山桃、黄バイ

2008.6.30(月) 雨(朝)曇り夕方より晴れ 最高気温24℃ 最適気温19℃

今朝は寒い位でしたね。
夕方やっと太陽の光が(^0^)。そんな中いつもと一筋違う道を走ってみる。
すると道路に赤い実を発見。こっこれは!!
3.jpg
ヤマモモ!!sayangの大好きなヤマモモ(^0^)。
ああっこんな住宅地にいらっしゃったのですね(^0^)。
1.jpg
道路に出ている枝は何度も切られたでしょうが、中々立派な木。
おおっ!なってるなってる(^0^)。ちょっと興奮気味(^^:)。
2.jpg
sayangが子供だったら虫網で採ったり、シートを敷いておいて棒で落として
食べていたんだろうなぁ(^0^)。
都会の子供にも、大人にも、誰にも知られず食べられず・・・
4.jpg
何十年もここにいらっしゃるのでしょう・・・。
ちょっと食べてあげたいなぁ。(単に食べたいなぁ(^0^)。)
百貨店では、ほんのちょっとで1500円位するんですよ・・・。

最近見かけてドキッ!として、思わずブレーキをかける。
9.jpg
白バイならぬ黄バイです。外見は、ほぼ白バイですので光の加減で白バイに見えてしまいます。
でもこのバイクは警察車両ではないんです。首都高速中央環状線山手トンネルに配備された
首都高速株式会社所属の巡回パトロール用バイクです。
でも、甲州街道でよく見かけるんですよ・・・。他でも走っているのでしょうか?
車種はホンダCB400スーパーボルドール!赤色灯まで付いているんですよ。
とりあえず・・・まっ!紛らわしい!!

カレー、靴、駅、先生

2008.6.29(日) 雨 最高気温22℃ 最低気温20℃

今日は朝からずっと雨でした・・・。こんな日はなんだかカレーが食べたい・・・。
出掛ける時間がなく、近所のカレー屋さんで我慢。お弁当をテイクアウト。
4.jpg
左上にご注目。なぜ二つともサラダなんだ・・・(^0^)。
さて、こんな雨の日に靴をおろすSAYANG。雨の日におろすと水をはじいて濡れないので(^0^)。
10.jpg
2年間、雨の日も風の日も本当にありがとうございました!!
今日は夕方から大雨になるという予報でしたので、電車で仕事に行きました。
電車に乗るのは久し振り。駅に着くとなんと改札が2階になっておりました!!
2.jpg
以前の改札は地上にあったんですよ。工事中なのは知っておりましたがビックリ(^0^)。
3.jpg
駅構内もピッカピカでした☆
いつも大勢の子供たちで溢れる公園も今日は誰もいません・・・。
1.jpg
今日は、柳宗理先生の93歳の誕生日でした。
言わずと知れた日本が世界に誇る工業デザイナー。水道の蛇口、自動ドアの注意のステッカー、
食器、家具、車、バイク、高速道路の料金所や防音壁、歩道橋、関越トンネルの入り口などなどとても紹介しきれない程、デザインされていらっしゃいます。
変わらずお元気でいらっしゃいます。
良いデザインを見た時には目が輝き、悪いデザインを見た時にはご機嫌斜め・・・。
一瞬見ただけで良いデザイン、悪いデザインを判断する審美眼。
いつお会いしても本当に驚かされると共に、改めて偉大さを痛感致します。
いつまでもお元気で(^0^)。

フェイジョア、靴勉強、初桃、原西風

2008.6.28(土) 曇り一時晴れ 最高気温26℃ 最低気温21℃

朝起きると口と頬骨が痛い。昨晩、息子とビーチボールで遊んでいたら「お父さん寝んねして」
目を閉じると顔にボールをポン。「こら〜」息子大うけ、向こうの部屋に行く。
戻ってくる。目を閉じて待ってあげていると、バ〜ン!。すごい音と共に、顔に激痛が走る!!
「痛った〜!!」顔を抑え目を開けると画材が入った缶ケースが・・・。
口の中は血の味・・・。クチビルは、痺れている・・・。
とりあえず鏡で見てみると見事なたらこクチビル(^^:)痛い!痛すぎる!!
昨晩冷やしていたので今朝は腫れがひいておりましたが、そんな訳で痛い朝でした・・・。
今日は近所でおもしろい花を見つけました。
4.jpg
「フェイジョア(フィジョア)」といいます。
3.jpg
名前を聞いてあっ!と思った方、通ですね(^0^)。南米原産のフルーツです。
10?位の緑色の実でグアバの食感、味はパイナップルのようなトロピカルな味をしています。
写真は花ですが、受粉するとかなりの実がなりそうな大きな木。10月位が楽しみですね(^0^)
実がならない木もありますが、なるとうれしいですね(^^)。
今日は、仕事の合間に靴メーカーの代表であり職人でもある石黒さんとお会い致しました。
5.jpg
ランチしながらあれやこれやと靴談義。そして伊勢丹新宿店にて実際に靴を見ながらお話を
伺いました。大人の靴をそのまま子供靴に落とし込んだ一見かっこいい靴も
石黒さんより説明を受けながら拝見すると欠点がはっきり見えてきます。
本当に勉強になりました。そしてありがとうございました。
仕事に戻り、いただいてしまった桃(^0^)。
12.jpg
初物です(^0^)。いただきま〜す!!
そして、帰宅後にもう一つ。家内に髪をカットされておりました。
11.jpg
ちょっとFUJIWARAの原西さん風(^0^)。かわいいぞ!!

テレビ観戦

2008.6.27(金) 曇り時々晴れ 最高気温25℃ 最低気温17℃

今日は午前中、晴れ間も出ましたが、後はずっと曇り。ちょっと肌寒かったですね。
先日、テレビで吉永小百合さんや、?さん(忘れてしまいました・・・。)が愛して止まない
ラーメン屋と出ていたのでチラッと画面を見ると・・・。京王井の頭線、東松原駅よりすぐ。
いつも通っている道沿いにあるお店ではないか!で、今日のお昼は迷わずここへ(^0^)。
1.jpg
とんこつラーメンです。とんこつ・・・最近食べると年なのかオエップになってしまいますので
遠のいておりました・・・が、おいしいと言われればそうは言っていられない(^0^)。
まずはスープから・・・なるほどトンコツ臭さがほとんどない、塩トンコツだ。
うまみは少ないがさっぱり目なのでツルツル食が進む。これならオエップにはならないや。
サービスの半ライスとスープでたいらげる。
2.jpg
うまい!!とまでは行きませんでした(^^:)。でも無加調なのは感心。
脂がほとんどなかったので、後になってももたれませんでした(^0^)。
今日も何事もなく、順調に仕事をこなして帰路へ。
3.jpg
そう、この時間は必ずこの踏み切りに捕まってしまう・・・。
晩御飯を家内が作っていると息子もやる〜っとお手伝い。最近は本当に何でもやりたがります。
5.jpg
モッツァレラチーズをカット。今日はパスタ。皆でおいしくいただきました(^0^)。
食後、sayangは、陸上競技の日本選手権をテレビ観戦。
女子1万メートルは、近年稀に見るいいレースでした。久々にタイトルを取った渋井選手。
マラソンではダメでしたが、1万メートルで北京は決まりでしょう(^0^)。
で、息子も一緒に見ておりました。
4.jpg
「もっと走って〜!速く〜!急いで〜(^0^)。」なかなかの熱い声援でしたよ(^0^)。

さっ寒い!

2008.6.26(木) 雨時々曇り 最高気温19℃ 最低気温16℃

朝からず〜っと静かな霧雨でした。
それにしても寒かったですね。PM5時前には止みましたが、あまりの寒さにカッパを
着たままで、バイク移動しておりました。通りがかりの木。
1.jpg
ん?赤い実の様な物が・・・グミ?いや、グミにしては実が付き過ぎか・・・。
好奇心がワラワラと・・・えぇい!引き返す(^^:)。
2.jpg
こっこの実は!キイチゴとクワの実を足したような赤くきれいな実。なんだったっけ〜。
3.jpg
名前が出てこない・・・。う〜ん、う〜ん・・・。くやしい・・・思い出せない。
モヤモヤしながら仕事をして、ちょいと一服中。
4.jpg
お庭で咲かせていらっしゃったバラの写真を見ながらバラ談議(^0^)。
こうぞ、こうぞ、「あっ!楮だ!!」
急に頭に湧いてきたので思わず大きな声を出してしまいました・・・。
皆さん???びっくり!?「どうしたんですか?こうぞって何?」。
なかなか思い出せずにふとした瞬間にパッと出てくることありますよね(^0^)。
先程の赤い実、思い出しました。
楮(こうぞ)です。樹皮を用いて漉いて和紙に致します。(こうぞがみ 楮紙)
とにかく丈夫ですので公文書などに使われたと聞いた記憶があります。
江戸時代の提灯も確か楮だったかと。また糸もできると聞きました。
そう、楮だ!あ〜すっきりした(^0^)。あっ実も食べられますよ。(甘酸っぱいらしいです。)
5.jpg
彼にとって最強の武器のようです(^0^)。バンバンバン!ドーン!バキューン。
そろそろいいでしょうか?お掃除させていただいても・・・。

夏祭り

2008.6.25(水) 曇り時々晴れ 最高気温25℃ 最低気温21℃

今朝は涼しかったですが、お昼に晴れ間が出た時は蒸し暑かったですね。
今日は、ちょっと早いですが、園で夏祭りが開催されました(^0^)。
残念ながらsayangは仕事で駆けつけられず・・・。
水玉風船のヨーヨー釣り(^0^)。迷わず青をゲット!!
2.jpg
用意されたアトラクションを一回りした後は、みんなで盆踊り。
「ポンチャラリン」を踊りました(^0^)。
仕事終了後、外食している情報を聞きつけ合流(^0^)。
5.jpg
子供たちの高いテンションを見ているだけで、いかに夏祭りが楽しかったのか分かりました。
いいなぁ・・・sayangも行きたかったなぁ・・・。

ドッピーカン

2006.6.24(火) 快晴 最高気温28℃ 最低気温20℃

朝から目が覚めんばかりのまぶしい太陽(^0^)。こんな日は、急に活発になりますよね(^^)。
洗い物に、洗濯、そして放置されていたお風呂のカビさんを撃退(^^:)。
1.jpg
ちょっとおもちゃが増えすぎて掃除が大変でした・・・。
今日は、風もありましたので、本当に気持ちがいい!!
太陽の光をいっぱいに浴びて真っ赤に燃えるサルビア。
2.jpg
夏の花ですね。たくさんの種類がありますがハーブのセージも同じ仲間なんですよ。
5.jpg
山形より佐藤錦が届きました!今年のサクランボは、どれも当たりでおいしいですね(^0^)。
ありがとうございました!!
今日も時間ギリギリで息子のお迎え・・・。もちろん夕食の準備は出来ていない・・・。
外食するとお風呂の時間や、寝んねの時間が遅くなりがちです。
まだ火曜日ですのでちょっと避けたいところ。そんな時に助かるのはお弁当屋さん。
注文を終え、お弁当を待つsayangと息子。なんですかい!!そのお顔は(^0^)。
3.jpg
マンションの階段を壁に手を付かずにスタスタ降りる息子の背中・・・。
4.jpg
お兄ちゃんになってきたね(^0^)。

降られました?

2008.6.23(月) 曇り時々小雨晴れ夜通り雨 最高気温24℃ 最低気温18℃

朝から、もう降りますよと言わんばかりの天気が続きました・・・。
そんな中、いきなりの開かずの踏み切り・・・。10分でしたが長〜く感じますね・・・。
3.jpg
仕事の道中、ばっ化け物!級の紫陽花に遭遇!!
1.jpg
道にはみ出ている。すごい迫力!しばらくは、この道を、ごひいきにしよう(^0^)。
順当に濡れるほどの雨も降らないまま仕事が終了。
PM7時前、家内より一歩先に帰宅。タッチの差でびしょびしょに濡れた家内が帰宅。
通り雨だ!降られなくて良かった〜とは家内には言えず・・・。
でも、カッパを着込んで息子のお迎えに行く頃には、ほとんど止んでおりましたよ(^0^)。
全国で局地的な豪雨の被害が出ておりましたが皆様はいかがでしたでしょうか?
1.jpg
食後に食べたカステラがイマイチだったので・・・生クリームを添えることに。
息子がお手伝いしてくれました(^0^)。
2.jpg
でも、彼はクリームが好きでないので1人でアイス(^^)。
4.jpg
スーパーカップ(^0^)。子供には、ちょっと大きいかな・・・(^^:)。

第一回 UT会(ユニクロTシャツ会)

2008.6.22(日) 曇りお昼より雨 最高気温23℃ 最低気温21℃

今日はどうしよっか?雨降る前にどこか行こうか?あっお父さんユニクロに行きたいんだけど
T(息子)も行く?「行くっ!」よし、行こう!準備して行ってきま〜す!
えっ?降ってきたよ雨が・・・。どうしよう・・・ええぃっ家にいてもつまらないし行こう!
2.jpg
カッパを着て自転車で、約15分・・ユニクロの自転車置き場は、うちの自転車だけだ(^^:)。
ここのユニクロは、めちゃくちゃ広い!!二人であれやこれやとTシャツを選ぶ(^0^)。
9.jpg
帰りは丁度いいお昼の時間。ファミレスでカルピスにお子様カレーでちょっと休憩(^0^)。
10.jpg
今日の収穫です!!(第一回UT会・・参加者sayang&息子)
3.jpg
左よりキースへリングT、キースヘリングT、企業T(キューピー)下(学研とのコラボT
ヘラクレスオオカブト)土日限定一枚990円也!!安い!!
帰宅後、sayangと取っ組み合いして遊んでいたら、水イボの所が出血!!
ついでにsayangにむしられ、大泣き・大汗の息子です・・・。
4.jpg
汗かいたからお着替えしよう。買ったばかりのTシャツに袖を通すと
5.jpg
あらっご満悦(^0^)。

牽引

2008.6.21(土) 曇り午後5時過ぎより雨 最高気温26℃ 最低気温22℃

蒸し暑く感じエアコンを入れると寒く感じ・・・温度調節の難しい一日でした(^^:)。
今日はなんとか雨がひどくならないうちに帰宅でき助かりました(^0^)。
紫陽花!
3.jpg
色づいてきて一番いい時ですね。なんと表現したらよいのかわからない青色。
紫陽花は、青系が好きですね(^0^)。
今日のおやつは、クラブハリエのバームクーヘン(^0^)。
5.jpg
やわらかくフワッとした食感で周りの粉砂糖がシャリッとアクセント。
個人的には圧縮しっとりのバームクーヘンが好みですが、
たまにはやわらかい物もいいですね(^0^)。
小雨の降り出した帰り道・・・おおっ?なんだかすごく道が混んでるなぁ・・・。
雨が降ると皆、車での移動・・・ん?それにしても様子が変だ・・・。
バイク得意の横抜けで進んで行くと、バスが2台連なって走っている。
すごくゆっくり走っているなぁと横を抜けるとあっ!
1.jpg
2.jpg
牽引している!!バスがバスを牽引!なかなかの迫力ですね。
右折するのを横目で見ていると、後ろの運転手さんが忙しくハンドルを切っていました・・・。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM