民主党308議席でおはようございます、台風11号で大雨&大風&寒い、「中田兄弟」の醤油ラーメン、隠れる所のない我が家でのかくれんぼ

2009.8.31(月) 大雨(台風11号) 最高気温21℃ 最低気温18℃

一夜明け結果に驚きました!民主党の308議席。予想以上でした!
歴史的な選挙に投票できたことは我々の記憶に残り続けるでしょう・・・。
良いことてんこ盛りのマニュフェスト・・・とにかくやるんだという気迫は
伝わってまいりますが、正直不安なこともございます。
政治主導で組んだ予算を財務省におろすなど、
政治家主導の国家戦略がうまくできるのか?
官僚との役割分担・住み分けはどうなるのか?
企業のCO2排出目標を現在の4%から30%に引き上げたら企業は潰れないのか?
製造業の派遣労働者を全面禁止にしてしまうと、これまで働いていた方はどうなるのか?
製造の拠点が海外へ移ってしまわないか?
もちろんもっとどころか全てお聞ききしたくなることばかりです(^^:)。
でも・・・
いきなりお手並み拝見・実行ではなく、じっくりと実現に向けて対策を練りつつ
一つずつやっていただきたいと思います。
無駄使いを減らす第一として来年度予算をいきなり削ります。
これがどの程度できるのか・・・一つ目の壁かと思います・・・。
1.jpg
台風11号の影響で今日は一日中、大雨&大風でした。
そしてこの寒さ・・・
一度出掛けましたが、あまりの寒さに長袖のスウェットを着に帰りました(^0^)。
夕方天気図を確認致しましたら・・・あまり動いていない(^^:)。
なんと1時間に15?というスピードだそう・・・。
今日は、カッパびっちょんこで麺ランチ(^^:)。
3.jpg
「中田兄弟」より醤油ラーメンをいただきます。
ショウガの香りが高い魚介系スープは意外にもあっさり、冷えた体を温めてくれました。
4.jpg
今日の功労者は、ぶっこみ長靴くん(^0^)。あっわすれてませんよカッパさん!
みんなありがとう(^0^)。
長靴は履く時よりも脱ぐのが大変ですがこの長さが助かります(^0^)。
今日は、さすがに疲れましたね。
皆様本当にお疲れ様でした。
風邪をひかないよう温かくして、ゆっくりお休み下さいませ。
5.jpg
鳥取より二十世紀梨です(^0^)。この青臭さが癖になりますね。
一番喜んでいたのは、
6.jpg
息子さん。おいしくてうれしくてニヤニヤ(^^:)。
10.jpg
すごい汗でしょ。戦いごっこ後です(^^:)。今日もsayangボコボコにされました(^^:)。
「おとうさんかくれんぼしよっか〜。」
うんっいいよ。
『もうい〜かい。』
「ま〜だだよ。」
「もうい〜よ。」
11.jpg
見るからに怪しいお布団です(^^:)。
「おかしいなぁ、このあたりにいそうなのになぁ・・・。」
と言うと、うれしそうに布団がモソモソ(^0^)。
くすぐってみるか!
12.jpg
「あっ!み〜っけ!!」

鼻をズルズル唄います、sayang投票以外は一日外に出ず・・・、イモトアヤコさんが24時間テレビで126.585kmを走破、衆議院選挙は民主党の圧勝

2009.8.30(日) 曇り夜大雨 最高気温27℃ 最低気温21℃
1.jpg
ド〜ラゴ〜ンソ〜ル!!鼻はズルズルながら元気な朝です(^0^)。
悟空がナメック星に向かって出発!ナメック星では、フリーザ・ザーボン・ドドリアが
新たなナメック星人の村を襲い始める。目の前でやられていくナメック星人を見て
我慢ができない御飯は・・・・また来週(^0^)。
今日は一日デスクワーク(^^:)。で、ちょこちょこ息子さんのお相手を。
2.jpg
井形ブロックでは足りないパーツを他のブロックで補い独創的な作品に(^0^)。
なかなかどうして、おもしろいですね(^0^)。
家内と息子さんは近所へお買い物に行き、一度帰宅。
家内だけもう一件お買い物へ。
3.jpg
その間、たこやき屋さんのお菓子を作る息子さん・・・このお菓子好きですね(^^:)。
ちょこっと手伝い完成。満足げにパクパクいただきます。
「おとうさんのどかわいた〜。」と来たので顔を見ると口の周りにチョコレート?
4.jpg
いつの間に・・・。夕方、遊んで汗びっちょんでしたので
息子さんとシャワーへ。あがった直後から
5.jpg
ピカソのぬり絵を始める息子さん(^^:)。なぜに・・・。
6.jpg
「さんまっておめめがつるつるしてるよ。おとうさんもさわってみて。」
えぇっ!う、うんなるほど。確かにツルツルしているか・・・。
焼いた後に目を触ることって・・・ないですよね(^0^)。
さてと、やっとこsayangお外に出ます。あっ雨だ・・・。
時間ギリギリに投票所へ。
色々と考えた上で、投票させていただきました。
投票を終えて外に出ると・・・
7.jpg
雨がザ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
強烈な雨で全員ビッチョンチョン!!傘など無意味でした・・・。
10.jpg
この後、三度目のお風呂に入る息子さん(^^:)。
中継には間に合いませんでしたが、今24時間テレビでイモトアヤコさんが
126.585kmを走り切りました!!
すごい精神力と体力!本当にお疲れ様でした。
そして、開票速報が続々と出てきております。
今年は例年より早いような・・・まさかここまでとはという民主党の圧勝!!
今後どうなるのかは正直、誰にもわかりませんが
とりあえず民主党に政治をやっていただいてみな邪魔をせずに見守ってまいりましょう。
台風11号が明日のお昼前、関東地方に接近するそうです。
くれぐれもご注意を!!

にらめっこの成果、五線譜のハト、「旬麺 しろ八」の塩らーめん、スイカですっきり、「もうやんカレー」のビーフカレー・チーズカレー・チキンカレー

2009.8.29(土) 晴れ 最高気温32℃ 最低気温25℃
2.jpg
息子さんのひどい顔でおはようございます(^^:)。
舌で作ったたらこ唇はかなり上手になりました(^0^)。
先日、風邪をひいた息子さん。昨晩は鼻水とせきでなかなか寝付けませんでした・・・。
今朝は熱が出るだろうと予測して構えておりましたら、熱もなく元気(^0^)。
ほっと致しました。そして
3.jpg
朝一で「みっけ!」の絵本です・・・(^^:)。
デスクワークをしているsayangを横目に
4.jpg
ハンバーガーをいただく息子さん。さぁっお仕事しゅっぱ〜つ!!
見上げた電線を五線譜に見立てると・・・
5.jpg
ファ・ラ・ミですね(^0^)。
6.jpg
昨日、今日と道がすごく混んでおります・・・。
一件仕事をこなしたら麺ランチです(^0^)。
7.jpg
「旬麺 しろ八」さんへ。
10.jpg
今日は、こちらの店舗での最後の営業日。
11.jpg
塩らーめんをいただきました(^0^)。
いつも醤油ばかりでしたから、塩は初めてだったりして・・・。
こちらのラーメンは食材にこだわり化学調味料等を一切使っていない。
体に優しいだけでなくおいしいと心から思えるラーメンです。
では、いただきます(^0^)。
まろやかでやさしいスープ・・・鶏出汁と野菜の甘みがやんわりと伝わってまいります。
月一でトッピングの野菜が変わるのが楽しみでこれがまたすごくおいしいんですよ。
今日は水ナス。生なのにアクがなく甘く食感がサクサクとして・・・うまい!!
12.jpg
ごちそうさまでした(^0^)。
13.jpg
14.jpg
新店舗は9月14日スタートです!じんわりと沁みる醤油らーめんがおすすめです(^0^)。
訪れたお宅にて仕事後、
15.jpg
ド〜ン!!!!大きなスイカ(^0^)。
16.jpg
いただきま〜す(^0^)。
17.jpg
ごちそうさまでした(^0^)。今年の夏はフルーツの当たり年ですね(^0^)。
スイカを食べると体の熱がス〜ッと取れますね。
仕事後、東急ハンズに寄り
18.jpg
お買い物していたら家内より電話が。
晩ごはんはカレーのリクエスト。息子さんから風邪をもらわない予防としても
カレーが効きそう(^0^)。この辺りだと・・・
19.jpg
「もうやんカレー」さんへ寄りテイクアウト。
21.jpg
家内はチーズカレー中辛、息子さんはビーフカレー甘口、sayangはチキンカレー中辛を
いただきます。とろみがあり、もったりとしたソースは濃厚で甘みと酸味が共存している。
ソース自体に辛味を足していないので辛さを注文致します。
0〜20まであり中辛で0。
ほとんど辛くありませんでしたので5の辛口でも良いかもしれませんね。
次回は5を食べてみます。これでもかというくらい具が大きくてびっくり。
詳しい店舗情報等はこちらを。
22.jpg
満足げにお肉をいただく息子さん(^0^)。

一日快晴、カリンの木&実、「中華そば ふくもり」のつけぶと、セミは何年土に中に?、N2Oってなに?、「パティスリーアンソレイユ」のフレーズブラン・シュークリーム・サントノーレショコラ、Mちゃんとの晩御飯、ニュータイプ?

2009.8.28(金) 快晴 最高気温30℃ 最低気温24℃
1.jpg
とっても良い天気です。お洗濯でおはようございます(^0^)。
2.jpg
午前中は少し雲がありましたが午後からは雲一つないほどの晴天に。
お天気だとうれしいですが・・・ちょっと暑過ぎです(^^:)。
道中、おやっ?
3.jpg
何かなっております・・・。
4.jpg
カリンの実です(^0^)。これからもう一回り大きくなり黄色く色づいてまいります。
今日はなんだかドタバタ、そして道路がすごく混んでおりました・・・。
で、気が付けば15時ちょっと前、近くにおりました「中華そば ふくもり」さんに
飛び込みます。この間もそうだったような(^^:)。
あ〜お腹が空きました(^0^)。がっつり「つけぶと」をいただきます(^0^)。
5.jpg
6.jpg
濃厚な魚出汁のつけ麺です。歯応えがあり噛めば噛むほど小麦の味がする極太麺を
スープにどっぷりとくぐらせ頬張ると・・・口の中はやや塩気の立った魚節感で
満杯になります(^0^)。こちらもちょっとスープが変わったでしょうか?
動物系スープの濃度が上がってよりクリーミーな印象を受けました。
スープが冷えると・・・魚の生臭さが出てしまうのが・・・。
以前はスープ割りすると煮干し感が強かったのですが、今回は先日いただいた
白湯中華に似ている感じでした。個人的には煮干し炸裂の方が好みです。
「中華そば ふくもり」 つけぶと780円
東京都世田谷区野沢4−9−18
03−3410−0081
11:30〜15:00・18:00〜24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」
7.jpg
木の足元をよくよく見ますと・・・
10.jpg
このような穴が無数に。そう、セミさんの幼虫が出てきた穴です(^0^)。
一般的に7年土の中にいてセミになって7日しか生きられないと言われておりますが、
実は土の中にいる期間が正確には分かっていないのです・・・。
と、言いますのは木で生まれて土に潜ってからいつ出てきたのかを調べるのは
困難を極めます・・・。環境により前後するそうですが7年よりも短く
5〜6年位が多いそうです。
そうそう、雑誌サイエンスに気になる記事が。
米海洋大気局の研究チームが
「亜酸化窒素(N2O)=一酸化二窒素」こそが、
オゾン層を最も破壊する物質であることを突き止めたそうな。
フロンやハロンは有名ですが、亜酸化窒素と聞くと聞き慣れない。
???と言う方が多いかと思います。
簡単に言えば歯科医院で使われる鎮痛用の笑気ガスです。
二酸化炭素の310倍の温室効果があるとても環境によろしくない物質です。
燃焼、家畜の排せつ物、下水処理、化学肥料の製造過程などから発生し、
土壌や水中に存在する窒素含有物質が微生物によって分解される過程でも
発生するそうな。
「亜酸化窒素(N2O)=一酸化二窒素」まずはN2Oから覚えてまいりましょう(^0^)。

この間、オープンしたばかりの「パティスリーアンソレイユ」より
「フレーズブラン」450円
11.jpg
グランマルニエ(コニャックにオレンジの皮を入れて作るオレンジキュラソー)を
使用したイチゴショートとのこと。
生クリームはミルキーでやさしいタイプ。ややイチゴジャムが甘く
スポンジがボソボソするのが気になりますが
お酒感は全くございませんのでお子様でもOKです。
「シュークリーム」280円
12.jpg
もったりとしたカスタードクリームはやさしい卵感とバニラビーンズ香る
親しみやすいお味。シュー生地の味と香りが強いのがちょっと気になります。
かなりのボリュームがございます。
「サントノーレショコラ」
13.jpg
しっかりと焼き締められたチョコレート生地にチョコレートクリーム入りのプチシュー、
クリームをあしらったお菓子です。チョコレートの味がやさしく食べやすいケーキです。
いずれもシンプルでやさしいお味ですのでお子様にぴったりです。
「patisserie ensoleille(パティスリーアンソレイユ)」
東京都世田谷区赤堤3−3−11
03−6751−4301
10:00〜19:00
不定休(火曜休みが多いです。)
14.jpg
仕事上がりに、Mちゃんとママに合流させていただきました(^0^)。
Mちゃんの手ががっしりと大きくてびっくり致しましたよ(^0^)。たくましい!!
それに引き替え、我が息子さんは・・・
15.jpg
号泣(^^:)。Mちゃんが帰りにスーパーに寄ると聞いて一緒に行きたくなった息子さん。
お家と反対側だからダメの一言でこの有様です(^^:)。
先に息子さんと一緒に帰宅している間に、家内はコンビニでこのようなアイスをゲット!
16.jpg
シャアザクだ(^0^)。
17.jpg
すごいコンビネーション!確かにニュータイプ(^0^)。

良い天気です、ヨウシュヤマゴボウの実、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付きは13時過ぎが狙い目、ロマンスカー7000系LSE

2009.8.27(木) 晴れ時々曇り 最高気温29℃ 最低気温21℃
1.jpg
気持ちの良い空に、おはようございます(^0^)。
3.jpg
道中の「ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマブドウ、インクベリー)」です。
4.jpg
初秋に実が真紫になりますが、すでにほとんど紫になっておりましたよ(^0^)。
染色に用いられますが、間違っても口にしないように!!
全草にわたり死に至るほどの毒がございます!!
子供が口にしやすいですので、見つけたらよくよく教え込みましょう!
ちょいと一息・・・。
11.jpg
オレンジジュースで頭シャッキリ!!よしっガンバルンバ〜!!
一段落して時計を見ると11:40分。次のアポまで1時間位あるぞよ・・・。
ちょっと早いけれどお昼にしようっと・・・いつもの角を曲がると、
5.jpg
あわわわ・・・(^^:)。並んでいるではないかい・・・。
でも、この後は時間が取れませんので並びます。
待つこと40分(^^:)。
6.jpg
「裏不如帰」より煮干しそば味玉付きです(^0^)。
今日のスープはと・・・うまい(^0^)。じつに、うまい(チャングムの王様風に。)
煮干し感が突き抜けております!!
豚骨清湯を強めて煮干し出汁の取り方を変えてからまた一段とうまくなっております!!
そろそろSAYANG ROOMに入りでしょうか(^0^)。
あぁ並んでよかった(^0^)。
7.jpg
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の営業時間
 月・火・水 11:30〜15:00 18:00〜21:30
 木・土・日 11:30〜15:00
※9月の限定はなしです。

急げ急げでバイクぶいんぶいん!!あぁっ!!
14.jpg
ロマンスカー7000系LSEだ(^0^)。息子さんのために慌ててパシャリ。
ちなみに1980年(昭和55年)から走っている旧型車です。
次のアポ後、
12.jpg
手作りのアップルパイをいただきました(^0^)。そりゃもう最高!
アイスと相性バッチリなところが計算されていてニクイです(^0^)。御馳走様でした!!
信号待ち中、何気なく上を見ると・・・
10.jpg
あっ飛行船(^0^)。こんな良い天気に上から見たらきれいだろうなぁ・・・って
はやっ!!あっという間に行ってしまわれました(^^:)。
13.jpg
こちらの看板はいつ見てもおもしろい(^0^)。
今日は夜遅くなります・・・がんばっ!るんば〜〜〜〜〜!!!うお〜〜〜!!!

ルリマツリ!!、肌寒い一日、「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」でお勉強、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、息子さんの初写真やいかに

2009.8.26(水) 曇りほんの少し晴れ 最高気温27℃ 最低気温23℃

昨日のお花は「ルリマツリ(瑠璃茉莉・プランバーゴ)」でした(^0^)。
あ〜スッキリ(^0^)。
今朝は少し晴れましたが
1.jpg
なんだかあやしいお天気に・・・。
バイクで風を切ると寒いくらいでした。(sayang半袖・・・(^^:)。)
2.jpg
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」でちょっと休憩。
ここは、武蔵野の風景の面影を残し自然に近い状態で維持されている
生物憩いの場です。池を見ると、たくさんのメダカに紛れてこれまたたくさんの
7.jpg
ヤゴが(^0^)。写真では色が薄く写ってしまいましたが
実際にはギンヤンマに比べてかなり色黒です。「クロスジギンヤンマ」といいます。
まだまだ小さいですので今年は成虫にならずヤゴで越冬するかと思います。
お尻から水を勢いよく噴射し、あっという間に獲物を捕まえる水中のハンターです。
じ〜っと見ておりましたら、インタープリターさんが声を掛けて下さいました。
「観察ですか?」
『えっえぇ・・・(ただボ〜ッと見ていただけ・・・。)』
色々、興味深いお話を頂戴致しました。
世田谷区は意外にも農家が多いのでモンシロチョウの仲間が多いです。
でも、最近はツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間。)が多いそうな。
これは、最近スミレが良く生えて育っているのでスミレを餌にするツマグロヒョウモンも
増えているそうです。もう一つ、
6.jpg
アオスジアゲハです。最近確かによく見かけるようになったなぁと思っておりましたら
明らかに増えているようです。これは世田谷区には幼虫のエサになる楠の木が多いと
いうこともあるそうですがそれにしてもこんなには見かけなかったそうです。
温暖化で餌が豊富になったり過ごしやすくなったりと色々な要因があるのでしょうね。
ここには池がございます。流れのない池ですので来るトンボは限られるのですが、
トンボはかなり環境に敏感だそうです。
木を切ったりするだけで飛来するトンボの種類が変わったり水が汚れてくると
環境に強いシオカラトンボやオオシオカラトンボが増えてくるそうです。
ふむふむ・・・一日中お話していても・・・いいかも(^0^)。って、
お仕事、お仕事(^^:)。
5.jpg
ショウリョウバッタのメスも随分大きくなっておりました。
秋にはもうワンサイズ大きくなりますよ(^0^)。
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」
東京都世田谷区桜丘4−23−12
 4−9月 9:00〜17:00
10−3月 9:00〜16:00
※小田急線千歳船橋駅徒歩10分(環八沿いを世田谷通り方向へ向かい左手)
 小田急線千歳船橋駅より東急バス(田園調布行き)砧町東下車徒歩5分
 (下車後、環八沿いを千歳船橋駅方面へ5分戻ります。)
※虫の捕獲、植物の採集は禁止ですので子供さんはちょっと残念かも・・・。
 昆虫採集できる日もございますので「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」のHPで
 チェックして見て下さい。お弁当は外では×。センター内はOKです。

お腹が空いたで、今日の麺ランチは学芸大学の「麺処 びぎ屋」さんへ。
オープン以来、4回目の訪問です(^0^)。
現在メニューは醤油らーめん一本。せたが屋系列で腕を磨かれたその腕が光るお店です。
8.jpg
「醤油らーめん半熟味付け玉子入り」です。では、いただきます!!
・・・おぉっ?・・・おぉっ!!違う、明らかに違う!!
いつもの繊細過ぎるほど繊細なスープではございません。
一口目からスパンと味を感じます。
スープの香りは魚節感を感じるのですが、いただいてみると
なぜか干しシイタケのような乾物系の味と香りと、野菜の甘さと鶏のうまみを感じます。
食べ進むにつれて魚節感が強くなり、鶏と魚節がまとまり味も強くなります・・・
なんという丸みのある深いお味・・・。
一口目からスープの味をよく感じられるようになりましたから、スープの濃度が
かなり上がったかと思われます。
鶏出汁系清湯の中でも独特な風味があり他店にはないお味です。
キリッとした魚出汁でほんのりとした甘さですのでもう少し甘みがあった方が
一般の方には良いかも知れませんね・・・。
初めはたんたん亭系のようだと申しましたが今日は全然違いましたよ(^0^)。
天然出汁は同じ材料・分量でスープをとっても日によって味に違いが出ますので
安定させることが大変難しいです。
それに材料も化学調味料を使うお店に比べて相当な量を使用せねばなく
コスト的にも大変なのです・・・。
巷では濃厚なスープが流行っておりますが、たまには使用されている素材を感じながら
じっくりと味わってみてはいかがでしょうか・・・。
麺も具材も全て良し。もっともっと進化されるでしょうし・・・。
心より応援しておりますよ(^0^)。
9.jpg
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2−4−9
11:30〜15:00 18:00〜スープ切れまで
現在のところ無休(今後、火曜か水曜が定休日になる予定だそうです。)

おっとと、
11.jpg
先週現像に出した息子さん撮影の写真を受け取らなくては。
いけない、忘れるところでした(^^:)。帰ったら見ようっと。かなり楽しみです(^0^)。
12.jpg
夕方になりやっと太陽さんがおはようございます(^0^)。
今日は肌寒かったのでかなり恋しかったです(^0^)。
帰り道のスーパーの駐車場にて、
13.jpg
金魚すくいに、くじ引きをしたり・・・それはそれはすごい人でしたよ。
近所だったら息子さんも連れて来れたのに(^^:)。
14.jpg
そのまま息子さんのお迎えへ。帰りに近所のスーパーへ。
16.jpg
同じクラスのMちゃんと何やらお菓子を物色中。Mちゃんは商品を一番後ろからゲット!
後ろにある商品の方が新しいことを知ってたのかなぁ?
17.jpg
子供を見てると本当に飽きませんね(^0^)。かわいい(^0^)。
さてはて、息子さん撮影のお写真は?
15.jpg
意外や意外、きれいに撮れているじゃないですか!?
撮る瞬間にカメラが大きく動いておりましたが
シャッタースピードが速いのでセーフだったのですね(^0^)。
彼の初写真は路上に停められたバイクに、自転車に、電車・・・(^^:)。

ニュージーって・・・、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)、ド忘れの大木、原宿UT、久し振りの再会、野菜の検品&にらめっこ

2009.8.25(月) 曇り時々晴れ 最高気温27℃ 最低気温22℃
1.jpg
曇ると涼しく、陽が出ると暑い・・・。でも随分過ごし易くなりましたね(^0^)。
2.jpg
ムーディー勝山あらためニュージー勝山って・・・(^^:)。
毎週火曜は「そばはうす 不如帰」(^0^)。
3.jpg
味玉そば(醤油)(^0^)。店主の努力をしかと受け止めます!
頑張って下さいね!!どこまでもついて行きますとも(^0^)。
「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の営業時間
 月・火・水 11:30〜15:00 18:00〜21:30
 木・土・日 11:30〜15:00
※9月の限定はなしです。
 ちょっと忙しかったですからしばらく充電させてあげましょう(^0^)。
4.jpg
大きな・・・ド忘れして・・・名前が出てまいりません(^^:)。
5.jpg
歩いている方と比較致しますと、その大きさが分かるかと思います。
6.jpg
名前が・・・出てまいりません・・・こんな時は、モヤモヤ致しますね(^^:)。
一件キャンセルが出ましたので時間潰しにウロウロと(^^:)。
8.jpg
ふら〜っと原宿の明治通り沿いのUTへ。
1F~4FまでTシャツやカットソー中心のお店です。
9.jpg
一番左のガンダムTがsayang。右2枚は家内へのお土産です(^0^)。
その後、青山方面へ。期間限定でコンセプトが変わるお店前を通過。
なんだか久し振りにふらりと立ち寄ります。
お店に入り物色していたら手を振る方が・・・あぁっ!!お久し振りです(^0^)。
別店舗で大変お世話になっていた方が(^0^)。
もう何年になりますでしょうか・・・うちの息子さんが店内をハイハイしていた頃、
家内と二人で買い物している間、息子さんにかまっていただいたり・・・。
新商品情報もいただいたり、ない商品を苦労して取り寄せていただいたり・・・。
本当にお世話になりっぱなしでした(^0^)。
しばらくお会いしていなかった間に、苗字が変わり、お腹も大きくなっていて(^0^)。
そして一段と綺麗になられていて・・・びっくりの連続でした(^0^)。
今度、機会がございましたら家族で伺いますね(^0^)。
10.jpg
夕方になり、なんだか怪しい空に・・・。昨日の再現か?とちょっと構えましたが
セ〜フ(^0^)。大丈夫でした。
夕食後、実家から野菜が届きました。検品担当は息子さん(^^:)。
11.jpg
まずは、種類ごとに分類し、気に入った野菜達をじっくり観察。
12.jpg
なんだかうれしいようでニヤけております(^^:)。
「おとうさんに〜らめっこしましょ・・・あっぷっぷ。」
13.jpg
それって瞼を上に上げてるだけじゃん。
もっとこう、口をこうやって、
おっそうそう、それでもっと顔を・・・
14.jpg
あぁっやりすぎ!!・・・。

「柳麺 ちゃぶ屋」のらぁ麺(正油)+半熟煮たまご、夕立ち?&雷の大荒れ、新型インフルエンザ解熱剤は勝手に使用しないで!

2009.8.24(月) 曇り時々晴れ(夕立ち?)最高気温29℃ 最低気温24℃
1.jpg
今朝は涼しく一時は暗くなるほどの曇りでしたが、晴れてまいりました(^0^)。
午前の部を終了し、近くに来ておりました?ちょっと足を延ばして(^^:)。
2.jpg
護国寺へ。「柳麺 ちゃぶ屋」さんです(^0^)。
失礼ながらラーメンの食べ歩きをしていた5〜6年前振りの訪問です・・・。
当時の記憶は濃い醤油味だなぁ位しか残っておりませんでしたので
(当時はトンコツ系を食べまくっておりました・・・。)
もちろんお勉強で(^0^)。
一部がランチ、二部がディナー、三部が木金限定で夜間営業していたのですが、
香港での事業計画で三部は惜しまれつつこの21日で終了してしまいました・・・。
一部は1996年創業当時のレシピで正油と、ザルらぁ麺。1997年レシピの味噌。
二部は2009年式の正油と夜限定の塩がいただけます。
お店に入ると変わらずリストランテに来たような接客。実に心地よい(^0^)。
で、今日は、
3.jpg
らぁ麺(正油)+半熟煮たまごをいただきます(^0^)。
では、スープからいただきます・・・。
力強く沸き上がる醤油の旨み・・・角が取れているのでしょっぱさはない。
直後に膨れ上がる揚げ葱の香ばしさと甘味、そして鶏出汁のコク・・・心地よい。
キリッとしておりながら深く、洗練されたお味です。
店主森住さんと言えば、もちろん自家製麺です。
醤油に合わせる麺は中太で平打ち気味のストレート。
これがすこぶるうまい!!多加水麺独特のするりと滑らかな舌触り・・・。
それでいて歯切れ感も良いのです。ふるふるっとしているのにコシがある・・・。
いえいえこれで驚いていてはいけません!ここからが森住劇場なのです!!
スープと一緒にいただくと・・・最高のバランス!一気に頂点へ向かいます(^0^)。
歯応えを残し切り揃えられたメンマ、
箸で持ち上げると崩れてしまうチャーシューは、時間と共に脂が溶け出し、
スープに味の変化をもたらします・・・。味玉は生醤油香るキリッとした味付け。
ちなみに醤油のドンブリは香りを広げるため広く、
塩は香りを集めるために口径を狭くしている・・・。
何から何まで・・・完璧だ(^0^)。今度は家族で行きたいなぁ・・・。
二部食べた〜い(^0^)。
4.jpg
「柳麺 ちゃぶ屋」 らぁ麺(正油)650円+半熟煮たまご150円
文京区音羽1−17−16 中銀音羽マンション101
03−3945−3791
Lunch
11:30〜15:00 上記創業当時の味
Dinner
18:00〜21:00 2009年の味
火曜定休
5.jpg
う〜ん強い日射し・・・暑〜い(^^:)。
と思いきや・・・
6.jpg
急に暗くなったぞ・・・?
7.jpg
突然の大粒の雨です!体に当たると痛いくらい。慌てて路肩によりカッパを装着、
直後に・・・
ザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜前が真白で見えなくなる位、強烈な雨です!!
「うわぁ〜〜〜〜〜」なんて心で叫びつつ次のアポへ向かいます(^^:)。
高速の下や建物の軒下は突然の雨に足を止められた人々で溢れかえっております・・・。
sayangが傘屋さんだったら軽自動車かバイクで軒下まで行って傘を売りまくるのに、
なんていやらしい妄想をしながら・・・こちらもビッチョンチョン(^^:)。
カッパの隙間からやられたようです・・・。
その後は、雷!!
以前は、ピカッと光って次のゴロゴロ〜までの時間で雷との距離を測ると
言われておりましたが、現在では無意味をいう専門家の話を
聞いたばかりでしたので・・・
こわい・・・こわい(^^:)。3度ほどドドド〜ン!!!ひぇ〜〜〜〜〜。
一時間ちょっとでしたが、ものすごい雨でした。
8.jpg
滝?いいえグラウンドの排水です(^^:)。
下に立てば
9.jpg
修行ができるレベルです。
10.jpg
スイスのお土産でマカロンを頂戴致しました(^0^)。
8泊10日羨ましいです・・・。
11.jpg
忍び寄るは息子さんのお手手(^^:)。明らかにチョコ狙いだ(^0^)。
12.jpg
穏やかな夕日・・・今日の出来事が全てなかったことのようです。

東京都内の約50校で新型インフルエンザが確認されております。
爆発的に増えた沖縄では2〜3万人感染者が出てうち85%が学校などの施設だそうです。
都内では、明日から新学期が始まります。
うがい・手洗い・換気を一段と強化し、子供の様子をよく観察致しましょう!
インフルエンザ脳症についてよく聞かれます。
厚生省によると現在7例出ております。
熱が出たお子供さんに勝手に解熱剤を用いてはいけません!!
特にアスピリン系の解熱剤は危険です。アセトアミノフェンはOKとのことですが
我々ではわかりませんので、いただいた座薬や解熱剤があっても絶対に使用しないこと!
必ずお医者さんにかかり、指示を受けて治療して下さい!!
ちなみに、
15分以上のけいれん。(けいれんを起こしたら時間を計っておきましょう!)
呼びかけに反応しない。(意識障害)
異常言動・行動などが見られたら
我々で判断せず、すぐに医療機関へ!!

元気に歌います、オオカマキリ、ランチギョーザ、ネネットさん&こどもビームスさんへ、「リトルエンジェルズ」のクレームブリュレ、尾崎好美選手銀メダル

2009.8.23(日) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温24℃
1.jpg
元気に歌うよドラゴンボールでおはようございます(^0^)。
2.jpg
ベジータVS.キュイはベジータの圧勝。
仙豆を食べて全快の悟空いざナメック星へ。また来週(^0^)。
3.jpg
「おとうさんおとうさん。みて〜。」
よっこらせっと・・・あれ?靴が・・・それお父さんの靴(^^:)。
階段の踊り場に
4.jpg
臨戦態勢バリバリのオオカマキリさん(^0^)。何もしませんって・・・。
お昼御飯に向けて
5.jpg
みんなでギョーザ作り(^0^)。
6.jpg
いっただっきま〜す!!
夕方から代官山へ。
7.jpg
「ネネット」の秋冬受注会に伺いました。
こちらの洋服は最高におもしろい(^0^)。ほとんどが息子さんの物でしたが、
sayangも思わずスウェットを注文してしまいました。
あがってまいりましたら写真UP致しますね(^0^)。
その後は、
8.jpg
こどもビームスさんへお邪魔致しました(^0^)。
9.jpg
昆虫の複眼のごとく一つの物を見ると数十にも見えてしまう。
大人でも楽しいですね(^0^)。
「こどもビームス」
東京都渋谷区猿楽町19−7
03−5428−4844
11:00〜20:00
不定休
http://www.beams.co.jp/labels/kids/child-beams.html
11.jpg
おとうさんよ〜い。
12.jpg
ドンッ!えぇっまた〜(^^:)。
10.jpg
長崎県より「リトルエンジェルズ」のクレームブリュレです。
クリーム系プリンでありながら固めに仕上げられクリーミーであるが
卵感よりもバニラ感が前に出てしまっている。ちょっと脂っぽさが気になりました。
13.jpg
女子マラソンに釘付けだったsayang家。尾崎好美選手銀メダルおめでとうございます!!

パン男現る、家内と息子さんの昼食は、「麺処 三四郎」の特うしお、「かさの家」の梅が枝餅、小学校の盆踊り大会&たまがわ花火大会

2009.8.22(土) 曇り時々晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃
1.jpg
パン男でおはようございます(^0^)。
今日の午前中はデスクワーク。その間にお買い物に出ていた家内&息子さん。
「たっだいま〜。」
2.jpg
でっでかい!2?コーラです。帰るなり、
3.jpg
何やら家内のお手伝いをする息子さん。
4.jpg
5.jpg
たこやきでしたか(^0^)。さて、sayangはお仕事出発です!
6.jpg
雲が多く日射しがない分、楽そうですが・・・・むっ蒸し暑い(^^:)。
靖国神社を通り過ぎると北の丸公園付近に
7.jpg
行列が・・・。この並びは間違いなく日本武道館です・・・。
帰宅して調べてみたら・・・AKB48でした(^^:)。
客層が広いんですね。びっくり致しました(^0^)。
sayangもお腹が空きました・・・。
今日の麺ランチは久し振りに「麺処 三四郎」さんへ。
三四郎は神奈川県海老名の有名店「麺処 中村屋」の東京進出店。
洗練された淡麗系ラーメンで他店とは一味違う味を楽しむことができます。
塩ラーメンの復習で
8.jpg
「特うしお」をいただきます(^0^)。塩にしては一見色が濃いです。
これは醤油ではなく、熟成させた三州みりんの色。そそられます。
では、スープから・・・。
変わらず上品で淡麗・・・まろやかなコクとうまみが品良く喉へと駆けてまいります。
ドンッと来る味ではなく、食べ進むにつれて味が濃く感じ始め、次第に色々な変化を
もたらします。お味は非常に表現し難いです。なぜかと申しますと、
全ての素材の味・風味を一つにまとめているから・・・。何かが突出していないと
味の表現って難しいです。しいて言えば、鶏出汁の風味と魚介が、塩の元に
見事に合わさったとでも表現致しましょうか・・・塩まろやか味。
とにかくこの味を出しているお店はないとは、はっきり言っておきましょう!
極細麺はコシがあり歯応えも素晴らしい。細麺の成功例です!
トッピングも全てに気を配り非の打ちどころがありません・・・。
特筆すべきはこのチャーシュー!軽く燻製した後、真空調理されております。
真空調理をすると旨味は全て残るのですが、獣臭さが出るのが難点。
しかし、その獣臭さも抑え、うまみだけを閉じ込めている・・・。
もっともうまいチャーシューでしょう。
スープを一口飲んでうぉっ!うまい!!というラーメンが流行っております。
食べ進むにつれてやっと、そのレベルの高さに唸るラーメンは・・・
残念ながら流行っておりません・・・。
頑張って欲しいですし、この味を分かっていただきたい・・・。
9.jpg
頑張れ三四郎!ご馳走様でした(^0^)。
「麺処 三四郎」 特うしお980円
東京都千代田区神田小川町3−26大築ビル1F
0303294−5346
11:00〜15:00 17:00〜23:00(スープ切れまで)
水曜定休
※魚粉醤油つけ麺が始まっておりました。
11.jpg
今日のおやつは、福岡県より「かさの家」の梅が枝餅です。
半分に割りますと
12.jpg
こんなに薄くて餡がパンパンに入っております。この技術だけでもすごいですが、
味がいいですね(^0^)。お餅の香ばしい香りと、甘さを控えめにして小豆の味を
しっかりと味わえる餡が実に良く合っている。これは・・・うまい!!
伊勢丹新宿店にて開催中の「夏の大九州展」に来ております(^0^)。
24日(月)まで!
早めに仕事を終えて帰宅致します。
今日は、近所の小学校で盆踊り大会です(^0^)。
13.jpg
スーパーボールすくいして(100円でいっぱい取ると5個もらえます。)
14.jpg
ブルーハワイのかき氷を食べて、
15.jpg
お約束のブルーに染まり(^0^)。
16.jpg
提灯に明かりが灯ると、
17.jpg
盆踊りが始まりました(^0^)。じ〜っと見ているとこじんまりとしていながら
無駄がなく、誰にでも踊れる振り付け、不思議な動き・・・。
これが日本人なんだなぁと思わず見入ってしまいました(^0^)。
そんなsayangの横では、
18.jpg
激しく動き回る息子さんが・・・男の子って本当に武器関係が大好きですよね(^^:)。
19.jpg
暗くなり
21.jpg
いい雰囲気(^0^)。今年最後のお祭りかなぁ・・・なんて思うと
22.jpg
ちょっと切なくなりますね。
その後は園の皆で夕食に。sayangはちょっとお仕事で帰宅致します。
鍵を開けようとしたら・・・ボンッ!ボボンッ!!
あっ!たまがわ花火大会だ(^0^)。しばし眺めます・・・。
23.jpg
夏が終わって行きます・・・。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM