<< 決着は第二ラウンド、「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」の醤油らぁ麺、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」のYUKIZURI、電球はご近所で、お蕎麦を食べに〇〇山へ | main | ハナミズキの紅葉、「アイバンラーメン」の塩半熟玉子ラーメン、Ne-net2010.A/W新作予約会、こどもビームス、みんなでクッキー >>

大つけ麺博へ、ナマズ系最高!

2010.9.19(日) 晴れ 最高気温30℃ 最低気温23℃

お洗濯&メールチェックしたら元気にしゅっぱ〜つ!

いつもと違う方面に向かうと

知らない電車に出会えてニッコリの息子さん。
到着した浜松町駅は、

山手線に京浜東北線に新幹線にモノレールと忙しい忙しい。
しばらく電車を見たら目的地へ。

大つけ麺博にまいりました(^0^)/。
こちらの大行列は、

中華の鉄人「陳建一×六厘舎」のつけ麺でございます。
まずは家内にこちらに並んで頂いてsayangと息子さんは、

つけ麺界の新たな新風。「つけ麺 道」さんへ。
すごい行列!でしょ。でも引きで見ると

こんな感じです。皆さん狙いは同じですね(^^:)。
本当は、「らあめん 元」→「花の季」→「陳建一×六厘舎」→「つけ麺 道」という順で
行きたかったところですが、行列が増える前にまずはこの順で押さえます(^0^)/。

ふむふむ。なるほど。
で、つけ麺を受け取り「つけ麺 道」スタート。数口いただいたら家内と交替でsayangが
陳建一×六厘舎へ。食べ終わった家内&息子さんに「らあめん元」に並んでもらい、
受け取るとちょうど同時に(^0^)/。
いただいたら最後に花の季さんに並びこれで我が家は終了!
では、順にご紹介。
「つけ麺 道」

うまいうまいと噂を聞きながらも未訪だったこちらのお店。
では、中太麺から・・・うんっツルッと口当たりがよく歯応えもしっかり。
噛む毎にやさしい小麦が香ります。では、たっぷり麺を浸してと、うんっうまい!
豚骨、鶏ガラの動物系をしっかり炊いてから2回も濾して口当たりを良くし、
さらに煮干しなどの魚介系を足したとのこと。
確かにしっかりとした濃度のスープなのにサラッとしていて口当たりが良い。
お味はと言いますと、煮魚を致しますよね。あのこってりと炊いたお魚の感じに近いです。
トッピングにも妥協がなく日替わりトッピングのニンニク風味辛胡麻がgood。
なるほど、さすがは噂のお店。
「陳建一×六厘舎」

中太ストレート麺は心地の良いコシと適度なモチモチ感がgood。小麦の香りもしっかりと
しておりうまい。今回は、タンメン!豚骨や鶏ガラの動物系出汁と野菜の甘味がしっかりと
効いたうまみたっぷりのスープ。陳建一氏は四川なので特製ラー油は相当辛いと覚悟して
おりましたが、いやいやさすが(^0^)。あくまでアクセント的な使い方だけであって
辛すぎてスープの味が分からなくなるようなことはない。
刻み生姜をいただくとさっぱりしてgood。
「らあめん 元(HAJIME)」

昨年新人賞を総なめにした実力店がイベント初出店!今回は塩で勝負!
中細ストレート麺は全粒粉たっぷりで深い香りが印象的。
合わせるスープは・・・なんと澄んだスープなのでしょう!!
しっかりとしていながらやさしい鶏のうまみそしてこの塩加減。
ほんのりアジアン的な香味野菜を感じますがさすがのバランスでございます。
鶏つみれもチャーシューも完璧!
「花の季」

言わずと知れた栃木県は宇都宮の名店。畑を耕し小麦を育て麺を打つ。
これ以上の環境とおいしい麺はおそらくここ以外にないでしょう。
太麺は噛み応えが良く、噛む毎に深い全粒特有の小麦の味を堪能できる。
スープはいわゆる豚骨魚介味。サラッとしていて濃度が高くないためどちらかと言えば
麺の味を損なわないようにしたスープ。
全トッピングさせていただきましたが、花にらのお浸しが最高。
宇都宮新里ネギのコンフィもなかなか良かったです。



3店舗食すと一回抽選ができるスタンプラリーも開催中。

あれっ?あっこれはおまけ(^0^)/。息子さんのかき氷。
お昼を過ぎてまいりますと、

どのお店もすごい行列に!

早い時間にお出かけになられることをおすすめ致します!
大つけ麺博
第一陣9.16〜22、第二陣9.23〜29、第三陣9.30〜10.6
会場 浜松町駅前特設会場(貿易センタービル隣)
11:00〜22:00(L.O21:30)
※チケット制ですので、券売機で全店共通チケットを購入してから
お目当てのお店へ並びましょう。
チケットは会期中使用できますので次回訪問予定の方は次回用に購入しておきましょう!
混雑時には飲料の入手が大変なので我が家は、飲料を水筒で持参。
ウェットティッシュも!お子様連れの方は是非是非ご参考に。

どこかいきたくなっちゃった〜と息子さん。う〜む・・・。

あっあそこにしよ(^0^)/。タクシーワンメーターで、

東京タワーへ(^0^)/。展望台ではないですよ。1Fにございます。
水族館です。地味な感じですがアマゾンにいる魚などの充実ぶりには
驚かされます。しかも一部購入できますっておもしろい水族館でしょ(^0^)。



ワニガメは舌の一部が赤いミミズみたいなんです。口を大きく開けて
ひたすらその舌を動かし餌だと勘違いして寄ってきた魚を

バクリ!!見れば見るほどすんごいお顔(^^:)。

sayangの好きなカブトガニ(^0^)/。

「みてみて〜おもしろいおかおだね〜。」

「バジェットガエル」かなりプリティー(^0^)/。童話に出てきそうなカエルさん。
個人的に好きなナマズ系。この子たちの顔おもしろくて好きなんです(^0^)。





ありえないようなお顔。見れば見るほどはまります(^0^)。
して、そのナマズ系の中でもっとも輝いていたのが、こちらの

「バガリウス」!!長いヒレは先がクルクルと丸まりなんという奇抜さ(^^:)。
どの角度から見ても、

すごい!彼?に勝るものなし(^0^)/。
頂天眼という金魚なのかはたまた出目金なのかわからない彼も、

かなりのおとぼけキャラで良かったです(^0^)/。
変わったお土産発見!

「人魚の涙」?裏を向けると

アコヤ貝?
貝の中に真珠が入っていて出てきた真珠の色でピンクだと恋愛、ホワイト健康などなど
ちょっとした占い?ができるようだ。
帰りは

公園を抜け、
バスで品川駅へ。のんびりとバスっていいですよね。おっ、先ほどの大つけ麺博会場前には

御神輿だ!今日はお祭りだったのですね(^0^)。

きれいな品川駅から渋谷の

東急で、ちょいと寄り道。なにわうまいもん市に出ていた「桃太郎」のもだん焼きを買って

カフェで一休憩して帰りました。
して、来月の運動会に向けてのかけっこ練習?

よ〜い。

どんっ!!
だいぶ良くなってまいりました(^0^)/。
と、濃密な一日でしたが実はまだ夕方。
早く出てこの位に帰れるのがいいですよね(^0^)/。


コメント
つけ麺博、楽しまれたようですね。
私は陳健一×六厘舎、花の季と行きましたよ。

東京タワー水族館、けっこう楽しいですよね。
  • ぽっぷ
  • 2010/09/20 9:52 AM
ぽっぷ様
おぉっ!!行かれたのですね(^0^)。
家からは遠いのでちょっと行く気が・・・ですが、
せっかくのイベントですからね。
来週、再来週と頑張りますよ〜(^0^)/。
六厘舎のあのスープを陳さんがどう発展させるのか
期待しておりましたがタンメンって(^^:)。
おいしかったですが。。。
第二弾・第三弾はかなりやばいですよね(^0^)/。

水族館良かったです。楽しんじゃいました(^0^)/。
  • sayang
  • 2010/09/20 11:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM