「ラーメンShow in Tokyo 2009」2日目、福砂屋のカステラ、TVに爆笑(^0^)

2009.5.30(土) 曇り 最高気温20℃ 最低気温16℃

今日は、家内も仕事でしたので息子さんは園に行く予定。
でも雨で予定が中止に・・・明日に順延となりました。
お休みになってしまった家内&息子さん。
sayangは昨日行ったけど行きたい?
「いきた〜い。」(家内&息子さん)
『行きますか!』
1.jpg
駒沢公園へ。
2.jpg
階段を駆け上がる息子さん&追いかける家内(^0^)。
3.jpg
まずは券売機へ。
昨日に比べると倍くらいの人出です。
家内は、果敢にも
4.jpg
佐野JAPANに挑むとのこと。
他のお子さん達が風船を持っているのが気になり僕も欲しいよ!
目黒消防局ブースに行き大好きな青の風船をゲットです(^0^)。
子供用防火服を着て写真を撮ったりできるので
『着てお写真撮ろっか?』
振り向くと走って逃げておりました・・・。
うちの息子さんこういうノリが悪いんですよね〜(^^:)。
管制塔下の水場には、
5.jpg
生まれたてのカルガモさん達が(^0^)。
6.jpg
かわいい!可愛すぎる!!!ぴぃぴぃ泣きながら泳ぐ赤ちゃんを見て、
「おかあさんまって〜っていってるね。」
息子さん夢中で後を追います。
母カモが子供達を引き連れ息子さんと一定の距離を置きます(^0^)。
「いっちゃったね・・・。」
「おとうさんこれりゅっくにつけてほしいの。」
ほいきた、はいっできたよ。
9.jpg
とってもうれしそうです(^0^)。
「おかあさんは?」
『きっとま〜だま〜だ並んでるよ。行こっか。』
10.jpg
行列は昨日の3倍というところですが、回転は速くなっているようだ。
じゃあsayangは「六厘舎×頑者」に並ぶよ。
こちらもすでにかなりの行列になっておりました・・・(^^:)。
暇な息子さんは家内の所とsayangの所を行ったり来たり(^^:)。
待つこと30分。
11.jpg
やっと先頭です(^0^)。駆け付けた息子さんお腹が空いたとのこと。
お先にいただきましょう!!
12.jpg
ドロッとするくらい濃厚な豚骨魚介のスープです。
極太過ぎる極太平打ち麺も食べ応え満点。具は別料金でコラボ300円を
(チャーシュー・メンマ・味玉の全部入り)追加。メンマが激ウマ、他の具も最高!!
乳化させてあるせいか濃厚なのに、くどくなく味のバランスはかなり良かったです!!
13.jpg
攻める息子さん(^0^)。
17.jpg
家内合流。佐野JAPANのラーメン到着です。
昨日、いきなり舌をやけどしてしまってあまり味がわからなかったのですが、
今日は復活!改めていただきます。
なるほど、確かに醤油ラーメンですが醤油を通り越して味噌のようなお味。
もろみですね(^0^)。相当、考えられた面影がございました。
続いて、sayangの中では絶対に食べておきたかった
18.jpg
「けいすけ×凪」さんへ。どうして皆さん並ばないのでしょう?
ラーメン好きの中では外せない2店のコラボなのに・・・。
19.jpg
けいすけさん得意の伊勢海老の頭の出汁と、凪(豚骨ラーメンのお店ですが、
新宿ゴールデン街店は煮干し専門で営業されております。)の白口煮干し出汁。
合わさるとどうなるのか・・・たのしみです(^0^)。
+100円で味玉トッピングです。
20.jpg
おぉっ!!にんまりなお味(^0^)。強烈な煮干しの味と伊勢海老の出汁が同時に
口中で暴れます。合いますね〜やりますね〜(^0^)。
ただ・・・煮干しの苦味が若干強いです。これさえクリアできれば一番の味です!!
4枚チケットを買っていたので、もう一杯をどうしようかと・・・。
有名店はすでに長蛇の列・・・。おもしろそうな所で、九段斑鳩×烈士洵名監修の
五輪ラーメンに致しました。誰も並んでおりませんでした・・・。
21.jpg
味噌ラーメンに中華餡かけ・・・ちょっと失敗かな・・・と思いきや、
さすがにこの2店のコラボですから、只者ではございません。
よくよく混ぜていただくとピリッとしながらまろやかな味噌味が
なんとも不思議な感じでした。
22.jpg
帰る頃には、佐野JAPANの行列でお店が見えないくらいに(^^:)。
どれだけ待ったら食べられるのでしょう・・・。
23.jpg
券売機の行列も半端ではございません!
こうなったらもうお店側と券売機側に分かれて並ぶしかありませんね。
昨日の様子ですと、第一回のイベントなのに・・・と心配しておりましたが、
今日は、雨も止みすごい人出!
24.jpg
良かったなぁと思いました(^0^)。これなら第二回、第三回と続けることができますね。
普段は自分の箱の中だけで黙々と仕事する日々の店主さん達が、なんだかとっても
楽しそうだったのが印象的でした(^0^)。
佐野JAPANは忙しすぎて殺気だっておりましたが・・・(^^:)。
sayangの評価は「六厘舎×頑者」→「けいすけ×凪」→「佐野JAPAN」→「五輪ラーメン」
の順でしたよ(^0^)。皆さんも食べ比べしてみてくださいね。
25.jpg
さぁ帰ろう!!
「ラーメンShow in Tokyo 2009」
5月28(金)〜31日(日)
駒沢オリンピック公園中央広場
10:00〜20:00(最終日〜17:00)雨天決行
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
※いよいよ明日で最終日!とにかく早めに出掛けましょう!!
 朝一が勝負ですよ!!お子様と行かれる際には、
 捨てられる紙の小さな深皿(小分け用の)や、容器。
 フォークを持参したり、大人は気合いを入れてレンゲを持って行くとより楽しめますよ。
 お茶等の飲み物も買えますが、ラーメンに並びながら買いに行くタイミングが
 ありませんので持参できれば最高です(^0^)。
26.jpg
車中で寝てしまった息子さん・・・。
27.jpg
あっナメクジいた!の一言で奇跡の復活(^0^)。
さて、sayangはこのままお仕事へ出発です。
訪れたお宅にて、おやつタイムは、
28.jpg
福砂屋の
29.jpg
カステラです(^0^)。ここのカステラは大好きです!
甘過ぎず、かといって卵の風味がしっかりしていておいしいです(^0^)。
皆でワイワイお話しておりましたら、コマーシャルを挟みましておいしいラーメンです。
とTVが。チラッと見たら息子さんがラーメンを食べているではないか!?
これは?映るのかな・・・?。
慌ててカメラをスタンバイしてCMあけを待ちます(^0^)。
30.jpg
31.jpg
32.jpg
出過ぎです(^^:)。
朝一でひどい顔ですのでボカシを入れさせていただきました(^^:)。
ほんと爆笑です(^0^)。

補正予算成立、ラーメンShow in Tokyo 2009より佐野JAPANラーメン、いとしのナメクジさん

2009.5.29(金) 雨 最高気温19℃ 最低気温16℃
1.jpg
今日も朝から一日雨でした・・・。
気温も低くて寒いくらいでしたね(^^:)。
仕事中に2009年度の補正予算13兆9千億円が衆院優越規定により成立したと
聞きました。途方もないこの予算。シワ寄せは我々にかかってまいります・・・。
細かく見ても経済全体に良い影響を与えるとは到底思えません。
このような補正を組むのであれば予算を削る方が
もっと良いのではないかと思ってしまいます。
はたまた財布を空っぽにして、民主党に政権をはいっど〜ぞ作戦か?なんて
考えてしまうほどです(^^:)。将来の補償!将来の補償ですよ!!

雨の日は、カッパを着たり脱いだりちょっと大変(^^:)。
いつもより時間が押せ押せになってしまいます・・・。
柿の木坂で仕事しておりましたら順調に終わり、ちょっと時間が空きました(^0^)。
どうしよう?行きたいなぁ、でも混んでるかなぁ、
でも雨で平日ですから混んでなかったりして・・・。
えぇ〜い!!行きま〜す!!!
目と鼻の先、駒沢公園で行われております
2.jpg
「ラーメンShow in Tokyo 2009」へ(^0^)。
3.jpg
来てしまいました(^0^)。
4.jpg
向って右側のプレハブの建物が厨房兼お店です。
5.jpg
真ん中のテントがラーメンを食べるスペースで、
一番奥に、
6.jpg
券売機がございます。到着したらまずは一番奥の券売機を目指しましょう!
券売機でラーメン券(当日券750円)を買ったら、
お目当てのお店の前に並びラーメンと引き換えていただきます。
全店一律同じ値段です。入場料等はかかりません。
なんだか文化祭を思い出しますね(^0^)。
しか〜し!この雨で平日ということもあり、各店かなりしぶい状態に・・・(^^:)。
8.jpg
左、めん徳つじ田×三ツ矢堂製麺のブース。右、麺香房 天照×支那そば きび。
9.jpg
東池袋大勝軒一門のブース。
10.jpg
けいすけ×凪までこんなことに・・・。
11.jpg
人気が高かったのが、六厘舎×頑者。つけ麺です。
そして、そして、誰もが狙っている佐野JAPANは、
12.jpg
大行列です(^0^)。さすがです。
69’N’ROLL ONEの嶋埼店主が中心に麺茹で。
いつもの通りバシッと湯切りを決めます。
隣りには烈士洵名さんも麺茹で。
16.jpg
らぁ麺 胡心房さんはメンマ入れ(^0^)。
13.jpg
それぞれのお店のユニフォームを着た店主が勢揃い!まさにJAPAN。
厨房を見守る佐野さんの立ち姿も加わると、圧巻です。
ちなみに、柳麺ちゃぶ屋・一番いちばん・ラーメン道・町田汁場しおラーメン進化・
麺屋 維新などなどありえないメンバーです(^0^)。

もちろん、一風堂の河原さんや、大勝軒の山岸さんや、ちばき屋の千葉さんなどなど
超有名店主もそれぞれのブースに勢揃いです。
ついでにラーメン評論家や他のお店の店主さん達も
多数並んでラーメンをすすっておられましたよ(^0^)。
「佐野JAPAN」の
17.jpg
ラーメンです。いただきま〜すって、次の予定が近づいていて焦り食べです・・・。
(35分並びました・・・。)
まずはスープから・・・あっつ〜!!
そうかレンゲがないので直接すするとこんなに熱いんですね・・・。
軽く口中、やけどしちゃいました(^^:)。
で、舌センサーがやられて鈍くなり・・・味分析が・・・(^^:)。
69’N’ROLL ONEの2号ラーメンのように鶏ガラ出汁をしっかり感じましたが
後味に豚骨も強く感じました。しょうゆは、いつもよりおとなしく感じましたが
しっかりとしょうゆを主張しておりました。
舌のせい?ちょっと味噌のようなコクと味を感じます。
あぁ・・・ちょっと残念すぎる・・・。
鶏ガラベースのさっぱりコクあり旨みありのかなりおいしいラーメンなのに・・・。
極太穂先メンマとチャーシューも最高でしたよ(^0^)。
メンバーが徹夜してスープを仕込み、柳麺ちゃぶ屋の森住店主が打った麺を
69’N’ROLL ONEの嶋崎店主を中心に茹でて、他有名店主さん達が盛りつける。
まず、ありえませんね(^0^)。贅沢すぎます!!

全体的に量が少な目ですので、女性でも2杯、男性ですと3杯は、
はしごできそうですよ(^0^)。時間さえあれば、けいすけ×凪と、六厘舎×頑者は
押さえておきたかった・・・・。
急いで仕事に戻ります!!!!!
「ラーメンShow in Tokyo 2009」
5月28(金)〜31日(日)
駒沢オリンピック公園中央広場
10:00〜20:00(最終日〜17:00)雨天決行
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
※お子様と行かれる際には、捨てられる紙の小さな深皿(小分け用の)や、
 フォークを持参したり、大人は気合いを入れてレンゲを持って行くとより楽しめますよ。

すこ〜し止むことがありましたが、本当によく降りますね(^^:)。
仕事後、家内と息子さんが外食中と聞き駆けつけます。
19.jpg
おりょりょもうほとんど御馳走様でした(^^:)。
sayangは、
20.jpg
さよりをいただきました(^0^)。おいしい(^0^)。
22.jpg
息子さんは何をしているのでしょう・・・?
そうです。ナメクジ探しです(^^:)。ザ〜ザ〜の雨の時はおらず、シトシト雨や、
雨が止んだ直後に出てくるということが段々分かってきているようです(^^:)。
「おとうさんいた〜おおきいよ!!」
『たしかに大きいね。』  大きいけど・・・。
観察できるように
21.jpg
落ちていたアジサイの葉の上に乗せてあげます。
うれしそうにニコニコしながら、
もう・・・・夢中です・・・。
ナメクジさんとの無言の対話状態・・・そろそろお家に帰してあげようか?と
切り出すまで・・・約10分(^^:)。
これからしばらくこんな日が続きそうです・・・。

遠足中止、年金について、「裏不如帰」の味玉そば、ドクダミ&ドクダミ茶の作り方、おべんとうおいしかったよ

2009.5.28(木) 雨 最高気温20℃ 最低気温18℃

昨日のお祈り届かず・・・
1.jpg
無情の雨です(^^:)。
雨天の場合遠足は中止ですが、園内で遠足ごっこをしますとのこと(^0^)。
2.jpg
元気に出発です!!
sayangは昨日、到着分の書類をチェック。おっ、
3.jpg
ねんきん定期便だ。なんだろう?何か手違いでもあったのかな?と封を開きます。
なるほど、年金加入記録が事細かに記されております。
前回の年金特別便の内容が大雑把すぎて苦情が殺到していたとは聞きましたが、
これはわかりやすいです(^0^)。
2050年に65歳を迎えるモデル世帯での試計では、厚労省目標の50%に大きく届かず、
40%を割り込むという悲惨な状態・・・。
年金制度がもしも、もしも破綻することがあったら元本を保証致しましょうよ。
そうしたら未納の方も支払いますから。
sayangは自営業ですので国民年金です。
ざっと計算すると一月6万何千円かいただけます。
しかし現在の状況を考えますと、いただける年になればおそらく5万円を割り込む位に
なるかと腹をくくっております。
で、国民年金基金に加入して、足りない分を積み立てております。
女性は86歳、男性は78〜79歳の平均寿命。
もしも65歳からや70歳からの支給なんてことになれば、10年も受けとれるかどうか。
考えれば考えるほど気持ちが沈んでしまいます(^^:)。
安心して暮らせる保障があるのなら、増税した消費税を目的税としてがっちり老後保障費に
当てていただきたい。健康保険や介護保険の負担金を無料または極力減らし、
生活できるだけの年金も受け取れる。
スウェーデンやデンマークのようにすべて無料とまではいかないにしても
安心して生活できる老後さえ保障できれば、増税にも反対致しませんし、
もう一人子供をと少子化対策にも繋がります。
ちょっと熱くなりましたが・・・(^0^)。
外は寒いです(^^:)。今日は、降ったり止んだりを繰り返し夕方からは本格的な雨に(^^:)。
梅雨の走りですね。
寒い寒いで温まります。
すっかりおなじみの木曜は「裏不如帰」。煮干しスープが恋しくなります(^0^)。
4.jpg
味玉煮干しそばです(^0^)。では、いただきま〜す!
おぉっと!今日のスープの出来は半端ではない素晴らしさ(^0^)。
煮干しが上品でいて濃いです。
先々月あたりに最高級の白口イワシに変えてからさっぱりしすぎて、煮干し感がお上品で
パンチにかけておりましたが・・・今日はドカン!と効いておりました(^0^)。
魚粉も増えましたね。
あれっ?麺も変わっている!!お聞きすると先週から変えたそうな。
中細のほんの少しちじれたストレート麺。歯応えがサクサクと軽快です(^0^)。
後半に少々粉感を感じましたがスープとの相性は非常に良いです!
不如帰(裏不如帰)おそるべし・・・。
5.jpg
「裏不如帰(うらほととぎす)」 味玉そば(煮干し)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋さんと小さな乾物屋さん。)
6.jpg
この時期どこでも見ることができる「ドクダミ」です。
万能薬ですよね(^0^)。若い芽は、湯がいて水にさらした後水をしっかり切って
味噌・みりんと和え好みですりごまをかけていただきます。
もちろん天ぷらにして食べられますよ。
いずれも独特の香りがフワッと香っておいしいとはいえませんが・・・(^^:)。
山で遭難したら食べると致しましょう(^0^)。
有名なのはドクダミ茶。
利尿作用があるので高血圧から動脈硬化、また胃酸過多に便秘症、
冷え性から風邪などなどに効能があり万能です。
花が咲いたら根本から切り取り、何本かにまとめて洗濯干しのピンチで挟んで
逆さに吊るします。雨の当たらない所に干し、天気の良い時にはしっかり日に当てます。
1〜2週間で完全に乾いたら、葉も茎もハサミで2〜3cmの大きさに切り完成です(^0^)。
ここで一手間。フライパンや鍋で弱火で10分位炒ると
香りがやわらかくなり飲みやすくなります。
炒ったら広げて冷ましてから乾燥材と一緒に密閉容器に保存致しましょう!
熱湯で煎じるのではなく、60〜70℃位のお湯でゆっくり煎じます。
びっくりするほど茶色くなれば(20〜30分位)ドクダミ茶完成です。
煮出した後は茶漉しで葉を除け、ドクダミ茶を容器に移し冷蔵庫で冷やすと保存できます。
お味は・・・体に良いと思って飲みましょう(^^:)。冷やすとまだ飲めるかな・・・。
もし、飲めなければお風呂へ入れましょう!
保温効果が高くなり血行促進また消炎作用もありますので
腰痛や関節痛、筋肉痛、または吹き出物等にも効果がございます。
茶葉や出汁を取る時に入れる袋に乾燥したドクダミを入れて
揉みながら入浴してもOKです。
8.jpg
訪れたお宅には、(^0^)待ってくれていたケーキちゃん(^0^)。
もちろんイチゴのショート(ムースと半々)をいただきました。ありがとうございました。

帰りに息子のお迎えをして帰宅です。
『今日は、遠足残念だったね。何をしてたの?』
「えぇっとね。ホールでみんなでおべんとうたべて、おさんぽもすこししたよ。」
うれしそうな笑顔です(^0^)。
帰り道、急に雨足が強くなりました(^^:)。
9.jpg
びっちょんちょんの息子さんです(^^:)。
10.jpg
ナメクジ探しです・・・。
「おかあさんただいまぁ〜おべんとうおいしかったよ〜。」
うれしそうに家内と抱き合う息子さんなのでした(^0^)。

「タチアオイ」の花、「めん徳二代目つじ田」の二代目つけめん、浅草橋へ梱包資材を買いに、息子のポケットVS.sayangの伝説、雨よ降らないで!

2009.5.27(水) 晴れ夕方より曇り 最高気温26℃ 最低気温19℃
2.jpg
東急世田谷線の線路脇に咲く「タチアオイ」です。
1.jpg
まっすぐと伸びた茎は、2mに達するほどの背丈になります。
一重・二重・八重の種類があり、
色は、白・赤・ピンクを主に混じりあったような色もございます。
下から順々に咲いて行きますので夏の終わりくらいまで楽しむことができますよ(^0^)。
おっ!
1.jpg
こちらもきれいです(^0^)。
午前中の仕事後、梱包資材等を買いに行きました。
道中、麺ランチに寄りながら(^0^)。
4.jpg
「めん徳二代目つじ田」さんへ。
相変わらずの行列ですが、座席数が多く回転が良いので大丈夫です。
二代目つけめんをオーダー致しました。
5.jpg
6.jpg
では。いただきます(^0^)。
麺は太麺ストレート。そんなに硬くはないが、ツルっとしていて口触りが良い三河屋製麺製。
濃厚な豚骨魚介スープですが、塩気が立ってしまい、
せっかくの魚出汁感があまり感じられない・・・。
3分の1位食べたら麺にスダチをかけていただきます。
さっぱりとした清涼感が口を清めなんとも心地良い。
そして最後の3分の1になると黒胡椒を麺にかけていただきます。
結構かけなくては黒胡椒感を得られないので、最後にスダチでも良いかも知れません。
スープ割りすると濃厚な豚骨スープ感いっぱいになってしまい、
口の中に張り付く独特な脂の感覚を体験(^^:)。魚介出汁はいずこへ・・・。
具は、完璧ですね。
「めん徳二代目つじ田」  二代目つけめん980円
東京都千代田区神田小川町1−4(靖国通り沿い)
03−5256−3200
平日 11:00〜22:00
土日祝11:00〜21:00
不定休
ラーメンはこちらを。

エナジーチャージを済ませたら、
9.jpg
浅草橋です。あっ浅草橋はいわゆる問屋さん街です。
あまり時間がないですので急ぎ、お買いもの(^0^)。
おぉっ!
10.jpg
息子さん喜ぶだろうなぁ・・・と、喜んだ顔が一瞬頭に浮かびましたが、
いかんいかん。今日は我慢です(^0^)。
古書の街。神保町。信号待ちしていると、本屋さん達がおいでおいでしている・・・。
(そう感じているだけ(^0^)。)
8.jpg
時間があれば寄りたい本屋さんが満載!うっぅぇ〜ん!!急いで仕事に戻ります(^^:)。
と、言いつつあらっ?
11.jpg
珍しい(^0^)。栗の花です。東京では栗の木をほとんど見かけません・・・。
後半はちょっときつかったですが、無事にお仕事終了です(^0^)。
帰宅して夕食を食べたあと息子さんお風呂へ。
いつもの通りおズボンを逆さにしてポケットから砂をパタパタ、いや、
ザラザラ出るわ出るわお砂さん(^^:)
そしたらポロンッ!?
12.jpg
ん?手に取ると潰れた(完全にドライフルーツ化した)金柑の実です(^^:)。
大事なものだからポケットに入れて持って帰ってお父さんとお母さんに見せようという
感覚はなんとなくわかりますが、本人はいつも完全に忘れております(^^:)。
そういえばこんなこともありましたね(^0^)。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=39
あっペッチャンコになってしまった大きなダンゴムシが出てきたこともありました(^^:)。

sayangは、小学生の時、オタマジャクシを水筒に入れて持って帰ってきたり、
(母親がこの子お茶飲んでないわと流しにジャ〜、ボトボト〜 。ギャ〜!?)
お弁当箱を開けたら中からバッタが飛び出してきたり・・・。ピョ〜ン!
蛇を首に巻いて帰ってきたり・・・なんてことが
多々あったようでして・・・(本人はほとんど覚えておらず・・・。)
遺伝していれば末恐ろしい(^^:)。
ちょっと救いはこの辺りには昆虫採集しながら帰ってくるような場所がないことかな。
反面ちょっとさびしい感じも致しますが・・・。
今日は、園で5月生まれのみんなのお誕生日会だったそうです(^0^)。
うれしくてうれしくてと〜っても楽しかったそうです(^0^)。
13.jpg
はいっ!よろしくお願い致します!!
そんな息子さん、
16.jpg
明日の遠足に向け、早くも完全遠足モードに(^0^)。
予報は、午後から雨。
午後には帰ってくるそうですので、それまでは待ってあげて下さいね。
17.jpg
てるてるぼうず
(制作 家内。  顔描き 息子さん。)

キンシバイ(ヒペリカム)、「風雲児」のつけ麺、「ラーメンShow in Tokyo 2009」、びわが食べ頃、宇宙船&ナメクジ探し

2009.5.26(火) 晴れ 最高気温26℃ 最低気温17℃
1.jpg
上手に焼けたねってパン焼き機のおかげです(^0^)。
焼きたてパンを息子さんと二人でムシャムシャ食べました(^0^)。
今日も強い日差しですが変わらず日陰は涼しいです。
道中の、
2.jpg
キンシバイ(金糸梅・ヒペリカム)です。この数日で一気に開花致しました。
3.jpg
先日のビジョヤナギ(ビヨウヤナギ)によく似ております。
詳しくはこちらを。
昨日今日と45分のランチタイム失礼、麺ランチタイムが確保できましたので(^0^)。
「風雲児」さんへ。ちょうど昼時でしたので混んでいるだろうなぁと
覚悟しておりましたらそんなでもありませんでした(^0^)。
ここに来ると元アイドルのイケメン店主さんに釘付けになってしまう。
顔ではありませんよ(^0^)。お客様に対する姿勢です。
真剣にそして繊細にラーメンを作る姿もさることながら、気配りが完璧です。
作りながらも席が空いたら次のお客様に声を掛けこちらへどうぞとニコッと笑顔で誘導。
席に座るとお待たせ致しましたと声を掛けます。
ラーメンを作りながらお店の中、全体が見えている。
これってなかなかできないことですし、なにより店主のすごいところ。
いつも感心して拝見致しております。
して、sayangは「つけ麺+味玉」を注文です。
4.jpg
5.jpg
鶏ガラを骨が溶けるまで煮出し、さらにこし器を使って手で押し出すようにこして行く。
濃厚な鶏白湯が特徴のお店です。ラーメンはバランスがあまり良くありませんでしたが
つけ麺はどうでしょう?では、いただきます(^0^)。
・・・おぉっ!とろみある鶏白湯のスープが麺にからむからむ。
魚出汁との相性もなかなかのバランス。ラーメンよりはるかに良いです。
よくある豚骨魚介の鶏魚介版という感じですが、魚出汁をしっかり取っていること
魚粉が驚くほど細かい所に、味の違いを生んでおりました。
ほんのすこ〜し甘味が足りないのと、魚粉にパンチが欲しいところ・・・。
でも、なかなかのつけ麺でした(^0^)。
ただ、スープがぬるいのが・・・ぬるくても味には関係ないスープでしたが
やっぱり熱いスープでいただきたいです。
6.jpg
帰る頃には行列に(^^:)。でも回転は早いですよ。
「風雲児」 つけ麺750円+味玉100円(普通盛り、大盛りの2種が選べ同値段)
東京都渋谷区代々木2−14−3
03−6413−8480
11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ切れまで)
日・祝休
ラーメンはこちらを。

そうそう、ラーメンネタで。
8.jpg
sayangさん行かれますか?と良く聞かれます(^0^)。
う〜んすんごく混むはずですから・・・といいつつ首都圏コラボブースという
佐野実さん率いる佐野JAPANチームのラーメンや、六厘車×頑者、けいすけ&凪の
ラーメンが気になっております(^0^)。全国から選ばれたラーメン屋さんよりも
絶対、首都圏コラボブースが大行列になる!これでしたら、国際展示場規模で
ラーメン祭なんてやっていただきたいですね(^0^)。有名どころ全て集結で(^0^)。
「ラーメンShow in Tokyo 2009」
5月28(金)〜31日(日)
駒沢オリンピック公園中央広場
10:00〜20:00(最終日〜17:00)雨天決行
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
たっぷりの日差しを浴びて、
9.jpg
すでに食べ頃になってきたびわさんです(^0^)。
東京では、びわを収穫しておられるお宅を見たことがありません。
熟れてボトボト落ちているんですよ(^^:)。もったいない・・・。
仕事を終えて帰宅致しましたら、
「おとうさんしたになめくじがいたからみにいこうよ!」
帰宅早々、なんというお誘いだ(^^:)。
はいはいっ行きましょう!
玄関を出ると、「あっおつきさま。」
「あっおとうさん
10.jpg
うちゅうせんだ!!」 えぇっ!?
指さしたその先には・・・ピカピカ光る飛行機です(^0^)。
確かに宇宙船にも見えますね(^0^)。
『〇〇、蛾がいるよ。』
「あっほんとだ。」
11.jpg
まずは蛾を観察・・・(^^:)。
『そうそう、なめくじは?』
「あっ・・・。」
ー両手で行く手を阻みー
「おとうさんし〜だよ。」  
12.jpg
どうやらここから先は、し〜のようだ(^^:)。
逃げませんって(^0^)。逃げませんよ絶対に(^0^)。し〜って(^0^)。
13.jpg
「いた〜!いたよおとうさん!!」
『おっ!ほんとうにいたね。湿気が多いのかな?』
感動されてさぞナメクジさんもうれしかったことでしょう・・・(^^:)。
「ナメクジいた〜!!」
はいはいっ(^^:)。

「ユリノキ」の花&それは取れません、北朝鮮核実験、「臨機」のオシム(味噌つけ麺)、相撲せんべい、レギュラー115円、遠足訓練2

2009.5.25(月) 曇りのち晴れ 最高気温23℃ 最低気温16℃

昨晩の雷雨、すごかったですね(^^:)。ちょっと怖かったです・・・。
今朝はくもりで寒いくらいでしたが、AM10時頃から太陽さんが(^0^)。
日向でじっとしていると暑かったですが、風は秋のように清々しく、
日陰では肌寒く感じました。
1.jpg
道中、それはそれは大きな「ユリノキ(百合の樹・tulip tree)」に遭遇致しました。
ユリノキは北米原産の落葉高木です。高さは20〜30メートル、直径も1m位にも
なります。環境の良い北米では、なんと60メートルにもなるそうな・・・。
2.jpg
あっ!ユリノキの花が咲いております(^0^)。
3.jpg
見れば見るほどおもしろい花(^0^)。黄緑の花びらにオレンジのライン。
なかなか斬新です。
この木も20mはありますでしょうか。すごいなぁ、大きいなぁ・・・。
ってあれれ?
4.jpg
何かが引っ掛かっております。
5.jpg
縄跳びです(^0^)。これは取れないでしょう・・・。
やってしまうんですよね。引っ掛かったら取れなくなると分かっていながら、
ブ〜ンなんて上に投げちゃうんですよね(^^:)。

今日は時間に追われずゆったりとお仕事できました(^0^)。
でも、北朝鮮の核実験は・・・そんなにアメリカに見て欲しいのでしょうか・・・。
なんだか嫌な気分になりますね(^^:)。
そんな気分を払拭すべき?麺ランチは、西永福駅前の「臨機」さんへ。
新作のオシム(味噌つけ麺)が気になっておりましたので早速チェ〜ック!
8.jpg
9.jpg
オシムってなんだろう?と思いつついただきます(^0^)。
こちらのお店は鮮魚系(鯛出汁)スープに定評があり良くできておりますので、
味噌と出会ったらどうなるのだろうかとワクワクしておりましたら・・・。
ごくごく普通の味噌でした(^^:)。そこそこ味噌が立っておりますので、
鮮魚出汁は負けてしまい全くと言っていいほど感じません・・・。
スープ割りをお願いすると今度は鮮魚系出汁を感じることができましたが、
うす〜いお味噌汁になってしまい・・・。オシムおそるべし(^^:)。
ちなみに炙りチャーシューが香ばしくてグ〜。レンゲに乗ったフライドガーリックと
豆板醤を少しずつスープに溶かして味に変化を付けるのですが、豆板醤よりも
甘味があり塩気を抑えた味噌(味噌を追加するとしょっぱさが出てしまうので)や、
香辛料を混ぜ寝かせた味噌などで味に変化を付けられるとうれしいなぁと思いました。
ラーメンが一番おすすめで、続いてつけ麺、オシムは・・・。
「臨機(りんき)」 オシム(味噌つけ麺)900円 並盛200gと大盛り300gは同値段。
東京都杉並区永福3−35−8
03−5355−5884
平日 11:30〜16:00 17:00〜23:00
日祝 11:30〜21:00
木曜定休

先日の大相撲千秋楽すごかったですね(^0^)。
日馬富士。まだまだ波がありますがいずれは横綱になりますね。
気が付けば上位陣は全てモンゴル出身。モンゴルに乗っ取られるかも?ではなく、
すでに乗っ取られております(^^:)。
早ければ3歳位から取っ組み合いをしたりモンゴル相撲を
取って遊んだりまた本格的にやり始めるそうな・・・。
しかも相撲道場があり、日々稽古を行っている・・・。
もし3歳から始めると18歳で日本に来たら相撲歴15年!中学から少し、
高校から本格的に始めたとしたら到底及ばない・・・。
と・・・悲観的なってしまいましたが(話がそれましたが)
11.jpg
見に行かれていた方からのお土産です(^0^)。パッケージはお相撲ですが、
中は普通の草加せんべいかと袋を開けてみると・・・
12.jpg
やられました(^0^)。
仕事後、
13.jpg
しっかりごはんをいただきながらの打ち合わせ(^0^)。
その後、ガソリンを入れて帰宅です。レギュラー115円少し値上がりしてきましたね。
帰宅すると・・・一歩遅かった・・・。
15.jpg
晩御飯をお弁当箱に詰めて、
お茶と一緒にバックパックに入れて背負った状態からスタート。
息子さん
ファスナーを開けてレジャーシートを敷き、お弁当箱と水筒を出していただきます。
完食したあと、バックパックにしまい、シートもたたんで、しまいます。
という遠足訓練(^0^)をしたそうな。あぁ〜見たかった〜(^0^)。
そんな息子さん、
16.jpg
パン作りの順序は、お手の物(^0^)。明日の朝が楽しみです(^0^)。

いけないTVタイムのち戦いごっこ?、ビジョヤナギ(美女柳・ビヨウヤナギ)開花、「そばはうす 不如帰」の味玉そばしょうゆ・味玉そばしお・塩つけそば、ねるねるねるね、こどもビームスさんへ、代官山プチ散歩、遠足の練習

2009.5.24(日) 雨のち曇り夜雷雨 最高気温22℃ 最低気温19℃

今日は朝から小雨です。バトルスピリッツからワンピースまでいけないTVタイムを
過ごしながら、戦いごっこです。
ここ最近sayangにだけやっていいと許可の出ているお腹の上でのジャンプがお気に入り。
手と手を繋いで息子が腹の上に乗り、軽くジャンプするというもの。
うっうっと声が変になるのがおもしろいようです。
こちらは全力で腹筋に集中!ボクサー並みの良いトレーニングです(^0^)。
二人して、
1.jpg
汗だくになったら、シャワーを浴びてお出掛けです。
道中、
3.jpg
おなじみのアザミの成長度をチェック。
おっ!
2.jpg
ビジョヤナギ(美女柳・ビヨウヤナギ)が咲いておりました(^0^)。
今日は、家内のリクエスト&息子さんがラーメンを食べたいということで、
「そばはうす 不如帰」さんへ(^0^)。ハマグリ出汁のスープはもはや無敵です。
息子さんは、味玉そば(醤油)、家内は味玉そば(塩)、sayangは塩つけそば+味玉を
いただきました。実はsayangこれだけ通っていて塩つけそばは初めてでした。
26.jpg
ハマグリ出汁というよりは、梅塩つけそばという感じです。爽やかで香りの良い梅酢を
使用したスープは甘味と重なり品の良いお味。何よりスープ割りをすると今度は
ハマグリ感が出てきてこれまたいい感じ(^0^)。
ちゅるんっ。
4.jpg
「おいし〜い」と息子さん(^0^)。
5.jpg
出た!幸せ顔(^0^)。これが出ると本当においしい証拠。
なんとほぼ完食です(^0^)。
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油・塩)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さんとラーメン屋さん。)

帰りにそのままスーパーへ寄り、
6.jpg
なぜか走って帰宅です(^^:)。そして、さっそく、
8.jpg
「ねるねるねるね」を作っていただく息子さん(^^:)。
ちょいとsayangもいただきましたが粉っぽいですね(^0^)。
時計はPM4時前。どうしようか?出掛けようか?というわけで、再度お出掛けです。
迎えに来て下さったタクシーの運転手さんはなんと前回も乗せていただいた方でした。
びっくりですね(^0^)。
9.jpg
サービスの飴を物色し、一番大きなソーダの飴をいただく息子さん。
10.jpg
大きすぎて口が閉じられません(^^:)。
11.jpg
こどもビームスさんに到着です!
12.jpg
店内をさっそく物色し始める
13.jpg
息子さん。今日の目的は、遠足用のバックパックと、レジャーシートを買うこと。
たくさんのカラーバリエーションの中から選んだのはやっぱり大好きな青色でした(^^:)。
14.jpg
SAYANGのお靴達も元気に並べていただいておりましたよ(^0^)。
バックパックはこちら
「こどもビームス」
東京都渋谷区猿楽町19−7
03−5428−4844
11:00〜20:00(不定休)
その後は、ne-netへ。ありゃりゃ・・・今日は展示会でした。
ne-netの隣りは、
15.jpg
Combi mini。そのお隣は、
16.jpg
Celeb de Tomato。トマトジュースからトマト、スイーツまで全てトマトです。
旧山手通り沿いのヒルサイドテラスには、
17.jpg
caramelbaby&child代官山店が。とってもかわいいお店&、
18.jpg
とても広いお店です。(写真では写り切りませんが端から端までショップです。)
あまり知られておりませんがメンズもあるんですよ。
19.jpg
帰りの車中で一寝んね(^0^)。
帰宅して夕食&お風呂後、遠足に向けての練習です。
21.jpg
まずはレジャーシートを敷いて座ります。そして、
22.jpg
たたみます。そして、
23.jpg
バックパックに入れます。
24.jpg
チャックを閉めて、
25.jpg
背負ったらパチンと閉めて終了です。
よくできました(^0^)。
20.jpg
とってもお気に入りのようです(^0^)。息子さんはMサイズに致しました。
あっそうそう!すごく魅力的な自転車をこどもビームスで発見致しました。
sayang宅では、今年すでに買い替えてしまったので・・・この自転車を知っていたら
間違いなく購入しておりましたよ。
angeeという電動アシスト自転車にHAMAXのシートを付けたモデルです。
現行はホワイト・レッド・ブラックの3種。
こちらにおしゃれなブラウンを製品化しようという試みです。
皆さんの一票により製品化が実現するかもしれません。
是非是非アクセスを。そして現物を是非是非こどもビームスでご覧下さいませ。
最高にかっこいいですし、お値段もかなりお買い得だそうです(^0^)。
https://www.cuusoo.com/studio/user/030439/0001/index.html

ごめんなさい、「アリウム・ギガンチウム」の花、「旬麺しろ八」のこってりしろ八麺、「花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム」青山、ちょっと早い誕生日、「倉俣史朗〜初期の住宅〜」

2009.5.23(土) 晴れのち曇り 最高気温29℃ 最低気温20℃

「おとうさ〜ん べらんだいこ〜。」
お父さん仕事だから少しだけだよ・・・あれっ?
ベランダ用ビーサンがありません・・・。
二重サッシの間に置いていたはずが・・・外に置き忘れていたらしい。
サッシを開けてみるとあっ!
5.jpg
ここ数日の強風でほこりまみれのビーサンさん。ごめんなさい(^^:)。
しかも・・・どこを探しても片方が見つかりません(^^:)。
どこかへ飛んで行かれたようです・・・。もっもっとごめんなさい(^^:)。
そんなsayangを横目に
3.jpg
三輪車を乗り回し、デッキブラシでお掃除遊び中の息子さん。
ありゃりゃ・・・。
こちらも、
4.jpg
ごめんなさいだ。
息子さんと一遊びしてお靴さん達を発送。
ではお仕事しゅっぱ〜つ!
道中、おもしろいですねこのお花(^0^)。
1.jpg
「アリウム・ギガンチウム(花葱)」といいます。舌噛みそう(^0^)。
2.jpg
1mから1.5メートル位の高さになり、ちいさ〜な花が集まったまんまるなお花は
握りこぶし位。大きくなると直径20cmにもなります。
不思議なお花(^0^)。
今日の麺ランチは、新宿御苑の「旬麺 しろ八」さんです。
6.jpg
「こってりしろ八麺」をいただきます。
こってりと言いましても背脂が入り、ほんのすこ〜し醤油感が強いだけで
基本は、滋味溢れるやさし〜いラーメンです(^0^)。
鶏ガラや野菜のうまみがなんとも心地よい。
化学調味料不使用でここまで濃い味が出せるのかとただただ感心です。
麺はツルっと歯ごたえの良い平打中太ちぢれ麺。
チャーシューはジューシーで脂身が気になりません。
味玉も黄身が濃く良い卵です。
具材は月替わり。5月は春キャベツと春大根です。
「旬麺 しろ八」 こってりしろ八麺 880円
東京都新宿区富久町18−5
03−3341−0207
平日 11:30〜15:00、17:00〜21:00
土・祝11:30〜15:00
日曜定休
※お店は驚くほど狭いですがお味は保障致します。

8.jpg
4月8日にオープンした「花畑牧場カフェ 生キャラメル&アイスクリーム」です。
青山といいますが外苑前です。
日中はいつ通っても行列ですが、夕方以降は比較的空いております。
アイスクリームとドリンクのいわゆるカフェですが、
どちらかを注文すれば、生キャラメルを6個まで、スペシャルアソートは5個まで
購入することができます。
月〜土曜日:10:00〜23:00
日曜/祝日:10:00〜21:00
東京都港区南青山2−27−16
0120−929−187
東京メトロ銀座線 外苑前駅下車 1A出口より徒歩約5分
青山通りから外苑西通りを六本木方面へ。

訪れたお宅にて待っていたのは
9.jpg
シェ・シーマのケーキちゃん(^0^)。
なんとsayangの誕生日(来週ですが)ということでご用意いただいたそうです(^0^)。
sayangは、
10.jpg
もちろんこちらです(^0^)。ありがとうございました。そしてご馳走様でした(^0^)。
仕事帰りに、広尾のインテリアショップ「SIGN]さんへ。
本日より、
11.jpg
「倉俣史朗〜初期の住宅〜」が開催中です。
俳優 石立鉄男夫妻のためにデザインされたキャビネットや備え付け家具をはじめ
部屋全てに至る所まで倉俣さんがタッチされました。
雑誌や資料にも掲載されることのなかったこの家具達や貴重な写真がSIGNに登場です!
驚くべきことに、全て販売されており、さらに驚くなかれ。
半額以下ではないかという位、安い価格設定なのです!!
全て一点物ですのに、この価格・・・。ありえません。
広ければ欲しいくらいです(^^:)。
あっ倉俣史朗ですから少し色合いが強かったり、素材が特殊なのかな?と思いますよね。
まったく違います!無垢の木を使ったモダンなデザインでどのような部屋にも合います。
お店に伺って是非是非現物を見ていただきたいと思います。

「倉俣史朗〜初期の住宅〜」
2009.5.23(土)〜6月28日(日)
会場「SIGN」
東京都渋谷区広尾3−2−13
03−3498−7366
PM12:00〜20:00
水曜定休
http://www.sign-tokyo.net

ヒルザキツキミソウ、「中華そば ふくもり」のつけ太+漬け玉子、FOREVER21原宿店、「南青山 まめ」の白玉ぜんざい、焼き肉あつっ!

2009.5.22(金) 晴れ時々曇り 最高気温24℃ 最低気温20℃

今日は曇りの予報でしたが良く晴れて暖かかったですね。
ただ・・・風が強くて何度も飛ばされそうになりました(^^:)。
1.jpg
線路脇に咲いた「ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)」です。
2.jpg
その名の通り昼に咲く月見草です。色はピンクや白。
種よりも地下茎で増えるので群生していることが多いです。
時間に追われてしまい、ちょっと遅めの麺ランチ。
今日は、「中華そば ふくもり」より、
3.jpg
4.jpg
「つけ太(つけぶと)」+味漬け玉子です。
このスープ見た目が良くないですよね・・・。sayangも初めて食べた時には
なんじゃこりゃ!と思いました(^0^)。
でも、この色は、煮干しの出汁と粉にした煮干しの色なんですよ。
強烈な煮干しのスープにこれまた強烈な極太麺。
合わせてみるとこれがまたニンマリ(^0^)。
「中華そば ふくもり」 つけ太780円+漬け玉子110円
東京都世田谷区野沢4−9−18
03−3410−0081
11:30〜15:00・18:00〜24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

原宿の明治通り沿い、H&Mの隣りにできました
「FOREVER21(フォーエバートウェンティーワン)」。
先月4月29日にオープン致しました。
8.jpg
アメリカはLAでスタートし、全米を中心に世界各国で約430店舗。
このデフレを受け、いよいよ日本に上陸!
一号店の原宿店に続き、渋谷や新宿・銀座でも出店を狙っているそうです。
特徴はと言えば、ユニクロ・H&M・GAPなどと比べても
ビックリするような価格設定。ほとんどが1000円台や2000円台。
靴・バッグ・アクセサリーを入れても全身1万円でトータルコーディネートできるほどです。
おぉおそろしや・・・。こんなに不況ではこのようなお店ばかりが売り上げを伸ばし、
逆に良い素材や良い縫製等にこだわっているブランドが端に端に追いやられてしまいます。
しかし・・・
10.jpg
オープン約一月で平日にもかかわらずこの行列(^^:)。すごすぎます・・・。
「FOREVER21」
渋谷区神宮前1-8-9 原宿宝エステートビル

今日のおやつは、「南青山 まめ」より
「白玉ぜんざい」※季節限定品
5.jpg
口当たりの良い白玉と、粒をしっかりと残したつぶあんがなんともおいしい。
食べ始めは上品で良いのですが、中盤から後半にかけてちょっと甘さが気になりだし
食べ進むのがきつくなってしまいました。ちょっと量が多いでしょうか・・・。
「南青山 まめ」
東京都港区南青山3−3−21
03−3479−2588
10:00〜18:30(売り切れじまい)
日・月定休
※全てがおいしいです。季節限定品も楽しみの一つ。
売り切れ前になるべく早くお出掛け致しましょう!

仕事終了後、家内から外食のお誘いが(^0^)。
息子のお迎え後、合流し焼肉屋さんへ。
おなかが空き過ぎてお肉を焼くことすら待てなくなっている息子さん(^^:)。
「ほらっ焼けたよ。熱いから良くふ〜ふ〜してから食べてね。」
・・・ふ〜ふ〜してからいただく息子さん・・・。
1.jpg
でも・・・
11.jpg
「あつっ!」そんなに焦っちゃいけません(^0^)。
そんな息子さん。カルビを一人前・冷麺を3分の2にサラダ等を
がっつり食べておりました。おなかが飛び出してましたよ(^0^)。
食後のサービスのアイスは・・・
12.jpg
「おくちどろどろだよ。」 ほんとうだ(^0^)。

新型インフルエンザついに東京へ、裁判員制度スタート、お靴入荷、ヤマボウシ開花、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、「南青山 まめ」のくず桜・マンゴーあん、ヤンキースTシャツは・・・

2009.5.21(木) 晴れのち曇り 最高気温28℃ 最低気温19℃

昨晩から東京でも新型インフルエンザの感染者が出ました。
これだけの人がいる都市ですから今後も増えてしまうでしょう・・・。
神経質にならず、まずは手洗い・うがいを暇さえあればやって
体調管理に努めましょう!!
今日から裁判員制度がスタートです。
民間から裁判員を無作為に選び裁判に参加させ
皆で話し合い有罪か無罪か、また有罪ならどの位の懲役なのかなどを決めて、
判決を言い渡す最後までという果たして大丈夫なのかという制度。
しかも全て刑事事件で、殺人事件が主です。
世の中色々な方がいらっしゃいますから、さてはてどうなることやら・・・。
1.jpg
品薄だった靴が到着致しました(^0^)。張り切って検品です!!
5.jpg
今日は、お天気下り坂とのことでしたが・・・全然良い天気です(^0^)。
じりじりと照りつける日差しが夏のよう。新緑がまぶし〜い(^0^)。
15.jpg
あっ!咲いてますね(^0^)。
16.jpg
ヤマボウシの花です。近縁種であるハナミズキに良く似てますね。
ハナミズキはヤマボウシよりも一ヶ月くらい前に咲きます。
先に花が咲き、あとで葉が出ます。
ヤマボウシは先に葉が茂り、あとで花が咲きます。花の中心が本当に良く似ております。
ちなみに真ん中の丸い所が花で、
花びらに見える所が総包片(蕾を包んでいた葉)です。
秋になると不思議な実になり、食べられます。
食べられるというと・・・お腹が空きました。
今日は、鶏白湯ながらさっぱりと鶏の旨みが感じられるやさしいラーメン屋さん
「蓮嘉(れんげ)」さんへ伺いました。
3.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です。香味油も使わないもちろん化学調味料不使用。
やさしいながらこんな旨みを出すことができるなんて・・・。拍手ものです(^0^)。
スープをもう少しだけ濃く、あとボソボソする麺がなんとかできればすぐにでも
SAYANG ROOM行きです(^0^)。
滋味溢れるやさしい鶏白湯。体験致しましょう!
4.jpg
「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

夕食後の楽しみは、
17.jpg
「南青山 まめ」さんより、
「くず桜」※季節限定
18.jpg
少し厚めの葛はモチモチとしていて歯応え十分。中に入った水気の多いこしあんが
すこ〜しだけ甘く感じるが、なんとも涼しげなくず桜です(^0^)。
ちなみに桜の風味は全くございません。

「マンゴーあん」※季節限定
19.jpg
こちらも葛を使った和菓子ですが・・・和の次元を超えております(^0^)。
こしあんの上に生マンゴーを乗せ、
普通の葛とマンゴー果汁を加えた葛で包み込んだ手間暇かけたお菓子です。
上から下まで一気にえぐり取っていただくと・・・なんとも
すがすがしい香りと酸味に、あんの甘味が重なり合い、葛の甘さが余韻を残します。
素晴らしい出来です(^0^)。しいて言わせていただければ、生のマンゴーが少なすぎます。
薄切りで構いませんので全体的に乗せていただければ
バランスが整いSAYANG ROOM行きです!
「南青山 まめ」
東京都港区南青山3−3−21
03−3479−2588
10:00〜18:30(売り切れじまい)
日・月定休
※全てがおいしいです。季節限定品も楽しみの一つ。
売り切れ前になるべく早くお出掛け致しましょう!

うんっ
20.jpg
ま〜い。「すんごいおいしいね。おいしすぎるねぇ。」と言いながら
2つ目のくず桜をペロッとたいらげた息子さん(^^:)。
おとうちゃん1口しか食べられなかったよ・・・。
あっそうそう、NYのお土産でいただいたTシャツです。
11.jpg
息子さんにどうぞということで早速着させると・・・
13.jpg
大きすぎてワンピースに(^0^)。いただいた方は夫婦揃って熱狂的なヤンキースファン。
しょっちゅうゲームを見に行ってはエキサイトされているそうな(^0^)。
奥さまは「やっぱりジーターでしょ。」とおっしゃったそうですが、
御主人は、「絶対に、
14.jpg
松井でしょ!」ということで、
12.jpg
松井です(^0^)。頑張れ松井!怪我に負けるな!!

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM