日本体育大学、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、なんのイベント?、本日で仕事納めです

2009.12.30(水) 曇り→晴れ 最高気温13℃ 最低気温5℃

ヒヨドリさんがピーピーでおはようございます(^0^)。
今日で今年最後のお仕事です。
締まって行こ〜!!

久し振りに日本体育大学の前を通りましたら、

いつもの体育館の後ろの校舎が

工事中。こちらの校舎は何年前だったでしょうか。
火事で焼けてしまったんです。
体育館の後ろも工事中。学生の皆さんはどこで授業を受けているのかな?

こちらが完成図だそうです。
すごい変貌ですね(^^:)。

駒沢公園を通過して、ちょいと一息&麺ランチ。

学芸大学の「麺処 びぎ屋」さんです。
この所、行列ができるお店になってしまい空き時間にありつけるかどうか・・・。
ちょっと食べるのが大変になってまいりましたが人気が出てきてうれしいです(^0^)。

「醤油らーめん半熟味付け玉子入り」です。
魚出汁と鶏出汁が見事に融合した芸術的ラーメン。
水にこだわり、これからまだもう一段水のレベルを上げるという・・・。
この姿勢が素晴らしいですね。
魚節の種類も替え、動物系も上げてくるとなると・・・
とんでもないラーメンになること間違いなしです。
塩をやらずに醤油一本でやってきたからこそ、ここまで突き詰められたのだと思います。
伸びしろがまだまだある所が、楽しみな限り。

来年も伺わせていただきますね(^0^)。

「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
11:30〜15:00 18:00〜スープ切れまで
火曜定休
※年末年始は1月1日のみお休みです。

こちらも通りがかりの

新国立劇場。今日はなんだか人が多いなぁ・・・。
なにかイベントでもあるのかなぁ?
あっ!!

なるほど(^0^)。

お正月といえば注連飾りですね。
東京では、

こちらの松や門松を玄関の左右に飾ります。
これに竹をプラスした飾り付けが多いですね。

セピア色に染まる空。
今日で仕事納めです。


この手にひっかかる、センダン、「七重の味の店 めじろ」の醤油ら〜めん、門松って不思議な形

2009.12.29(火) 曇り→晴れ 最高気温10℃ 最低気温7℃

今日も朝のうち曇っておりましたが次第に青空が(^0^)。

この手に弱いsayang・・・。ついつい手が伸びてしまいます(^^:)。
レモンピール入りのビスケット生地は中々ですが、ちと甘め。
中のカスタードクリームは卵の風味が弱く甘さも控えめ。
ビスケットが甘いのでバランスはこの位になるでしょうが、
石鍋シェフのカスタードからは遠すぎるほど遠い(^^:)。
でも・・・買っちゃうんですよね。これ系(^0^)。

見上げた青空に・・・ん?実がなってる。

「センダン」の木ですね(^0^)。
大きな葉が散った後に、この実が残ります。
高級木材のマホガニーもこのセンダン科なんですよ(^0^)。
おぉっこちらは、

鈴なりのホンユズです。大きな実ですから見応え充分(^0^)。
冬空に黄色が映えます。

今日の麺ランチは、「そばはうす 不如帰」さんへ。
お店の前に到着したら・・・なんと行列(^^:)。
時計とにらめっこ。これは・・・無理だ。
次のアポ先付近へ先回り。
「七重の味の店 めじろ」さんへ。

久し振りに醤油ら〜めんをいただきます。
では、スープから・・・まろ〜んとした繊細なお味。
何かを飛び出させたスープではなく全てをまとめたお味。
低加水の全粒粉入り麺は、ぼそぼそ致しますが歯応えが良い。
メンマは甘いが相変わらず肉々しく味の濃いチャーシュー。
だし玉(味玉)は白身のみ魚出汁が香ります。
スープがぬるかったですが、猫舌sayangは割りに平気(^0^)。
またこよっと。

レンゲが立ちます(^0^)。

「七重の味の店 めじろ」 醤油ら〜めん750円+だし玉100円
東京都渋谷区代々木1−58−7−106
03−3299−8050
11:30〜22:00
日曜・第二土曜定休

夕暮れを背に浴びて浮かび上がるケヤキ。
sayangはこの姿が好きだ。
しばし見とれます・・・。

大掃除されている方をたくさん見かけました。
新年を迎える準備って素敵な習慣だと思います。
大掃除が終わればお正月飾りをつけて終了。
こちらの門松さんは松竹梅が揃った豪華仕様。
改めて見ていると不思議でおもしろいデザイン。


まりもVS.Welch's、「我流旨味ソバ地雷源」のフランキー中華ソバ(塩)、「GO!シュート!!」

2009.12.28(月) 曇り→晴れ 最高気温14℃ 最低気温7℃

北海道は阿寒湖の「まりもの唄」でおはようございます。
まりもに見えるのは昆布です。つまりこぶ茶。あったまる〜(^0^)。
あっ君のその口は、

ウェルチ飲んだでしょ(^0^)。
※濃いグレープジュース

昨晩降った雨の名残りを踏みしめながらお仕事出発です。
曇って少々肌寒かったですが、お昼になると天気が回復。

見事な青空。ポカポカ暖かくて・・・ねむ〜い(^^:)。
あっ昨晩、年賀状を書きました。(刷っただけで味気なくてごめんなさい・・・。)
郵便局は大混雑とまではいきませんでしたが、銀行はすごかった!!
年末年始に向けてお客様でいっぱい!
ATMコーナーが蛇のように曲がりくねりなんと外まで・・・。
明日お振り込みしなきゃいけないのですが・・・大丈夫かなぁ。
移転場所も決まり、現在のお店での営業は2月末まで?分かりませんが
「我流旨味ソバ地雷源」さんです(^0^)。
先日のフランキー中華ソバ(醤油)がおいしかったですので今日は、

フランキー中華ソバ(塩)を。
では、スープから・・・やわらかくやさしいお味・・・多少物足りなさを感じるが
2、3口に一度位、うまみが増して行く。
塩角もなくやさしいお味ですので醤油の勝ちですが、
ベースのスープの味がよくわかるのはこちらの塩。
独特な鶏の香りが立つ豚骨ベースの動物系(どこの鶏か知りたいです)と
野菜や魚介のバランスがたまらない。
麺を吸い上げる度についてくるこの油がうまい。
フランキーは香味油を使っていないと聞いたことがあった気が致しますので
煮出した際に出た油なんでしょうね。
なんだか急に地雷源さんのラーメンが気になる今日この頃(^0^)。

「我流旨味ソバ地雷原 JIRAIGEN」 
東京都杉並区和泉1−39−10
月・火・水・木・土 12:00〜15:00 18:00〜22:00

本当に暖かくて気持ちが良いです(^0^)。
そしたら・・・

夜になり風が強くなり・・・ちょっと寒い(^^:)。

ガッツリいただきながら今年最後の?打ち合わせ。
お会いする度に良いお年をという言葉が多くなってまいりました。
も〜うい〜くつね〜る〜と〜なんですよねもう・・・。
やり残したことばかりでどうしましょ(^^:)。
がんばるんば〜!!

「ただいま〜。」
『おかえり〜GO!シュート!!』

あれっ?うちにベイブレードスタジアムあったっけ・・・。
おおっよく回ってるね(^0^)って・・・。
sayangの大事なお盆!
あ〜うぎゃ〜・・・。

でも回っている姿がきれいだったりする。
ちょっといいかも。いや、よくないよくない(^^:)。


年賀状どうしましょ・・・、赤ちゃんに会いに

2009.12.27(日) 晴れ時々曇り 最高気温12℃ 最低気温7℃

大きなデコポンでおはようございます。
やっと

年賀状の封が切れました。
封を切っただけです・・・どうしましょ・・・(^^:)。
今日は、今月生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行きました。

小っちゃ〜い(^0^)。赤ちゃんってこんなに小さかったかなぁ。
ピクッと手が動いたり、ググ〜ッと脚を伸ばしたり・・・。
コロコロと変わる表情から目が離せません(^0^)。
あっ、

笑った(^0^)。
ず〜〜〜っと見ていたいですね(^0^)。
そんな赤ちゃんの隣では、

息子さん達が大暴れ(^^:)。
この子達もあんなに小さかったんだ。
まだまだ小さいと思っていたけれど大きくなったね(^0^)。
お昼に、

グリーンカレーをいただいてしまいました。
結構な激辛でしたね(^0^)。
ご馳走様でした(^0^)。
その後は外へ。

それいけ〜!!
ひぇ〜息が切れる〜(^^:)。

Rちゃんも来たよ(^0^)。
みんなでサッカーしたり、かくれんぼしたり。
楽しかったね(^0^)。

ちなみに息子さんは半袖です(^^:)。
また赤ちゃん見に来るね〜。


念願のチーズ良かったです(^0^)。
ちょっと硬くなっていたのが残念でしたね。
http://www.smoothy.jp/blog/director/2009/12/post_21.html

http://www.smoothy.jp/blog/2009/12/post_209.html

自作コスプレ、お正月飾り、「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」の醤油味玉子らぁ麺、いくらなんでも早すぎ

2009.12.26(土) 曇り→晴れ 最高気温13℃ 最低気温7℃

朝から何かを作っている息子さん・・・。
それは、りんごの上にのっていたスポンジかな。
ハサミを片手にチョキチョキして、

「みて〜にあう〜?」
『??それはなぁに??』
あっ!?
戦闘服だ!!
ドラゴンボールの(^0^)。
うんうん良くできてる(^0^)。
すごいですね。子供の発想力には脱帽です。

朝のうち曇っていた空も青空になってまいりました(^0^)。
クリスマスが去った町並みには

お正月に向けての飾り付けが。

新年に向かって気が引き締まりますね。

うわぁ大きな門松(^0^)。立派ですが、ちとバランスが・・・(^^:)。
空き時間の隙に麺ランチ。
市ヶ谷の「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」さんへ。
限定が売り切れになっておりましたがこれが食べたかったので、

醤油味玉子らぁ麺を(^0^)。
昔ながらの支那そばを再現したとのことですが、はるかにレベルが高いです。
特筆なのはこの表面に浮かぶ鶏油。
くどさや臭みもなく鶏のやさしい風味がたまらない。
では、スープから・・・鶏の旨味とスープの滑らかさが口中を占領致します・・・。
乾物や野菜、魚介等のうまさが見事に引き出され、最高のバランス・・・。
麺も最後まで伸び難いんですよね。
言うことございません(^0^)。今日もまいりました。

「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」 醤油味玉子らぁ麺880円
東京都千代田区九段南4−5−11
03−3221−6970
平日   11:00〜15:00 17:00〜22:00
土・日・祝11:00〜19:00
無休 
※年末年始のお休み
 12月31日〜1月3日
年始からは通し営業になるそうです。


続いて訪れたお宅にて、シュト―レンです(^0^)。
本場ドイツのお土産。普段日本で食べているシュト―レンとは違い皆でびっくり。
まずレーズン等のラムが控えめで甘みがほとんどない。
そして粉砂糖ではなくちょっと塗った感じ。
ややラムが香り、口に放り込むとラムネのような風味と味がしてシュワッとなくなる。
これがおいしかったです(^0^)。
甘さ控えめのシュト―レンっていいですね。

夜になると真っ暗になる西新宿のオフィスビル。
年末で忙しいのか電気が。
みなさん頑張りましょう!!
仕事帰りの信号待ち中。
これは・・・
いくらなんでも・・・

早すぎでしょう(^0^)。

デスクワークが進まない、暖かい一日、終業式、「中華そば ふくもり」のつけぶと、1万km走破

2009.12.25(金) 晴れ 最高気温13℃ 最低気温6℃

朝一で打ち合わせ。どうしましょ・・・デスクワークが進まない(^^:)。
朝のうちはひんやりしておりましたが、青空が広がってからは

気温がグングン上昇(^0^)。気持がい〜い!!
風が冷たいながら日射しポカポカ。
今日は、小中学校の終業式。

たくさんの荷物を持った子供達とすれ違います。
学年が変わる時ほどではないですが、いろいろ持って帰らないといけないんですよね(^0^)。
成績は上がったかな?

歩道脇に咲く山茶花。純白の姿に忙しさが和らぎます・・・。
PM3:00ギリギリセーフ!いつもごめんなさい(^^:)。
「中華そば ふくもり」さんの

つけぶとです。この時間になるとこの辺りでやっているラーメン屋さんはこのふくもりさん位。
では、いただきま〜す!
つけぶとと名の付くつけ麺ですから麺は極太。茹で時間が10分ほどかかります。
つるつるした口当たりでいて噛み応えがしっかりしており
なにより小麦の香りと味の強い麺です。
対するつけ汁は、煮干しベースの魚介スープ。
適度の粘度で麺に絡まりやすいですが、
メニュー全体的にやさしくなってきているような・・・。
こちらのつけぶとももっとガツンと男っぽかったのですが今日は少々やさしいお味でした。
300gを誇る麺は食べ応え十分。
スープがすぐに冷えてしまい魚の生臭さが出てしまうので
スープが冷えない工夫の欲しい所。
あつあつスープの方がはるかにうましです。

「中華そば ふくもり」  つけぶと780円
東京都世田谷区野沢4−9−18
03−3410−0081
11:30〜15:00・18:00〜24:00
無休(9月9日から無休になりました。)
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」
※座敷席もあり、お子様連れにおすすめです。
 お子様限定でスーパーボールがもらえるクジも一回ひけますよ〜(^0^)。
※年末年始の営業は1月1日だけお休みになります。

バイクの距離計が9998km。あと2kmで1万km。
今年の1月21日に購入致しましたので一年で1万kmは走っているのですね。
ありがとうバイクさん。あなたがいないとお仕事になりません。
今後ともよろしくお願い致します(^0^)。
http://sayang-design.jugem.jp/?day=20090121

て、考え事しながら走っていたら・・・過ぎてるじゃない!!
9999〜0000を写真に撮りたかったのに〜。
3って・・・なんと中途半端な(^^:)。

陽が西に傾いても日射しの強さは変わりません。
本当、まぶしい位の一日でした。
息子さんへのお土産が

続々と(^0^)。ありがとうございます。
こんなのも!!

このうれしそうな顔を見てやってください(^0^)。
さっそく開けてスナック菓子を

ポリポリ。良かったね(^0^)。


朝から第二形態、裏不如帰の煮干しそば味玉入り、クリスマスイヴ

2009.12.24(木) 快晴 最高気温13℃ 最低気温5℃

息子さん曰くフリーザ第二形態でおはようございます。
(ドラゴンボールでフリーザという強くて悪い敵が2回目に変身した姿。)
息子さん自作です(^0^)。

今日は主要な道路が大渋滞。
クリスマスの影響でしょうか?
PM2:30。やっと手が空きました。
木曜日は「裏不如帰」これを食べないと力が出ません(^0^)。

煮干しそば味玉入りです(^0^)。
毎週楽しみにしております。
では、スープから・・・。う〜ん煮干しが炸裂しながらもやや上品。
先週と同じ追い煮干し方式のスープですが、先週のスープの強烈さはありません。
煮干しは大体の大きさを揃えても千差万別。
kgを同じにしても出汁の出方が微妙に違います。
そういう訳で無化調で全く同じ味に仕上げるのはまず不可能です。
で、ここからが店主の腕の見せどころ。
味をぶれさせずに良いバランスで仕上げていらっしゃいます。
木曜日は、「裏不如帰」の煮干しで決まり!
食べに行きましょう!!

「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉入り850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※通常のハマグリ出汁「そばはうす不如帰」の年末年始情報です。
 12月31日〜1月5日まで休業。
 12月26日〜12月30日まではお昼の部のみの営業。11:30〜15:00まで。

続いて訪れたお宅にて、

ド〜ン(^0^)。
sayangは迷わずイチゴのショートをゲット(^0^)。
御馳走様でした(^0^)。
今日はクリスマスイヴ。
息子さんが一人で飾り付けしておりました。

ん?これはなんでしょう??

後ほど聞きましたらリースだそうです。
独特(^0^)。

園で作ったリースにこどもビームスさんのクッキー(^0^)。
では、

いっただっきま〜す(^0^)。



I wish you a merry Christmas.

サンタ現る、こどもビームスさんの電動自転車angee+N、カニ

2009.12.23(水)天皇誕生日 晴れ 最高気温12℃ 最低気温3℃

sayang家の朝はドタバタ。
クリスマスは平日ですのでサンタさんが来てもおもちゃを開ける間もなく
出掛けねばなりません。
これでは、息子さんがかわいそう・・・ということで仕込みました(^0^)。

うわっ!予想以上に線路のボリュームが(^^:)。
プラレールはみ出しまくり(^0^)。
では、

おやすみなさい・・・。
明日の朝、喜んでくれるかな。
AM7時過ぎ・・・。
小さな声で、「あっプラレール。」
「サンタさんきた!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
『本当だね。サンタさんプラレール持って来てくれたね。』 家内
『おりこうさんだったから早く持って来てくれたんだね。』  家内
ーちょっと泣きそうな顔になっている息子さんー
あまりのうれしさに感激し過ぎた息子さん(^0^)。かわゆす。

レールを繋げて箱を置いて完成!!

グルグル走る電車(大好きなJR神戸線の普通電車と新快速)を眺めて

大満足(^0^)。
さてと、sayangはお仕事しゅっぱ〜つ!!

今日も気持ちの良い青空です。
寒さがやわらぎとても気持ちの良い天気です(^0^)。
今日は祝日。
道路は意外にも空いておりましたが、町は人でいっぱい。
時間がなく駆け込んだ「麺処 びぎ屋」さんは、

なんと行列(^^:)。う〜む。どうしよう・・・。
近場の「くじら軒」さんへ。
久し振りにまいりました(^0^)。

支那そばです。
繊細な味で好感的なのですがどうも口に残る不自然な旨味が強くて・・・。
と言いつつペロリと平らげ仕事へ戻ります(^0^)。
桜の名所「目黒川」。

ず〜っと向こうまで見えるのは今時期だけ。
とっても新鮮な景色。
その後の空き時間に、

こどもビームスさんへお邪魔致しました(^0^)。

駆け込みサンタさんかな?店内はお客様でいっぱい。
スタッフの皆さん大忙しでした。
ビームスこどもプロジェクトの峯野さんが商品化実現のために動いていた電動自転車が

ついに完成致しました!!
大人っぽいブラウンカラーがきれいですね(^0^)。
子供を乗せてのスタンド立て。鍵の抜き差しがやりにくいなどなど、
峯野さんが普段からご使用になられて改善していった自転車ですから、
それはそれは会心の出来です。
後ろには、

こどもビームスのロゴ入りです。
そそられますね(^0^)。

来年の2月6日、7日の2日間。
受注試乗会が行われます。
価格は125000円〜130000円とのことでしたが
この価格より1万円ほど安くなりそうです。
詳しくはこどもビームスさんのブログを。
http://blog.beams.co.jp/kodomo/
電動自転車をお考えの方、買い替えを予定されている方。
家族会議を開いて受注会に向けて貯金致しましょう!!

最高の夕焼けです。
sayangはこの夕焼けの色が大好きです(^0^)。
夕焼けから力をいただいたら、もう一踏ん張り!

「ただいま〜」
帰宅すると・・・

近いですよ。近すぎますよ(^0^)。
一日中遊んでいたそうな(^^:)。
この電車、音が鳴るので
だだっだだ、だだっだだ、(電車の走る音)など
ずっと聞いているとかなり・・・辛い(^^:)。

カニが届きました(^0^)。
すでに手がカニの息子さん(^^:)。
カニが大好物。

すでに壊れ気味・・・。

いっただっきま〜す!!

良かったね(^0^)。
sayangの狙いは

カニを茹でた時の茹で汁を利用した鍋&雑炊(^0^)。
カニと昆布の出汁と野菜の甘味が加われば、醤油ちょろりで完璧です。
これが・・・たまりましぇん。


年末調整、どんなシチュー?、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、二人きりの夜、今日は冬至

2009.12.22(火) 晴れ 最高気温10℃ 最低気温3℃

朝一で税務署へ。おはようございます。年末調整が大変です(^^:)。
通りがかりの大きな

山茶花。

コサージュのようですね(^0^)。
前を走る一台の自動車。
非常に気になります・・・。

どんなシチューなのか(^0^)。
なんだかお腹が空いてまいりました。 
火曜日はお決まりの「そばはうす 不如帰」さんへ。
いつもの

味玉そば(醤油)をいただきます(^0^)。
では、スープから・・・目が覚めんばかりの強烈なハマグリ出汁。
この一口目が、とんでもなくうましです(^0^)。やめられません(^0^)。
スープは完全に安定致しました。
ここ最近気になるのが麺です。
麺を変えてからコシが出たのに先週、今週と麺がやわらかいんです・・・。
聞こうと思ったのですがお客さんがいっぱいでしたので、また今度(^0^)。
しかし・・・これが無化調とは・・・ありえないうまさ。

「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜定休、日曜夜の部休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※12月の限定は蛤の味噌(ホワイトソース)です。昼のみ限定15食。
 年内は12月30日まで。明けは1月6日からです。

SAYANGのHPプチリニューアル作業中です。
9割方出来てまいりました。さてといつからUP致しましょう・・・。
区切りよくお年始から・・・。
今しばらくお待ち下さいませ。

昨晩はsayangが遅い日。今晩は家内が遅い日。
急いで息子さんのお迎えへ。
「おとうさんきょうごはんある?」
『ううん。おとうさんもさっきお仕事が終わったばかりだからないんだよ。』
「たべにいきたい。」
『う〜ん・・・行こっか。』
メニューを見てオーダー。お腹空いたねって待っていたら、

一人鏡を見ながら変な顔遊び(^0^)。
黙って見ておきます。

ちょっとやり過ぎ(^^:)。

息子さんはお寿司とおそばのセット。

ペロリとたいらげました。
『おとうさんデザート食べようかなぁ。』
「ぼくも!!」
てな訳で

デザートも

ペロリ。すごいね。こんな小さい体によく入ること。
今日は、二十四節気の冬至。一年で一番お昼が短く夜の長い日です。
寒い時期でもありますので、かぼちゃや小豆粥を食べて柚子湯に使って
風邪予防致しましょう!という訳で、二人で

柚子湯です(^0^)。
いい匂い(^0^)。あったかいね(^0^)。

「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」のブリオッシュアラクレーム・リュスティックシャンティーユ、息子さんのカンチョ〜、「我流旨味ソバ地雷源」のフランキー中華ソバ(醤油)、忘年会へ

2009.12.22(月) 快晴 最高気温9℃ 最低気温4℃

「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」のパンでおはようございます(^0^)。

「ブリオッシュ ア ラ クレーム」
甘さ控えめで上品ながら卵の風味のやさしいクリームパン。
シュガーをまとったブリオッシュが軽快な歯応え。

「リュスティック シャンティーニュ」
栗の形をした小さなパン(^0^)。
歯応えのあるハード系生地を噛み切ると中には大きな栗がゴロリ。
焦がした生地とケシの実がなんとも香ばしく・・・うまい!!
おそらく栗が終われば終わりになるでしょう・・・。
これは、抑えておきましょう!!

さて、しっかり食べたらしゅっぱ〜つ!!

今日は朝からすごい寒さです・・・。

富士山もくっきり。さむいさむい。
全く関係ないですが息子さんの「かんちょ〜」攻撃は微妙に(かなり)ピンポイントが
ずれております。
彼のポイントは太ももと太ももの間くらい。
後ろから「かんちょ〜」と言いながら股の間より10cm位下にズボっとまいります。
で、

扉に「かんちょ〜!!」。う〜む・・・。
やり方も違うのですが、これは教えないことにしよう(^0^)。

真っ青な空に浮かぶ山茶花。
淡いピンクが可愛らしい。
寒空の中、元気に咲きます。

しかし・・・今日も寒い(^^:)。
冷えた体を温めに。本日の麺ランチは「我流旨味ソバ地雷源」さんです(^0^)。
近場なのにちょっとご無沙汰。
12月27日で閉店という衝撃的な発表後の訪問。
イベント等の出店などで2月末辺りまでは営業されるそうです。
その後の移転先は・・・地雷源さんのHPで御確認下さい(^0^)。
券売機の前に立つと、うん?フランキー??

「フランキー中華ソバ」です。
以前限定でやっていた時に食べた以来です。通常メニューになっていたのですね。
元々はこの味で勝負したかったとおっしゃっていたような・・・。
では、スープから・・・
繊細ながらすするごとに旨味が増してくるやさしい和出汁系スープ。
芳醇な脂の香りが独特でさらにうまみを引き立てる。
こんな香りだったか・・・記憶を遡れませんが不思議な香りです。
日本蕎麦よりもさらに繊細。これは、好み(^0^)。
麺は太麺。噛み応えがあるのにモチモチとした食感。
小麦の甘さが非常に強くスープとの相性も抜群。
メンマの歯応えと味付け、厚切りチャーシューはやわらかく、うま〜い(^0^)。

地雷源で一番うましです。

「我流旨味ソバ地雷原 JIRAIGEN」 
東京都杉並区和泉1−39−10
月・火・水・木・土 12:00〜15:00 18:00〜22:00

ロマンスカー10000形HiSEです。
息子さんのためにパチリ。

仕事後、

チームsmoothyさんと打ち合わせ兼、腹ごしらえ(^0^)。

ハンバーガーはかなりのボリュームでした(^0^)。
その後、

子供服業界の方々が集まる忘年会兼、親睦会にお邪魔させていただきました。
憧れのブランドのデザイナーさんや大手企業の方々にお会いでき
大変良い刺激になりました。
精一杯良い物を作ってまいりますので今後ともよろしくお願い致します。
次の日になった帰り道。

いつもはバイクですので歩くのは久し振り。
とっても新鮮な気分。
電柱の落書きを見ながら

??ばくり???
なんだろう?と思ったり、

夜空を見上げながらオリオン座を眺め・・・。
美しい星空と共に帰宅です。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM