<< 学芸発表会、しめかざり日本てくてく探訪記 | main | 「麺処 びぎ屋」限定 特製ノスタルジック醤油らーめん >>

う〜〜マンボウ(赤)!、しば田

2017.11.2(木)

sayangビックリ致しました!

思わずなんで〜〜〜!!って叫んじゃいました。(心の中で)

だってだって・・・

アカマンボウですぞよ〜〜〜!!!

お口から尻尾までピッタリ1m。あっお腹から背中も同じくらいか・・・。

「あれっ腹ビレは?」sayang

「あぁっケースに入んなかったから切っちゃったよ〜。」店員さん

そういえば、いきもんさんのガチャ(深海シリーズ第2弾)に

いらっしゃいましたね☆

右下の子(^0^)/。

まさかこんな所で出逢えるだなんて・・・。

さすがにこの子を買っては(持っては)帰れない・・・。

でもどうせならこのままの姿で連れ帰りたい・・・。

紐でグルグル巻きにして背負ってみる(想像)。

そのままバイクに乗って帰ってみる(想像)。

いやっ待てよ。ちょっと待てよ〜(急にキムタク口調になる)。

その前にとてもじゃないが食べきれない・・・。

いやっ捌いてから冷凍すれば・・・いやっうちの冷凍庫には納まりきらない・・・。

まてよ捌く場所がない・・・。ちょっと待てよ〜(2回目のキムタク)。

いやっお風呂場だったら・・・いやいや。。。

ここでなぜかアカマンボウと一緒に風呂に入る(想像)。

なんでやねんと自分に突っ込み我に返る。。。

 

今日買い手がつかなければ明日解体とのこと。

※魚屋さんは絶対に売れないと断言しておられました。

予定通りだと明後日からの販売だなぁと伺いましたので

明後日ダッシュをかまします!

無事、

ゲット。

マグロの中トロ〜大トロに近い脂感。

では、まずはお刺身で。

おっ!身が硬いですね!

包丁の刃を立てるとザリザリっとした抵抗感。

食感はハマチやブリの腹身のような硬さですが、

お味はビンチョウマグロ!(いわゆるビントロに近い。)

やや筋が強いですが完全にマグロでございます。

脂が多いのですが大トロのようにくどくはありませんよ。

中々おいしいです。

焼いてみたらどうかな?とちょっと炙ってみます。

※あっ写真忘れた・・・。

今度は鮭(^0^)/。

 

生→マグロ、焼き→鮭。

 

う〜む不思議なお魚さんだ。。。

筋のある中トロみたいなので好んで食べたいという感じでは・・・。

(アカマンボウさんごめんよ。)

焼くと鮭味になって筋もなくなりいただきやすくなりますが、

であれば普通に鮭で・・・。

(アカマンボウさんごめんよ。いやごめんなさい。)

息子さんは美味い美味いとお刺身を堪能しておりました。

(アカマンボウさんありがとう☆)

ちなみに焼く時は油なしでOK。自らの脂でジュ〜ジュ〜焼けます。

焼くと筋が融けてふっくら軟らかくなりますよ☆

sayangは焼き(軽く炙り)推しかな。

アカマンボウさん貴重な経験をありがとうございました。

仙川にやってまいりました。

本当に久し振りにまいりましたら駅周辺がキレイになりましたね☆

息子さんが行きたいと申しておりました

「中華そば しば田」さん☆

sayangもかなりご無沙汰でございます。

「中華そば しば田」中華そば

この見るからに濃い濃口や再仕込み系醤油の色と鴨油の分厚い層。

では、スープから・・・

もろみ感が強くとにかく芳醇な醤油タレに鴨と鶏がふわり。

キレの鋭い立ち上がりながら余韻が優しい。

鶏鴨と醤油の洗練されたお味ながら鴨油の香りや煮豚の味に

野趣がございます。

麺は、

中細ストレート。モソボソッとした食感がたまらない。

スープの温度が下がってくると貝由来?の旨みなどを

感じられるようになり濃密度が増します。

息子さんは、

中華そば大盛+味玉

醤油の美味さをこれでもかと味わうことができる一杯に

ご満悦。

彼は醤油に目覚めつつあります(^0^)/。

「中華そば しば田」
東京都調布市若葉町2−25−20
11:00〜15:00 17:30〜20:30※いずれも材料切れまで

日月定休

 

次は煮干しだねと余韻に浸る帰り道。。。

 


コメント
しば田さんも美味しいですねえ。
私はつつじヶ丘の柴崎亭が相変わらずお気に入りです。今度いらしてください。レポ楽しみにしてます。
  • umnon
  • 2017/11/30 10:29 PM
umnonさま
柴崎亭は名店!
限定も外さないですしお財布にも優しい。
もう少し評価されてもよいお店の一つです。
ここ1年位ご無沙汰しておりますので
機会があれば駆けつけさせていただきますね☆
  • sayang
  • 2017/12/01 9:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM