<< 「麺屋 武蔵」のあじ玉ら〜麺(あっさり) | main | 打ち合わせ >>

Compass Table


フランスの建築家Jean Prouve(ジャン・プルーヴェ)が1950年にデザインしたコンパステーブルです。
このテーブルを本で初めて見た時になんときれいな脚をしているんだろうと見入ってしまったことを思い出します。
このテーブルは無垢の天板を使っているためにものすごく重いですが、成形合板の軽い天板が一般的です。
特徴はなんといってもシンメトリーなこの脚。
正面から見ても側面から見ても裏面から見ても素晴らしく、
天板をしっかり支えるこの構造美には欠点がございません。
これを鉄板から手作業で作っていたなんて・・・。
約60年も前にこのテーブルを作っていた姿を頭で想像しつつジーッと見つめて
家族から何をしているんだろう?と思われるsayangです。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM