<< キンモクセイ香る、今日は〇〇にしよう!、家族対抗 | main | 夏の花元気、タマスダレの花、「麺処びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付き玉子入り、「アンティカ・コルテ・パラヴィチーナ」のクラテッロ・ディ・ジベッロ >>

つけすぎにご注意を。こんな歌が!、「魂麺」の鶏白湯麺、伊勢丹新宿店「イタリア展」よりピッツェリア・ペネロペand more

2010.10.5(火) 曇り時々晴れ 最高気温25℃ 最低気温20℃

キンモクセイ並木よりおはようございます(^0^)/。
と〜っても良い香りです。でも・・・香水つけ過ぎたみたいでちょっときついでしょうか(^^:)。
すれ違いにフワッと香るくらいがやはりいいですよね(^0^)。
秋の香り、秋の香り。。。
訪れたお宅にてえぇっ!
こんなのがあったんですね!私、世田谷育ちではないのでビックリ致しました。

どんな歌なのでしょう・・・。
さてさて、今日は郵便局、役所、銀行とドタバタ、汗汗。
そんな中、申請書類に記入していたら・・・

自分の名前を間違えた〜〜〜(^^:)。
訂正可能な書類で助かりましたが、自分の名前に訂正印押すことになるとは(^^:)。
う〜んどうでしょう(ちょい長嶋風で)。

道中見つけた看板です。

おもしろい文字バランスですよね。そのまま読むと中々おもしろいです。
カツカレーは完全に辛いカレーを食べた時のリアクションになってますよね(^0^)。
それはさておき、今日は不如帰が臨時休業しますと連絡あり。
大つけ麺博のチケットが残っているので行こうかと思ったのですがさすがに
あそこに行くまでの時間はございません・・・むぅ。
ひそかに気になっておりましたあそこに行ってみるか・・・。

なぜか鶏白湯と聞くと、いても立ってもいられないsayang。
そう、鶏白湯でおいしいお店少ないんです・・・。
こちらの魂麺さんは先月オープンしたお店です。千葉の魂麺とは全く関係でございません。

こんなに広い立地で大丈夫かと心配になりますが、中は某ラーメンチェーンの製麺所兼
店舗なので大丈夫そうです。ということはこちらのお店の母体は・・・。

鶏白湯麺(塩)をいただきました。
お味は豚骨スープによくある味そのものでした。麺も博多系ね。

おぉっ晴れてまいりましたよ(^0^)/。う〜ん気持ちがい〜い!!

あれれ?まだあゆのライヴやってるんですね。すごい人です。
さて、今日は早めに手が空いたsayang。帰りに息子さんをピックアップして、

お出掛けです(^0^)/。
そう、今日より伊勢丹新宿店でスタート致しました「イタリア展」に

まいりました(^0^)/。後ろはワインゾーン。試飲し過ぎて?みなさん真っ赤です(^0^)。
今日は、息子さんの大好きなピザ狙いで。
今年のピッツァ&パスタイタリアーナ主催のコンテスト(ピッツァクラシカ部門)で
優勝した「ピッツェリア・ペネロペ」さんへ。

こちらがその優勝作品「パドヴァ」。カリッと香ばしいながらもモチッとした食感も兼ね備えた
心地良い生地に、ほんのりとサーモン香るソース。
ホタテにエビにシャグシャグとジューシーなズッキーニ。
仕上げに乗せたバジル入りリコッタクリームにメロンとこれでもかと凝ったピッツァです。

リコッタクリームがちょっとくどいが味は繊細。
コクや甘み、清涼感、歯応えと計算尽くされていらっしゃいます。
そうなんですよ。本場イタリアは素材の味を引き立てるやさしいお味なんです。
日本のようにうまみ調味料なんて物を使いませんからね。
「ペネロペ」

こちらはプロシュートとポルチーニのピッツァです。
シンプルで食べやすいお味。はまったのは

息子さん。生ハム&チーズ(一部の)好きですから(^0^)。
一人で切っては、

食べておりました(^0^)/。
ごちそうさまでした(^0^)。帰り際にピッツァ作りを見学していたら

ジャンニ・カラオンシェフにこれから食べるの?と聞かれ??
きょとんとしていたらなんと子供用になにか作ってあげようとしていたそう・・・。
むぅ先に言っていただければ(^^:)。もう入らんぜよ。。。
してなぜか

見つめあう二人(^0^)。ごちそうさまでした〜!
さてと、はいっこれでおしまいではないですよ!!
こ、こ、か、ら、が!イタリア展でございます。熱いでしょ。いつもより(^0^)。

そう、試食です(^0^)/。例えば中々、選ぶのが難しいオリーブオイル。
試しましょう、試しましょう!ついでにお高いボトルもいっちゃいましょう(^0^)/。
お味の違いがよ〜く分かりますよ。

こんなオイルも全然OKです!ちなみに写真左端で切れてしまっておりますが
チェトローネ。エノテカさんが使っていらっしゃるオイルですが、
エノテカさんも使ってますってもろ書いてありますが・・・(^^:)。
もちろんこれっすごくいいですよ!
して、10年もののバルサミコなんかどころかほとんど味を見て時折、チーズや生ハムを
つまみ、気が付いたらお腹一杯の両手に荷物です(^^:)。
いや〜。

たのし(^0^)/。
帰り道は、

ダッシュで!そして・・・

UNOね(^^:)。日課は崩れません・・・。
戦利品を軽く紹介しておきます。
毎年おなじみで売り切れたら期間中であっても補充のないモッツァレラ。
「サルヴァトーレ・コルソ」のモッツァレラ・トレッツェ ディ ブッファラ」です。

絶対に外せませんので来場されましたら先に抑えておきましょう!
もう一つフレッシュチーズでおすすめを。

「アッバシアーノ」のブッファラリコッタです。
両方共に水牛のミルク感&旨みバッチリでございます!
今回の目玉。

「アンティカ・コルテ・パラヴィチーナ」のクラテッロ・ディ・ジベッロです。
貴重ですからね。買うしかないでしょう!!

こちらはハード系。「ボナーティ」の84ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノです。
なんと7年物!

結晶ゴリゴリ系です(^0^)/。どんな味に枯れているのか楽しみです!!

Arance Rosseやっぱり買っちゃいます(^0^)。
このオレンジ最近日本でも見かけますがやっぱり香りが違います!

して、我が家はあと何回イタリア展に行くのでしょう?
我々にもわかりません(^0^)。
みなさんも是非是非覗いてみて下さいね。

「イタリア展」
伊勢丹新宿店6F
2010.10.5(tue)ー10.11(mon)
10:00〜20:00(イートインブースは11:00〜)
※最終日は18:00まで。


コメント
イタリア展楽しそうですね。
私固形のチーズは苦手なんですが生ハムのほうは大好物でして。
行ってみたいけど新宿に行く時間がありません(泣)
八王子そごうの北海道物産展で我慢します。
  • ぽっぷ
  • 2010/10/06 4:03 PM
ぽっぷ様
ありゃりゃ固形チーズだめでしたか。
生ハムいいですよね(^0^)/。
私も大好きです!

北海道物産展ですか!私は物産展大好きです!!
来てくれるんですから(^0^)/
  • sayang
  • 2010/10/06 10:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM