とんでもなく痛そうなお店、レール発見、「天神下 大喜 高円寺分店」の醤油とりそば

2010.9.29(水) 晴れ→曇り 最高気温25℃ 最低気温20℃

昨晩から起きていたハナゲさんでおはようございます(^0^)。
今日は朝からお日様が(^0^)/。洗濯洗濯大忙しです。

では、しゅっぱ〜つ!で走っておりましたら、とんでもなく痛そうなお店が!?

すごい屋号(^0^)。

目黒区役所なう。なんだか暑くて半袖になったなう。
目の前のトレーラー。すごい積荷。なんの建材なんだろう・・?

あぁっ!線路だ!!すっご〜い!!
環七なう。
井の頭通りと環七の交差点なう。

外壁を塗り直し、券売機まで入った新店。

10月7日オープンだそうな。どんなラーメンなんでしょうね。
って、、、実は現在15:45分。そうなんです。
ものすごくドタバタしておりましてやっと手が空いたのですがこの時間はすでに
ランチタイム終了。むぅ・・・となると、いつも助かっているあそこしかない。。。
いやっノーランチでもいいやと思っていたのですが、この後からが体力勝負なので(^^:)。
で、こんな時に頼れる高円寺ラーメン横丁へ。
16時といえば・・・どちらのお店もお客さんがいらっしゃいません。
どこにしようかなぁ・・・。
でも、ここで濃いのをいただくと夜ごはんが食べれなくなってしまいますし・・・。
で、、、「天神下 大喜 高円寺分店」の

醤油とりそばに致しました。こちらはもう何度かいただいておりますが、麺もスープも
うますぎて噛み合わないという味でございました。
変わらず先入れした鶏油がキラキラと輝いております。
また濃くなったのでしょうか?スープ自体が結構濁っております。
では、スープから・・・うんっ!魚節系出汁がしっかりと出ております。
いつものバランスから随分、魚介系を上げた感じでございます。
タレもしっかりと感じますね。喉越しくらいからやわらかい鶏の厚みを感じます。
キリッと大人っぽい魚出汁スープですね。
麺は太麺の平打ちちぢれ麺。こ、れ、が、めちゃくちゃうまい!
この麺の小麦の香りと甘みは反則ですね(^0^)。
甘みも味もしっかりした麺でございますのでスープとの相性はと・・・
うんっ前回いただいた時のスープが負けている感はあまり感じません。
これだけしっかりとした味の麺ですからやはりスープも負けないようにしっかりしないと
バランスが取れないようですね。
いや〜うまい!もう一段階バランスが整うとこれ最高レベルでしょうね!!
店主さんさすがでございます。
脂っぽいラーメンが苦手という方、必食でございます!!
胃がもたれるなんてことはありませんよ(^0^)/。

「天神下 大喜 高円寺分店」
東京都杉並区高円寺南3−70−1高円寺ストリート2番街B1 高円寺らーめん横丁内
03−3336−7666
11:00〜23:00(材料切れまで)
無休

その後もドタバタ(^^:)。
気が付けば夜でした・・・。

おかえり〜。
なに食べてるの?
綿菓子だよ。
みてみて〜

ヒゲ〜。


ハナゲさんは早起きだ、大雨&雷!、MINI A TUREのレインブーツ、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)またまたいじり中、FLAVOR.訪問、

2010.9.28(火) 大雨雷→曇り 最高気温23℃ 最低気温16℃

朝起きたら移動してたハナゲさん。
「どうしてはやくおきたの?」と、お目目ぱちくりの息子さん。
そう、彼の中では自分が寝ている間に人形が動いている・・・
トイストーリーの世界だ(^0^)/。
邪魔なので動かしたなんて言えません・・・(^^:)。
今日も朝から強い雨。

でも、お気に入りの長靴が履けるからどうもうれしいらしい。
こちらの

MINI A TURE(ミニアチュア)というデンマークのブランドのレインブーツは、
天然ゴムでやわらかくつま先の返りも良い。
靴底の赤もいいですよね(^0^)。
kodomark(こどまーく)のHPを見ていて息子さんが飛びついたんですよ。
こちらで購入できます。
楽天市場店

あっ来ましたね!

忘れないようにしなきゃ(^^:)。
しっかりとカッパを着込んでしゅっぱ〜つ!!
順調に仕事していたら急に雨足が強くなり、雷ドドドド〜ン!!
ピカッ!!こっこわい(^^:)。
その後はちょっと落ち着いたりまた強くなったりと不安定な天気でございました。
一段落したら、麺ランチ麺ランチと。
近くにおりました「そばはうす不如帰」さんへ。
いつもの

味玉そば(醤油)でございます。
では、スープから・・・おぉっ!スパッではなくズバッと立ち上がるハマグリ出汁!!
追いかけてくるうまみもしっかり出ております・・・あれっ?何かが違う。。。
塩分がやや高めなのか感じが塩に近く余韻の甘みが弱めで妙にキレがある。
かといって舌に集中すると醤油感がいつもよりある・・・。
sayangさんいじったんですよ。
ー店主さんニッコリー
前回取り寄せた醤油を少し用いて全体的に醤油の配合を(この方いったい何種類の醤油を
使っているんだ(^^:)。)変えてみたそうな。
しかも同時にスープまで!内容は明かせませんが現状の物はさらにパワーアップさせて
おります(^0^)。やりすぎでしょう店主さん。
今日は高級割烹料理屋でいただいているようなそんなスープでございました。
店主さんまたいつでも食べにまいりますから頑張って下さいね(^0^)/。

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

仕事に戻って仕事しておりましたら携帯が。
一件、キャンセルに。風邪が流行っているようですね。気をつけましょう!!
という訳で近くにおりました

FLAVOR.(フレーバー)さんへ。
こちらはワンちゃんのためのお店。大人の服や子供服humなどを展開されている
フェイマスのお店でございます。
中へ入らせていただくと、ちょうど神山さんが出掛けたところだったそう。
ありゃりゃお会いできなくて残念。でもしっかりとお店を見させていただきますよ(^0^)/。



大人気のHELLO BAG。かわいいですね(^0^)。

ワンちゃんのキャリーバッグもPORTERとのコラボモデル。かっこいい!
ワンちゃんを飼っていたら間違いなく色々買い込んでますね!

FLAVOR.PRODUCTS DESIGN
〒153-0041
東京都目黒区駒場4-6-6 ライオンズマンション101
TEL 03-3465-3555 / FAX 03-3465-3554
営業時間
平日 13:00 〜 20:00
土日 12:00 〜 19:00
木曜定休

おやっ?雨が止んだ途端に

アブラゼミが鳴き出しました!
そして、少しずつ天気が回復してまいりましたよ(^0^)。



明日こそ晴れるかな〜。。。
仕事後、息子さんのお迎えへ。

ちょっと寄り道して帰りました。
お風呂入ってはいっ寝ますよ〜。

ハナゲさんのお胸をねんね〜トントン。
いやっハナゲさんより自分が寝んねしてちょ(^^:)。
「あしたもはやくおきてるかなぁ。」
と言いながら寝んねの世界へ旅立った息子さん。
実はもう・・・起きてますよハナゲさん!!
だって邪魔なんですもの〜(^^:)。


一日冷たい雨、「アイバンラーメンPLUS」の温泉卵豆乳野菜つけ麺、カサブランカ、ハナゲさん

2010.9.27(月) 雨 最高気温18℃ 最低気温16℃

朝からすんごく強い雨。重装備でしゅっぱ〜つ!!

仕事でお伺いさせていただいたお宅の縁側より。
お昼頃には止みますとの予報でしたのに・・・一日降っておりましたね(^^:)。
カッパにバイクのsayangは体の芯から冷えました(^^:)。
、、、って、

ちょっとちょっとこんな大雨の中どうしたんですか?どなたか待たれてるの?
寒いですからね。来るまで木陰にでも避難しなさいな。
おぉっさぶさぶ。。。
って、、、さらに

さぶ〜〜!!見ているだけでさらに奥深く冷えてまいります(^^:)。
そんなsayang体を温めに。今日は浜松町覗けるかな?という日だったのに雨で×。
この辺りはなぁ・・・あっそっか!アイバンさんのとこ行こうっと(^0^)/。
寒いので絶好のラーメン日和ですがまだ未食の「温泉卵豆乳野菜つけめん」をオーダー。
では、麺から

今日は、アイバンさん自ら調理。盛りが高くてきれいですよ(^0^)。
自家製の平打ち太麺は、小麦の味等は弱いものの噛み応えのある強いコシと
ツルッとした口当たりが良い。
つけ汁は、

おやっおもしろいビジュアルですね。
では、麺を浸してと・・・うんっ!この香りと味(^0^)/。
こちらの経堂店のラーメンを少々強くし豆乳で伸ばしたスープ。
この不思議な香りと味・・・sayang完全にはまっております(^0^)/。
素直な感じではニンニクですがエシャロットのような風味もする。はたまたフェンネルも?
この辺りはスープに入れられてしまうと区別ができませんね(^^:)。
スープの中に潜むシャリシャリとした物は、はたしてどれなんだろう。。。
そして、この独特な清涼感あるライムのような香り。
そして喉越し位から感じてくるほんのりとした豆乳感。
特筆すべきはこちらの

軽くグラッセしたようなニンジン&玉葱。この甘味が味変となりすごく良かったです。
これらの相乗効果でレンゲが止まりません!あっ麺を頬張りながらレンゲでスープを
流し込む。これ最高ね(^0^)/。
スープが全くしょっぱくなくやさしいのに旨み十分!
すごいなぁ。アイバンさん。隣の方のラーメンを見ていたらまた食べたくなっちゃいましたよ。

楽勝でつけ完!!sayang、つけの完飲まずないですから〜記念にパチリね(^0^)/。

「アイバンラーメンPLUS」 温泉卵豆乳野菜つけ麺880円
東京都世田谷区経堂2−3−8
03−6413−1140
11:30〜22:30
水曜定休

打ち合わせまで時間が空いたのでちょいと書き仕事。

こんな時にはこういう集合施設内が使えますね!椅子や机がありますし(^0^)/。
おっ予定表発見!歌声サロンながっ!

個人的には歌声サロンと鶴の会。いや本命はカサブランカ!
何をなさっているのか覗いてみたいですね(^0^)。

打ち合わせなう。
して、本当に一日雨でしたね(^^:)。
明日もまだ雨なのかなぁ・・・よ〜し!

がんばるぞ〜!!

この汗は・・・はいっ帰るなり1ラウンドです(^^:)。
「きょうはね。いっしょにねるんだよ。」

昨日ゲットしたNe-netのキャラクター「ハナゲ」さんと念願の寝んね。
一応、ヘラジカだそうな。
あっ家内と音楽を聴いて寝るのも最近多いパターン。
して、そんな息子さん・・・。

「うれしくてねられな〜い。」と、にやにやしておりました。
よかったねハナゲさん(^0^)/


大つけ麺博第二弾、はなげさん、CALMA KIDS、CAFE COVA

2010.9.26(日) 晴れ→曇り→雨 最高気温24℃ 最低気温16℃

今日も朝からとっても良い天気!お洗濯したらしゅっぱ〜つ!!
えぇっ!いきなり

裸ですか!?息子さん!!
いえいえ、長袖が暑かったので脱がせてTシャツにしているところです(^0^)/。

はいっTシャツ。道中、

バーバパパファミリーになりつつ、

色々な電車を見ながら向かったのは・・・。
はいっ!

大つけ麺博でございます(^0^)/。先週に引き続き?はいっ来週もまいりますよ(^0^)/。
で、この行列は、

代官山のイタリアン「TATSUYA KAWAGOE」のオーナーシェフと、埼玉は川越の
超行列店「頑者」のコラボレーションつけ麺でございます。
すごい行列ですね!って朝のスタート時は

こんな感じですよねFILEさん(^0^)。

麺がすごいことになっている!そう、その名は「W川越 コラボナーラ」(^0^)。
コシがある極太の平打ち麺は、ちょっといただくとなんというウマさ!
小麦の香りがこれでもかと押し寄せてまいります。
さてさて、黄身を潰しホワイトソースと麺をグ〜ルグル。しっかり和えたらまずはそのままで。
うんっつけ汁につけていただくからですね。下味程度の味付けでございます。
スープは、いつもの頑者よりややしょっぱめな感じ。では、スープにつけてと・・・。
うんっおもしろいお味。いわゆる豚骨魚介のスープに乳製品のまろやかさをプラスした感じ。
口の中で和と洋が合わさるがいただいているうちに一つになって行く。
コラボはこうでなければ!
では、一気にまいりましょう!
「西尾中華そば」 特上魚介ダシと鶏のつけ麺

玉子トッピングです。麺は細麺ストレート。
素麺のような口当たりだがそのままいただけるほど味の良い麺。ウマウマです(^0^)。
迎え撃つつけ汁は、一口目ごっゴマ(^^:)。ちと多いか・・・。
う〜んやさしいお味。うまみの余韻の長い魚節系出汁と鶏出汁がなんとも良い。
やさしいので麺を投入してラーメンにしてしまいました(^0^)。
そのままゴクゴクです。
「味噌麺処 花道×麺処 井の庄」 魚香白味噌つけめん

しっかりと抽出された濃厚豚骨スープにやや酸味のある味噌。
あれ?白味噌と聞いていたのですが白味噌の風味は感じられませんね・・・。
しかも、こってり味噌ではなく味噌がサッパリしております。
麺には見るからに辛そうなラー油が。
つけ汁につけていただきますと、あれ?全然辛くない。
かなり辛いんだろうなと思っていただけにあれれ?
でも、、、食べ進むうちに段々辛くなってまいりました。
だってラー油がスープにどんどん加わる訳ですから(^0^)。
「麺処 ほん田」 大つけ麺博2010ver.

これがうまかった!!
麺はなんと千葉の超行列店「とみ田」さんの物。獰猛な全粒を感じます。
ただ、ちょっと乾燥が早い?食感がボソボソと気になりました・・・。
スープは得意の豚骨魚介ベースに柚子をがっちり効かせたもの。
こ、れ、が、、、うまい!実に良くできたスープでございます。
ちょっとノーマーク(ごめんなさい)だっただけにビックリ致しました(^0^)/。

おいしい?

うんっ。近っ!!寄り過ぎ寄り過ぎ(^0^)。
そんな息子さん各店舗にあるスタンプを3種類集めると一回できる抽選で

ウーロン茶げ〜〜〜つ!!やったね(^0^)/。
12:00。

こんな感じでございます。我が家は退散です。
Ne-netさんから注文していた商品が届いたとのことでその足で代官山へ。
「おとうさん。もえってなぁに?」
ー秋葉系?何のことだろう・・・?−

これだよこれ。ほんとだ!

もえだ(^0^)。

RedBullをいただきエナジーチャージ!(これが後のハイテンションの原因?)
して、Ne-netで息子さんが欲しがっていたNe-netオリジナルのぬいぐるみをゲット!
その名は・・・はなげさん。

息子さん大喜び(^0^)/。はなげさんって・・・(^^:)。で、

こどもビームスに寄ってお買い物してサングラスかけたり

ノースフェイスのニット帽を被ったりして、一時帰宅致しました。
荷物を出荷致しましたら新宿へ。
ちょうど奥様とお子さんを迎えに行っていたsmoothyの品川さんと合流(^0^)/。
みんなで伊勢丹のRe Style Babyへ。
「CALMA KIDS」の2ndコレクションを拝見させていただきました。
今日は、ディレクターのMEGUMIさんがお店に立たれていらっしゃいました。

ロンパースのデザインに釘付け。

M・Jを彷彿とさせられます(^0^)/。かっくい〜。
出産お祝いのギフトとしておすすめですよ!!
Pコートやポンチョも可愛かったですよ(^0^)。
ただ・・・品川さんの息子さんに会えたのとRedBullのせいで?
息子さん店内で大暴れ(^^:)。大変失礼致しました(^^:)。

CALMA KDS(カルマキッズ)」

その後は高島屋へ移動。
ミラノからこちらへまいりました老舗中の老舗カフェ「CAFE COVA」さんへ。
久し振りに

カプチーノをいただき(^0^)/。



皆で雑談(^0^)/。

「CAFE COVA(カフェ コヴァ)」
新宿高島屋3F
ミラノのお店はこちら

いつも急に声を掛けてすみません(^^:)。

リクくんまったね〜(^0^)/。


ゼミ子ちゃんまだ元気、「旬麺しろ八」の醤油らーめん、「PIERRE HERME PARIS」のシュルプリーズマホガニー・イスパハン・サンサシオン・イスパハン

2010.9.25(土) 快晴 最高気温23℃ 最低気温14℃

昨晩のゼミ子ちゃんと遊ぶ息子さんでおはようございます。
そんな横で溜まりに溜まったメールを・・・。

返事来ないなぁという皆様大変失礼致しました(^^:)。
さてと、sayangしゅっぱ〜つ!!
なんという澄んだ空気なのでしょう。そして、

真っ青な空(^0^)/。ちょっと肌寒いけれど気持ちがい〜い!

西新宿なう。なかなか人が多いなう。
一件、終わって近くにおりました「旬麺 しろ八」さんへ。
こちらのお店は、化学調味料やうまみエキスを一切使わない体にやさしいラーメン。
それでいて物足りなさは一切なく、
滋味溢れる味に魅了されるファンが多いお店でございます。
sayangも舌をリセットしに来たり、食欲があまりわかない時によく訪れます。

一番好きな醤油らーめん(+味玉)です(^0^)/。
とにかく滋味溢れるスープが最高ですが、トッピングもおいしく、
その中でも旬のお野菜トッピングが秀逸。
9月のお野菜は北海道から「かぼっコリー」。生で食べられるカボチャでございます。
では、スープから・・・じ〜んわりと口の中に広がるやさしいお味。
一口目やや薄いかな?と感じるスープも
食べ進むにつれしっかりとしたお味に変化してまいります。
野菜の甘味と旨味そして押し上げる鶏や豚の動物系出汁に魚介出汁。
全てを飛び出させることなく一つにまとめ上げたスープに脱帽。
麺は中太のちぢれ平打ち麺。歯切れがよくスープとの相性も最高。
注目のかぼっコリーは皮どころか種までやわらかくサクサクといただけてしまいます。
瓜に近いですがほんのりとした甘味が最高!レタスもかなり合っており、
野菜をいただいた後にスープをいただくと舌がリセットされてこの上なくうまし(^0^)/。
さすがに、なくてはならない貴重なお店ですね!
小さなお子様も安心してお召し上がり下さいませ。

「旬麺 しろ八」
東京都新宿区新宿1−12−1
03−3341−0207
平日11:30−20:00スープ切れまで
土曜11:30−17:00スープ切れまで
日・祝定休

四ッ谷なう。これぞ青空なう!
さてさて、本日のおやつは、「PIERRE HERME PARIS」の
「シュルプリーズマホガニー」

サックサクのほろ苦いメレンゲにカラメルクリームそしてライチ&マンゴージュレに
ココナッツのギモーヴ。計算されつくした味のバランスと、食感が軽快&複雑でおもしろい。
「イスパハン」

エルメのド定番!フランボワーズのマカロンにローズクリーム。そしてフレッシュライチに
フランボワーズ。いついただいても完璧で付け入る隙なし!
そしてそして、写真を撮り忘れたのですが初めて購入した「サンサシオン・イスパハン」という
グラスデザート。こ、れ、が、、、信じられないほどおいしいゼリーでございました!!
近いうちに買い直します(^0^)/。

夜になればなるほど昼のように明るい新宿を後にして帰宅致します。
「ただいま〜。」

『おかえり〜!』
で、戦いごっこ突入ね(^^:)。


イチロー選手10年連続200本安打、「アイバンラーメンPLUS」の温泉卵らーめん、来た〜77777、「白だし すず」の黒だし、お友達

2010.9.24(金) 曇り夜より雨 最高気温20℃ 最低気温16℃

イチロー選手の10年連続200本安打達成でおはようございます!
毎年毎年こつこつと重ねてきたことが大記録となる。
本当に素晴らしい朝でございました(^0^)。
そんな今朝は、雨は止んだものの空気が冷たくて寒〜いのです(^^:)。
「やった〜きょうはながそでがきれる〜!」と引っ張り出してきた服は・・・

hum.の神山さんにイベントでシルクスクリーンプリントしていただいた
フクロウの長袖Tシャツ。無印だけどね(^^:)。
うれしくてうれしくてしょうがない息子さん。
だんだんと、、、

ちか

づいて

まいりました〜!!
はいはいっ気を付けていってらっしゃい(^0^)/。

数百メートル続くこのカリン並木。

たくさんの実が

なってますよ〜。これから黄色に熟すときれいでしょうね(^0^)。
今日も激動の一日。時間に追われて追われて(^^:)でしたがなんとか辿り着けた

こちらへ(^0^)/。蘆花公園の「アイバンラーメン」の2号店。
「アイバンラーメンPLUS(プラス)」でございます。昨日9月23日オープンでございます。
15時前なのに店内は行列。あっそうなんです。入口から奥までが長〜いので

(あの突き当たりまでがお店。)中で並ぶことができます。雨の日は助かりますね。
さて、メニューはと申しますと、らーめんは醤油一本。つけ麺は野菜豆乳。
4チーズまぜ(チーズまぜそば)もあり本店とは全て味を変えてまいりました。

温泉卵ラーメンです(^0^)/。
では、スープから・・・う〜んやさしい旨味そして、ニンニク等の香味野菜の旨みが
先行して立ち上がり、魚介かなぁと感じた直後に、おやっ?感じた事のない清涼感。
???またスープをいただきます。
うんっ。独特な香味野菜の香りと、ライムのような柑橘系が何とも言えない香りと清涼感を
醸し出しております。あっ本店のように醤油を立たせたスープではございません。
水菜に隠された下には梅干しのように酸味の強いトマト。そして柚子皮?。
オイル漬けに似たドレッシングではないですがおもしろい香味油。
醤油にライムのような香りは初めての体験なので気が付くと・・・
スープがかなりなくなっちゃって麺が丸見え(^^:)。
あっ麺は太麺の平打ちストレート。全粒粉?の粒粒入りでかなり厚みが薄い麺。
これほど薄い麺はあまり見かけません。この麺がまた、、、合います!
基本のスープをじっくり味わえば本店のベーススープとほぼ変わりないことが分かります。
ただ、この独特の香味野菜やライム系の香りがする醤油は初体験。
新店ラッシュの中、堂々たる安定感!さすがアイバンさん(^0^)/。
強いて言えばややぬるめ。真冬は熱々でお願い致しま〜す(^0^)/。

「アイバンラーメンPLUS」 温泉卵ラーメン850円
東京都世田谷区経堂2−3−8
03−6413−1140
11:30〜22:30
水曜定休

しかし・・・寒いなう(^^:)。sayang冬物のフリースジャンパー着ておりますなう。。。
さて、無事に仕事が終わり一度帰宅。
おやっまぁこんなに寒くなったのに出てきてたの?

風が来ない所へとりあえず避難、避難。
さてと、打ち合わせサンプルと、代官山の内科に出す書類を持ってしゅっぱ〜つ!
快調にブィ〜〜〜〜ン。
あっあぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なんかとんでもなくうれし〜い(^0^)/。いいことありそうでしょ(^0^)/。
in世田谷代田。
さてと代官山で

打ち合わせ。途中肩凝りや背部痛の講義をしながら(^0^)しゅうりょ〜う!
恵比寿に近いので事務所の近いある方と一緒に麺ディナーへ。

9月10日にオープンした「白だし すず」さんです。
メニューは白だし(塩)と黒だし(醤油)の二本立て。
白だしのスープをちょいといただきますと、

鶏のやわらかな香りに鰹等の魚介系出汁。やんわりとやさしい口当たり。
sayangは、黒だしをオーダー。

青森産のシャモロックを使用とのことですが飛び出した鶏感はない。
こちらも同様にやさしい鶏の口当たり。そして直後にどんどんと味を変えながら出て来る
昆布や鰹そして最後にはホタテ。しばらく食べ進むと旨味がちょっと気になってくる。
あっさりとした動物系スープなのに魚介系の旨味がかなり強い。
麺は細麺ストレート。スープを引き立てるために味を控えた麺ですが
スープを吸い上げるのが早く、食感も早くに変わってしまう。
個人的に動物系を上げて麺も味の強い物にしていただくとかなり好みでございます(^0^)。
トッピング類は玉子が臭ってどうしたんでしょう?でしたが他は完璧。
突き詰めて行くと良いお店になりそうです!
して、本日お付き合いいただいたのは、、、

smoothy品川さんでした〜(^0^)/。すみませ〜ん(^^:)。
「白だし すず」
東京都渋谷区恵比寿西1−9−4小熊ビル102
11:99〜15:00 17:00〜スープ切れまで(23時位まで)

して、小雨の中帰宅すると、

あなたまだいたのね(^^:)。・・・って寒くて全然動けません。
このままだとただ凍えてしまうだけなので・・・家においで(^0^)。
で、温まってきたのか部屋の中を歩行し始めるアブラゼミのゼミ子ちゃん。
息子さんが集中して何かを作ってるなぁと思っていたら(^0^)。

お友達だって〜(^0^)/。


本日は大荒れ&寒い一日、ヒガンバナ、「裏不如帰」の煮干しそば味玉入りはやっぱ最高!、御神輿わっしょい

2010.9.23(木) 雨 最高気温25℃ 最低気温17℃

朝から真っ暗。今にも泣きそうな空です(^^:)。
さぁっお仕事しゅっぱ〜つ!!って、ありゃりゃ。

降ってきましたってドシャ降りでございます(^^:)。
しっかりとカッパを着込んでとよしっ!いってきま〜す!!
雫をまとった

ヒガンバナ。とってもきれい。
今日はスタートから一直線!てな感じでバリバリこなしたらお昼休憩と。
木曜日はいつもの「裏不如帰」さんへ(^0^)/。
て・・・が〜ん!!

めちゃくちゃ行列ではありませんか!?
この大雨ですからガラガラでスープもかなり余っていたりしてなんて甘い甘い。
今日は祝日だった(^^:)。
祝日には普段行きたくても行けない方が集結するんだった(^^:)。
並んでいるとあっ!じたろうさん(^0^)/。って、あれ?じたろうさん今日から第二弾が
スタートする大つけ麺博に駆けつけなかったんでしょうか?
なんと、その後の裏不如帰でございました(^0^)。
つけ麺博の情報をいろいろと仕入れながら待っておりましたら
お店から奥様が出ていらっしゃって最後尾の方でスープ切れになりますと閉店に。
本当にぎりちょんセーフ!!
閉店後にスゥッと風に揺れる一枚の柳のように現れたお方が(^0^)。

煮干しそば味玉入りでございます(^0^)/。
今日の出来やいかに!では、スープから・・・うっ、うま〜〜〜〜い!!!
カタクチの旨みが見事に炸裂!これでもかという濃さなのにえぐみや苦味は一切なし。
なんて(なんで?)上品なのでしょう・・・。
スープと麺も完璧!全て完璧!!
最後はお客3人になりラーメン雑談ね(^0^)/。

「一汁三煮干し 裏不如帰(うらほととぎす)」  煮干しそば味玉入り850円 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れまで)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋さん「ねじ式」と小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

さぁっ!元気出たぞ〜がんばるんば〜〜〜!!!

およよ?通行止め??
あっ!

御神輿だ(^0^)/。でも・・・雨で大変(^^:)。

御年85歳のおばあさま作「巨峰のムース林檎のコンフィチュール添え」。
言うことなし!全てがうまい!!はっきり言ってビッグメゾンに負けません!って・・・
その方々の師匠ですから(^0^)。
御馳走様でした!
夜の

初台なう。この大雨の中、これから阿波踊りまつりだそうな。
今日は昨日より約10℃低い気温となりました。
明日からもしばらく寒い気温&雨が続くそうでございます。
みなさま、体を冷やさないようにそしてくれぐれも風邪などひかないよう
お体ご自愛下さいませ。


smoothyのモッズコート、世田谷区34℃真夏日71日記録更新、「麺&串katsu Dining Matsuo」のらーめん、今日は中秋の名月

 2011.9.22(水) 晴れ 最高気温34℃ 最低気温22℃

大きなお口の息子さんでおはようございます(^0^)。
何かあったのですか?いえいえただ口をあけているだけでございます(^^:)。
そんな息子さんに、展示会で一目惚れしたsmoothy

モッズコートが届きました!
片袖やフードに、

ブランケット素材の切り替えがあって

かなりかっこいい!
薄手なので早くから使えますよ(^0^)/。
さてと、sayangもしゅっぱ〜つ!!
今日も昨日同様、すごい日射しです。

電線の影まで

くっきり!しかも・・・クラクラしそうな位の暑さ。信号待ちした途端に滝汗でございます(^^:)。
走っている時はいいのですが・・・。
おっ、

ススキ(^0^)/。お月様見えるといいね☆
バイクを停めた足元には少し色付いたドングリさんがコロコロ。
おっこっちは枝付きだ(^0^)/。
枝は枯れて黒ずんでおりますが

「シラカシ」ですね(^0^)/。息子さんへのお土産にしよっと。
今日は、魔の水曜日。スケジュールがタイトで中々、お昼に辿り着けない(^^:)。
通りがかった経堂で先日オープンしている情報を得ていた

「アイバンラーメンPLUS」さん。なんとオープンは明日9月23日から。
開いていたのはプレオープンだったんですって(^^:)。
して、一件終えてから今度は昨日通りがかって気になっておりました

「麺&串katsu Dining Matsuo」さんへ。
新橋 大勝軒のお花が。大勝軒系?
店内に入り確認致しますと張り紙が本日オープンになっておりましたが
オープンは9月19日だったんですって。
らーめんは通し営業で串かつは17:30〜。
メニューを見ると一番上につけ麺。う〜ん。でも今日はらーめんにしてみよっと。
麺量は全メニュー大盛りまで無料です。

おぉっ!表面にすごい脂層。では、スープから・・・
このとろんとした口当たりは、家系の口当たり。味は違いますよ。
大勝軒の味を全体的にうんと濃くしてタレもしょっぱい位強くした感じです。
魚節系出汁がしっかりしているので脂なくても・・・。
麺は中太のストレート。モチッと目の食感。

「麺&串katsu Dining Matsuo」
東京都世田谷区三宿1−13−2 イシダビル1F
03−3410−5439
麺11:00〜24:00
串17:30〜24:00
※L.O23:30
定休日未定

およよ?

こんな所に「魂麺」?どこの魂麺なんだろう?「SOULEMEN魂麺」。
あの魂麺とは関係なさそうだ。ちなみに9月19日オープン。
場所は世田谷代田駅そばの環七沿い。九州一番の手前辺りです。

「おかあさんみて〜!すごいおおきなすすきだよ〜!!」
『まあすごい!こんな大きなススキ初めて見たわ!』
て、奥様それは、

パンパスグラスと申します(^^:)。

きれいな夕焼けなう(^0^)/。
仕事後、息子さんのお迎えへ。今日は、

お月見のお団子をみんなで作ったんですって。
今日は家内が遅くなる日なので帰りに

秋の味を堪能してまいりました(^0^)/。
あっそうそう

チョコパも二人で分け分けして食べました(^0^)。
今日は中秋の名月。大きなお月様を見上げながら

ゆっくり歩いて帰りました。
大きな月。と〜ってもきれいでしたよ(^0^)/。

観測史上タイ記録、この花と実は?、本日殿堂入り「そばはうす不如帰」の味玉そば(塩)、「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」

2010.9.21(火) 晴れ 最高気温32℃ 最低気温24℃

今日は朝からとっても良い天気(^0^)/。でも・・・蒸し暑〜い(^^:)。
気温30℃以上の真夏日が今日で70日目。観測史上タイ記録で2004年に並んだそうな。
そして、明日で更新だそうな(^^:)。
およ?何かが咲いております・・・。

およよ?

およよよ?

およよよよ?

「コムラサキ」でした〜(^0^)/。夏に花を付ける木も実がなり秋モードに。
ちょっとドタバタ致しましたが、手が空いた隙に「そばはうす 不如帰」さんへ。
そうそう、昨日訪問させていただいたアイバンさんの新店がオープンしたとのことで
お伺いしようかと思ったのですが・・・時間がなくすみません。。。
今日は、なんと!久し振りに

味玉そば(塩)をいただきました〜ってそんなに強調するこたぁない?
はいっ確かに(^^:)。でも久し振りの塩ですから〜(先日のTVのレイラさんの影響で)
今日は山本店主お一人。息つく暇もない忙しさの中、食券を見てsayangさん塩ですか!?
・・・たまには(^^:)/。
塩は安定してますからと、登場。では、久し振りの塩をいただきます(^0^)/。
スープはと、、、おおおおぉ!!そっかハマグリ濃くなってますものね。
塩も当然濃くなっているわけだ(^0^)/。ハマグリの香りと旨味がド〜ンと突き抜け、
押し上げて来る旨味が、伸びて伸びて伸びて行く・・・。
今までいただいていたハマグリがほのかに香るスープはいずこへ(^0^)/。
素晴らしいお味&バランス!スープ自体も今日はすごく濃い!!
うへ〜〜まいりました。。。

何年越しになるかわからない位ですが本日をもって塩も殿堂入りにさせていただきます!
殿堂入りラーメン「そばはうす不如帰」の味玉そば(塩)

「そばはうす 不如帰」  味玉そば(塩)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
月火水 11:45〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
土祝   11:30〜15:00 18:00〜21:30(いずれもスープ切れまで)
日    11:30〜15:00
金曜定休
(木曜日は裏不如帰として営業。煮干しのそばになります。11:30〜15:00のみの営業)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「ねじ式」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

バイク走行中おっ!

新店みっけ!場所は246沿いで三軒茶屋から三宿方面へ歩き
三宿交差点手前です。オープンは11:30〜だそうです。

高架下暑いなう。風がゼロだなう(^^:)。
さて、その後、一件キャンセルが入りましたのでその足で気になっていた展覧会へ。

東京タワー近っ(^0^)。

AXISビルB1F LIVING MOTIFで開催中の
「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」にお邪魔してまいりました。
北欧はデンマークのFritz Hansen(フリッツ・ハンセン)。
言わずと知れた家具メーカーでございます。
昔の椅子を作っているとお思いのあなた。いえいえ違いますよ〜!
新たな才能をしっかりと育てていらっしゃいます。
そんな新たな素晴らしい家具を新作を含めて見られる
「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」。是非是非お出掛けを〜。
詳しくは、こちらに書かせていただきました(^0^)。

「Fritz Hansen ーHERITAGE&INNOVATIONー」
2010.9.3(fri)-9.26(sun)
東京都港区六本木5−17−1 AXISビルB1F LIVING MOTIF
11:00~19:00会期中無休

こっこれは!
そう、以前騒音や安全性が問題となりそのままの状態で残されている

こちらの物でございます(^^:)。

眩しい夕焼け。でもなんだかうれし(^0^)。
18時になると

お月様。本当に日が短くなりましたね。あっ明日はお月見ですね。
毎年天気が悪いですが今年はいかに。。。
伝票等を仕入れに近所のホームセンターへ。

むぅ。すごいけれどsayangカッターでいいや。
そして2Fの鮮魚コーナーで出合ったピッカピカの秋刀魚を帰って即行、焼きました(^0^)/。

秋刀魚が大好きな息子さん。焼き秋刀魚丼にして

食べてましたよ〜(^0^)/。
今年の秋刀魚は水揚げが少ないと聞きますが脂がしっかりと乗っていてうま〜い!!

ごちそうさまでした(^0^)/。


ハナミズキの紅葉、「アイバンラーメン」の塩半熟玉子ラーメン、Ne-net2010.A/W新作予約会、こどもビームス、みんなでクッキー

2010.9.20(月)敬老の日 最高気温28℃ 最低気温24℃

今日は敬老の日。65歳以上の人口は2944万人(前年比46万人UP)。
総人口の23.1%だそうな。

朝のうちちょっと晴れたので大急ぎで洗濯したら・・・曇ってまいりました(^^:)。
道中のハナミズキ。真っ先に紅葉する木のうちの一つ。

かわいい赤い実も

真っ赤です(^0^)/。
一件仕事が長引き、時間がないのでノーランチか〜と思いながら通りがかったお店。
そうそう、そろそろ経堂に2店舗目をオープンさせているはずなのだが・・・。

「アイバンラーメン」さんでございます(^0^)/。
ちょうど空いていたので滑り込み〜。およよ?

券売機が入りました(^0^)。
今の限定はわかりませんが売り切れでしたので久し振りに

塩半熟玉子ラーメンです。では、スープから・・・ん?かなりオイリーでございます。
もう少し、どっぷり沈めてすくった方が良かったかな(^^:)。
改めましてと、うんっ初めは薄く感じますが食べ進むにつれ味をしっかりと感じて来るスープ。
ちょっとニンニク系の香味野菜が効き過ぎていて気になりましたがまろ〜んとした
鶏、そして押し上げる魚介出汁のうまみがじんわりと溢れだしてくる。
魚出汁(魚粉)が若干強すぎるので鶏の風味がかなり押されてしまっておりますが
中々のスープです。自家製極細麺もコシが強くプツプツと歯切れが良く中々。
2号店はどのような構成なのかなぁ。今度通りがかったら進行具合を見てみよっと。

「アイバンラーメン」 塩半熟卵ラーメン900円
東京都世田谷区南烏山3−24−7
03−6750−5540
月〜金 17:30〜22:20
土・日   11:30〜17:30
※売り切れ次第終了
水曜・第4火曜休

一件、キャンセルが入り新宿から代官山へ移動しているという家内&息子さんに合流。

Ne-netさんの2010A/W新作予約会にお邪魔してまいりました。
独創的なスタイルとオリジナルキャラクターが素敵でその世界観に思わずにんまり。
毎回、唸らせていただいております(^0^)。
その後は、少し他のお店を覗きながら



こどもビームスさんへ。見えない敵と戦う息子さん(^^:)。

今日は常に何かと戦っておりました(^^:)。
その後は一度別れてsayangは戻ります。
帰宅してから、朝からず〜っとクッキー作りたいと言っていた息子さんと

クッキー作り。型で切り抜いたり、手で色々な形を作ったり。
どんな風に焼けるかな?
ほらっ焼けたよ〜(^0^)/。

わぁっバターのいい香り(^0^)/。
おもしろいのがありますね。

息子さん作 「ドラえもん」。

息子さん作 「カブトムシ」。

息子さん作&sayang平べったく修正 「クワガタ」。

食べようとしたら、ダメ〜〜〜!!
「これにしなさい!」と小さな勲章みたいなのをいただきました(^^:)。
もう一つ欲しいなぁと言いましたら「2つまでだからね」ってもう一つ小さいのをくれました。
大きいのに触れるのもNGらしくクッキーに一切近づけませんでした。
ならば、明日から黙って小さいのから食べていこうと企み中。フッフッフッ(^0^)/。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM