いとこのモモちゃん、バリより帰省、記帳がんばるんば!!

2008.12.30(火) 晴れ時々曇 最高気温13℃ 最低気温7℃

今年もあとわずかですね。
午前中から激混みの銀行や郵便局をはしご。無事に済みました(^0^)。
お昼からは、いとこのモモちゃんが遊びに来てくれました。
1.jpg
何やら二人で遊んでおります。
2.jpg
いいコンビ(^0^)。
asyangに
3.jpg
ご馳走を持ってきてくれました(^0^)。
おぉっ!ちょっと食べれない物も入っているけれど・・・おいしそう(^0^)。
11.jpg
バリ島に住んでいる姉も、本日合流。
12.jpg
写真は、姉のお土産の一つ。
捕れてすぐの生マグロをパックして冷凍した輸出用の物なので鮮度抜群。
臭みも全くなくフレッシュなお味。熟成物よりもさっぱりしていておいしいです(^0^)。
10.jpg
普段の日は、なかなかデスクワークまでできませんので、チャンス!!というよりは・・・
単なるおさぼりだったりするのですが・・・申告に向け記帳をバリバリやってます!!
がんばるんば(^^:)。

sayang家の農園、イモリ祭り、新作打ち合わせ

2008.12.29(日) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温5℃

今日は良い天気です。sayang両親が趣味?(趣味を超えている・・・。)でやっている
農園へ行きました。
1.jpg
山の上にある農園は、自然がいっぱい(^0^)。
さっそく
2.jpg
氷を発見!!
3.jpg
じいじが採っていた水菜が気になり、これまたさっそく、
4.jpg
いただきます(^0^)。「おいしい!!」
そして息子の一番の目的は・・・
5.jpg
何かを?捕獲すること・・・。でも、今は冬、いないでしょうね・・・。
ところが・・・。
6.jpg
いっいました!!
ここから先、苦手な方は失礼致します(^^:)。
7.jpg
イモリさんゲット!!そしてそして・・・、
8.jpg
25匹の大漁(^^:)。
冬なのでみんな動きがのっそり・・・捕まえてびっくりさせてゴメンナサイ・・・。
sayangは、午後から打合せへ。
9.jpg
バレエシューズの開発に2年かかってしまったので・・・どうなることかですが・・・
新作の打ち合わせです(^0^)。
じっくり時間をかけて最高のシューズを開発中ですので、首を忘れるほど長〜くして
お待ち下さいませ。

帰省、空弁、新築の弟邸、「シェ・かつ乃」の中太イチゴ、スウィーツスウィーツスウィーツ

2008.12.28(日) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温2℃

sayang実家へ帰省致します。
1.jpg
ちょっと寄り道してお土産を買った後、羽田空港へ。
3.jpg
ちょうど良い時間でしたので、お昼ごはんを(^0^)。
あっこれもおいしそう、あっこっちもなんて言っているうちに・・・
2.jpg
買い過ぎちゃいました(^^:)。
でもsayang家は、一つ残しお土産にした以外は、完食!!
実家に着き、ゴロゴロしているうちに・・・
4.jpg
寝てしまった息子さん(^0^)。13歳になるチワワのココちゃんと仲良く?
昼寝明け(夜)にsayangの弟宅を訪問。新築の広い家!!いいなぁ・・・。
5.jpg
さっそく遊びだす子供たち(^0^)。広い家に一人はしゃぐ息子さんでした(^^:)。
夕食後は、
sayangお土産の「シェ・かつ乃」の中太イチゴを。
6.jpg
もちろん最上級の逸品(^0^)。いつ食べてもおいしいですね。
8.jpg
あっあれれ?
9.jpg
えっエェ〜!!
7.jpg
仕事帰りの、じいじのお土産とかぶりましたが・・・この量半端ではない!!!!
どっどうしましょ・・・(^^:)。

びっくりサボテン!!、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(塩)、Quatre(キャトル)の焼き菓子、不思議な雪だるま、プレゼントプレゼント

2008.12.27(土) 快晴 最高気温11℃ 最低気温2℃

今朝は一番の寒さでしたね。日中は日差しが強かったので昨日よりは暖かく感じましたが・・・
すっかり寒くなりましたね(^^:)。
仕事の道中、あれっ?なんだ!?
1.jpg
広いお庭にそびえ立つ・・・
2.jpg
サッサボテン!!!!!上は2階の屋根をはるかに越え、横幅も計測不能(^^:)。
とにかく立派!!!
3.jpg
すごい!すご過ぎます!!寒さ忘れる一時でした(^0^)。いい物が見れました(^0^)。
午前の部をこなした後、冷え切った体に
7.jpg
麺ランチ(^0^)。この冬もっとも通う宣言を致しました「そばはうす 不如帰」さんの
味玉そば(塩)です。ハマグリをふんだんに使用したスープがたまらない・・・。
塩ですが、薄口醤油か白醤油のような風味を感じます。
うまみ、バランスが良く素晴らしい逸品。醤油とまた比べたくなりますし、他メニューも
食べてみたいですし・・・とにかくまた食べたくなる貴重なラーメン屋さん。
立地が悪いから良いものの、これ以上混んで欲しくない大切なお店です(^0^)。
で、
8.jpg
なるべくスープまでは完食しないsayangですが・・・この通りになってしまいます(^^:)。
あっそうそう、味玉は完璧な逸品ですので絶対に抑えましょう(^0^)。

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(塩)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00・18:00〜21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30〜15:00のみ)
金曜休み、曜日により夜の営業時間が休みになったり致しますので行こうという方はtelを。
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日のおやつは、クリスマスにいただいた「Quatre(キャトル)」より
9.jpg
焼き菓子の詰め合わせです。かわいい入れ物ですね(^0^)。
10.jpg
sayangは、マドレーヌとフィナンシェを。マドレーヌは、ボソボソ感が気になりました。
フィナンシェは、ボリっと焼き締めた良い食感ですが、う〜むバランスが・・・。
あっクリスマス繋がりで(^0^)。
4.jpg
下の丸皿に溶液を入れて置いておくと毛細管現象で登り始め化学変化を起こし・・・
5.jpg
翌朝こんな感じに。そして、
6.jpg
現在は、雪だるまになっております(^0^)。おもしろいことを考えますね(^0^)。
そうそう、本日、
11.jpg
訪れたお宅にてクリスマスプレゼントをいただいてしまいました(^0^)。
中は、マニア垂涎の超お宝ちゃん(^0^)。うへへ〜。
12.jpg
もちろんこちらへもプレゼントを(^0^)。レギュラー95円安い!!
いやいや!今日は、外回りの仕事納めでしたので、ハイオクをプレゼントです(^0^)。
バイクさんこの一年、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

さむ〜い一日でした・・・、急げ年賀状!!、つけそば ぢゃぶ屋のつけそば(醤油)、花園饅頭の「ぬれ甘なつと」、クリスマスからお正月飾りへ、息子さんとの約束、そして年賀状

2008.12.26(金) 晴れ時々曇り 最高気温9℃ 最低気温4℃
1.jpg
朝からさむ〜い!!一日でした・・・。しかも風の強いこと(^^:)。
5.jpg
急がねば・・・。遅れあそばせながらプリントアウト致しました(^^:)。
そして、お仕事出発&ポスト投函(^0^)。
さっさむい!寒すぎる!!!
で、早速(^0^)。
4.jpg
本日の麺ランチは「つけそば ぢゃぶ屋」さんへ。
和歌山ラーメンブームが冷めてしまい閉店した「まっち棒豪徳寺店」が、
つけ麺にしぼり再出発したお店です(その後も内情が変わったそうですが・・・。)
これぞトンコツ臭!漂う久々のトンコツスープに濃い口醤油がズバっと効いた男らしいつけ麺。
麺は中太か平打ち、麺はあつ盛りか冷盛りかを選べます。
ランチサービスでライスをいただけるのですが、いかんせん麺の量が少ないのと、
スープの塩分が強いですので、ライスとは合いません・・・。
厨房の清潔感と接客も欲しいところ・・・。
ちゃぶ屋ではなくぢゃぶ屋です。あしからず・・・。

今日のおやつは、
2.jpg
(株)花園饅頭の「ぬれ甘なつと」です。
3.jpg
大粒の北海道大納言小豆とグラニュー糖のお菓子。
パッケージがありふれたスタイルでしたので・・・失礼致しました。
おいしい(^0^)。お茶うけに出したいですね(^0^)。
グラニュー糖のザラザラ感をなくすともっと好みなのですが。

クリスマスの飾りから一夜明け・・・
6.jpg
すっかり新年体制に。
7.jpg
急速に忙しくなりますね(^^:)。
皆様くれぐれも体調に気をつけて良い新年をお迎え下さいませ(^0^)。
息子のお迎え後、明日の朝のパン等を買いにスーパーへ。
「おとうさんおもちゃいい?」とても小さな声(^0^)。
あまりのかわいさに、『いいよ。お母さんに内緒だよ。(sayangも小声で)』
8.jpg
真剣に物色中の息子さん(^0^)。
「おかあさんたっだいまぁ。みてみて〜これ〜。」
早速、見せているではないかい・・・(^^:)。
さて、
9.jpg
もうひとふんばり!!

今日は暖かい、表参道ヒルズのイルミネーション、二人きりの夜、のどくろちゃん、サンタ来過ぎ(^^:)

2008.12.25(木) 晴れ時々曇り 最高気温17℃ 最低気温5℃

暖かい天気です(^0^)。体が楽で助かりますが・・・昨日との気温差が大きすぎます(^^:)。
明日は10℃下がるとのこと・・・10℃上がって10℃下がる・・・恐ろしや(^^:)。
息子が園で作ってきたリースです(^0^)。
2.jpg
では、
1.jpg
行ってきま〜す(^0^)。
朝からドタバタ。お昼が食べられない勢いでしたら・・・訪れたお宅にて
3.jpg
サンドウィッチをいただいてしまいました(^0^)。エナジー満タンです!!
6.jpg
表参道ヒルズ前にて。
停車中の三輪車を横目に、あっ!そうそうついでに中のツリーを(^0^)。
5.jpg
中はこのような感じです。BGMの中、キラキラ光っておりました(^0^)。

予定通りに仕事を終え、息子のお迎えに。
今日は、家内が会合で遅くなるので、男二人きりの夜(^0^)。
まずは、腹ごしらえ(^0^)。息子のリクエストで、
8.jpg
お寿司です(^0^)。
9.jpg
がっつり食べました!!
sayangは、メニューに「のどくろ(アカムツ)」を発見!!
おぉっラッキー!!この魚、ちょっとした鮨処でいただくと・・・めちゃ高です!!
で、初めから2皿いただきましたら、
11.jpg
「はいっのどくろおしまいね〜。」やたっ!ラッキー(^0^)。
辺りの視線を受け流し、じっくりと味わっていただきました(^0^)。
脂がのった白身ですが、くどくなく上品な甘さ。
味は濃くうまみが強い!!良いですね、さすが、のどくろちゃん(^0^)。
たくさんいただいた帰り道、歩道橋から二人で
7.jpg
車を眺めました(^0^)。「あっトラックだ!あっタクシー!!」
「あっうんちうんち」それは、大変、急いで帰宅(^^:)。
間に合いました(^0^)。
その後、お風呂でお湯のかけ合い!お互いに引きません(^0^)。
きれいきれいして上がった後、男二人裸でまったりしていたら、家内帰宅。
「何してるの・・・?」・・・(^^:)。
『早かったね・・・。』

サンタさん
10.jpg
ちょっと・・・来過ぎです(^0^)。

寒すぎる一日、「らあめん英」のちゃんぽん、幸せパピコ&お便り、Happy Merry Christmas!

2008.12.24(水) 曇り時々晴れ 最高気温9℃ 最低気温4℃

朝のうち、ちょこっと晴れた後は・・・
1.jpg
寒いさむ〜い曇り空でした(^^:)。
冷え切ったsayang・・・温めます(^0^)。
2.jpg
「らあめん 英」のちゃんぽんです。
何だか野菜が食べたくなり具沢山のちゃんぽんを・・・。
これが、大当たり!!激うまでした(^0^)。
強火で野菜や薩摩揚げ、蒲鉾、豚肉、イカ等を炒めて、トンコツスープをダ〜!!
塩胡椒で味を調えて完成!!!麺もしっかりとしたちゃんぽん麺。
これは、通いたい(^0^)。

「らあめん 英(経堂本店)」 ちゃんぽん900円(11月〜3月限定)
東京都世田谷区経堂2−8−7
03−5477−3707
11:30〜23:00(スープ切れまで)無休

今日の帰り道。
3.jpg
帰宅を急ぐ女性の手には、プレゼントとケーキでしょうか(^0^)。
街にはカップルが溢れ、バイク移動は大変でしたが、なんだか良い気分でしたよ(^0^)。
激さむの中、バイクで疾走していると・・・風で刺激されるのか勝手に涙が流れます(^^:)。
カップル溢れる街中を涙垂れ流しの大疾走!これは、かなり危ない人(^0^)。

帰宅すると、うれしそうにパピコをいただく息子さん(^0^)。
6.jpg
ニョ〜っと出しては、
7.jpg
いただきます(^^:)。
9.jpg
とっても幸せそう(^0^)。見ているこちらもなんだか楽しくなります(^0^)。
アメリカから届いたRちゃんからのお手紙を
11.jpg
真剣に眺める息子さん(^0^)。じ〜っと見つめておりました(^0^)。

初台のオペラシティーより
4.jpg
クリスマスツリーです。
5.jpg
Happy Merry Christmas!

サンタさん来ました(^0^)、レギュラー99円、家族クリスマス

2008.12.23(火)天皇誕生日 晴れ 最高気温10℃ 最低気温4℃

明日のクリスマスイヴも、クリスマスも、息子は園に通います。
sayang家の朝は、ドタバタです・・・(^^:)。
朝、プレゼントを開けてすぐに通園では、ちょっとかわいそう・・・。
1.jpg
で、早朝仕込みました(^0^)。
見つけた息子を想像して・・・早々に目が覚めてしまったsayang(^^:)。
そして、息子さん起床。
「あっ!プレゼントだ!!○○おりこうさんにねんねしてたからサンタさんきたんだよ!!」
いきなり飛び起きてとってもうれしそう(^0^)。
さっそく
2.jpg
開けます(^0^)。
3.jpg
全て最近はまっている小物達です(^0^)。
4.jpg
うれしくてフレームアウト連発の大ジャンプ!!
5.jpg
家内には・・・。暖かいものを(^0^)。
しばらく息子と遊んだ後、お仕事出発!!
7.jpg
サンタさんが増えてきましたね(^0^)。

きたきた〜100円割りました!!
8.jpg
年末には、ハイオクを入れてあげようかな(^0^)。
明日は、sayangが遅く、明後日は家内が遅いですので・・・。
6.jpg
ちょいと早すぎますがクリスマスに致しました(^^:)。
とってもうれしい息子さん。たくさん食べましたよ(^0^)。
ちょいとクリスマス気分を、
9.jpg
avex本社のイルミネーションです(^0^)。

なんという天気!!、カニカニカニ

2008.12.22(月) 晴れのち曇りのち雨 最高気温20℃ 最低気温18℃

朝、ゴミを捨てに外へ出てビックリ!!ぬる〜い空気!!!変に暖かい・・・。
次第に晴れ間が出てきて
3.jpg
とっても良い天気の中、出発です(^0^)。
お昼前くらいから、急に風が強くなり・・・
1.jpg
曇ってまいりました・・・。
そして、16時30分頃、真っ暗になり・・・。
2.jpg
雨が降ってまいりました(^^:)。つめた〜い雨です。
明日は、なんと!最高最低気温ともに、10℃以上下がるそうです(^^:)。
体調管理に気をつけましょう!!

丹後半島より、
4.jpg
カニさんが届きました(^0^)。
さっそくボイル致します(^0^)。
5.jpg
カニが大好物の息子さん。
7.jpg
ガッツリ食べまくり・・・。
6.jpg
「おいしいね(^0^)。」
sayang宅では、ボイルした茹で汁に、たっぷりの白菜、豆腐、キノコ類、ネギなどなどを
入れて鍋にし、ポン酢でいただきます(^0^)。
具を食したら、スープを濾し、しょうゆで味を整えて・・・ごはんを投入!!
卵でとじたら、刻んだ万能ネギをドサ〜!!
最高(^0^)。

最高気温20℃!!、「季織亭」の九条ねぎ垃麺(天然塩)・つけ麺・手打ち垃麺(醤油)、くじ運変わりなし、公園&ご挨拶、片付けられたリンゴ達・・・、M1王者はNON STYLE?

2008.12.21(日) 快晴 最高気温20℃ 最低気温5℃

何という天気でしょう!!さむ〜い早朝とは一転、あたたかな陽気になりました(^0^)。
朝から棚を一つ作りました(^0^)。
1.jpg
お手伝いしてくれる息子さん・・・のおかげで思うように、はかどりません・・・(^^:)。
お昼になり、家族みんなで自転車麺ランチへ(^0^)。
今日は、経堂駅近くの「季織亭(きおりてい)」さんへ。
手打ち麺が人気のお店です。
家内は、
2.jpg
「九条ねぎ垃麺(天然塩)」を、
sayangは、
3.jpg
「つけ麺」を、量が控えめでしたので、
息子に、
4.jpg
「手打ち垃麺(醤油)」を追加(^0^)。
さて、いただきます!!
「九条ねぎ垃麺」は、鶏を煮詰めたとろみあるやさしいお味。コク・うまみが少し弱いか。
「つけ麺」は、濃い口醤油の効いたキリッとしたお味。
椎茸等の乾物の出汁が良く出ていて好感が持てますが、キレが良すぎるか・・・。
「手打ち垃麺(醤油)」も同様、切れの良い濃い口醤油のスープ。
鶏ガラや、ゲンコツなどの出汁が前面に出ていて、魚系の出汁が控えめ。
さっぱりとしたラーメン。
全体的に麺の歯応え、口当たりが良いが、さっぱりし過ぎる感じでした・・・。
でも、全くもたれませんし、体に良いラーメンだと思います。
5.jpg
沖縄の器が良いですね(^0^)。

「季織亭」
東京都世田谷区経堂2−5−14
03−5477−2029
12:00〜14:00、18:00〜24:30(スープ切れまで)
水・第四火曜休
※すずらん通り沿い

ラーメン屋さんの向かいには、
6.jpg
懐かしい趣きのおもちゃ屋さん(^0^)。
おもちゃを欲しがりましたが、サンタさんにお願いしたのはいらないの?
という一言でセーフ(^0^)。
ラーメン屋さんでいただいた商店街の福引券で、
7.jpg
一回福引(^0^)。くじ引き運のない息子さんは、もちろん100円割引券(はずれなし)。
帰りに、公園で一遊び。
8.jpg
滑ったら、
9.jpg
登ります・・・。
10.jpg
よいしょ!よいしょ!!
11.jpg
おおっ登れるもんですね(^0^)。
一通り遊んだあとは、
12.jpg
お隣の氏神様へご挨拶。
13.jpg
帰り道、南風が強く
15.jpg
色々な物がなぎ倒されております・・・。
16.jpg
昨日に比べると・・・
14.jpg
良しとすべきでしょうか・・・。

M1王者は、NON STYLE!?
sayangは、漫才としての評価が低いですが、笑い飯が好きです(^0^)。
決勝の出来は、ナイツだと見ておりましたが・・・NON STYLEでしたね・・・。
あっ高校駅伝もチラチラ見ておりましたよ(^0^)。
男子の佐久長聖高校が高校新記録(外国人なし)!すごかったですね!!
いやぁ、将来楽しみな選手の宝庫でした(^0^)。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM