<< 大雨、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、グラチャン2009日本VS.ブラジル | main | 寒い一日&冷たい雨、「ラーメン蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、この寒いのにタンクトップ!? >>

寒い寒い一日、ミニかにパンチョコ、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、「La Reine」のモンブラン&クレームダンジュ、「ヴェルナー・パントン展」

2009.11.12(木) くもり 最高気温16℃ 最低気温11℃

おはようございます。とっても寒い朝ですね。
そうそう、今朝のパンには、びっくりです。
 
なんと「かにパン」のチョコバージョン(^0^)。
いつもの「かにパン」に全面チョココーテイングしたパンです。
手に持っていただきますと手がチョコまみれになるので要注意です(^0^)。

北風ひんやり、本当に冬のようです。
しっかり着込んで出たのに・・・。
急に気温が下がると抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなりますから
体を冷やさないようにしなければなりませんね。
と、いうことで(^0^)。木曜は定位置の「裏不如帰」さんへ。

煮干しそば味玉付きです(^0^)。今日のスープはと・・・・。
香ばしい煮干しの風味がぐぐぐっと登って行く・・・うまい!
この煮干しの風味がしっかり出た時のそばは最高ですね(^0^)。
これで元気に午後からの部、頑張れます!!

「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
木曜日11:30〜15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

今日は、日本VS.タイ。これは落としてはなりませんよ。
がんばれ!ニッポン!!
続いて訪れたお宅にて、仕事後に、ジャ〜ン。

わお(^0^)。
高円寺の「La Reine(ラ レーヌ)」さん。
元、シェ・シーマのシェフパティシエさんのお店です。
sayangは、モンブラン&クレームダンジュ(写真左端)をいただきました。
「モンブラン」はスペシャリテだそうなので抑えました(^0^)。
生地はスポンジ&生クリームの中に所々、生のカシスが入っており清涼感ある酸味が
心地良い。栗は国産ではなさそうで(フランス産?)栗の風味は弱いがコクが強い。
栗の風味は弱いのでモンブランというよりは別物のケーキのようでした。
「クレームダンジュ」は、ふわふわとしたチーズケーキ。
シェ・シーマ同様、フランボワーズのソースが入っていておいしい。
酷似しているが、こちらの方がチーズの風味がしっかりしている。

やさしいお味の親しみやすいケーキでした。
「La Reine」
東京都杉並区高円寺南4−8−1
03−5305−5607
10:00〜20:00

次の予定へ伺おうとしておりましたら、キャンセルに。
う〜む。1時間近くどうしよう・・・と、東京オペラシティでお手洗いをお借りしていたら
ふと、思い出しました。そうそう、「ヴェルナー・パントン展」やってたんだ(^0^)。
そのまま3Fのアートギャラリーへ。
ヴェルナー・パントン(1926-1998)は、デンマークのデザイナー。
未来や宇宙を彷彿とさせられるインパクトの強いデザインが特徴的。
ファンタジー・ランドスケープという作品の中に入り、
寝そべっていると不思議と落ち着き胎内にいるかのような不思議な感覚になりました。
もう少し寝そべっていたら・・・寝てしまってたでしょうね(^0^)。
あっ靴を脱がないといけない展示スペースが良かったです。
パントンを身近に感じられました!
本当に、展示が最高でした!!
18:00宇宙から帰還した気分で外に出たら、「サン、二〜、イチ」

わぁっ!クリスマスツリー点灯(^0^)。
全然知らなかったので、ビックリでしたが・・・立ち合えてラッキー(^0^)。
とくに何かある訳ではないのに、見ていると気分が高揚してくるのはなぜだろう・・・。
はしゃぐ女子高生。ピースサインのサラリーマン。
楽しそうな方を見ているのってsayang大好きなんです。
なんだかこっちまで楽しくなるから(^0^)。

一件、終えたら慌てて息子さんのお迎えへ。
ギリギリセ〜フ(^0^)。

お買い物して帰りました。

タイに快勝致しましたね!!
頑張れ!ニッポン!!って息子さんなぜにバケツ?
もしかして・・・まだエイサー?
※エイサー。運動会の時に上級生が見せてくれたかっこいい踊り。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM