ASAFO! AFRICAN FLAGS OF THE FANTE

ASAFO! AFRICAN FLAGS OF THE FANTE








あいうえおの本


安野光雅(あんのみつまさ1926〜)さん著の絵本「あいうえおの本」です。
島根県津和町でお生まれになられ、現在は東京にいらっしゃいます。
画家でありながら数学や科学に造詣が深く様々なご活動、ご活躍をされていらっしゃいます。
数あるあいうえおの絵本の中で、この絵本は最高だと思います。
木で作られた「て」の字の横には、てるてる坊主とてんとう虫が(^0^)。

同じく、
「ゆ」の字の横には、指人形が。
いやっ、指人形にはさらに雪だるまに郵便屋さんにゆうれいだ。

すごい!!周りの枠にも色々な絵が隠されているんですよ(^0^)。
子供だけでなく、大人も楽しめる素晴らしい絵本。おすすめです!!

「あいうえおの本」
作者 安野光雅
福音館書店 
1976年2月20日発行〜現在も増版中。
※島根県津和野町に安野光雅美術館がございます。

Karl Blossfeldt ART FORMS IN THE PLANT WORLD


Karl Blossfeldt(カール・ブロスフェルト1865-1932Gwrmany)の
ART FORMS IN THE PLANT WORLDというペーパーブックです。
彼は彫刻家であり、写真家(自称アマチュア)。
国立ベルリン自由芸術応用芸術合同学校で鋳造を教える教授でした。
植物の世界に対する関心は純粋に芸術の上に成り立ち、
私達に普段見慣れぬ新しい世界を驚きと美しさを気付かせてくれます。
彼が残した多くの植物写真は、「生きた植物による彫塑」という講義で
教材として使用する目的で、自作の写真機で撮影されたものでした。
1898年ベルリンの教授になって写真をまとめたことを考えると110年も前のことになる。
その時代にパソコンを使って加工する手段などあるわけもなく、
もちろん単に数倍に拡大すること位しかできない。
花や草を見た時、色が先に目に入ってしまい、形を見落としていることが多い。
モノクロに映し出された植物の姿は、純粋に美しく、おもしろい。

彼の証明した人間精神によって作られた形(芸術)と、
自然に成長した形(植物)との間には、近い類縁関係があるということ。
まさしくその通りである。
写真の構図、バランス、センス、全てが、ズバ抜けている!!
感性を磨くおすすめの一冊です。
sayangの息子も大好きで子供にもこの面白さが分かるものなんだと
改めて感心させられる素晴らしい本です。
(昔出版された本を含めたくさんの本が出ておりますが
一番安くておもしろいこちらの本がおすすめです。)

Bruno Munari’s ABC


Bruno Munari(ブルーノ・ムナーリ1907-1998 ITALY)
プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、インダストリアルデザイナー、造形作家、
絵本作家、教育者など幅広い活動で知られる巨匠ブルーノ・ムナーリによる絵本ABCです。
A〜Zまでの頭文字より連想される物が素晴らしいイラストと共に描かれた絵本です。

うちの息子も大好きです(^0^)。読みすぎて結構ボロボロです(^^:)。
Bruno Munari's ABC Copyright 1960

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM