<< 「 Patisserie SATSUKI 」 東京スーパーピュアプリン | main | バースト!、同級生 >>

「SOBA HOUSE 金色不如帰」旧つけそば(醤油)→新つけそば(醤油)

2016.6.27(月)

つけそばが新しくなる!

そう伺ったのは半年位前でしょうか。

練りに練った新作がいよいよお目見え。

と、その前に食べ納め。

「SOBA HOUSE 金色不如帰」味玉つけそば(醤油)

麺は、

平打ち太ストレート。

滑らかな口当たりと噛むごとに溢れる上質な小麦の香り旨みが秀逸!

本当に大好きな麺なので食べられなくなるのが・・・。

(あっ木曜の裏のつけそばはこの麺か。)

スープは、

蛤出汁、白ごま、岩海苔、醤油タレがしっかりと効いたまさに海の味わい。

加えられた甘みがスープの旨みを持ち上げ、

この得も云えぬスパイスの香りが独特で癖になります。

スープ割りは、

動物系出汁と蛤魚介系出汁で割って下さいますので

さらに出汁感が深まります。。。

スープ割りをしてさらに蛤感が深まるだなんて・・・幸せ☆

美味しかったです。

 

そして本日よりリニューアルした

「SOBA HOUSE 金色不如帰」つけそば(醤油)

随分と申しますかもう別物ですね。

麺は、デフォと同じ麺ながら

麺帯の幅、厚みの違う平打ち中太ストレート。

昆布出汁が和えられているとはいえなんという美味さ!

麺の味が濃いですね!いかに素晴らしい麺なのかということが分かります。

昆布出汁だけではないですね。ほんのりキノコの香りも致しますよ。

そしてこのバルサミコ酢。熟成感が丁度良いです。

このまま食べ切れるほど美味しいのですが、

つけそば(つけ麺)ですからね(^0^)/。

スープの調理過程がこれまたすごい!

↑新設されたこの棚の自家製調味料やばし!!!

醤油タレにバター、ポルチーニフレークやドュクセル等を合わせ

電動式クリーマーでしっかり乳化。

そこへ豚骨清湯ベースの動物系出汁と蛤魚介系出汁を注ぎます。

では、麺をつけてと・・・

うんっ美味い!

ポルチーニと申しますかキノコ感がかなり強く

乳製品様のほんのりクリーミーな風味も相まって完全に洋の味わい。

ほんのりクリーミーながら重くないのはバターのなせる業ですね。

蛤出汁等は、旨みに転じた印象ですがこれがデフォとは・・・。

かなりのやり過ぎた感がございます(^0^)/。

スープの中にはサツマイモとマッシュルームがゴロゴロ。

これも実によく合いますよ。

スープ割りしていただいても

深まる洋風感。

しつこいですがこれがデフォとは・・・。

「SOBA HOUSE 金色不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00 18:30〜22:00※いずれも材料切れまで
木曜日は裏不如帰として営業
金曜日は金色不如帰覇として営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(路地への入口はラーメン屋さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM