さむ〜い一日、コカマキリ、こどもビームス、甘友は80歳超え、さつまいもスティックにはまる息子さん

2008.10.30(木) 快晴 最高気温18℃ 最低気温12℃

朝のうちは、曇っておりましたが、その後は本当に良い天気でした。
しかし・・・さむ〜い一日でした(^^:)。寒がりsayangすでに負けております(^^:)。
明日からは更に重装備でお仕事致します(^^:)。イチョウ並木にて。
6.jpg
足元に目をやると・・・あっ!
11.jpg
コカマキリ(^0^)。カメラを構えると、体を揺さぶり威嚇のポーズ。
何もしませんよ・・・びっくりさせてごめんなさい(^^:)。
代官山からぐるりと千駄ヶ谷方面へ。
その途中に
12.jpg
こどもビームスさんへ寄り、軽く打ち合わせ(^0^)。
その後、一通り仕事を終え、おやつタイムです。
「どうぞ。」
13.jpg
「手作りでごめんなさい。」『ええっ!これが手作り!!』
ハロウィンを意識してかぼちゃのケーキだそうです(^0^)。
実はこのお方、元お菓子の先生で、色々な国の料理に精通されていらっしゃいます。
ここだけのお話、実は80歳を超えていらっしゃるんですよ(^0^)。
濃厚でクリーミーで、それはそれはおいしいケーキでした(^0^)。
甘い物繋がりなんです。通称「甘友(あまとも)」(^^)。
14.jpg
さつまいもスティックにはまっている息子さん(^0^)。
揚げたあとに、お塩を振るだけです。
塩を振らずにあめ掛けすると大学芋にもなりますし(^0^)。便利なサツマイモさん。
パクパクムシャムシャたくさん食べました(^0^)。おいしいね(^0^)。

どんぐりの海、東京農業大学の収穫祭、ラーメンゼロの「つけ麺ゼロ」、パティスリーカフェドール(四谷)のアップルパイ、ガソリン安、これは・・・

2008.10.29(水) 晴れ時々曇り 最高気温21℃ 最低気温15℃

昨日に比べて雲が多いですが、
10.jpg
良い天気です(^0^)。でも、すっかり秋の陽気ですね。
この頃、ついつい下を見ながら、歩いてしまいます(^^:)。
そう、どんぐり探しです(^0^)。今日も見つけましたよ!!
ジャ〜ン!!!!!
11.jpg
すごいでしょ(^0^)。大の大人のsayangが一人かがんで、どんぐり拾いです(^^:)。
ここは、世田谷通りから一本内側の関東中央病院沿い(ガソリンスタンドとの間)付近です。
車が通る度にバキバキバキ〜ちょっとかわいそうです・・・。でも、大漁ポイント(^0^)。
拾っていると上からカサカサっと音がして目の前にストンっとどんぐりが落ちてきます。
なんだか・・・いい感じ。秋だな〜・・・ひそかに時間がない・・・。
東京農業大学前を通過すると
13.jpg
収穫祭の案内が(^0^)。
あれれ?11月1日〜3日までと聞いていたのに・・・?
自家農園で栽培された野菜が無料配布されたり、確か買える野菜もあったような・・・。
ミニ動物園の企画もあるそうですが・・・情報が少なくてすみません・・・。
でも、学園祭っていいですね。若さをいただきにお出掛けしてみては(^0^)。

東京農業大学 世田谷キャンパス(小田急線経堂駅より徒歩15分。)

その後は、中目黒方面へ。ついでに麺ランチです(^0^)。
話題のラーメンゼロへ。「ラーメンゼロ」は体験済みですので今日は、
14.jpg
「つけ麺ゼロ」を。基本のスープは調味料を一切使わない出汁だけのスープ。
そのスープに塩等を加えたのが「つけ麺ゼロ」です。
店主 前島司さんが「ひるがお」で出している塩つけ麺とベースは同じです・・・。
「ひるがお」は塩コショウが効いておりますが、「ラーメンゼロ」は抑え気味で、
深いコクがあるのと柑橘系を効かせているのですが基本的に塩だれが強いです・・・。
半分いただいた後でスープ割りをお願いしたのですが、それでも塩気が強い位でした。
12.jpg
今日のおやつは、パティスリーカフェドール(四谷)のアップルパイです。
サクッと噛み応えのあるパイの中に、紅玉のさわやかな甘さが好感的(^0^)。
エナジー満タン!

カフェドール四谷店 東京都新宿区三栄町6 小椋ビル1F 
TEL:03−3355-6874
営業時間:10:30〜〜21:00(土 12:00〜21:00)(日 13:00〜18:00)無休

あっそうそうこちらも満タンにせねば・・・。
16.jpg
随分安くなりましたね(^0^)。原油を操作していたのは、どなたなんでしょう・・・。

移動中、住宅街にて・・・
15.jpg
う〜む・・・思わず立ち止まる・・・。
どう・・しよう・・・。

快晴ですが寒い・・・、どんぐりの穴場、ホームメイドケーキ、明治神宮御社殿復興50周年記念「アカリウム」

2008.10.28(火) 快晴 最高気温21℃ 最低気温13℃

10.jpg
朝からとっても良い天気(^0^)。雲ひとつない真っ青な空。
空気が澄んでいて、う〜ん気持ちがいい(^0^)。
でも、なんだかすっかりひんやりですね・・・。バイクではジャンパーがいります(^^:)。
道中、あっどんぐり(^0^)。
11.jpg
あっ!クヌギのどんぐりだ!!見上げると
12.jpg
立派なクヌギの木です(^0^)。都心でクヌギに出会えるなんて・・・うれしい(^0^)。
ちょっと寄り道(^^:)。どんぐりを拾って息子(私も)のお土産に(^0^)。
13.jpg
他にもたくさんのどんぐりが(^0^)。こちらはコナラのどんぐりです。
写真のどんぐりは、もう芽が出ておりますね。お隣さんのキノコも気になります(^0^)。
穴場発見!!ここは、世田谷区の羽木公園です。
赤堤通りと平行して公園沿いに歩いていると(新宿方面へ)どんぐりさんに出会えます(^0^)。
本日のおやつは、
14.jpg
手作りのアップルパイ風ケーキです(^0^)。
元お菓子の先生ですから、それはそれは、そのままお店に出してもOKです(^0^)。
カスタードに、自家製リンゴ酒に漬けた紅玉をサンド・・・おいしかったです(^0^)。
19.jpg
50年前に戦災で焼失した明治神宮の御社殿。
新しく復興した御社殿に神様がお遷りになられた際、お祭りが行われました。
その儀式の感動を再び!とのことで、10月31日と11月1日に「アカリウム」が
奉納されます。表参道から、参道を経て御社殿までを幻想的なあかりでライトアップするという
イベントです。御社殿に光を灯すのは、もちろん初めてのこと。
sayangは伺えませんが・・・週末は是非是非、明治神宮へ(^0^)。

明治神宮御社殿復興50周年記念「アカリウム」
10月31日・11月1日
17:30〜20:30
(アカリウム期間中、御神前にて10月31日18:30〜邦楽と邦舞。
 11月1日18:30〜能と狂言。も行われます。)
http://www.meijijingu-anniversary.com/index.html

タオルとドングリをお洗濯、つけ麺やすべえの味噌つけ麺、通り雨、カブトムシの幼虫が土の上に出てきた!

2008.10.27(月) 晴れ時々曇りのち通り雨 最高気温22℃ 最低気温16℃

久し振りの太陽です(^0^)。朝からタオル類をお洗濯!
平行して、
11.jpg
昨日、代々木公園で拾ってきたドングリを水洗いして、天日に干します。
12.jpg
拾う時のポイントは、このお尻の部分にカビが生えていないことです。
カビは洗っても落ちませんし、万が一、口に入れても安全ですので(^0^)。
7.jpg
本日の麺ランチは、つけ麺やすべえの味噌つけ麺です。
なかなか深みのある味噌でしたが、普通のつけ麺の方が、おいしいですね(^0^)。
10.jpg
う〜んなんだか気になるドリンクですね(^0^)。効きそう。
曇ってきたなぁと思って空を見上げると
13.jpg
発達した入道雲がぐんぐん上へ伸びて行き、その下は、真っ暗に・・・。
来る!確実に雨が降る!!しかも、寒い!!!
14.jpg
現在17時です・・・。うわぁ〜あっという間に真っ暗に(^^:)。
その後は、雷に稲妻!!そして、ザ〜〜!!!!
大雨です!!カッパ越しにでも雨粒が痛いくらいです・・・そして、寒い!!!
なんとか仕事先に辿り着き、無事に終了。
夕食を食べながら、
17.jpg
打ち合わせを(^0^)。がっつり食べて冷えた体を温めます。

帰宅後、息子がカブトムシの幼虫が、土から出てると教えてくれました。
15.jpg
うんっ確かに(^0^)。そう、土が糞で汚れたり、乾燥し過ぎたり、加湿し過ぎて土が発酵し熱くなってしまったり・・・とにかく土中が不快ですとこうして土の上に出てきます。
見ると糞だらけ(^^:)。ごめんなさい幼虫さん。
慌てて新しいマット(土)に入れ替え、幼虫を土の上に乗せると、
16.jpg
あっという間に土に潜り、出てこなくなりました。
ほっ良かった(^0^)。あっ洗濯物はセーフ!濡れておりませんでした(^0^)。

エッグチェア誕生50周年記念 タル・アールからのトリビュート、表参道うかい亭、MOMAデザインショップ、街はハロウィン、代々木公園にて

2008.10.26(日) 小雨のち曇り 最高気温21℃ 最低気温18℃

朝まで雨が降り、小雨の中、表参道へ出掛けました。
今日はハロウィンのイベントが盛りだくさん(^0^)。
キディランド原宿店で、白雪姫から
9.jpg
アメをいただく息子さん。ちょっと照れております(^0^)。
10.jpg
そしてGYRE(ジャイル)の2Fで行われております
「エッグチェア誕生50周年記念 タル・アールからのトリビュート」を見に行きました。
本日、最終日滑り込みセーフでした(^^:)。
50脚の椅子の中でかくれんぼを楽しむ息子さん。とっても楽しそうでした(^0^)。
ランチは、5Fの表参道うかい亭へ。一歩入ると非日常空間へ・・・。
11.jpg
席が用意されるまでラウンジで休憩。
そして円形カウンターのメインラウンジへ。
まずは、
12.jpg
タスマニア産のサーモンマリネです。濃厚なサーモンと無花果が良く合い、胡桃のソースが
一つにまとめる。サワークリームは無花果と食べるとグ〜でした。
続いて、
13.jpg
ジャガイモのポタージュです。独特の舌触りが心地良い。家内の山栗のポタージュの方が
更においしかったです(^0^)。
そして、いよいよ焼き料理です!
14.jpg
大きなホタテに息子も大興奮(^0^)。目の前でドンドン解体され・・・。
15.jpg
ホタテ貝のソテーです。半分しか焼きませんのでレアです。sayangはもう少し焼いた方が
好きです・・・。でもきのこソースがグッとホタテを引き立てておりました。
そしてそして、
16.jpg
メインの特選牛サーロインです(^0^)。そう、このうかい亭で最も重要なメニューです。
17.jpg
おいしくないはずがございません(^0^)。
20.jpg
がっつりいただく息子さん(^0^)。
21.jpg
お食事は、ガーリックライス!これがまた最高においしい!!
22.jpg
sayangは、出汁仕立てのお茶漬けを。濃厚な出汁が自然に箸を運ばせます。
23.jpg
食後は、デザート。デザートはデザートラウンジへ移動していただきます(^^:)。
24.jpg
sayangはモンブラン。家内はミルフィーユを。
モンブランは中がバニラのアイスでおいしかったです(^0^)。
何から何まで浮世離れ・・・。でも、大変おいしゅうございました(^0^)。
そのまま3Fの
26.jpg
MOMAのデザインショップでお買い物。
外を見ると
25.jpg
ハロウィンのパレードが(^0^)。
27.jpg
ハスキーまで・・・(^^:)。
28.jpg
MOMAで買ったカメラのおもちゃがお気に入り(^0^)。「はいっちーず!」
29.jpg
はいっ!行きますよ〜。
続いて、代々木公園へ。
30.jpg
この辺りのイチョウは早くも葉が黄色になり、落ち葉に紛れて銀杏だらけ!!
くっくちゃ〜い(^^:)。
31.jpg
大きな池では、長時間遊びました(^0^)。
32.jpg
拾う気もなくなるほどの、どんぐりです(^0^)。
晴れていたら、もっと気分が良いのですが・・・でも代々木公園は本当に最高の空間だと
思います(^0^)。近所だったらいいのになぁ・・・。また来ますね(^0^)。

晴れるって言っておりませんでした?、ヤマボウシの実、たまごっちデパートって、チラCHIGO、小布施の栗落雁、戸村浩さんのMOVE FORM(Y先生ヒゲを剃る)、アンパンマンのCM

2008.10.25(土) 曇り 最高気温22℃ 最低気温19℃

今日の予報は、晴れ時々曇り。久し振りの太陽を楽しみに、お仕事出発です(^0^)。
9.jpg
おやっ?何かなっている・・・。
あっ!
10.jpg
「ヤマボウシ」の実です(^0^)。紅が濃くなると生で食べることができます(^0^)。
手で半分に割り、さくらんぼのような種をよけ、中の果肉を口にすると
グアバのようなジャリっとした食感。
香りがなく味が薄いのですが、ほのかに甘みがございます。
何の味なのかは本当に表現できません(^^:)。
見つけた方は是非是非食してみて下さいね(^0^)。
12.jpg
原宿の竹下通りです。いつ通ってもすごい人です(^^:)。
その入り口。原宿駅から向かって左側に
11.jpg
たまごっちデパートです(^0^)。たまごっちのグッズを扱うショップと
たまごっちドーナツたるお店が・・・。覗いて見ると普通のミニドーナツでした・・・。
たまごっちは、また流行っているのでしょうか・・・?
途中、
13.jpg
CHIGOさんにチラッと寄り、訪れたお宅にて
(Y先生2日前におヒゲを剃られて随分若返られました。70後半位に見えます!!)
14.jpg
おやつです(^-^)。長野より小布施の栗落雁です。
15.jpg
口解けの良い落雁に見事な栗の味。和菓子は奥が深い・・・。
16.jpg
さて、これはなんでしょう?
ちょいと触るとどんどん形が変わり、
17.jpg
気が付くと、
19.jpg
球体に!すごい!!どういう頭をしていたらこのような物が作れるのでしょう。
戸村浩さんのMOVE FORMです。
触れば触るほど形が変わり、どんどん没頭してしまう・・・。
でも・・・戻せません(^^:)。戻すのに倍以上の時間がかかりました・・・。
20.jpg
帰宅すると出前のラーメンをすする息子さん(^0^)。誰に似て麺好きなのか(^^:)。
そうそう、息子の大好きなアンパンマン。
そのCMに園で同じクラスのNちゃんが出ています(^0^)。
22.jpg
もちろん息子も分かるようでNちゃんが出てくると、うれしそう(^0^)。
Nちゃんの演技力には、驚きました!!本当にすごいです!!

まる見え、一日強い雨、ハズレ麺ランチ、シェ・かつ乃の「たまごロール(プレーン)」、箸ごはん

2008.10.24(金) 雨 最高気温23℃ 最低気温20℃

昨晩からず〜っと雨です・・・。
園に向かう前、
11.jpg
しゃがんでいる息子さん。
「どうしたの?」『かくれてるの。』
12.jpg
小さ〜くなっているけれど・・・まる見えです(^0^)。
13.jpg
お仕事前にガソリンを。ずいぶん安くなりましたね(^0^)。
バイクさんを満腹にして出発です!!
10.jpg
時折、前が見えないほどの雨になり、パタッと止みます。
今日は、お昼が遅くなり麺ランチも休憩タイムに(^^:)。
雨もひどいですし・・・環七沿いの知らないラーメン屋さんに入ってみる。
14.jpg
魚出汁つけ麺です。おいしそうなネーミング。期待が高まります。
さてといただくと・・・ん?スープがぬるい(^^:)。お味もバランスが悪い・・・。
ここ最近のラーメンのレベルは間違いなく上がっており、ほとんどハズレがない。
しか〜し・・・本日はハズレてしまったようで・・・ちょっとブルーな気持ちに(^^:)。
6.jpg
今日のおやつはシェ・かつ乃の「たまごロール(プレーン)」です。
言うまでもなく、ロールケーキNO.1に君臨しております。
季節のロールが楽しみですが、このプレーンも、いつ食べてもおいしい(^0^)。
ブルーなランチを吹き飛ばすシェ・かつ乃さん!さすがです!!
これでお仕事が乗り越えられます(^0^)。
今日は、南風が強く、寒くはなかったですが、時折強く降る雨・・・大変な一日でしたね。
みなさま本当にお疲れ様でした。
15.jpg
少しずつ箸を使う(補助箸を使う)息子さん(^0^)。
マイペース・マイペース(^0^)。

ハナミズキの美しい実、H&M原宿店、さびぬきのえびくださ〜い

2008.10.23(木) 晴れのち曇りのち雨 最高気温25℃ 最低気温18℃

朝のうちちょこっと晴れたあとは、ず〜っと曇り・・・。
夕方からは、雨の予報だそうだ・・・。
11.jpg
早くに赤く紅葉する寒がりの「ハナミズキ」です(^0^)。
12.jpg
実がつく木と、つかない木とがございますが、赤い実が鮮やかで、かわいくて(^0^)。
い〜っぱい拾って黒いセラミックのプレートに並べたり・・・この時期の楽しみ方です(^0^)。
13.jpg
渋谷は、明治通りです。ちょいとお仕事でSAYANGのシューズを(^0^)。
その後、原宿方面へ走っておりましたら、
14.jpg
あっ!ラフォーレ原宿の向こうに見えているのは!!
19.jpg
H&Mの日本上陸2号店。「H&M原宿店」です。
11月8日、AM11時オープン!!
このオープンに先駆けて銀座店と原宿店では、コムデギャルソンとのコラボレーション商品が
発表されます。早くも注目が集まっておりますね(^0^)。
20.jpg
内装は、急ピッチで頑張っておりましたよ(^0^)。
でも、この明治通りは歩道が狭いですし、お店が所狭しと並んでおりますので、
大行列になったお客さんをどこに並ばせるのでしょう?
なんて走っておりましたら・・・
21.jpg
早くも雨です・・・。思わず時計を見ます。まだ14時過ぎ・・・早いですよ〜(^^:)。
22.jpg
今日のおやつは、イチゴのムースでした(^0^)。
ムースとイチゴのジュレが甘かったですが、イチゴ好きですから全然平気です(^0^)。
雨の中、息子のお迎え。帰宅すると家内と同時・・・ごはんどうする・・・?
息子「おすし!」。
23.jpg
とにかくお寿司が大好きです(^0^)。
「すみませ〜ん。さびぬきのあまえびくだちゃ〜い。」
好きなネタは、マグロ・エビ・甘エビ・イカ。

ピラカンサの大木、広州市場の坦々つけ麺、小川軒のガトーショコラ、ドライヤー時はじっとして、線路の連結にプチ成長

2008.10.22(水) 晴れのち曇り 最高気温24℃ 最低気温16℃

今朝は、薄く雲がかっておりましたが晴れました(^0^)。
仕事の道中、
「ピラカンサ」の大木に出会いました(^0^)。
9.jpg
常緑で低木の木なのですが・・・こちらの木は相当、立派です!
10.jpg
赤い実の量が半端ではありません(^0^)。
11.jpg
ため息が出るほどきれいです!しばし無言で見上げます(^0^)。
良かった天気もここまで・・・その後は次第に雲が厚くなり曇りになりました・・・。
今日の麺ランチは
2.jpg
広州市場の坦々つけ麺です。すりごまたっぷりでうれしかったですが・・・。
肝心のスープにはパンチがなく・・・。でも本日3回目の来店で10%オフ!
3回通うと3回目には10%オフ(^0^)。sayangこの手に弱いんです(^^:)。
1.jpg
本日のおやつは「小川軒のガトーショコラ」です。
ぎゅっと締まった生地で、しっとり(^0^)。さすが老舗ですね。なかなかのお味でした。
12.jpg
お風呂上りのドライヤー(^0^)。
13.jpg
じっとは乾かせてくれません(^^:)。
15.jpg
その後は、トーマスで遊びました(^0^)。
いつの間にか、線路を上手に連結できるようになっていてびっくり致しました。
息子のプチ成長満喫中です(^0^)。

日本のザクロはバッカリ割れる、なぜにホールケーキ?、こどもビームスにチラリ、リニューアルオープンのSIGN、おいもだおいも!!

2008.10.21(火) 快晴 最高気温24℃ 最低気温17℃

青い空で気持ちの良い天気です(^0^)。
19.jpg
バックリと裂けたザクロ(柘榴)です(^0^)。秋ですね(^0^)おいしそう・・・。
ちなみに日本のザクロは、バカッと裂けますが、輸入物のザクロは熟しても裂けません。
ちょっと早いおやつは
28.jpg
豪華なホールケーキでした(^0^)。
左が柿のチーズケーキ(なぜチーズケーキにしてしまったのか・・・な、お味・・・。)
右は葡萄のショートケーキです(^0^)。(素直においしかったです。)
お昼に空き時間ができたので、
20.jpg
「こどもビームス」に寄りました。
コーディネートされたディスプレイが増えていて全体的に見やすくなっておりました(^0^)。
sayangのシューズも可愛くコーデされていて本当にうれしかったです(^0^)。
ちなみに・・・まだ入荷しておりません・・・。遅れており大変申し訳ございません。
11月からの展開になりますので、改めてよろしくお願い致します。

インテリア談義&お互いの近況報告を兼ねて
リニューアルオープンしたインテリアショップSIGN(サイン)さんへ。
21.jpg
腰が抜けてしまいそうなそれはそれは、すごい物がたくさん入荷しておりました(^0^)。
サイトンブリの作品も、見ることができ勉強になりました。
相変わらず、彼らとお話しすると頑張らねばという気持ちになります(^0^)。
http://www.sign-tokyo.net/
仕事に戻り、無事に終了。その足で、息子のお迎えです。
帰宅すると、sayang実家よりお野菜が届いておりました(^0^)。
息子のお勉強用に、自然に近い状態で送っていただきました(^0^)。
まずは
26.jpg
里芋です(^0^)。「一つずつ取ってごらん。」『うん。』
27.jpg
『あれぇ〜みっつもとれたねぇ!』大喜びです(^0^)。
続いて
22.jpg
『うおりゃぁ〜!』
息子の大好きなサツマイモです(^0^)。おいもさんはこうなるんだよと説明終了後、
おいもをツルから外します。
23.jpg
よいしょっ!
24.jpg
取れました(^0^)。
25.jpg
『これはちいさいよ。』そうそう、おいもさんには、いろんな大きさがあるんだよ。
終始ご満悦の息子さんなのでした(^0^)。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM