センニチソウ、ひるがおの塩玉らーめん、紫野和久傳の「わたぼうし」栗餡、息遣い

2008.9.30(火) 雨時々曇り 最高気温18℃ 最低気温16℃

時折、雨が止むものの、昨日と同じく一日中冷たい雨でした・・・。
5.jpg
雨に濡れる「センニチソウ(千日草)」です。ドライフラワーで有名ですね。
モコモコっとしていて可愛らしいお花です(^0^)。
寒い寒いこんな日は、
8.jpg
ひるがおの「塩玉らーめん」です(^0^)。
あったまる〜(^0^)。
雨の日の運転は怖いですね・・・。マンホールや白線にリアタイヤが乗るとツルッと
ハンドルを取られます(^^:)。ヒヤッと致します・・・。
今日のおやつは
3.jpg
紫野和久傳より「わたぼうし」の栗餡です。9月下旬から11月末までの限定商品。
sayangは、このわたぼうしが大好きですので、期待してパクリ。
4.jpg
うわっ!キメの細かい舌触り、国産栗の甘く濃い味が口いっぱいに広がります(^0^)。
でも・・・求肥が少し甘めなので甘い栗と合いません・・・。
今までは、ことごとくSAYANG ROOM行きをしていたのに・・・。
中の栗餡が激うま(上品な上品な栗きんとんのような感じ)なので、もったいない(^^:)。
う〜ん、う〜ん・・・。
園より一緒に帰宅した息子さん。
7.jpg
今日も元気いっぱいです!!
最近疲れた〜と言いながら、は〜は〜っと走ったあとのような変な息遣いを致します(^0^)。

冷たい雨、半兵衛麩の「笹巻麩」、昆虫図鑑を見て寝るのが日課

2008.9.29(月) 雨 最高気温18℃ 最低気温16℃

9.jpg
朝から一日中、冷たい雨でした・・・。
最高気温が18℃だなんて・・・。
カッパを脱いだり着たりその上、寒いで体調を崩しそうな位でした・・・。
でも無事に怪我もなくお仕事を終えられて良かった良かったです(^0^)。
皆様、本当にお疲れ様でした!
そしてそして良く良く温まって風邪などひかぬようになさって下さい。
今日のおやつは、
6.jpg
京都より半兵衛麩の「笹巻麩」です。
300年以上の歴史ある老舗。
7.jpg
モチモチとして良い食感ですが、なぜか生臭く感じてしまう・・・。
こしあんは、甘み控えめで好感が持てました。
息子がペロッと食べて「もういっこは?」『えぇっ!その一個しかないよ。』
「ちがうよ。きのうふたつかったでしょ!」『ばっばれました(^^:)。』
昨日二人でお買い物した時、ちゃんと見てたのね・・・(^^:)。
だんだん、ごまかしがきかなくなってきました(^^:)。
『そう、おとうさんが、おやつに食べちゃったのさ〜〜〜!』
8.jpg
で、大好きな柿を食べる息子さん(^0^)。
お顔も全然腫れずに良かったね(^0^)。
お風呂でゆっくり温まって、歯を磨いて、ねんねです。
5.jpg
昆虫の本担当はsayang。図鑑なので寝っ転がって二人で見ておりますと手がプルプル・・・。
おっ重いんです・・・。これがいい!お父さんはこれ!などなど、あれやこれや言いながら
見ていきます(^0^)。さぁ電気を消して、
おやすみなさい・・・・。

新宿へお買い物、神座の「おいしいラーメンと、つけ麺」、息子階段にて転倒!

2008.9.28(日) 曇り 最高気温21℃ 最低気温17℃

今日は、朝からデスクワークです・・・。
週末になると机周りは大変なことになっております(^^:)。
一段落したのはお昼前。さて、出掛けますか。
息子を誘い、新宿へ行きました(^0^)。
12.jpg
道中の、
13.jpg
ヒガンバナです(^0^)。
まずは、カメラのレンズを見に行ったりUSBメモリーなどなどを買いに電気屋さんへ。
続いて、息子のおもちゃを買い、
14.jpg
伊勢丹へ。息子と試食をしつつ、色々とお買い物(^0^)。
15.jpg
お会計の順番を待つ間、行ったりきたり走りまわる息子さん(^^:)。
「お昼何食べる?」『らーめん』
「ええっ!またラーメン・・・(^^:)。」sayangの息子だから・・・しょうがないか(^^:)。
無類の麺好きコンビ(^0^)。
20.jpg
新宿は歌舞伎町です。
2003年に進出してきた大阪の有名店「神座(かむくら)ラーメン」。
その東京進出一号店が新宿店(歌舞伎町)です。
学生の頃、道頓堀で食べた思い出の味・・・。その頃はその一店舗だけでしたのに、
今や、大阪に9店舗・奈良に3店舗・東京に4店舗展開するチェーンに・・・。
息子は
16.jpg
「おいしいラーメン」を
sayangは
17.jpg
「つけ麺」をいただきました(^0^)。
18.jpg
つるつるっと息子さん。最近大人サイズをペロリとたいらげます(^^:)。
懐かしい味(^0^)。白菜の甘いうまみがする醤油ラーメン。
野菜の甘さが奥行きを醸し出します。
つけ麺は初めて食べました。ベースは同じですが柚子をばっちり効かせておりましたよ。
やはり「おいしいラーメン」の方がいいですね(^0^)。
19.jpg
おおきに(^0^)。
21.jpg
帰りのタクシーの中でもあっ山手線だ!あっベンツだ!!など元気一杯の息子さん(^^:)。
さっきまではもう歩けないと言い出し、抱っこしていたのに・・・。
22.jpg
この直後に悲劇が起こります・・・。
24.jpg
家に着いて階段をsayangより早く降りようと急いで降りていたらあと3段の所で転倒!!
顔から突っ込み、エビゾリ状態から一回転!!!
大泣きです・・・そりゃそうだ・・・あれは痛い!!!
顔が痛いのかと思いきや、左手の4指を痛がる。ぷっくり腫れておりました・・・。
関節は大丈夫ですので打撲ですね(^^:)。慌ててアイシング致しました。
目の淵と、おでこも打っておりましたが、
大事に至らずホッと致しました・・・。

寒い!、初々しい二人、モミジアオイ、ピエール・エルメ・パリのフィナンシェ(ナチュールとショコラ)、居酒屋ごはん

2008.9.27(土) 曇り 最高気温23℃ 最低気温18℃

朝から寒い一日でした・・・。
「いってきま〜す。」
8.jpg
息子は、家内と一緒に職場へ出掛け、仕事後、横浜にオープンしたX−GIRL STAGESに顔を出してきたそうです。
sayangも、お仕事でした。
いやぁしかし寒かったです(^^:)。
バイクで風を切るとジャンパーが欲しいくらいでした・・・。
道中・・・
9.jpg
初々しいお二人に遭遇。これから会場に入るところでしたよ(^0^)。
皆さん今か今かと、中でお待ちなんでしょうね(^0^)。
なぜか全然関係のないsayangが、ドキドキ・・・。
中々、入らない・・・花嫁さん寒そう・・・。あっ信号が青に・・・残念でした(^^:)。
そして、もうほとんど咲き終わっておりますが、元気に咲いておりましたよ(^0^)。
3.jpg
モミジアオイです。花がアオイ、葉がもみじに似ておりますのでモミジアオイです(^0^)。
今日のおやつは、
4.jpg
ピエール・エルメ・パリのフィナンシェ(ナチュールとショコラ)です。
普通においしいです。
早めに仕事を終えたのに・・・
12.jpg
外は、もう真っ暗です・・・。
帰宅して外ご飯です(^^:)。
13.jpg
色々食べられる居酒屋も、たまにはいいですね(^0^)。
14.jpg
ちょっとダメですよ!あぶないよ!!最近お気に入りの乗り方です(^^:)。
3.jpg
夜、同じマンションの方からカブトムシの幼虫をいただきました(^0^)。
家内は、ひ〜っ!な感じですがsayangと息子は大好きです(^0^)。
息子、興味津々ですが・・・大きくて怖いようで・・・触れませんでした(^^:)。
もうカブトムシなる? う〜む・・・まだまだ先です(^^:)。

ツマグロヒョウモン、新潟味のれん本舗の「きなこ雪餅」、JA鳥取中央(東郷梨選果場)の二十世紀梨ゴールデンペア

2008.9.26(金) 晴れのち曇り 最高気温29℃ 最低気温25℃

朝のうちは良い天気でジリジリと温かい日差しでした。
2.jpg
クロワッサンをしっかりと頬張り、園に向かいます(^0^)。
1.jpg
ツマグロヒョウモンという蝶です(^0^)。
この時期になるとタテハチョウの種類やシジミチョウの種類が
たくさん飛んでおりますね(^0^)。
逃げないのでジ〜ッと観察しておりました(^0^)。
蝶の口ってこんなに伸びましたっけ・・・。
あんなに長くてよく吸い込めるなぁ・・・なんて・・・。
6.jpg
お口ビヨ〜ンの、お花グッサグサ(^^:)。
子供の頃とは見え方が違っていてなんだかビックリです(^^:)。
3.jpg
今日のおやつは、新潟より新潟味のれん本舗の「きなこ雪餅」です。
ハッピーターンみたいだなと、一口いただいた瞬間に裏切られます・・・。
サクッと軽く、歯切れの良い薄焼きせんべいに、和三盆を使用した甘いきな粉をまとわせ
びっくりするような口当たりと味に仕上げております。
ほんのり甘くて塩味もする。新味に良い意味で裏切られます(^0^)。
たっぷりのきな粉が、口の中でホヮッと溶けて・・・おいしい(^0^)。

新潟味のれん本舗・越路の里 「きなこ雪餅」
新潟県長岡市南陽1−1027−4
0120−585−383
9:00〜17:30

お昼頃からは、ずっと曇りで、時折、ちょこっと雨雫が・・・。
でも帰りまで雨が降らずに助かりました(^0^)。
4.jpg
この二十世紀梨は、最高です!!本当においしい!!でも、もうラストです・・・。
5.jpg
アンパンを観ながら、ガッツリいただきます!!いや、いただき過ぎです(^^:)。

新宿パークタワー、コウモリラン、御堀堂の外郎、ファミレスでご機嫌、おままごと

2008.9.25(木) 曇り時々晴れ 最高気温29℃ 最低気温21℃

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
朝のうち曇っていた空もお昼前には、青空に(^0^)。
1.jpg
新宿パークタワー。1994年竣工。丹下健三(1913-2005)設計。
http://www.shinjukuparktower.com/index.html
仕事の道中、コウモリランに出会う。
4.jpg
コウモリランはビカクシダとも呼ばれています。ビカクとはオスの鹿の角のことです。
確かにコウモリの羽のようにも、鹿の角のようにも見えますね。
写真はナガバビカクシダと言われる種類でその名の通りなが〜いです(^0^)。
ここまで立派な株は初めてみました(^0^)。

今日のおやつは、山口より御堀堂の外郎(みほりどう ういろう)
2.jpg
外郎といえば、名古屋が有名ですが山口県では、県下のほぼ全域において外郎が
作られているそうだ。知りませんでした・・・。
外郎は、米粉を主に作られますが、山口の外郎はわらび粉に砂糖を合えて蒸すので
違った食感です。外郎と羊羹を足して2で割ったような感じです。
普通の外郎に比べてみずみずしいですよ。
3.jpg
左から白外郎(小豆餡)黒外郎(小豆餡に黒砂糖を加えた)抹茶外郎(小豆餡に抹茶を加えた)の3種類で、全てベースは小豆餡です。
なかなか上品なお味でございました(^0^)。

御堀堂(みほりどう)本店
山口県山口市駅通り1−5−10
083−922−1248
8:00〜19:00
第3水曜休

仕事を終え、息子のお迎えぎりぎりに・・・。
家内に電話するとちょうど、職場を出る所でした・・・ので
合流し、近所のファミレスへ(^^:)。
5.jpg
道中の歩道橋は迫力満点!すごいスピードで車が真下を通ります・・・。
6.jpg
大好きなコーンスープとピザにご満悦(^0^)。
帰宅してお風呂から上がった後は
7.jpg
おままごとをして遊びました(^0^)。
今までは、「はいっど〜ぞ。」と渡してくれる位だったのが、
「ちょっと待ってね。」と皮を剥く真似をしてから渡してきたり、
食べ方がリアルだったり(^0^)。本当、毎日が成長ですね(^0^)。
8.jpg

本日快晴なり、すごいツタ、りんごおばあちゃんとの再会、大手饅頭伊部屋の「大手まんじゅう」、初柿

2008.9.24(水) 快晴 最高気温28℃ 最低気温23℃

朝から本当に良い天気(^0^)。雲がほとんどありませんでした。
照りつける日差しは強烈でしたが、風はもう秋ですね。
高架下をくぐると、ツタ(アイビー)が垂れ下がっている。
1.jpg
中までツタが来てるということは外はえらいことになっているのでは・・・。
期待して振り向くと・・・。
2.jpg
うわっ!想像以上だ!!これはすごい(^^:)。

2008.4.9(水)のブログ「おともだち?」の、りんごの花。
その後、実をつけたのか気になっておりました・・・。
丁度、そのお宅の前を通りがかると・・あっいた!おばあちゃん(^0^)。
「すみませ〜ん。りんごなりましたか?」 『・・・・・』
「春にカイドウとりんごの花を見せていただいたんですよ。」 『・・・・・』
あぁっ完全に忘れられている・・・(^^:)。
『あぁっお兄さん!』
よかった〜いきなり声をかけてきた変なお兄さんになる所でした・・・(^^:)。
『りんご見る?』
3.jpg
(^0^)。なってますね!!結構大きくなる品種なんですね(^0^)。
握りこぶしを一回り小さくした位の大きさがありました。
すごいおばあちゃん!と言いつつ、
ものすごい数の蚊に囲まれたので早々に立ち去ってしまったsayang・・・。
ゆっくりお話できず・・・ごめんなさい(^^:)。
今日のおやつは、岡山より、
4.jpg
大手饅頭伊部屋の「大手まんじゅう」です。
5.jpg
極限まで薄い皮に包まれたこし餡は、キメが細かく大変良い舌触り。
あんこそのものと言っても過言ではない程、あんこですが甘さが控えめで、これはいい!
もう少しだけ甘さが控えられれば、間違いなくSAYANG ROOM行きだ!でもおいしかったです。
HPを拝見致しましたら、岡山県内だけではなく、新宿の高島屋にも入っているようだ。
今度は食後でなく、舌の状態が良い時にもう一度食べてみよぅっと(^^)。へへへっ・・・。
今年初の柿をおいしそうに頬張る息子さん。
6.jpg
皮をむいた二玉をほとんど食べました・・・。
7.jpg
あまりのおいしさに・・・壊れるのでありました。

おしらせ(お取扱店・mint.)

2008.9.23(火)

名古屋にございますベビー・子供服のお店「mint.」。
こちらのお店でSAYANGのシューズをお取り扱いいただけることになりました。
是非是非、ご試着いただき、SAYANGを体感いただければと思います。

mint.(ミント)
名古屋市天白区原1−1710 SYビル1F
052−908−8773
営業時間 11:00〜16:30
定休日 日曜日・月曜日
http://www.mint-babykids.com/

東京都庁第一庁舎、お神輿、和ふ庵の黒糖まんじゅうとさつまいもまんじゅう、代官山子供事情、粉薬一発クリアー

2008.9.23(火)秋分の日  晴れ時々曇り 最高気温28℃ 最低気温19℃

朝から良い天気です(^0^)。お洗濯に忙しい(^^:)。
1.jpg
東京都庁第一本庁舎です。1991年竣工。丹下健三(1913-2005)設計。
12.jpg
今日は仕事の道中、色々な所でお神輿を見ました(^0^)。
11.jpg
子供神輿です。かわいいですね(^0^)。皆、一生懸命に声を張り上げておりましたよ(^0^)。
13.jpg
粋だねぇ!かっこいいぞ!!
9.jpg
今日のおやつは「和ふ庵」の黒糖まんじゅうと
8.jpg
さつまいもまんじゅうです。
一個、10円のかわいらしいお饅頭です(^0^)。ちょっと甘いのですが皮がもちっとしていて
食べやすいんですよ。すでに食べていたのは・・・息子です(^^:)。
さつまいもは至って普通でした・・・。

家内と息子は自転車で代官山まで行ったそうな・・・。相当遠いですよ(^^:)。
息子の長靴がきつくなったので、「こどもビームス」まで買いに行ったそう。
14.jpg
オランダのブランド「BERGSTEIN(ベルグステイン)」の長靴です。
左が愛用していたブラウン、そして今回は息子の希望でネイビーに(^0^)。
代官山には、急速に子供服屋さんが増えております。
actus kids・X-GIRL STAGES・代官山HOLY FIELD(FITH・DENIM DUNGAREE、GO TO HOLLYWOOD)・Bon point・caramel baby&child・マトリョーシュカ(patachou)・
PETIT BATEAUなどなどのショップをはじめ、ビーンストーク、&Rose、ラ ヴィ、タイニィ・
タイト、カーリーコレクションなどなどのセレクトショップがひしめく、
それはそれは激戦区!!
そこに「こどもビームス」参戦!!子供を持つ親としてはうれしい限りです(^0^)。
15.jpg
例のお薬です(^^:)。二袋に分けて小さく小さく包みます。
16.jpg
何事もなく、一発で飲めました(^0^)。
我が家にとっては、大きな成長です(^0^)。

オオケタデ、CHIGO、初ガム、初粉薬飲みのちガーリックフランス

2008.9.22(月) 雨時々曇り 最高気温22℃ 最低気温20℃

朝から嫌な雨でしたね(^^:)。しかも寒い位のお天気でした・・・。
9.jpg
雨に濡れる「オオケタデ」です。2メートルを超えるぐらい大きくなるんですよ。
夕方まで仕事をこなし、
11.jpg
CHIGOさんへ納品です(^0^)。このカメラのおもちゃかわいいですね(^0^)。
帰り道、やっと空が明るくなってきました(^0^)。
12.jpg
おやっ?なんの撮影でしょうか?
13.jpg
きれいな夕日です(^0^)。まぶしい!!明日は晴れそうですね(^0^)。
今日、伺ったお宅で、お菓子をいただきました。
その中に、ガムがありました・・・。「これなあに?」『ガムだよガムっていうお菓子だよ。』
「たべちゃだめなんだよごっくんしたらいけないんだよ!」
『おっよく知ってるね(^0^)。食べていいよ。』
14.jpg
パクッ!実は、生まれて初めてのガムです・・・。
16.jpg
なぜかガムを噛みながら笑う息子さん・・・。
17.jpg
食べ方?噛み方?がわからず何度も出したり入れたり(^^:)。
「もういらない・・・。」ティッシュにベッと出してしまいました(^^:)。
「おいしかった?」『あんまりすきじゃない・・・。』
18.jpg
このお写真(^0^)。あることで30分頑張り、泣き叫んだ後のお顔です・・・。
アンパンマンを見て笑っております・・・。
いやぁ疲れました。家内と二人で声が嗄れるほど頑張りました・・・。
我が息子・・・初めて粉薬が飲めたんです!!!!!!
今までは、口に入れただけで反射的に、食べた物まで吐き出してしまっておりました(^^:)。
でも今回はあきらめずオブラートを更に細かく小さく固め、
薬も2つに分けて以前より小さく致しました。
「このお薬を飲まないと治らないよ。」説得作戦は今まで全て失敗に終わっておりましたので、
今日は少し脅し加減に(^^:)。
このお薬を飲まないと魔女が来てお父さんとお母さんを連れて行っちゃうから
お薬を飲んでやっつけて!などなど・・・。
でも、飲めました!!!我が家にとっては今年一番のビッグニュース(^0^)。
19.jpg
泣き疲れてお腹が空いたと息子さん(^0^)。ガーリックフランスをガッツリ!!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM