<< 気配 | main | あし >>

救急、ベイバー、桜開花

2018.3.17(土)

救急に携わること。

私は意外と多いのですがその時は突然訪れます。

仕事上がりでバイクを走らせておりましたら仰向けに倒れたおじいさまが。

慌ててバイクを降り声掛け。出血が多いな。。。

119番で救急車を手配。

意識がおありでしたのでお名前住所連絡先年齢を確認(メモ)。

※意識を失われることがあるので意識があるうちに確認を!

あとは安全を確保しつつ時折声を掛けながら一緒にいてあげて下さい。

私はついでに

脳や脊髄にダメージがないか両手両脚を動かしていただきます。

※両手は手を握っていただき脚は上がるかをチェック。

ただこれは医療関係者以外の方はなさらないで下さい。

顔面の出血が多いのでタオルで圧迫止血。

他に痛む所がないかを確認しつつ他にダメージがないかをチェック。

あとは救急車が来るまで転んだ時にどういう感じだったのかなどなど

お話しつつ、連絡先にTELしてご家族に連絡しておきます。

※救急隊員もしくは搬送先より連絡が行くので連絡しないでも大丈夫です。

意識はないが呼吸していらっしゃったら見守り

※ダメージが分からないので動かしません。

意識がなく呼吸もなく脈も触れなければ気道を確保し心臓マッサージに

入ります。

※心臓マッサージを優先。

※この際には助けを呼んで手伝っていただくもしくは助けを呼ぶ。

とっさのことなので頭が真っ白になる方もいらっしゃるかと思います。

まずは救急車を呼びましょう。

 

ベイブレードバーが復活との噂を聞きつけ駆けつけさせていただきました。

AM9:30から整理券を配るとのことですのでAM8:30着。

池袋パルコの1F(JR側)に並ぶように案内が出ていたので

並びましたら15番目くらいでした。

すごい人気なんだなぁと思っておりましたらいえいえチケットぴあさんに

御用の方も並んでいらっしゃるようで(^^:)。

9:20分位にカフェの方がいらっしゃって張り紙を貼り

ベイブレードバーの方は向かって右側へお並び下さ〜いなんて

言うもんですから皆一気に右側へ移動。

細かいことは言いたくないですが一気に抜かれてしまいました(^^:)。

並び始めた時にベイブレードバーですか?など声を掛けつつ

やや右側に陣取っていた方がいいようです。

↑左チケットぴあ列 右ベイブレードバー列

※また変わるかもしれませんのであしからず。

AM10時〜10時15分までに入店の整理券でしたが

東口側から入ろうとするとクリエーターズなんちゃらカフェの

行列があるので入館できません。。。

朝一の整理券の方はこちらの入口か地下から入館を。

 

 

注文を終えたら席のストラップを首にかけ店内散策開始。

 

ほんのちょっと展示が変わっておりましたが基本同じ(^^:)。

爆転シュートベイブレードバーですものね(^^:)。

息子さんが大好きなメタルファイトベイブレードバーではありませぬ。。。

したがって展示コマも前回と同じ・・・。

普通にベイブレードバーストカフェ希望でございます☆

 

 

コラボメニューを注文すると品数分紙製コースターが付きます(非売品)。

 

 

 

そしてコラボメニューを注文した方は会計時に人数分くじが引けます。

これが息子さんの狙いでもあったのですが箱の中に

数百どころか千枚くらいのくじが入っておりほぼほぼクリアファイル。

当たる気配が致しません。

※大当たりは息子さんの欲しいコマ。

今だと整理券なしでも並べば次の空きで入れますよとのことで

整理券なし列に接続。この時点で4組目。

※整理券なし列は二つ向こうの階段前になりますのでちょっと距離があります。

40分ほど待って再びカフェへ☆

そしたら先程まで中にいた大きなお兄ちゃん達が一旦外に出て

整理券で再び中へ・・・(^^:)。

整理券複数取りはやめて下さいまし。。。

 

 

おやっ?見たことのあるポロシャツ集団が入店してきたなぁと思いきや

はいっベイブレード大会を開催しま〜す!

やりたい方は挙手してこちらの券をお持ちくださ〜い!

皆アタッシュケースを持ってハイハイハ〜〜イ!!!

へぇどんな大会なんだろう?何かもらえるのかなぁ。

コマなんて持って来てないですし・・・。

やりたい?

ーいやっいい。

なんか原作の先生?がいらっしゃるみたい。

サイン貰ってる人がいるけど行ってみる?

ーいやっいい。

帰りますか。

くじを引きにお会計へ。

もちのろんクリアファイルでした〜〜〜(^0^)/。

あれっ?

はい、銀座へワープ(^0^)/。

お腹が空いたという息子さん(sayangはまだお腹タプタプよ)

今日はふぐ出汁がいいと。

おぉっ!

こちらが気になる所ですがいえいえいただいたことがないので

まずは基本の塩(潮)と醤油を。

では、スープから・・・

ん?臭う・・・臭い・・・油?いやっスープか・・・。

sayangこれはダメです。。。

今日がたまたまなのかいつもなのか・・・。

醤油は?

若干醤油で消されているが同じく・・・。

全粒粉香る極細麺が一瞬救って下さるが

それを遥かに凌駕する・・・。

穂先メンマがしっかり炊き込まれておりなんという軟らかさと美味さ☆

だが・・・。

息子さんは、

完食しておりましたがsayangは・・・。

 

 

 

 

山上兄弟のパフォーマンスを拝見させていただきましたが

本当にすごいですね!

さっぱり分かりませんでした。あっマジック(手品)ショーです。

今日、東京の桜の開花宣言が出ました。

早いですね。例年より9日も早いそうな。

近所の桜はもう一息というところでしたが

翌日に咲きましたよ(^0^)/。


コメント
ご無沙汰しております!

相変わらず冷静なご判断ができる sayang 先輩に敬服いたします。
20年近く前、電車に乗っていたとき、てんかん発作を目の当たりにして何もできなかった苦い過去があります。おそらく、今でも救急への遭遇率は低い(まったくないに等しいです)ので、頭真っ白になってしまうでしょうね。

突然やってくるそのときに冷静に対処できるよう、冒頭の記述は熟読しておきます!


息子さんもずいぶん大きくなられて、雰囲気も大人っぽくなってきましたね〜(*^^*)
  • おぬま
  • 2018/03/20 9:58 AM
おぬまさま
学生時代のあの活動が基盤にありますね。
周りにたくさんの人が集まってしまった時は
ちょっと状況が違います。
手伝っていただけるように誘導しつつ
皆さんを安心させるように動かねばなりません。
てんかん発作に初めて遭遇したら頭が真っ白になって当然です。
分かっていれば「おそらくてんかん発作なのでしばらくすると落ち着きます。」と
周りの方に安心していただくとともに時計を見て発作時間を計りつつ
衣類を緩めたり怪我をしないよう柔らかい物でガードしたりスマートに動きたいところです。
いかに冷静に最優先でやらなければならないことをやれるか。
私も現場を離れて随分経ちますので
たまに頭の片隅から出しておかなければと
思います。

日曜の昼に炊いた4合のご飯が夜になくなるほど恐ろしい息子さん。
すでに高校生と間違われます(^^:)。

  • sayang
  • 2018/03/20 11:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM