でした。
暖かくしてゆっくりとお休みくださいませ☆


HT履くも寒い一日でした、サンシュユの実、「麺処びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付き玉子入り、ナイスパンチ

2010.10.27(水) 快晴 最高気温15℃ 最低気温10℃

今日は久し振りの晴れ。
洗濯、洗濯、梱包、出荷忙しい朝でございます。

今朝の気温はなんと10℃!ヒートテック履いてしっかり着込んだらしゅっぱ〜つ!
玄関で靴を履いてと・・・うゎっ!?
sayangズボン履いてない(^^:)。
ヒートテック履いたらズボン履いた気になっちゃってたみたい。。。
このまま出掛けてたら一日えがちゃん(^0^)。
さぁっズボンを履いてと、しゅっぱ〜つ!!
夜中に吹いた木枯らし一番。

どんぐりがいっぱい(^0^)/。
う〜〜〜ん

気持ちがい〜い(^0^)/。
見上げた木には、

およよっ?何か赤いぞ??
あっ

サンシュユの実(^0^)/。サンシュユの実は別名アキサンゴ(秋珊瑚)。
きれいな色を珊瑚に譬えたのでしょうね。
あっ食べられます。甘みがありグミに近いのですがやや渋みと苦味がございます。。。
さてさて、なんとか駆けつけられた麺ランチ。
水曜はこちら方面に仕事があるので「麺処 びぎ屋」さんへ。
学芸大学方面に用事がある時には必ず寄ります(^0^)/。
いつもの

「醤油らーめん半熟味付き玉子入り」でございます(^0^)/。
では、スープから・・・うんっ!!素晴らしいバランス!!
魚の出汁がしっかりと抽出されながらもどの節が出過ぎているということがなく、
バランスが秀逸!スープに厚みを持たせている丸鶏などの鶏の旨みと豚骨のうまみも
非常にバランスが良い。
とにかくキレが良く大人味のラーメンでございます。
今日の醤油らーめんは、かなりうまかったです(^0^)/。
ほんのり甘みを上げると鶏が出やすくなるので個人的にはもう少し甘みを出しても
良いのかなぁなんて思いました。
ほんのりですよ(^0^)。
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付き玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休

しかし、昨年の新店組みのレベルは高い!
八王子行きたいなぁ・・・。蓮根も行き直さなきゃ・・・。
して夜です。。。
凍えるほどの寒さでございます(^^:)。
例の貴族の家(勝手に名付けております(^0^)。)

完成です!カメラに収まるとこんな感じですが、生で見るとド迫力!
sayang駐車場スペースをいただければ家建てちゃいます(^0^)。
帰宅すると息子さんの笑い声が・・・。

ドラゴンボールZの録画を観ておりました。
天下一武道会の少年の部で優勝したトランクスが世界チャンピオンのミスターサタンに
挑戦するシーン。
トランクスがポンッと突き出したパンチが見事に当たり・・・。

こんなことになり、さらに、、、

こんなことに(^^:)。息子さん大笑いです(^0^)。
で、振り返ると・・・

エェッそんなの食べちゃうの!?
sayang寒くて寒くて。。。
治療用のホットパック抱いております(^^:)。
急に寒くなりましたからね。
みなさま暖かくしてお風邪などひかれませんように☆


北海道初雪、そのまま花瓶に挿せるブーケ、あの蛹の今は?、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、playmountain、息子さんの夢

2010.10.26(火) 曇り時々雨 最高気温19℃ 最低気温12℃

昨晩の雨が止みどんよりとした朝です。
今日は札幌を中心に東北地方まで初雪。近畿地方でも木枯らし一番が吹いたそう・・・。
うぅっ秋を通り越して冬が来る〜〜(^^:)。
では、しっかり着込んでしゅっぱ〜つ!!
あっブーケ発見!!

セイタカアワダチソウ。すごい咲き方(^0^)/。
こんな荒地でも元気元気。sayangも見習いますね!

開かない踏み切り(^^:)。
仕事先に到着。バイクを停めてと。
あっそういえばあの幼虫は蛹になれたかなぁ・・・。
あぁっ!

アオスジアゲハでしたか(^0^)/。見てください!葉っぱみたいでしょ(^0^)。
すごいなぁって感心して見ていたけれど・・・そこ木じゃないから(^^:)。
外敵に見つかりませんように。。。
あっ

トゥクトゥク(^0^)。最近ちらほら見かけますね。
おっ

ホトトギスが咲きました。よくよく見ると不思議な形ですよね。
わゎっ雨が降ってまいりました(^^:).
ホトトギスつながりで?(こちらは鳥の方ですが。。。)
「そばはうす不如帰」さんへ。あれっ今日は遅かったすねと店主さん。
そうなんです。ドタバタしていて遅くなってしまいました(^^:)。
いつもの

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・キリッとしたハマグリ出汁。持ち上げる魚介系出汁に厚みを持たせる
豚骨。今日のタレは7日目。抜群に良いです!
こちらのタレになってから以前とは全く違うバランスになりましたが今日いただいて確信!
うまい!!
東京一週間はなくなってしまいましたが、増刊が出ますよね。
そう、選考メンバーの方、食べてくださ〜〜〜〜〜い!!
食べていない方多いですよね・・・(^^:)。

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

あっ余談ですが東京駅のラーメンストリートのリニューアルがついに発表されましたね。
「九段 斑鳩」、「麺や 七彩」、「麺処 ほん田」、「ジャンクガレッジ」の4店が新たに入ります。
斑鳩さんも新味で攻められるとのことですし、こりゃすごいことになってきた!
せたが屋さんやけいすけさんがちょっと恐怖&心配と言っていたのは本音だと思います。
お客さん割れますね〜。いやっ相乗効果でみなさん伸びますように(^0^)/。

さてさて、合間にCHIGOさんへ納品。
playmountainに寄ると代表の中原さんに池田さんも発見!
ユーロ伝票の書き方教えていただいてありがとうございましたGrazie(^0^)/。
そしてbiotopeの築地さんも(^0^)/。ご無沙汰致しております。
新店のdoinel(ドワネル)まだ伺っていないのですが・・・以前より気になっております!

久し振りのplaymountain。

いい感じ(^0^)。いつもこのシュガーポットを

連れて帰りたくなるのですが、我が家はテーブルの上さえ置くところがなく(^^:)。
Playmountain(プレイマウンテン)

夜になり雨も止みましたが凍えそうな寒さです。
明日は寒気が関東地方にもかかり最低気温が11℃位になるそうでございます。
暖かくして出掛けましょうね!

口のまわりは、チョコ系菓子かな?

「おとうさ〜ん。チョコレートのおふろにはいりたいね。」
いっいきなりなんですかい!?

いいねエヴァン、寒い朝、「中華蕎麦 蘭鋳」の味玉そば再訪、元気すぎるぞ息子さん・・・

2010.10.25(月) 雨→曇り→晴れ→曇り一時雨 最高気温21℃ 最低気温14℃

今朝のおめざは、エヴァンのショコラ。

あがります↑
さて、今日は家内がいつもより早く出掛けましたので息子さんと二人で登園。
歩いて&sayangと通園でモジモジとうれしそうな

息子さん(^0^)/。お手手つないで花や虫を見ながら行きました(^0^)/。
さて、検品・梱包を済ませたら出荷。では、しゅっぱ〜つ!!
今朝は本当に寒かったですよね(^^:)。
重装備して出たら、

晴れてまいりました(^0^)/ってうれしいですが・・・あっ暑い(^^:)。

着すぎた〜〜〜。
ジャンパーを脱いで仕事が一段落したら、最近急激に評価の高まっている

「中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)」さんへ(^0^)/。
今年7月のオープン以来の訪問。さてさてお味の変化はいかに?
ちょっと、やっているのかなぁ?という外観ですよね(^0^)/。
営業中です!
中に入ると強烈な煮干し臭が!こんな香りは致しませんでしたよね。
期待が高まりつつ、

味玉そばをいただきます(^0^)/。
あれれ?スープから立ち昇る香りには煮干しはないですね。
スープの色も若干薄くなっております。
では、スープから・・・わずかにトロッとした口当たりのスープにはじわじわと溢れる
魚介出汁のうまみが・・・以前のような豚骨臭は全く皆無でございます。
その直後からじんわりと現れる煮干出汁がほんのりほろ苦く大人っぽい味に。
むぅっオープン当時とは全く違う!
当初は圧力鍋で白湯っぽかったですし・・・。(現在は圧力鍋は使っていないそう。)
スープだけでいただくと丁度良い味加減なのですが、
麺を入れるとどうしても味が薄まってしまう。
今日からスープの量を増やされる予定でしたが、
明日以降かなぁとおっしゃっていらっしゃいました。
個人的にはまず追い煮干で香りを立たせて、バランスをみながら出汁。
最後にタレいじりでしょうか。
そうすると全体にスープが強くなるので低加水麺でも合ってくるかもしれません。
課題点があるということはもっともっとおいしくなるということ!
温かく見守ってまいりたいお店です(^0^)/。
あっ味玉!魚介の味がしっかり入っていて黄身はゼリー状。メチャうまでございます!!
大判の塩煮豚はもうハムですね(^0^)。ほんのりスモークが効いております。

「中華蕎麦 蘭鋳」
東京都杉並区堀ノ内2−13−13
平日12:00−14:00 18:00−24:00(10.4から時間変更になりました。)
土曜12:00−15:00
※スープ切れまで
日・祝定休

いきなりの夜です。はいっいきなりの雨でザクロの下でカッパ装着中(^^:)。
さぁ、GO!GO!

打ち合わせなう。ガッツリ食事しながらなう。
帰宅致しましたら、sayangの手を引いて誘う息子さん。。。
んっ?
「おとうさんとたたかいごっこしたいなぁ。」
う〜〜〜ん。昨日ほとんど寝てないから・・・つっ辛いかも。。。
ちょっと半泣きの息子さん(^^:)。
よしっやるか!!
今日は30分ね。
して、汗びっしょりながら

なんと清々しい(^0^)。
sayangは、げんなりよ。さらにパワーが出て行った〜(^^:)。
まだまだ元気な息子さん。
君には勝てません(^^:)。


板東さん?、「cokitica 2011.S/S 」展示会へ、「smoothy 2011S/S」展示会へ、SWEET ROOMへ

2010.10.24(日) 曇り→雨 最高気温18℃ 最低気温14℃

朝から板東さん級にゆで卵を欲しがる息子さんでおはようございます(^0^)/。
では、sayangしゅっぱ〜つ!

と〜っても寒い朝でございます。天気予報では晴れだったのに、今日は夕方から雨予報。
むむむ。。。
さて、帰宅したら家族みんな&お友達のshimaちゃんと一緒にお出掛けです。

「cokitica(コキチカ)」さんの2011s/s collectionにお伺いさせていただきました。

今期のテーマはクリスタルピープル。
とにかく・・・かわいい!!そして素材やデザインの細かさがこれまた素敵で、、、
ほっ欲しい。でも息子さんは大きいのでサイズが・・・(^^:)。

子供達はお外で発散(^0^)。
レディースのKiticaも素敵で家内に着てほしくなりました(^0^)/。

杉本さん。大脇さん。大変素晴らしいお洋服をありがとうございました!!
「cokitica(コキチカ)」
http://www.cokitica.jp/
コキチカキトコ(blog)
http://blog.ninas-web.jp/kitica/

建替えのため仮店舗営業中のKIDDY LAND。
初めて入らせていただきましたが、妹島設計とは思えなくなってしまいましたね(^^:)。
今日は表参道を中心に街はハロウィン一色。

みんな思い思いの仮装でかわいかったですよ(^0^)/。
ベビーカー。

すごっ!!
続いて、「smoothy(スムージー)」さんの展示会に伺わせていただきました。

2011.s/s collectionのテーマは、shall we go?。

真っ青な海が目に浮かんでくる夏全開のコレクションでございました。



エェッ!!息子さんパンイチですか(^0^)/。パンツの試着をして脱いだままでリクくんと
戦いごっこ(^^:)。

ガム見えてる(^^:)。もう・・・とまらない。。。
もはや・・・

残像です(^^:)。いつも爆発息子さんですみません。。。
お邪魔致しました〜で外に出ると、あぁっ!!

ばいば〜い(^0^)/。またね〜。
「smoothy(スムージー)」
http://www.smoothy.jp/

unmarbleさんにてフレッシュジュースをテイクアウト。

shimaちゃんはオレンジ。息子さんは巨峰。sayangは柿ね(^0^)/。
そして、リニューアルオープンがとんでもないスケールになりました

SWEET ROOMさんへ。腰が抜けそうなスケールの内装に女の子の可愛いお洋服が
ギュッと詰まったセレクトショップ。
女の子の子供がいたら・・・我が家は破産してしまいますね(^0^)。
「SWEET ROOM」
東京都渋谷区神宮前4−11−11ステージ表参道1F
11:00-19:00
http://e-sweetroom.com/
ここでお家に帰りたいと息子さん。
家内とshimaちゃんママ&shimaちゃんはジャーナルへ?
sayangと息子さんは帰ります(^0^)。
といいつつ、これ食べたいと息子さん。
新潟ネスパスさんで焼きたての

五平餅を

ぺロリとたいらげた息子さん。わぉっ!
電車に揺られているうちに降りだした雨。。。
駅からは、

ダ〜ッシュで帰宅し、そのままお風呂へ直行!
集荷にも間に合いホッ。。。
今日も一日楽しかったね(^0^)/。


久し振りの晴天、「にふぇーでーびる」の全部のせ、ルタオのルタオモンブランDX

2010.10. 23(土) 晴れ時々曇り 最高気温21℃ 最低気温14℃

結局・・・気が付いたら朝でした(^^:)。
でも、と〜っても良い天気(^0^)。
久し振りの大洗濯(^0^)/。気持ちい〜い。
でも、、、肌寒いですね・・・。しっかり着込んでしゅっぱ〜つ!
風に揺れる

セイタカアワダチソウ。キク科の多年草。
一時期花粉症の原因なんて言われておりましたが風では飛ばないことが分かりました。
虫に花粉を運んでもらわなければならない虫媒花です(^0^)/。
さてさて、手が空いたら今日はこちらへ。
「麺や 七彩」さんです。今日は商店街がエイサー祭り。
なんと七彩も沖縄一色でございす(^0^)。
今日は店名も

沖縄すば「にふぇーでーびる」に。
年に一回のこの企画は今年で3回目。入店したらみなさん「めんそ〜れ!!」
卓上だけでなんだかワクワク致します(^0^)。

メニューは、ソーキすば・アグーすば・全部のせの3種類。
ソーキは2種のラフテー。アグーはアグー豚のバラチャーシュー入り。
全部乗せは両方。という訳で、

全部乗せでございます(^0^)/。
エェッ!今日は七彩のメニュー食べられないの?
と帰られたお客さんがいらっしゃいましたがなんともったいない!!
年に一回しか食べられないのに。。。
沖縄すばは、一度湯がいた麺をもう一度茹でるため湯で時間が短い。
非常に回転がいいですね(^0^)。
では、スープから・・・少し塩気を感じた直後にじわじわと溢れ出す鰹出汁。
鰹が香るだけの薄いスープではなく、じんわりと旨みを感じる厚みのあるスープ。
醤油感を抑えているため非常にやさしく上品なスープだ。
麺は2度茹でにもかかわらずつるっと滑らか。もちもちしてうまい。
ただ、上品な鰹スープに対しては味が良すぎたかもしれません。
特筆すべきは、ラフテー!!
写真左からアグー豚の煮豚。とろける脂が上品。
中央。骨付きのラフテーは肉がホロホロと崩れるほどやわらかいのに旨みがすごい!
右。スジ肉をトロトロになるまで煮込んだラフテー。
こ、れ、が、、、素晴らしい!
実は私、ラフテーも角煮も脂が強すぎてNGなんです。
なので少々構えていただいたのですが・・・全く平気(^0^)/。
余分な脂感を全く感じずそれでいて肉の旨みもバッチリ!!
小料理屋を含めてもどこよりもおいしかった(^0^)。
ごちそうさまでした〜(^0^)/で、お店を後にすると、みなさん「にふぇーでーびる!!」
そう、店名のにふぇーでーびるは関西のまいど〜みたいにありがとうという意です(^0^)/。

「にふぇーでーびる」  全部のせ990円
東京都中野区鷲宮3−1−12
03−3330−9266
11:30〜(100食売り切れ次第)
※一年に一度の限定企画です。

新宿にサンプルを届けたらそのまま市ヶ谷へ。
およよ?

カッパ?
訪れたお宅にて、

フランスのショコラって本当におしゃれですよね(^0^)/。
そして仕事後に、LeTAOの

秋季限定「ルタオモンブランDX」です。
濃厚ながらサラッとしたマロンクリーム。マスカルポーネのコクがあるクリーム。
そしてチョコレートムース。お子様から大人まで万人受けするお味でございます。
ちょっといい展覧会のご案内です。

アートスペース「リビーナ」
東京都港区北青山3−5−25表参道ビル4F
古丹波の何がすごいのか自分の目で確かめにまいりましょう!
してまた

新宿。夜ほど明るい街。
帰宅すると真っ先に40分一本勝負!

満足げな彼に反してsayangげんなり〜(^^:)。

曇り空に萩の花、「ラーメン蓮嘉」の塩らーめん、「TEMBEA 2011 spring collection」、前世はカッパ

2010.10.22(金) 曇り 最高気温19℃ 最低気温17℃

きれいに枝垂れたハギの花でおはようございます。
とっても寒い朝でございます(^^:)。

真冬に近い格好でしゅっぱ〜つ!!
東京農業大学前を通過。学園祭の準備でしょうか?
正門に文化祭用の門ができております。
あっやっぱり!

案内が出ておりました(^0^)。
しかし、、、すごいキャッチフレーズ(^0^)/。
考えた学生さんすごいな。
心の中で負けた〜と唸りつつ次の現場へ。
手が空いた隙にランチに滑り込みます!
「ラーメン 蓮嘉」さんへ。
先週の塩。どうなったのかなぁと気になって気になって(^0^)。
で、

「塩らーめん+半熟煮玉子」です。
おぉっ!早くもビジュアルからして違いますね!!
豚骨スープのように明らかに白濁しております。かといって良く見るとスープは澄んでいる。
期待を膨らませまずはスープから・・・ほんのりトロッとした口当たり。
かといって、重さやくどさは皆無。先週よりタレも強くなり塩がキリッと効いたスープだ。
口に広がる鶏のうまみ。そして魚介出汁。鶏白湯なのにクリアなうまさ。
看板の醤油らーめんが好きで無性に食べたくなるのですが、塩の変化も気になります。
来週はまた変わっているのかなぁなんて・・・しばらくは塩が続きそうだ。

「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」  塩らーめん750円+半熟煮玉子120円
東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は営業。翌日が代休になります。)

えっいきなり夜ですか?そうなんです。ワープです。
怒涛の金曜でしたが早めに切り上げ、家内と息子さんと合流。
して、駅に向かいながら桜の木に生えた

新しいサルノコシカケを観察(^0^)。
新宿到着!
sayang普段は電車を使うことがないですから・・・。
仕事帰りのラッシュってすごいんですね(^^:)。

戦士達。お疲れ様でした!!

原宿なう。これから「TEMBEA」の春物展示会に向かいます。
19時までなのであと20分(^^:)。GO!GO!
到着するなり

お茶を駆けつけ2杯の息子さん(^^:)。すみません。喉が渇いていたようです(^^:)。
たくさんのバッグに釘付けな我々をよそに、
事務所にございました地球儀を見つけた息子さん。
あぁっ!と大興奮(ちょっと高い所に置いてありました。)
恥ずかしくてモジモジしながらデザイナー早崎さんの奥様に
「ちきゅうぎみせて。」
言えました(^0^)/。

地球儀が気に入りあれやこれやと国名を言いながら探す息子さん。
早崎さん&奥様に相手していただき・・・すみません(^^:)。
ありがとうございます!その隙にバッグを物色。
息子さんも

バゲットトートを持って、

「にあう〜?」
うんっちょっと大きいけれど似合ってるよ(^0^)。
ギリギリにお伺いさせていただいたのに、長居してしまい大変失礼致しました。
TEMBEA(テンベア)」

お腹空いた〜と息子さん。
最寄駅まで帰ってからごはんを食べました。
ガッツリとサラダを食べ始める息子さん。

んっ取り皿が変ですぞ。
前世は、

河童?
皮剥くと苦味がないんですよねって、食べすぎでしょう・・・(^^:)。
冷麺をいただきながらちゃんと

肉チェック。やりますな。

ごちそうさまでした(^0^)。
帰ったら怒涛の検品&梱包。
あっその前に・・・

これね(^^:)。
久し振り?いえいえ毎日続いておりますよ。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM