暑〜い!新宿・原宿方面へ

2008.8.31(日) 晴れ夕方より雨 最高気温30℃ 最低気温23℃

1.jpg
今日は朝からいい天気(^0^)。すごい!油絵のような空!!
まずは新宿へ、パソコンを買いに行きました。
最近のパソコンは9対1位で需要はノート。後付けでハードディスクを付けるそうです。
ノートは一つありますがあまり使わないのと、狭い我が家では部屋を移動して使う必要もなく、
やはり大容量のデスクトップに致しました(^0^)。
ポイントがすごく貯まっていたので○万円位でゲットです!そう致しましたら展示品しか在庫がないとのこと。さらに20%引きでどうかと・・ふむふむ・・・いただきます(^0^)。
その後は息子のおもちゃをちらっと見ましたが特にお目当ての物がないもよう・・・。
お店の外には息子の好きな初代ガンダムのディスプレイが(^0^)。
2.jpg
とってもうれしそうでした(^0^)。副都心線にて一駅乗り、北参道で降りました。
いつもはバイクで通る道・・・変な感じです(^0^)。
北参道駅は
4.jpg
ガラガラ。ほとんどお客さんがいませんでした(^^:)。
明治通り沿いを歩いていたら
5.jpg
息子の大好きなサボテンが(^0^)。先程まで眠かったのに・・目が覚めておりました(^0^)。
Tas Yardというカフェ前にて。あれっ?
6.jpg
いたっ!さりげなくチクチクを触っている(^0^)。なぜトゲトゲが好きなのか(^^:)。
そして
7.jpg
CHIGOさんにお邪魔致しました(^0^)。相変わらず気持ちの良い空間。
眠かったはずの息子もなんだか元気で変なテンションになっている(^^:)。
店中走り回り大変失礼致しました(^^:)。
そしてそして原宿といえば息子にとってはここらしいです。
8.jpg
100均のダイソーです。ここのおもちゃが好きなようでして・・・。
剣が欲しいと言って買いに行き、手にも持っていたのに、カブトムシのおもちゃを見つけると
それが欲しくなり・・・最後はなぜかバットになっていました(^^:)。
一つだけしか買わないよとの約束で、彼なりに必死に考えた結果でしょうが・・・。
なっなぜバット?
そしてそして山手線にて渋谷に移動。地下の東急FoodShowにてたいやきを買ってもらい
9.jpg
かぶりつく息子さん(^0^)。おなかが空いていたらしくぺロッと一匹。
そしてそして我々は、同じくFoodShowに来ていた神田のカレー有名店「トプカ」より
10.jpg
左がインドカレー(大辛ポークカレー)右が欧風カレー(牛スジ入り)です。
欧風カレーはコクがありまろやかで中々良い。インドカレーはスープカレーでおおっ!辛い!!
唇がタラコになりそうな辛さ!!うまみがもう少し出せれば最高なんですが・・・
カレーって食づきますね(^0^)。気が付くと、ごはんをおかわりしてしまいます(^0^)。
家内と二人でモリモリいただきました(^0^)。
夜は、変わらず大雨です・・・。夏の終わりは、こんな天気でしたでしょうか?

CHIGO(チゴ)
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 原宿ニュースカイハイツアネックス208号
Tel: 03-5770-3195 Fax: 03-5770-3196
Open: 12:00-20:00 水曜休
http://www.chigo.co.jp

目まぐるしき天気、手作り寒天、息子のカット

2008.8.30(土) 曇り晴れ曇り雨曇り大雨 最高気温29℃ 最低気温23℃

朝は強い日差しが差し込みましたが、
1.jpg
あっという間に曇りになり、お昼頃にザァ〜ッと一降り。
後にカ〜ッと晴れて・・また曇り。
忙しい天気です。
お仕事でお邪魔したお宅で、おやつをいただきました(^0^)。
2.jpg
天草を煮出し、冷やし固めた本物の寒天。
黒豆の甘納豆を少量の水で煮出し、軟らかくなった物を冷やすと黒豆シロップの出来上がり。
それを寒天にかけていただきます。上品な甘さと天草の香りがなんとも言えない(^0^)。
暑くなった体がす〜っと冷やされていきます。
夕方、バイクで走行中・・なんだか変だ・・・あっヘッドライトが切れてる!!
夜になる前に変えなければ。バイク屋さんへ飛び込む。
交換中、二階の待合室で待っていたらザ〜ッとすごい雨音が!!
3.jpg
雷がないものの、昨日と同じような雨なのか・・・とりあえずカッパを着て帰宅する。
そう、その後も降りっぱなしです(^^:)。
4.jpg
アンパンマンを見ながら家内にカットされる息子さん。
カット後は、
5.jpg
アイス食べてます(^0^)。さっぱりしたね(^0^)。

30℃超え、六本木クローバーの「マンゴームースとバニラとシトロンのムース」と「ミルクティームースと黒タピオカ入り紅茶ゼリー」、大雨と稲妻

2008.8.29(金) 晴れ時々曇り夜大雨雷 最高気温30℃ 最低気温24℃

1.jpg
久し振りに30℃を超えてきましたね(^^:)。ジリジリと照りつける太陽でした・・・。
2.jpg
こんな暑い日のおやつは涼しげなスイーツです(^0^)。
六本木クローバーの「マンゴームースとバニラとシトロンのムース」と
「ミルクティームースと黒タピオカ入り紅茶ゼリー」です。
ここのスイーツは子供の頃に食べた懐かしい感じの味です。お子様向けですね(^0^)。
3.jpg
仕事が終わって外に出ると昼間の暑さはなくなり、すっかり涼しくなっておりました。
コオロギの鳴き声が心地いい・・・秋はそこまで来ているんですね。
ちょうど外食していると家内から連絡が。合流しました(^0^)。
4.jpg
カニの脚をしげしげと観察する息子。
5.jpg
外に出ると、大雨に雷!!お店で落ち着くまで待たせていただいておりましたが
全然おさまらないので頑張って帰宅致しました(^^:)。
窓に光る稲妻を見ながらブログを書きつつ、ちょっとこわごわのsayangです(^^:)。

忙しい天気、ホウセンカ、洛匠の「白玉あんみつ」、エージェントT

2008.8.28(木) 雨曇り晴れ雨曇り晴れ・・・ 最高気温29℃ 最低気温23℃

3.jpg
雨がザーっと降って止んだと思ったらまた降って、たまに晴れてまた雨・・・と
本当に忙しい天気でした・・・。カッパ着て脱いでまた着て脱いで忙しかったです(^^:)。
1.jpg
ホウセンカです。夏の花ですね(^0^)。花言葉の「私に触れないで」に相応しく、
触ると熟した果皮が弾けて中の種がバ〜ンと飛びます(^0^)。
2.jpg
京都より「洛匠」の「白玉あんみつ」です。
これまたあんが甘いのですが、黒蜜ベースの蜜の味が最高でした。
寒天は風味がちょっと足りないかな・・・でも白玉も良かったですよ。
4.jpg
風呂上りにアイスを食べるエージェントT(^0^)。
粉薬は飲まない。

「洛匠」
京都市東山区高台寺北門通下川原東入鷲尾町516
tel.075−561−6892 fax.075−541−1235
http://www.rakusyou.co.jp/
白玉あんみつ 525円

登園前のアオドウガネ、ミンミンゼミ、「麺屋武蔵 武骨外伝」の味玉つけそば、「洛匠」の抹茶ゼリー、Mちゃんあ〜ん、息子ビエ〜ン

2008.8.27(水) 曇り時々晴れ 最高気温29℃ 最低気温26℃

先週金曜日以来の太陽です(^0^)。でもやっぱり夏の日差し。ジリジリと応えました・・・。
今日は息子が朝から喉が痛いと言い出したので熱はなかったですが念のため近所の小児科に
寄ってから登園致しました。玄関を出てすぐアオドウガネがいたのでちょっとツンツン。
1.jpg
はいっ!行きますよ〜。
息子は鼻が弱いので今回も鼻から来る風邪。抗生剤を飲むようにと先生と約束致しました。
うちの息子は粉薬が飲めません・・・。さてはてどうなることやら(^^:)。
仕事を終えてバイク置き場に戻ると、となりの隣のバイクにとまっておりました(^0^)。
2.jpg
ミンミンゼミです。きれいな色ですね(^0^)。びっくりさせないように、そ〜っとそ〜っと
バイクを動かしましたが・・・やっぱり気付かれて逃げてしまいました(^^:)。
なんだか色々なことがあり、お昼が夕方になってしまいました・・・。
3.jpg
「麺屋武蔵 武骨外伝」より「味玉つけそば」です。
魚出汁系のベースを塩ベースのスープが追い越したなんとも新味。分かりやすく言いますと
塩ベースのしょっぱいスープに魚出汁がほんのり効いているという感じです。
麺は太麺でこしがあります。さすが麺屋武蔵の支店ですが、もう一息・・・。
しょっぱいスープに味の濃い味玉ですので、味玉を食べるタイミングが
最後までわかりませんでした(^^:)。
本日、最終日と聞き何とか間に合ったsayang。
今日まで東急FoodShowに京都の「洛匠」が来ていたのだ!
ほとんどの商品が来ていたので食べたことのない物+もちろん「草わらびもち」も
ゲット致しました(^0^)。
4.jpg
「抹茶ゼリー」です。
抹茶ゼリーの上につぶあんと栗の甘露煮をのせ、コーヒーフレッシュ(コーヒーゼリーにかけるのと同じです。)をかけていただきます。
この相性は最高!・・・でもつぶあんが甘過ぎるのと甘露煮が缶詰のような物なので国産栗を
自家製で作っていただきたいなと思いました。
ゼリーにあんを少しのせコーヒーフレッシュを多めに付けていただくと最高でした!
惜しい惜しすぎます・・・。
ちょっと荷物を取りに来てくれたのですが、ついでに我が家の夕食を食べさせられた
Mちゃんとママです(^^:)。うちの息子が遊びに入っていたので集中して食べれなかった
Mちゃん・・・。うちの家内があ〜んしたら食べれる?と聞いたらMちゃん「うん。」
5.jpg
モリモリとしっかり食べてました(^0^)。かわいい(^0^)。
3.jpg
昨日のカファレルチョコレート(^0^)。キュート過ぎて食べるのがかわいそうで・・・。
これはお子様向き(^0^)。Mちゃんも息子も喜んで食べておりました(^0^)。
さてさて、Mちゃんが帰ったあとは、お約束していたお薬タイムです。
なぜ飲まないといけないのか、どうやって飲むのか、本人が納得できるまで説明しました。
そして飲んで苦かったらすぐこれを食べようと片手にチョコアイスを構えつつ
オブラートで、できるだけ小さくかため、いざっ!お口の中へ!!!!
口を閉じた瞬間に見事なリバース(^^:)。なぜだ、なぜなんだ!!
6.jpg
「だって苦いんだよ〜オエッてなるんだよ〜飲めないんだよ〜」

「麺屋武蔵 武骨外伝」
味玉つけそば 850円
東京都渋谷区道玄坂2−8−5
03−3780−8634
11:30〜スープがなくなるまで(だいたい21時頃まで)

「洛匠」
京都市東山区高台寺北門通下川原東入鷲尾町516
tel.075−561−6892 fax.075−541−1235
http://www.rakusyou.co.jp/
抹茶ゼリー 630円

天童木工デザインコンクールからTendoClassicsへ、カファレルチョコレート、お野菜

2008.8.26(火) 雨曇り雨 最高気温24℃ 最低気温21℃

1.jpg
雨の中、元気に咲くアサガオさん(^0^)。負けじとお仕事頑張ります!!
お昼間に少し雨が止みましたね(^0^)。ちょうど時間ができたので
新宿のBEAMS JAPAN6階、「B GALLERY」へ行ってきました。
「天童木工 デザインコンクールからTendo Classicsへ」開催中です。
3.jpg
山形県は天童市に本社・工場を構える天童木工。
1940年に天童付近の村の大工さんや建具屋さんが集まり天童木工家具建具工業組合を
結成したのが始まりです。
アメリカのデザイナー「チャールズ・イームズ」がプライウッドという
木を薄く削った物を重ねて圧着し加工した椅子を見て、このプライウッドに無限の可能性を
見出しました。世界のデザインが一気に咲き誇り押し寄せた時代、
色々なデザインに刺激され時代を切り開いた巨匠と呼ばれた人々。
豊口克平・乾三郎・剣持勇・柳宗理・水之江忠臣・長大作などなど素晴らしいデザイナー達が
ここ天童木工で家具を製作致しました。今回の展覧会は小規模ですのでオリジナルの家具等は
少ないですが、1960年ミラノトリエンナーレに出品された長大作さんの飾り棚や、
山口文象さんデザインのテーブルは見れてうれしかったです。
また個人的に柳宗理先生の作品が大好きですので、昔の天童木工のカタログ
(バタフライスツール)の表紙がかっこよかったです(^0^)。
2.jpg
イタリアはトリノより、カファレル社のチョコレートです。
イタリアチョコレート界の老舗でとっても有名な会社です。
日本の直営店は神戸の北野にございますが取り扱い店も多数ございますのでHPでチェックを。
かわいいですし、味も食べやすいのでお子様のいるお宅へのギフトにもってこいです(^0^)。
4.jpg
sayang実家より新鮮なお野菜が届きました(^0^)。これが届くとうれしい息子!!
一生懸命いろいろ並べ、「トマトはこうやってとるんだよ」と手首を捻ってもぎ取る仕草を
して教えてくれます(^0^)。じいじに仕込まれた夏の成果です(^0^)。

「天童木工 デザインコンクールからTendo Classicsへ」
2008.8.14(木)〜9月16日(火)
B GALLERY(新宿 BEAMS JAPAN6階)
03−5368−7309(11:00〜20:00 無料)
菅澤光政さんのトークショーもございます。(8月16日と9月14日要予約)

カファレルチョコレート
http://www.caffarel.co.jp/

雨の一日、ザ・ペニンシュラブティックの「メロンゼリーと杏仁豆腐」と「カスタードプリンスペシャル」、おニューのニューバランス

2008.8.25(月) 雨 最高気温25℃ 最低気温22℃

昨日からず〜っと雨です。嫌な一日でしたね(^^:)。皆様お疲れ様でした。
雨の中、全力でボールを追いかける。
5.jpg
そう、雨の日の試合も多いですから雨でも練習は当たり前。
元気に練習する高校生を見ているとsayangも頑張らねばと気合が入りました(^0^)。
そしてお仕事頑張りましたよ!!
今日のおやつは、ザ・ペニンシュラブティックより
「メロンゼリーと杏仁豆腐」798円
2.jpg
やわらかい杏仁豆腐にジューシーなメロンゼリーのコンビネーション。なかなか良いです。
「カスタードプリンスペシャル」546円
3.jpg
濃厚なプリン。ちょっと甘いのとクリーミー過ぎるか・・惜しい!
夜の打ち合わせは定食屋さんで(^0^)。
お魚が食べたくてサバの塩焼き定食に致しました(^0^)。
6.jpg
おいしい!けれどちょっと脂で胸焼け気味・・・年なのかなぁ(^^:)。
そろそろきつくなってきた息子の靴。
4.jpg
おニューの靴が到着です。17cmになりました(^0^)。
いっぱい履こうね(^0^)。

日本民藝館、北京オリンピック閉幕

2008.8.23(土) 曇りのち雨 最高気温24℃ 最低気温20℃

朝から曇りと小雨。でも見たい展覧会が来週まで・・・。
日本民藝館に行ってきました(^0^)。またまたMちゃんご家族をお誘い致しまして・・・
1.jpg
いつもお付き合いありがとうございます(^0^)。
人間国宝第一号の「濱田庄司」の展覧会です。
5.jpg
いつ訪れても、民藝館のなんとも言えない雰囲気にやられてしまいます。
門をくぐった瞬間から、重厚で隙がなく空気までが研ぎ澄まされたような感覚に圧倒されます。
館内に入ると、目の前には濱田庄司の作品が・・・すごい緊張感だ!。
このように1人の方を対象にした展覧会は絶対に外したくない。
というのは一同に介して作品が見られるので、これほどおいしいことがないからです(^0^)。
濱田庄司の作品はどれも素晴らしいですが、個人的に流掛という手法を用いた物が好きです。
作品が裸で展示されている所もあるので子供がいると難しいかなと思っておりましたが
注意して見ていれば大丈夫でしたし、意外に飽きずに助かりました(^0^)。
2.jpg
入り口の横には大鉢が。濃い緑の水草が白い花を付け、中にいる赤色の金魚が良く映える。
すごくきれいでした(^0^)。
4.jpg
入り口付近を行ったり来たりしている息子(^^:)。
我が家は狭いので、広い所に来ると自然に走ってしまう(^^:)。
3.jpg
いつ訪れても新鮮で心洗われると共に、帰る頃には、日本人としての誇りのようなものを
感じてしまう。日本民藝館は、貴重な美術館です。
帰りは下北沢でお昼を済ませ、帰宅致しました。
丁度いい時間でした(^0^)。その後は雨でしたし、本当に最高のタイミングでしたよ(^0^)。
6.jpg
「今日、お皿とか見に行ったでしょ。どんなのだったか書いてみて」と言うと
『いいよ。』と息子。全然違いますが中々おもしろいです(^0^)。

「日本民藝館」
東京都目黒区駒場4−3−33
03−3467−4527 京王井の頭線「駒場東大前」西口下車徒歩7分
開館時間 10:00〜17:00(入館16:30まで)
入館料  一般1000円 大高生500円 中小生200円
休館日  毎週月曜日(祝日は開館し翌日休館)と展示替え時
※「特別展 陶匠 濱田庄司ー没後30年記念ー
 1008.6.17(火)〜8.31(日)
 あと一週間です!見たい方は急ぎましょう!!

※渋谷の東急Foodshow内の諸国銘菓コーナーに京都の「洛匠」が来ています。
 SAYANG ROOM入りをしている「草わらび餅」絶対に買わねば(^0^)。
 8月21日(木)〜27日(水)までですので気になる方やお好きな方は、急ぎましょう!!

※北京オリンピックが閉幕致しました。
 17日間の熱戦はみなさまの心に何を残しましたでしょうか?
 sayangはたくさんありましたが、女子ソフトボールと陸上男子4×100メートルリレーが
 心に強く残りました(^0^)。

さむいさむ〜い一日、「ひるがお」の塩玉らーめん、納涼盆踊り大会、調布市花火大会

2008.8.23(土) 曇りのち雨 最高気温23℃ 最低気温20℃

さむ〜いさむ〜い一日でした(^^:)。あまりの寒さにラーメン屋さんに駆け込む(^0^)。
1.jpg
ひるがおの「塩玉らーめん」です。あったまります(^0^)。
新宿方面を通過中、見上げると、かなりの霧が・・・。
2.jpg
帰りには、雨になりました。冷たい霧雨です・・・。
3.jpg
すっかり見えなくなっておりました。(丹下健三設計「新宿パークタワー」1994年竣工)
仕事後、時間ギリギリで息子のお迎えです。
最後の1人になり、待ってくれておりました(^^:)。
この雨の中、隣の小学校では納涼盆踊り大会が・・・。(うわぁ〜寒そう・・・。)
もちろん息子が行きたがり・・・。
4.jpg
くじ引きです(^^:)。
6.jpg
いつもの通り、くじ運は全くありません(^^:)。
こんなくじもあるんですね。
9.jpg
ボタンを押すと数字が光りだし、もう一度押すと止まりその数字で景品がもらえます。
引き続き、くじ運はありません(^^:)。
5.jpg
スーパーボールすくいは、初めて一個すくえました(^0^)。
もちろん大好きな青色のスーパーボールです(^0^)。おまけで3ついただき大満足の息子さん。
10.jpg
このくじ運のなさです・・・。かわいそうになる位、しょぼすぎます(^^:)。
今日は調布市の花火大会です。小さいですが、寝室から見えるので楽しみにしておりましたが
12.jpg
雨雲が厚いのか、全然見えませんでした(^^:)。ざんねん・・・。

鍵善良房の菊壽糖

9.jpg
鍵善良房の干菓子「菊壽糖」です。
10.jpg
上品な上品な和三盆糖のお菓子です。和三盆と粉糖、片栗粉だけの素朴な味。
コクがあり上品な和三盆糖が口中で勝手に溶けていく・・・。
どのような飲み物に合うのか、ワクワクしてしまう。
ちょこっとかじって、紅茶やコーヒーをいただいてみる・・・。
たちまちどんな飲み物も上品になる。

鍵善良房 本店
京都市東山区祇園町北側264番地
075−561−1818
9:00〜18:00(月曜休、祝祭日の場合翌日)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM