カイドウ開花、「好日」の味玉らあめん、レギュラー103円、パン作り&sayang吸われる&うっとり

2009.3.31(火) 曇り時々晴れ 最高気温13℃ 最低気温7℃

あっ!
1.jpg
「カイドウ」が咲きましたね(^0^)。可憐で可愛らしいお花です(^0^)。
しかし・・・いつ暖かくなるのでしょう(^^:)。
さむい寒いで変わらずめんめんランチ・・・。
2.jpg
「好日(こうじつ)」より
3.jpg
味玉らあめんです(^0^)。
すごいラードと申しますか表面に油が多いタイプ・・・熱そうだ・・・。
では、いただきます!!
・・・見た目とは違い繊細なお味。
鶏のスープを感じた奥に干し椎茸のうまみが溢れている。
魚節も控えめながら舌に感じる・・・やさしい・・・。
では、麺を。おっ!太麺だ!!口に入れて頬張ると、噛み応えがありモチッとした食感。
思わずにんまり(^0^)。好きなタイプだ(^0^)。
太麺に合わせてもう少し味を高めても良いかと思いましたが、
無化調で体にやさしいラーメンがうりですので・・・。
メンマは歯応えが良く味もなかなか、チャーシューは脂が少なくておいしかったです。
味玉は醤油タレが強かったですが味の変化にはなりました。
次はつけ麺をいただきますね。って汗だくになってしまいました(^^:)。
あっ!ランチでは、もやし小鉢がサービスでした。(なくなり次第終了)
4.jpg
テーブル席だけですが回転が良く(席についてちょっとでラーメン出てまいります。)
びっくり致しました!
5.jpg
ご馳走様でした。
「好日」
東京都中野区東中野1−53−7
03−3369−5914
11:30〜14:30 18:00〜21:00
日曜休

こちらも満腹に。
6.jpg
レギュラー103円。
4.6?で194km走りましたからリッター約42km走ることがわかりました。
前回乗っていたバイクが35km位でしたから、燃費が良くなってなってますね〜(^0^)。
あっ!
7.jpg
こちらのカイドウは良く咲いております(^0^)。
桜を追い抜いてしまいそうですね(^^:)。

リクエストのたらこパスタを
8.jpg
うれしそうに食す息子さん(^0^)。
食後、家内とパン作り。
すっかり手順を覚えてしまいました。
家内「えぇっと次はと・・・。」
息子「どらいい〜すといれるんだよ。」
10.jpg
やけに詳しい(^^:)。
材料をセットしたら後は待つだけ。朝にはおいしいパンさんにおはようです(^0^)。
って、・・・・・こら〜。
11.jpg
生地を捏ねだすと蓋を開けてはジ〜ッと眺める息子さん(^^:)。
終わるまで眺め続けます(^^:)。
そんな息子さん、sayangとお風呂に入っていたら近づいてきて胸を吸いました(^^:)。
こらこらsayangにはおっぱいないぞ!
息子にはまだ良くわかっていないようだ・・・(^^:)。
そんな息子さん。お風呂から上がって、
9.jpg
ガリガリくんにうっとり中(^^:)。

本当の姿、「渡なべ」の味玉らーめん、ヤマブキの花、「シェ・シーマ」のショートケーキ&シュークリーム、お部屋カット、ホッ・・・

2009.3.30(月) 晴れ時々曇り 最高気温13℃ 最低気温5℃

昨日よりは暖かい日差しでしたが・・・寒い日が続きます(^^:)。
道中、立派な
1.jpg
イチョウの大木に遭遇(^0^)。ド迫力!
葉が出てくると、この姿も見られなくなります。
何の装飾もしていない裸のままの姿が美しい。
そんな裸の木々が大好きなsayangです(^0^)。
日陰で電話していると・・・さっさむい・・・。
めっメンメン。
2.jpg
高田馬場の「渡なべ」さんより
3.jpg
「味玉らーめん」です。
豚骨魚介を有名にしたお店です。
では、いただきます・・・。
ドロッとした豚骨の濃厚なスープに、魚出汁がドンッと効いたスープは、
甘み、旨味が少ないながらパンチのある仕上がりに。
名物の大きなメンマは歯応えがありなかなか良いですが、噛み切れませんので
一口でいただかなければなりません・・・。
味玉・チャーシュー・ネギのカットの仕方は、さすがでした。
個人的には濃厚同士なだけで・・・。
「渡なべ」
東京都新宿区高田馬場2−1−4
03−3209−5615
11:00〜20:00
無休

4.jpg
「ヤマブキ(山吹)」です。この時期よく見かけるお花です。
木ですから大きくなると2メートル位になります。
地下茎で増えますので知らず知らずの間に群生致します(^0^)。

今日のおやつは
「シェ・シーマ」の
5.jpg
ショートケーキと
6.jpg
シュークリームです。両方共に脂が強かったです・・・。いつも思うのですが
市ヶ谷本店で買うケーキの方がおいしく感じるのはなぜでしょう・・・?

伸びた髪をなかなかカットしに行けず・・・。
7.jpg
家内にカットされる息子さん(^^:)。
SASUKEを観ながら、ZUSSO KIDS風に車でカットです(^0^)。
「ダンゴムシつかまえたよ。」「おかあさんにみせようってねぇ・・・。」
ー ズボンのポケットをゴソゴソ ー
ー えっ!もしや!・・・・・・ −
「あれっいな〜い。」
それは・・・よかった(^0^)。ホッ。

「麺処 くるり」の味玉みそらぁめん

15.jpg
超人気店「麺処 くるり」より味玉みそらぁめんです。
まずはスープから・・・。
うぉっ!ものすごく濃厚!!そして味が濃い!!でも・・・うまっ!!
もたれそうだなぁと思いつつあれっ?全然くどくない・・・。
白味噌と信州味噌かな?
上品で甘みあるドロッとしたスープは、濃厚ながらバランスが良く
食べ進むにつれ味が濃く感じるわけでなく、むしろ良い塩梅を維持し続ける!!
また、ラー油が非常に良い!ピリッと致しますが味に変化がつきまたスープを
引き立てている!!
絡みつくような脂で口がベトベトになりながらも箸が止まらない・・・。
貪るように食べたのは久し振りです(^0^)。
中太平打ちの麺も歯切れが良く、シャキッとしたもやしとニラが
濃厚なスープに良く合っている。
白髪ネギが甘くておいしくビックリ致しました。
半熟玉子も、食べ進めると麺の底からどんどん出てくるチャーシューも、
味を控えめにしてくどくならないように、スープに合うように計算されていて
非常に完成度の高いみそラーメンでした。
コストパフォーマンスもうれしい限りです(^0^)。
これは・・・すごい!!!

「麺処 くるり」 味玉みそらぁめん800円
東京都新宿区市谷田町3−2
03−3269−0801
平日11:00〜21:00(スープ切れまで)
土曜11:00〜16:00
日・祝休
※ラー油がお子様には辛いです。
H21.3月現在


平日11:00〜21:00(スープ切れまで)
土曜11:00〜19:00
日・祝休
※ラー油と唐辛子(少量ですが)がお子様には辛いです。
※夕方覗くとすぐに入れます(^0^)。
H22.1月現在


飛行機雲、3度目のIKEA、「らぁ麺 胡心房」の味玉らぁめん・辛らぁめん・豆乳らぁめん、土筆さん

2009.3.29(日) 晴れ時々曇り 最高気温13℃ 最低気温4℃
1.jpg
曲がる飛行機雲(^0^)。とっても寒いですが気持ちの良い朝です(^0^)。
3度目の正直!
2.jpg
IKEAです(^^:)。そう、マットレスを買うために!!
3.jpg
早起きして無事にゲットです(^0^)。そして、
4.jpg
ベッドパッドとシーツを買いました。
ソフトクリーム〜ホットドッグとおなじみのコースになってしまった息子さん(^^:)。
5.jpg
ニンジャという名のホッドドッグを完食(^0^)。
その後は、新横浜へ戻り町田へ。本当は「69’N’ROLL ONE」に行きたいところ・・・。
でも、小学生未満は入店できません・・・。
で、同じく町田の人気店。
6.jpg
「らぁ麺 胡心房」さんへ(^0^)。
味玉らぁめん・辛らぁめん・豆乳らぁめんをいただきました。
一番人気の
7.jpg
「味玉らぁめん」です。
煮詰めた豚骨スープを寝かし上澄みの脂を減らす等、健康志向のラーメンです。
魚介系スープを合わせたスープとのことですが、いかがでしょうか・・・。
では、いただきます!
少しとろみのあるスープはやさしい塩豚骨のようなお味。
レタスやセロリ?のような野菜の香りがしてくる・・・。
魚介の味はほとんど致しません。仕上げにかけられた魚介とニンニクの香味油を
かき混ぜると豚骨魚介風味になりますが、変わらずやわらかいお味です。
ラーメンを食べ歩きしている方からの評価が低いのはパンチがないからだと思います。
あと・・・麺です。やわらかすぎて・・・。
8.jpg
「辛らぁめん」です。
こちらは基本のらぁめんに豆板醤等を加えて辛味を出したもの。
らぁめんよりは味がしっかり感じます。
他のらぁめんは細麺ですが、こちらは中細麺。でも、やわらかかったです・・・。
9.jpg
「豆乳らぁめん」です。
濃厚で味はやわらかい豆乳香るラーメンです。
もう少し味が濃くてもいいと思いますがバランスは良かったです。
共通して具材は良くできておりました。
特に、メンマが適度に歯応えがあり味付けも良くおいしい。
そしてレタスなどサラダに使う野菜をトッピングにするところに意外性がありました。
チャーシューも脂が多いながら味付けが控えめで好感が持てました。
「らぁ麺 胡心房」
東京都町田市原町田4−1−1
042−727−8439
平日  12:00〜15:00 18:00〜21:00
日・祝 12:00〜18:00
月休

帰りの小田急線で、
10.jpg
すっかり夢の国の息子さん。
11.jpg
ロマンスカーVSEの通過ですっかり目覚めました(^0^)。
「あっ!VSE」
最寄の駅から家に帰る途中、
12.jpg
土筆を見つけました(^0^)。
13.jpg
とってもうれしそう(^0^)。数本拝借し
14.jpg
砂糖煮ときんぴらです(^0^)。春を感じさせていただきました(^0^)。

我が家のバジル、ハナニラの花、「麺処 くるり」の味玉みそらぁめん、「岡埜栄泉總本家」の丹波春日産大納言粒餡最中「桜花」、「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで、ザリガニ

2009.3.28(土) 晴れのち曇り 最高気温11℃ 最低気温5℃

朝から失礼致します・・・。
16.jpg
カブト虫のマット(土)を交換。
18.jpg
そして植物類のお水遣り。こちらはバジルです(^0^)。
2回目の冬を越えました。茎が太くなり木のようにたくましいですが・・・
葉が少なく食べるのを控えております・・・。
普通はすぐに抜いて種を蒔き直すのですが・・・なんかかわいそうで・・・。
一冬毎に愛着が(^0^)。
さて、
17.jpg
お仕事出発です!!天気が良くなり一安心です(^0^)。
道中、色々な所で見かける
19.jpg
「ハナニラ(花韮・イフェイオン)」です。葉がニラのような形&ちぎるとニラのような
ネギ系の香りが致します。白や青のお花がございます。
球根なのですが分割していって勝手に増えていきます。

ここ数日、寒い日が続いておりますね。
皆様、体調を崩さないよう御自愛下さいませ。
暖かくなる前に・・・めんめんです。
20.jpg
市ヶ谷駅の外堀通り沿いにあるこちらのお店には、看板がございません。
21.jpg
そしていつ見ても行列がございます。
いつも気になっておりましたが、食べ終わるまで1時間位かかりますので・・・
スルーしておりました(^^:)。
「麺処 くるり」より、
22.jpg
味玉みそらぁめんです(^0^)。みそ系ラーメンの中では伝説になりつつある人気店。
では、いただきます!!
まずはスープから・・・。
うぉっ!ものすごく濃厚!!でも・・・味が濃い・・でも・・・うまっ!!と思いきや・・・
あれっ?全然くどくない・・・。
白味噌の上品で甘みのあるドロッとしたスープは、濃厚ながらバランスが良く
食べ進むにつれ味が濃く感じるわけでなく、むしろ良い塩梅を維持し続ける!!
また、ラー油が非常に良い!ピリッと致しますが味に変化がつきまたスープを
引き立てている!!
絡みつくような脂で口がベトベトになりながらも箸が止まらない・・・。
貪るように食べたのは久し振りです(^0^)。
中太平打ちの麺も歯切れが良く、シャキッとしたもやしとニラが
濃厚なスープに良く合っている。
白髪ネギが甘くておいしくビックリ致しました。
半熟玉子も、食べ進めるとどんどん出てくるチャーシューも、味を控えめにして
くどくならないように、スープに合うように計算されていて非常に完成度の高い
みそラーメンになっておりました。
コストパフォーマンスもうれしい限りです(^0^)。
これは・・・すごい!!!
23.jpg
「麺処 くるり」 味玉みそらぁめん800円
東京都新宿区市谷田町3−2
03−3269−0801
平日11:00〜21:00(スープ切れまで)
土曜11:00〜16:00
日・祝休
※お子様には辛いです。ラー油抜きできるのかな・・・?

続いて訪れたお宅にて、
24.jpg
「岡埜栄泉總本家」の新商品。
丹波春日産大納言粒餡最中「桜花」です(^0^)。
くるりの余韻があり、舌が繊細ではなかったですが、
甘み控えめで非常においしいお味でございました。
「上野駅前 岡埜栄泉総本家」
東京都台東区上野6−14−7ベリタス岡埜栄泉ビル
9:00〜21:00
元旦・毎週火曜休
26.jpg
東京都美術館で開催中の
「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで」
行こう行こうと思いつつついに・・・来週で終わりです。
今日は図録を見せていただきながら作品についてお話を伺いました(^0^)。
一点一点は良い作品なのですが展示の仕方や作品など、
ちょっと考えないと意味の分からない所があるようです。
27.jpg
sayangが民藝運動家の中で最も好きな木彫の「黒田辰秋」。
その作品がこれだけの数まとまって見られることは中々ないですので
是非見たいなぁ・・・と思いつつ・・・。
「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで」
東京都美術館
2009.1.24〜4.5
9:00〜17:00(入館16:30まで)
月曜休館

園で習った
28.jpg
ザリガニのポーズ。

諸葛菜、「らーめん麺好」のみそらーめん、白玉団子作り&ルパン三世VS.名探偵コナン

2009.3.27(金) 快晴のち曇り 最高気温13℃ 最低気温4℃
18.jpg
朝からプチプチ切りの作業後、お仕事出発です。
冷たい空気ですが、快晴(^0^)。きもちがい〜い(^0^)。
たくさん咲いてますね(^0^)。
16.jpg
「ショカツサイ(諸葛菜・ムラサキハナナ、 オオアラセイトウ・ダイコンバナ)」です。
17.jpg
中国からの帰化植物なんですよ。
今日は天気が良いものの・・・寒い一日です・・・。
19.jpg
「麺好」のみそらーめんをいただきます(^0^)。
麺好のラーメンは魚節香る大人のラーメン。ラーメンが食べたかったですが
みそらーめんを食べたことがなかったので、みそにしてみました(^0^)。
お味は、味噌汁のようにやさしいラーメンでした・・・(^^:)。
らーめんはこちらを、
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=328
「らーめん 麺好」  みそらーめん750円
東京都中野区弥生町2−52−8
03−3382−3132
11:30〜16:00(スープ切れまで)
木曜休み
丸の内線中野富士見町駅徒歩3分

20.jpg
白玉粉をコネコネ。とっても楽しそうな息子さんです(^0^)。
耳たぶ位の固さまでこねたら、小さく丸めて茹でて冷水で冷やして
25.jpg
フィニッシュ(^0^)。楽しそうにお手伝いしてくれました。
できたてっておいしいですよね(^0^)。
今日の金曜ロードショーは「ルパン三世VS.名探偵コナン」とありえない組み合わせ。
23.jpg
すごい画ですよね(^0^)。
うちの息子さんはまりまして、眠いながらも最後まで観ておりました(^^:)。
24.jpg
ねむさ限界の笑い。

変な天気・・・、たんぽぽの違い、「裏不如帰」の味玉そば、ブーツ?

2009.3.26(木) 曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温5℃

朝からものすごい寒さです・・・。
20.jpg
山も真っ白!なんていう間にはらり、はらりとほんの少しでしたが雪が舞いました。
人も動物も植物もみんなびっくりしたでしょうね(^0^)。
16.jpg
誰もが知っている「たんぽぽ」です。かわいいですが良く見ると美人なお花です(^0^)。
あっそうそう、日本のたんぽぽと外国のたんぽぽってどこが違うんですかと
よく聞かれます。
こちらが、いわゆる帰化植物(外国から来て、野生化して繁殖した植物)の
18.jpg
「西洋たんぽぽ(セイヨウタンポポ)」です。
で、こちらが、
17.jpg
「日本たんぽぽ(エゾタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポなどの種類あり)」
です。
写真を見比べるとすぐわかりますね(^0^)。
花の下のがく部分(総苞)が反り返っているのが西洋たんぽぽ。
反り返っていないのが日本たんぽぽです。
花の豪華さといいますかボリュームも西洋たんぽぽの方がありますね。
ほとんどが西洋たんぽぽですから見慣れてしまっております。
あまり知られておりませんが、若い葉を水にさらしてサラダにしたり(苦いですが)
花や若い葉を天ぷらみたいに揚げたり、葉を干してお茶にしたりできる超万能植物。
遭難したり何かの際には是非是非食しましょう(^0^)。
19.jpg
日本たんぽぽです(^0^)。

しかし・・・寒いです。日向はよいのですが、日陰は本当に寒いです。
めんめめ〜ん!!
今日は、名店「そばはうす 不如帰」の木曜日版「裏不如帰」さんへ伺いました。
21.jpg
「味玉そば」です(^0^)。
木曜日は、煮干しのラーメンに変身致します。
では、いただきます!
あれっ!スープが変わっている・・・。
ドカン・キリッと来ていた煮干し感でなく、やわらかくまろやかな煮干し味・・・。
チャーシューが厚切りでおいしい(^0^)。
平打ち中細麺も食感が良く好きです。
スープ変えました?とお聞き致しましたら、煮干しのグレードを上げたとのこと。
上品な味わいといいますか、それだけでガラリと味が変わるんですね。
びっくり致しました。
どちらがいい?sayangはガツンと煮干しが効いた方が好みのようです(^0^)。
両方好きですが、麺や具材との相性はガツンと効いた方が良さそうです。
でも・・・半端なくうまいです(^0^)。
裏不如帰(うらほととぎす)」 味玉そば(煮干し)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日は晴れたり曇ったり雨がぱらついたり変な天気でした(^^:)。
か〜っと晴れた空は、
22.jpg
にゅっ入道雲(積乱雲)!夏のような空です・・・。

夕食後、家内のブーツを履いてうろうろしている
23.jpg
息子さん(^0^)。
24.jpg
家内の膝下ブーツが、まだまだ股くらいです(^0^)。

冷たい雨、「らーめん ぷかぷか」の味玉醤油らーめん、レギュラー103円、、「AU BON VIEUX TEMPS」のプティ・フール・サレ、ラーメン効果

2009.3.25(水) 曇りのち雨のち曇り 最高気温10℃ 最低気温7℃

朝から曇りです・・・。今日はお昼から夕方にかけての雨予報・・・ガンバルンバ!!
お昼からの心の準備が・・・
16.jpg
AM10時早くも・・・(^^:)。
さっさむい!順調に仕事をこなし、冷えた体を温めます(^0^)。
今日は、中目黒の「らーめん ぷかぷか」さんです(^0^)。
ラーメン店主として、またラーメンコンサルタントとして活躍されている
渡辺樹庵さんのお店です。今日は、
17.jpg
「味玉醤油らーめん」をいただきました。
では、スープからいただきます。
う〜む・・・角のない醤油、魚介系のやわらかい甘み、濃厚さはあるが・・・
全てがやわらかくて特徴がありません。
軸が良くわかりませんでした・・・。
得意の太いメンマは、歯応えがあり醤油ベースの味をたっぷりと含んでおります。
2種のチャーシューはやわらかく味が控えめなものと、カットして醤油味が
ばっちり効いたもの。これはおもしろかったです。
味玉も、おいしかったですよ。
自家製麺の細ストレート麺は、茹で時間約1分!
モチッとしたやさしい麺でした。
「らーめん ぷかぷか」 味玉醤油らーめん850円
東京都目黒区上目黒2-6-9 ニューハイム中目黒 102
03−3792−5211
平日 11:00〜15:30 18:00〜スープ切れまで
土日祝11:00〜17:00
火曜休

21.jpg
レギュラー103円ほとんど変わりございませんね(^0^)。

桜の名所「目黒川」です。
18.jpg
まだ1・2分咲きというところでしょうか・・・。
桜が咲く頃は、決まって春の嵐や、急激な気温の変化・悪天候にみまわれます。
開花宣言してすぐに気温が下がりさむ〜い今日この頃、
桜さんは何を思っているのでしょう・・・。
明日からも気温は上がらないそうですが、天気は晴れ。
早く満開の姿を見たいですね(^0^)。頑張れ桜さん!!

今日のおやつは、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」より
20.jpg
「プティ・フール・サレ」です。甘くない塩味のスティックパイです。
白ごま、黒ごま、グリュイエールチーズの味です。
サクッと軽く素材の味を主に塩味は香り程度。まさに大人のパイ。おいしいです(^0^)。
「オーボンヴュータン尾山台店」
東京都世田谷区等々力2−1−14
03−3703−8428
AM9時〜PM6時30分(水曜定休)
東急大井町線 尾山台駅下車徒歩6分

仕事後、家内と息子が外食中とわかり合流です(^0^)。
22.jpg
冷麺を食べる息子さん。
麺類の食べ方が格段にうまくなっております(^^:)。

ユキヤナギ、「蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、WBC日本2連覇、「俵屋」のじろあめ

2009.3.24(火) 曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温7℃

時折、お日様が顔を出してくれましたが・・・寒い一日でしたね(^^:)。
歩道に咲く、
16.jpg
ユキヤナギ(雪柳)です。本当は枝垂れてくるのですがこちらの木は立ってましたよ(^0^)。
う〜んきれいです(^0^)。
ついでに麺め〜ん!!
先日の風雲児訪問から鶏白湯が気になり、一月振りに
梅ヶ丘の「蓮嘉(れんげ)」さんへ伺いました(^0^)。
17.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープのラーメンです。
では、いただきます。
おぉっさらにくどさがなくなり、やさしい味わいに・・・。
じんわりと溢れ出すうまみがたまらない!でも、食べ進めるうちに・・・
味があまり感じなくなってしまいました・・・ちょっと薄かったか・・・?
意図的に変えたのか?たまたま薄かったのか?・・・また伺うしかありませんね(^0^)。
メンマは変わらずやわらかくておいしい。
煮卵は、しっかり火の入った物から、ちゃんと半熟になっておりましたよ(^0^)。
味も非常に良かったです。
一枚づつ炙って提供されるバラ肉チャーシューは味が濃く
箸でつまむと崩れちゃう感じでしたが・・・改善されておりました(^0^)。
きつかった醤油味が、ほとんど醤油っ気がない位になり、余分な脂の落ちた
程よく歯応えのある好みのチャーシューになっておりました(^0^)。
スープに良く合っております!さすが、やりますね!!
化学調味料どころか香味油さえ使用していないのにこのお味。
やさしい滋味溢れるラーメンです。
22.jpg
「ラーメン 蓮嘉」
東京都世田谷区梅が丘1−9−11
03−3426−3767
11:30〜14:30(土日祝〜15:00)
17:00〜スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

ずっと気になりながらのお仕事です。そう、WBC(^0^)。
なかなか情報が入りません・・・。
下北沢を通過中、
23.jpg
あっ!WBCだ!!
でも・・・全く見えません(^^:)。
結果が分かったのは・・・夜でした・・・。
日本・・・優勝!!二連覇!!!
本当に素晴らしかったです!
やっと今ニュースで見れました(^0^)。
優勝後のリラックスした選手を見てこちらまで緊張が解けました(^0^)。
みんな野球少年のように目がキラキラしていたのが印象的でした。
本当におめでとうございました!

21.jpg
今日は、本当に寒いですね。
18.jpg
金沢より「俵屋」のじろあめです。
19.jpg
金沢で一番古いあめ屋で、創業170余年の伝統を誇ります。
初代が、母乳が出ず困り果てていた母親達の姿を見て、
何とか母乳のかわりになる栄養価の高い食品はないかと考えて作り上げたのが
水あめだったそうです。
20.jpg
米と麦から糖化してこんなに甘くなるのですから・・・驚きです。
お砂糖のような甘さではなく、なんともやさしいといいますかやわらかいといいますか
素朴な甘さでございます。口中が重くなるほどもたっとした水あめです。
何に使おうか?とHPを拝見しておりましたら使い方が出てました(^0^)。
「俵屋」本店
石川県金沢市小橋町2-4
076−252−2079
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
※東京でも日本橋三越や日本橋高島屋で購入できるんですね。

お風呂上り、ポッキーを食べながら、
24.jpg
パンが焼けるのを待つ息子さん。
もう、焼けましたよ〜(^0^)。

お見事鼻風船!、おもちゃがえし、山茱萸(サンシュユ)の花、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(塩)、難解ミッケ!、あいのり最終回

2009.3.23(月) 晴れのち曇り強風 最高気温17℃ 最低気温12℃

はっくしょん!!
17.jpg
ぶしゅっ!見事な鼻風船で、おはようございます(^^:)。
息子と家内が出掛けた後、お仕事までに・・・
19.jpg
息子の靴洗い&洗い物・・・そして、
18.jpg
息子のおもちゃを戻します(^0^)。
昨日のドタバタでおもちゃは隠したまま・・・。
プラレールいらないって言ったから今日、おもちゃを持っていったおじちゃんが
おもちゃを戻してくれるからねと息子さんに約束(^^:)。
で、慌てて戻し中・・・。
喜ぶ息子さんの顔を思い浮かべ頑張りました(^0^)。
今日は選抜高校野球で母校が出ていたので応援&裏でWBCと忙しい・・・。
でも、時間切れ・・・出発です(^^:)。

晴れているのに・・・さっさむい!
16.jpg
大きな木なのに、控えめなお花
20.jpg
「山茱萸(サンシュユ・ハルコガネバナ・アキサンゴ)」です(^0^)。
サンシュユって難しい名前ですよね。山茱萸は中国や朝鮮半島原産。
中国名を音読みでサンシュユと読んだまま名前になりました。
秋にグミのような赤い実を付けるのでアキサンゴとも呼ばれます。
実は食べられます(^0^)。

お昼過ぎには、太陽さんが姿を隠し・・・どえらい寒くなりました(^^:)。
しかも今日は、風も強い!!
そんな寒い日には・・・
じゃ〜ん!!
sayangが自信を持ってお薦めするラーメン屋さん
21.jpg
「そばはうす 不如帰」より、今日は味玉そば(塩)をいただきました(^0^)。
前回の醤油と同じくハマグリ度が上がっておりました。
店主にお聞き致しましたら、やはりスープ等をいじったそうな・・・。
これだけおいしいのに、まだいじっているだなんて・・・。
この店主は、研究熱心で向上心があり本当にすごいと思う。
ハマグリと醤油のバランスがたまりませんので、やっぱり醤油が好きですね(^0^)。

靴下から指が出ていて大喜びの息子さん(^^:)。
23.jpg
sayangはいつも洗濯して干してから捨てます(^0^)。
息子のためにありがとうございました!!

帰ってきた絵本「チャレンジ ミッケ!」
22.jpg
真剣に考え中の息子さん(^0^)。

あっ先程「あいのり」最終回が終わりました・・・。
観たり観なかったり・・・でも記憶に残る番組だったと思います(^0^)。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM