サンダーソニアの花、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、こどもビームスさんへ、BERGSTEINのレインブーツ、コウガイビル発見!、かき氷はブルーハワイ

2009.6.30(火) 雨のち曇り 最高気温25℃ 最低気温21℃
1.jpg
お布団にくるまり???の息子さんでおはようございます。
朝から嫌な雨です。
2.jpg
おぉっ!「サンダーソニア(クリスマス・ベル)」です。
3.jpg
ユリの仲間で、中々見かけないレアなお花です。(雨宿りしている虫はツマグロヨコバイ)
珍しい物を見れた時ってなんだかとってもうれしいですよね(^0^)。
蕾が、ジョージ・ネルソンのバブルランプみたいです(^0^)。
10時過ぎ雨が止みました。
6.jpg
今日は郵便局も、銀行も人でいっぱいです(^^:)。
御年輩の方が多い日は、「年金振り込まれてるかみたいんだけどあなたわかりますか?」
と尋ねられるsayangです(^^:)。
予想より時間がかかりましたがなんとか辿り着けた麺ランチタイム。
次の仕事場に近い「そばはうす 不如帰」さんへ。
今日は店主さんお一人で頑張っておられました。
4.jpg
5.jpg
ハマグリ出汁溢れる醤油ラーメン。相変わらずうまいです!
店主さんがんば!なにもできずにすみません・・・拙者も時間に追われております・・・。
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

夕方頃、一件キャンセルが出たので息子の長靴を買いに、
7.jpg
「こどもビームス」さんへお邪魔致しました。
セール中でお忙しいのに長々とお邪魔して大変失礼致しました。
でも、子供の服や雑貨を見ていると楽しいですね(^0^)。
表には、
8.jpg
何やら植えてあります・・・。
9.jpg
大豆に、
10.jpg
プチトマトにスウィートバジル(^0^)。
訪れる度、この成長に一喜一憂する子供達の顔が目に浮かびます(^0^)。
「こどもビームス」
東京都渋谷区猿楽町19−7
03−5428−4844
11:00〜20:00
不定休
http://www.beams.co.jp/labels/kids/child-beams.html
あっ息子の長靴は、2年位前から愛用している
11.jpg
「BERGSTEIN(ベルグステイン)」です。オランダのブランドで天然ゴム。
しっかりとした作りがいいですね(^0^)。

その後のお仕事も順調に終え息子さんのお迎えです。
いつもお迎え時間が同じで近所のMちゃん。
今日は朝雨でしたので歩いて登園したそうな。もちろん帰りも歩きな訳で、
息子さんも一緒に歩いて帰る!
12.jpg
一本の傘を杖のようについておじいちゃんの真似をするお二人さん。なぜに?
帰宅すると早速ナメクジ探しを始める息子さん(^^:)。
「あっ!おとうさんこれなに〜きゃぁ〜!!!!」
13.jpg
右端にチラッと写っているのが「コウガイビル」です。
皆様も見たことがありますでしょうか?
頭が三角ぽくて細長くペラペラのナメクジのような物体(生き物)です。
まずこれを見た瞬間、誰もが絶句し固まります(^0^)。
さすがに写真を載せられませんが、
興味がある方は「コウガイビル」で検索なさってみて下さい。
画像が盛り沢山なはずです・・・。
ヒルという名前が付いておりますが似ているだけで、ヒルでもナメクジでもありません。
ちなみに肉食でナメクジやミミズなどを食べるんです(^^:)。
気持ち悪くなった方・・・失礼致しました。

息子さんと戦いごっこして一汗かいたら、
14.jpg
かき氷です(^0^)。最近はメロンでなくブルーハワイがお気に入り。
「みて〜べぇ〜。」
15.jpg
お〜お〜真っ青だ(^0^)。
お風呂でさっぱりしたら・・・
16.jpg
ありゃりゃ寝ちゃった。
戦いごっこ効いたかな?ゆっくり寝んねしてね(^0^)。
おやすみなさい。

愛しのさくらんぼさん、しつこいお鼻、「フクシア」の花、「麺屋 翔丸」の醤油ラーメン+味玉、東京都庁第一本庁、「ピエール・エルメ・パリ」のエモーション・アンヴィ&エモーション・デクヴェルト、やるな息子さん

2009.6.29(月) 晴れ時々曇り 最高気温29℃ 最低気温21℃
6.jpg
山形県よりさくらんぼでおはようございます(^0^)。
肥料や土にこだわって作られた無農薬のさくらんぼなんですって。
佐藤錦?という位、粒が大きくて実が厚いです。
この甘さと上品な香りは本当最高ですね(^0^)。
ありがとうございました。
3.jpg
またまた耳鼻咽喉科でございます(^^:)。
もう一息な感じですが、今回の副鼻腔炎はしつこいです・・・。
顔の痛みは消えましたが味覚に精細さがなく困っております・・・。

昨日の予報では雨でしたが朝からとっても良い天気(^0^)。
洗濯して洗い物したらお仕事出発です!!
道中の
1.jpg
「フクシア」です(^0^)。
フクシアはものすごい種類(なんと数千種と言われております。)がございますで、
なんの種類か分りませんが花の感じはこんな感じが多いです。
2.jpg
普通は枝垂れるように咲くのですが、こちらは立っておりますね。
sayangも初めて見ました(^0^)。

本日の麺ランチは、先週臨時休業でした大久保駅近くの
5.jpg
「麺屋 翔丸(しょうまる)」さんに伺いました(^0^)。
醤油らーめんや塩、つけ麺などがございますが、
4.jpg
醤油ラーメン+味玉をいただきます(^0^)。
では、スープから・・・。
おぉ〜トンコツの脂感と旨味を感じながら魚節系の味がパ〜ンと立ち上がり、
魚介のやさしい旨みの余韻を残して行く・・・。
多少濁りがあるものの、そんなに炊き込んだスープではないので、
上品な豚骨魚介系と言えば良いのでしょうか・・・。
ドカンとくる旨さではないですが、一番香る鰹節感がすっきりしていて好感的です。
中太ストレートの自家製麺がいいですね!
歯切れ感、小麦感、食感いずれも良かったです。
味玉の黄身加減は最高!醤油感をもう少し弱めていただければより好みです。
「麺屋 翔丸」 醤油ラーメン(並)750円+味玉100円
東京都新宿区百人町1−23−22
11:30〜15:00 17:30〜21:00
火曜定休
※雑誌に出るまでは写真NGでしたが最近ではOKになりました。
 一応、お写真撮らせていただいてもいいでしょうか?と一言入れた方がいいですよ。
7.jpg
東京都庁第一本庁です。
(1990年12月竣工。設計 丹下健三(1913年9月4日 - 2005年3月22日))
曇ったり晴れたり・・・忙しい一日です。

本日のおやつは、ピエール・エルメ・パリより
「エモーション・アンヴィ」 840円
10.jpg
スミレ風味のマスカルポーネクリーム・クレームプリーズ・
カシスの実入りカシスのコンポート・アーモンド生地を重ねたグラスデザート。
カシスのコンポートの酸味が強すぎて他の香り・甘みを抑えてしまっている・・・。
カシスの層を半分いや、3分の1位に抑えていただけるとうれしいです(^0^)。
「エモーション・デクヴェルト」 840円
11.jpg
ハイビスカスのジュレ・フレッシュピーチ&キウイ&イチゴ・
サフランと蜂蜜入りクレムブリュレを重ねたグラスデザート。
スポンジがボソボソしていて、相性が良くないです・・・。
ない方がバランスが良いですね。フレッシュフルーツを意識してか甘味が抑え気味です。
もう少しドカン!といっていただきたかったです(^0^)。
鼻の調子が悪くてあしからずです(^^:)。
12.jpg
打ち合わせはいつもの定食屋さんで(^0^)。
少しづつ進展があったり後退したり・・・新作発表まで相当な時間がかかりそうです。
頑張ります!!!
8.jpg
息子さん作。「顔」
これっ好きです(^0^)。ピカソを彷彿させます。

はらドーナツ、3匹目は、ドランゴンボール後の戦いごっこは危険、沖縄梅雨明け、戦いごっこ日

2009.6.28(日) 曇りのち雨 最高気温25℃ 最低気温22℃
1.jpg
はらドーナツでおはようございます(^0^)。
はらドーナツは神戸から来たドーナツ屋さん。
最近、店舗が増えてますね。
オカラと豆乳をタップリ使用したヘルシードーナッツで評判。
では、いただきます。
素朴な味ですね。軽くて、ちょっとボソボソ致します。
確かにヘルシーな感じですが、手に付く油が多かったり致します・・・。
なんと、
2.jpg
3匹目もオスです(^^:)。最後の一匹もマットの底で蛹になっております。
オスかな?メスかな?息子さんと二人で通る度に見ております(^0^)。
シンケンジャーから仮面ライダーディケイド、プリキュアといけない
TVタイムを進めながら、洗濯に靴洗い、デスクワークをこなします。
いよいよ息子さんの大好きなドラゴンボール改です(^0^)。
リビングからドラゴンボールの歌を元気に歌う息子さんの声が聞こえます(^0^)。
3.jpg
今日は、対ベジータ戦で界王拳3倍を使った所で終了。また来週です(^0^)。
「おとうさんたたかいごっこしようよ〜。」
何度も迎えに来るので・・・やりますか!!
戦いごっこはsayangとだけやっていいことになっております。
パンチ、キック、抱きつき、投げなんでもあり。
今日は、ドラゴンボール後でしたのでいつもよりかなり興奮気味(^^:)。
悟空並みに気合いを入れた後、ドンッ!と両手で突き押ししてきます!
全てを受け切り、やられ役になったり、こちらが勝ったりと
それはそれは激しくやります(^^:)。
戦いごっこ後は、
4.jpg
大汗です(^^:)。すごいでしょ(^0^)。sayangもです(^^:)。
ちなみにsayangは、
5.jpg
こんな感じになります・・・。(真っ赤っか・・・。)
さぁ、シャワーを浴びたら、
7.jpg
先日捕まえてきたコカマキリを放してあげます。
(今時期はアブラムシ位を食べているかと思いますが、近所では見かけませんし、
バッタがまだいないのでエサを確保できず・・・。)
その後は、近所のホームセンターへお買い物です。
8.jpg
ホームセンターはワンちゃんやネコちゃんをはじめ熱帯魚から昆虫などなど
息子さんの好きな物に溢れております。
トゲトゲした物が大好きな息子さん。
9.jpg
全てのサボテンに指で御挨拶(^^:)。もう行きますよ〜・・・。
沖縄が梅雨明け致しましたが、東京は曇りで怪しい天気です。
ちょうど帰る頃から雨になってしまいました。
今日はお出掛けなしでお家でゆっくり致しますって・・・。
暇な息子さんとすることは戦いごっこのみ・・・。
本日2セット目に突入です。
sayangが昨晩遅かったので戦いごっこ中に横になったまま寝てしまったらしく・・・
12.jpg
気が付くと息子さんも寝ておりました(^0^)。パンツいっちょで(^^:)。
夕食で大好きな
13.jpg
トウモロコシとタコを食べて大満足の息子さん。
「おとうさんたたかいごっこしよっかぁ〜。」
もう・・・勘弁してくださいな・・・と言いつつ、うぉりゃ〜!の3セット目!!
おぉ・・・疲れた・・・お出掛けした方が楽だこりゃ。
でも、持ち上げたり回したり逆さにしたり、
かなり良いエクササイズになってはおります(^0^)。
15.jpg
今日も楽しかったね(^0^)。
ちなみに息子さん。ちょっと前のケミストリー風サングラスになっておりますが(^0^)、
スカウタ―(ドラゴンボールに出てくる)のつもりだったり致します(^^:)。
サングラスをかけては、こんな物はいらないと投げるんです・・・。
(こんな物に頼ると戦闘力に惑わされるとベジータがやりました・・・(^^:)。)

ガクアジサイの花&モグラ、「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」の味玉つけ麺、新書紹介、「beーブーランジェピシエ」の初夏のオードヴル&パン、ひもQ脳みそ

2009.6.27(土) 晴れ時々曇り 最高気温32℃ 最低気温22℃

今日も朝から良い天気です。暑くなりそう・・・。
5.jpg
今朝はレーズンパンでおはようございます(^0^)。
いっぱい食べてお仕事出発です!!
道中の代々木公園で小休憩。
1.jpg
ガクアジサイがたくさん咲いております(^0^)。
2.jpg
う〜んきれいですね(^0^)。
ん?
3.jpg
紫陽花の足元を見ると・・・こっこれは!!
4.jpg
モグラさんが通った道ではないですか!!
sayangが小学校位の時、見つけた穴を掘りまくったことがありましたが
あの時は捕まえられなかったんだよなぁ・・・なんて思い出しつつ、
掘り出したくなりつつ・・・仕事に戻りました(^0^)。
一仕事終えたら麺ランチです。
今日は「ラーメン凪新宿ゴールデン街店」を訪問です。
7.jpg
8.jpg
味玉つけ麺をいただきます(^0^)。
ここは、都内一と言ってもよいほど煮干しが効いたスープが特徴です。
では、まずは・・・
9.jpg
パスタのような「いったんも麺」というオリジナル麺からいただきます。
ちゃぷっとスープにくぐらせると中には真っ黒に近いスープが見えます。
これは濃そうだ・・・。ズルル・・・・・。
おぉっ!強烈な煮干し&醤油感!!いったんも麺を片付けたらその横に一緒に盛られた
太平打ち軽度ちぢれ麺をいただきます。こちらもツルッシコッとして心地が良い。
お味はと言いますと、とにかく煮干しをそのまま食べた味に近いです。
しかも焙煎煮干しを使っておりますので香ばしさを通り越し、苦味を感じるほどです。
さすがにえぐみは抑え気味ですが、酸味と苦味とそして煮干しの旨みが合わさりなんとも
不思議な塩梅を保っている・・・。この位、強烈な煮干しを味わってしまうと
他店が物足りなくなってしまいます・・・。
そしてたまにここを訪れてしまうんだろうなぁなんて思います。
スープ割りすると、
10.jpg
煮干しの酸味ととろみがまろやかながら強くなり今度はシャコのような風味に(^0^)。
しかし強烈!とことん男っぽいラーメンです!!
あっそうそうスープ割りは濃い目か薄目かを聞いてくれるんですよ。
「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」 味玉つけ麺 900円(並300g中400g同値段)
東京都新宿区歌舞伎町1−1−10 2F
03−3205−1925
11:30〜15:00 19:00〜翌5:00
日祝休み
ラーメンはこちら

あっそうそう、新書紹介です。
11.jpg
「不忘(わすれじ)の記ー父、河井寛次郎と所縁の人々」 青幻舎
河井須也子さん(寛次郎の娘さん。河井寛次郎記念館館長・寛次郎作品鑑定責任者。)
寛次郎と係わりあった人々を綴った貴重な書籍です。
飾らない素直な文章がとても好感的で須也子さんそのままだと感じました(^0^)。
帯書きは、柳宗理先生です(^0^)。
そしてもう一冊
12.jpg
「私の歌を、あなたに 柳兼子、絶唱の朝鮮」 河出書房新社 多胡吉郎著 1900円+税
激動の時代に日本と韓国の掛け橋となった声楽家「柳 兼子」の物語です。
柳兼子は柳宗理先生のお母様です。

仕事帰りに、
13.jpg
伊勢丹新宿店のメンズ館に寄りギフト選び&食料品のお買い物。
しかし・・・土曜ともなるとすんごい人です!通路がなかなか通れないほど(^^:)。
14.jpg
「beーブーランジェピシエ」より初夏のオードヴルです。
「beーブーランジェピシエ」と言えば、かの「アラン・デュカス」が2002年にパリに
オープンさせたお店です。
同じくbeのパン
「リヴレ」
15.jpg
「シャンレストンアラトマト」
16.jpg
「プティバケット」
17.jpg
です。料理を引き立てるパンですのでそのまま食べると普通ですが、オードヴルと一緒に
いただいた途端う〜んと唸ってしまいます(^0^)。おいしいですよ。
初夏のオードブルはなんと1260円。安いです!!
週末のゆったりとした朝食にいかがでしょうか。
「be 伊勢丹新宿店」
東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店地下1F=食品特選街
Tel:03-5366-3185
営業時間:午前10時〜午後8時
※フランスのコーセル店とプランタン店。
 そして伊勢丹新宿店の世界で3店舗しかありません。

帰宅するなり、全力で戦いごっこした息子さん。
出た〜!!
18.jpg
超ひもQです。(以前のひもQをさらに超える1m以上ある長いグミです。)
19.jpg
コーラとソーダが半々なのがニクイですね(^0^)。
そうそう、今日は家内と野球を見に行った息子さん。
ゲームを見ていてふと家内に、
「いちろーはどこ〜?」と聞いたそうな(^0^)。
今日、野球見てどうだった?楽しかった?
「うぅん。たのしくなかった。いちろーいなかったから。」
「おとうさんみて〜。」
20.jpg
「はなからのうみそでちゃった。」
そんなばなな(^0^)。
そうそう、我が家ではTVを見過ぎると脳みそが融けて
鼻から出てきちゃうよと脅しております(^0^)。

マイケル・ジャクソンさん逝く、ついに真夏日!、タイサンボクの花、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、ピンクのノウゼンカズラ、オシロイバナ、動き出したぜ

2009.6.26(金) 晴れ時々曇り 最高気温32℃ 最低気温22℃

マイケル・ジャクソンさんがお亡くなりになられましたね・・・。
突然のことで本当に驚きました。テレビから流れてくるヒットメドレーを
聴いておりましたら、聴いていた当時のことを思い出し郷愁にかられました・・・。
御冥福をお祈り致します。

今日は朝から強烈な日射しです。
7.jpg
絶好のタオル洗い日和(^0^)。
風があり暑さは紛れますが・・・やっぱり暑い(^^:)。
あっ!
5.jpg
「タイサンボク(泰山木、大山木)」のお花が咲いております(^0^)。
そろそろ終盤ですね。
6.jpg
迫力ある大きさと可憐さそしてこの芳香。いいですね(^0^)。
麺ランチは、久し振りに「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」さんへ。
8.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープ。
では、いただきます。
う〜ん!鶏感がやさしく溢れて上品な旨味が口に広がります・・・。
そうそう、先日行った家内はダメだったのですがどうしてなんでしょう・・・?
このやさしい鶏の旨み最高なんだけどなぁ・・・。
化学調味料どころか香味油さえ使用していないやさしいラーメン。
皆さまも是非是非。そして好み具合を教えて下さいな(^0^)。
9.jpg
「ラーメン 蓮嘉」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

今日は、
10.jpg
なんだか道が混んでおります。
あっ!
11.jpg
ピンクの「ノウゼンカズラ」だ!
なかなか見ないピンクを見るとなんだかうれしいですね(^0^)。
夕方になると咲き出し、芳香を漂わせるお花。
12.jpg
「オシロイバナ」が咲き始めました(^0^)。
日中の競争を避け、夕方から日が高くなるまで咲きます。
(曇りの日は間違えて咲くことがあります・・・。)
そう、昼の蝶や蜂ではなく、夜の蛾一点狙いで咲くんですよ(^0^)。
この芳香に誘われた花の蜜を吸う蛾(口の長い「スズメガ」)がこのオシロイバナの蜜を
吸わせてもらう代わりに花粉を運び受粉させるというわけです。
13.jpg
夜営業とは、なかなかやりますな。オシロイバナさん(^0^)。
14.jpg
いよいよ活発に動き出したカブトムシくん。
大喜びの息子さんですが、怖くてまだ触ることができません(^^:)。
ヨシヨシと言って撫でるだけで精一杯。
しかも・・・「くさ〜っ!」と言って離れちゃいました・・・。
えっ?臭いかなぁ・・・。
クンクン・・・・
「くっさ〜っ!!!!!」
なんでしょう。
腐った木と腐ったスイカとふんを足して2で割ったような臭いです・・・(^^:)。
お食事中の方ごめんなさい(^^:)。
15.jpg
「ぐふっ」
と言いつつうれしくてしょうがない息子さんなのでした(^0^)。

pain de LASAのパン、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、カブトムシ2、こどもまつり

2009.6.25(木) 曇りのち晴れ 最高気温28℃ 最低気温23℃

今朝は
7.jpg
pain de LASA(パン・ド・ラサ)のパンでおはようございます(^0^)。
なかなか素朴で食べやすいパンが多いです。
Pain de LASA(パン・ド・ラサ)
TEL 03-3425-4774
東京都世田谷区梅丘1-29-6
営業時間 7:00〜19:30
定休日 月曜日・第2、4火曜日
8.jpg
朝一で実家からタマネギとジャガイモが届きました(^0^)。
いつもありがとう!助かります(^0^)。

今日は夕方から用事がございますので超特急でお仕事です!
といっても木曜の「裏不如帰」は外せません(^^:)。
9.jpg
「煮干しそば味玉付き」を
10.jpg
ペロリとたいらげ、仕事に戻ります!
こちらもペロリとたいらげ、
11.jpg
家に戻ります!家に戻ったらびっくり!!
12.jpg
2匹目が出てまいりました(^0^)。
そうそう、早く帰宅した理由は息子さんの園で行われます
「こどもまつり」に参加するためです。
とっても楽しみにしていた息子さん。
14.jpg
とってもうれしそう(^0^)。
16.jpg
パパもママもとってもうれしそう(^0^)。
っていつも勝手に写真を使ってしまいすみません(^^:)。
さぁっ!お祭りスタートです!!
まずは、
17.jpg
ヨーヨー釣り。
そして、
18.jpg
輪投げ。
そして、工作して冠?を作り、
19.jpg
フウセンカズラの苗をいただき、
手動のワニワニパニック(ブタさんやネズミさんやライオンさんが出てきます。)
20.jpg
を、やりました(^0^)。
21.jpg
ちょっと一息ついておやつをいただきます・・・。
それから、ホールへ移動して
22.jpg
先生方が演じられる劇を見に行きました。
電気が消え真っ暗になった中を
23.jpg
ブラックライトに照らされた人形達が浮かび上がります。
24.jpg
わぁっ!!
25.jpg
お化けが来た〜!!子供達は大興奮です(^0^)。
撃退してお友達になって劇は終了です。めでたし、めでたし(^0^)。
と〜っても幻想的で楽しかったですよ。ものすごい楽しんでしまいました(^0^)。
その後はまた外へ出て、みんなでポンチャラリンなどを踊ります。
一緒に踊ろうって・・・・
26.jpg
どさくさに紛れて何をやっているんだい息子さん(^^:)。
つないだ手を顔にスリスリです・・・(^^:)。
はいっちゃんと踊って下さ〜い!
27.jpg
うれしそうな息子さんです(^0^)。
終了後の外食は家内が肉、息子さんがお寿司・・・
28.jpg
今日は息子さんの勝ちです(^0^)。
13.jpg
楽しかったね(^0^)。

午前中大雨のち晴れ、「勢得」のつけ麺+味玉、ナツグミの実、赤ちゃんでした、水着で波〜!!

2009.6.24(水) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温27℃ 最低気温22℃

今日は朝から大雨です・・・。
1.jpg
万全の装備で出発です!
2.jpg
強烈な雨が続きましたがお昼前には小雨になり、お昼頃にはほとんど止みました(^0^)。
通りがかった「勢得」は空いている。ラッキー!駆け込みます(^0^)。
いつもの「つけ麺+味玉」を注文致します。
3.jpg
4.jpg
今日のつけ麺は最高でした!!気がついたら・・・
5.jpg
ウグイスさんに遭遇(^^:)。
「勢得(せいとく)」 つけ麺800円+味玉100円
東京都世田谷区桜丘3−24−4
11:00〜15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

見る見る間に、
6.jpg
青空が広がってまいりました(^0^)。照りつける日射しが皮膚に沁みます・・・。
およっ?
7.jpg
何かなっております・・・。
8.jpg
ナツグミですね(^0^)。甘くて酢っぱくてほんのり渋い実です。
子供の頃、よく食べていたのを思い出します・・・。
息子さんのお迎え後、
9.jpg
ツバメを見に行ったら・・・
10.jpg
なんと赤ちゃんじゃないですか!!先日そろそろ巣立ちですねなんてブログに書いて
しまいましたが、お母さんとお父さんだったのですね。失礼致しました(^^:)。
ピ〜ピ〜と大きなお口(^0^)。
「おとうさんとおかあさんがいるからうれしいうれしいっていってるね。」
と、息子さん。
そうだね。おなか空いたよ〜っとも言ってるよ。
みんな元気に大きくなってね(^0^)。
今日は・・・
11.jpg
ナメクジさんがいっぱいです(^^:)。
お風呂前に
12.jpg
水着の試着です。ミズノの競泳用なのでピタピタですが大丈夫そうです。
これこれ、
13.jpg
そんな所にヒモ入れない(^^:)。
そのままお風呂に入ると言い出す息子さん・・・。
14.jpg
とっても楽しそうです(^0^)。
15.jpg
か、め、か(は)、め・・・・・
16.jpg
波〜!!!!!!!!!!

待ち時間ゼロ、インドハマユウ&クリナム パウエリーの花、「そばはうす 不如帰」のつけそば(しょうゆ)+味玉、プラムの木、昆虫採集、なりきり孫悟空

2009.6.23(火) 曇りのち快晴 最高気温30℃ 最低気温24℃
2.jpg
息子さん作の?な井形ブロックでおはようございます(^^:)。
今日は晴れて暑くなるとのことですが、なんだか曇り空です・・・。
朝一で、
3.jpg
耳鼻咽喉科へ行きましたらなんとsayang一人!?
どうぞ〜どうぞ〜とお薬までもらっても10分で済みました(^0^)。
午前の部が終わる頃、晴れてきましたね(^0^)。蒸し暑〜い(^^:)。
4.jpg
「インドハマユウ(アフリカハマユウ・クリナム)」です。
ラッパのような形の花が四方八方に咲きます。
おぉっ!
5.jpg
こちらはピンクです(^0^)。少し小振りの「クリナム パウエリー」という種類です。
あぁ〜お腹が空いた〜と、「そばはうす 不如帰」に入ります(^0^)。
今日は暑いので、
6.jpg
21.jpg
つけそば(醤油)+味玉をいただきます(^0^)。
久し振りにいただくとハマグリ感がこんなに強かった?というくらい
ガツンと効いておりました。夏はつけ麺にはまりそうですね(^0^)。
今週の土・日で天来烏骨鶏の塩そばが終了致します。
7月の土日限定は冷やしそばです。なんと限定10食です!!
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 つけそば(しょうゆ)800円+味玉100円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜休み
「幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
7.jpg
ややっ!こっこれは!!
8.jpg
プラムです(^0^)。
9.jpg
わぁ〜おいしそ〜(^0^)。
すごい数がなっておりましたが採っていらっしゃる様子がありませんでした・・・。
もったいない・・・(^^:)。
しかし・・・暑いです!強烈な日差しです!!本当真夏のようです。
新宿にてふと見上げたビルには、
10.jpg
青い空と白い雲が映っておりました。
「ただいま〜!!」元気に帰宅した息子さんの手には
11.jpg
何やらビニール袋が・・・。
良く見るとわらわらと何やらうごめいている。まっまさか・・・。
大きなダンゴムシがいっぱい(^^:)。
「おとうさんこれみて〜〇〇がつかまえたんだよ〜。むしとりじょうずなんだよ〜。」
ちっ血をひいている!間違いなくsayangの血をひいている(^^:)。
「これなぁに?」
ん?
『これはカメムシだよ。ハラビロマキバサシガメっていうお名前だよ。
臭いはほとんど出さないけど、このカメムシはグサッと刺すことがあるから
今度から捕まえちゃだめだよ。みんなにも教えてあげてね。』
「うん。わかった。」
ーダンゴムシさんかわいそうだから下に放しに行こうー
12.jpg
「なんだかさびしいよ。」と言いながら放してあげる息子さん(^0^)。
「これだけはだめ!!」見るとコカマキリです(^0^)。
じゃぁこの子だけだよ。電灯に集まる小さな虫(エサ用)も連れて帰ります。
13.jpg
よ〜い。
14.jpg
どん!
15.jpg
「〇〇の勝ち〜!!」随分早くなって本当に負けてしまいます。
16.jpg
か、
17.jpg
め、
18.jpg
か(は)、
19.jpg
め、
20.jpg
波〜!!!!!!!

いまいちチョコパン、アベリアの花、雨の午後、「麺屋 武蔵」のあじ玉ら〜麺、カブトムシ

2009.6.22(月) 曇りのち雨 最高気温25℃ 最低気温23℃
1.jpg
チョコパンでおはようございます(^0^)。結構な量のチョコを入れてみたものの
チョコ風味にしかなりませんでした・・・。かなり入れないといけないのですね(^^:)。
この時期よく見かけますね。
2.jpg
アベリア(ハナツクバネウツギ)です(^0^)。秋くらいまで長く咲く花です。
3.jpg
派手さはないですが、ラッパのような小さな花をよく見るとかわいいですよ(^0^)。
およよ!
4.jpg
雨が降ってまいりました・・・。お昼からの雨予報、見事に的中です(^^:)。
大久保の
5.jpg
翔丸さんに行ってみたら今日は臨時休業(^^:)。ガ〜ン・・・。
どうしようか・・・時間がない・・・で、一年以上振りに「麺屋 武蔵」さんへ。
メニューも増えておりましたが久しぶりですので、
6.jpg
「あじ玉ら〜麺」をいただきます(^0^)。時間が良かったのか雨だからなのか、
すぐに座れました。でもその後は常に数人は待っておりましたよ。
気合い?ではないか・・・湯切りの際のよいしょ〜せ〜いの掛け声も健在でしたが
オーダー時からず〜っとスタッフさんが掛け声気味にラーメンを作るパフォーマンスに
変わっておりました・・・ちょっと騒がし過ぎるなぁ(^^:)。
秋刀魚の煮干しや羅臼昆布・ゲンコツなどを使った無化調ダブルスープの先駆者。
では、久し振りにいただきます!まずはスープから・・・
おぉっキリッと大人っぽい魚節系出汁が口中に広がり、飲み込むと同時に甘みと旨味を
ほんのり感じる・・・。味全体が随分強くなりましたね。
ちょっとしょっぱさが気になりましたので抑えてもう少し甘みが欲しいなぁと
思いました。中太平打ちちぢれ麺はツルッとしていて変わらずおいしい。
チャーシューが角煮に変わっているではないか!でもこの角煮半端なくおいしい(^0^)。
脂脂しておらず醤油(味)も濃くなく味の変化にうってつけだ。
味玉はちょっと硬いなぁ・・・最近のお店はもっとおいしいぞ。
SAYANG ROOMからは降格ですが(最近のラーメンレベルが高すぎるため)
思い出の味ですから残しておきましょう(^0^)。
麺屋 武蔵 新宿本店
東京都新宿区西新宿7−2−6K−1ビル1F
03−3363−4634
11:00〜21:00
無休
あじ玉ら〜麺900円(油の量であっさり・こってりが選べる。)

夕方になり、
9.jpg
雨が止みました(^0^)。
今日は蒸し暑かったですが、雨が止んでからは涼しくなりましたね。
時間に追われながらの仕事でしたが無事終了!
帰宅致しますと・・・あぁっ!!
10.jpg
カブトムシさんが羽化しておりました(^0^)。しかも羽化ホヤホヤです。
モゾモゾして羽を動かしておりましたので、急遽部屋を作り移します。
本来は土の中に自分で部屋を作ってその中で蛹になり、羽化して体が固まるまで
1〜2週間ジ〜ッとして固まったら土の中から出てくるんです。
でも、人工羽化ですからもう出してあげます。
「ただいま〜!」 息子さんのおかえりです(^0^)。
見るなり、わ〜い!!わ〜い!!!ケースの周りで歓喜のジャンプ(^0^)。
ちょっとちょっとカブトムシさんびっくりしちゃうよ。
11.jpg
生まれたばかりは白いんだね。これから体が硬くなって黒くなるんだよ。
真黒になって元気に動き出すまでは絶対に触っちゃいけないよ。
「うん。」
12.jpg
見てやって下さい。このうれしそうな顔(^0^)。
そうそう、生まれてから透明な中翅をグ〜ンと伸ばしてしばらくしてから、
上翅の中にしまったのですが、右の翅だけ出っぱなしです・・・。
13.jpg
家内と息子さんが寝静まった頃になってもまだしまえず
お腹を必死に動かしてもがいております・・・。
これはいけない!
カブトムシさんの呼吸とお腹の動きに合わせて中翅を押して行きます。
すると・・・、
14.jpg
やった〜!!成功です(^0^)。一人でばんざ〜い(^0^)。
気が付くとすっかり茶色に変化しておりました。
これから彼は、体が固まり黒く硬化するまでの1週間ほど
このままじ〜っとしていることでしょう・・・。
あっ頭と角部分は最後にちゃんと脱皮できますよ。
元気に動き出す日を楽しみにしてるからね(^0^)。

我が家にカブトムシの幼虫が来た時はこちらを。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=244

「中華そば屋 伊藤」の肉そば

王子駅を降りて徒歩で約20分。ここを目指す者が後を絶たない・・・。
立地が悪くとも、うまければ客が来るんだという店主の強い意志を感じる。
1.jpg
2.jpg
看板やメニューも出ておらず目印はこの営業中の札。
お店に入ると右側にカウンター席、左側にテーブル席、お水はセルフサービス、
ティッシュは席になくウォータークーラーの上に置いてある。
お水を入れながらティッシュを2枚ほど持って席に着くのがツウだ。
麺とスープが控えめですので男性の方は大盛りがおすすめ。
(スープをもっといただきたいという方にはツユ増しメニューもございます。)
中華そばは、かけそばで麺とスープに刻みネギがチョロリ。
やはりチャーシューの乗った「肉そば」が良い。
3.jpg
スープをいただくと・・・・すごい煮干し感が口中に広がります(^0^)。
なるほど・・・。最近では他店でもこのレベルの強烈な煮干しはある。
ただ・・・ここは違います!
苦味やえぐみ、酸味が抑えられていながら煮干し感がすごいんです!!
実はこれってすごいこと!難しいんです!!!
麺は中細ストレート(細麺といってもいいほど)の自家製麺でやや平打ち気味。
ややツルッとしつつもコシがあり歯切れがすごくいい。ほぐれが悪いですが、
スープを吸い込んだ麺は食べるだけで煮干しがプンプン香ります。
チャーシューは厚みがありしっかりとした食べ応え。
スープを邪魔せずこれまた味は完璧です。
勉強になりますね!トッピングはいらない、麺とこのスープを食べてみろ!
そんな意気込みが強烈に伝わってまいります。

「中華そば屋 伊藤」 肉そば700円 大盛り150円
東京都北区豊島4−5−3(豊島中央通り商店街内)
03−3913−2477
11:00〜スープ切れまで(16時までに閉店が多い)
月曜定休
※駅から遠すぎますのでタクシーやバスを駆使致しましょう!徒歩だと20分位。
 H21.6月現在

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM