<< 今週末は神田小川町へGOです | main | 今年の成人式は、「麺処 びぎ屋」醤油らーめん半熟味付玉子入り >>

殿堂入り 「饗 くろ㐂」 味玉塩そば

2014.1.14(火)

本年度より塩そばがブラッシュアップし新しくなっております。
スープは、
親丸鶏・雛丸鶏・鶏首ガラ・もみじ・豚頭+野菜のスープと
羅臼昆布・焼き飛魚節・秋刀魚節・いりこ節・本鰹枯れ節・花かつおのスープを
合わせたもの。
丼から鶏と鰹の香りが立ち昇ります。

ふくよかな鶏の香り旨みと鰹を主軸にした魚節系出汁が寄り添うように立ち上がり
野菜由来の甘味と貝類由来のような旨みや様々な旨みが重なり合い長い余韻を残す。
動物系出汁と魚介系出汁の重厚感と見事なバランス、角がなくまぁるい塩タレが素晴らしい。
どこからか分からないが香るスモーク感も健在。
麺は、本年より国産小麦のみを使用した自家製麺になりました。
同様に細麺と平打ち麺から選ぶことができます。
本日は平打ち麺を。

多加水の太平打ち麺は、まるでワンタンの皮のようにフルフルで滑らか。
つけダレがしっかりと滲みた豚肩ロースとシンプルでやわらかな鶏チャーシュー。

初お目見えの生メンマはガリガリするほどの歯応え。お味は控えめ。
味玉は醤油感が強まった印象。
添えられた小松菜が口をリセットさせます。
さらに進化を遂げた塩の逸品。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」 味玉塩そば950円 
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00 いずれも材料切れまで
水曜は昼営業のみ
金日祝定休(金曜は紫くろ㐂として営業)
※2014.1.14現在


2011.12.12(月)
やっと伺う機会がございました。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」さん(^0^)/。
開店時からとんでもないお店が出現したと噂になるほどで、
今年のTRY新人賞にて塩が第二位、味噌が第一位という評価を得ました。
伺いたい伺いたいと思いつつ中々伺えるエリアではなく。。。
やっと念願が叶いました!

塩そば+味付け玉子でございます。
澄んだ清湯スープですが茶色くなるほど魚介出汁が出ておりますね。
燻製したチャーシューのような香ばしい香りも致します。
では、スープから・・・うまっ!うますぎる!!
スモークされた鴨の油のような香ばしい肉の香りから、
鰹を中心とした魚介出汁が一気に飛び出し、
口の中いっぱいに広がってまいります。
しばらくするとその余韻が収まりつつ鶏のうまみがグングン伸びていく。。。
なんというコクとうまみ!そしてこの魚介出汁のキレの良さ!!
ただ、ただ、、、感動。。。
塩のしょっぱさは微塵もなくその塩角の取り方と、塩梅がとにかく素晴らしい!!
麺は自家製。

中細ストレートと平打ちの中太ストレートから選べます。

中細ストレートは、初めはシャクッシャクッと弾けるような食感。
次第に滑らかになるがそれでもパツンッという歯応え。
味、香り申し分ないが、こちらのスープですと持ち上げを良くする必要がないかと
思いますので、滑るようになめらかな多加水麺でいただいてみたいです。

平打ち麺は、滑らかな口当たりと小麦の香り甘味ともに秀逸!
おすすめは平打ち麺でございます。
スープは、無化調でございますので伺うたびに微妙な変化はございます。
でも、100点!満点でございます!!
低温調理されたチャーシューも噛み締めた時の肉感。旨味、味ともに

満点!!私の中では、今年NO.1の塩。

「饗 くろ㐂 (もてなし くろき)」
東京都千代田区神田和泉町2−15 四連ビル3号館 1F
11:30〜15:00 18:00〜21:00
※水曜は昼営業のみ
日祝定休


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM