<< 晴天みかん、巣から追い出された?、「中華そば ふくもり」のつけぶと、東京農業大学収穫祭、またまた・・・ | main | SAYANG撮影日 >>

真っ赤なハナミズキ、ハロウィンは今くるよ?、草間パワー、「二代目つじ田 味噌の章」

2009.10.31(土) 晴れ→曇り 最高気温21℃ 最低気温16℃

真っ赤なハナミズキでおはようございます(^0^)。

この赤い実がかわいいですね。
今日は、

ハロウィン。昨日、園でハロウィン会をしたそうな。
「みてみて〜〇〇がつくったんだよ。」
自信満々に衣装を着た息子さん。

なんだか・・・今くるよさんみたい・・・。
「こうじゃないの?」

「あぁっこうか(^0^)。」
とってもうれしそうな息子さん。似合ってるよ。
いってらっしゃい。今日も園へ向かいます。
では、sayangもしゅっぱ〜つ!
梱包等を終えたら移動ついでにハンズへ寄ります。
新宿高島屋の入口では、
草間彌生モデル携帯電話「 Art Editions YAYOI KUSAMA 」の展示スペースが。

KDDI 新ブランド「 iida 」より、
「ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい」  1000000円
「私の犬のリンリン」                  1000000円
「宇宙へ行くときのハンドバッグ」           100000円
の3モデルです。

前衛彫刻家であり、画家・小説家でもおられる草間さんの作品は強烈すぎますが
ついつい見てしまいますね・・・。

すごいパワー・・・。

靖国神社の銀杏がだんだん黄色くなってきましたね。
今日は、ドタバタし過ぎて、気が付いたら夕方近くになってしまっておりました(^^:)。
近くにおりましたので、念願の、「二代目つじ田 味噌の章」へ。

「二代目 つじ田」が手掛ける味噌らあめんの専門店。
気になっておりましたがなかなかこの辺りまで来ることがございませんでしたので・・・。
やっとこさの訪問でした。
一杯、一杯、鍋を振って仕上げる札幌ラーメンは、見ているだけでも食欲がそそられます。

味玉味噌らあめんです(^0^)。
では、スープから・・・程良いとろみに濃厚ながらやわらかい味噌の風味。
しっかり焼いた味噌の香ばしさがしっかりとスープに表れている。
この香ばしさは他店にはない風味でした。
スープの甘味、うまみ、酸味のバランスが良く、素直にうまい!
特色のある青のりは、マッチしているのかしていないのか微妙なラインですが、
箸休めとしては良かったです。チャーシューのやわらかさ味付け具合が良いですね!
味玉も控えめの味付けで良い。特筆すべきは、擦り下ろしショウガ!
辛さが増すのではなく、明らかにフレッシュな味わいに激変する。
同じ味に慣れさせない演出がニクイらーめんでした。
しっかりと硬さを残した麺は中細ちぢれ麺。
いい味噌らあめんです!!
「二代目つじ田 味噌の章」
東京都千代田区神田小川町1−1
03−6659−7676
平日   11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ切れまで)
土・日・祝11:00〜20:00
無休

帰りの神田では、スポーツ市が、
神保町では、古本市が開催されておりました。

いつもこのイベントに行きたいなぁと思いつつ、この時期はどたばたして伺えず・・・。
指をくわえて通り過ぎました(^^:)。
しかし・・・人、人、人、すごい人でした。
さてと、息子さんのお迎えに行かなきゃ。
明日の準備も頑張らなくちゃ!!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM