<< 「シェ・かつ乃」のたまごロール 季節限定ラズベリーチョコ | main | 台風20号接近中、「中田兄弟」の濃厚ガッつけ麺、二人きりの夜 >>

ギニュー、よりマニアックに、大つけ麺博、「MARI BRAND 10th Anniversary Stage」

2009.10.25(日) 雨→曇り 最高気温17℃ 最低気温13℃

大好きなギニュー特戦隊でおはようございます。
時間を止められるグルドVS.クリリン&御飯。戦闘中にベジータがグルドを倒す・・・。
さてと、出掛けますよ。
電車が好きな息子さん。最近は電車を通り越して

線路マニアに・・・(^^:)。2本になったり4本になったり・・・
とにかく見ていて楽しいようだ・・・。マニアック過ぎます(^^:)。

都営三田線で、日比谷駅へ。

「大つけ麺博」へまいりました(^0^)。

大盛況ですが、駒沢のラーメンshowに比べると小規模でした。
一番行列だったのは関西の有名店「無鉄砲 つけ麺 無心」続いて「六厘舎」。
でも、思ったよりどのブースも流れが良かったのでそんなに待ちませんよ。

我が家は、「つけめんTETSU」「麺処 ほん田」「麺や 七彩」をいただきました。

「麺処 ほん田」

豚骨魚介のつけ麺は東十条のお店でも出しております。
こちらのスープはさらにホタテのエキスがガッツリ効いた旨みの濃いスープに。
時々感じる柚子感がなんとも心地よい。大変良くできたスープですが・・・
粘性が少なく、麺との絡みがあまりよくありませんでした。
あと・・・海苔が要りませんでした・・・。せっかくのスープが海苔の風味で・・・。
つけ麺容器が外れますので麺をすすりながらちょこっとスープをいただくと最高です。
スープの出来の良さが印象的でした。
豚骨魚介から+一味。これからのブームになりそうな予感です。

「麺や 七彩」

醤油と酢の効いたかなり塩気の強いスープ。
ホルモンや鶏レバーが入っているのがおもしろい。どうせならペーストにしていただいても
良かったかもしれません・・・。しょっぱ過ぎて・・・。
麺が全粒粉入りで香りが強く、あつもり(温かい麺)なのが、うれしかったです。
他店は頂くときにはすでに冷たくなってますもの・・・。

「つけめん TETSU」

ちょっと息子さんが食べ始めてしまっておりましたが・・・。
うまい!さすがですねTETSUさん。
ドロッとした豚骨魚介系スープは、キメが細かくクリーミー。
魚節が放たれた直後に、なんだか甲殻類系かと思うような後味が尾を引きます・・・。
濃厚でいながら、スルスルと食べられる。極太のちぢれ麺がまたたまりません。

なんと・・・一人で食べ切ってしまった息子さん。
ひたすらがっついておりました(^0^)。さすがTETSU。
全てのお店が微妙な麺の量です。2杯いけるかいけないかみたいな・・・。
「大つけ麺博」
日比谷パティオ
11:00〜21:00(21時とありますがスープ切れ次第終了です。)
http://www.gomaga.jp/tsukemen/
※食券制でございますのでまずチケット売り場(自販機)にて
  チケットを購入してから並びましょう!
  我が家は家内&息子さんが並んでいる間に私がチケットを買いにと
  役割分担致しましたよ(^0^)。
  チケットは一枚800円全店共通です。
 
すぐ近くの

ザ・ペニンシュラ東京へ移動し、ザ・ペニンシュラブティック&カフェへ。
一泊69300円〜1097250円の高級ホテルもダイニングやカフェを
利用すればゆったり気分を味わえます。

sayangはペニンシュラプリン、家内はマンゴーショート、息子さんは、

かぼちゃのモンブラン。ガヤガヤしておらずゆったりできるのがいいですね(^0^)。

このコウモリがお気に入りだった息子さん。
ご馳走様でした(^0^)。
再び、

山手線、

中央線快速と乗り継ぎ、お茶ノ水へ。
先週伺う予定でしたが息子さんがインフルエンザになってしまいましたので、
ギリギリセーフでした(^^:)。本日最終日。
「MARI BRAND」さんの個展へ伺いました。
10周年の記念すべき個展は、MARIさん=リンゴの枠をはるかに超え、
おもしろく、不思議でいて温かい作品に溢れておりました。














あまりのかわいさに絶叫していた家内&大興奮の息子さんでした(^0^)。
一点一点コツコツ作られたMARIさんの作品達。
心が温まりました(^0^)。

「MARI BRAND 10th Anniversary Stage」
2009.10.17〜10.25
東京都文京区湯島2−5−1
11:30〜18:30
http://yaplog.jp/maribrand/

今日も一日、楽しかったね(^0^)。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM