ぬいぐるみを弟のように扱う息子さん、カイドウ開花、「らーめん麺好」のらーめん、一人で寝れた記念日

2010.3.30(火) 快晴 最高気温9℃ 最低気温2℃

富士山さんおはようございます(^0^)。
今日はとっても良い天気。でも・・・さむ〜い(^^:)。
昨日いただいたバレーボールのマスコットVABO−CHAN。
息子さんは

大変気に入ったようで、だっこぎゅっぎゅ〜でした。

ありがとうございました(^0^)。
さてと、しゅっぱ〜つ!!

あっ!

桜が満開になる前に「カイドウ」が咲き始めました(^0^)。
午前中を予定通りに折り返し、火曜日はいつもの不如帰と・・・。
行列ではありませんか!?これでは次のアポに間に合いませんので・・・(^^:)。
して、「らーめん 麺好」さんへ伺いました。
こちらは無化調ラーメンの名店。
魚出汁にほろ苦い煮干しが香るスープが魅力です。
今日は、ご主人お一人での営業でしたが空いていてラッキー。

らーめんです。
濁りがございますが清湯です(^0^)。
では、スープから・・・うぉっ!なっなんだ!!
味が濃いい・・・。あれっ、あれれっ?
醤油感がいつもより強く、スルメや昆布、アサリ系出汁も強く感じる。
旨味もかなり強く出ている。
煮干しはホロ苦いレベルではなく、ちとエグイ・・・。
口に含むと・・・一つになりません。。。
こんなこともあるのですね・・・。
と言いつつまたお味を確かめに来なければ(^0^)。
お値段が本当にお安いです。

「らーめん 麺好」 らーめん650円
東京都中野区弥生町2−52−8
03−3382−3132
11:30〜16:00スープ切れまで
木曜定休

しかし・・・本当に良い天気です(^0^)。
このままこの道をず〜っと走ってどこかへ行きたい!
そんな気分になっちゃいます(^0^)。
春休みの影響なのかどこへ行っても人、人、人。
そんな中、一息ついた空は

オレンジに燃えていた。

最近、自分がお兄ちゃんにならないと、赤ちゃんがこないと思いだした?息子さん。
今日は、一人で寝るからと一人2段ベッドの上へあがり(sayangの寝床)

本当に寝てしまいました。
そんなくらいで・・・ではなくsayang家では一大事。
赤ちゃんの時から家内の手を握って寝ていた息子さん。
シンケンジャーのパジャマを着たら寝れるよと宣言したので
購入するもやっぱり一人じゃねられな〜い(^^:)。
昨年位から手を握らなくなり、今日ついに家内がいなくても一人で寝んねできました(^0^)。
いいぞおにいちゃん(^0^)。ヒュ〜ヒュ〜。
そんなこんなの一人で寝れた記念日でした(^0^)。

ヤマブキ開花、目まぐるしい天気&真冬の寒さ、「麺屋 和利道」のつけめん、目黒川の桜は、「BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK」オープン、「たまねき」のタカキビハートキャロブ

2010.3.39(月) 曇り時々雨&晴れ 最高気温7℃ 最低気温3℃

ヤマブキが咲いておりますね。おはようございます(^0^)。
今日は真冬のように寒い寒い朝です。
重装備したらしゅっぱ〜つ!!
時折、晴れ間が覗くものの、なんだか曇りで暗い空です・・・。
あっ、

雨が降ってまいりました・・・。天気予報で降るって言ってましたっけ・・・?
と思ったら止んで、晴れてきたと思ったら

お天気雨。なんだか変な天気です。

勘弁して下さいよ(^0^)。
こちらも、

勘弁して下さいよお天気さん(^^:)。
おぉっさぶさぶ・・・。ちゃっぷぃちゃっぷぃどんとぽっちぃ〜。
さてはて、一段落したら今日は近くにおりました「麺屋 和利道」さんへ。
伺う度に良くなって行くつまり進化しているお店ですから楽しみです(^0^)。
こんにちは〜おぉっ常に10人位の並びです。
立地は悪いのですが認知されてまいりましたね。
あれっお父様がいらっしゃらなくて若い男の方がつけ汁作り。
お体を崩されたなんてことがなければ良いのですが・・・。
今日もつけめんをいただきます。
では、麺からと・・・

この艶やかな太麺。
歯が弾かれそうな強いコシで噛めば噛むほど小麦の味が濃くなって行く・・・。
変わらずうまいですね(^0^)。
迎え撃つつけ汁は

豚骨魚介系スープ。たっぷりと麺を浸したら一気に頬張ります。
・・・うんっうまい!
鰹系の節を追加したのか随分と魚出汁が強くなっております。
ブリックスは前回より低いためやや麺とのバランスがよくありません。
今日はわりにサラッとしているので軟らかめの平べったい麺が合いそうです。
気になったのは、いつもはサラっと滑らかなのに今日は魚粉がザラついていたこと・・・。
う〜んどうしたのでしょう・・・。
厚切りのチャーシューはホロホロっと崩れてしまうおいしさ。
メンマはゴマ油が強めでやや気になりました。
修業元のTETSUは越えてしまっているがさらなる進化を期待せずにはいられない。
頑張ってくださいね(^0^)。
後ろは行列ですし、スタッフの皆さんも忙しそうだったのでそっと席を立ち退出したんです。
そしたら、お母様が外まで出ていらっしゃって「ありがとうございました」ですって!
また伺うしかありませんよ(^0^)。

「麺屋 和利道(わりと)」  つけめん800円
東京都目黒区青葉台3−7−10
03−5456−0278
11:30〜15:00
水休
※山手通り沿いです。中目黒方面へ向かい国道246をくぐって次の信号辺りの左側。
※行列時には先に食券を買ってから並びましょう!!
※麺の量は、200gか300gかを選べます。

通りがかりの目黒川。桜の名所です。
これだけ寒いのに

すでに8〜9分咲きです。

なんてきれいなのでしょう・・・。
溜め息が自然にこぼれてしまいます。

いつもの道が混んでいるので裏道を走っておりましたら、
あっ!!

コーヒー屋さんがオープンしてる!!
こちらは「CHIGO」さんがあった場所なのですが見事な大変身。
偶然にも今日がオープン日で、ちょうどオーナーの中原さんや
ビームスこどもプロジェクトの峯野さん、久田さん。
CHIGOの堀尾さん、紺谷さんもいらっしゃいました(^0^)。
たねまきの竹川さんははじめましてでした(^0^)。
ちょっとsayangも休憩(^0^)。

こじんまりとしながらシンプルな佇まいが好感的。





カフェラテをいただきました(^0^)。
ミルクが濃くておいしい(^0^)。
甘党sayangはた〜っぷりメープルシロップを入れてまぜまぜ。
う〜んおいしい(^0^)。

「BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK」
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-5 英和ビル1F
03-5770-3195
8:30ー18:00
土日休

さてと元気をいただいたsayang。うおりゃ〜っ!っと仕事を終え

打ち合わせへ。
あっそうそう、「BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK」でお会いした
「たまねき」の竹川さんに

パンをいただいてしまいました(^0^)。
チョコチップ?レーズン?いいえ違います。なんと、キャロブです。
モチッと弾力のある生地がなんともおいしい。いい酵母をお使いになられてますね(^0^)。
キャロブの味付けも絶妙で火が入った外側は香ばして大人っぽく中はしっとりと甘い。
時折口に入るたかきびのテクスチャーも心地よい。
素朴で繊細ながら力強さもある。
この方の作るパンを全ていただきたくなりました(^0^)。
一口いただいてすぐにピ〜ン!と来るおいしさです。
お店は横浜の青葉区ということで遠いですが
4月24日には代官山のヒルサイドスクエアのヒルサイドマーケットで
パンを販売されるそう。
もちろん伺わせていただきますね(^0^)。
「たねまき」
http://www.ab.auone-net.jp/~tanemaki/


梱包・出荷・梱包・検品・梱包・・・。目指せSASUKE

2010.3.28(日) くもり 最高気温10℃ 最低気温5℃

見つけておぉっ!手が伸びました(^0^)。
神戸屋×茶の環ですもの。メロンパンでなくデニッシュだったのが新鮮で、
抹茶クリームも濃くてお茶感もあってよかったです。
ただ合っているのかと思うと・・・。
さてと昨日検品していた靴を

梱包です。
んで、予想通り出てきたお邪魔な息子さん(^^:)。
しかも・・・

なんじゃそりゃ(^0^)。

とっても強くなった気分のようです・・・(^^:)。

2箱目終了(^0^)。
今日は一日中、梱包作業予定。
ノルマが達成できるでしょうか・・・いや達成させてみますとも!!
朝から「サスケは?」と心待ちにしていた息子さん。
19:00

始まりました。よかったね(^0^)。
ちゃんとお風呂まで入ってこの時間を迎えました。
息子さんは信じられないほどのSASUKE好き。

「あっはやいよ。ほら、はやすぎたから」
「そこではさんで!」
何気にアドバイスがあっているところがおもしろい(^0^)。
将来はSASUKEに出るそうです。

直立で応援する息子さん。

最後のノルマがあがりました!


久し振りの日差し、「一風堂COLLECTION.MISO代々木店」の味噌白丸、「mother dictionary 春の会」、靖国神社の桜&閉門

2010.3.27(土) 晴れ時々曇り 最高気温11℃ 最低気温5℃

とっても気持ちの良い天気です。元気にしゅっぱ〜つ!!
午前の仕事を終えたら通り道の

「一風堂COLLECTION.MISO 代々木店」へ。
博多一風堂さんの味噌専門店です。
2月1日にオープンしていたのはもちろん知っておりましたが前を通るだけでして・・・。
やっとと申しますか通りすがりに入ってみました(^^:)。
今までも代々木上原の五行や冬季限定の味噌がございましたが、
どうも豚骨離れしておりまして・・・。
券売機の前に立ち何にしましょ・・・。
今日は、

味噌白丸に致しました。
こんなに口の広いどんぶり。久し振りに見ました(^0^)。
では、スープから・・・信州味噌のような風味と白味噌のような甘み。
どんどん溢れて来る旨味が一風堂さんの豚骨スープを彷彿とさせる。
・・・うまい!
麺は平打ちの中太麺。いわゆる博多豚骨ラーメンの乾麺のような口当たり。
ちょっとピロピロしていながら噛むとキュッパツッと歯切れが良い。
何より最後まで全く伸びなかったことに驚きました。
スモークされたチャーシューが最高。うますぎて笑いそうになりました(^0^)。
一つ気になったのが。これでもかと盛られた生姜。
後半にサッパリするため好まれますが、辛くなること風味が強いことが難点。
途中から風味が変わり過ぎて・・・ウマウマのスープが辛くなりすぎ味のバランスが
崩れてしまいました・・・。せっかくおいしいスープだったのに・・・。
別盛りもしくは、オーダーの際に盛る量や有無を聞いていただければうれしいですね。
卓上にはニンニク&紅生姜。

気になって紅生姜を。うん。風味がおもしろい。
お水代わりの

ルイボスティー。これもいいですね〜。お口さっぱりでお店を後に。
他のメニューも気になります。
また伺わせていただきますね(^0^)。

「博多 一風堂COLLECTION.MISO代々木店」 味噌白丸850円
東京都渋谷区代々木1-45-4山陽ビル1F
03-5358-2033
月〜木 11:00〜翌1:00
日祝   11:00〜0:00
※金土・祝前日
      11:00〜翌1:00

仕事に戻り移動中の道中

「mother dictionary 春の会」にお邪魔致しました。
会場では、庭園にアートマーケット。
邸内では、リメイクをテーマにしたワークショップが行われておりました。





こちらはアロマワークショップ。とってもいい香り(^0^)。
あっいたいた。

息子さん(^0^)。
そんな息子さんは午前中にコサージュゲームと、

午後から「Kitica+cokitica+HUMOR」さんのリメイクワークショップ
「あのひとに手紙をかこう」をやってきたそうな(^0^)。
他にも飲み物や軽食のコーナーもあり十分に楽しめたようです。
こちらは人気の高かったalmanacさんの

カチューシャ。
着用率高かったそうですよ(^0^)。
http://www.motherdictionary.com/topics/?eid=176
sayangは20分位の滞在だけでした・・・時間がなくて残念(^^:)。

靖国通りの桜は7〜8分咲き。この辺りは毎年早いですね。

今日は、苦戦するでしょうね・・・。

播磨屋本店の「助次郎」ごま塩味&醤油味です。
ごま塩は塩分控えめで風味重視。醤油はいいですね(^0^)。
香ばしくておいしかったです。
せっかく近くにおりましたのでちょいと靖国神社の桜を見に行きます。

標本木の桜は

6〜7分咲き。場所によっては

ほぼ満開でした(^0^)。薄暗い中でも十分に美しい。

18:00閉門。





なんだか・・・

お顔に見えるのはsayangだけでしょうか・・・。


「dominique saibron」のキッシュ、「勢得」のつけめん、酔拳の達人

2010.3.26(金) くもり時々はれ 最高気温11℃ 最低気温6℃

ドミニク・サブロンさんのキッシュでおはようございます(^0^)。
「春キャベツとアンチョビ」

クロワッサン生地で包まれたキッシュはボリボリッとしていながら中はフワフワ。
甘くやわらかい春キャベツがいいですね。芽キャベツもいい感じ。
味付けが控えめで朝からいただいても胃がもたれません。
でも・・・アンチョビ気はゼロでした。あれれ?

「ノルディックサーモンとほうれん草」

こちらは家内がいただいておりました(^0^)。
同様に見た目よりあっさりしていてお味も上品だったそう。

昨日の雨はすっかり止みましたが

と〜っても寒〜い朝です(^^:)。
しっかり着込んでしゅっぱ〜つ!!
まだまだ2〜3分咲きというところですが、

一番咲いているであろうこちらの木は

5分咲き位まできておりました。
降り注ぐ太陽のもとで桜を拝見したいものです(^0^)。

通りがかりの「勢得」さん。並びゼロで空いております。
この隙を逃すとお昼が食べられないかもしれませんので・・・
いっただっきま〜す(^0^)。
もちろんつけめん(麺少なめ)です。

冷水でヌメリを取り、氷水で締められた麺は、歯を弾くようなコシ。
迎え撃つつけ汁は

濃厚な豚骨魚介ベース。
豚骨魚介ベースと申しましても他店のいわゆる豚骨魚介味ではない。
魚節系出汁をしっかり感じるが魚粉に頼らずスープが滑らかだ。
なにより海老の風味が強く、すこぶる・・・うまい!
今日のスープはいつもに比べ濃く、メチャウマでございました(^0^)。
ビーフシチューのようにやわらかなチャーシューも絶品です。

「勢得(せいとく)」 つけめん800円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

道路脇にひっそりと咲く

ポピー。
花の命が非常に短いお花ですから

今のうちに写真を撮らせてくださいな(^0^)。
およよ?

雨!?
一瞬降っただけでよかったよかった(^0^)。
昨晩は作業等にとまどい4:30位までかかってしまいました・・・。
そしたら今日は・・・ちょいと酔拳状態に。
伺う先を間違えたり、セルフのスタンドでガソリンをこぼしてしまったり、郵便出し忘れたり・・・
もう寝なくても平気なんて年ではなくなったんですね・・・トホホ(^^:)。
あっそうそう、SAYANG HPのCOORDINATE写真にて
http://www.sayang-design.com/coordinate/index.html
お世話になりましたモデルさんのママがBLOGにてSAYANGを紹介いただいております。
http://ameblo.jp/angelmagic-haruka/entry-10491552168.html
ありがとうございました(^0^)。


妙に詳しい現場監督、出た!ツチグリ、「裏不如帰」のつけ麺、X-GIRL STAGES2010 A&W COLLECTION、こどもビームス

2010.3.25(木) 雨 最高気温7℃ 最低気温3℃

工事現場監督の説明でおはようございます(^0^)。
あれをこうしてこっちのをこうして何やら申しております(^0^)。
さてと、今日も一日雨とのこと。
カッパを着込んでしゅっぱ〜つ!!
道中の

出ました「ツチグリ」さん(^0^)。
その名の通り、土の上に栗のような頭を持つキノコです。
乾燥している時は丸く縮まり仮死状態ですが、
雨を受けるとこのように反り返り立ち上がります。
本当に奇妙で不思議なキノコです。
あっそうそう、今日息子のお迎えの時に園で子供達に見てもらいましたよ。
みんな頭を押してはボフッ!!と出て来る胞子をみておりました(^0^)。
みんなが押したから・・・からっぽになったかも(^^:)。

さてはて今日はちょっと予定がございますので早めシフトで「裏不如帰」さんへ。
表メニューのつけ麺にはまってから、そういえば裏のつけ麺ってどんなだったっけ?と
一年振りくらいにつけ麺に致しました!
満々でカウンターに食券を置いたら、「寒いのに・・・。」と店主さん。
なんでそばじゃないの?とは言わない。こんなに寒いのにを連呼(^0^)。
いや、本当は煮干しそばが食べたいですよ。
でも・・・今日はどうしてもつけ麺を食べたい気分なのでごめりんこ。

国産小麦〇〇を使用した特注麺は、平打ちの太麺。やや縮れをもたしております。
ツルッシコッとした好きな麺です。噛めば噛むほど小麦の味が強くなってまいります。
合わせるスープの

ベースは表のつけと同じくやや甘めの醤油。
ちょっと多めに麺を掴み、どっぷりとつけ汁に浸したら一気に吸い込みます・・・
煮干しの香りがぷぅんっと立ち上がった直後に心地の良い柚子が香ります。
表程の酸味はないが豚骨の濃度はこちらが高い。
と申しましてもこってりしている訳ではなく押し上げが強い分、物足りなさがない。
もうちょっと煮干しだけ突出した方が好みなんて申し上げると怒られちゃいますが
ドロドロの濃厚な煮干しスープでなくあくまで清湯でこの味を出していると考えると
さすがとしか言えません。
スープ割り致しますと

今度は煮干しが香る香る(^0^)。
煮干しが大好きなsayang。こうなるともう・・・たまりません(^0^)。
なんだかひょんなことでsayangの所にやってきた

肉めし。どこに行ってもラーメン一杯しか食べれませんがせっかくですので
いただいちゃいました(^0^)。
これが・・・なかなかの曲者で食べながらスープを流し込むとうまいうまい(^0^)。
完食!
ごちそうさまでし・・・あっ!
「腹とかげ」さん(^0^)。
http://blog.livedoor.jp/fabulous_haratokage/
お話できてうれしかったです(^0^)。
またお会い致しましょう!!

「裏不如帰(うらほととぎす)」 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業(スープ切れ次第終了)
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

その後、仕事に戻り一件だけ終えましたら慌てて息子さんのお迎えへ。
あまりの寒さに

口も曲がりますよね(^0^)。
あっお迎えの時間が早かったのでクラスのみんなに会えましたよ。
なぜかみんな変顔で猛アピール。
「みて〜。みて〜。」
どこをみてもみんな変顔です(^0^)。最高でした(^0^)。
お荷物置いたら

しゅっぱ〜つ!

X−GIRL STAGESの2010秋冬コレクションの展示会にお邪魔致しました。

真剣な家内の隣でおやつをいただく息子さん。(あっおっこちた・・・の図)
我々が物色中に

お馴染みのドラえもんを描き描き。
おかげさまでゆっくり見れたよ(^0^)。
ちなみに幼稚園は春休みに入り今日のお昼位は大混雑だったそうな。
あっそうそう、御砂場セットやばしでした(^0^)。
続いて、「こどもビームス」さんへ。
なぜか



一人かくれんぼの息子さん・・・?
帰りにご飯食べて、食後のアイス。

楽しかったね(^0^)。

バタバタ曜日

2010.3.24(水) 曇り→雨 最高気温10℃ 最低気温5℃

おはようございます。

昨晩の雨が止みましたね(^0^)。
今の隙に

しゅっぱ〜つ!!
道路脇に咲く

レンギョウです。
葉が出る前にお花が咲きます。

花はやや下向きに咲くので、お顔を拝見できませんが
鮮やかな黄色が映えますね(^0^)。
って・・・・
sayangこの後、分刻みのスケジュールとなり雨の中バイクで大疾走。
飲まず食わず&おトイレ行けずでした(^^:)。
こんな日もありますよね・・・。
晩御飯を2食分くらい食べたら(^0^)。
さてと、検品がんばるぞい!!


見事なユキヤナギ、「そばはうす不如帰」のつけ麺(醤油)、究極の絵描き歌

2010.3.23(火) 晴れ時々曇り夜から雨 最高気温14℃ 最低気温7℃

ムクドリさんおはようございます。
朝ごはんでしょうか?
モーツァルトがこのムクドリを飼っていたというエピソードがございますよね。
同じく道中の

ユキヤナギです。
きれいですね(^0^)。

柳のように枝垂れた枝と雪のような花。まさにユキヤナギですね。

小さな花がとってもかわいいですね(^0^)。
カチューシャにしたい造形。
さてと一段落したら、火曜日は「そばはうす 不如帰」。
先週久し振りにいただいたつけ麺(醤油)が本当においしかったので、
今日も・・・つけ麺にしちゃいました(^0^)。



この甘味のあるスープと独特の酸味がなんともたまらない。
時折、攻撃してくるハマグリがこれまたたまらない(^0^)。
もう殿堂入りさせちゃいましょうかね。
不思議とまた食べたくなるつけ麺です(^0^)。

「そばはうす 不如帰」  つけ麺800円+味玉100円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜定休、日曜夜の部休み
※幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

年期の入ったダンプさん。
んっ?

(^0^)。まさか・・・ね。
夕方から急に曇り出し、

なんだか空気も冷えてまいりました。
さてと検品、検品、梱包、梱包!!
お待たせ致しまして申し訳ございません。
精一杯頑張っておりますのでもう少々お待ち下さいませ。



爆笑中の息子さんさてはて何を見ているのでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=vWFgkDKcHIU&feature=related


東京の桜開花、「神保町 可以」の燻玉味噌らあめん、「たつみや」のたいやき、卒業式に遭遇

2010.3.22(月)振替休日 快晴 最高気温13℃ 最低気温5℃

息子&家内のクッキーでおはようございます。
sayangが梱包に追われる中、せっせと作っていたそうな(^0^)。
いっただき〜(^0^)。
さてと、お仕事しゅっぱ〜つ!!

新宿御苑です。
明日から天気が崩れるとのことで、今日はお外へ!
という方が多かったのではないでしょうか?
そしてこちらも通りがかりの

靖国神社へ。
本日、

東京の桜が開花したと発表がありました(^0^)。
昨年より一日遅い開花でしたが例年よりは6日早いとのこと。
こちらの囲いのある木が標本木で、5〜6輪の花が咲くと開花宣言が出されます。

確かに咲いておりますね(^0^)。
東京は明日、明後日と雨予報。満開になるまではしばらくかかりそうですね。

さてと、エナジー補給と(^0^)。
今日は、3月2日オープンの「神保町 可以」に

お邪魔致しました(^0^)。
道沿いの「覆麺」さんや、「用心棒」さんは大行列。
して、可以さんは・・・誰もおりませんでした・・・。
高田馬場の「渡なべ」のオーナーさんが開いた味噌専門店ですもの。
気になります(^0^)。

燻玉味噌らあめんです。
見るからにドロッとこってりなラーメン。
では、スープから・・・レンゲを沈めると背脂と共にドロドロっと流れ込みます。
うぉっ濃いですね!
いや、かなり濃厚で味も濃いのですが塩気は皆無で角もない。
意外にもやわらかい口当たりでなめらかな味噌だ。
八丁味噌ベースのようなお味です。
山椒や生姜がやや香るものの味噌を引き立てるためなのか
スパイスは控えめに仕上げていらっしゃいます。
麺は、

平打ちの太ちぢれ麺。所々の太さが違います。
麺を吸い込むとビロビロッとした口当たり。
硬すぎず柔らかすぎずちょうど良い噛み応えでスープと合っております。
メンマがないのはなんだか久し振りです(^0^)。
燻玉はほんのり香り、ちょうど良い醤油味で濃厚な黄身が最高でした。
写真左にある挽肉のペーストがおもしろかったです。
味付けはほとんどないのですが、生姜が練り込まれておりました。
味噌ラーメンによく擦った生姜が入ってますよね。
こちらのお店ではさらに工夫して肉生姜にしておりました。
生姜だけでは辛すぎることが多いですものね。さすがでした。
でも・・・sayangには濃すぎてしまって・・・。
後半、辛かったです。割りスープをお願いしたいなぁ・・・(^^:)。
て、そういえばつけ麺級に濃いですものね(^0^)。
魚粉や魚節系出汁で割ってみたい・・・。

背脂でかっ!今日はこれで勘弁してやら〜っとお店を後に致しました(^0^)。
「神保町 可以」 燻玉味噌らあめん950円
東京都千代田区神田神保町2−2−12サンエスビル1F
03−5215−5623
11:00〜20:00
無休

さてと、仕事に戻りちょっと休憩。

たいやきの「たつみや」さんです。
元々、赤堤や下高井戸にある「居酒屋たつみ」の姉妹店として
こちらのたいやき屋さんができました。
お店の方ではなんと揚げたいやきがあるんですよ(^0^)。
それはさておきと、
sayangはここのたいやきが大好き(^0^)。

カリカリッとした皮は噛み込むとカリッモチッ!
頭の先から尻尾の先までビッチリと入った餡は、やや甘め。
塩と砂糖のバランスも良く小豆の風味と味も堪能できる。
うまいですよ。ここのたいやき(^0^)。
「たつみや」
東京都世田谷区赤堤5−31−1
03−3324−9175(たつみ本店のTELですがこちらがお問い合わせ先です。)
火曜定休。他、開いていたり閉まっていたり・・・開いている時間がわかりません。
7月〜9月中旬位まで夏季休業です。

道中の

日本武道館。今日は専修大学の卒業式。

今日の天気のように明るい未来が開けますように・・・☆


一日作業でしたので息子さんネタです。

2010.3.21(日)春分の日 晴れ強風 最高気温21℃ 最低気温7℃

朝一で縄跳びに誘われたsayang・・・。
はいはい、いきますよ。



日に日に跳べるようになってきております。
跳んでいるうちに・・・ドンドン下がっていく

ズボン(^0^)。
そんな息子さんのリクエストは

たこやき。

いっただっきま〜す!!
さてと、sayang。今日は一日検品&梱包。
がんばるんば〜〜〜!!
その間に息子さんは、家内と美容院へ。

sayangも家内も家族全員お世話になっている担当の木本さんと(^0^)。
「brat」
東京都世田谷区北沢2−37−17
03−3467−6671
11:00〜21:00
火曜・第三月曜定休
http://www.brat-hair.com/

息子さん撮。(小田急ロマンスカーEXE)
みんなで

はらドーナッツを(^0^)。
とうとうsayangは今日一歩も外に出ず・・・。
あっ縄跳びしたか(^0^)。

ちょっとヘルメットでぺっちゃんこだけど似合ってるよ(^0^)。
sayangは、相当伸びて大変なことになってます(^^:)。
今月は身動き取れませんので来月辺りよろしくで〜す!!


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM