ゲロゲ〜ロ

2017.9.30

神奈川県相模原市


初淵野辺、初橋本、コマ回し

2017.9.30(土)

そういえば先日ハンズに伺った時に見つけたんだった。。。

息子さんに見せようかとパチりしたんだけれど携帯だし(古い)

ライトの光でお顔が変になってるから上から撮ったりしたら

短足になってしまったり・・・

変な写真ですまぬ。。。

ちゃんとハンズスタイルで各フロアの

商品を持っている細やかさ。

 

 

 

 

 

あっ一枚忘れた〜!サポート科の発目明ちゃん取り忘れた〜〜〜。

2000円以上だったかな?グッズを購入すると

こちらの等身大立看板が当たる抽選に参加できるとのことでしたが

欲しいグッズがない(^^:)。

しかもほぼ完売。。。

息子さんすまぬ。

今朝は素晴らしい方がいらっしゃいましたよ☆

サトクダマキモドキ。

ツユムシを一回り大きくした立派な虫さんでございます。

かっくい〜〜〜い☆

この子は大体高い木の上におりますゆえ中々出逢えないんですよ。

さぁっ息子さん出掛けるよ。

中間テストも無事終わりコマ回したいなぁで調べてみたら

橋本(神奈川県)で出られる大会発見!

ならばとセットで考えてしまったそこのあなた!!

はいっ私でございます!!!

シャッター(^0^)/。

「中村麺三郎商店」醤油らぁ麺

かぐわしい鶏と醤油の香り・・・。

では、

濃口やたまり級のほんのり強めな醤油に生醤油のフレッシュな香りが

口中から鼻へと抜けてまいります・・・。

う〜ん濃密な醤油。

スープ自体の主軸は鶏ですが豚骨や牛骨を使っているとはわからないほど

あっさりしております。

麺は、

自家製中細ストレート。

フルフルの多加水でちょっと懐かしい神奈川系イメージ☆

息子さんは、

「中村麺三郎商店」味玉塩らぁ麺

おぉっ、こちらは、

より鶏の旨みを感じられるとともに他の旨みが何の素材なのかが分からないほど

素晴らしいバランス。

口に含んだ瞬間、塩分を強く感じますがそれは一瞬のみ。

ギリギリで調整されておられます。

塩に慣れたら出汁を感じ最後にはまとまると息子さん。

貝や昆布もほんのり感じておいしいよ。

でも軸は鶏だね。

「中村麺三郎商店」

神奈川県相模原市中央区淵野辺4−37−23

11:30〜15:00 18:00〜21:00

火曜夜休み水曜定休

思わず見上げてしまいましたが反応したのは我々のみ(^^:)。

米軍基地が近いのだとか。

地理的に分かりませんのでワープ。

おっここだここだ。

久し振りの大会参戦。

あっベイブレードの大会です(^^:)。

息子さんは右下ブロックからの発進。

えっもう環境が変わってるの?

3on3見事に撃沈で4位(^^:)。

しかし久し振りなのに

恐ろしいほど引けてたなぁ。。。

あっLRランチャーを紛失してしまいました。。。

でも久し振りに全力で引けてうれしかったようです☆

4位はポイント以外景品がないのですが特別にと青ヘビーを

いただきましたよ☆

今日も一日楽しかったね(^0^)/。


ぼくとわたしとみんなのツペラツペラ

2017.9.9(土)

学校だった息子さんの帰宅を待ち家族みんなでお出掛けです。

横須賀にまいりました。

ここからバスなのですがバスの時間まで20分以上。

ヴェルニー公園にて一休み致します。

横須賀!って感じだよねって、ん?

「お父さんチヌ!大きいよ!!」

チヌ?

おぉっ!

いっぱいいる!

しかもいい型!!

軽く40cm超えの大物!!!

この界隈は釣り禁止なのでと申しますかどなたも捕まえないから?

大きいです。う〜ん釣ってみたい。。。

しかし人を恐れないと申しますか人の怖さを知らない?

全く逃げませんよ。

ウミタナゴかなぁ?すごい群れ。

イシダイの赤ちゃんに紛れて

オヤビッチャ。

おぉっ!

アカエイまで!なんだか水族館のようです☆

家内はコンビニで入手したお菓子を

主砲(レプリカ)の前で食べてます。

息子さんは、

まだ見ております☆

さぁっバスが来たよ。

横須賀っぽいお店を

車窓から

眺めつつ

横須賀美術館着(^0^)/。

本日よりスタートの横須賀美術館開館10周年記念

「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展」

オープニングレセプションにお邪魔させていただきました。

いつ伺っても素晴らしいロケーション!

この芝生広場に海☆

なんという解放感☆

う〜ん気持ちがいい(^0^)/。

そうそうもう始まってるんだった(^^:)。

遅刻、遅刻・・・。※3時間以上かかるのよ(^^:)。

おっやってるやってる。

あっ、

いたいた(^0^)/。

目が合ってちょっと目でお話ししてから(^0^)/

先に展示を拝見させていただきました☆

いや〜素晴らしい!!!

デビュー前の作品から最新の作品まであの絵本もこの絵本も

原画が展示されております。

集大成ではございませんがツペラツペラさんの作品のほぼ全てが見られる

展示となっておりますよ。

いやぁすごい!!!

原画の前には絵本も展示されており見比べることも可能。

また絵本の製作過程などの動画も観ることができと〜っても勉強になりました。

大人気のパンダ銭湯には大興奮!

 

絵本の世界に入れて

大満足☆

sayangは、原画はもちろんのこと最後の作品コーナーがツボでございました。

あれもこれも存じ上げておりますゆえ懐かしく☆

噂の節分がこれまた(^0^)/。

こ、れ、は、、、行かねばですぞよ!!!

皆様是非是非〜〜〜(^0^)/。

引っ越されてから全然会えなくなってしまいましたが

いつの日か遊びに行かせていただきますね☆

またまた(^0^)/。

そうそう、お手洗いにも

注目よ(^0^)/。

「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera絵本の世界展」

2017.9.9(sat)〜11.5(sun)

横須賀美術館

 

毎回思いますが、この界隈をじっくり散策してみたいなぁ。。。

と、言いつつ

今回も戻ってまいりました(^^:)。

せっかくの横須賀ですから

海軍カレーかネイビーバーガーかと思っておりましたら

息子さんラーメンがいいと・・・。

むぅ。横浜か乗り換えて横浜周辺かと伝えたら

びぎ屋がいいと。

sayangは毎週来ておりますが(^^:)。

そうだよね息子さんは久しく来れておりません。。。

息子さんは醤油らーめん、妻は白醤油らーめん。

sayangは、

「あさりの冷やしそば」※すでに終了した限定麺。

間違いのない逸杯!

アサリ出汁はもちろんのこと味加減がパーフェクトよ!!

美味い!!!

 

御馳走さまでした(^0^)/。

「麺処 びぎ屋」
東京都目黒区鷹番2−4−9
月ー金 11:30〜14:45(ラストオーダー)18:00〜22:30売り切れまで
土日祝 11:30〜22:30売り切れまで
無休(お休みや限定メニュー詳細はHPにて)。

帰りの車内にて☆

今日も一日楽しかったね(^0^)/。

 


つり過ぎ伝説

 

つり過ぎです。

 

2017.9.4

東京都目黒区


コロコロ伝説

2017.9.2(土)

ブラックサンダー良かったね☆

始業式に夏休み明けテストなるものがあるというこのご時世。。。

夏休み明けにテストを行う!と宣言されることにより

夏休み(後半)の過ごし方がちょっと変わりますよね。

この夏休み中、塾の夏期講習や自習に通ったおかげでようやく勉強の仕方が

身についてまいりましたよ☆

テストはバッチリでした(^0^)/。

9月19日からはいよいよ中間テスト!早っ!!

頑張ろうね!!!

東京ソラマチにまいりました。

AM7時。ソラミ坂広場なので屋根はなし・・・。

低気圧の影響で雨&強風なにより寒い・・・。

Tくんも眠いわ寒いわで

元気なし。いやっみんな元気なし(^^:)。

整理券配布の9時まで(8時50分になりました。)

悟りを開いてしまうのではないかというほどの苦行

でございました。。。

AM10時。

コロコロコミック伝説(レジェンド)カップ開幕!

カップと聞くと大型大会のようですがいえいえ

勝ち抜きバトル(最大3勝)と無限スタジアムに挑戦のみ・・・。

小学生だけでなく一般の方も参加OKなのでありがたいですが

大型やって欲しいなぁ。。。

会場は昆虫展でお馴染み5Fのスペース634(ムサシ)。

さぁっまずは連勝バトルから。

行ってらっしゃい☆

とはいいつつ久し振りにコマを回せると大喜びの息子さんは、

水を得た魚のようでした(^0^)/。

たくさんお声を掛けていただきまして本当にありがとうございました。

ストレージBOXは古いのでした(^^:)。

新しいの持ってないのに〜〜〜。

さて、次は邪神ヴァルキリーに挑戦。

フムフムこれが邪神かぁ。。。

読み通りの傾斜☆

我が家が組んだコマは他に誰もおられずある意味注目の的(^^:)。

これが我が家の答え☆

やっちゃいな(^0^)/。

 

一撃!

接触した瞬間に場外まで弾け飛びましたよ☆

やったね(^0^)/。

あっ真ん中に回っているコマをバーストさせる(バラバラにさせる)か

2回連続長く回ったか外に追い出したら勝ちです。

この後、sayangも続き無事ゲットよ☆

整理券がなくなるまで再挑戦できるとのことで受け取りに1Fへ。

ついでにお茶の無料サンプルゲット☆

焙煎大豆茶(キッコーマン)。

特保でカフェイン、糖質、脂質ゼロ。

食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで糖の吸収をおだやかにするんですって。

香ばしい大豆の香りにちょっと癖のある酸味が特徴のお茶でございましたよ。

整理券をゲットし無限スタジアムの時間まで連勝バトルって、、、

じぇじぇじぇ!!!

Tくんパパ(^0^)/。

超激熱かったです(^0^)/。

ランチ休憩。外に出ると、と〜ってもいい天気☆

傘が邪魔でございます(^^:)。

ランチ後、お父さんかき氷ってある?

あぁっそっかあるよ☆

知る人ぞ知るかき氷がこちらの栃木県のアンテナショップ

「とちまるショップ」にございます。

四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷は、

パリッとした氷の口当たりと口に入れた瞬間に溶ける

滑らかさが秀逸!もちろん頭にキ〜ンとまいりません。

イチゴをゴロゴロと残したイチゴシロップも最高!!

サッパリしていてとにかく美味し☆☆☆

んっ?なんだこりゃ??(人が入っております。)

おっ!でももうお腹パンパン。。。これ美味いですよね。

おぉっ!

この夏、ジョジョが熱かったなぁ・・・。

さぁっ邪神討伐の時間、時間。

サクッと一発ゲット☆

えっ?一番左が違う??今回は邪神ヴァルキリー(中央と右)なので

邪神アマテリオスが欲しいなぁと言っていたらTくんママに交換して

いただけました☆

わ〜〜〜い(^0^)/。

えっ?二人で2回ずつしたんだから4つあるはずって??

はいっsayangがミスりました(^^:)。

一回目にオーバー(外に出す)させてしまい2回目に今度は自分から・・・。

情けなし。。。

あっもう一回行こうとしたら整理券はなくなっておりましたよ。

連勝バトルは最後まで余っていたかな。

ステージ上でのエキシビションマッチも

見ていて楽しかったですよ☆

息子さんを見かけるといつも声を掛けて下さるKenさん☆

いつもいつもありがとうございます(^0^)/。

さぁっそろそろ帰ろうかというところで誘われて最後の連勝バトル。

でも誘われて良かった〜☆

3人目が

Tくんママ(^0^)/。

ここで息子さん負けてしまったのですが、、、

これがすごく良いきっかけに☆
あんなコマダメだよとまぁ帰ってからカチャカチャ、カチャカチャ

メチャクチャいいコマができましたよ(^0^)/。

次回またお手合わせを☆

Tくんファミリー今日は本当にありがとうございました。

楽しかったです☆

 

テイクアウトのインドカレー。

このお店ではいつも中辛でオーダー致しますが

とにかく辛さの度合いが雑い!

頑張りましたが、

もうダメだ。。今日は辛すぎる。

じゃぁ普通でオーダーしたら?になりますが

普通にすると全く辛くない。

丁度良い塩梅の中辛の時もございますが・・・

う〜む。

インドの方の匙加減やいかに・・・。

悩ましい。。。

 

今日も一日楽しかったね(^0^)/。

 


えぇっ!こんなにいたの!?

もとい こんなにいらっしゃったの?

ピーポくんファミリー。

 

2017.8.20

東京都港区(警察署のシャッター)

 


成城

2017.8.19(土)

世田谷区成城。

あまりの大きさに公共施設なのかと思いきや普通に表札が出ていたり

こちらのお宅はどこからどこまでなのでしょう級の

とんでもない高級住宅街でございます。。。

この街を訪れるとまず人の動きの違いに気付かされます。

なんと申しましたら・・・とにかくゆったりとしております。

なので我々が歩いているとすぐに地元民ではないことがバレてしまいます(^^:)。

そしてすれ違うワンちゃんのキレイなこと!

これからコンテストですか?というワンちゃんしかいらっしゃいません。。。

駅を挟んで北も南も塾だらけ。

ざっと見ただけで20以上。

教育(費)レベルの違いを肌で感じます。。。

だってすれ違うお子さんが騒がしくなくお上品なんですもの、オホホホ。

 

美術館鑑賞という夏休みの課題。

自由研究よりいいね☆

※息子さんの学校は自由研究なしよ☆

モンブランまではあと1ヶ月位かなぁ。。。

で、伺ったことのなかった

こちらへ☆

息子さんは、

2種類のメロンパフェ

妻は、

白桃クリームパフェ

sayangは、

フルーツサンド(ドリンク付き)

全体的にもっとシンプルな構成で良いかもという印象でした。

あっそうそう最近のお気に入りは、

ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)梅ヶ丘店さんの

フルーツサンド。素朴ながらバランス良し(^0^)/。

アボカドサンドもチーズにマンゴーがアクセントで

面白いですよ。

成城あんや

 

中々良かったのが

?大福

季節限定でしょうか?

麩饅頭

麩の食感、餡の甘さ加減がバランス良し。

こちらは餡なしで求肥のみ。柚子がほんのり香って新鮮でしたよ。

 

おっ、こんな色ありましたっけ?

最近は、確定演出なしでいきなり落ちますね。。。

ついにピンチ赤稲妻から一撃で

落ちました(^^:)。

ちなみにベイターミナルの神によると大チャンスでも負けが

出たとのこと・・・。

こちらは、少し前から販売中。

トノサマガエルとシュレーゲルアオガエルとアマガエル全6種

 

 

 

ちなみにマグネットが仕込まれておりますので

こんなことになってしまいます(^0^)/。

トノサマガエルは数が少ないので次だったら

狩ります(^0^)/。

 

夜、帰宅致しましたら発見!

息子さんを呼びに(^0^)/。

アズマヒキガエルちゃん☆

んっこの子小さい・・・いやっ体がガリガリなのだ!

そういえば8月に入って毎日雨が降っている。。。

虫も見かけない。

慌てて息子さんと石をひっくり返しダンゴムシやミミズを探す。

が、、、何もいない!

ナメクジでさえいない。。。

気温が下がっていることも影響しているのでしょうね。

あの子ぜったい何も食べてないんだよ。

息子さんと今度は土掘り。

やっと見つけたミミズ2匹。

両腕の間に置いたら腰を持ち上げ臨戦態勢!

行った〜〜〜!!

あっバッチリな写真が撮れておりますが苦手な方は卒倒されそうなので・・・。

咥えた瞬間、ゴクっと一呑み。

あっという間に召し上がられましたよ☆

今日も一日楽しかったね(^0^)/。

※トノサマガエル


えっ!?知らない知らない

 

 

 

2017.8.6

移動中のタクシー内にて


ジャンプ、氷、スタンプ完、煮干し、蛤

2017.8.6(日)

六本木ヒルズにまいりました☆

毎年恒例テレ朝の

ドラえもんたちが

お出迎え☆

こちらに伺わせていただきました(^0^)/。

Vol.1は創刊〜1980年代!

初期の初期は存じ上げませんが、小学生の頃に出合った作品盛りだくさん!!

ボードを眺めているだけで

胸が熱くなります。。。

妻はキャッツ♥アイやシティーハンター、Dr.スランプアラレちゃん、ドラゴンボール、

まじかる☆タルるートくんくらいしかちゃんと見たことがないとのこと。

あっもちろん名前は、ほぼ知ってる!ですが。

男の子の雑誌ですものね☆

息子さんはsayangの影響からかよく知っておりますよ。

いや〜しかし懐かしい!

先生方直筆の素晴らしい原画や当時のグッズなどなど胸が熱〜〜〜い(^0^)/。

天下一武道会の名シーンやラオウ、キン消しキン肉マンにアニメのOPなどなど

熱い〜〜熱すぎる〜〜〜!!!

一人悶えておりました・・・。

クールダウン中。。。

あっグッズは息子さんがジョジョの缶バッヂを買っただけですよ。

付箋におぉっ!となりましたがもったいなくて使わない気が致しまして・・・。

明治神宮と代々木公園の木々。

手前は、丹下健三建築の

代々木第一体育館。

新宿&代々木の高層ビル。

東京オリンピックに向けて建設中の新国立競技場。

手前は神宮球場。

六本木ヒルズのNEWフィット×週刊少年ジャンプ50周年もいい感じ。

ビジュアルが流石です。

ラッピングカーまで全てモノトーンなので統一感がございます。

 

運転席に座ると選んだムービーが流れる360°DRIVE MOVIE。

試したかったですが丁度不調でドタバタ中(^^:)。

ちなみにこのような撮影スポットで撮影できたり

このように額を持って撮影することもできますよ☆

※妻

テレ朝側に降りて

一休憩。あまりに暑いので(^^:)。

こちらも毎年恒例☆

妻は、

限定狙い。

息子さんはチョコ系狙い。

さてさてどちらの方が早いかな?

おっ!

妻の勝ち(^0^)/。

「霧島(葉山) 7.31〜8.6 まで」限定 とろゴロ桃(一日限定70食)

桃シロップが熱を通した系なのでちょっと桃缶風味。

息子さんは、

「神の宮温泉 かわら亭(新潟県) 8.2〜8.6 まで」チョコバナナミルク

うんっ安定のコンビネーション。

sayangは、氷系は・・・何口かいただいたら満足です(^0^)/。

でも体が冷えて涼しくなりましたよ☆

サマージャンボpresentsなので容器を持って行くと

杯数分ガチャができます。

当たりは、

宝くじ。

当たるかなぁ当たったらどうしよう。(息子さん)

子供用の

手洗い場がすごく小さくて可愛かったです☆

駅に向かっておりましたら

試飲をいただいちゃったぞひろし〜(風)。

スタンプラリー最終駅となる

王子駅へ☆

これにてスタンプラリー完!

結構大変でしたがおかげさまで色々な所に行くことができました☆

次回展の時も開催されたらやってみようっと。

さぁっ王子まで来たのですから中々伺えないあそこへ(^0^)/。

駅から遠いのよ・・・中々いけないのよ・・・。

「中華そば屋 伊藤」肉そば

煮干しラーメンに開眼した逸杯中の逸杯。

初めていただいた時の衝撃は今でもはっきりと覚えております。

息子さんとは一回まいりましたが覚えていないとのこと。

調べてみたら8年前だった(^^:)。そりゃ覚えてないわ・・・。

でもこのビジュアルを見て浅草で食べたとは言っておりましたよ。

そうそちらはこちらのお店の息子さんのお店。

久し振りにいただいた逸杯は、

ニンマリするほど伊藤のお味。

カタクチの力強い煮干し感に

ほんのり苦みを感じますが雑味はございません。

いただいているうちに奥に潜む昆布や鶏出汁などの旨みが

やさしく底支え。

自家製中細ストレート麺が最高!

このモソボソっとした口当たりに歯を立てるとパツン。

噛むごとに溢れる甘みがこれまたたまらない!!

昨今では驚きの味ではございませんが流石の逸杯☆

顔で評価が分かる息子さん。

分かりやすい(^0^)/。

家内も絶賛でございました☆

「中華そば屋 伊藤」

東京都北区豊島4−5−3(豊島中央通り商店街内)
03−3913−2477
11:00〜16:00※売り切れまで
月曜第4日曜定休(祝日の際は営業翌日休み)

タクシーは来ない・・・。

商店街を歩き通りまで。

へぇ〜七夕まつりかぁ。

今日は、

サンバ(^0^)/。

ちょっと見てみたいですが16時まではまだ2時間。。。

通りに出てあぁっ!

間違いない間違いなく

サンバ!!!

どう見ても高校生か大学生?

えっこんな若い子達がサンバを!?

見たい見た〜〜〜い(^0^)/。

あっタクシー来てもた。

スマホの調子が悪い家内を王子で置き去りにし

男二人は帰ります(^^:)。

ちょいとぶらぶら。

 

お腹が空いた〜えっ?

あっもうこんな時間かぁ。。。

お父さん不如帰に行きたい。

えぇっ?

息子さんが愛してやまない

「SOBA HOUSE 金色不如帰」味玉そば(塩)

久々の山本ワークス。

ズバ抜けて美味しかったとのこと。えがったえがった。

sayangは、

「SOBA HOUSE 金色不如帰」夜限定 鴨脂と蛤の細つけそば 

がごめ昆布と魚粉に絡められた麺帯の長い平打ち中太ストレート麺は、

これだけで食べ切ってしまうほどの美味さ!

麺の美味しさを存分に楽しむことができます。

スープは、

鴨の香りがフワッと膨らんだ瞬間、蛤がズドン!

なんという美味さ・・・。

思わず悶えます。。。

二人して悶絶(^0^)/。

「SOBA HOUSE 金色不如帰」
東京都渋谷区幡ヶ谷2−47−12
03−3373−4508
11:30〜15:00 18:30〜22:00※いずれも材料切れまで
木曜日は裏不如帰として営業
金曜日は金色不如帰覇として営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を4分の3位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細〜い路地を探すと発見できます。
(路地への入口はラーメン屋さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

今日も一日、

楽しかったね(^0^)/。

 

 


さらばアンゼリカ

2017.7.31(月)

初めて一人暮らしをしたのが下北沢。

そして初めて立ち寄らせていただいたお店がこちらのお店でした。

22年前のことです。

今年の6月、

7月末で閉店することを知りました。

名物はカレーパンとみそパン。

ショーケース内にあるバケットプリンが好きでした。

閉店が近づけば行列で食べられなくなるかもしれない・・・。

みそパンとカレーパンを購入させていただきました。

やさしいお味のカレーパンは息子のお腹へ。。。

(美味しかったとのこと。)

家に着いても温かかった焼きたてのみそパン。

スイートブールのようなやさしい甘さのコーディングに

ほんのりと味噌が香ります。

そして細かい生地のフッカフカな食感と白胡麻が心地よいアクセント。

今更気付く・・・

なんとやさしく温かいパンなのであろうか。。。

ずっと変わらなかった

水森亜土さんイラストの袋。

最終日の営業は、

開店直後に完売し閉店を繰り返しました。

どこまでも伸びる行列。。。

この街に住む誰の心の中にもこのお店がありました。。。

ありがとうアンゼリカ。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM