<< 殿堂入り 「麺や 維新」 塩らぁ麺 | main | 「一汁三にぼし 裏不如帰」極にぼ >>

「そばはうす 不如帰」味玉そば(醤油)、コオロギ逝く、アカボシゴマダラ、「麺処 びぎ屋」限定 白醤油の鶏和えそば

2013.12.4(水) 晴れ 最高気温13℃ 最低気温6℃

今年最も通わせていただいた「そばはうす 不如帰」。
常に研究、探求を怠らない山本店主が手掛けられる名店中の名店。
「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)

生のハマグリと魚介出汁を大量に炊き上げ豚骨ベースのスープと合わせた
トリプルスープは、

口に含んだ瞬間からハマグリ出汁が一気に飛び出し、後から後から湧き出す魚介出汁に
さらに押し上げられ頂点へ。豚骨をベースにした動物系出汁と濃密な醤油タレが
深い余韻を残していく。。。
麺は、

中細の平打ちストレート。
小麦の味と全粒粉の香りそして時折、歯に感じるふすまが実に心地良い。
うまい!

「そばはうす 不如帰」 
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00 18:30〜22:00※いずれも材料切れまで
木曜日は裏不如帰として営業(11:30〜15:00)
金曜定休
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋ねじ式さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

息子さんが今年6月に捕まえてきたエンマコオロギさんが逝きました。
半年も生きたのは我が家の最長記録でございます。
あぁ夏だねぇと心地良かったのは1時間くらいだったでしょうか。
電気を消すと大きな声で鳴き出すので眠つけない夜も多々ございました。
↑ で、部屋から玄関へ移動(^^:)。
息子さん悲しそうでした。お世話していたのはsayangでしたが・・・。
そして今朝の登校時。

「おとうさんチョウがいる!」
エェッ!12月だよ。
こんなに寒くなったのにどうしたのでしょう?

アカボシゴマダラです。
元々は奄美大島にいたのですが九州から北上しここ近年では
東京でも普通に見られる蝶となりました。
しかしどうしてこんな寒くなってから出て来てしまったのでしょう・・・。
寒くて全く動けない様子(^^:)。
とりあえず我が家へ保護し、柿の皮を与えます。

黄色い口を伸ばしチューチュー。
しばらくすると

元気になり

部屋中を飛び回りました☆良かった良かった。
↑ 今日は我が家に入院です。

本日よりスタートした限定メニュー☆
「麺処 びぎ屋」 白醤油の鶏和えそば

びぎ屋さんの逸品である白醤油タレ&鶏油をこれまたびぎ屋さんのスープで
ほんのり延ばした和えそばになります。
普通の醤油より塩分が高くキリッ(ビッ)とした香気の白醤油と貝由来の旨みが
見事に融合した白醤油タレを存分に楽しめるとともに

びぎ屋さんの白醤油タレの構成が勉強になる一品。
麺はデフォと同じ

中太ストレート。茹で上げた後、一度洗われたのでしょうか?
少しゴワついた感がおもしろい。
〆は小スープ。

トロミをまとったスープは鶏挽肉の旨みと生姜が効いた醤油ベースのスープ。
今日は全体的に少ししょっぱ目でしたがこちらはすぐに修正されるとのこと。
びぎ屋さんの白醤油タレを味わえる貴重な機会(^0^)/。
みなさまも是非☆

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
土日祝 11:30〜14:30(ラストオーダー)※売り切れまで 18:00〜売り切れまで
火曜定休(祝日の場合は営業翌日休み。詳細はHPにて)。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM